神戸市立井吹の丘小
                                                                                        651‐2244 神戸市西区井吹台北町 2丁目18番

                      Tel(078)990‐5533  /Fax(078)990‐5534 

                      神戸市営地下鉄「西神南駅」下車 北徒歩10分



 
カウンタ
COUNTER43509

登校許可証

こちらをダウンロードして下さい。
①インフルエンザ(通常)
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

②インフルエンザ
(発症翌日より4日以内及び8日以上で登校する場合)
インフルエンザ用 登校許可書.pdf

③百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎・風しん
・水痘・咽頭結膜炎
インフルエンザ以外用 登校許可書.pdf
 

警報発表時の対処

警報発表時の措置について.pdf(R2.5.14更新)



警報・注意報を確認するのに便利なサイトです。 
テレビ・ラジオなどと合わせてご利用ください。

気象庁

神戸市降雨情報システム
 
♪今日の井吹の丘♪
令和2年度の井吹の丘小学校
12345
2020/11/24new

丘リンピック2020 結果発表

| by:ソームページ担当
 20日(金)のテレビ集会で、「丘リンピック2020」の表彰がありました。
6年生の実行委員により、今年度は「10対7」で赤の優勝が発表されました。


表彰の後、6年生の実行委員が話し合いをしていました。
「いろいろ大変だったけど、楽しかった。」「しんどかったけど、実行委員をしてよかった。」など、学年や学校の中心となって活動した貴重な体験を振り返っていました。

 
 「丘ミュージック2020」「丘リンピック2020」では、保護者の皆様の温かい拍手や声援が大きな力になり、子供たちは生き生きと活動することができました。2学期も残すところ1か月となりましたが、行事を通して学んだことを生かし、ますます力が発揮できますよう支援していきたいと思います。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
14:20
2020/11/20

丘リンピック5・6年

| by:ソームページ担当
 丘リンピック2020最終日は5・6年でした。
3日間連続の爽やかな晴天。高学年が躍動しました。

5年生
はじめの式


準備体操「ラーメン体操」
ダイナミックに、ラーメンを食べたり汁を飲みほしたりする動きをしながら、身体を動かしました。最後は・・・「シェシェィ」で終わりました。


「ソーラン玉入れ」
全員で元気にソーランを踊っていますが・・・。


音楽がとまると・・・大急ぎで玉を拾って、玉入れに挑みます。


「5up100m run」
100m・・・。スタートから見えるゴールはとても遠いですが、懸命に走り切りました。


6年生
はじめの式


「思い出100m run」
6年間の思いを込めて、全力疾走!最速は14.5秒でした!



「力を合わせて六輪競技」
1年生を思い出し、少し照れながらも、笑顔でかわいくチェッコリダンスを踊り...。


曲が止まると、たくましく「玉入れ」に挑戦です!かごはかなり高かったのですが、さすが6年生!たくさん入りました。


続いては、「棒引き」。粘り粘って、逆転したチームもあり、とても盛り上がりました。


最後は「大玉送り」。転がした大玉を、旗を回った後は担ぎます。大迫力の競技でした。


校長先生に、6年生のこれまでの頑張りや、実行委員を中心に主体的に計画準備をし、一人一人が輝く丘リンピックを実施できたことを讃えられました。


今年度の丘リンピック2020は終了いたしました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。子供たちに温かいご声援と拍手をいただき、ありがとうございました。
10:16
2020/11/18

丘リンピック1・2年

| by:ソームページ担当
 今日は、1・2年生の丘リンピックが行われました。
雲一つない青空の下、1・2年生が元気いっぱい活動しました。

2年生
はじめの式では、ラジオ体操で準備運動をしました。「頑張るぞ!」「おー!」と、赤白両チームの元気な声で始まりました。


「かけっこ」
友達の力強い声援を背に、ゴールまで一生懸命走り切っていました。


「あつまれ!玉入れの森」
赤も白も最後の一球がなかなか入らず・・・。赤が白を、白は赤をと互いを応援する姿がとても素敵でした。


終わりの式
実行委員が中心となって進行や準備をする姿に成長を感じた丘リンピックでした。


1年生
はじめの式
少し緊張していた1年生でしたが、明るくかわいい赤白代表の言葉で、元気に始まりました。


「かけっこ」40メートルを力いっぱい走りきりました。並び方も待ち方もとてもかっこよかった1年生でした。


「チェッコリ玉入れ」
井吹の丘小学校の伝統「チェッコリダンス」をしながら、笛の合図で玉入れをします。なかなかハードなのですが、みんな笑顔でノリノリ!




明日は、5・6年生の丘リンピックです。
今年度の丘リンピック2020は、赤白どちらが勝つでしょうか?!
いよいよ明日、決着です。
16:36
2020/11/17

丘リンピック2020 4年・3年

| by:ソームページ担当
 爽やかな秋空の中、「丘リンピック2020」4年生と3年生が行われました。

4年生
はじめの式。実行委員が中心となり、子ども達がすすめていきました。


赤・白それぞれの応援団長が、決意の声をあげます。


「大玉ころがし」旗の近くを小さく回るのが、とても難しそうです。


終わりの式
校長先生に、実行委員の活躍と、協力した一人一人の努力を誉めていただきました。


3年生
はじめの式 実行委員による選手宣誓


一人一人の名前が書かれた応援旗を振り、ミニミニ応援合戦で気合を入れます。


徒競走


終わりの式。校長先生に実行委員の活躍と、協力して活動した3年の成長をほめていただきました。

17:12
2020/11/16

いよいよ!丘リンピック2020

| by:ソームページ担当
 いよいよ17日(火)~19日(木)の3日間、丘リンピック2020が行われます。
今年度は、例年通りの運動会を開くことができず、学年ごとに体育学習の成果を発表する丘リンピック2020を設けました。全学年が一堂に会することはありませんが、各学年、紅白に分かれて競い、全学年の合計点で勝敗を決します。
学年の勝敗は、ホームページ「丘リンピック2020」でお知らせいたします。

練習風景
1年生 はじめの式 代表の友達のかけ声に合わせて、やる気まんまんの「オー!!!」


2年生
「集まれ!玉入れの森」は、赤玉・白玉を入れきって、最後に大きなボールを早く入れたほうが勝ちです。最後まで勝負はわからず、盛り上がってます。


3年生 ハンモックに乗った大きな球を、二人で力を合わせて運びます。旗を回る時は集中し、真剣そのもの!


4年生 徒競走 本番さながら、ダイナミックに力を出し切って走っていました。
友達の応援が力になります。


5年生 玉入れ…?ソーラン節?どっちもです。黒い法被を着た5年生が躍動します。


6年生 懐かしい競技が次々と…。六輪競技です。大玉に翻弄されながら、次の友達に大玉をつなぎます。


ちびっこ応援団も登場する学年も・・・。


会場の準備も整いました。子供たちも、盛り上がっています。
お越しをお待ちしています。

18:02
2020/11/13

井吹の丘の11月

| by:ソームページ担当
 11月も中旬をむかえ、井吹の丘小学校の木々も秋色に染まってきました。
葉を落としてしまった木々は、春に向けて、栄養をため始めています。




こんな実をつけた木もあります。

赤いきれいな実をつけた木…皆さんが毎日朝と帰りに通る場所にありますよ。
どこにあるのか、探してみてくださいね。

今月の英語の掲示板は、先生たちの手型が羽になった七面鳥です。
サンクスギビングデーにちなんで、周りの人々や物、食べ物などに感謝の気持ちを込めて作りました。


1年生の英語活動。色や形について英語の言い方に親しみました。
やる気いっぱいの1年生の姿に成長を感じました。


英語を使ったビンゴゲームも楽しみました。

12:11
2020/10/31

ピョンピョンタイム

| by:ソームページ担当
 10月27日から、「運動に親しみ、ねばり強くやりぬく心と体を育てる」ことを
めあてに、「ピョンピョンタイム」が始まりました。
短縄を使って、1・3・6年と2・4・5年生が、隔日で取り組んでいます。

先生の話や体育委員会の5・6年生の見本を参考に、音楽(♪崖の上のポニョ♪)に
合わせて、いろいろな跳び方にチャレンジしています。





19:33
2020/10/25

「丘ミュージック2020」が終わりました

| by:ソームページ担当
 10月21日~23日に行われた「丘ミュージック2020」。
平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、
ありがとうございました。演奏の前後に、温かい拍手をいただき、
子供たちは満足感を得た表情で退場していきました。
演奏のみという、短い発表の場ではありましたが、
一人一人の生き生きとした姿をご覧いただけたことと思います。

4年 ♪ルパン三世♪


3年 ♪RISING SUN♪


2年 ♪名探偵コナン♪


1年 ♪フラワー♪


5年 ♪夏まつり♪


6年♪剣の舞♪

 今年度は、例年のような学年ごとの音楽会とは違った
「丘ミュージック2020」でした。
学級ごとの発表であり、またコロナ感染症対策にも配慮しつつ
練習時間を確保することが難しく、音楽専科と担任とが
日々話し合いを重ねました。
そして、子供たちが合奏の楽しさを感じ、一人一人の良さを発揮し、
達成感を得られるよう工夫を重ねてきました。
子供たちは、保護者の皆様からいただいた温かい拍手や
温かい言葉を励みにして、
「丘ミュージック2020」を通して学んだことを、
これからの学校生活に生かして頑張っていくことと思います。
11:00
2020/10/19

いよいよです!丘ミュージック2020

| by:ソームページ担当
 いよいよ21日(火)~23日(木)の3日間、丘ミュージック2020が行われます。
会場の準備も整いました。子供たちも、盛り上がっています。
お越しをお待ちしています。








感染対策のため、密にならないように会場も工夫をしています。
ご協力、よろしくお願いいたします。
19:28
2020/10/18

丘ミュージック2020下見会

| by:ソームページ担当
 丘ミュージック2020の練習も終盤に入り、先週は低・中・高学年に分かれて、
「下見会」が行われました。隣接学年の同じ組同士がペアになり、
演奏を聴き合って感想を伝えたり、メッセージを送ったりしました。

3・4年生




1・2年生




5・6年生




演奏終了後、互いによかったところを伝え合いました。
ほめられたことが励みになったり、
ペア学年の演奏からレベルアップのヒントをつかんだり、
有意義な時間になりました。


各学年・各学級ごとの工夫を凝らした演出も楽しんでいただきたいと思います。
17:29
12345

お知らせ


個別IDやパスワードを紛失された場合は学校までお問い合わせください。

プリントにチャレンジした後は、
みんなの学習クラブの使い方.pdf  を参考に、
★~★★★★を記録していこう。






⇐ ラジオ体操
 

図書館だより

スクールカウンセリング


スクールカウンセリング
学校カウンセラーの電話によるカウンセリングを行います。


受け付けは常時行っておりますので、
ご希望の方は、井吹の丘小学校(990-5533)までご連絡ください。



R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf

【神戸版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf

子どものこころのケアについて.pdf
 

井吹の丘小学校 保護者会

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

ミマモルメ

ミマモルメに関するお問い合わせは、「阪神あんしんサービス ミマモルメ」に直接お電話ください。
ナビダイヤル 0570-081-300 
よろしくお願いします。