こうべっ子悩み相談のご案内

子どもに関わる悩みについての相談窓口のご案内です。
詳しくは下記PDFをご覧ください。

こうべっ子悩み相談.pdf
 

保護者・家族カードについて

★来校の際は、
「保護者・家族カード」
(両面に保護者名を記入)の
着用をお願いします。

★行事のときも、
「保護者・家族カード」を
よく見えるところにご着用ください。

   
 

神戸市スポーツ情報サイト

神戸市は、「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しています。
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツに関するイベントやスポーツ活動情報を
多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。

サイトURL https://kobe-sportsweb.com/
 

お知らせ

垂水区内で児童生徒への声かけ事案等が多発しています。
日頃から登下校の不審者への注意喚起を行っておりますが、
より一層危機意識を高めるために

①登下校の際は、安全な通学路を通り、一人での登下校は避ける。
②一人での外出はしない。
③人気のないところへは行かない。
④不審な人を見かけたら、大声で助けを求めるか、
 近くの家に逃げ込む。
⑤不審な人を見かけたら、地域の交番に連絡する。
⑥知らない人に声をかけられてもついて行かない。
⑦家に帰り着いたときには周囲を確認してからドアを
 開けるとともに、おうちの人が留守であっても
 「ただいま」と言って入るように心がける。
⑧エレベーターには、できるだけ顔見知りの人と一緒に乗るように
 心がけ、エレベーター内では操作盤の前に立つように心がける。


の8点を児童に呼びかけております。
ご家庭のほうでもお子さんと話し合っていただけると
ありがたいです。
 

ミマモルメ

保護者の皆様へ

「ミマモルメ」を平成28年4月より開始いたしました。まだ登録されていない方は、いつでも登録できますので、ご登録をお願いいたします。
なお、携帯電話の機種変更による再登録や迷惑メール防止機能により登録できない場合などは、

株式会社 ミマモルメ
ナビダイヤル 0570-081-300  
受付時間 8:45~12:00・13:00~17:30(土日祝日・年末年始を除く)

にお問い合わせください。
 

学校連絡先

〒655-0883
神戸市垂水区王居殿2丁目5番25号
TEL  078(751)2623
FAX 078(751)2624
 
地図はコチラ

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびに
  その他のデータは すべて神戸市立東垂水小学校
  保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。
 

2次元コード

下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。


 

お知らせ

6月15日(月)から教育課程変更に伴い、一部下校時刻が変更になりました
火曜6校時やクラブ・委員会のない水曜6校時に授業を行う学年があります。
※詳しくは以下のリンクをご覧ください。
時数変更に伴う下校時刻の変更について.pdf
 

お知らせ

「こうべっ子家庭学習のページ」が開設されています
ログイン方法は下のリンクを、詳しくは「日誌」をご覧ください。
「こうべっ子家庭学習のページ」ログイン方法.pdf
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


保護者の皆様へ.pdf
みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用法.pdf
 

お知らせ

文部科学省が学習支援ポータルサイト「子供の学び応援サイト」を開設しています。ぜひ家庭学習にご活用ください。



また、家庭学習の一助にと教育委員会が以下のサイトをご紹介しています。
 
1.
新型コロナ感染症による学校休業対策『♯学びを止めない未来の教室』未来の教室~learning innovation~(経済産業省)

2.休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

3.小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

4.おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 

お知らせ

お子様や保護者の皆様が悩みを気軽に相談できる、教育委員会の各種相談窓口のご紹介です。
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf
 

日誌

新規日誌
12345
2020/07/06new

7/6 今日の様子

| by:主担
今日は、子どもたちが登校し終わったタイミングで風雨が強くなりました。南から雨風が打ちつけ、教室の窓もご覧の通りでした。


明日は七夕。今日は2年生が学級活動の時間に、七夕の願いごとを短冊に書いて笹につるしました。


短冊を見ると、複数の子が「コロナがおさまりますように」と書いていて驚きました。新型コロナウイルス感染症は子どもたちにも大きな影を落としているということに、改めて気付かされました。


その2年生は、体育の時間に表現運動「虫の世界へレッツゴー!」の学習をしました。様々な虫になり切って、全身で即興的に表現することが目標です。


ところで、来週は個別懇談会が行われます。その際に感染症対策として、保護者の皆様と担任との間に置くパーテーションを、管理員さんが廃材を使って作ってくださいました。少しでも安心して懇談会にお越しいただければ幸いです。


夕方、校舎を閉めて回っていると、何やらものが燃える臭いが…。一瞬、「火事か!?」と思いましたが、6年生の先生方が明日の理科「ものが燃えるとき」の予備実験をしていたのでした。どの授業も準備が必要ですが、特に理科の実験をするときは、子どもたちの安全を確保するために予備実験が欠かせません。このように、しっかりと準備をして先生方は授業に臨んでいます。

19:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/03new

7/3 3・5年生図工

| by:主担
昨日の青空もつかの間、今日は厚い雲が広がりました。朝は外遊びができましたが、その後はしとしとと梅雨らしい雨が降ってきました。


今日も、昨日と同じく図工と給食のご紹介をします。今日は5年生と3年生の図工がありました。


5年生は「紙コップを描く」の学習をしました。紙コップを斜め上から見た図を描く技術を学びました。


3年生は1クラスの人数が多いため、図工室と教室に分かれて学習しています。図工室では「にじみをやってみよう」の学習をしました。白い画用紙に白いパスで名前を書き、名前の近くを水でぬらして絵の具を垂らすと、名前の周りに美しいにじみ模様が現れました。


1つの「にじみ」を終えると一旦ドライヤーで乾かし、さらに「にじみ」を加えていきます。


教室のグループは「あざやか12色をつくろう」に挑戦しました。お皿に黄・赤・青の絵の具を出し、この3色を混ぜ合わせて12色をつくる学習です。週ごとに図工室グループと教室グループが入れ替わって、同じ学習をするようにしています。


さあ、給食です。今日は七夕料理でした。子どもたちにも職員にも大人気の「たなばたそうめんじる」&「やきとりふうに」です!


今日は2年生の教室にお邪魔しました。2年1組です。


2年2組です。


「ほら、見て! 星が入ってた!」「私も! 見て!」たなばたそうめんじるの中に入っていた星に、子どもたちは大喜びでした。しばらくして「ほんで、この星、何なん?」という声が…。答えは、かまぼこでした。

18:24 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/02new

7/2 4年生図工「ぼくのわたしの海底旅行」

| by:主担
今日は風は吹いていましたが、暑さが和らいだ爽やかな1日となりました。
2年2組の教室のすぐ横で、校章旗がはためいていました。


今日は、4年生が図工「ぼくのわたしの海底旅行」の学習をしました。4年1組の様子です。


4年2組の様子です。


別の画用紙にオリジナルの潜水艇と海の生き物を描き、それを切り取って大きな「マーメイド紙」に貼り付けます。


この単元では、「にじみ」と「ぼかし」の技術を学習しています。海中の様子を「にじみ」と「ぼかし」で表現します。おお、いい感じですね!


さあ、給食です。今日の給食は新献立「レヴィシヤ・スーパ」が登場しました。「レヴィシヤ・スーパ」はギリシャの料理で、「レヴィシヤ」はひよこ豆、「スーパ」はスープという意味で、ひよこ豆のスープのことなのだそうです。


新献立の味はいかがですか? 1年生の教室をのぞきました。


「何の味や? めっちゃうまい!」という声が聞こえてきました。

食べた瞬間、エーゲ海の風を感じました(行ったことはありませんが)。野菜の旨みが出ていて、おいしかったです。「さわらのレモンソース」もさっぱりとしていて、この季節にぴったりでした。

19:40 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/01new

7/1 3年生「初めての習字」

| by:主担

今日は昨日とは一転して、穏やかな朝となりました。東垂水小学校の運動場は水はけが良いので、朝から早速外遊びができました。テントも元通りたてました。


1年生のアサガオは、廊下でも鮮やかに咲き誇っていました。

1年生は、登校するとすぐにアサガオを元あった中庭に戻し、日課である水やりをしました。


さて、今日は3年生が初めての毛筆習字の学習をしました。真新しい習字セットを前に、どの子もやる気に満ちあふれていました。


毛筆の特徴を知るために、まずはいろいろな線を書きました。担任の先生が水書板(水を含ませた筆で書くと筆跡が現れる特殊な板。乾くと消え、繰り返し使うことができます)を使って指導しました。


先生のお手本を見た後は、いざ半紙に書きます! どの子も、とても集中して書いていました。


続いて、毛筆の基本である起筆と終筆での穂先の向きを確かめました。


てのひらで穂先の向きを表現しながら空書きをして…


実際に漢字の「一」を書いてみました。穂先の向きがきちんと左上に向いていますね。


ありゃ!マスクが…。でも、ドンマイ! 3年生の初めての習字の授業で、顔や手に墨をつけてしまう子は決して珍しくありません。また次回もがんばりましょう!

19:04 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/06/30

6/30 雨風の強い1日

| by:主担

今日は朝から雨や風の強い1日となりました。途中で警報も発令され、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。ご対応、ありがとうございました。
4階の教室から海を見ると、白波が立っていました。


今日は、1年生が体育館で体育「体ほぐし」の学習をしました。


マットやフラフープなど、さまざまな場で巧みに体を動かしました。


6年生は、図工「校舎内風景」の学習に先週から取り組んでいます。


校舎内で気に入った風景を見つけ、描いています。やはり、明石海峡大橋が見えるポイントは人気が高いですね。


今日は線描きに取り組んでいる子がたくさんいました。完成が楽しみです。


5年生は、音楽の授業で「茶色の小びん」の演奏に取り組みました。

感染症対策のため、1人1台ずつ木琴や鉄琴を演奏しました。授業後には音楽教員が消毒を行っています。


昼過ぎから雨がやみましたが、風は強いままでした。そこで、1年生が手塩にかけて育てているアサガオを廊下に避難させました。


1年生のみなさん、重い鉢をがんばって運んでえらかったですね。おかげでアサガオは全て無事です!


雨は上がっても風は強いままでしたので、念のため熱中症対策でたてているテントを畳みました。


放課後に校舎を閉めていますと、南の窓にべったりと潮が付いていました。今日は南からの風が強かったのですね。明日は雨も風も収まって、安全に登下校できることを願っています。


21:42 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/06/29

6/29 2年生生活「おいしい野さいをそだてよう」

| by:主担
今日は梅雨の晴れ間となりました。玄関ホールそばの植込みのアジサイが満開でした。


この貴重な晴れ間を使って、2年生が学習園に観察に出かけました。


キュウリやトマト、ピーマン、ナスなどの野菜が大きく成長していました。


見るだけでなく、触ってみるのも観察する上でとても良いことですね。


「この葉っぱ、ぼくの顔より大きいで。」「ここ、虫に食べられとう。」「毛みたいなんが生えてる。」…よく観察しているからこそのつぶやきが、たくさん聞こえてきました。


葉の様子や実のなり方を絵や文で記録しました。もうすぐ収穫できそうな野菜もありました。楽しみですね!


ところで、今日はALTの先生の出勤日。5時間目には3年生の外国語活動の授業がありました。1から20までの数字の英語での言い方について、クイズやゲームをしながら楽しそうに覚えていました。

17:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/06/26

委員会活動始動

| by:主担

一昨日に委員会活動の時間がありましたが、早速昨日から各委員会の常時活動が始まりました。昨日と今日の様子を織り交ぜてご紹介します。
まずは生き物委員会です。当番の6年生が、登校後すぐに水やりをしに来てくれました。


砂場では、運動委員会のみなさんがカバーを外す作業をしてくれました。四隅を持って協力して作業をしている姿がすてきだなと思いました。


これまで放送委員会担当教員が流していました「お昼の放送」ですが、昨日から放送委員会の子どもたちによる放送になりました。また、「朝の放送」も昨日からスタートしました。


保健・給食委員会のみなさんは、休み時間が終わるときに手洗い場に立って、丁寧に手洗いをするように促しました。


掲示・美化委員会による「そうじてんけん表」も登場しました。


そして、今朝は集会委員会のみなさんによる第1回目のわくわく集会が行われました。朝会と同じく、感染防止のためテレビ放送で行いました。


内容は、〇✕クイズでした。正解だと思ったら〇を、間違いだと思ったら✕を手で表現しました。


委員会活動がスタートしたことで、改めて本格的に通常の学校生活に戻ったことを実感しました。引き続き感染予防に気を付けながら、子どもたちの自主的な活動の場を確保していきたいと思います。


18:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/06/25

1年生★がっこうの ひみつを みつけよう!

| by:1年

  今日の3時間目に、1年生の子どもたちそれぞれが
 学校の中で気になる場所に、学校探検に行きました。

  ◯どろんこ広場 
 
  「すなばがあったよ。」
  
「シバザクラのみが いっぱい おちてたよ。」
  
「だんごむしが いっぱい いたよ。」

  ◯理科室
  
 「すいどう、とけい、せんぷうき、ふらすこ、びいかあ、いわ…
  いっぱいみつけたよ。」

 ◯たんぽぽ教室
  
  「2こ へやが あったよ。」
  「とらんぽりんが ありました。」
  
「いろいろあって おもしろそう。」

 他にも、校長室、職員室、管理員室、体育館、家庭科室、図工室…など
たくさんの場所に分かれて、いろいろなひみつを みつけました。

    
 
   今度は、みつけたひみつを 教え合ったり、クイズにしたりして
学校のひみつを交流したいと思います。

19:25 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/06/24

6/24 委員会活動

| by:主担
昨日の1年1組に続き、今日は1年2組のみなさんがアサガオの鉢に支柱を立てました。


1年2組にも、早くも花を咲かせている鉢がありました。


今日の6時間目は、今年度最初の委員会活動が行われました。初回ということで、どの委員会も自己紹介をしたり、委員長・副委員長・書記を決めたりしました。その様子を一挙にご紹介しましょう。まずは、保健・給食委員会です。


図書委員会です。


掲示・美化委員会です。


プログラム委員会です。


集会委員会です。


放送委員会です。


生き物委員会です。水槽の金魚へのえさのやり方を覚えました。


運動委員会です。毎日放課後に行う、運動場のブラシがけの仕方を覚えました。


お知らせしておりますように、授業時数を確保するために水曜日6時間目に行う委員会活動は年間3回に削減することになりました。その分、常時活動を主体に活動を行います。5・6年生のみなさん、東垂水小学校をより良い学校にするべく、高学年としてそれぞれの役割をしっかり果たしていきましょうね。

そういった事情から、今日の委員会活動では第1回目でありながら早速、卒業アルバム用の写真も撮影しました。やっと学校が始まったところなのに卒業アルバム写真撮影とは、6年生も実感が湧かなかったのではないでしょうか。第2波に備えてのことなのですが、杞憂に終わることを願ってやみません。

16:43 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/06/23

6/23 朝の「学習タイム」

| by:主担
今日、早速1年1組がアサガオの鉢に支柱を立てました。


早くも花が咲き始めた鉢もありました。これから観察が楽しみですね。1年2組も明日に支柱を立てます。


今日は朝の「学習タイム」の様子をお伝えします。もともと今年度から施行の新学習指導要領の授業時数確保のため、朝会と集会のない日の朝8:40~8:55の15分間に「学習タイム」を3年生以上に設定していました。それが新型コロナウイルス感染症による臨時休業を受け、設定学年を2年生以上に拡大して授業を行っています。今は全クラスとも新出漢字を学習する時間にしています。3年1組の様子です。


4年1組の様子です。書き方を唱えながら空書きをしているところです。


4年2組の様子です。東垂水小学校では全学年とも漢字指導の仕方を統一しており、子どもたちが戸惑うことなく漢字を習得できるようにしています。


5年1組の様子です。丁寧にドリルに書き込んでいました。


ところで、今日の給食は新献立「フェイジョアーダ」が登場しました。黒豆(フェイジョ)と肉(豚肉や牛肉)を煮込んだ、ブラジル・ポルトガルの代表的な料理だそうです。食べるとサンバのリズムに乗って踊りたい気持ちになりました。踊ったことはありませんが…。


午後は、6年生が理科「植物のつくりとはたらき」の学習で、根から吸い上げられた水はその後どうなるのか、学習園で育てているインゲンマメを使って調べました。一方のインゲンマメの葉は全部取り除き、もう一方はそのままにしてポリエチレンの袋をかぶせると、その違いは一目瞭然。葉がついたままの方には、袋の内側に水滴がたくさんつきました。この結果から、水は主に葉から出ると言えますね。


その後、教室に戻って葉の裏側を顕微鏡で観察しました。「気孔」と呼ばれる、まるでくちびるのような小さな穴がいっぱい。根から取り入れられた水は、葉にあるこの「気孔」から水蒸気となって外へ出て行くのですね。

19:24 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
12345
カウンタ
アクセス数405418

新着情報

 

今月のめあて

< 7月のめあて>
「整理整頓をしっかりしよう」
 

今月の予定は学校だよりに掲載していますので
こちらをご覧ください。
 

神戸総合型地域スポーツクラブ

リンク集

気象・防災・防犯関係
学校関係
  ・乙木小学校
  ・福田小学校 
文部科学省・教育委員会
  ・文部科学省   

健康教育
 ・脳脊髄液減少症(教育委員会HP)