伊川谷小学校のHPへようこそ805970

令和元年,伊川谷小学校は110周年を迎えました

 
 
 

メニュー

お知らせ

こうべっ子家庭学習のページ
いかわっ子学習のページ
使い方について


学校だよりに5月号に載っています
IDとパスワードを使って、
こうべっ子家庭学習のページと
いかわっ子学習のページ
ご利用いただくことができます。
詳しい使い方については
下のファイルをクリックしてください。

いかわっ子
学習のページの使い方
【伊川谷小Ver.】.pptx
 

学校連絡先

〒651-2117
神戸市西区北別府3-3-1
TEL:(078)974-0006
FAX:(078)974-3980
 
当校の地図はこちら
(別ウインドウで開きます)
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立伊川谷小学校がその著作権を有しています。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright © 2009‐ IKAWADANI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

学校評価

 

 

二次元コード

↑ ↑ ↑
上記の二次元コードを携帯電話の
バーコードリーダーで読み込むと
伊川谷小学校のHPが携帯電話からも
見ることができます。
 
 
通信には別途パケット通信料がかかります。

 

いかわっ子すまいる安心宣言



学校再開へ向けて伊川谷小学校は上記の安心宣言を各教室に掲示し,
感染症拡大防止に努めております。
学校としてのより具体的な取組は,学校だより6月号裏面をご覧
ください。

【持ち物のお願い】

○健康チェックカード(毎日,検温と健康観察をお願いします。)

○ビニル袋 2枚(自分で使ったティッシュ等を入れて捨てます。また,体育の際に外したマスクを入れます。毎日持たせてください。)

 

みんなの学習クラブ

   休業中にチャレンジしてみませんか?
【みんなの学習クラブ】
学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。
「マイページ機能」を使うと、学習状況を記録できます。
ボタンをクリックして、ログイン画面よりログインし、ご活用ください。
⇐クリックしてください。

◎学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方
資料2-1_(小学校)学習クラブの使い方.pdf

◎「みんなの学習クラブ」スマートフォンを使った活用方法
資料3_学習支援ツールスマホ活用.pdf

【子どもの学び応援サイト】
文部科学省より、臨時休業期間における学習支援のサイトが開設されています。
お家の人と相談しながら使ってみてください。

  

 

いかわニュース

いかわニュース
12345
2020/07/07new

3年生 はじめてのことも頑張っています!

| by:3年生担当
分散登校も終わり、クラス一団となって頑張る3年生の様子を少しばかりですが紹介します絵文字:星

◎トンカチでくぎをトントン♪【図工】


釘が板を貫通しないように
間違えて指をたたかないように
ひとつ ひとつ 心を込めて打ちました。
どんな作品が出来上がるのか、お楽しみに・・・絵文字:笑顔

◎友達に話したいことを伝えるために・・・【国語】


自分の好きなこと、はまっていることなど、メモを使って伝えるための準備中。
伝えたいことが伝わるように、何度も練習を繰り返しているところです。

◎習字の授業がはじまりました

はじめは筆のよさに気づく遊びや、姿勢、筆の使い方をゆっくり学習しています。

小筆で松尾芭蕉の俳句を丁寧に書いてみた人もいます。
ちょっぴり昔の人の気持ちになりながら書くことができたかな?


17:37 | 3年生
2020/07/03

世界の料理がぞくぞくと登場

| by:主担
6月の食育月間にちなんで「世界の料理」が給食に登場しています。
子供たちの感想は、「タッカンジョンおいしい!」や「豆が苦手だけど、食べたらおいしかった」「豆がいっぱいで食べにくい」など様々。世界の料理を紹介します。

◎韓国料理「タッカンジョン・トック・韓国のり」
    
下味をつけた鶏肉を揚げ、コチジャンが入った甘辛いタレにからめる。
  
 クラスごとに配缶       韓国のりも初めての登場

◎ブラジル・ポルトガル料理「フェイジョアーダ」
 
豚肉をにんにく・しょうがと一緒に炒め、ベーコン・野菜を加え煮込みます。
4種類の豆(ひよこ豆・レッドキドニー・青えんどう豆・黒豆)を加え煮込み
塩・こしょうで味付けします。
 
豆が苦手な人には食べにくいメニューでしたが、世界の味を知る機会になった
らうれしいです。

◎ロシア料理「ビーフストロガノフ」
 
牛肉や野菜を炒め、トマトペーストやホワイトソースを加えて、煮こみます。
本場では仕上げにサワークリームを加えますが、給食ではヨーグルトを入れました。
 
ライ麦パンはライ麦の粒が入ったパンです。

◎ギリシア料理「レヴィシヤ・スーパ」
 
レヴィシヤはひよこ豆、スーパはスープの意味です。ひよこ豆のとんがった
部分がくちばしのようで、可愛いひよこの形。「ひよこ豆のスープ」です。
 

◎給食室前の掲示板に世界の料理を掲示しています。
お豆の標本も置いています。ぜひ見てくださいね。
 
10:13
2020/06/24

なかよし・みどり 学級開き

| by:伊川谷小教職員
待ちに待った学校が始まり、子どもたちは元気に登校しています。
なかよし・みどり学級では学級開きをしました。今年は新しい仲間が1人増え、計15人の子どもたちと5人の先生で頑張っていきます。

クラスごとの自己紹介では、上手に自分のクラス・名前・好きなことを
伝えられました。


今年の学級目標は・・・
すすんであいさつ いっしょにがんばる みんなスマイル です。




手洗いと、マスクの着用についても勉強しました。
みんなでコロナをたおそう!


これから1年間、15人の仲間と先生と一緒に、楽しく力を合わせて
学習していきます!
17:16
2020/06/22

1年生を迎える会

| by:教頭
当初予定していました6月19日(金)は雨天のため,延期となりましたが,本日6月22日(月)は天候にも恵まれ,1年生を迎える会を無事に開催することができました。
たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき,本当にありがとうございました。


伊川谷小学校の児童にとって,1年生を迎える会が今年度はじめて全校児童が一堂に会する機会となりました。


少しでも感染リスクを軽減するために,屋外で距離をとって実施しました。また,熱中症の恐れもあることから,プログラムを短縮し,短時間で行うよう工夫しました。

1年生の入場です。全校生で拍手をしてお祝いしました。


全校生で〇×クイズ。一緒に楽しむことができました。

1年生を加えた1,126名の「いかわっ子」が本格的にスタートしました。これからもよろしくお願いします。

13:35
2020/06/18

図工も音楽も始まりました

| by:教頭
6月15日より全員が登校するようになったことから,図工や音楽などの授業も始まっています。
本来なら座席を向い合せにし,グループで行う学習でも,今は席を前向きにして,少しでも飛沫感染の防止につながるように工夫をしています。


音楽でもリコーダーを使用する際は,教室を離れて,屋外のピロティで行っています。今までとは違う授業のやり方でしたが,子供たちは楽しんでリコーダーを吹いていました。
1日でも早く思い切り歌えるようになればいいなあ。

09:36
2020/06/15

全員がそろいました

| by:教頭
先週6月12日(金)でA班・B班による分割登校が終わり,本日6月15日(月)より全員が登校することになりました。時間割も先週末にお伝えしました通り,昼の学習時間を加えたフルタイムになっています。



今日から英語や音楽の授業も始まりました。
まだいつも通りの授業という訳にはいきませんが,今できることを考えながら,学習を進めています。


体育では,熱中症の予防の為,マスクを外して行っています。遊具など,みんなで使うものを使う前と使った後には,しっかりと手洗いを行います。



これからも感染症拡大防止に努めながら,1日も早く日常の学校生活を取り戻していきたいです。

13:01
2020/06/15

簡易給食

| by:教頭
先週6月9日(火)より簡易給食がスタートしました。
本格的な給食のスタートは6月15日(月)からになりますが,1年生は初めての給食になりますので,この2回の給食で少しでも慣れることができればいいなと思っています。



給食を取りに行く際も,少しでも密になることを避けるために1・2年生と3~4年生の給食時間をずらしました。


教室でも工夫をして食べました。本格的な給食のスタートが待ち遠しいです。

12:34
2020/06/09

身体測定・聴力・視力検査

| by:教頭
3ヶ月に及ぶ臨時休業による学習の遅れを少しでも取り戻すため,
例年でしたら3回に分けて測定する身体測定・聴力・視力の検査を
健康診断方式で効率よく一度に行いました。今年度は行事も含め,
例年は当たり前のように実施していることを一つ一つ見直していく
ことになります。どうかご理解とご協力をよろしくお願いします。
養護教諭や担任だけでなく,音楽や図工などの専科教員も協力して
検査を行いました。
一度に測定するので,ソーシャルディスタンスには気を付けて,
みんなもきちんと距離を取って並んでいました。


【身体測定】



【視力検査】



【聴力検査】



11:01
2020/06/02

学校再開後の授業の様子

| by:教頭
約3ヶ月に及ぶ臨時休業期間がようやく終わり,いよいよ学校が再開となりました。
6月8日(月)までは,午前中だけの授業となりますが,よろしくお願いします。
テレビ放送で,今年度着任した職員を紹介しました。
その後,山岸校長先生から「スマイル伊川」のスローガンが紹介されました。
笑顔いっぱいの伊川谷小学校をめざし,みんなで頑張っていきましょう。

【1年生】
みんなでアサガオの種を植えました。早く大きくなあれ!!


【2年生】
算数で足し算の筆算の仕方を学習しました。みんなとても集中して聞いています。


【3年生】
国語「きつつきの商売」の意味調べ。難しい言葉も理解できたかな?
算数では,かけられる数を分けて計算しました。頭をフル回転させて考えていました。


【4年生】
算数では1億より大きい数のしくみを調べました。いくつまで数えられるかな?


【5年生】
算数では1立方センチメートルの大きさについて学びました。積み木を使って考えました。
理科では花のつくりを調べました。新しい発見はあったかな?


【6年生】
算数では釣り合いのとれた図形について調べました。意外な形も発見!!
社会ではわたしたちのくらしとつながっている政治について学習しました。難しい言葉がたくさん。


明日はAグループの2回目の登校です。
検温と健康観察にご協力をよろしくお願いします。
17:42
2020/05/26

学校再開について

| by:教頭

学校再開について

 

  5月21日に発表された神戸市を含む兵庫県の緊急事態措置解除を受け,神戸市立学校園の臨時休業は5月31日までとなり,6月1日から感染防止対策を徹底したうえで学校を再開することになりました。ただし,臨時休業が長期にわたったことや新しい生活様式の定着を図るため,慣らし期間を設定したうえで,6月15日より通常授業を行います。

登校の仕方など,詳しくはこちら ↓ をクリックしてください。
6.1 学校再開について.pdf


15:14
12345

お知らせ

検温・健康観察のお願い

学校再開へ向け,
現在,登校可能日を設けています。
その際,感染症拡大防止の為,
毎朝,検温健康観察をお願いします。
検温をしていない場合,
学校で測ることになります。
ご協力をよろしくお願いします。
 

ミマモルメ

ミマモルメの登録を
        おねがいします
 伊川谷小学校では、子供たちの安全のた
め、「全校一斉緊急メールシステム」を
利用しております。
 システムは昨年度より「ラインネット」
から「ミマモルメ」へ変更しております。
まだ登録されていないご家庭は、ぜひ登
録していただきますよう、お願いいたし
ます。

「ミマモルメ」
 ⇒ http://www.hanshin-anshin.jp/
 

今日の給食

 7月給食目標
健康に気をつけて
   しっかり食べよう
     

     
<今日の給食>
   7月10日(金)
   ごはん・牛乳
   他人とじ
   なすの田楽    
   

夏野菜のなすは、きれいな紫色の皮が
特徴の野菜です。気温が暑く、日差しが
強いほど、皮にツヤが出てきます。この
皮に栄養が含まれているため、皮ごと食
べてほしい野菜です。「なすの田楽」は、
甘めの肉みそをかけているので、苦手な
人も食べてみると、「おいしい!」とおか
わりする児童も多かったです。

◎給食献立表・
食材物資ついて

 www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch

 

◎神戸市学校給食クックパッド

https://cookpad.com/kitchen/26969991