著作権表記

・本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータは
すべて神戸市立いかわ幼稚園の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はご遠慮下さい。
 

兵庫エコっこ

平成26年度
兵庫県環境政策課環境学習係
ひょうごエコっこ研究指定
を受け、
研究に取り組んでいます。

伊川の地に住み、
いかわ幼稚園に集う子供達が、
この「いかわ(伊川)」に親しんでほしい。
伊川の地でいっぱい遊ぶことで、
見つける力
感じる力
考える力
友達と伝え合う力をつけていってほしい。

と願って実践をしています。

「みつけよう ふるさと」
この地が、子供達の
心と体の育ちのふるさととなりますように。
 

カウンタ

COUNTER249975

絵文字:NEW
 
平成30年度 入園募集について
☆4歳児の募集は終了しました。
 5歳児については、随時受け付けております。
☆お問い合わせ 
 いかわ幼稚園(078
ー974-0022)
       

 

絵文字:星幼児のひろば(園庭開放)
 幼稚園のお庭で自由に遊びましょう。地域の方もどうぞ!
  
保護者同伴でお願いいたします。

 安全のため、受付でお名前を書いて、黄色のバンドをもらって腕に付けてください。
 詳しくは左「子育て支援」のページをご覧ください。 
   
   
絵文字:星みんなの幼稚園(ひよこ組)
 幼稚園の先生と一緒に遊びます。製作や幼稚園のお友達との交流もあります。
 楽しい内容を考えています。
 未就園児と保護者の方が参加できます。
 

   ※平成30年度の詳細をアップしました。
  詳細は、左記「子育て支援」のページをご覧ください。

 
いかわ日誌
12345
2018/05/26new

家族で遊ぼう会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 本日、過ごしやすいお天気の中、お家の方と一緒に体を動かし、楽しいひとときを過ごしていただく家族で遊ぼう会を行うことができました。
子供たちは、お家の方と遊べることをずっと楽しみにしていました。

はじめは、お家の方と「スイッチポン」の体操です。
大好きなスイッチポンをお家の方とできるのがうれしくて、子供たちは大ハリキリでした。

次は、年少組の「うちの子どーこ、一緒に遊ぼう!」です。ダンゴムシになった子供たちをお家の方が探します。上手にダンゴムシになった子供はなかなか見つかりませんでした。
「あれ?ここにいたと思ったのに・・・石だったか。」
と、お家の方もノリノリで探してくださり、子供たちも「見つからなかった~!」と大満足でした。

年長組は繰り返し楽しんでいた「しっぽとり」をしました。今日は、家族が見ているからやる気満々!勢いよくしっぽをめがけて走りました。とられた子供も、残った友達に素敵な拍手を送っていました。

子供たちが終わると、お家の方のしっぽとりをみんなで応援し、魔法の言葉で変身縄跳びで遊びました。

最後の競技はみんなで参加して玉入れです!
「おんぶタイム」には、お家の方に背負ってもらい、高い位置からねらって!
みんなで力を合わせて入れきりました。


会の最後は、「アヒルのダンス」を踊りました。「ぷりっぷりっ」とお尻を振る姿が、とってもステキです♪みんなでリズムに乗って、笑顔のダンスで会を終えました。


お部屋では、お家の人に子供たちからのプレゼントを渡しました。「いつもご飯を作ってくれてありがとう。」「いつもお洗濯をしてくれてありがとう。」とお家の方に日頃の感謝の気持ちを伝えていました。


家族の方と体を動かし、心も弾んだ楽しい会となりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


13:21 | 今日の出来事
2018/05/21new

親子栽培

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 お家の人と一緒にお野菜の苗を植えました。
 何の野菜の苗を植えるか、事前に親子で相談して決めました。
 選んだ理由は様々です。
 「嫌いな野菜だけど、自分で育てたら食べらえるかな」
 というお家の方の願いから。
 「大好きだから」と、超シンプルな子供の意見・・・

 「明日からの水やり、がんばるぞ」 
              


土を植木鉢に入れていると、「何か動いてる」と手が止まりました。
「カブトムシの幼虫だ」と、恐る恐る手を出して見てみると
なんだか違うみたい。

「あ、この虫、噛む虫かな」
ムカデかと、用心して見て見ると
いやいや違うみたい。

親子苗植えでは、苗を植えることが目的ですが
こんな小虫との出会いから、幼稚園に住む小虫に
関心をもっていきます。

これから水やりをする中で、どんなことに気付いていくか
楽しみです。
11:33
2018/05/17

和朗会に参加してきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
地域福祉センターで毎月行われている「和朗会」に、年長組の子供たちが参加しました。
年長組になって初めての和朗会です。

行く前に、子供たちと、どんな会にしたいかを話し合いました。
「おじいちゃんと、おばあちゃんと一緒に遊べるの楽しみ!」
「何して遊ぶ?」
「綱引きとか・・・」
「おばあちゃん、腰痛くなったらあかんやん!」
「肩たたきとかしてあげたい!」
「それいいね!」

子供たちなりに、高齢者の方との触れ合い方に思いをめぐらせています。
みんなで一緒にしたい仲良し遊びなどを決めて、期待をもっていきました。


初めまして!挨拶をして、ぎゅーっとしてもらいました。

一緒に仲良し遊びをしたり、ジャンケンをしたりして楽しみました!

帰ってくると、子供たちは
「僕、いっぱい肩たたきしてあげられて、うれしかった~」
「なでなでしてもらった~」
「優しかったなあ」と、温かい触れ合いに、笑顔になっていました。
毎月のこの会を大切に、子供たちとむかえられるようにしていきたいです。
15:37
2018/04/12

第17回入園式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

第17回入園式が行われました。

名札を付けてもらうと笑顔がこぼれ、マークをお家の方と確認しながら自分の保育室に入りました。

始まるまでは、不安いっぱいの表情でしたが、先生や年長児、ご来賓の皆様にたくさんの祝福をされ笑顔もいっぱいの入園式になりました。


いよいよ園生活が始まります。
子供たちは初めての集団生活です。
子供たちが幼稚園に来ることが楽しみにできるように支えていきます。
お家の皆様もご協力よろしくお願いいたします。
17:30
2018/03/16

第16回 修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

3月16日は、第16回修了式が行われました。


 2年間の幼稚園生活でたくさんの友達ができ、いろいろなことに挑戦してきた修了児の子供たちは、最後の日を張り切って迎えました。
 一人一人、自分でしっかりと名前を言い、園長先生から修了証書をいただきました。

子供たちと一緒に考えた「お別れの歌と言葉」。
2年間の思いをしっかりと伝えることができました。



修了式に参加した4歳児は、修了児の姿を見て憧れの気持ちをもったことでしょう。

保護者の皆様、幼稚園の様々なことにご協力いただきありがとうございました。
これからも職員一同、お子様の成長を応援しております。
また、成長したお子さんの姿を見せに幼稚園に遊びに来てくださいね。

16:47
12345

新着情報

 

パブリックスペース

家族で遊ぼう会05/26 13:21

連絡先

〒651-2115
 神戸市西区伊川谷町別府1342番地
 ☎(078)974-0022
 fax(078)974-0022
 地図はこちら
 

QRコード

携帯電話からのアクセスは
こちらのQRコードから↓