神戸市立井吹西小学校のHPへようこそ!433331

     

         

                                                       

 

お知らせ

お知らせ
NHK for school
http://www.nhk.or.jp/school/

NHK「おうちで遊ぼう」
(家庭での効果的な使い方やおすすめ番組・動画を学年ごとに紹介)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-commonheader

「家族で楽しむ!サイエンス」
 
http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2020/0529_2.html

「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」
https://www.mext.go.jp/content/20200710-mxt_syogai03-000006924_1.pdf

文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

(1)「家族で楽しむ!サイエンス」
国立研究開発法人科学技術振興機構(サイエンスチャンネルキッズ!)
https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

(2)「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」
①千葉教育委員会(千葉テレビ放送のホームページの番組表参照)
https://www.chiba-tv.com/info/detail/34737

②群馬県教育委員会(群馬県オンラインサポート授業動画)
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00637.html
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することできる学習支援ツール「みんなの学習クラブ タブレット」の配信を始めています。学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。


〇新1年生の皆さんには郵送で「IDとパスワードのご案内」をお送りしています。
〇新2年生から6年生の皆さんは、従来お伝えしているIDとパスワードはそのまま 
   使えますのでご利用ください。
※パスワード等がわからない場合は学校へご連絡ください。

家庭でできる健康チェック表
健康チェック表(改定版) .pdf
 

お知らせ

こうべっ子悩み相談
ひょうごっ子(SNS)悩み相談


一人で悩まず、困ったこと、心配ごとがあれば、是非相談してください。LINEやWEBで相談できる窓口もあります。

R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf

ひょうごっ子悩み相談等チラシ.pdf
 

お知らせ

インフルエンザによる欠席期間の報告書
病院でインフルエンザと診断された時に保護者の方に記入いただく書類です。
発症した後5日を経過し、かつ解熱した後、2日を経過しましたら、この用紙に記入し、学校に提出してください。
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf
 

お知らせ

登校(園)許可書(インフルエンザ以外)
インフルエンザ以外の感染症(百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎・風しん・水庖・咽頭結膜熱)に罹患した場合に、病院でかいてもらう書類です。症状が軽快しましたら、かかりつけ医で記入してもらい、学校に提出してください。
登校(園)許可書(インフルエンザ以外).pdf
 

お知らせ

夜間などの電話対応について
 本校でも教員の働き方改革として、平日17時以降の電話については、平成29年度より、夜間の電話対応ついて、別紙の通りにさせていただいております。ご理解お願いいたします。

別紙 夜間などの電話対応について(神戸市教育委員会).pdf
 
お役立ちリンク

※ にっしーの会ブログ
  https://ameblo.jp/nissynokai24
※(一財)神戸市学校給食会HP
   学校給食の食材や食育事業に関する情報を記載
  https://kobe-gk.jp/
※ 神戸総合型地域スポーツクラブ
     http://www.sportsclub-kobe.com/

※ 聞こう!!話そう!!神戸の家族
    (家庭学習リーフレット)
     syou-kateigakusyuu.pdf

※ 神戸市教育委員会のページ
     神戸市教育委員会

※ 神戸市スポーツ情報サイト「KOBE SPORTS WEB」
  https://kobe-sportsweb.com
 
 
Adobe Readerが必要となります。
上記リンクをクリックして読めない場合には
下記のリンクをクリックして
インストールしてください。
 ↓↓↓↓

 

学校所在地・連絡先

住所
神戸市西区井吹台西町丁目3番地
 電話    (078)997-0114
 ファックス  (078)997-0136
 
神戸市営地下鉄西神南駅・西900m
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Copyright © 2009- IBUKINISHI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 
本サイトに掲載されているテキスト、画像、情報すべて神戸市立井吹西小学校がその著作権を有しています。 
無断で複写、転載、リンクを張ることを禁止します。
 

携帯電話からのアクセス

QRコード
当HPは携帯電話からもご覧になれます。
 
↑↑↑↑
携帯電話のバーコードリーダーで
読み取るとアクセスができます。
 
 
パケット通信費用が
別途かかりますので
ご注意ください!!!

 

お知らせ

お知らせ
 授業参観について
 2月に予定していました授業参観ですが、3月8日(月)9日(火)2・3校時に延期いたします。密をさけるために、2日間を4分割して参観を行います。保護者の皆様には、配布しましたプリントをご覧ください。(2月10日)

左のお知らせにコロナウイルスに関して
文部科学大臣からのメッセージ
をアップしています。

左の「お知らせ」に家庭での学習の助けになるメニュー
を掲載しています。ご活用ください。

下に本校での現在のコロナ感染予防対策を掲載しています。

メニュー覧の「学校日誌」は随時アップしています。

学校だより3月号をアップしました。
R2 井吹西だより3月号.pdf

お役立ちコーナーにPTA(にっしーの会)へのリンクをはりました。
 

学校教育目標


学校教育目標
 
ひびく心 かがやく瞳 きり拓く力
 
 
ひびく心とは、周りとの関わりの在り方を表す。美しい事象に感動し自然とのふれあいを大切にする心。 また、自己とは違う存在である他者を尊重し、相手の立場になって考えられるたくましい想像力をもった人間に育ってほしいという願いがこめられている。
 
 
かがやく瞳とは、子どもにとっての生き甲斐、存在感を表す。学ぶことによって自らが伸びていくことを実感できる授業の創生、自己実現の可能性あふれる活躍の場と機会の設定を目指したい。
 
 
きり拓く力とは、自分に自信を持ち、夢を実現していく強さ、しなやかさを表す。前向きな考え方ができ、目標に向かっていくための手だてを多様に考えられる柔らかさ、最後までやりぬくねばり強さを、子ども達の生きる力とて身につけさせたい。
 

お知らせ


【新型コロナウイルス感染症について。保護者の方へお願い】
 ①朝、お子様に風邪症状や発熱がある場合は、登校を見合わせてください。医療機
  関での受診をお願いします。
 ②毎日、登校前の検温と健康チェックカードの記入、提出をお願いいたします。
   ③朝、熱がない状態や風邪症状のない状態で登校しても、学校で具合が悪く場合が  
  あります。その場合保護者の方に迎えにきていただきますので、学校からの連絡
  が取れる状態にしておいてください。
 ④登下校中は必ずしもマスクの着用は必要ありませんが、友達と一緒に登下校する
  場合は間隔をあけて歩くようご家庭でも声掛けをお願いします。
 ⑤神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、
  児童や同居のご家族の方々において、保健所に「感染」「濃厚接触者」と言われ
  た場合は、学校へお申し出ください。

【新型コロナウイルス感染症に対する学校対応】
 ①朝の健康チェックを行います。検温のない場合は学校で検温します。
  
 ②トイレ、その他共用施設の共用部分の消毒を毎日行います。
       ・教室の児童机・椅子につきましては、神戸市のガイドラインに沿って水拭きを
   しています。
  ・トイレ清掃については、現在はガイドラインに従い児童の活動に取り入れてい
         ます。
    
    
    
        
               消毒セット                                   石鹸の整備
      ③共用物(楽器・図工用具・体育用具等)につきましては、神戸市のガイドライ  
   ンに沿って、使用前、使用後の手洗いの励行で対応していますが、必要に応じ   
   て消毒を行っています。          
    
  ④手洗いを励行します。(活動前・活動後・教室に入る前・せきやく
   しゃみ。鼻をかんだとき・給食の前後・清掃・トイレの後、図書の活動、共用
   のものを使ったとき)
       
   
     図書室の入口にアルコール消毒液を置いています。

  ⑤マスクの着用とできる限り教室内の3密を避ける。
   長時間のクループ活動はしない。近距離で大きな声を出さない。
    
   
  音楽の授業を屋外で行うこともあります。
    
  3密を教室内で少しでも避けるため、水筒は後ろのロッカーの上には置かず、安  
  全に気を付けて当面は机の横にかけています。
  ⑥使用後のマスクの処理やごみを管理しています。
  
  ⑦教室内の換気を徹底します。
   
  
        特別教室の換気もしっかり行っています。
  ⑧トイレ、手洗い場の3密の対策をしています。廊下に待機線をつけました。
   
      ⑨保健室の環境を整えています。(仕切り)
     
            健康診断、発育測定等も多目的室で行ています。
  ⑩給食での対策
        給食台は使用前、使用後には消毒をしています。食事中はマスクを着用しま
   す。給食前後の手洗いを励行します。
    
  食べる時には、グループにぜず、全員が一方向を向いて食べています。
   
       ⑪蜜になりがちな職員室も感染予防対策をしています。
   
  ⑫啓発活動を行っています。
   
   
   
   
  ⑬職員も毎日検温、健康チェックを自宅で行ってから通勤しています。 
      ⑭当面密を避けるため、放送朝会を行います。
   
  
 

お知らせ

【本校の熱中症予防対策】
 いよいよ本格的暑さを迎えます。本校では、新型コロナウイルス対策とともに、熱中症予防の対策をとっております。
 コロナウイルス感染症拡大防止のため、校内では体育の時間や子供自信の体調等以外ではマスクを着用して活動を行っていますが、登下校の際は、熱中症予防のため、必ずしも着用する必要はありません。

①スプリンクラーと教員による運動場の放水を朝・昼・夕に行っています。
  
②暑さ指数計を運動場、体育館に設置して運動制限や運動中止を判断します。
  
③運動場への出入り口にミストを設置しています。
 
④運動場3か所にテントろ設置し、体育の授業中に休憩をとったり、水分補給したりするための場所、水筒の置場の確保、休み時間の休憩場所として利用しています。
  
⑤体育館には大型扇風機6台と2階窓も含め、換気をしています。
  
大型サーキュレーター2台も使っています。
 
⑥教室にはエアコンと扇風機を設置して温度を下げています。
  
 必要に応じてスポットクーラーを移動し、使用します。
⑦保健室には経口補水液を常備しています。
  
              保健室前啓発掲示
 
下校時に校門付近水まきをしています。


スポーツドリンクの持参について
スポーツドリンク持参について.pdf