こうべっ子悩み相談のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響や、ゲーム・SNSの長時間使用等によるストレスに対する、子どもたちの心のケアの充実を図るためのお知らせです。併せまして、子どもに関わる悩みについての相談窓口のご案内も掲載しています。下記のリンクをご覧ください。

子どもたちの心のケアならびにこうべっ子悩み相談.pdf

保護者・家族カードについて

★ご来校の際は、
「保護者・家族カード」
(両面に保護者名を記入)の
着用をお願いします。

★行事のときも、
「保護者・家族カード」を
よく見えるところにご着用ください。

神戸市スポーツ情報サイト

神戸市は、「神戸市スポーツ情報サイト」を開設しています。
このサイトは、神戸市内の様々なスポーツに関するイベントやスポーツ活動情報を
多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。

サイトURL https://kobe-sportsweb.com/

垂水区内で児童生徒への声かけ事案等が多発しています。
日頃から登下校の不審者への注意喚起を行っておりますが、
より一層危機意識を高めるために

①登下校の際は、安全な通学路を通り、一人での登下校は避ける。
②一人での外出はしない。
③人気のないところへは行かない。
④不審な人を見かけたら、大声で助けを求めるか、
 近くの家に逃げ込む。
⑤不審な人を見かけたら、地域の交番に連絡する。
⑥知らない人に声をかけられてもついて行かない。
⑦家に帰り着いたときには周囲を確認してからドアを
 開けるとともに、おうちの人が留守であっても
 「ただいま」と言って入るように心がける。
⑧エレベーターには、できるだけ顔見知りの人と一緒に乗るように
 心がけ、エレベーター内では操作盤の前に立つように心がける。

の8点を児童に呼びかけております。
ご家庭のほうでもお子さんと話し合っていただけると
ありがたいです。

ミマモルメ

保護者の皆様へ

「ミマモルメ」を平成28年4月より開始いたしました。まだ登録されていない方は、いつでも登録できますので、ご登録をお願いいたします。
なお、携帯電話の機種変更による再登録や迷惑メール防止機能により登録できない場合などは、

株式会社 ミマモルメ
ナビダイヤル 0570-081-300
受付時間 8:45~12:00・13:00~17:30(土日祝日・年末年始を除く)

にお問い合わせください。

学校連絡先

神戸市垂水区王居殿2丁目5番25号
TEL  078(751)2623
FAX 078(751)2624

地図はコチラ

著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびに
  その他のデータは すべて神戸市立東垂水小学校
  保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。

ホームページが新しくなりました

学校だより12月号でお知らせしましたように東垂水小学校のホームページが新しくなります。次のリンクからお進みください。

東垂水小学校ホームページ

QRコードもご利用ください

文部科学大臣より、児童や保護者・地域のみなさまへメッセージが届いております。以下のpdfファイルをご覧ください。児童の皆さんの不安や悩みを受け止める相談窓口は、下記の参考資料の通りです。

児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf
参考資料.pdf

「こうべっ子家庭学習のページ」が開設されています
ログイン方法は下のリンクを、詳しくは「日誌」をご覧ください。
「こうべっ子家庭学習のページ」ログイン方法.pdf

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

保護者の皆様へ.pdf
みんなの学習クラブの使い方.pdf
スマートフォンを使った活用法.pdf

文部科学省が学習支援ポータルサイト「子供の学び応援サイト」を開設しています。ぜひ家庭学習にご活用ください。

また、家庭学習の一助にと教育委員会が以下のサイトをご紹介しています。

新型コロナ感染症による学校休業対策『♯学びを止めない未来の教室』未来の教室~learning innovation~(経済産業省)

2.休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)

3.小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)

4.おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)

お子様や保護者の皆様が悩みを気軽に相談できる、教育委員会の各種相談窓口のご紹介です。
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

新規日誌
2021/11/26

今年度初!運動場での集会

| by:主担
今日は、朝の清々しい空気の中で今年度初の運動場での全校集会が行われました。
体を使ってのじゃんけん大会です。
途中から特別ゲストの先生が相手になり、最後は校長先生でした。
集会委員のとても上手な進行により、楽しいひと時を過ごせました。

18:54 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/11/24

自然学校3日目

| by:職員室
天気は快晴。最終日です。

今日の朝食は、「カートンドック作り」です。
手際よく準備し、できたての温かいカートンドックをおいしくいただきました。

自然学校、最後の活動は火おこしを体験し、カレーを作ることです。
薪を上手に組んで火の調節をしながら、班ごとにカレーを作ります。
今年は、コロナ感染予防対策の観点から食材は事前にカットされたものを使います。
班で協力しておいしいカレーができるかな?

班ごとにおいしくカレーを食べました。何回もおかわりをしていました。
どの班も上手にできていたので良かったです。
その後の片付けでは、泥や水を使ってきれいにお鍋等を洗っていました。
初めての経験で苦労していましたが、班で協力し、全部の班が時間内に合格を
もらいました。

3日間のすべての活動を本当に一生懸命にやり遂げた5年生。よく頑張りました。
その後、閉校式を行い、みんな元気に神戸に帰校することができました。

09:34 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/11/20

自然学校2日目②

| by:職員室
午後のプログラム「焼き板工作」です。
ご主人に説明を受けた後、広場で板を磨くことを行います。これをきちんとすること
で焼き板の板目がきれいに出ます。
子どもたちは、30分間一生懸命に磨きました。

焼き板を磨いた後、大広間で班ごとに絵付けをしました。個々に考えたデザインを
もとに描いていました。なかなかいい出来栄えだと思います。

「焼き板工作」終了後、2回目の「夕べの集い」です。動きや進行もうまくなって
います。言われたことがきちんとできるところが5年生の素敵なところです。
今日は、昨日よりも、ぐっと冷え込んでいます。日が沈み始めると本当に寒い。
早く、おいしい夕食を食べましょう。

今日の夕食は、「とんかつ定食」です。今日はみんなよく食べました。とんかつに
描かれた笑顔のように、にこにこと夕食を味わっていました。

今日の最後の活動は、「ゲーム大会」です。レクリエーション係を中心に、班で
ビンゴゲームや〇×クイズ、宝さがしクイズ、自然学校クイズなどのゲームを行い
点数を競いました。結果は、1位1班、2位6班・8班、3位3班でした。
短い時間でしたが、自然学校最後の夜にぴったりの楽しい時間になりました。

入浴タイムで今日の疲れをしっかりとって、明日も元気に頑張ろう。
保護者の皆様、明日のお迎えよろしくお願いいたします。
17:18 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2021/11/20

自然学校2日目①

| by:職員室
今朝は曇り空。ハチ高原の朝は、やはり寒いです。
初めての朝の集い。昨晩はしっかり眠れたようで、時間通りに元気に集合しました。
朝からしっかり活動ができている5年生です。

2日目の朝食は、「和定食」です。朝からみそ汁やご飯をしっかりおかわりする人も
多く、これが元気の源ですね。

朝食後はいよいよ「鉢伏山登山」です。出発前に、ご主人から注意を聞きました。
山に霧がかかり、山頂が見えません。ちょつと心配そうな子どもたちです。

そこで元気を出すために、クラスごと一列になって「こだま」をやってみました。
1組も2組もきれいなこだまが返ってきました。
久しぶりに「ヤッホ」と大きな声を出すと元気が出ますね。きれいなこだまにする
ためには「ヤッホー」と伸ばさずに「ヤッホ」と短く切るのがコツだそうです。

さあ、出発です。

班ごとに声をかけ合い、支え合い登っています。
途中、霧で先頭集団が最後尾から見えない時もありました。

休憩を挟みながら、約1時間45分くらいかけて山頂まで登りました。
山頂の気温は6度。思っていたより大変だったと思いますが、最後までよく頑張り
ました。

山頂から下山を開始すると、少しずつ天気が良くなり、山上から高原の景色も
見ることができました。

下山後、広場でお弁当を食べました。登山を頑張ったご褒美に、スポーツドリンク
もいただきました。

午後のプログラムは、「焼き板作り」です。素敵な焼き板ができたらいいな。
自然学校も折り返しです。頑張っていこう。
14:10 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

自然学校1日目②

| by:職員室
ハチ高原も夕暮れ。初めての夕べの集い。
しっかりとした司会進行や返事ができています。
先生の〇✖クイズも楽しみました。
「2泊3日の自然学校を通して、友達の良いところをたくさん見つけよう。」と
廣瀬先生からのお話もありました。

そして、夕食タイム。今日は、「ハンバーグ定食」です。
密を避けて間隔をとり、全員が黙食です。その姿を見て、青い鳥のご主人から
「東垂水の子どもは、本当にきちんとしている。」とお褒めの言葉をもらいま
した。うれしいですね。

夕食後、部分月食(ほぼ皆既月食)を見て、キャンプファイヤーへ出発。
皆既月食も満天の星空も楽しみながら、キャンプファイヤーができました。
井口先生のゲームをみんなで行い、最後はキャンプファイヤーの火を各班に分火し
宿舎まで帰りました。昼も夜も天候に恵まれた1日目でした。

宿舎に戻った後は、「入浴」「日記タイム」「班長・係ミーティング」です。
日記を書くことも、ミーティングで話し合うこともしっかり取り組んでいる姿が
素敵です。明日も楽しい思い出ができたらいいね。

20:58 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

自然学校1日目①

| by:職員室
天候に恵まれ、自然学校出発です。

大きな渋滞もなく、予定通りにハチ高原「青い鳥」に到着。お家の方が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。天気は最高です。

お弁当の後、開校式。いよいよハチ高原での活動が始まります。

最初の活動は「オリエンテーリング」。班で協力して、5つのポイントを回り、問題を解きます。全問正解はでるかな?さあ、斜面を登って活動開始。

すべての班が5つのポイントを探し出し、問題を解くことができました。全問正解はなかったですが、どの班もなかなかの正解率でした。さすが5年生。
この後は、夕べのつどい、夕食、キャンプファイヤーとなっています。
1日目後半も頑張ろう!
15:59 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2021/11/19

5年生は自然学校に出発しました

| by:主担
素晴らしい青空の下、5年生は自然学校に出発しました。この時期のハチ高原は、寒いことが予想されますが、天気は良さそうです。
東垂水小の5年生なら、しっかり活動し、さらに一回り大きく成長して帰ってくるでしょう。

11月21日(日)15時30分頃お迎えです。到着時刻の変更等については、すぐーるでお知らせする予定です。
09:16 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/11/16

| by:職員室
2日目、朝方少し雨が降りましたが、天気は快晴に向かっています。
おいしく朝食をいただき、いよいよ鈴鹿サーキットでの活動です。

全員が腕にしっかりパスポートをつけて班活動開始。

集合時間ぎりぎりまで子どもたちは、班活動を楽しみました。
天気にも恵まれ、心に残る修学旅行になりました。
08:50 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/11/10

| by:職員室
出発式を終え、奈良・法隆寺に向かって出発しました。
出発前の雨が嘘のように、天気はどんどん回復しました。少し、渋滞にあいましたが、最初の見学地「法隆寺」に到着しました。
法隆寺では、クラスを2つに分け、2名のガイドさんに案内してもらいました。

「法隆寺」の見学後、次の「平城宮跡」へ向かいましだ。
VRを視聴後、お家の方が作ってくれたお弁当を子どもたちは、おいしくいただきました。今年もコロナ感染症対策の観点から横一列になって食べました。

昼食後、いよいよ「大仏殿」の見学に向かいました。ここから班活動の開始です。
自分たちで計画した各場所に全部行くことができたでしょうか。
家に帰ったら、子どもたちに聞いてあげてください。
班活動は、すべての班が時間通りに戻ってきました。さすが6年生。
その後のお土産タイムでは、自分の分だけでなくお家の方へのお土産を買っている様子が見られ素敵だなぁと感じました。

天気にも恵まれ、元気に1日目奈良での活動を終えることができました。
鈴鹿サーキットホテルにも予定通り到着し、おいしい夕食をいただきました。

明日も楽しい1日になりますように。
20:16 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2021/11/10

6年生、修学旅行に出発!

| by:主担
 6年生が学校に集合する頃は、雨風が強く、本日の天候を心配しましたが、出発式をする頃から次第に回復していきました。いつも直向きに頑張る6年生に天気も味方してくれたのでしょう。

担任の先生の話を聞き、

校長先生のお話(6年生の姿勢の良さ!)、

元気に出発しました。

こんなに天気がよくなりました。
奈良の天気もよいそうです。順調に見学が進んでいるようです。
10:59 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
カウンタ
アクセス数511163

今月のめあて

< 6月のめあて>

衛生的なくらしをしよう

今月の予定は学校だよりに掲載していますので
こちらをご覧ください。

神戸総合型地域スポーツクラブ

文部科学省・教育委員会
  ・文部科学省

健康教育
 ・脳脊髄液減少症(教育委員会HP)