地域とつながる学校

神戸市立板宿小学校は、高取山のふもとに位置し、地域とともに歩んでいます。
山陽・市営地下鉄「板宿駅」より北へ徒歩5分です。

 

カウンタ

アクセス数535977

リンク



☆  (一財)神戸市学校給食会HP
   学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

☆NEW サイエンスチャンネルキッズ
 

PDFファイルの見方

下のバナーをクリックし、閲覧専用ソフト「Adobe Reader」(無料)をインストールしてください。
 

おすすめ

次の2次元コードを読みとれば、
携帯電話で閲覧できます。
※ 機種によっては読み取れ
ない場合もあります。
 

外部リンク






神戸総合型地域スポーツクラブ
 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2020/07/10new

4年生、社会科や環境について教えてもらいました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 次の2枚の写真を見てください。
  
 少し暗くて見えないけれど、子どもたちの背丈ほどある「とうもろこし~スイートコーン」です。
 ん?それなら理科の学習でしょう~と思うかもしれませんが、これを育てる肥料がなんと
 神戸市の「下水道」からできているそうです。
 下水道は、生活から捨てられる水です。お風呂の使った後の水や、トイレで使った水、食器を洗った
 水がスイートコーンの肥料に生まれ変わるというお話でした。
  実験をしながら学習する4年生です。
  下水道から生まれた肥料です。下水道から生まれるのは「ブロッ
 ク」だけかと思っていました。
  KOBEハーベスト(大収穫)プロジェクトで生まれた肥料です。
 神戸市の農家の方も、現在使っているそうです。給食で出てくる神戸市で取れた野菜(こうべ旬菜)
 を育てるのにも使っているそうです。
  下水道に多く含まれる「リン」という成分を資源に
 して肥料を作る取り組みです。
 今までだったら、世界から輸入していたリンの原料を下水道で今まで処理することに困っていたもの
から生み出す、再生産して神戸市内で使うなんてすばらしいですね。
 みんなが給食で食べているお米「きぬひかり」の肥料になっていたり、神戸の名産「KOBEワイ
 ン」の肥料にも なっているそうです。
 この仕組みを考えた人の発想力がすごいですね。
 4年生のみんなは、スイートコーンの大きさの方がすごかったかな・・・
12:48
2020/07/09new

6時間目もがんばっています

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
図工家庭 社会音楽 国語体育 6時間目も がんばっています
 警報による臨時休校あけ。雨予報でしたが、1日曇りでした。休み時間も久しぶりに外で遊ぶことができました。
 子供たちは、6時間目も集中してそれぞれの学習をがんばっていました。
  
  
  
  
  
15:28
2020/07/08new

各学年 明日の連絡

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
各学年明日の連絡です。

1年生
 1組2組ともに時間割通り


2年生

1組 ①図工②図工③図工④算数⑤生活⑥国語

2組 ①算数②生活③国語④図工⑤図工⑥図工

 図工の持ち物・・・名前ペン


3年生
 1組2組ともに時間割通り

4年生
1
組 ①国語②社会③体育④算数⑤かがやき(総合)⑥かがやき(総合)

 宿題  計算ドリル11、九九音読3周(全部の段)
 
連絡  時間割へんこうあり。(書写が社会に。理科はなし)
 
宿題  計算ドリル11 九九音読3周(全部の段)

 

2組 ①算数②体育③英語④書写⑤社会⑥国語

 持ち物 習字道具

 宿題  音読(アップとルーズ) 計算ドリル12(2回目)


5年生

1組 ①書写②算数③国語④社会⑤家庭科⑥音楽

持ち物 習字セット(持って帰った人だけ持って来てください。)

2組 ①英語②社会③国語④算数⑤音楽⑥家庭科


6年生

1組 ①理科②社会③国語④算数⑤体育(雨天 保健)⑥国語

  持ち物 体操服 保健教科書

2組 ①算数②理科③国語④道徳⑤社会⑥体育(雨天 保健)

  持ち物 体操服 保健教科書


13:47
2020/07/08new

本日は臨時休校

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
本日は臨時休校


 10時現在、神戸市に大雨警報が発表されております。本日は臨時休校といたします。警報発表中ですので、安全確保のためお子様を外出は控えてください。よろしくお願いします。

10:00
2020/07/08new

警報発表中 自宅待機

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
警報発表中 自宅待機

 7時現在、神戸市に大雨洪水警報が発表されています。自宅で待機してください。
 なお、10時までに警報が解除された場合は、第3校時(10時45分)から授業を行います。道路の状態、側溝の状態に注意して、安全を確認の上、あわてず登校させてください。

06:39
2020/07/06

いじめ防止等のための基本的な方針改訂

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 

 今日もよく雨が降ります。明日まで大雨に対する警戒が必要で、その後もすっきりしない天気が続く予報ですので、お子様の体調面の管理をお願いいたします。

 

 今日の朝会では、神戸市の中学校で発生した新型コロナウイルスの感染者のことと「いじめ」について話しました。

 校長先生が、「Aさんに清掃用具を取ってきてほしい」とお願いする時にはの例を挙げて、今の自分の状況を説明してわかってもらってからにすること、自分が頼んでもAさんが嫌な気持ち、悲しい気持ちになるようなときは「いじめ」になるかもしれないと説明しました。

 

本校では、6月末からいじめアンケートを児童一人一人に回答してもらい、先生方がそれをもとに指導や聞き取りを行い、指導に役立てようとしています。

 

また、本年度4月に改定した「板宿小学校いじめ防止等のための基本的な方針」に加筆して、」再度HPに掲載しました。

加筆した点

    いじめ防止のための基本的な姿勢に「家庭の役割」を付け加えました。

   家庭の協力を依頼するとともに、いじめられた場合も加害になった場合にも解 
   決する努力の必要性をあげています。

    いじめ防止等のための対策・対応に向けた組織を図式化しました。状況に応じて関係機関とも連携いたします。

    特別な支援を必要とする児童への対応を付け加えました。

配慮を要する児童が充実した学校生活を送ることができるよう付け加えています。

    いじめ重大事態への対応を付け加えました。

重大事態の定義、解決への筋道を書き加えています。

 

 保護者の皆さんも、社会通念上のいじめと今学校で指導しているいじめとは違うことを理解していただきたいと思います。私が、今日の朝会で話したように「児童が、一定の人間関係のある者から、心理的物理的な攻撃を受けたことにより、精神的苦痛を感じた」ら、それはいじめです。いじめの定義も変わってきています。ご理解ください。

 

板宿小学校の子ども一人一人が、輝く笑顔でいられるように、職員一同取り組んでいきます。

では、下のリンクをクリックしていただき、ご確認をお願いします。
 神戸市立板宿小学校いじめ防止基本方針[0626].pdf


12:51
2020/07/02

6年体育

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
青空の 下で走って 汗をかく 以前の体力 徐々に戻って
 6年生が体育をしていました。いいお天気の中、運動場を駆け巡っていました。ステイホームが続いて運動不足だった子供たちも、徐々に体力が戻ってきたようです。
 明日からまた天気がぐずつきそうです。早く梅雨が明けるといいのですが。
    
    
15:20
2020/06/30

神戸市に大雨洪水警報発令中~落ち着いて行動をお願いいたします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 急にどしゃ降りでした。皆さんの近辺は安全ですか。

 10:32分に神戸市に大雨警報が発令され、その後洪水警報も発令されました。
 小学校では、お知らせいたしている通り子どもたちを安全に学校生活を過ごしてもらっています。
 今後ですが、このまま警報が解除されない場合は、ミマモルメの配信に従って行動をお願いします。
 1・2年生には午後2時ごろ、3年生~6年生には午後3時ごろ配信予定です。
 
 児童館の学童保育につきましては、警報が解除されない場合は学童保育がなくなりますので、学校で待機します。
 警報が解除されない場合は、引き取りをお願いする連絡が入ると思います。配信を確認して、安全にお越しください。
 どうぞよろしくお願いします。
12:51
2020/06/25

1年生交通安全教室~しっかり聞いて正しく歩こう

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日は、須磨警察交通課の方にきていただき、1年生は交通安全の勉強をしました。
  どの子も真剣に取り組もう
 とまずはご挨拶。

 1月から、今日までで須磨区内でどれだけの人が交通事故で病院に行ったでしょう。という質問から始まりました。
 交通事故で病院に行った人の多くの原因が「追突」事故だそうです。シートベルトするようにおうちの人に言ってくださいと指導がありました。保護者の皆さんよろしくお願いします。
  みんなが迷った正しい信号機
 クイズ。普段何気なく見ているものでも、質問されると…どれやったっけ…

 道路の歩き方
 歩道のある道路の歩き方
 路側帯のある道路の歩き方
 信号の見方 渡り方 (交差点内の車をよく見るようにという指導でした)
 飛び出ししないこと
 道路を横断する時には「横断歩道」「歩道橋利用」を指導されました。
 保護者の方も、少し遠くても横断歩道を使う癖をつけてあげてください。

 今日から安全に、道路を歩いていきましょう。
14:09
2020/06/23

科学をいっぱい楽しもう

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 おはようございます。
 今日は気温が上がっているようで、熱中症に気を付けて活動します。

 今日は知的好奇心をくすぐる科学をいっぱい楽しもう「サイエンスチャンネル」のお知らせです。
 左側のリンクのところから、入ってください。YouTubeの15分程度の動画にまとめられています。
 科学や技術を解き明かす 例 金箔の作り方 など
 ヒトのからだや医学を知る。
 宇宙や地球の不思議を探る
 自然や生き物に触れる
 などに分かれていますので、自主勉強としてみた後に印象に残っていること、感想をノートに書くといいでしょう。
09:58
12345

今後の予定

【7月】
   8(水)クラブ
 10(金)4年SDGs出前授業
 14(火)耳鼻科検診135年
 15(水)地区別児童会14:20~集団下校
 16(木)眼科検診
 20(月)給食最終
 22(水)終業式
 27(月)28(火)29(水)個別懇談会
 

学校連絡先


〒654-0008
神戸市須磨区菊池町1丁目1-1
神戸市立板宿小学校
Tel:078-732-4055
Fax:078-732-4056
 
板宿きこえとことばの教室
Tel&Fax:078-732-9541
 
この2次元コードを読み取って、携帯
電話に地図を表示することができます。