著作権表記

・本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは
すべて神戸市立いかわ幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

兵庫エコっこ

平成26年度
兵庫県環境政策課環境学習係
ひょうごエコっこ研究指定
を受け、
研究に取り組んでいます。

伊川の地に住み、
いかわ幼稚園に集う子供達が、
この「いかわ(伊川)」に親しんでほしい。
伊川の地でいっぱい遊ぶことで、
見つける力
感じる力
考える力
友達と伝え合う力をつけていってほしい。

と願って実践をしています。

「みつけよう ふるさと」
この地が、子供達の
心と体の育ちのふるさととなりますように。
 

カウンタ

COUNTER264125

絵文字:NEW
 
平成31年度 入園募集について
  <入園児>
   5歳児
     ●平成25年4月2日~平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

    4歳児
     ●平成26年4月2日~平成27年4月1日までの間に生まれた幼児

    ※ ご不明な点などありましたら本園にお問い合わせくだい。     
      TEL(078)974-0022

 

絵文字:星幼児のひろば(園庭開放)
 幼稚園のお庭で自由に遊びましょう。地域の方もどうぞ!
  
保護者同伴でお願いいたします。

 安全のため受付で名前を書いて、ゴムバンドを腕に付けてください。
 ひろばの内容については、左「子育て支援」のページをご覧ください。 
 開催日程については、毎月の園だよりでご確認ください。
   
   
絵文字:星みんなの幼稚園(ひよこ組)
 幼稚園の先生と一緒に遊びます。製作や幼稚園のお友達との交流もあります。
 楽しい内容を考えています。
 未就園児と保護者の方が参加できます。
 

   ※平成31年度の詳細をアップしました。
  詳細は、左記「子育て支援」のページをご覧ください。

 
いかわ日誌
12345
2019/05/21

地域の高齢者との交流「和朗会」に行ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
毎月、近隣の地域福祉センターで行われている「和朗会」に、今年度初めて、5歳児の子供たちが参加していきました。

高齢者の方と一緒に楽しめる遊びや、喜んでもらえることを考えていきました。


「げんこつやまのたぬきさん」を一緒にしてふれ合うと、ドキドキしていた子供たちも、和朗会の方々もほっこり笑顔に。
肩をトントン、もみもみ、マッサージをして笑顔で「ありがとう」と言ってもらうと、ますますニコニコになっていました。


一緒に「こいのぼり」の歌を歌ったり、「みどりのマーチ」を聴いてもらったりしました。
温かい拍手をいただき、ますます、子供たちは嬉しく、和朗会の方が大好きになったようです♪


最後は、誕生月の子供たちと和朗会の方とで、プレゼントの交換です。
「わあ、素敵なプレゼント!」と喜んでくださり、来月からの交流もますます楽しみになったようです。

これからも、地域の方との触れ合いの機会を大切に、様々な人と関わる喜びを味わえるよう支えていきたいです。
15:29
2019/05/20

みんなで運動遊び!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
運動遊びの講師、竹内先生に来ていただき、4歳児は縄を使っての遊び、5歳児はバルーンでの遊びを中心に、身体を動かして遊びました。


リズムに合わせてジャンプ、ジャンプ、ストップ!
ぴたっと身体を上手く止めたり、リズムに合わせて動いたりすることにチャレンジしています。


川に見立てた大繩をジャンプ!幅が広い大きな川も跳べるよ!


それぞれの短縄を使って、いろいろな遊びを楽しみました。
縄のお家に入って、お引越し!音がとまると、大急ぎで入ります。
どんどん、お家が少なくなって、みんな大興奮でした。

始めは、「縄跳びって、跳べないよ~」と話していた子供も、縄を使って様々な遊びを教えていただく中で、自然と縄に触れて遊ぶことを楽しむことができました。



大きい波♪小さい波♪と、みんなでリズムに合わせてバルーンを揺らします。
みんなで動かすと、笑顔がこぼれます。


みんなで気持ちを合わせて膨らませると、大きなお山ができました。
大喜びで登ります♪


膨らんだバルーンの中は、秘密の隠れ家みたいだね♪

気持ちを合わせてバルーンを動かしたり、ルールを守って遊んだりすることで、楽しい遊びがたくさんできることを教えていただきました。

暑くなってくる季節ですが、身体を動かし、様々な遊びにチャレンジするきっかけにしていきたいです。
15:16
2019/05/10

さくらんぼ美味しいね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

園庭になっているサクランボの木が
赤い実をたくさんつけています絵文字:ひらめき
下に落ちているものを見付けて、
「サクランボや!」「食べれるのかな~?」
と、子供たちも楽しみにしていました。

一人一つ赤いサクランボを収穫して食べました。
「あまいね~!」「おいしい!」
「おかわりしたいな」
と、味わって食べました絵文字:キラキラ


お弁当の時にもサクランボをおかわりして食べました。
みんなで食べるとおいしいね絵文字:ハート
17:46
2019/04/25

ダンゴムシみーつけたッ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

登園する時に見付けたダンゴムシに
子供たちは興味津々です絵文字:ひらめき

「ダンゴムシいっぱいいあるところ知ってる!」
クローバーがたくさん咲いている中に
ダンゴムシがたくさん隠れています。

「うわ~!いたいた!」「たくさん見付けた!」


「お散歩してる!」「どこ行くの~?」


小さなダンゴムシにふれて、
「何食べるんかな?」「濡れてる土がいいねんて」
「葉っぱも食べるよ」
本を見たり、年長児に教えてもらったりしながら、
いろいろな発見を楽しんでいます絵文字:キラキラ
18:01
2019/04/24

惣社の森に行ってきたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
年長組で惣社の森に行ってきました。
3月に行ったときには、葉っぱの中で眠っていたタケノコはどうなってるかなぁ~?
わくわくしながら、出かけました。

「わぁ~こんな所にタケノコが・・・」不思議!


「わぁーー!でっか~い!」「あっちも こっちも すごい!」


「こんな所にタケノコの赤ちゃん。皮が濡れてるよ。」


「太い竹だ~!僕がぶらさがっても平気!」


「竹に登っても平気!ビクともしない。」


「たたくと音がなるよ。」


「わぁ~見て!竹の背が高いよ。あんな上まで。」
「こっちの音と違うね。」

年少組の3月に見付けたタケノコ。「お父さんの近くにいたよ。」と葉っぱをめくりながら探して見付けたタケノコが大きくなっていることにびっくり!
タケノコの皮を触ってみたり、大きさを比べてみたり、竹によって音が違うことに気付いたり・・・いろいろな発見をしました。
17:03
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

連絡先

〒651-2115
 神戸市西区伊川谷町別府1342番地
 ☎(078)974-0022
 fax(078)974-0022
 地図はこちら
 

2次元コード

携帯電話からのアクセスは
こちらの2次元コードから↓