神戸市立井吹の丘小
                                                                  651‐2244 神戸市西区井吹台北町 2丁目18番地 
                                                                  Tel(078)990‐5533  /Fax(078)990‐5534 
                                                                   神戸市営地下鉄「西神南駅」下車 北徒歩10分
 
♪今日の井吹の丘♪
平成31年度の井吹の丘小学校
12345
2019/12/13new

6年生 神戸大空襲を学ぶ会

| by:ソームページ担当
 12月12日(金)3,4校時、神戸大空襲を学ぶ会がありました。ゲストティーチャーとして、神戸大空襲を体験された方々をお招きし、戦争の恐ろしさや、ご自身の体験などを話していただきました。

B29の襲撃や焼夷弾のことなど、神戸大空襲の様子を詳しく話していただきました。


幼少期に大切な家族を亡くした辛い体験を話してくださいました。


用意してくださった掲示物をもとに、当時の様子を説明していただきました。


戦争中の食べ物や、学校、疎開など生活の様子を話していただきました。

話を聞く子供たちの表情から、「戦争は2度と起こしてはいけない。そして、平和な未来を守っていかねばならない。」という思いが伝わってきました。
17:40
2019/12/09new

4年 リレー大会

| by:ソームページ担当
 12月6日(金)、4年生が、学年リレー大会を行いました。
風は少し冷たかったですが、好天に恵まれ、体育の学習で積み重ねた力が発揮できた大会になりました。

大会が始まる前、男女混ざって仲良く円陣を組んで、「いざ!出陣!!」


実行委員のメンバーが、ルールをわかりやすく説明しました。


第1位は、1組でした。


2位は、3組(と4組)

 
同じく2位の3組


4位は、2組


5位は、5組でした。


今回のリレー大会でも、計画や準備、運営など、実行委員が大活躍をしました。
代表としてみんなの前で活動するため、たくさん練習をした成果を発揮し、はきはき話し、てきぱき行動した実行委員。最後に、みんなから大きな拍手をもらいました。

16:51
2019/12/06

6年生 出前授業

| by:ソームページ担当
 11月28日(木)5・6校時、井吹台中学校の先生が6年生の出前授業に
来てくださいました。
 数学や理科、英語など、中学校の学習に触れながら、来春からの新しい生活に期待を膨らませました。

英語

数学


理科


英語


英語

18:30
2019/12/06

防犯教室

| by:ソームページ担当
 11月26日(火)防犯教室がありました。低学年・高学年それぞれに応じた内容で、お話を聞いたり、自分の命を守る方法を学習しました。
①一人の時は誰も守ってくれない。
②一人でもできることがある。
③ス―パーや公園で、一人でトイレに行きますか?
④1番狙われる場所は?
⑤一人での歩き方
⑥一人の時に狙われる。
⑦車に乗っている知らない人に道をきかれたら。
など、実演を交えてみんなで話し合いながら、確認をしました。












犯罪に巻き込まれないよう、一人一人がしっかり意識して、安全に生活してほしいと思います。
18:04
2019/11/27

2年 おもちゃランド

| by:ソームページ担当

 2年生が、1年生を教室にまねいて、生活科「おもちゃランド」をひらきました。

手作りのおもちゃで1年生が楽しめるように、わかりやすいルールを考えました。




2年生からは、

「1年生がおもしろい。って言ってくれたよ。」

「1年生がよろこんでくれたから、うれしかったよ。」

という感想がありました。

2年生にとっても、楽しいおもちゃランドができました。


11:41
2019/11/26

4年 福祉体験

| by:ソームページ担当
 11月19日から、4年生が総合的な学習で福祉体験を行いました。
車いすに乗って、段差や道の状態と乗り心地の関係を感じたり、車いすの方が安心して乗れるような押し方を探ったりするなど、相手の立場になって考えながら、体験学習をすすめました。






身体におもりをつけ、お年寄りの感じる身体の状況を体験しました。

これらの体験を通して、これから自分達にはどんなことができるのかを考え、実行できるようにクラスで話し合いました。
11:52
2019/11/18

2年 秋見つけ

| by:2年
校外学習で総合運動公園に行ってきました!



天候もよくなり、秋晴れの中、体を動かしたり、ドングリを拾ったりしました。










帰りに少し、思い出公園でも秋見つけをしました。
拾ったドングリは、学校で使う予定です。
17:36
2019/11/11

芸術鑑賞会♪

| by:ソームページ担当
 11月11日(月)、令和元年度の芸術鑑賞会は、「和太鼓 松村組」の公演でした。
宮太鼓、桶太鼓、締め太鼓など、大きな太鼓や、大きなマリンバ、横笛などを使って4曲演奏してくださいました。

演目は、
1)碧空へ 2)獅子奮迅 3)夏の華 4)神戸発


 体験コーナーでは、代表児童が、締め太鼓・宮太鼓・桶太鼓などを打たせていただきました。三・三・七拍子のリズムの太鼓に、他の児童たちも拍手で参加し、盛り上がりました。

【1・3・5年生の体験コーナー】


【2・4・6年生の体験コーナー】


お話の中で、♪神戸発♪の曲には、震災への思いも込められていることを知りました。

どの曲も、心に響く美しい音とリズムでした。
松村組の皆さん、素敵な時間を、ありがとうございました。
16:06
2019/11/08

交通安全教室

| by:ソームページ担当
 117日(木)交通安全教室がありました。
自転車、自動車が用意され、運動場に横断歩道や信号機が設置されました。
交通規則を守り大切な「命」を守るために、交通指導員さんの話をしっかりと聞きました。車は急に止まれないこと、道路の歩き方、自転車の走る場所、そして、飛び出しの危険など、お話や実演を交えてたくさん教えていただきました。




道路では、キックボードやJボードには乗りません!
公園まで押して、運びましょう!


1年生は、歩行訓練を行いました。


4年生は、自転車訓練を行いました。

今日の学習を生かして、これからも交通ルールを守って、安全に生活をしてほしいです。

19:21
2019/11/06

ご鑑賞ありがとうございました♪

| by:ソームページ担当
 11月2日(土)、素晴らしい秋空のもと、令和元年井吹の丘小学校の音楽会が行われました。
心一つに、みなさんに素敵な歌声や合奏を届けよう、と一生懸命練習に励んできた子供たちの、きらきらした顔が印象的でした。
家族の皆様・地域の皆様、たくさんの温かい拍手をありがとうございました。

17:45
12345

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー10人