伊川谷小学校のHPへようこそ672635

平成29年度 運動会

 
 
 

学校連絡先

〒651-2117
神戸市西区北別府3-3-1
TEL:(078)974-0006
FAX:(078)974-3980
 
当校の地図はこちら
(別ウインドウで開きます)
 
 
本サイトに掲載されたテキスト、画像、情報はすべて神戸市立伊川谷小学校がその著作権を有しています。無断で複写・転載・リンクを張ることを禁じます。
 
Copyright © 2009‐ IKAWADANI Elementary School,Kobe All Right Reserved.
 

学校評価

 

 

二次元コード

↑ ↑ ↑
上記の二次元コードを携帯電話の
バーコードリーダーで読み込むと
伊川谷小学校のHPが携帯電話からも
見ることができます。
 
 
通信には別途パケット通信料がかかります。

 

新着情報

 RSS

お知らせ

               * お知らせ *
神戸市スポーツ情報サイト
     「KOBE SPORTS WEB」
が開設されました。
 
神戸市内の様々なスポーツイベントやスポーツ活動情報を多彩に掲載しており、小学生が参加できるスポーツ大会や教室に関する情報も掲載しています。
 ぜひ参考にしてください。
    サイトURL  https://kobe-sportsweb.com

         今月の予定      
     □15日(土) PTAドッジボール大会
     □17日(月) 朝会
     □18日(火) 5年ブックママ にこにこタイム
     □19日(水) 6校時あり 6年ブックママ
     □21日(金) 給食最終日
     □22日(土) PTA卓球大会
     □25日(火) 終業式
     □26日(水)~1月5日(日) 冬季休業日
 

いかわニュース

いかわニュース2018
12345
2018/12/17new

いかっぱ日記 12月17日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
バスケットっておもしろい!
先週から「スポ協バスケットボール」が始まっています。
 
目標はシュートやドリブルなどバスケットに親しみ、楽しさを味わうこと。
 
もちろん友達と力一杯ボールを追いかけ、ゲームを楽しむのも目標です。
 
今日は5年生が運動場、6年生が体育館でバスケットを楽しんでいました。
 
練習の回数は多くはありませんが、たくさんの伊川っ子がバスケットの楽し
さを味わうことができるといいですね。みなさん、がんばってくださいね!

15:54 | 学校の様子
2018/12/14new

2年生 英語学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年生担当
2年生の学習で今頑張っているのは、なんと言っても九九です。
ご家庭のご協力もあり、みんな一生懸命頑張っています。
ありがとうございます。

他にも新しい学習がありました。
それは英語です!!
英語専任の高光先生と一緒に学習しました。
 

英語の絵本を読んでもらったり、みんなでゲームをしたりしながら、
楽しんで学習できました。
最後は特別ゲストの、、、

サンタさんに挨拶をして終わりました。
来週ももう一度英語の授業があります。
楽しみですね。
18:09
2018/12/14new

いかっぱ日記 12月14日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
地域保護司とのワークショップ
今日6年生が、「地域保護司とのワークショップ」をしました。
 
これは、伊川っ子が生活をよりよくするためにはどうすればよいかを
地域の保護司の方々と話し合い、考えていく会です。
 
みんなで輪になり、それぞれのテーマで話し合いを始めます。テーマは、
 
「友達」や「家族」など。頭を寄せ合って話し合う姿、ほのぼのしてます。
 
後半は「ビーズ人形」作り。更生保護女性会の方々の説明をよく聞いて…
 
きれいなビーズでかわいい人形ができました。(見えにくくてスイマセン)
このビーズ人形は、かわいいだけでなく、ついている小さな鈴が自分で、
人形が周囲の大人(親)を表すのだそうです。そして、周囲の大人が自分の
心の揺れ(鈴の音)をいつも聴いてくれる=寄り添っている、という意味が
あるそうです。とてもかわいくて素敵なビーズ人形ですね。
 
「今日のワークショップは初めてなのにとてもいい話し合いができました」
と保護司の方にほめてもらいましたよ。さすが、伊川谷小学校最高学年!
保護司会や更生保護女性会の方々、今日はありがとうございました。

15:57 | 6年生
2018/12/13

いかっぱ日記 12月13日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
人形劇、楽しかったよ
今日、1年生が2・3校時に人形劇を見ました。
 
劇のタイトルは「にじいろのさかな」。海の中の物語です。
 
色とりどりの海の生き物たちに1年生は大喜び。劇を存分に楽しみました。
 
「魚がきれいでした」「タコがおもしろかったです」感想も一杯出ました。
 
人形劇をしてくださった「メロディー」さん、今日はありがとうございまし
た。とっても、楽しかったです。

13:48 | 1年生
2018/12/12

いかっぱ日記 12月12日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
6年生がお客さん
1年生は今、秋のおたから(どんぐりや落ち葉)でお店屋さんをしています。
 
今日はその「秋のお店」に6年生がお客さんとしてやってきました。
 
1年生が作ったおもちゃやアクセサリーを6年生も笑顔で楽しんでいました。
 
あれっ?先生も楽しんでる?かわいいアクセサリー、似合ってますよ。


20:20 | 1年生
2018/12/12

ブロッコリーおいしいね!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
絵文字:笑顔朝から大忙し!!
      
   元気に育った「こうべ旬菜」のブロッコリーが届きました。
   
     
   調理師さん総出で、小さな房に分けています。
   
     
   プレートに並べ、コンベクションオーブンのスチームモードで10〜12
   分蒸していきます。 

絵文字:笑顔今日の組み合わせは・・・ベジタブルカレーとフライ 
   
     
   白身魚フライを油で揚げて、数えてフライケースに入れています。

絵文字:笑顔教室をのぞくと・・・
    
   ブロッコリーもカレーも食缶にはないと思うのですが、「まだある!」と、
   かけらを探しています。ご飯粒も集めてくれる姿に感動!!
 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇  
   今年は猛暑や台風、大雨など天候に振り回されることが多かったですね。
   農業も天候によって左右されることが多いですが、今日の給食に合わせ、
   神戸市西区の農家の方々が大切に育ててくださったブロッコリーが届き
   ました。私たちが食べるものすべてに、様々な人々が関わっています。
   あと、ひと口みんなが食べるだけで、捨てる食べ物を減らせます。一人
   一人が感謝の気持ちをもって食べたいですね。
18:23
2018/12/10

いかっぱ日記 12月10日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

いざという時は大声で
今日は2・4年生を対象に、体育館で防犯教室がありました。
 
「自分の命は自分で守る」をきちんとできるように、みんなで勉強です。
 
「助けを求める時は大声で。さあ、みんなで叫んでみよう!」
「助けて~!!!」2年生と4年生どちらの声が大きかったかな?
 
「怖い人から逃げる時はその人の服装などを覚えておけるといいですね」
この怪しい人(アーティー神戸の方です)の特徴は?
 
みんなよく見てたのですぐ分かりました。いざという時にもできるといいね。
たくさん教えて下さった「アーティー神戸」の方、参加していただいたお家
の方、ありがとうございました。「自分の命は自分で守る!」忘れないでね。


14:35 | 学校行事
2018/12/07

いかっぱ日記 12月8日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

帽子が一番似合っていたのは?
 
5年生の「外国語」の授業です。なぜかコックさんの帽子をかぶる伊川っ子。
 
そして教室の後ろにはたくさんの他校の先生方。ディビッド先生もいます!
 
今日は外国語の研究授業がありました。英語でメニューを注文します。
コックさんは材料を集め、料理を作ります。とっても楽しそう~!
 
伊川っ子の生き生きとした姿、授業を見に来られていた方みなさんが褒めて
いましたよ。ちなみに、一番帽子が似合っていたのは…カスター先生でした。


17:32 | 5年生
2018/12/06

いかっぱ日記 12月6日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
今日のスペシャルゲストは…?
 
3年生が外国語の学習をしていました。カスター先生も一緒です。
 
プロジェクターには「Merry Chistmas!」みんなが待ってるクリスマス。
 
まずは、クリスマスに関係のあるアルファベットのスタンプ集め。
 
友達にも、カスター先生にも英語でごあいさつ。「スタンプ、サンキュー」
 
次は「おりがみ」。英語での説明に、必死で聞き取りながら折っていきます。
 
完成したのは…かわいいサンタさんのぼうし。うまくできました絵文字:良くできました OK
 
そして最後にスペシャルゲスト。ゲストは「踊るサンタクロース!」
「Good Bye! サンタさん!」クリスマスにも必ずプレゼント持ってきてね!

21:09 | 3年生
2018/12/05

いかっぱ日記 12月5日

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
「優」しいお話に心もほっこり
3年生の教室に校長先生。今日は「読み聞かせ⇒⇒⇒ブックボス」です。
 
校長先生が3年生に読み聞かせるお話は、とっても「優」しいお話です。
 
その名も「笠地蔵」。内容を知っている伊川っ子も多いんじゃないかな?
 
優しいおじいさんが、雪の日に、お地蔵様に笠をかけてあげる心温まるお話
です。
 
校長先生の「優」しい語り口に、3年生もお話に引き込まれていました。
今日からまた寒くなるそうですが、心の中はほっこりとしたひと時でした。
   67万アクセスを超えました!
 いつもボクの日記を見ていただき、ありがとうございます。
 これからも、伊川っ子の最高の姿をお知らせしていきたいと思います。
 応援、よろしくお願いします。

17:00 | 学校の様子
12345

ミマモルメ

ミマモルメの登録を
        おねがいします
 伊川谷小学校では、子供たちの安全のた
め、「全校一斉緊急メールシステム」を
利用しております。
 システムは昨年度より「ラインネット」
から「ミマモルメ」へ変更しております。
まだ登録されていないご家庭は、ぜひ登
録していただきますよう、お願いいたし
ます。

「ミマモルメ」
 ⇒ http://www.hanshin-anshin.jp/
 

今日の給食

 12月給食目標
食事の大切さを知ろう
      

     
<今日の給食>
  12月19日(sui)
  ごはん・牛乳
  親子に
  切干しだいこんのうまに 
  
 
 

  ひじきは、縄文時代や弥生時代の遺跡
  からも発見されたことから、日本では
  昔から食べられていたと考えられてい
  ます。ひじきに含まれる栄養が、体に
  よいことを、経験から気づいていたの
  かもしれませんね。
      
学校給食用食材の産地情報
(神戸市・神戸市スポーツ教育協会)
http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/ぶ
kyusyoku/sanchijoho.html

・献立表 
・使用食品一覧表(神戸市)
http://www.city.kobe.lg.jp/child/school/lunch/
kyusyoku/kondate_shiyousyokuhin.html


・クックパッド 神戸市学校給食
https://cookpad.com/kitchen/26969991