神戸市立池田小学校ホームページ


                   元気いっぱい  やる気いっぱい  やさしさいっぱい
          

 
学校目標
 
リンク
ぜひ、ごらんください。

気象庁→気象警報・注意報 : 兵庫県
気象庁のホームページから
神戸市に発令している
気象警報を確認できます


神戸市
教育委員会だより



神戸総合型スポーツクラブ




神戸市スポーツ情報サイト


神戸市学校給食会
 
2次元コード
以下の「2次元コード」から、モバイルサイトにアクセスすることができます。

池田小学校ホームページ


また、緊急時HPにアクセスが殺到して開かない時は、
下記へアクセスしてください。
2次元コードまたはアドレスを登録しておくことをお勧めします。
ただし、こちらは文字情報のみです。

神戸市教育情報
ネットワーク
池田小学校連絡掲示板
   
        
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ikd-es/
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
 「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてください
。     

  




子どもの学び応援サイト

NHK番組表

NHK for School

NHK for School おうちで学ぼう

こうべっ子家庭学習ページの開き方.pdf
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
池田だより
池田だより
12345
2020/08/06new

1学期の学習のまとめ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
8月7日号
1学期のまとめ
夏休みを目の前にして、1学期の学習のまとめに一生懸命に取り組んでいます。
 

 

 
自分の力で、一つ一つの課題に粘り強く取り組んでいます。
 
1学期のまとめのプリントに取り組んでいます。
 

 
分数のかけ算の計算の仕方を確認して、問題に取り組んでいます。そして、自分の解答を黒板に書いて、答え合わせをします。
 
これまでに学習してきたことを振り返りながら、問題の答えをプリントに書き込んでいます。
 
教科書の問題ができたら、手をあげます。先生が手をあげた子どもの答え合わせをしています。
 
次々と配られるプリントの問題を解いています。
 
プリントの問題を全部解くと、そのプリントを先生のところに持っていき、答え合わせをします。
 
スクリーンに問題や解答を大きく映し出したり、具体物を提示したりして、子供たちにとって理解しやすいように工夫しています。
 

 

 

 
夏休み直前でたいへん暑い中でも、どの子も真剣に学習課題に取り組んでいます。
 
時間内で学習課題をやり遂げた後は、自分の席で静かに読書をしています。
1学期は通年と比べて短かったですが、みんなよく頑張って学習に取り組みました。
校内の植物の様子
緑がつなぐプロジェクトの方々が、暑い中も、校内の植物のお世話をしていただいています。
 

 
屋上庭園のヒマワリに支柱をつけています。ここでもヒマワリは大きな花を次々と咲かせています。
 
学習園にプランターでたくさんのヒマワリも育てています。
 
力強く咲いていた花が少しずつ枯れ始めています。真夏の季節が少しずつ動き始めているようです。
 
教室に飾られている一輪挿しの花が元気に咲き続けています。
いつもありがとうございます。
観音山公園のセミ
運動場に出ると、観音山公園からセミの声が聞こえます。
 
観音山公園の樹木を見ると、葉にセミの抜け殻が、枝にはアブラゼミが見られました。
 
別の樹木に目を移すと、クマゼミが元気に鳴いている様子が見られました。
自然に目を向けると、季節は確実に動いていることを実感します。

8月11日(火)~14日(金)は、学校閉鎖日です。この間、ホームページでの新規の記事掲載は中断します。
5月25日より継続して記事を掲載していますので、目を通していただければと思います。

10:35
2020/08/06new

給食最終・大掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
8月6日号
給食最終
1学期最後の給食です
 
調理士さんに「いただきます」の挨拶をして、自分のクラスの食缶などを取り出します。
 
まっすぐに並んで、静かに運びます。
 
1学期最後の給食の献立は、カレーとカリフラワー、ごはん、牛乳です。
 
給食当番が給食のおかずなどをクラスのみんなに配ります。
 
給食の献立に関するお話をスクリーンに映し出したり、当番が前に立って伝えたりして、知らせています。
 
「いただきます」の挨拶をして、食べ始めます。
 
どの子も黙って静かに食べています。
 
好き嫌いをせずに、よく噛んで食べています。
 
食べ終わると、自分が使った食器などを片付けます。
 
牛乳パックは、バケツにくんだ水でゆすぎます。
 
水でゆすいだ牛乳パックをたたんで、開いた牛乳パックの中につめます。
1年生も上手にたたむことができます。
 
食べ残しがなく、残飯が全くありません。みんなしっかりとよく食べています。
 
調理士さんに「ごちそうさま」の挨拶をして、食缶などを返却します。
安心・安全な給食を提供していただき、ありがとうございました。
大掃除
いつもより長い時間をかけて、校舎内を清掃します。
 
いつも以上にちりやほこりなどが残っていないかよく見て、掃き掃除をしています。
 
トイレ掃除も窓ふきも、いつも以上に念入りにしています。
 

 

 
どの子も、自分の持ち場を一生懸命にきれいにしようと掃除をしています。
 
廊下の掲示物がはがれたり、やぶれたりしていたので、セロハンテープを教室からもってきて、修繕しています。
全校生が一斉に掃除に取り掛かり、短い時間で学校が美しくなりました。とっても気持ちがよいです。
09:58
2020/08/04

5年生 学習発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
8月5日号
5年生 総合「学習発表会」
新型コロナウイルス感染症に関することの中から、自分で決めたテーマについて調べてまとめました。そして、グループごとにまとめた内容を、5年生全員を対象に発表しました。
 
 
  
友達と協力しながら提示する資料を作成したり、発表の仕方を確認し合ったりして、本番に備えています。
いよいよ発表会が始まります。
 
やはり多くの友達を前にして発表するのは、とても緊張します。
 
自分で作成した資料を提示しながらゆっくりと話すことを心掛けています。
そして、聞いている全ての人が黙って真剣に聞いています。
 
 
 
 
幅広いテーマが取り上げられた学習発表会となりました。
この学習を通して、社会事象に対する視野が広がったのではないでしょうか。
4年生 図工「幸せを運ぼう 飛び出すカード」
おうちの人や身近な人へのメッセージカードを作ります。
 
仕掛けのあるカードを作ります。
 
 
どの子も思いを込めて、熱心にカード作りに取り組んでいます。
 
 
 
皆さんからの素敵なメッセージカードを受け取った人は、きっとうれしい気持ちになることでしょう。
08:42
2020/08/04

暑さに負けず元気です!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
8月4日号
暑さに負けず元気です!
4年生 体育「走り高跳び」
ようやく天気に恵まれ、運動場で走り高跳びをしました。
 
適度な運動量と一人一人が挑戦する機会を確保するために、運動場全面に走り高跳びの用具を準備しています。
 

 
記録に挑戦する以外の子供は、台が倒れないように支えたり、バーを設置したりするなどグループの中で役割分担をしています。
 

 
お互いに声をかけ、アドバイスをし合う中で、技能が向上しています。
 
自分が着用していたゼッケンは自分で畳んで所定のケースに戻します。
 
マットなど重たいものは、友達と協力して後片付けをします。協力することで短時間で後片付けができました。
6年生 学級活動「1年生へのメッセージカード」
1学期の終業式の日に、1年生との交流会の計画をしました。
 
1年生一人一人にメッセージカードを渡すことを決め、どんなカードにするかを話し合っています。
 
みんなで決めたことをもとに、思いを込めてカード作りに取り組んでいます。
 
6年生の優しく温かい思いが、きっと1年生に伝わることでしょう。
1年生と6年生の交流会の様子は、7月27日のホームページで紹介しています。
3年生 休み時間
クラスのみんなで運動場でドッジボールをしました。
 
担任の先生も子供たちと一緒に楽しく過ごしています。
08:12
2020/08/03

1年生 色水遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
8月3日号
1年生 図工「色水遊び」
春から育ててきたアサガオの花を使って、色水を作ります。
 
自分が育てているアサガオの花を教室に持ってきます。どれも美しい色をしています。
 
最初におしばなをします。先生のお話をよく聞いてからおしばなを作ります。
 
木づちでトントンとたたきます。そして、画用紙を開いてみると、おしばなができています。「できた!」という声が聞こえてきます。
 
同じアサガオでも、一人一人の作品に違いがあります。学習の記録として残しておきたいものです。
 
次は、色水を作ってお絵かきをします。
 
アサガオの花をビニル袋の中に入れてしぼります。思ったよりもたくさんの色水ができます。
 
テーブルに置いてあるおわんの中に色水を入れます。どんな絵にしようかと考えながら描いています。
 
綿棒に色水をつけて、画用紙に絵を描きます。お友達の絵を見て、お互いにイメージを広げています。
 
絵だけでなく、ひらがなで文字も書いています。素敵な作品が次々と完成します。
 
最後は色染めです。四角や円に切った画用紙を折って、おわんの中の色水につけます。
 
「どんな模様ができるのかな。」と楽しみにしながら、手にした画用紙の端を色水につけています。 
画用紙を広げると、いろいろな模様ができています。アサガオの花のようにも見えますね。
07:55
12345

感染症登校許可書について

インフルエンザ等、感染症に疾患した場合、登校許可書が必要です。

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

感染症登校許可書(インフルエンザ以外).pdf

※印刷してお使いください。
 
アクセスカウンタ
アクセス数786245
祝!70万Hit!めざせ!80万Hit! R1.7.18
学校連絡先
〒653-0824 
神戸市長田区池田上町19番地
【TEL】(078)691-1661
【FAX】(078)691-1662

地図はコチラ
 
大地震発生時のお願い

「震度5で引き取りにGO!」

 神戸市に震度5弱以上の地震が発生したとき

 
 児童が学校にいる場合

 安全が確保されても、保護者と連絡が取れるまで
    は児童は学校に残します。

 あわてず、安全に留意して児童を学校に引き取り
    に来てください。

 

 児童が学校にいない場合(学校生活の時間外)

 学校からの連絡(ミマモルメなど)があるまで、
    登校を控えてください。

 学校施設の安全を確認してから、以後のことをお
    知らせいたします。

 
食育の森
食育の森
12345
2020/07/20

7月20日の給食

| by:食育

今日の献立は
ごはん・牛乳・ベジタブルカレー・
温野菜(カリフラワー) です。



今日のカレーは、
いつもの給食のカレーと
少し違います。
急に給食ができなくなった時のために
置いている非常食用のカレーです。
今日で1学期の給食は最後です。
12:31
2020/07/17

7月17日の給食

| by:食育

今日の献立は
ごはん・牛乳・他人とじ・
なすの田楽 です。



夏野菜のなすは、
きれいな紫色の皮が特徴で
暑くて日差しが強いほど
皮にツヤがでてきます。
この皮に多くの栄養が
含まれているので
皮ごと食べるのがおすすめです。
なすが苦手な子が多いですが、
ひとくちチャレンジしてみてほしいです。
13:02
2020/07/16

7月16日の給食

| by:食育

今日の献立は
パン・牛乳・さらうどん・
ミートボールのからあげ です。



さらうどんは長崎県の郷土料理です。
油で揚げた麺の上に
えびやいか、ぶた肉、野菜などを
炒めたあんをのせたものです。
パリパリっとしたあげめんに
とろみのあるあんを
からめて各自でさらうどんを
作っていただきます。
14:33
2020/07/15

7月15日の給食

| by:食育

今日の献立は
ごはん・牛乳・肉と野菜のうまに・
ひじきと油あげのにもの・ミニアセロラゼリーです。



アセロラは赤くて小さな丸い形の果物です。
そのまま食べることもできますが、
皮が薄くてやわらかいため
長い間保存することができません。
なので、ジュースやゼリーに
加工されることが多いです。
さわやかな甘酸っぱさが特徴で
肌や体の調子を整えるビタミンCが
豊富に含まれています。
14:05
2020/07/14

7月14日の給食

| by:食育

今日の献立は
パン・牛乳・だいずの洋風にこみ・
野菜のドレッシングそえ です。



野菜のドレッシングそえには
キャベツをたくさん使っています。
キャベツは、ゆでたり、いためたり
煮たりと色々な調理方法で
料理に使われます。
キャベツには、胃や腸の働きを
よくしてくれる栄養素があります。
キャベツは涼しい土地で作られることが多く
神戸市では西区でたくさん作られています。
12:50
12345
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立池田小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。