著作権表記

・本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは
すべて神戸市立いかわ幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

兵庫エコっこ

平成26年度
兵庫県環境政策課環境学習係
ひょうごエコっこ研究指定
を受け、
研究に取り組んでいます。

伊川の地に住み、
いかわ幼稚園に集う子供達が、
この「いかわ(伊川)」に親しんでほしい。
伊川の地でいっぱい遊ぶことで、
見つける力
感じる力
考える力
友達と伝え合う力をつけていってほしい。

と願って実践をしています。

「みつけよう ふるさと」
この地が、子供達の
心と体の育ちのふるさととなりますように。
 

カウンタ

COUNTER242430

絵文字:NEW
 
平成30年度 入園募集について
☆申込書配布期間
 平成29年10月11日(水)~ 10月18日(水) 午後2時~4時
 (ただし、土曜・日曜・祝日は除く。)
☆受付日
 平成29年10月19日(木)~ 10月27日(金) 午後2時~4時
 (ただし、土曜・日曜は除く。)
☆入園児

 5歳児(平成24年4月2日から平成25年4月1日までの間に生まれた幼児)
 4歳児(平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児)

☆お問い合わせ 
 いかわ幼稚園(078
ー974-0022)
       

 

絵文字:星幼児のひろば(園庭開放)
 幼稚園のお庭で自由に遊びましょう。地域の方もどうぞ!
  
保護者同伴でお願いいたします。

 安全のため、受付でお名前を書いて、黄色のバンドをもらって腕に付けてください。
 詳しくは左「子育て支援」のページをご覧ください。 
   
   
絵文字:星みんなの幼稚園(ひよこ組)
 幼稚園の先生と一緒に遊びます。製作や幼稚園のお友達との交流もあります。
 楽しい内容を考えています。
 未就園児と保護者の方が参加できます。
 

   ※平成29年度の詳細をアップしました。
  詳細は、左記「子育て支援」のページをご覧ください。

 
いかわ日誌
12345
2017/11/16new

春になったら咲いてね♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

4歳児が花壇にチューリップを植えました。
「何色の花が咲くのかな?」
「いつ咲くのかな?」
「きれいな花を咲かせてね。」
「大きい組になるのが楽しみだな。」
と、期待を膨らませています。




きれいなチューリップが咲くことを楽しみにしながら
水やりをしていきます。
どんな色のチューリップが咲くのか楽しみですね。

18:05
2017/11/08

児童音楽会鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は伊川谷小学校の「児童音楽会」を鑑賞しに5歳児が出かけました


まず、3年生のオープニングでスタート。
興味津々でじっと見ていました。

3年生はリコーダーの音色に興味をもちながら見ていました。

そして1年生は、昨年一緒に幼稚園で過ごしたお友達がいるので、とっても嬉しそうに見ていました。

5年生は和太鼓の音の迫力に驚きながら見ていました。

2年生、4年生・・・と順に見て、最後は6年生。
真剣に歌や楽器を演奏する姿がかっこよかったです。

幼稚園へ帰る道では、1年生が歌っていた歌から誕生月の話をしたり、フィナーレの歌を口ずさんだり、「ピアノの音がきれいやったね。」と話をしたり、子供たちの心の中でたくさんのハーモニーや音色が留まっているようでした。

招待してくださった小学校の先生方、ありがとうございました。

19:45
2017/11/08

伊川谷小学校との交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
11月6日に伊川谷小学校の1年生と5歳児が交流をしました。

幼稚園からすぐ近くの昨年からよく遊びに出かけている「惣社」での秋見付け交流会です。
数日前から一緒に出掛けることを伝え、楽しみに当日を迎えました。


まず1年生とペになって自己紹介。
ちょっとドキドキしたけど名前を伝え、お兄ちゃんおねえちゃんのお顔や名前を覚えました。

この季節の惣社にはドングリやマツボックリ、葉っぱが落ちていて、境内や奥の森の中を一緒に探検しながら見付けました。


「これ、お兄ちゃんが見付けてくれたドングリ!」と大切そうに見せたり、
「山道で滑りそうになったら助けてくれたよ。」と嬉しそうに話をしたり、
木の所にクモの巣があったら、気を付けてねって言ってくれたから引っかからなくてよかった。」など、一緒に遊んだあとはたくさんのお話が聞こえてきました。

1年生と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。
今月は児童音楽会や生活科の授業の招待もあるので、小学生との交流会を通して、学校って楽しそうという思いをもち、小学校就学への期待がもてるようにしていきたいです。

19:23
2017/11/07

11月保健指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

11月の発育測定・保健指導を行いました。

今月の4歳児のおやくそくは「朝ご飯を毎日食べましょう」です。


「いただきます」や「ごちそうさま」はどうして言うのかな?
動物さんや、食べ物を作ってくれる方々に「ありがとう」の気持ちを込めて言う言葉であることを伝えました。

そして、朝ごはんを食べないとどうなるかな?と質問すると、「お腹がすく」「元気がでない」という答えが返ってきました。

毎日元気に過ごせるように、朝ごはんをしっかり食べること、
感謝の気持ちをもって「いただきます」「ごちそうさま」を
言うことを約束しました。


5歳児のおやくそくは「毎日3つの栄養を摂りましょう」です。

 
4歳児のときに教えてもらった「赤・黄・緑」の色の食べ物についての
お話をしっかりと覚えていました。
赤にんじゃは「大きくなる」術
黄にんじゃは「たくさん遊べる」術
緑にんじゃは「病気に負けない」術
であることを伝え、3つの術をもつバランス忍者のお話をしました。

どの食べ物が、どの色なのか、みんなで一緒に考えました。


自分で自分の健康を保ち、豊かで健やかな食生活をおくる力を育むためにも「食育」が大切であると言われています。
好き嫌いせず、何でも食べて、強い体をつくれるように、お子様と一緒に取り組みたいと思います。


17:33
2017/11/02

木育キャラバン

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
兵庫県の事業である「木育キャラバン」が幼稚園に来てくださいました。
木材を生活に取り入れて幸せに暮らす姿を「ひょうご木づかい王国」という仮想の王国で表現し、様々な活動に取り組まれています。
この「木育キャラバン」もその取り組みのひとつで、子供の頃から木製の玩具や遊具に触れて、木の良さを感じ木に親しむことを目的として実施されています。


そして「丹波年輪の里」からたくさんのおもちゃをもってきてくださいました。
「木を無駄なく使おう!!」ということで、フローリング等の使わない部分を、木のおもちゃに使い、捨てることなく大切に使っていることなど、実物の木を解体して説明してくださいました。

そして、木のクズのようになった部分も、
実は「燃やしてみんなの電気になるんだよ!!」
と教えて頂き、「え~~~!!」と驚きの声が響き渡りました。


オモチャを使ってたくさん遊びました!!

ボールプール!!
このボールは・・・檜!!
ヒノキ風呂!!とてもいい匂いのお風呂でした。




釣りコーナー!!
「わー!!つれたよー!」



 
基尺積木!!
この積木は、安定感もよく、どんどん積み上げることができました。


「なにが出るかな~~??」


いろんな形に考えてできたよ!!





計算ドミノ!!
この積木は計算カードになっています。
表は8-6、と書いてあり、裏には2と、答えが書いてあります!!
みんなは、上手にドミノをつなげていきました。


たくさん遊べて、子供たちも大満足でした。
「まだまだあそびたーい!!」と、余韻にひたりながら・・
感謝の気持ちでお別れしました。


木のぬくもりを感じながら、とても楽しい一日を
過ごすことができました。
ありがとうございました。
17:28
12345

新着情報

 

パブリックスペース

春になったら咲いてね♪11/16 18:05

連絡先

〒651-2115
 神戸市西区伊川谷町別府1342番地
 ☎(078)974-0022
 fax(078)974-0022
 地図はこちら
 

QRコード

携帯電話からのアクセスは
こちらのQRコードから↓