伊川谷小学校のHPへようこそ721797

伊川谷小学校は今年110周年を迎えます

 
 
 

学校連絡先

〒651-2117
神戸市西区北別府3-3-1
TEL:(078)974-0006
FAX:(078)974-3980
 
当校の地図はこちら
(別ウインドウで開きます)
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立伊川谷小学校がその著作権を有しています。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright © 2009‐ IKAWADANI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

学校評価

 

 

二次元コード

↑ ↑ ↑
上記の二次元コードを携帯電話の
バーコードリーダーで読み込むと
伊川谷小学校のHPが携帯電話からも
見ることができます。
 
 
通信には別途パケット通信料がかかります。

 

新着情報

 RSS

お知らせ

               * お知らせ *
神戸市スポーツ情報サイト
     「KOBE SPORTS WEB」
が開設されました。
 
神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
 ぜひ参考にしてください。
    サイトURL  https://kobe-sportsweb.com

         今月の予定      

     7月
     □ 1日(月) 朝会
     □ 2日(火) 修学旅行
     □ 3日(水) 修学旅行
     □ 5日(金) 個別懇談会① 図画工作展(~10日)
     □ 8日(月) 朝会 個別懇談会② 
     □ 9日(火) 個別懇談会③ PTA校外委員会 
     □10日(水) 個別懇談会④
     □13日(土) PTAバレーボール大会
     □16日(火) 朝会 にこにこタイム
     □18日(木) 給食最終日
     □19日(金) 終業式(12時下校)
     □20日(土) 夏季休業日(~8月27日)
     □27日(土) いかわ盆踊り  
 

いかわニュース

いかわニュース2019
12345
2019/07/13new

いかっぱ日記 7月13日

| by:教頭
伊川惣社の夏祭り
今日は伊川惣社の夏祭りがありました。
 
雨がパラパラするお天気ですが、境内は伊川っ子や先輩伊川っ子で一杯です。
 
お楽しみは何といっても「屋台」。くじや金魚すくい、ヨーヨーつり…。
 
大切なお小遣いを何に使おうかな? ヨーヨー、釣りすぎなのでは?!
 
「屋台」だけではありません。境内の回りにずらりとならんだ「あんどん」
 
6年生が一生懸命に描きました。灯りが燈ると幻想的な雰囲気になります。
お家の方も「伊川谷のあんどんはこれかな?」と見に来られています。
 
が、伊川っ子たちは「あんどんよりもおもちゃ?」たくさんのボールや
大きいハンマーを抱えて、とっても幸せそうでした。
 
伊川谷をいつも見守ってくれている「伊川惣社」夏の楽しみに感謝ですね。

18:28 | 今日の出来事
2019/07/13new

いかっぱ日記 7月13日

| by:教頭

盆踊りが楽しみです
昨日の夕方、体育館では「盆踊り練習」が行われました。
 
7月27日(土)に、行われる「いかわ盆踊り」の踊りを練習します。
 
今年も教えていただくのは、「伊川谷音頭保存会」の方々です。
 
先生方の動きを見ながら真似して踊ります。みんなとっても上達が早い!
 
今年は「ダンシングヒーロー」と「踊りの輪」の2曲が新曲として入ります。
「いかわ盆踊り」は7月27日(土)です。楽しみですね。


12:44 | 今日の出来事
2019/07/12new

いかっぱ日記 7月12日

| by:教頭
1年生も着衣泳
今日もプールに体操服の伊川っ子たち。1年生が着衣泳をしました。
 
水着の上に体操服って変な感じ。でも話を聞くときはビシッと。最高ですね。
 
いつものように水慣れが終わると、いつものように「水中体操」。
 
元気に踊っているけれど、体操服を着ているとちょっと身体が重いです。
 
後半には1年生も「背浮き」に挑戦。大きなペットボトルを使って浮きます。
 
「うわ!沈む…」1年生にとって浮くことは難しいですが、いざという時に
少しでも使えるよう、果敢にチャレンジ。初めてでも上手にできました。
 
夏は水辺で遊ぶ機会も増えます。「安全」には絶対気をつけてくださいね。

14:35 | 1年生
2019/07/11

いかっぱ日記 7月11日

| by:教頭
電気の力で走らせてみよう
先日、3年生の理科実験(風などの力で車を走らせる)をお伝えしました。
 
こちらも車。みんなで顔を寄せ合い、考えを出し合っています。
 
4年生は車を「電気」の力で走らせます。うまくモーターが回るための配線
が難しいです。「あれ?走らなくなっちゃた。どうしてだろう…?」
「多分、この線がはずれてると思うよ…」対話から新たな発見があります。
電池を逆にしてバックで走らせたり、直列にして速く走らせたり、並列にして
長持ちさせたりするなど、学んだことを実際に生かせている点もさすがです! 
 
4年生の理科実験もとっても楽しそうです。実際にやってみることで、
 
電気の流れ方などが理解できるんですね。ただ、衝突事故には注意ですよ!

17:15
2019/07/10

いかっぱ日記 7月10日

| by:教頭
「命」を守る水泳学習
プールでの水泳(水遊び)学習も順調です。今日は…。
 
水着の上に長袖・長ズボン。「命」を守る学習「着衣泳」5年生です。
 
先生の説明をよく聞いて、いつも通り、身体に水をかけて準備完了。
 
そしてプールにダイブ!水に落ちる時は突然ですよね。その時の練習です。
 
身体が安定したらすぐに岸(プールサイド)へ。上手くできたかな?
 
上向きに浮いて助けを待つ練習です。落ちているスーパーの袋も使えます。
 
さすが5年生。浮くためのコツも身に付いています。上手ですね。
 
他の学年も「命」を守るための水泳学習、頑張ります!
 72万アクセス突破!ありがとうございます。
 みなさんの応援が大きな励みになっています。ありがとうございます。

18:31 | 5年生
2019/07/09

いかっぱ日記 7月9日

| by:教頭
図画
図画工作展、3日目です。
 
製作途中の様子が唯一お伝えできていなかった5年生。新スポットって?
 
針金やアルミホイルで立体的な建物(オブジェ)を作ります。
 
伊川谷のランドマークとなるような作品が勢ぞろい。
 
伊川河川敷公園などに、ひとつ誰か、作ってくれませんか???
 
6年生は「とっておきの風景」伊川谷小学校の思い出の風景を描きました。
 
6年間通い続けた小学校。みなさんの心に残っている場所はどこかな?
 
伊川っ子の「想いを込めた」作品たち。作品展は10日までです。

17:31 | 学校行事
2019/07/08

いかっぱ日記 7月8日

| by:教頭
図画
図画工作展は2日目です。懇談会のついでにぜひ覗いてみてください。
 
3年生は「伊川モンスター」「モンスター」と言っても、優しく、みんなの
 
役に立つカワイイ、笑顔のモンスターばかりです。
 
「目の高さを低くしたらリアルに見えるよ」校長先生が教えてくれました。
 
4年生は「ゆかいな乗り物〇〇号に乗って」です。全体の楽しい雰囲気も
 
すてきですが、個性的な「乗り物」に注目するとさらに楽しいです。
 
こんな乗り物、一度乗ってぼうけんに出かけてみたいですね。
 
校長先生もじっくり鑑賞です。「みんな、想いがこもった作品ですね。」

17:51 | 学校行事
2019/07/05

いかっぱ日記 7月5日

| by:教頭
図画
今日から10日まで、体育館では「図画工作展」が行われています。
 
6月から作品づくりを頑張りました。個性豊かな作品たちをご覧ください。
 
1年生は「おいしそうな」作品です。たくさんのお皿、どれにしようかな?
 
「インスタ映え」しそうな「おこさまランチ」カラフルな色遣いがイイね!
 
学級によってお話が違います。4種類のお話の世界が広がっています。
 
「トラ」に「かぼちゃ」に「ライオン」に「海の生き物たち」…。
 
楽しそうな作品を見ていると、それぞれの絵本を読んでみたくなります。
 
伊川っ子たちも作品を鑑賞しています。これも、大切な学習です。(続く)

18:01 | 学校行事
2019/07/04

いかっぱ日記 7月4日

| by:教頭
風の力を使ってみよう
3年生が集まって、中庭で理科の学習。手には作ったばっかりの実験用車。
 
3年生は今、理科で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。
 
まずは「風」の力で車を動かしてみます。あおいでもなかなか動きません。
 
どこに風を当てると速く走るかな?試行錯誤しながら何度も試しています。
 
多目的ルームで実験している学級もありました。「よし!競争しよう!」
 
自分で実際にやってみることで考える力がどんどんついているんですね。

  明日から個別懇談会がはじまります  
《個別懇談会日程》
    7月5日(金)・8日(月)・9日(火)・10日(水)
短い時間ですが、伊川っ子の1学期の頑張りなどをお話したいと思います。
★個別懇談会中は全学年水曜日時程の5校時まで、14時半完全下校です。
★体育館で「図画工作展」を開催しています。こちらも是非ご覧ください。
★保健室では「健康相談」もしています。お子様の身体の等、気になること
 があれば、気軽にお立ち寄りください。
★先日撮影した110周年記念の航空写真や集合写真も各学年のフロアに掲示
 しております。ご覧ください。
 
保健室前の「落し物預かり棚」も覗いてみてください。もし、お子様の物など
がありましたら、職員室か保健室に一声かけて、お持ち帰りください。

13:49 | 3年生
2019/07/03

いかっぱ日記 7月3日

| by:教頭
GO!GO!交流 2019 始動!
昨日、今日と伊川谷小学校には小さいお客様がやってきました。
 
小学校の5年生が地域の幼稚園・保育園の年長さんとかかわる、その名も
「GO!GO!交流」5年生の「5」と5歳の「5」でゴーゴー!です。
 
着替えが終わると、早速シャワーへ。「頭カイカイ♪」「…?」小学校の
「シャワーの歌」も教えます。さすが年長さん。地獄のシャワーも何のその。
 
プールでは、年長さんを優しく気遣う5年生の姿がとってもステキです。
 
プールに入ると「エビカニクス」を踊ったり、おにごっこをしたり、
 
「かもつ列車」をしたり、自由に遊んだりしました。
 
5年生は常に年長さんの動きを気にしながら優しくかかわっていました。
「GO!GO!交流」はまだまだ続きます。5年生の活躍、期待しています。

13:22 | 5年生
12345

ミマモルメ

ミマモルメの登録を
        おねがいします
 伊川谷小学校では、子供たちの安全のた
め、「全校一斉緊急メールシステム」を
利用しております。
 システムは昨年度より「ラインネット」
から「ミマモルメ」へ変更しております。
まだ登録されていないご家庭は、ぜひ登
録していただきますよう、お願いいたし
ます。

「ミマモルメ」
 ⇒ http://www.hanshin-anshin.jp/
 

今日の給食

 7月給食目標
 健康を考えてしっかり食べよう 
     

     
<今日の給食>
  7月16日(火)
  パン・牛乳
  きゃべつ入りミンチカツ
  とんじゃがスープ 

キャベツは、江戸時代にオランダから日本
にやってきた野菜で、はじめはオランダ奈
と呼ばれていました。今では、日本各地で
作られています。キャベツは消化をよくし
てくれる働きがあります。今日の「キャベツ
入りミンチカツ」には、神戸市の北区・西区
で収穫されたキャベツを使用しています。


給食献立表食材物資ついて

 www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch

  

神戸市学校給食クックパッド

https://cookpad.com/kitchen/26969991