地域とつながる学校

神戸市立板宿小学校は、高取山のふもとに位置し、地域とともに歩んでいます。
山陽・市営地下鉄「板宿駅」より北へ徒歩5分です。

 

カウンタ

アクセス数498764

PDFファイルの見方

下のバナーをクリックし、閲覧専用ソフト「Adobe Reader」(無料)をインストールしてください。
 

おすすめ

次の2次元コードを読みとれば、
携帯電話で閲覧できます。
※ 機種によっては読み取れ
ない場合もあります。
 

外部リンク






神戸総合型地域スポーツクラブ
 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2019/07/16new

着衣泳

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
服を着て  水の中での   動き知る  万一に備え   命の学習
  北須磨文化センターYMCAのインストラクターの方々に来ていただき、全学年着衣泳をしました。服を着て水に入り、その不自由さを体感するとともに、万が一の事故に備えて、ペットボトルを使って浮く練習などを行いました。大切な命の学習でした。
    
    
17:55
2019/07/12

長縄大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
ハイハイハイ!  テンポの良い声  響かせて   心ひとつに   長縄大会
  長縄大会がありました。休み時間にクラスで練習する風景がたくさん見られました。今日の本番でその成果が発揮されました。1年生もずいぶん上手にとべるようになりました。6年生はさすがに超高速です。板宿小伝統の長縄大会。継続は力なり。
    
    
    
    
    
    
08:53
2019/07/08

7/8(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
1学期   振り返ってみよう   自己採点   「あいさつ」「友達」   「やる気」「粘り強さ」
【校長先生のお話】
   1学期も今日を入れてあと9日です。4月に話した4つのこと「あいさつ」「友達」「やる気」「粘り強さ」について振り返ってみましょう。できたよという人はさらに続けて、もう少しだなと思う人はまだ9日あります。がんばりましょう。
【委員会からのお知らせ】
・給食委員会・・・残り少ない給食、残食0をめざしましょう。
・健康委員会・・・学期末、身の回りをきれいにしましょう。
【小林明音先生のお話】
・明日は長縄大会です。
・長縄に関係するクイズ!
  Q、世界で、長縄1分間に1番たくさんとんだ回数は何回でしょうか?
       ①130回    ②230回   ③330回
   答えは下の  >>続きを読む  からどうぞ。
    
    
08:51
2019/07/01

7/1(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
梅雨はなぜ  つゆと読むのか  調べたい  いつも頭に   はてな?のアンテナ
【校長先生のお話】
   梅雨はなぜ「つゆ」と読むのか調べてみました。「露(つゆ)」という説と、「潰ゆ(つゆ)」という説があるそうです。いつも頭にはてな?のアンテナをもって、なぜかなと思ったことを手間をかけて調べてみるといいですね。そうやって覚えたことはずっと忘れません。
【表彰】
 ・席書大会出場者      ・サッカー2チーム3位
【花田先生のお話】
 <クイズ>
   ①信号は、左から赤・黄・青  でしょうか?  それとも、青・黄・赤でしょうか?
   ②横断歩道用の信号は、上が赤、下が青でしょうか?  それとも上が青、下が赤でしょうか?
                                               答えは下の  >>続きを読む  からどうぞ
  見えているようで見えていなことがあります。7月になりました。まだまだ見えていない友達のいいところもあると思います。たくさん見つけましょう。
    
    
11:37
2019/06/24

6/24(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
1年で  最も昼間の  長い日は   おととい土曜日   夏至(げし)と言います
【校長先生のお話】
   6/22(土)は夏至(げし)といって、1年間で最も昼間の長い特別な日でした。夏至には、三重県の夫婦岩の間から太陽が昇り、人々は手を合わせる風習があるそうです。
【健康委員会より】
   もくもくチェック週間があります。1学期はがまん玉を磨きましょう。
【計画委員会より】
   板宿まつりで出店した4・5・6年生に表彰状が授与されました。
【牛尾先生のお話】
   まだ梅雨に入っていません。梅雨に入って雨が続くようになるまで、運動場で元気に遊びましょう。
    
    
09:19
2019/06/21

2年 町たんけん

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
消防署  メモメモポンプ車   救急車   目を輝かせ  町たんけん

 2年生は、生活科の学習で町たんけんをしました。板宿校区にある児童館と消防署を見学させてもらいました。児童館では、誰が利用する施設なのか、何をするところなのかを館長先生からお話を聞きました。友達と色々な部屋を見て回り、気づいたことを熱心にメモしていました。消防署では、消防署の仕事やポンプ車・救急車の役割について話を聞いたり、救急車の中を見せてもらったりしました。ふだん目にすることがないものばかりで、どの子も目を輝かせて見ていました。

 子供たちの学習にご協力いただいた消防署・児童館の皆様、ありがとうございました。

 

 
16:28
2019/06/21

プール開き

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
6年が  磨いてきれいにした   プールには  6年生が   一番に入る
   プール開きがありました。5年生がプールサイドを、6年生がプール本体をきれいにしてくれました。1番風呂ならぬ1番プールはやっぱり6年生。気温も上がり、とても気持ちよさそうでした。
    
    
11:08
2019/06/19

板宿まつり

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
板宿の   商店街の  活気にも   いい勝負の   板宿まつり
  板宿まつりが盛大に開かれました。4・5・6年生がお店をかまえ、全校生で楽しみます。PTAの方々のお店もあり、みんなで楽しく盛り上がりました。板宿商店街の活気にも負けない勢いでした。
    
    
    
    
    
11:30
2019/06/17

6/17(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
サニブラウン  100mの  日本記録  1歩はなんと   2m30cm
【校長先生のお話】
  ・体験入学の2人紹介
  ・100m走 9秒97 で日本新記録を出したサニブラウン。100mを43歩で走ったそうです。計算すると1歩で2m30cm 。すごく長いですね。 (井倉先生と6年生の2人に体験してもらいました)
【永田先生のお話】
  <残念なこと>  ・廊下の歩き方 ・総合遊具の使い方 ・図書館での過ごし方  ・ボール、一輪車、竹馬の片づけ方    ・・・気をつけましょう。
【表彰】
  ・ドッジボール  優勝、第3位、優勝
【藤澤先生のお話】
  もうすぐプールが始まります楽しみですね。 
・水の中を1番速く泳げるのは (               )  …時速120kmも出るそうです。
・水の中に1番長くもぐれるのは(               ) …2時間ももぐれるそうです。

  →  答えは下の     >>続きを読む     からどうぞ。

    
    
    
10:11
2019/06/13

プール清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
生き物を   救出したら  恒例の  5・6年生   プール清掃
  暑い中、5・6年生がプール清掃をしました。5時間目は5年生が、プールサイドをきれいにしました。6時間目は、6年生がプール本体をたわしでこすりました。いよいよ来週末はプール開きです。5年生、6年生のみなさん、プールをピカピカにしてくれてありがとう!これで板宿小学校のみんなが気持ちよくプールに入れます。
    
    
14:51
12345

今後の予定

【7月】
17(水) 地区別児童会
18(木) 給食最終
19(金) 終業式
23(火) パトロール
28() 板宿盆踊り大会
【8月】
13(火)~16(金) 学校閉鎖日
28(水) 29(木) 30(金) 夏季授業日
28(水)パトロール
【9月】
 2(月) 始業式
 3(火) 給食開始
 

学校連絡先


〒654-0008
神戸市須磨区菊池町1丁目1-1
神戸市立板宿小学校
Tel:078-732-4055
Fax:078-732-4056
 
板宿きこえとことばの教室
Tel&Fax:078-732-9541
 
この2次元コードを読み取って、携帯
電話に地図を表示することができます。