伊川谷小学校のHPへようこそ561292

平成28年度 運動会

 
 
 

学校連絡先

〒651-2117
神戸市西区北別府3-3-1
TEL:(078)974-0006
FAX:(078)974-3980
 
当校の地図はこちら
(別ウインドウで開きます)
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立伊川谷小学校がその著作権を有しています。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright © 2009‐ IKAWADANI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

学校評価

 

 

QRコード

↑ ↑ ↑
上記のQRコードを携帯電話の
バーコードリーダーで読み込むと
伊川谷小学校のHPが携帯電話からも
見ることができます。
 
 
通信には別途パケット通信料がかかります。

 

新着情報

 RSS

お知らせ

                          ◇* お知らせ *

                     今月の予定 


    7月
    □24日(月) 夏季授業日 12:00完全下校
    □25日(火) 夏季授業日 12:00完全下校
    □26日(水) 第1学期終業式 12:00完全下校
    
□27日(木) 夏季休業日 こどもプール
    □28日(金) 夏季休業日 こどもプール
    
□29日(土) いかわ盆踊り
    
□31日(月) 夏季休業日 こどもプール
    8月

    □ 5日(土) リバーフェスタ
    □19日(土) 天王山夏祭り
    
9月
    □ 1日(金) 第2学期始業式
 

いかわニュース

いかわニュース2017
12345
2017/07/28new

いかっぱ日記 7月28日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
さあ、夏休み!その2
夏休みと言えば・・・何といっても「プール!」
 
受付には朝から長蛇(?)の列。  みんなでラジオ体操をします。
 
子供プールは、1年生から6年生までみんな一緒に入ります。
 
みんなプールで自由に遊びます。「ワーワー、キャーキャー」楽しそう。
 
先生たちからはホースのシャワーサービス。「もっとかけて~~~」
 
「奥野先生、ちょっと来てください」⇒「うわっ!何すんねん」日頃の…?
子供プールは来週月曜日もあります。今年度最後のプール、来てくださいね。

こちらも来てね!⇒⇒⇒「いかわ盆踊り」
 
運動場には「やぐら」ができ上がりました。出店の準備も進んでいます。
 
先生たちもテントの準備。明日は「いかわ盆踊り」があります。
午後6時から、伊川谷小学校の運動場です。こちらもみんなで来てくださいね!

08:11 | 学校の様子
2017/07/27new

いかっぱ日記 7月27日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

さあ、夏休み!その1
夏休みと言えば・・・「ラジオ体操」!
 
少し朝は早いけど、元気に集まった伊川っ子。ラジオ体操「いち、に、さん」
 
地域の方も一緒に「いち、に、さん」朝から気持ちのいい汗が流れます。
 
参加した印としてカードにはんこを押してもらいます。「明日も頑張ろうね」
ラジオ体操をしてくださっているお家の方や地域の方、朝早くからありがとう
ございます。


16:39 | 学校の様子
2017/07/26new

いかっぱ日記 7月26日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
夏季授業日3日目
最後の授業日は、夏らしいいいお天気になりました。
 
「おはようございます!」伊川っ子のあいさつの声は暑さを吹っ飛ばします。
 
でもあいさつに負けないぐらい大きな声で鳴いているのが「クマゼミ」。
「あ~うるさい!!!」北門から登校する伊川っ子は耳をふさいでいます。
 
今日は1学期の最終日です。
終業式のほか、「お楽しみ会」をしたり、「音読発表会」をしたり、
 
音楽会の練習をしたり、      1学期の学習の後片付けもします。
 
掃除もしっかりします。1学期間お世話になった校舎。ピカピカにしよう。
 
「あゆみ」もしっかりともらったら、明日から(今日から?)夏休み。
長い夏休みみんな元気に過ごしてくださいね。2学期また、会いましょう。




11:09 | 学校の様子
2017/07/25new

いかっぱ日記 7月25日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
夏季授業日2日目
今年の水泳学習もとうとう最後となりました。
最後の水泳学習は、各学年共に「着衣水泳」を勉強します。
《6年生》長袖・長ズボンで泳ぐとすごくしんどいことを実感しています。
 
 
《5年生》高学年になると、ペットボトルで浮くのも上手にできます。
 
 
《4年生》ビショビショになった服を絞るのも一苦労です。
 
 
《3年生》ペットボトル浮きにチャレンジ。力を抜くとうまく浮けるよ。
 
 
《2年生》服を着たままプールに入るときはいつもより慎重に…。
 
 
《1年生》高原先生のお手本を見て1年生も浮いてみました。上手、上手。
 
 
夏休みが始まると、海や川へ出かける伊川っ子もたくさんいると思います。
万が一、水に落ちた時も落ち着いて行動すれば、命を守ることができます。
みんな、学習したことをよく覚えておいてくださいね。

10:54 | 学校の様子
2017/07/24new

運動会練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:6年生担当
行進

今日の体育は、2学期の運動会に向けた行進の練習をしました。
 
大きく手を振ること、友達と肩を合わせて行進することをめあてにし
て頑張りました。
でも、初めてのこともあり、10歩も行進すると隣の友達がいなく
なっていました・・・。よし、がんばろう!

 
次は列を作って円を描くように行進の練習をしました。

 
ちょっとずつ集団演技のようになってきました。
初めての練習はここまでです。
暑い中、元気いっぱい行進することができました。
明日も頑張ろう!


17:41 | 6年生
2017/07/24new

いかっぱ日記 7月24日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
夏季授業日1日目
今日は夏季授業日の1日目。みんな元気に普段通りの登校です。
 
あいさつもいつも通り「おはようございます!」雨がぱらつく月曜日です。
金曜日には体育館で第2回目の「いかわ盆踊り練習」がありました。
 
今日も多くの伊川っ子や地域の方、お家の方が集まって「レッツ!ダンス!」
 
第1回目の練習にも参加した伊川っ子は、もう振り付けもバッチリです。
 
今日は三木先生、         山下先生、
 
米澤先生も練習に参加です。三木先生、伊川っ子の振りをお手本に踊ります。
 
金曜日も暑かったので、全曲踊るとけっこう疲れます。「大丈夫~?」
 
みんなで1時間、みっちり練習できました。本番は7月29日です。
練習を頑張った伊川っ子はバッジを忘れずにつけてきてくださいね。
いつも、いつも、ありがとうございます。
伊川谷小学校HPへの訪問者数、56万を超えました!!!
夏休みも少しずつですが、HP更新をがんばります。
いつも見ていただき、本当にありがとうございます。

09:14 | 学校の様子
2017/07/21

いかっぱ日記 7月21日②

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

 
エプロンを着た2年生が家庭科室に集まって「ピザパーティー!!!」
 
「せいかつ」で育てている夏野菜が大きく育ちました。
 
今日は収穫した野菜を自分たちでたっぷりのせた「野菜ピザ」でパーティー。
 
チーズをたっぷりとのせたら、ホットプレートに並べます。
 
「まだかな~まだかな~」5分間待つと…「おお~~~~~!!!」
 
みんなで「いただきます!」野菜とチーズがマッチしたおいしいピザは、
あっという間に2年生のおなかの中へ。「おいし~い!!!」
 
とっても簡単でおいしい「野菜ピザ」お家でも試してみてくださいね。
「ごちそうさまでした!」


17:36 | 2年生
2017/07/21

いかっぱ日記 7月21日①

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
バレーボールを楽しもう
昨日も伊川谷スポーツ協会活動の「バレーボール」がありました。
 
練習回数は3回だけでしたが、5・6年生でバレーボールをやってみようと
参加した伊川っ子は汗を一杯かきながらボールを追いかけ楽しんでいました。
 
「トスの手の形はこうやで」    「う~ん、難しいなぁ~」
 
「パスをつなげよう!」      「アタックの練習もするぞ~」
 
 
また、機会があればみんなでバレーボールを楽しめるといいですね。


16:50 | 学校の様子
2017/07/20

できたよ教室!

Tweet ThisSend to Facebook | by:4年生担当
放課後,「できたよ教室!」がありました。

まずは、先生方の自己紹介です。あいさつも返事も元気よくできました。
次に、準備運動です。


さあ!いよいよ跳び箱の開始です♪
場は全部で4か所ありました。

これは、「かえるの足打ち」です。


2つの跳び箱をつなげています。
1回のジャンプで2つめの跳び箱に乗ることを目標に取り組みました。


ここは、赤いポイントにグーの足でジャンプと着地をします。


1つ目の跳び箱から、2つ目の跳び箱に乗ります。
腕の力が必要だね。


後半は、3段~6段の跳び箱に挑戦しました。
3段からスタートし、跳ぶことができたら次の段に進むことができます。


助走も仕方も教えてもらいました。




こうやって、何度も何度もチャレンジをしました。
跳べる子がいると一緒に喜んでいる子供たちもいましたよ。

「今日の学習で、前よりも跳び箱が跳べるようになった人?」ときくと、ほとんどの子供たちが手を挙げていました。
汗をびっしょりかきながら「楽しかった!」と笑顔で話す子供たちがたくさんいました。
20:03 | 4年生
2017/07/20

いかっぱ日記 7月20日②

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
「できたよ教室」で「できたよ!」
 
今日の放課後、体育館では「できたよ教室」が行われました。集まったのは、
跳び箱をもっと跳びたい4年生。外部講師の先生3人が教えてくれます。
 
まずは準備運動。ストレッチもしっかりします。「うっこの姿勢つらい…」
 
先生の説明をしっかり聴いて、さあ、跳び箱にチャレンジ!
 
 
先生の優しく分かりやすい指導で、どんどん跳べるようになる4年生。
 
『やってすごくよかった。できるようになってよかった』
『先生たちがこつを教えてくれてうれしかった』
『みんなで楽しく跳び箱をできたし、自分のためにもなるので、すごく
 良かったです』
短い時間でしたが、みんなが跳び箱を「できた」、「できたよ教室」でした。
「アスロン」の講師の先生、今日はありがとうございました。

19:26 | 4年生
12345

今日の給食

 7月給食目標
健康を考えてしっかり食べよう

     
 <今日の給食>
  7月20日(木)
  小型パン・牛乳
  焼そば
  カリフラワーのあまずづけ
  みかんゼリー
            

「カリフラワー」は植物の花の部分を
食べる野菜で、「花野菜」「花キャベツ」
などど呼ばれています。ビタミンCが
多く含まれていて、菌やウィルスから
灘や粘膜を守る働きをします。今日
はカレー風味のあまずに漬け、さっぱ
りとした味にしています。
今日で給食は終わりです。2学期は、
9月4日(月)から始まります。


学校給食用食材の産地情報
(神戸市・神戸市スポーツ教育協会)
http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/
kyusyoku/sanchijoho.html

・献立表 
・使用食品一覧表(神戸市)
http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/
kyusyoku/kondate_shiyousyokuhin.html