令和2年度 入園募集について

<申込書配布>

●令和元年10月8日(火)~10月16日(水)午後2時~4時

(ただし、土曜、日曜、15日(火)(代休のため)は除く)

<受付日>

●令和元年10月17日(木)~10月25日(金)午後2時~4時

 (ただし、土曜、日曜は除く)

<入園児>

●5歳児

平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児

●4歳児

平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

※ご不明な点などがありましたら本園にお問い合わせください。

 TEL (078)974-0022


平成31年度 入園募集について

  <入園児>
   5歳児
     ●平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

    4歳児
     ●平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
    ※ ご不明な点などありましたら本園にお問い合わせくだい。     
      TEL(078)974-0022
 ★随時募集中
 

絵文字:星幼児のひろば(園庭開放)
 幼稚園のお庭で自由に遊びましょう。地域の方もどうぞ!
  
保護者同伴でお願いいたします。

 安全のため受付で名前を書いて、ゴムバンドを腕に付けてください。
 ひろばの内容については、左「子育て支援」のページをご覧ください。 
 開催日程については、毎月の園だよりでご確認ください。
   
   
絵文字:星みんなの幼稚園(ひよこ組)
 幼稚園の先生と一緒に遊びます。製作や幼稚園のお友達との交流もあります。
 楽しい内容を考えています。
 未就園児と保護者の方が参加できます。
 

   ※平成31年度の詳細をアップしました。
  詳細は、左記「子育て支援」のページをご覧ください。

 
いかわ日誌
12345
2019/11/15new

ヴィッセル神戸サッカー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日はヴィッセル神戸サッカー教室がありました。
いろいろな色のゼッケンを着て、子供たちもニコニコです。

まずはウォーミングアップ。
サイドステップ、上手にできているかな?


ゴールの練習、一回止めて確実にゴールを狙ったよ!
チームでゴールの数を競いました。みんなで力を合わせて頑張ったね。
 

さあ、次はチーム対抗戦。握手をして「よろしくお願いします!」とご挨拶。
たくさんボールを追いかけましたね!
コーチ対子供たちの対決もしました。お友達が頑張っている時も「頑張れー!」とみんなで一生懸命応援していましたね。そして見事子供たちの勝ち!嬉しかったですね。
 

最後は5歳児みんなでコーチと「ハイ!チーズ!」


これからも、ボールを使ってたくさん遊びましょうね。
ヴィッセル神戸の方々、今日はありがとうございました。
17:26
2019/11/13new

いかわ祭り~伊川谷小学校5年生との交流~

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

前回は児童音楽会を鑑賞させてもらいに、今日は5年生と交流をさせてもらいに伊川谷小学校へ行きました。今回は「いかわ祭り」として教室で様々なお店を開いてくれていました。
伊川谷小学校に着くと、各クラスに分かれ、お兄さんお姉さんが迎えに来てくれました。「ここで靴を脱いでね」「2列で並んで待っててね」と優しく教えてくれました。




お祭りの前には、ソーラン節をみせてくれたりなかよしタイムで自己紹介や得意なことを教えてもらったりお話したりもしました。


最初は緊張していた様子で、なかなか自分から話ができない子もいましたが、小学生がたくさん話をしてくれて、お店屋さんが始まると子供たちもどんどん楽しくなってきて、嬉しそうにお話する子が増えていきました。

~輪投げ~


~牛乳パック積み~


~くじ引き~

「やったー!あたり!」

~射的~

「あそこだよ。頑張ってね」
「やったー!もういっかいやりたい!」

~ボーリング~


~魚釣り~

「いっぱい釣れたよ!」

他にもぬり絵や折り紙体験もできるお店がありました。



手作りの景品ももらえて子供たちは大喜びです。
お店を出る時には、お姉さんが「ありがとうっていうんだよ」と教えてくれて、幼児も次のお店では自分から言うことができました。
もらった景品は大事にリュックサックにしまい、園に戻ると早速もらった手裏剣や鉄砲で忍者ごっこ!とっても嬉しかったようです。
伊川谷小学校の5年生、先生方、温かく迎え入れてくださってありがとうございました。
16:28
2019/11/12new

伊川谷中学校3年生との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は伊川谷中学校の3年生が交流に来てくれました。
たくさんのお兄さん、お姉さんに子供たちは大喜び!
始めの会で得意技を見せてただいた後、挨拶をして、お名前を聞いたり自己紹介をしたりしました。


その後は、力持ちの中学生に手伝ってもらって、ペアで育てるブロッコリーを植えました。大きくなりますように…


お兄さんお姉さんに絵本を読んでいただきました。
膝の上に乗せてもらったり、そっと寄り添ってもらったりして温かい雰囲気の中で絵本を読んでもらいました。


一緒にお弁当も食べました。
「お兄ちゃんのお弁当おっきい!」「卵焼きおそろいだね。」


お部屋やお外でたくさん遊んでいただいてとても仲良くなりました。


「もう帰るのー?」「また来てね」と子供たちはお兄さんお姉さんに言っていました。お礼のこまやメダルをもらってとても嬉しかったですね。
ありがとうございました。

17:02
2019/11/07

いもほり

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

「お芋、見に行ったら大きなってたで」
楽しみにしていたお芋ほり。大きなお芋掘れるかな。









「お芋の頭が見えたよ」「折れないように優しく掘るねんで」
「3個ひっついてる。家族かな」「この大きいの持って帰るー」
「ここ掘ったらお芋出てくると思うねん」「見てみていっぱい掘れたよ」
子供たちは大盛り上がりです。
畑の畝もわからなくなるくらい、お芋をひとつ残らず掘りました。


おいもほりの後は








葉っぱのつるで遊びました。
お芋の精になったり、怪獣になったり、縄跳びや綱引きも。
他にも電車ごっこやしっぱとりや色々な遊びをしました。

みんなが掘ったお芋、どんな美味しい料理に変身するかな。
15:52
2019/11/06

伊川谷小学校の児童音楽会に行ってきたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

年長組は伊川谷小学校へ、児童音楽会を鑑賞させてもらいに行きました。

「どんな楽器があるのかな?」「知ってるお歌、歌ってくれるかな?」
と、とても楽しみにしており、兄弟がいる幼児は「お姉ちゃんは〇年生で
こんな楽器するんだよ!」と教えてくれていました。


幼稚園児も鑑賞中の注意事項などを小学生と一緒に聞き、
最後まで静かに聴くことができていました。






「すごかった…!かっこよかった~」「あの楽器なんていう楽器だったん
だろう?やってみたいな!」「とってもきれいな声だったね」と嬉しそうに
話していました。
教室でお弁当も食べさせていただき、さらに小学生への憧れの気持ちを
持っている様でした。

帰り道では児童音楽会で聴いた歌を鼻歌で歌いながら帰っている子供もいました。
「ぼくたちも音楽会頑張るぞ♪」
音楽会への期待も膨らんできているようです。
17:08
12345

新着情報

 

連絡先

〒651-2115
 神戸市西区伊川谷町別府1342番地
 ☎(078)974-0022
 fax(078)974-0022
 地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらの2次元コードから↓