神戸市立井吹の丘小
                                                                  651‐2244 神戸市西区井吹台北町 2丁目18番地 
                                                                  Tel(078)990‐5533  /Fax(078)990‐5534 
                                                                   神戸市営地下鉄「西神南駅」下車 北徒歩10分
 
♪今日の井吹の丘♪
平成31年度の井吹の丘小学校
12345
2020/01/20new

オープンスクール

| by:ソームページ担当
 本日、オープンスクール開催中です。
時間 2校時 9:35~10:20
   3校時 10:40~11:25
17:07
2020/01/16new

5年 筝と尺八(音楽)

| by:ソームページ担当
 5年生が、音楽の授業で筝と尺八の学習をしました。
筝と尺八の曲「春の海」という曲を箏とリコーダーを使って演奏しました。
箏爪をつけて、箏を奏でる姿はなかなか様になっていました。
日本の伝統的な音に耳を傾けながら、心地よい音色を感じとれた1時間でした。






10:06
2020/01/10

6年生 外国語活動

| by:ソームページ担当
 6年生の3学期初めての外国語活動は、「2学期の復習をしよう」でした。既にご承知の通り、本校では、2020年度からの新学習指導要領実施に先立ち、高学年は週2時間、中学年は週1時間の外国語活動に取り組んでいます。6年生の子供たちは、よく聞き取り、阪上先生やジョージア先生の話すことをよく理解して、楽しく活動に取り組んでいました。友達と助け合って、英語を聞き取ったり、どう伝えたらいいか考えたりする姿もみられました。

ジョージア先生の冬休みのお話を聞きました。(もちろん英語です)
お友達と「おせち料理」を作ったそうです!




阪上先生Familyの事や初詣のお話をよく聞き取り、盛り上がっていました。


"went" "saw" "ate" "enjoyed"など、過ぎたことを言う言い方を使って、ペアで冬休みのことを伝え合いました。


ジョージア先生とのスモールトークにも挑戦!


今まで慣れ親しんだ言い方を使って、すごろくを楽しみました。

小学校での外国語活動を存分に楽しみ、中学校への希望をもって卒業を迎えてほしいと思います。
17:37
2020/01/08

書初めの会

| by:ソームページ担当
 1月7日(火)は、始業式のあと、書初め会がありました。
2学期そして家庭での練習を経て、子供たちは、落ち着いた気持ちで取り組んでいました。

1年生 硬筆 


2年生 硬筆

 
3年生 毛筆「つよい力」


4年生「大きな心」


5年生「希望の光」


6年生「平和の祭典」

校内書初め展は、15日(水)~17日(金)です。
08:55
2020/01/07

3学期始業式

| by:ソームページ担当
 新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
令和2年1月7日、井吹の丘小学校に元気な声・元気な笑顔が戻ってきました。
2学期終業式は、テレビでの式になってしまいましたが、3学期の始業式は、体育館に全校生が集まって行いました。

校長先生から、「あいさつをきちんとする」「愛にあふれる言葉・行動をする」ことや、「ルールを守って生活する」ことが、楽しい毎日を過ごせることにつながる、というお話がありました。


4年生が「児童代表の言葉」を発表しました。


3学期のくらしについて、天野先生と「ただしいこと」をすることが「たのしい」くらしにつながっていくことを確認しました。

16:42
2019/12/28

学校休業日

| by:ソームページ担当
 本日12月28日から1月5日は、学校休業日となっております。
1月7日(火)始業式に、元気いっぱいの子供たちに会えることを楽しみにしています。皆様、お元気にお過ごしください。

↑これは、放送での終業式となったために、式でのお話をされる校長先生などの背景用に放送室に掲示された、大きな「冬の井吹の丘小学校」のイラストです。
(田崎先生 作)
12:09
2019/12/25

2学期 終業式

| by:ソームページ担当
 井吹の丘小学校の2学期が終了しました。
たくさんの荷物をかかえている子供たちもいましたが、みんな笑顔で帰って行きました。2学期も、ご家庭や地域の皆様からたくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。
 インフルエンザの流行に伴い、感染防止のために、本日の終業式は、TV放送で行いました。

教室で、校長先生と挨拶をします。
一人一人の頑張りを、ほめていただきました。


1年生が、「児童代表の言葉」を発表しました。
はきはき、しっかりと伝えることができました。


たくさんの表彰がありました。


丘プログラム委員会が募集し、全校生の投票などをもとに選ばれた、「丘キャラ(キャラクター)」の発表がありました。見事、令和元年度の「丘キャラ」に選ばれたのは、『丘太郎』です。


各教室・学年で、大掃除を行いました。


気付いたところを進んで美しくしていきました。






みんなが帰った後、松下先生が自転車に乗って運動場にモップをかけてくれました。
でこぼこがなくなって、気持ちよい運動場になりました。

「冬休みあいうえおお」
あ いさつを続けよう
い のちを大切に
う つくしく片付けをしよう
え がおで
お かねを大切にしよう
お てつだいをしよう

 健康と安全に気をつけていただき、楽しい冬休みを
おすごしください。
どうぞ、よいお年を。
16:50
2019/12/19

5年 こども音楽祭練習

| by:ソームページ担当
 12月19日(木)、5年生の合唱練習がありました。1月に学校代表として出場する「こども音楽祭」の練習です。曲目は、「若返りの水」本日は西区の音楽の先生方がたくさん練習を見に来てくださり、よりよい合唱になるようアドバイスをたくさんいただきました。
練習最後には、今までよりもまして、美しく強弱のある澄んだ歌声が響きました。
今日の練習を経て、1月24日のこども音楽祭まで、5年生の歌声はまだまだ進化を遂げていくことと思います。当日が楽しみです。



18:05
2019/12/13

6年生 神戸大空襲を学ぶ会

| by:ソームページ担当
 12月12日(金)3,4校時、神戸大空襲を学ぶ会がありました。ゲストティーチャーとして、神戸大空襲を体験された方々をお招きし、戦争の恐ろしさや、ご自身の体験などを話していただきました。

B29の襲撃や焼夷弾のことなど、神戸大空襲の様子を詳しく話していただきました。


幼少期に大切な家族を亡くした辛い体験を話してくださいました。


用意してくださった掲示物をもとに、当時の様子を説明していただきました。


戦争中の食べ物や、学校、疎開など生活の様子を話していただきました。

話を聞く子供たちの表情から、「戦争は2度と起こしてはいけない。そして、平和な未来を守っていかねばならない。」という思いが伝わってきました。
17:40
2019/12/09

4年 リレー大会

| by:ソームページ担当
 12月6日(金)、4年生が、学年リレー大会を行いました。
風は少し冷たかったですが、好天に恵まれ、体育の学習で積み重ねた力が発揮できた大会になりました。

大会が始まる前、男女混ざって仲良く円陣を組んで、「いざ!出陣!!」


実行委員のメンバーが、ルールをわかりやすく説明しました。


第1位は、1組でした。


2位は、3組(と4組)

 
同じく2位の3組


4位は、2組


5位は、5組でした。


今回のリレー大会でも、計画や準備、運営など、実行委員が大活躍をしました。
代表としてみんなの前で活動するため、たくさん練習をした成果を発揮し、はきはき話し、てきぱき行動した実行委員。最後に、みんなから大きな拍手をもらいました。

16:51
12345

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー10人