著作権表記

・本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは
すべて神戸市立いかわ幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

兵庫エコっこ

平成26年度
兵庫県環境政策課環境学習係
ひょうごエコっこ研究指定
を受け、
研究に取り組んでいます。

伊川の地に住み、
いかわ幼稚園に集う子供達が、
この「いかわ(伊川)」に親しんでほしい。
伊川の地でいっぱい遊ぶことで、
見つける力
感じる力
考える力
友達と伝え合う力をつけていってほしい。

と願って実践をしています。

「みつけよう ふるさと」
この地が、子供達の
心と体の育ちのふるさととなりますように。
 

カウンタ

COUNTER245553

絵文字:NEW
 
平成30年度 入園募集について
☆申込書配布期間
 平成29年10月11日(水)~ 10月18日(水) 午後2時~4時
 (ただし、土曜・日曜・祝日は除く。)
☆受付日
 平成29年10月19日(木)~ 10月27日(金) 午後2時~4時
 (ただし、土曜・日曜は除く。)
☆入園児

 5歳児(平成24年4月2日から平成25年4月1日までの間に生まれた幼児)
 4歳児(平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児)

☆お問い合わせ 
 いかわ幼稚園(078
ー974-0022)
       

 

絵文字:星幼児のひろば(園庭開放)
 幼稚園のお庭で自由に遊びましょう。地域の方もどうぞ!
  
保護者同伴でお願いいたします。

 安全のため、受付でお名前を書いて、黄色のバンドをもらって腕に付けてください。
 詳しくは左「子育て支援」のページをご覧ください。 
   
   
絵文字:星みんなの幼稚園(ひよこ組)
 幼稚園の先生と一緒に遊びます。製作や幼稚園のお友達との交流もあります。
 楽しい内容を考えています。
 未就園児と保護者の方が参加できます。
 

   ※平成29年度の詳細をアップしました。
  詳細は、左記「子育て支援」のページをご覧ください。

 
いかわ日誌
12345
2018/02/06

2月保健指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今週は4クラス揃い、幼稚園もにぎやかです。
寒い中、外でも子供たちは元気いっぱい、おにごっこをしたり、氷で遊んだり、コマ回しをしたりして遊んでいます。

さて、2月の保健目標は「姿勢を正しくしましょう」です。
寒くなると、ポケットに手を入れて歩いたり、背中を丸めて前かがみで歩いたりと、姿勢が悪く猫背になりがちです。

5歳児のやくそくは、「背中を”ぴん”と伸ばして過ごしましょう」です。
紙芝居「しせいをただしく」を読んで、姿勢が悪いくまのコロちゃんが目が悪くなって病院に行ったお話をしました。お話を聞いているとき、子供たちはとても姿勢よく背中を”ぴん”と伸ばしていました。
  


体の中の内臓と、背骨をつけた「背骨Tシャツ」を披露すると、「わー!」と驚いたり、「骨や!」と体の名称を当てたりする子供もいました。猫背の姿勢では、骨が曲がっているということ、お腹の中もしんどいくなることも伝えました。

姿勢をよくすると、こんなよいことがあると伝えました。
・背が伸びます・元気になります・頭がよく働きます

4歳児のやくそくは、「背中を”ぴん”と伸ばしてご飯を食べましょう」です。
 

「背骨Tシャツ」は、お腹の中を見た事ない4歳児さんはびっくりしていました。
保健指導後のお弁当の時間は、子供達同士で「足ぶらぶらしとるで!」「横向いたらあかんで!」とお互いの姿勢をチェックしていました。

姿勢をよくするおまじないは「キューピット」です。
おしりを「キュー」と閉めて、
背中を「ピッ」と伸ばして、
足を「トン」と床に揃えます。

キューピット」を合言葉に、よい姿勢を意識できる月になればと思います。
幼児期は骨の成長の真っ最中で、まだ骨が柔らかいため、よい姿勢を身に付けるチャンスです。背筋を伸ばして、胸をはり、正しい姿勢を家族みんなで心掛けましょう!


08:37
2018/02/02

豆まきをしたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
明日は節分です。
幼稚園では今日、豆まきをしました。

数日前からクラスで節分につての話を聞いたり、絵本を見たりしました。
「自分の心の中にはどんな鬼がいるのかな?」と聞くと、
「ねぼすけ鬼」「くいしんぼう鬼」「怒りんぼう鬼」「泣き虫鬼」など様々な鬼が出てきました。

その鬼を今日はみんなで追い出そうということで豆まきをしました。

 
「鬼は~外! 福は~内!」

豆まきをした後、豆もいただきました。
 

きっと子供たちの心の中の鬼も出て行き、元気にみんなで仲よく過ごせることでしょう。
伝統的な節分の行事を経験するよい機会となったことと思います。

16:47
2018/01/30

幼児のひろば中止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
平成30年1月29日(月)から2月2日(金)まで
インフルエンザが流行っているため
「幼児のひろば」を中止いたします。
よろしくお願いします。

08:26
2018/01/26

給食試食会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1月23日に伊川谷小学校で給食を5歳児がいただきました。

小学校に到着すると、校長先生や教頭先生などたくさんの先生方が
「ようこそ 伊川谷小学校へ!待っていましたよ。」と温かく迎え
てくださいました。


まず、給食はどんな所で作られているのかなと、給食室を見せていただきました。
「いい匂いがするね!」
「わぁ、大きなお鍋で作っているんだね。」
と調理師さんが実際に作っているところを見ました。


そして、手洗いうがいを済ませ、ランチマットなどを準備しました。
その後、栄養士の先生から給食についてお話を聞きました。

 
今日のメニューは、牛乳、パン、タッカンジョ、トックでした。
聞きなれない韓国のお料理でしたが、子供たちの好きなから揚げのようなもの、お餅入りのスープで喜んで食べていました。
「から揚げ おいしいね!」「残さずにたべよう。」と張り切って食べる姿が見られました。


給食を食べ終えた子供たちは、「次はいつ食べられるのかな?」とまた食べたいと話していました。
「4月から毎日食べられるよ。」と言うと、「やった~!」と喜び、小学校進学への期待も膨らんでいるようでした。
伊川谷小学校の先生方、調理師さん、おいしい給食をいただく機会をつくってくださり、ありがとうございました。


19:01
2018/01/22

絵本ママさん

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

絵本ママさんに来ていただきました。
「今日は絵本ママさんが来てくれるよ」
「今日は誰が来てくれるかな?」
と楽しみに待っていました。

バンビぐみは、「うしがそらをとぶ」
...うしがそらをとんだらアカンで!!
と色々なことをつぶやきながら楽しみました。


ちょうちょぐみは、「おみせやさん」
...細かいところまでよく見ていて「あっ!!〇〇がある」
と発見しながら見ていました。


うさぎぐみは、「おじぞうさまとこぶた」
...おじぞうさまがこぶたと一緒に遊びたくなり、
どろんこ遊びをする、おじぞうさまのお話を楽しみました。


りすぐみは「しりとりのだいすきなおうさま」
...しりとりになっていて、「次は何かな??」
と次々に考えながら見ました。




今回の絵本を読んでみたことはありますか??

また次回も楽しみにしています。
15:50
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

連絡先

〒651-2115
 神戸市西区伊川谷町別府1342番地
 ☎(078)974-0022
 fax(078)974-0022
 地図はこちら
 

QRコード

携帯電話からのアクセスは
こちらのQRコードから↓