神戸市立池田小学校ホームページ


                   元気いっぱい  やる気いっぱい  やさしさいっぱい
          

 
学校目標
 
リンク
ぜひ、ごらんください。

気象庁→気象警報・注意報 : 兵庫県
気象庁のホームページから
神戸市に発令している
気象警報を確認できます


神戸市
教育委員会だより



神戸総合型スポーツクラブ




神戸市スポーツ情報サイト


神戸市学校給食会
 
2次元コード
以下の「2次元コード」から、モバイルサイトにアクセスすることができます。

池田小学校ホームページ


また、緊急時HPにアクセスが殺到して開かない時は、
下記へアクセスしてください。
2次元コードまたはアドレスを登録しておくことをお勧めします。
ただし、こちらは文字情報のみです。

神戸市教育情報
ネットワーク
池田小学校連絡掲示板
   
        
http://www3.kobe-c.ed.jp/kinkyu/ikd-es/
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

 パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ.タブレット」の個別配信が始まりました。
 学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
 「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
 下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインしてください
。     

  




子どもの学び応援サイト

NHK番組表

NHK for School

NHK for School おうちで学ぼう

こうべっ子家庭学習ページの開き方.pdf
 

新着情報

 RSS
7月14日の給食日誌07/14 12:50
5・6年生 委員会発表日誌07/14 12:40
お知らせ日誌07/14 10:30
池田だより
池田だより
12345
2020/07/14new

5・6年生 委員会発表

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
5年生、6年生 委員会発表
朝の学習タイムの時間に、委員会の代表が委員会からの活動内容やお願いを全校生に発表しました。
 
アリーナで最終の打ち合わせや発表のリハーサルをしています。
 
代表以外の子供たちは教室で委員会発表を聞きます。アリーナから中継をしています。
 
委員会発表をオンラインで行っています。
 
前回の委員会活動で話し合ったことをゆっくり丁寧に発表しています。
 
委員会からのお知らせをしっかりと聞くことができましたか。委員会活動に協力をお願いします。
校内のお知らせなどの掲示物
校内には、気をつけておきたいことなどのお知らせの掲示物がたくさん見られます。
 
今は、手洗いとマスク着用、ソーシャルディスタンスが特に気を付けることです。
 
ふだんの生活の中で、気を付けたい行動についても掲示しています。
 
給食に関するお知らせです。
 
学習に関する掲示物も見られます。5年生の教室の前には、お米の袋を掲示しています。
この他にどんな掲示物があるのかも見てくださいね。
学習成果物
4年生 音楽
 
音楽室前の廊下に掲示しています。
 
曲を聴いた感想やおすすめのポイントを整理してまとめています。
 
これだけしっかりと書き込むことができるのは、お気に入りの曲のよさを味わっているからでしょうね。
6年生 図工
 
図工室の前の廊下に掲示しています。
 
一筆一筆丁寧に線描しています。
 
描きたいもののイメージを膨らませて表現した作品です。
 
水墨画の作品がずらりと並んでいます。迫力を感じる力作ぞろいです。
12:40
2020/07/14new

お知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

今現在、神戸市に大雨・洪水警報が発表されていますが、通常通り授業を行います。

本日5校時が地区別児童会となっていますので、雨の状況にもよりますが、下校時刻の14時30分になっても解除されない場合は、安全に気を付けながら地区ごとに集団での下校を行います。

なお、ご心配な方は保護者の方のお迎えもできますので、その場合は学校までご連絡ください。


 


10:30
2020/07/13new

3年生 ホップ・ステップ・ジャンプ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
3年生 体育「はばとび」
走り幅跳びで遠くまで跳ぶことができるように、1,2,3で跳ぶ練習をしています。
 
サーキット形式で各ブースで遠くに跳ぶ技能を高めています。
 
跳び箱を跳び越えることで、遠くまで跳ぶ空中姿勢を意識しています。
 
ホップ・ステップ・ジャンプをして勢いをつけて跳んでいます。
3年生 リコーダー練習
休み時間に各クラスから5人が、音楽室に集まって、リコーダーを吹く練習に取り組んでいます。
 
5人ずつ先生の演奏に合わせてリコーダーを吹いています。待っているときは、吹いている友達のリコーダー奏を聞きます。
 
最後は10人で音合わせをします。「シ」の音だけの曲を演奏しています。
4年生 体育「保健」
保健領域の「育ちゆく体とわたし」の学習場面です。
 
体の変化について学習したことを分類するゲームに挑戦します。
 
男子と女子と男女共通の3つに分けて、体の成長の特徴をまとめます。
 
男子と女子の体の内部の成長について、詳しく学習しています。
 
再度、キーワードあわせゲームに挑戦します。
 
グループのお友達と相談しながら、カードを選んでいます。
 
先生の講話だけでは理解するのは難しいので、ゲームを取り入れることで楽しく学習できるように工夫しています。
 
答え合わせをしてみて、どうでしたか。
 
先生のまとめのお話を聞いて、自分の感想を振り返りシートに書き込んでいます。
5年生 総合「新型コロナウイルス感染症について」
コンピュータ室で、パソコンを使って情報を収集します。
 
担任の先生が、前の大型クリーンにパソコンの画面を映して扱い方の説明をしています。
 
大型スクリーンを見ながら、自分のパソコンを操作しています。
 
自分が求めている情報を探しています。
 
集めた情報を取捨選択するのも学習です。
15:45
2020/07/10new

1年生 学校探検

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
1年生 学校探検
今日は1年生だけで学校の中を探検します。
 
探検をするときの約束を確認しています。
 
楽しみにしていた探検が始まりました。
 
職員室の中にも入りました。
 
校長室にも入りました。
 
校長室では、入り口のクイズに答えて、カブトムシと金庫とソファを見つけることがミッションです。
 
ミッションを終えると、シールをはがして、自分のカードに貼ります。
 
校長室のシールがいちばん大きいそうです。
 
短い時間ですが、すべての探検場所にシールを貼ることができましたか。
 
学校探検をして、学校の中の教室の場所をしっかりと覚えることができましたね。
6年生 社会「政治のしくみ」
私たちのくらしを左右する政治ついて学習しています。
 
教科書で内閣のしくみを調べています。
 
財務省や文部科学省など省庁の役割を学習して、自分ならどの省庁で仕事をしたいかを考えて発表しています。
 
ビデオを見て、政治の役割の大切さを学び、考えたことをノートにまとめています。
政治が自分にとって身近なものであることを実感してほしいと思います。
5年生 図工「ミラクル! ミラーステージ」
 
鏡を使って、一つのものがたくさんあるように見せたり、つながっているように見せたりする工作です。
 
どの子も作品作りに集中して活動しています。
 
粘土をハサミを使って模様をつけたり、イメージする形に切ったりしています。絵の具を使って白い粘土に色を付けています。
 
折り曲げたりねじったりして色が全体に広がるようにしています。
 
置く場所によって、見え方が変わります。
 
試行錯誤をする中で、素敵な作品が出来上がっていくように思います。
どんなミラーステージとなるのか、完成品が楽しみです。

13:12
2020/07/09new

2年生 100より大きい数を調べよう

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
2年生 算数「100より大きい数を調べよう」
十進数の仕組みについて理解する学習です。
 
各位に100のカードを8枚、10のカードを4枚、1のカードを7枚置きます。
 
カードの枚数を確かめた後に、全部でいくつになるかを考えました。
そして、漢数字で書くとどうなるかを発表しました。
 
答えは八百四十七です。漢数字で書くことで、位を意識できるようにしています。
 
十の位に10が十個になったときに、どのように数字で表すとよいかを考えます。
 
近くにいるお友達と相談して、考えたことを発表しました。
 
数字で数を表すときは、各位の数字は0~9となること、同じ数が10このときは一つ上の位になることを学習しました。
十進数の基本的な考え方をしっかりと理解できましたね。
4年生 理科「電気のはたらき」
乾電池のつなぎ方とモーターの回る速さや向きの関係について学習してきました。
学習したことを基にして、モーターカーを走らせています。
 
回路がつながっているかどうか、乾電池のつなぎ方はどうか、などを確かめています。
 
モーターカーをその場で回転させたり、まっすぐに走らせて競走させたりしています。
5年生 調べ学習
コロナ禍を通して、経験したことや考えたことを整理して、日常生活を振り返る学習に取り組みます。
 
先生から学習の目的と進め方についてのお話を聞いています。
 
教室に戻って、ワークシートに書き込みをしながら学習テーマについて考えています。
 
見通しをもって、自分で学習を進めていくことも大切です。
6年生 算数「文字と式」
XとYを使って数量の関係を式に表す学習に取り組んでいます。
 
ノートに式を書いています。書き終ると、立って答えを全員で発表します。
 
XやYといった文字を使う式は、中学校からは方程式として立式したり解答したりします。
ほんの少し中学生になった気分になったのではないでしょうか。
1年生 算数「あわせて いくつ」
たし算の学習です。問題の内容を読み取って計算をします。
 
ブロックを使って式と答えを考えます。
 
教科書に式と答えを書き込みます。答え合わせの後、先生のお話をよく聞いて、今日の学習のまとめをします。
 
小学校の勉強にも慣れ、わかること、できることの喜びを味わっています。
10:56
12345

感染症登校許可書について

インフルエンザ等、感染症に疾患した場合、登校許可書が必要です。

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

感染症登校許可書(インフルエンザ以外).pdf

※印刷してお使いください。
 
アクセスカウンタ
アクセス数780364
祝!70万Hit!めざせ!80万Hit! R1.7.18
学校連絡先
〒653-0824 
神戸市長田区池田上町19番地
【TEL】(078)691-1661
【FAX】(078)691-1662

地図はコチラ
 
大地震発生時のお願い

「震度5で引き取りにGO!」

 神戸市に震度5弱以上の地震が発生したとき

 
 児童が学校にいる場合

 安全が確保されても、保護者と連絡が取れるまで
    は児童は学校に残します。

 あわてず、安全に留意して児童を学校に引き取り
    に来てください。

 

 児童が学校にいない場合(学校生活の時間外)

 学校からの連絡(ミマモルメなど)があるまで、
    登校を控えてください。

 学校施設の安全を確認してから、以後のことをお
    知らせいたします。

 
食育の森
食育の森
12345
2020/07/14new

7月14日の給食

| by:食育

今日の献立は
パン・牛乳・だいずの洋風にこみ・
野菜のドレッシングそえ です。



野菜のドレッシングそえには
キャベツをたくさん使っています。
キャベツは、ゆでたり、いためたり
煮たりと色々な調理方法で
料理に使われます。
キャベツには、胃や腸の働きを
よくしてくれる栄養素があります。
キャベツは涼しい土地で作られることが多く
神戸市では西区でたくさん作られています。
12:50
2020/07/13new

7月13日の給食

| by:食育

今日の献立は
プルコギトッパプ・牛乳・
わかさぎのあまずづけ・
チンゲンサイとコーンのスープ です。




プルコギトッパプの
「プルコギ」とは焼肉、
「トッパプ」とはごはんにのせる
という意味で、韓国風の焼肉どんぶりです。
コチジャンという
韓国の唐辛子みそを使って
味付けをしています。
12:55
2020/07/10new

7月10日の給食

| by:食育

今日の献立は
ごはん・牛乳・ぶた肉のなんばんづけ・
みそしるです。



「なんばんづけ」は
しょうゆや酢、砂糖などの
調味料にたまねぎやにんじんなどの
野菜を合わせて作ったタレに
揚げた肉や魚を付け込んだ料理です。
14:17
2020/07/09new

7月9日の給食

| by:食育

今日の献立は
パン・牛乳・さわらのレモンソース・
レヴィシャ・スーパ です。



「レヴィシャ・スーパ」は
新メニューです。
ギリシャ料理です。
「レヴィシャ」はひよこ豆、
「スーパ」はスープという意味で
ひよこ豆のスープです。
ギリシャ料理は
豆を使うことが多く、
サラダや煮込み料理などにも
豆を使います。
ギリシャは地中海に面した国で、
ギリシャでは、よくとれるオリーブやトマト、
レモンを使った料理も多いです。
14:08
2020/07/07

7月7日の給食

| by:食育

今日の献立は
パン・牛乳・キャベツ入りミンチカツ・
白いんげんまめのポタージュ です。



白いんげんまめは、
中南米のメキシコが原産地です。
いんげんまめは
別名、キドニービーンズと
いわれています。
キドニーとは、
体の中にある「腎臓」のことです。
豆の形が腎臓に似ていることから
名付けられました。
12:05
12345
著作権表記
・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立池田小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。