伊川谷小学校のHPへようこそ843312

令和元年,伊川谷小学校は110周年を迎えました

 
 
 

メニュー

お知らせ

こうべっ子家庭学習のページ
いかわっ子学習のページ
使い方について


学校だよりに5月号に載っています
IDとパスワードを使って、
こうべっ子家庭学習のページと
いかわっ子学習のページ
ご利用いただくことができます。
詳しい使い方については
下のファイルをクリックしてください。

いかわっ子
学習のページの使い方
【伊川谷小Ver.】.pptx
 

学校連絡先

〒651-2117
神戸市西区北別府3-3-1
TEL:(078)974-0006
FAX:(078)974-3980
 
当校の地図はこちら
(別ウインドウで開きます)
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立伊川谷小学校がその著作権を有しています。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright © 2009‐ IKAWADANI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

学校評価

 

 

二次元コード

↑ ↑ ↑
上記の二次元コードを携帯電話の
バーコードリーダーで読み込むと
伊川谷小学校のHPが携帯電話からも
見ることができます。
 
 
通信には別途パケット通信料がかかります。

 

いかわっ子すまいる安心宣言



学校再開へ向けて伊川谷小学校は上記の安心宣言を各教室に掲示し,
感染症拡大防止に努めております。
学校としてのより具体的な取組は,学校だより6月号裏面をご覧
ください。

【持ち物のお願い】

○ビニル袋 2枚(自分で使ったティッシュ等を入れて捨てます。また,体育の際に外したマスクを入れます。毎日持たせてください。)

 

みんなの学習クラブ

   休業中にチャレンジしてみませんか?
【みんなの学習クラブ】
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
「マイページ機能」を使うと、学習状況を記録できます。
ボタンをクリックして、ログイン画面よりログインし、ご活用ください。
⇐クリックしてください。

◎学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方
資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf

◎「みんなの学習クラブ」スマートフォンを使った活用方法
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

【子どもの学び応援サイト】
文部科学省より、臨時休業期間における学習支援のサイトが開設されています。
お家の人と相談しながら使ってみてください。

  

 

いかわニュース

いかわニュース
12345
2020/11/20new

11/20 今日の伊川っ子

| by:教頭
 昨晩から降り出した雨も、午前中にはあがり、お日様が顔を出してくれました。学校には、今日も子供たちの元気な声が響いています。

1年生。算数。ブロックを使って引き算の練習です。



2年生。校区たんけんでわかったことや見つけたことを、劇にして発表しましょう。どうすればわかりやすく伝わるか、グループで考えます。



3年生。体育。ベースボール型ゲーム。雨があがるのを待ちわびていたのか、一斉に運動場に飛び出してきました。

同じく3年生。音楽。旋律の上り下がりを感じ、体で表現してみます。


4年生。算数。垂直と平行。三角定規で平行な直線をかいてみましょう。



5年生。英語。行ってみたい国はどこかな? カードゲームをしながら、イメージを膨らませています。



6年生。理科。大地のつくり。地層がなぜ縞模様になるのか予想中。



明日からは3連休。気温がぐっと下がりそうです。体調を崩されませんよう、十分にお気を付けください。
11:11
2020/11/19

消防士さんが来てくださいました

| by:3年生担当

予定していた消防署見学は,残念ながら中止となってしまいましたが,
伊川谷出張所の方々が,伊川谷小学校の3年生の学習のために,
わざわざ消防車に乗って来てくださいました。

オンラインでの授業も提案してくださったほど!
でも,やっぱり現場の方の話を生で聴聞くことができる学習は,
どのような思いで働いているのか,とてもリアルに伝わります。

子ども達は一生懸命話を聞き,たくさん質問をしました。

立ち姿や敬礼もきびきびと!緊張感が伝わります。



消防車には消火や救助に欠かせない道具がいいっぱい!
消火活動に欠かせないホースは,消防車に積んでいるだけでなく,持ち運びがしやすいように,ホースカーやホースバッグ 
 

消防署の中には,様々な仕事があり,
仕事の内容によって服装が違うことを,お話とイラストから学びました。


「学校」という建物が,火災に強いつくりで建てられているのは,
消防署の中の「火災予防」の仕事の方のおかげだということを知りました。

この後,みんなで伊川谷小学校に、本当に火災から守ってくれる設備があるのか,
調べました。

伊川谷出張所の皆様,本当にありがとうございました。
21:16
2020/11/17

11/17 今日の伊川っ子 低学年編

| by:教頭
今日も、とってもいい天気。暖かい日差しの下、中庭では、大勢の子が縄跳びを楽しんでいます。


さて、昨日の高学年編に続いて、低学年編です。

1年生。体育。すべり台などの遊具を使って体を鍛えます。必要な道具なども自分たちで準備していますね。



2年生。音楽発表会の練習。いい演奏を聴いてもらえるように、一生懸命です。



3年生。一人一台、タブレットを使って調べ学習。うまく使いこなせるかな。




長かった2学期も、残り1か月余りになりました。これからどんどん寒くなっていきますが、伊川っ子は、元気に学習に励みます。保護者の皆様、地域の皆様、より一層のご支援をお願いいたします。
14:13
2020/11/16

11/16 今日の伊川っ子 高学年編

| by:教頭
この数日、暖かく過ごしやすい日が続いています。いい気候の中、集中して学習している伊川っ子たちです。

4年生。理科。実験で使う、コンロの使い方を学んでいます。



5年生。図工。思い出に残ったシーンを、個性的な絵に表しています。




6年生。体育。跳び箱の学習。台上前転の練習です。



いつも通り、みんな元気です。

《追記》
管理員さんが、中庭の補修をしてくれています。

伊川っ子の安全は、このような日々の取り組みによって守られています。
ありがとうございます。
09:29
2020/11/11

神戸ビーフが給食に登場!

| by:主担
神戸ビーフが給食に登場!!
神戸ビーフは、世界23の国と地域に輸出している有名なブランド牛です。新型コロナウイルスの影響で飲食店が閉まり、需要が減ってしまった「神戸ビーフ」や「兵庫県の水産物」を兵庫県が買い取り、学校給食に提供してくれています。子供たちに地元食材のおいしさや兵庫県の魅力を知ってもらう食育の機会にと考えています。

地元のおいしい食材がぞくぞくと!
11月 神戸牛どんどん
12月 神戸牛すきやき
  1月 神戸ビーフシチュー
  1月    たいのからあげ
  1月 はたはたのからあげ
  2月 神戸ハッシュドビーフ
  2月 たこのからあげ

第一弾は「神戸牛どんどん」
きれいな細かなサシがはいったお肉が届きました。


  
  神戸ビーフを炒める       酒・しょうがを加えて炒める

   
  玉ねぎを加え、炒めて砂糖・醬油・だし汁を加え煮る

 
  ねぎを加え、煮こんで出来上がり!いい香りです。

 
  人気のわかさぎはカラリと揚げ、甘辛いタレにからめます。

  
だしの効いたみそしるも完成!    給食が出来上がりました。      
21:53
2020/11/11

11/11 今日の伊川っ子

| by:教頭
朝夕すっかり冷え込む季節になりましたが、日中はとても過ごしやすい気候です。秋晴れの空、伊川っ子は、今日も学習に励んでいます。

1年生。国語。自動車くらべ。


1年生の教室前には、落ち葉やどんぐりを使った、個性的な作品が並んでいます。




2年生。図工。家から持ってきた材料を使って、きれいな作品に仕上げます。



3年生。体育。バラエティに富んだ障害物走。



4年生。伝統工業のよさについて調べます。



5年生。自然学校での経験を4年生のみなさんに伝えよう。どうすればしっかり伝わるのか、意見を出し合い思案中。


同じく、5年生。こちらはお楽しみ会の計画中。係を中心に話し合っています。


6年生。明日に迫った、音楽参観日の準備に余念がありません。



なかよし。いつものように、一人一人、それぞれの課題に取り組んでいます。


《追記》
6年生が使用しているトイレのスリッパです。

自分たちで声をかけ合い、管理しています。いつ見ても、きれいに並べられています。さすが最高学年。素晴らしいお手本です。
11:17
2020/11/04

11/4 今日の伊川っ子

| by:教頭
さわやかな秋晴れの下、伊川っ子は元気いっぱいです!!

1年生。秋みつけに持っていく袋に絵をかいています。素敵な秋が見つかるといいですね。




2年生。体育。縄跳びを楽しんでいます。上手になったかな?

同じく、2年生。算数。かけ算の学習です。ノートもきれいに書けていますね。



3年生。算数。重さくらべ。いろんな物の重さを量ってみましょう。どちらが重いかな?



4年生。英語。カスター先生と。身近にある文房具類を英語で言ってみましょう。


同じく、4年生。体育。鉄棒の練習です。失敗しても、めげずにチャレンジ!!


5年生。体育。ベースボール型ゲーム。打つ、走る、捕る。みんな楽しそうです。



6年生。図工。卒業制作。彫刻刀で、慎重に図柄を彫っていきます。もう、色をつけはじめている子もいました。



朝晩、めっきり寒くなりました。みなさん、湯冷め、寝冷えなどに十分お気をつけください。
11:19
2020/11/02

11/2 今日の伊川っ子

| by:教頭
今日は朝から、あいにくの雨模様ですが、各教室では、学習に励む明るい表情と元気な発表の声が聞かれました。

1年生。音楽。楽譜を見ながら鍵盤の練習です。

同じく1年生。国語。新出漢字の勉強です。「百」「円」、先生に続いて、空書き。


2年生。神出自然教育園で掘ったサツマイモの仕分けです。



3年生。算数。コンパスを使って、きれいな模様を描きます。



4年生。国語。世界に認められた、日本の和紙についての説明文を読んでいます。



5年生。音楽。音楽参観にむけての練習。演奏を聴き合い、感想を出し合い、実行委員を中心に、自分たちで進めています。さすが、高学年。




6年生。算数。比例のグラフの学習です。グラフ用紙に、慎重に点をうちます。

同じく6年生。英語。なりきり自己紹介。ある人物になりきって、名前や職業などを英語で自己紹介する学習です。



週の始まりの雨。心も沈みがちですが、伊川っ子は元気に頑張っています!!
10:18
2020/10/30

神出自然教育園

| by:2年生担当

2年生は今日、神出自然教育園に校外学習に行きました。
お天気に恵まれ、秋晴れの気持ちの良い日になりました。

活動の様子を写真でお伝えします。

はじめのつどい



リース作り





さつまいものつるを使って、リースを作りました。
ドングリやたんぽぽを使ってかわいくかざりつけをしました。


さつまいも掘り






たくさん掘ることができました。
ぜひ、料理しておいしく食べてくださいね。


自然観察




ネイチャービンゴをしながら、植物や生き物とふれあいました。


おわりのつどい


たくさんの秋にふれた一日になりました。
19:00
2020/10/28

6年体育学習授業参観日

| by:教頭
6年生の体育学習授業参観日がありました。
今年度は例年と同じ形の運動会を行うことができませんでした。
しかし,最高学年として受け継がれてきた思いは,例年に負けない気持ちのこもった集団演技となりました。

保護者の皆さんが見守る中,校長先生と上垣内先生の話を聞き,集団演技本番へ向けて気持ちを高めていきました。


指先までぴんと伸び,美しさすら感じる前にならえ。
一糸乱れぬ全体での行進。


風を切る音が一つに重なり合う,迫力満点のフラッグ。
胸を張ってこの日を迎えられるように何度も練習をしてきました。




感謝の思いが溢れ出したフィナーレ。


今年も最高学年として,伝統を受け継いでいくことができました。
最後まで見守ってくださり,本当にありがとうございました。

14:48
12345

お知らせ

検温・健康観察のお願い

学校再開へ向け,
現在,登校可能日を設けています。
その際,感染症拡大防止の為,
毎朝,検温健康観察をお願いします。
検温をしていない場合,
学校で測ることになります。
ご協力をよろしくお願いします。
 

ミマモルメ

ミマモルメの登録を
        おねがいします
 伊川谷小学校では、子供たちの安全のた
め、「全校一斉緊急メールシステム」を
利用しております。
 システムは昨年度より「ラインネット」
から「ミマモルメ」へ変更しております。
まだ登録されていないご家庭は、ぜひ登
録していただきますよう、お願いいたし
ます。

「ミマモルメ」
 ⇒ http://www.hanshin-anshin.jp/
 

今日の給食

 11月給食目標
感謝の気持ちを
    もって食べよう     

     
<今日の給食>
 11月24日(火)
 パン・牛乳
  神戸ぶどうジャム
 ビーフンいため
 しゅうまい(えび)
 
「神戸ぶどうジャム」は、神戸市西区と北
区で作られた、シャルドネという神戸ワイ
ンを作るためのぶどうを使ったジャムです。
透き通った黄金色と上品な香りが特徴で
す。パンにつけて神戸の味を楽しみました。

給食献立表・
食材物資ついて

 www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch

 

◎神戸市学校給食クックパッド

https://cookpad.com/kitchen/26969991