神戸市立井吹の丘小
                                                                  651‐2244 神戸市西区井吹台北町 2丁目18番地 
                                                                  Tel(078)990‐5533  /Fax(078)990‐5534 
                                                                   神戸市営地下鉄「西神南駅」下車 北徒歩10分
 
♪今日の井吹の丘♪
平成31年度の井吹の丘小学校
12345
2019/10/11new

グレイター音楽祭中止のお知らせ

| by:ソームページ担当
 明日12日(土)に、本校合唱団が参加予定だった「第10回グレイター西神音楽祭」ですが、主催者より悪天候が懸念されるため中止すると連絡がありました。
 交通費の返金は来週火曜日の練習時に行います。よろしくお願いします。
   合唱団担当:山下
17:35
2019/10/11new

自然学校ミニミニアルバム①

| by:ソームページ担当
自然学校1日目 鉢伏山登山
 この後、雹が降ろうとは・・・誰も思いもせず、元気に登山に向かいます。


2日目 朝食 カートンドック作り




魚つかみ


自分で獲った魚を、自分で塩をまぶし、大きな網と炭火で焼いていただき、小さな命に感謝して、おいしくいただきました。


午後からは雨雲の切れ目を見つけ、
田崎先生に準備していただいた天体望遠鏡で
前日登頂できなかった鉢伏山の山頂を拝みました。
 夜の、キャンドルサービス。
火の女神が「感じeの火」「かっこeの火」「温かeの火」「助けあeの火」「心が強eの火」を運んでくれました。ホールの中心に備えられたキャンドルに温かい火がともり、みんなの心が一つになりました。

12:04
2019/10/11new

地区別全校集会

| by:ソームページ担当
 10月11日(金)、地区別のグループで、全校集会を行いました。
今回も集会委員会児童による「♪アカペラ・デ・かもつれっしゃ♪」とともに、じゃんけん列車大会を行いました。小さい1年生の肩に手をやり、じゃんけんのサポートをする6年生の優しい姿が見られるなど、異学年が交流できる楽しい時間となりました。 


最後まで勝ち残った児童に、全員で拍手を送りました。

11:32
2019/10/07

2年 お芋パーティー

| by:ソームページ担当
10月1日、2年生が「お芋パーティー」を行いました。
9月末に神出自然教育園で掘って持ち帰ったお芋が、おいしく変身しました。





 自分達で掘って、自分たちで作った「お芋」は格別においしかったようです。
秋の味覚を堪能できた1日でした。
17:40
2019/10/07

おかえりなさい!5年生!

| by:ソームページ担当
 10月5日(土)、5年生が鉢高原での自然学校から、たくさんの思い出とともに、元気に帰ってきました。
解散式。お迎えに来てくださった方々に「ただいま」の挨拶をし、お世話になった救護員さんや支援員の方々のお話を聞きました。


校長先生から、5日間の活動を少しずつ振り返っていただきました。


土曜日だったこともあり、お迎えできなかった6年生がホワイトボードにメッセージを託してくれていました。

 実行委員が中心になり、自然の中でたくさん貴重な経験ができた4泊5日でした。
これらの体験をこれからの生活に生かし、また、目に見えることも見えないことも大切にし、5年生の折り返し地点から、6年生に向かって頑張ってくれることと思います。体調管理や、持ち物等、ご家庭でもたくさん支えていただき、ありがとうございました。
17:11
2019/10/05

自然学校最終日!

| by:校長
いよいよ最終日。まだ、霧がかかっていますが、やっと太陽に会えました!


「立つ鳥跡を濁さず」出発準備を整えて…


青空とまではいきませんが、広場で思いっきり遊びました。


もうすぐ閉校式。予定通り、13時に出発予定です。
12:40
2019/10/04

自然学校4日目

| by:校長
おはようございます。まだ雨が降っています。
南の空が恋しいです。いつになったら止むのでしょう…。

今日は、天候にかかわらず、予定通りに活動します。
とにかく、雨が止んでほしいです。

今日は、3グループに分かれて、アルプスアドベンチャー、スケッチ、
焼き板づくりの3つの活動を行いました。

楽しみにしていたアルプスアドベンチャー。できてよかった!


スケッチ。自然学校の思い出を絵に描きました。


焼き板づくり。一生懸命作りました。家で使うのが楽しみです。

3つの活動をしている間に、少しずつ、雨風がおさまってきました。
08:55
2019/10/03

自然学校3日目

| by:校長
今日も朝から曇り空。南の空は晴れています。
南風5m。強い風を感じています。
自然学校も3日目を迎え、いろいろな天候を体験しています。


朝の集い。南から天の光が差し込みました。


飯盒炊爨前に、トレジャーハンティング。
6枚のカードができたら、カレー作りができるよ。

青空も少し、見えていたのですが…。

結局、しっかりと雨が降ってきて、屋内で飯盒炊爨の説明を聞いています。


みんなの力で、おいしいカレーが完成しました。
忙しすぎて、作っているところの写真が撮れませんでした。すみません。


一生懸命作ったカレーライスは、最高においしいです!


おいしく食べた後の、洗い物もがんばりました。


後半の先生方が到着されて、引継ぎ式を行いました。


午後も、雨が降り続いています。午後のプログラムは、プロジェクト
アドベンチャー。テーマは「協力」です。ゲームをしながら、人と
人とのつながりを感じ合いました。





09:16
2019/10/02

自然学校2日目

| by:校長
朝から曇り空。


昨夜は、なかなか寝つけなかったようですが、みんな元気で、
朝からカートンドッグ作りが始まりました。




雨が降らない間に、午後から予定していた沢登りと魚つかみを
することになりました。

「足が凍る~」「足が痛い!」「保冷材に、足を突っ込んだ感じ」
「足が逆に熱い!」「これが天然水!」と、自然の力を肌で感じ
ながら沢を登ってきました。

冷たい水の中、元気に泳ぐ魚に負けず劣らずの元気さで魚を捕まえ、
おいしくいただきました。自然の恵みに感謝です!




昼食後は、グリーン広場で、元気いっぱい、遊びました。


午後からは、はがきを書きます。子供たちとはがき、どちらが早く
おうちに着くでしょうか…?


今日の夕食は鴨鍋です。あっという間に平らげて、またまたパワーアップ!


天候不良のため、キャンプファイヤーはあきらめて、
キャンドルサービスをしました。夜になっても元気いっぱいです。
今夜もなかなか寝られそうにありません…。
12:36
2019/10/01

1年 王子動物園

| by:1年

9月27日(金)
バスに乗って校外学習へ行きました。
行先は、王子動物園です。
乗り物に乗って行く校外学習は初めての1年生。
バスに乗って数分後。
「あと10分ぐらいで動物園かなあ♪」
「お弁当、早く食べたい!!」
早く動物園に行きたいという思いでいっぱいの様子でした。


動物園に着きました。ここからはグループ行動です。
リーダー、地図係、時計係、ピカピカ係。
それぞれの役割をこなしました。








暑い夏に下見に行った時はぐったりしていた動物たちでしたが、
今回は、良く動いていろいろな表情を見せてくれました。

グループで仲良く見て回ったあとは、資料館で動物のお話を聞きました。
「わっしー先生」のテンポの良いおしゃべりや、動画、クイズなどで動物のことを楽しく学ぶことができました。

そして、待ちに待ったお弁当タイム♪
グループのお友達と一緒に食べました。
どの子もニコニコ笑顔。幸せな時間でした。
朝早くからお弁当の用意をしていただき、ありがとうございました!

今後、図工で見てきた動物の絵を描く予定です。
22:20
12345

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー10人