伊川谷小学校のHPへようこそ778643

伊川谷小学校は今年110周年を迎えました

 
 
 

学校連絡先

〒651-2117
神戸市西区北別府3-3-1
TEL:(078)974-0006
FAX:(078)974-3980
 
当校の地図はこちら
(別ウインドウで開きます)
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立伊川谷小学校がその著作権を有しています。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright © 2009‐ IKAWADANI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

学校評価

 

 

二次元コード

↑ ↑ ↑
上記の二次元コードを携帯電話の
バーコードリーダーで読み込むと
伊川谷小学校のHPが携帯電話からも
見ることができます。
 
 
通信には別途パケット通信料がかかります。

 

みんなの学習クラブ

   休業中にチャレンジしてみませんか?
【みんなの学習クラブ】
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
ボタンをクリックして、ログイン画面よりログインし、ご活用ください。

【子どもの学び応援サイト】
文部科学省より、臨時休業期間における学習支援のサイトが開設されています。
お家の人と相談しながら使ってみてください。
  

 

お知らせ

今月の予定      
     2020年 4月(予定は変わる場合があります)
     4月1日の新6年生登校はなくなりました。
     □ 7日(火) 離任式
     □ 8日(水) 着任式・始業式
     □ 9日(木) 入学式
     □10日(金) にこにこタイム・PTA校外委員会
 

いかわニュース

いかわニュース2019
12345
2020/04/03new

令和2年度 新年度の対応について

| by:教頭

保護者様

  保護者の皆様におかれましては、先月の臨時休業から、「学校がいつ再開されるのか」心配がつきない日々を送っておられることと思います。

  本校におきましても、新型コロナウィルス感染症拡大防止について、神戸市及び神戸市教育委員会の方針を確認しながら、準備を進めているところです。

  しかしながら、日々状況が変化しており、いまだ具体的なことは定まっておりません

  学校の再開ならびに入学式等につきましては、方針が定まり次第、ミマモルメ及び本校ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。

  もし、新入生保護者にお知り合いの方がおられましたら、ぜひ本校ホームページをご覧いただけるようにお勧めいただけると幸いです

  なお、学校再開等につきましては、神戸市及び神戸市教育委員会の方針によって、進められますので、学校へお問い合わせいただきましても、現時点ではお答えすることができません。

  次回のホームページの更新は46日(月)夕方を予定しております。ぜひご覧ください。

ご理解とご協力を何卒よろしくお願いします。


 


19:29
2020/04/01new

教職員の異動と離退任・着任式について

| by:教頭
3月25日に発信しましたミマモルメでお知らせしました通り、異動のお知らせについては、人権的な側面を配慮しまして、ホームページには掲載いたしません

ミマモルメ
にてお知らせいたします
緊急の連絡など、大事なお知らせを多数発信しておりますので、まだミマモルメに加入されていない方は、是非ともご加入ください。


また、職員室前に「職員異動のお知らせのお手紙」を用意しています。本日17時までに必要な方はご来校の上、お持ち帰りください。

08:40
2020/03/31new

いかっぱ日記 3月31日

| by:教頭

明日から新しい学年です
今日で令和元年度はおしまい。明日から令和2年度。
伊川っ子のみなさんは学年が1つあがり、6年生は中学生になります。
 
学校の桜もみなさんの進級・進学をきれいに咲いてお祝いしています。
 
1年生が植えていたチューリップも元気いっぱい咲いています。
 
大王松も、そして北門でみなさんを見守っている二宮さんも…、
 
校長先生も、そして伊川谷小の職員全員がみなさんの活躍を願っています。
 
そしてもちろん、ボクも!…令和2年度も、頑張れ!伊川っ子!!!


12:00 | 今日の出来事
2020/03/25

卒業式、今後の学校運営(新6年生登校)等について

| by:教頭
   保護者の皆様へ⑦
卒業式の様子と、新6年登校等、今後の学校運営について、お知らせします。
 
  
下記の文書をご覧ください。

卒業式の様子、及び今後の学校運営(新6年登校日等)について.pdf

12:00
2020/03/25

いかっぱ日記 3月25日

| by:教頭
本来ならば…
今日は3月25日。本来ならば、3学期の終業式がある日です。
 
でも、今日はいかわっ子の姿は見当たらず…寂しい25日です。
 
しかし、先週いかわっ子たちはしっかりと3学期のまとめをしています。
 
校長先生からも、みなさんやお家の方へのお手紙をいただきました。
 
「みなさん、安全・安心に気をつけて、健康に過ごしてくださいね」
校長先生からのお手紙をこちらにも載せておきます。
⇒なかよし・みどり R2.3.17 分散登校 なかよし・みどりへのお手紙.pdf
⇒1年生 R2.3.17 分散登校 1年生へのお手紙.pdf
⇒2年生 R2.3.18 分散登校 2年生へのお手紙.pdf
⇒3年生 R2.3.19 分散登校 3年生へのお手紙.pdf
⇒4年生 R2.3.17 分散登校 4年生へのお手紙.pdf
⇒5年生 R2.3.18 分散登校 5年生へのお手紙.pdf
⇒6年生 R2.3.19 分散登校 6年生へのお手紙.pdf
 
4月には、また元気な姿で登校してくださいね。

10:01 | 学校の様子
2020/03/24

いかっぱ日記 3月24日②

| by:教頭

110回生、ご卒業おめでとうございます
今日は、卒業式。伊川谷小学校、栄えある110回生の門出です。
 
6年生が最後の登校。そして最後のランドセル。看板前で、はい、チーズ!
 
教室前で、お世話になった先生方にコサージュをつけてもらいます。
 
あっという間に開式の時刻。いよいよ伊川谷小学校第110回目の卒業式です。
 
胸を張って堂々と。「最高の」卒業式にとの気持ちが伝わってきます。
 
卒業証書をいただきます。校長先生が証書を読み上げた後、各学年の担任が
 
一人一人の名前を呼びます。「はい!」広い体育館に声が響きます。
 
実際に校長先生からの手渡しはできませんでしたが、校長先生は心の中で
 
卒業証書を渡しました。そして、校長先生からの「はなむけの言葉」。
 
最後は卒業生からの「よびかけ」です。短い時間で練習したとは思えない
 
ほどすばらしい「よびかけ」でした。一人一人の顔も「輝いて」います。
 
伊川谷のために、そして自分自信のために努力し、成長してきた卒業生。
 
ボク(いかっぱ)からも、あらためて「卒業、おめでとうございます!」
 
寒い中お待ちいただいた保護者の方々も、本当にありがとうございました。
 
卒業生のみなさん、笑顔を忘れず、元気いっぱいに「輝い」てくださいね。


14:02 | 6年生
2020/03/24

いかっぱ日記 3月24日①

| by:教頭
卒業式の日に…
今日(卒業式)を迎えるにあたり、校舎内や6年生の教室には…
 
6年生へのお祝いの気持ちや熱いメッセージがあふれています。
 
中でも、一番熱く6年生のみなさんへ語りかけているのが担任の先生です。
 
1組               2組
 
3組               4組
 
5組               6組
どの教室も、担任が何時間もかけて仕上げました。ゆっくり読めたかな?
 
伊川谷小学校の職員全員、110回生の輝く未来を願っています。

12:00 | 6年生
2020/03/23

いかっぱ日記 3月23日

| by:教頭
明日は卒業式です
明日はいよいよ卒業式。今日は先生達が協力して準備をしました。
 
いつもなら、バトンを受け継ぐ5年生が中心になっての卒業式準備ですが、
 
今年は5年生の思いものせて、先生達が汗を流して準備しました。
 
校舎の清掃も、会場の準備もバッチリです。明日はいいお天気になるかな?
 
校舎内の掲示も、6年生をお祝いする言葉と花であふれています。
 
6年生が、少しでも明るく元気に、堂々と胸張って卒業できますように…。
 
6年生のみなさん、明日は「最大、最高の卒業式」をお願いしますね!

16:57 | 学校の様子
2020/03/19

分散登校2日目、3日目の様子と卒業式について

| by:教頭
   保護者の皆様へ➅
18・19日の分散登校初日の様子と、卒業式に向けての取組ついて、お知らせします。
 
  
下記の文書をご覧ください。

R2.3.19 分散登校及び卒業式に向けての取組について.pdf

「いかっぱ日記」でもお知らせしましたように、19日には最初で最後
の「卒業式練習」がありました。
 
「いつも通りの明日が来るのが当たり前ではないということをみなさんは
実感していると思います。この練習で自分の精一杯を出し切りましょう」
6年生の先生の話に聴き入る6年生。入場練習から、気合入っています!
 
立ったり座ったり「礼」をしたり、説明されたことをビシッときめます。
 
校長先生をはじめ、先生方も卒業式の成功に向けて見守っています。
 
よびかけの声もしっかりと出ています。言葉の一つ一つに心を込めて…。
 
短い練習時間でしたが、もう何回も練習したかのようなとても立派な
「卒業式練習」でした。必ず「最大、最高の卒業式」になります!!!


18:46
2020/03/19

いかっぱ日記 3月19日

| by:教頭

分散登校が無事終わりました
分散登校3日目。10時過ぎにやって来たのは3年生。
 
教室に入ると、担任の先生からのあたたかいメッセージが…。
 
校長先生は各学級を回り、みなさんへのお手紙の配達です。
 
「はぐるま」の表彰もしてくださいました。朝会でできず、ごめんなさい。
 
いつも通り、先生達が準備した給食を黙々と食べます。6年生にとっては
 
これが小学校生活最後の給食です。フライドチキン、美味しかった~!
 
6年生は、最初で最後の「卒業式練習」もしました。みんな頑張りました!
 
3年生は明日から春休み。6年生は卒業式を残すのみです。まだ4日ありま
すが、体調に気をつけてみんなで「最大、最高の卒業式」目指しましょう!


18:30 | 学校の様子
12345

ミマモルメ

ミマモルメの登録を
        おねがいします
 伊川谷小学校では、子供たちの安全のた
め、「全校一斉緊急メールシステム」を
利用しております。
 システムは昨年度より「ラインネット」
から「ミマモルメ」へ変更しております。
まだ登録されていないご家庭は、ぜひ登
録していただきますよう、お願いいたし
ます。

「ミマモルメ」
 ⇒ http://www.hanshin-anshin.jp/
 

今日の給食

 3月給食目標
1年間の給食をふり返ってみよう 
     

     
<今日の給食>
   3月17日(水)
   パン・牛乳
  フライドチキン
  野菜のポタージュ
  みかんゼリー
  ひなあられ
 
 
  
 今日は久しぶりの給食です。1年生と
 4年生が給食を食べました。いつもな
 ら楽しく話して、笑いながら食べる給
 食時間が、席も離れ、黙々と食べる時
 間になりました。それでも目が合うと、
 ニッコリ笑顔になったり、親指を立てて
 good!と表現してくれたりしてくれ
 ました。明日は2・5年、明後日は3年・
 6年と同じメニューを提供します。

給食献立表食材物資ついて

 www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch

 

神戸市学校給食クックパッド

https://cookpad.com/kitchen/26969991