お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

KEMS登録マーク


この度、2010年12月24日に行われたKEMS認証登録判定委員会で、本校の環境マネジメントシステムが有効に機能していると認められました。
 
カウンタ
アクセス数337351

学校連絡先

〒655-0883
神戸市垂水区王居殿2丁目5番25号
TEL 078(751)2623
FAX  078(751)2624
 
地図はコチラ

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立東垂水小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。


 

リンク集

気象・防災・防犯関係
学校関係
  ・乙木小学校
  ・福田小学校 
文部科学省・教育委員会
  ・文部科学省   

健康教育
 ・脳脊髄液減少症(教育委員会HP)
 

ミマモルメ

保護者の皆様へ

「ミマモルメ」を平成28年4月より開始いたしました。まだ登録されていない方は、いつでも登録できますので、ご登録をお願いいたします。
なお、携帯電話の機種変更による再登録や迷惑メール防止機能により登録できない場合などは、

阪神電気鉄道株式会社 あんしん事業部
TEL(06)6457-2070  
〔平日 8:45~12:00 13:00~17:30〕

にお問い合わせください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

東垂水日記
12345
2017/09/13

運動会の練習頑張ってます。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
運動会に向けて、練習頑張っています。
今日は、全校生で大玉送りをしました。最後には、石拾いもしました。
  

5時間目には、1.2年生で表現「魔法学校へようこそ」の練習をしました。
運動場での場所の確認と、ダンスの練習をしました。
  
学校の先生になるために、勉強をしに来ている先生がいます。
1年生の教室にも来てくれて、子どもたちは大喜びです。
 

1年1組では、先生と仲よくなろうと計画し、ばくだんゲームをしました。
自分の名前を覚えてもらうために、必死でした。

16:48
2017/09/08

にこにこ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

昨日は雨でしたが、今日は晴れて楽しく活動ができました。
運動場では、鬼ごっこをしました。




体育館では、ドッジボールをしました。




ダルマ落とし・カルタ・けん玉など昔遊びも楽しみました。
下級生が楽しめるように、優しく遊び方や、コツを教えて
いたのが素晴らしいです。
20:11
2017/09/05

運動会 全体練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日、運動会の全体練習がありました。
最初は、自分たちの並ぶ場所から覚えました。
児童席からの入場も練習し、運動会の雰囲気を少しだけ味わうことができました。
校歌の練習では、綺麗な声で歌うことができました。
本番まで、心を一つに練習に取り組みます。
   
17:43
2017/09/01

第2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

久しぶりに子どもたちの顔を見ることができ嬉しく思いました。
校長先生から、
①みんな違っているから素晴らしい。友達と自分の違うところを
大切にしてほしい。
②2学期の宿題として、自分の良いところを5つ以上言えるように
しましょう。
と、お話がありました。


4年生の代表が、運動会のリレーや運動会の合唱、サイレント清掃
など、頑張りたいことを発表しました。上手に話せました。
2学期も楽しみですね。


久々の校歌も、上手に歌えました。また、歌詞をよく覚えていました。
校歌を、ずっと大切にしてほしいと思います。


9月のめあては「生活のリズムをもどそう」です。夏休みのリズムから、
学校のある生活リズムに戻しましょう。「あいさつ」の話もありました。
 あ…あかるく   い…いつでも   さ…さきに  つ…つづけて
月曜日からの、明るい声のあいさつを楽しみにしています。
18:48
2017/08/30

運動場の整備 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担





この日は運動会に向けての準備もしました。運動会で
使うトラックや線を引く時のポイントを打ちました。


日陰になるテントも設置しました。暑さをしのげます。


総合遊具下の砂場も、柔らかくしました。ここもふわふわに
なりました。
14:52
2017/08/29

運動場の整備

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担



使いやすい運動場にするために、新しい土を入れました。
暑い日でしたが、教職員力を合わせて、平らにしました。




鉄棒下のマットも手入れをして、ふわふわにしました。
一日だけでは仕上がりませんでしたが、頑張りました。

運動場を使うのを、楽しみにしておいてくださいね。
14:27
2017/07/27

夏休みスタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
夏休みが、始まりました。
1学期の終業式には、2年生のお兄さんとお姉さんが、「1学期でがんばったこと」をスピーチしていました。
1年生も教室に戻って、「1学期がんばったこと」を振り返りました。
そして、ゲームをしながら全員言っていきました。
「プールをがんばったよ。」「こくごをがんばったよ。」「がくしゅうえんのくさぬきをがんばったよ。」「たいいくのおにごっこをがんばったよ。」などがありました。


 大きくなったひまわり!
                  みんなの倍ぐらいあるよ。
14:44
2017/07/26

第1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担


校長先生から、始業式に約束した、3つの「○○を大切に」が
できていたか問いかけがありました。
①友達を大切に ②まわりの人を大切に ③自分を大切に です。
1年生には、①命を大切にする ②気持ちの良いあいさつをする
 ③友達に優しくする のお話がありました。 


2年生からの言葉です。
学校たんけんで、1年生と歩いたことや、クイズの書いてある
看板を作ったことを発表しました。また、音楽で歌を歌うときに
友達に励まされたことも発表しました。


安全で楽しい夏休みになるように、約束をしました。
「きみはいいこか」の言葉で確認をしました。
き…きそく正しく
み…未体験にチャレンジ
は…早寝・早起き
い…命を大切に
い…家の手伝い(仕事)
こ…校区外に行かない(理由がある時は別)
か…学習をしっかり
約束を守って、楽しい夏休みにしましょう。
16:40
2017/07/25

楽しかったよ 1学期

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

1学期、みんなで楽しいことをしようと話合い、みんなで遊びをしました。
始めは、体育館でけいどろとさめ鬼をしました。
その後、教室に戻って、ばくだんゲームをしました。「自分のすきなこと」を
話しました。
 


15:42
2017/07/25

最後のプール 着衣泳

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
楽しい1学期も終わり、待ちに待った、夏休みが始まります。
今日は、最後のプール水泳でした。着衣泳といって、服を着て
水に入ったらどうなるのか身をもって体験する学習です。
「泳ぎにくい。」「ふくがひっつく。」と言った感想があがりました。
 
 

15:25
12345

今週の予定

 < 9 月のめあて>
  「生活のリズムをとりもどそう」 

 <9月   19日~  9月24日の予定>
      9月  19日(火)  朝会   
             20日(水)  朝ごはんしらべ  クラブ活動
             21日(木)  応援団練習
             22日(金)  3年校外学習〔オリバーソース・青少年科学館〕
                           運動会係児童打合せ
             23日(土)    
             24日(日)  
            
 

お知らせ

垂水区内で児童生徒への声かけ事案等が多発しています。

 日頃から登下校の不審者への注意喚起を行っておりますが、より一層危機意識を
高めるために

① 登下校の際は、安全な通学路を通り、一人での登下校は避ける。
② 一人での外出はしない。
③ 人気のないところへは行かない。
④ 不審な人を見かけたら、大声で助けを求めるか、近くの家に逃げ込む。
⑤ 不審な人を見かけたら、地域の交番に連絡する。
⑥ 知らない人に声をかけられてもついて行かない。
⑦ 家に帰り着いたときには周囲を確認してからドアを開けるとともに、おうち
  の人が留守であっても「ただいま」と言って入るように心がける。
⑧ エレベーターには、できるだけ顔見知りの人と一緒に乗るように心がけ、エ
  レベーター内では操作盤の前に立つように心がける。

の8点を児童に呼びかけております。ご家庭のほうでもお子さんと話し合っていた
だけるとありがたいです。
 

お知らせ


★来校の際は、
「保護者・家族カード」
(両面に保護者名を記入)の
着用をお願いします。

★行事のときも、
「保護者・家族カード」を
よく見えるところにご着用ください。