伊川谷小学校のHPへようこそ661472

平成29年度 運動会

 
 
 

学校連絡先

〒651-2117
神戸市西区北別府3-3-1
TEL:(078)974-0006
FAX:(078)974-3980
 
当校の地図はこちら
(別ウインドウで開きます)
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立伊川谷小学校がその著作権を有しています。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright © 2009‐ IKAWADANI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

学校評価

 

 

二次元コード

↑ ↑ ↑
上記の二次元コードを携帯電話の
バーコードリーダーで読み込むと
伊川谷小学校のHPが携帯電話からも
見ることができます。
 
 
通信には別途パケット通信料がかかります。

 

新着情報

 RSS

お知らせ

               * お知らせ *
神戸市スポーツ情報サイト
     「KOBE SPORTS WEB」
が開設されました。
 
神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
 ぜひ参考にしてください。
    サイトURL  https://kobe-sportsweb.com

         今月の予定      

     17日(水) 6校時あり ブックママ1年
              校外学習6年(こころの劇場)
              校外学習3年1・2組(メグミルク)
              GO!GO!交流(5-2・5-6)
     □18日(木) 校外学習3年3・4組(メグミルク)
     □19日(金) 町たんけん2年
     □22日(月) 朝会
     □23日(火) GO!GO!交流(5-5)
     □24日(水) ブックママ4年 クラブ
     □27日(土) 神戸市陸上記録会
     □28日(日) 神戸市陸上記録会(予備日)
     □29日(月) 朝会
     □30日(火) GO!GO!交流(5-1)
              区域別教育研究協議会(13時下校)
 

いかわニュース

いかわニュース2017
12345
2018/10/17new

運動会2018《その7》

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
運動会2018《その7》
プログラム14番は、5年生の「全力!頂上決戦!」
 
棒を倒さず、次々と旗を入れている5年生。それぞれが任せられた役割を
 
チームのために全力で果たしました。高学年の力を感じます。
 
プログラム15番、走競技最後は4年生「紅白対抗リレー」
 
何度も練習したバトンパス。本番でもバッチリ成功しました。
 
得点競技最後のプログラム16番は「全校大玉送り」。最後まで全力です。
 
1年生から6年生まで、みんなで力を合わせて大玉を送っていきます。
 
赤組も、白組も、最後まで力を振り絞ります。「フレー!フレー赤白組!」
                            (続きます)


14:42 | 学校行事
2018/10/16new

いかっぱ日記 10月16日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
いっぱい勉強してきました
今日は5年生が校外学習へ出かけました。
 
まず行ったのは「神戸製鋼加古川製鉄所」。大きなホールでお話を聞きます。
 
お話を聞いた後は、見学です。    安全のためのヘルメットも準備OK!
内部の写真は撮れませんでしたが、赤く焼けている鉄を見てみんなびっくり
 
午後からは、「兵庫県水産技術センター」と「アサヒ飲料」に分かれます。
 
「兵庫県水産技術センター」では、お話を聞いたりDVDを観たりする他、
 
実際に魚やタコ、ナマコなどに触れたりもしました。「タコがひっつく~」
 
「アサヒ飲料」でも、お話を聞いたりDVDを観たり、工場見学もしました。
一杯勉強もしてお土産もいただきました。見学させていただいた工場や施設
の方々、たくさんの伊川っ子がお世話になりました。ありがとうございます。


18:11 | 5年生
2018/10/15new

いかっぱ日記 10月15日②

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
先生たちの参観、緊張するわー
 
南校舎の廊下が、先生たちでいっぱい。今日も研究授業がありました。
 
4年生の道徳。授業の中ほどでは友達と意見を交流し合う場面もありました。
 
たくさんの先生たちが参観する授業は緊張しますが、それでも集中して学習
に取り組めた4年生。高学年になる準備が着々とできているようです。
   660000アクセスを超えました! 
いつもボク(いかっぱ)の日記を読んでいただき、ありがとうございます。
次は670000アクセスめざします。伊川っ子に負けないよう頑張ります!

15:50 | 4年生
2018/10/15new

いかっぱ日記 10月15日①

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
工事の資材が空を飛んでいます?
小学校の外壁工事の足場は、中庭側にもできつつあります。
 
足場の資材はどこから運んだかというと…
 
?!               ?!!資材が空を飛んでいる!!
 
足場の資材がやってきているのは「空から」ではなく、正門から。
 
正門に入った大きなクレーン車が資材を吊り上げ、東校舎の上から…
 
中庭へ。安全のためこの作業は伊川っ子のいない時間に行われますが、
校舎の屋根から突き出したクレーン、ちょっとびっくりですね。

15:26 | 学校の様子
2018/10/12

二年生 秋の神出自然教育園

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生担当
昨日まで雨が降り、天気が心配されていましたが、良い天気に恵まれました。
神出自然教育園に着いて、まず「はじめの集い」です。
代表の素晴らしいあいさつを聞いて活動を開始します。

今日の活動は二つありました。
一つ目は春に行ったときに植えたサツマイモの苗の収穫です。
  
雨で地面の様子が心配されましたが、むしろカチカチで掘るのが大変な場所もありました。大きさはさまざまでしたが、みんな楽しく収穫することができました。

二つ目は秋の自然散策です。
今年はとても強力な台風が何度も通った影響もありましたが、素敵な自然がたくさんありました。やっぱり自然の力ってすごいですね。
 
 
 
今回もふれあいプールの生き物とも楽しくふれあい、自然を存分に味わうことができました。
学校では取れたサツマイモを分け合い、食べるのを楽しみにして持って帰りました。
美味しいので、ぜひ食べてみてください。
19:15
2018/10/12

運動会2018《その6》

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
運動会2018《その6》
給食後のプログラムは、応援合戦。
 
ずらりと並んだ応援団。練習の成果も出て、姿勢もバッチリ決まってます。
 
学ラン姿の団長、声も出てます。 1年生が憧れの視線を送っていますよ。
 
白が逃げ切るか、赤が追いつくか。  後半戦も目が離せませんね。
 
応援合戦に続くのは、プログラム13番、3年生の「徒競走」
 
1・2年と比べてぐんと長くなった距離も何のその。力強い走りでした。
                            (続きます)

17:03
2018/10/12

いかっぱ日記 10月12日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
楽しい交流のために
1年生と5年生が一緒に何かをしています。1年生、とても楽しそうです。
 
実はこれ、「GO!GO!交流会」のリハーサルなんです。
 
5年生が地域の幼稚園などに通う年長さん(5歳)と関わる「GO!GO!交流」
 
1学期には小学校のプールで交流をしました。2学期は5年生が幼稚園や
 
保育園に行って交流をする予定です。交流が成功するように、まずは1年生
 
と交流会練習。5年生の優しい笑顔や言葉かけ、とってもステキでした。
 
きっと幼稚園や保育園でも良い交流ができると思います。5年生頑張ってね!


14:04 | 5年生
2018/10/11

運動会2018《その5》

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
運動会2018《その5》
プログラム10番。2年生の「まつりだ ワッショイ!!」
 
練習の時はただの段ボールだったおみこしが、カラフルなおみこしに変身。
 
本番はやっぱり気が焦るので、おみこしを無事運ぶのは結構大変でした。
 
午前最後のプログラム11番は6年生の「騎馬戦」。太鼓の音でいざ、勝負!
 
最高学年の白熱の闘い、応援の声も最高潮に達し、盛り上がりました。
 
お昼休み子供たちは給食なので教室へ。お家の方は体育館や運動場で昼食。
急な変更等があったにもかかわらず、マナーを守って食事もとっていただ
きました。ありがとうございました。(続きます)

18:11 | 学校行事
2018/10/10

運動会2018《その4》

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
運動会2018《その4》
プログラム7番は4年生、「伊川ハリケーン」
 
棒をもって旗をぐるり。チームの息もぴったり。上手に回ります。
 
プログラム8番、「伊川ソーラン~渾身~」5年生の登場です。
 
5年生「渾身」の演技。はためく法被がとってもステキです。
 
プログラム9番。おまちかね!1年生の「かけっこ」です。
 
「よーい どん!」勢いよくスタートすると、ゴールへまっしぐら。
 
堂々と駆け抜ける1年生。カッコイイね。 運動会は、まだまだ続きます。

19:03 | 学校行事
2018/10/10

いかっぱ日記 10月10日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

みんなで応援しています!
今週の朝会でも紹介しましたが、一か月の教育実習は今日で終わりです。
 
この一か月、伊川っ子たちと一緒に勉強をしたり…
 
様々な活動を手伝ってもらったり…
 
一緒に遊んでもらったり…
 
そして、授業もしてもらいました。
 
 
きっとみなさん素敵な先生になると思います。大学に帰ってもがんばって
くださいね。伊川っ子もみなさんを応援しています。


18:19 | 学校の様子
12345

ミマモルメ

ミマモルメの登録を
        おねがいします
 伊川谷小学校では、子供たちの安全のた
め、「全校一斉緊急メールシステム」を
利用しております。
 システムは昨年度より「ラインネット」
から「ミマモルメ」へ変更しております。
まだ登録されていないご家庭は、ぜひ登
録していただきますよう、お願いいたし
ます。

「ミマモルメ」
 ⇒ http://www.hanshin-anshin.jp/
 

今日の給食

 10月給食目標
よくかんで食べよう
      

     
<今日の給食>
  10月16日(火)
  パン・牛乳 
  ちゅうか風たまごとじ  
  はるまき
  
 

 「はるまき」は豚肉やキャベツ・たけの
 こ・にら・はるさめなどの具を、小麦粉
 で作った薄い皮で包んで油で揚げてい
 ます。中国料理の点心の一つです。
 カリカリでおいしいと好評でした。 

学校給食用食材の産地情報
(神戸市・神戸市スポーツ教育協会)
http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/
kyusyoku/sanchijoho.html

・献立表 
・使用食品一覧表(神戸市)
http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/
kyusyoku/kondate_shiyousyokuhin.html