お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

KEMS登録マーク


この度、2010年12月24日に行われたKEMS認証登録判定委員会で、本校の環境マネジメントシステムが有効に機能していると認められました。
 
カウンタ
アクセス数335077

学校連絡先

〒655-0883
神戸市垂水区王居殿2丁目5番25号
TEL 078(751)2623
FAX  078(751)2624
 
地図はコチラ

 
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立東垂水小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

 

QRコード

下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。


 

リンク集

気象・防災・防犯関係
学校関係
  ・乙木小学校
  ・福田小学校 
文部科学省・教育委員会
  ・文部科学省   

健康教育
 ・脳脊髄液減少症(教育委員会HP)
 

ミマモルメ

保護者の皆様へ

「ミマモルメ」を平成28年4月より開始いたしました。まだ登録されていない方は、いつでも登録できますので、ご登録をお願いいたします。
なお、携帯電話の機種変更による再登録や迷惑メール防止機能により登録できない場合などは、

阪神電気鉄道株式会社 あんしん事業部
TEL(06)6457-2070  
〔平日 8:45~12:00 13:00~17:30〕

にお問い合わせください。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

日誌

東垂水日記
12345
2017/07/25new

楽しかったよ 1学期

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

1学期、みんなで楽しいことをしようと話合い、みんなで遊びをしました。
始めは、体育館でけいどろとさめ鬼をしました。
その後、教室に戻って、ばくだんゲームをしました。「自分のすきなこと」を
話しました。
 


15:42
2017/07/25new

最後のプール 着衣泳

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
楽しい1学期も終わり、待ちに待った、夏休みが始まります。
今日は、最後のプール水泳でした。着衣泳といって、服を着て
水に入ったらどうなるのか身をもって体験する学習です。
「泳ぎにくい。」「ふくがひっつく。」と言った感想があがりました。
 
 

15:25
2017/07/21

もうすぐ 夏休み

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
先日、1学期の給食が終わりました。入学当初は、食べるのに時間がかかり、食べる量も少なかったのが、今では、もりもり食べています。
みんなで、机をひっつけて食べるのも楽しかったようです。
 

国語の「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
役に分かれて、大きなかぶ(タイヤ)をひっぱりました。
教科書には書いてない、台詞も入れて劇をしました。
 
 
 
17:14
2017/07/06

4年 兵庫県警・県庁 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 校外学習で兵庫県警、県庁へ行ってきました。
はじめに、視聴覚ルームに行って映像を見ながら兵庫県の地域の様子や伝統工芸品について学びました。
 
その後、兵庫県警に行って通信指令室や交通管制の仕事の様子を見せていただきました。警察官の持ち物も見せていただきました。
災害対策センターでは、災害対策本部室で話をしていただきました。

眺めの良い場所でおいしいお弁当を食べて、午後からは県議会本会議場と兵庫県公館の見学をしました。
本会議場は、たくさんの議員さんが兵庫県を明るく住みやすい県にするためにはどうしたらよいのか、話し合う場所だということが分かりました。新聞記者の方が傍聴するための席や、カメラが5台もあることも知りました。
 
兵庫県公館はとても綺麗な建物で、天井のシャンデリアは、兵庫県の県花である「のじぎく」の形でした。
  
19:18
2017/06/30

描画展・鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
描画展を観にいきました。
ペアの6年生の絵を見て、「わあ。すごい。」「じょうず。」と
感想を言いながら、お手紙を書きました。
 
20:53
2017/06/30

1.6年生のプール水泳

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
先週、初めて1年生はプールに入りました。
6年生と一緒に入りました。
初めての事で、どきどきわくわくしていました。
広いプールに感動し、冷たい水に心の中で悲鳴をあげました。
プールでの約束を教えてもらい、いざ、プールへ。
水中体操をして、宝さがしをしました。
あっという間だったけれど、楽しいプール水泳ができました。
 
 
20:47
2017/06/30

3年生理科の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日、3年生は理科でゴムの力の実験をしました。

ゴムでひっぱり、車を進ませます。


ゴムを引っ張る長さを変え、車が進む距離を計測します。


ゴムの力で進む車を追いかけています。


次は、ゴムの本数を増やして車を走らせます。


勢いよく進む車をひたすら追いかける児童達です。
20m以上進んだグループもいました。
理科の実験なのに、汗だくになっていました。
17:35
2017/06/22

4年 ふれあいごみスクール

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は、神戸環境局の方に来ていただいてごみの学習をしました。
1時間目は、ランチルームでごみの分別についての話をしていただきました。子どもたちは、一生懸命にメモをとりながら話を聞いていました。
 
エコマジックなどもしていただき、楽しい学習になりました。
 
2時間目は、実際にパッカー車を見て学習しました。
車にあるボタンや、集めたごみを降ろす方法を見せていただきました。
 
運転席についているバックモニターも見させていただきました。


生ごみの汁が遠くまで飛ぶことを知り、水を切って出すことの大切さに気付きました。


18:56
2017/06/19

とびっきりネイチャー2

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
さあ、自然の家での「はじめのつどい」です。
シーツのたたみ方などのオリエンテーションもしていただき、
しっかり活動する気持ちをあらたに確認しました。
  
ネイチャービンゴでは、自然の家の先生に、昆虫の事、鳥の事、カエルの事
草木の事など、たくさんの興味深いことを教えていただきました。
 
 

冒険の里の入り口です。
数々の冒険を乗り越えて、無事にゴールできることを目指します!
 
              ゆれる、吊り橋!!
     
              急沢のぼりは、一本のロープだけが頼り!
     

     
見事ゴールできたグループから、ゴール地点の山壁で滑り台遊び!
まだまだ、元気が残っています。
      



夜のプログラム、キャンドルファイヤーでのスタンツです。
みんな、練習の成果は、思い残すことなく発揮できたかな。
  
 

2日目の朝食です。しっかり食べて、2日目の活動に備えましょう。


アーチェリーでの、はじめの式です。


楽しかった2日間も、終わってしまえばあっという間でした。
自然の家の先生にほめていただく場面もあり、この2日間で大きく成長できたと思います。
これから、まだまだ、みんなで力を合わせて、4年生として伸びていきたいです。

11:37
2017/06/19

とびっきりネイチャー1

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
とびっきりネイチャーの出発式です。
「あ!なにする」のスローガンで、1泊2日がんばります。

  
1日目の午前は青少年科学館に行って、星と月の学習をします。
青少年科学館までは、電車に乗って行きます。
  
まずは、プラネタリウムでの学習。
美しい夜空が天井に広がりました。
プラネタリウムの後は、グループで館内の見学。
色々なフロアがあって、楽しみながら学ぶことができました。
   
  
昼食は、地下のホールで食べました。
お家の人の作ってくれたお弁当を、しっかりと味わいながら、
感謝の気持ちをもっていただきました。
  
さあ、いよいよバスに乗って「六甲自然の家」に向けて出発です。
みんな、わくわく楽しみな気持ちが、元気いっぱいなおしゃべりに
表れています。
  
10:52
12345

今週の予定

 <7月のめあて>
  「整理整頓をしっかりしよう」 

 < 7月  24日~  30日の予定>
      7月  24日(月)   夏季授業日  水泳教室  ドルフィンクラブ                           
             25日(火)   夏季授業日  水泳教室  ドルフィンクラブ
             26日(水)   夏季授業日  第3学期終業式  地区別活動
                            ドルフィンクラブ   バレー三校交流会
           27日(木)   ラジオ体操  子どもプール  銀行振替(再)
             27日(金)   ラジオ体操  子どもプール  たんぽぽ同窓会 
             29
日(土)   開放プール(のびのびプール)    
             30
日(日)   開放プール(のびのびプール)予備日

        
 

お知らせ

垂水区内で児童生徒への声かけ事案等が多発しています。

 日頃から登下校の不審者への注意喚起を行っておりますが、より一層危機意識を
高めるために

① 登下校の際は、安全な通学路を通り、一人での登下校は避ける。
② 一人での外出はしない。
③ 人気のないところへは行かない。
④ 不審な人を見かけたら、大声で助けを求めるか、近くの家に逃げ込む。
⑤ 不審な人を見かけたら、地域の交番に連絡する。
⑥ 知らない人に声をかけられてもついて行かない。
⑦ 家に帰り着いたときには周囲を確認してからドアを開けるとともに、おうち
  の人が留守であっても「ただいま」と言って入るように心がける。
⑧ エレベーターには、できるだけ顔見知りの人と一緒に乗るように心がけ、エ
  レベーター内では操作盤の前に立つように心がける。

の8点を児童に呼びかけております。ご家庭のほうでもお子さんと話し合っていた
だけるとありがたいです。
 

お知らせ


★来校の際は、
「保護者・家族カード」
(両面に保護者名を記入)の
着用をお願いします。

★行事のときも、
「保護者・家族カード」を
よく見えるところにご着用ください。