神戸市立井吹の丘小
                                                                                        651‐2244 神戸市西区井吹台北町 2丁目18番

                      Tel(078)990‐5533  /Fax(078)990‐5534 

                      神戸市営地下鉄「西神南駅」下車 北徒歩10分



 
カウンタ
COUNTER27561

登校許可証

こちらをダウンロードして下さい。
①インフルエンザ(通常)
インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

②インフルエンザ
(発症翌日より4日以内及び8日以上で登校する場合)
インフルエンザ用 登校許可書.pdf

③百日咳・麻しん・流行性耳下腺炎・風しん
・水痘・咽頭結膜炎
インフルエンザ以外用 登校許可書.pdf
 

警報発表時の対処

警報発表時の措置について.pdf(R2.5.14更新)



警報・注意報を確認するのに便利なサイトです。 
テレビ・ラジオなどと合わせてご利用ください。

気象庁

神戸市降雨情報システム
 
♪今日の井吹の丘♪
令和2年度の井吹の丘小学校
12345
2020/07/05

7月

| by:ソームページ担当
 6月2週間の分割登校を経て、通常登校が始まり、3週間が経ちました。
始業前20分の「丘っ子タイム」や授業時数の増加など、子供たちは毎日とても頑張っています。感染予防を意識しながらの学校生活にも慣れてきたように思います。

2年生の音楽(中庭にて)
グループでの活動にも工夫をしています。




中庭の中ほどに植えられている「やまもも」の実が今年はこんなに大きくなりました。


身体測定や検診も子供同士の距離をとりやすいよう「丘ハウス」を利用しています。


3年生 書写で「習字」の学習が始まりました。
筆の体操をしてから始めます。




6年生は、ドッジビーを使ってゲームをしています。


英語の7月の掲示板


昇降口の7月の掲示板

22:23
2020/06/29

1年学校探検

| by:1年

 本日1時間目に、学校探検をしました。事前に、色々な教室をみんなで見学して、後日、探検したい場所を選びました。
 実際に探検したい場所に行って、目を輝かせながら色々な物を見て、楽しく探検することができました。









 
 みんな、最後は「楽しかった!!」という気持ちになって、とても楽しい学校探検になりました。
15:00
2020/06/22

新入生お祝いの会

| by:ソームページ担当
 22日(月)、雨天のために延期になっていた「新入生お祝いの会」を行いました。
コロナ感染症予防のために、運動場で在校生代表として6年生が中心となって会をすすめました。

花のアーチをくぐって、1年生が入場です。


学校のルールをクイズにして、6年生が1年生に伝えました。


6年生の実行委員会が中心となりました。


6年生がチェッコリダンスを教えてくれました。クラスごとに6年生と一緒に踊りました。


2~5年生は、「新入生ようこそ」の掲示物でお祝いの気持ちを表しました。


1年生の退場


元気タイムには、6年生が1年生の手をひき、一緒に遊ぶ姿がほほえましかったです。
18:54
2020/06/17

通常登校開始!

| by:ソームページ担当
 6月15日から、通常登校が始まりました。
15日の朝は、テレビによる「始業の会」がありました。全校生に向けて、着任職員が一人ずつの自己紹介をしました。また、校長先生から令和2年度職員の紹介や新しい学校生活についてのお話がありました。





6年生が、着任職員に「お迎えの言葉」を伝えました。


新しい気持ちで張り切りながら学習に取り組んでいる様子が、教室の空気から伝わってきます。
1年生


2年生 


3年生 


4年生 

 
5年生 


6年生 

18:22
2020/06/12

通常登校によせて

| by:ソームページ担当

 5月末から6月第2週までの分割登校の間に少しずつ学校に慣れ、明るい挨拶が聞こえるようになってきました。6月15日から、通常授業が再開します。久しぶりに890人あまりの子供たちが集まります。学級では、A班・B班のメンバーの初顔合わせです。


自分と周りの人々のために、手洗いをしっかりしたり、うがいをしたり、健康に気をつけて過ごしていきます。人との距離を考えて過ごしつつ、これからたくさんの友達と心の距離を縮めて、新しい気持ちでスタートしたいと思います。


 5年生は、休校中のリコーダー課題「星笛」をベランダで演奏し、「狂言」の解説動画をみて伝統芸能の世界に触れました。最後には、名曲「上を向いて歩こう」をリレー形式で歌いつなぐ動画「SING FOR HOPEプロジェクト」を全員で見ました。コロナ感染症でたくさんの方が辛い想いを抱えている中、歌は遠く離れた人と
心をつなぐことがわかり、音楽のもつ力を感じられる時間になりました。

 通常の授業では気づけなかったかもしれない「学び」もあったと思います。その学びを大切にしながら、これからの活動に見通しをもたせつつ、6月後半の学校生活をすすめていきたいと思います。
ご家庭では、たくさんのご支援とご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。
15:01
2020/06/10

簡易給食

| by:1年

簡易給食がはじまりました。

今日のメニューは パン・牛乳・いちごジャム・かしわもち です。
給食室が使用できないときや学校が閉鎖したときに提供される簡易給食。
今までに神戸市では阪神淡路大震災の際に一度だけ提供されました。

令和2年度、異例の形での給食スタートとなりましたが、みなさん美味しくいただいていました。量はちょっと少ないので夜ご飯に影響が出ない程度に間食をとってくださいね。


こちらは1年生の教室。1年生にとっては初めての学校給食。
食器の置き方やストローの使い方、ジャムの開け方など先生のお話を静かに聞いていました。
来週からは給食当番デビューですね。楽しみです。


16:38
2020/06/07

6月 登校再開②

| by:ソームページ担当
 1日から始まった4校時までの分割登校がA班・B班、それぞれ3日間ずつ、終わりました。
いよいよ、9日(火)・10日(水)からは、簡易給食と5校時です。

1年生 2クラス合同で、遊具の使い方や運動場での遊び方などを学習しました。ちょっと体を動かすと汗をかく季節になり、水分補給もしっかりしています。


2年生 明るい光がさし込む「じゅうたん広場」で、先生から読み聞かせをしてもらいました。面白いところがあると、友達と目を合わせて微笑みながら、楽しそうに聞いていました。


3年生 社会科「私たちのまち発見・新発見」:「わたしたちの神戸」にある4枚のイラストを比べて、場所によって違いがあることを知りました。そして、井吹の丘小学校のある町は、どれに近いか考えました。


4年生 外国語活動:英語専任やALTの、”Ilike~.”等を使った自己紹介をクイズ形式で楽しみました。指で答えの番号を表します。
クイズを通して、2人の先生と担任の先生のことがよく分かったようです。


5年生 理科学習のオリエンテーション:いつもは4人掛けのテーブルですが、斜めに、仕切りをはさんで座っています。学習をより良く進めるために、「Aさん、Bさん、どっちが素敵?」と自分で考える場面がたくさんありました。


6年生 図工:向かい合わせだった机が、普通教室のように前向きに配置されています。休業中の課題を互いに鑑賞し合いました。色のついた画用紙に描いた花には、それぞれの個性や感性が表れていました。

16:23
2020/06/05

音楽授業の様子

| by:4年
音楽の授業は、感染防止のため屋内での歌唱・吹奏楽器(リコーダーや鍵盤ハーモニカ)の演奏に制限を受けています。それを受け、井吹の丘小では青空の見えるベランダで演奏。気持ち良い風に吹かれながら、休校中に課題として練習してきた曲を演奏しました。保護者・児童のみなさんは限定ページに課題教材の音源を載せていますので、ログインしてご家庭での学習に活用してもらえればと思います。

15:42
2020/06/03

6月 登校再開

| by:ソームページ担当
 爽やかな風がそよぐ中、初夏を感じさせる日を浴びながら、1年生から6年生までの半分の子供たちが登校してきました。学校の再開です。
1日(月)から8日(月)は4校時まで、9日(火)から12日(金)は簡易給食・5校時までの授業を行います。15日(月)からの通常授業開始にむけて、衛生に気を配りながら新しい学校生活に慣れ、スムーズにスタートが切れるよう、休み時間の取り方や学習の方法なども工夫しています。

6月の昇降口の掲示


1年生 教室の近くのじゅうたん広場で生活科の学習。話の仕方や聞き方も学んでいます。


2年生 手の挙げ方、返事の仕方など学習規律も確認しながら学習を進めています。


3年生 復習をしながら、3年生の教材へとつなげています。


4年生 友達と学び合う楽しさを感じながら、積極的に発言をしています。


5年生 Englishルームで、「外国語」の学習のオリエンテーションをしました。アルファベットの復習のアクティビティもしました。


6年生 久しぶりの体育は、リレー。走った後は、日陰で感想を話し合いました。


元気タイムは、時間を半分に区切って、密にならないよう気をつけて身体を動かしていました。


下校時には、西警察署からお巡りさんが下校の見守りに来てくださいました。
ありがとうございました。

21:40
2020/06/03

保護者会引き継ぎ連絡会のご案内

| by:ソームページ担当
 保護者会引き継ぎ連絡会のご案内
 コロナウィルス感染症予防の観点から延期となっていました「引継ぎ連絡会」を下記の要領で開催いたします。公私ともどもお忙しいところ恐れ入りますが、保護者委員の方々は、ご出席いただきますようご案内申し上げます。

日時:令和2年6月24日(水)9:30より 井吹の丘小学校 体育館

17:15
12345

お知らせ


個別IDやパスワードを紛失された場合は学校までお問い合わせください。

プリントにチャレンジした後は、
みんなの学習クラブの使い方.pdf  を参考に、
★~★★★★を記録していこう。






⇐ ラジオ体操
 

図書館だより

スクールカウンセリング


スクールカウンセリング
学校カウンセラーの電話によるカウンセリングを行います。


受け付けは常時行っておりますので、
ご希望の方は、井吹の丘小学校(990-5533)までご連絡ください。



R2 こうべっ子悩み相談チラシ.pdf

【神戸版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ.pdf

子どものこころのケアについて.pdf
 

ミマモルメ

ミマモルメに関するお問い合わせは、「阪神あんしんサービス ミマモルメ」に直接お電話ください。
ナビダイヤル 0570-081-300 
よろしくお願いします。