地域とつながる学校

神戸市立板宿小学校は、高取山のふもとに位置し、地域とともに歩んでいます。
山陽・市営地下鉄「板宿駅」より北へ徒歩5分です。

 

カウンタ

アクセス数511250

PDFファイルの見方

下のバナーをクリックし、閲覧専用ソフト「Adobe Reader」(無料)をインストールしてください。
 

おすすめ

次の2次元コードを読みとれば、
携帯電話で閲覧できます。
※ 機種によっては読み取れ
ない場合もあります。
 

外部リンク






神戸総合型地域スポーツクラブ
 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2019/11/29

みんなの学習クラブ始まります。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

学習支援ツール「みんなの学習クラブ

パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マチルメ解説」を使うと、動画で詳しく説明してくれます。

下記のボタン (左の「リンク」にもボタンがあります) をクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。



19:43
2019/11/29

二年 「商店街をたんけんしよう」

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
見て聞いて  お店のひみつ   わかったよ   ぼくらのじまん   板宿商店街

   11月26日(火)・27日(水) に、生活科の学習で、板宿商店街のお店を探検しました。
子供たちは、班に分かれて、お店を訪ね、お店の方に中を見せてもらったり、質問に答えてもらったりして、たくさん教えていただきました。板宿商店街には、よく出かけている子供たちも、初めて知ることも多く、学校に帰ってくるとそれぞれのお店で聞いたことを、とてもうれしそうに話す姿が見られました。自分たちの町にある商店街のすてきなところに、どの子も気づくことができたと思います。
   商店街探検のために、お忙しい中ご協力いただきましたお店の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

 

 


16:58
2019/11/25

11/25(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
言葉増え   意見がもてる   学力つく  長生きします   続けよう「読書」
【校長先生のお話】
  〇〇をするとこんなにいいことがたくさんあります。
  ・言葉がふえる  ・意見がもてる  ・学力がつく  ・長生きする ・・・
  〇〇は「読書」です。おはよう読書がんばっていますね。少しずつでもいいので、毎日読書を続けましょう。
【表彰】
  ・絵画作品
【梅田先生のお話】
  <クイズ>  これはどこの国でしょう??     答えは下の  >>続きを読む  からどうぞ
  ・日本と同じ島国です。 ・面積は兵庫県くらい  ・人口は兵庫県の半分くらい
  ・ブルーマウンテンという有名な山(コーヒーがたくさんとれます)があります。
  ・飛行機で途中乗り継いで、1日かかります。
  ・Lee(リー)先生のふるさとです。

   Lee先生は、毎週金曜日に来られています。たくさんお話して、英語を勉強し、また日本語も教えてあげましょう。

    
    
10:01
2019/11/22

6年地震体験訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
「ゆれるん」で   震度6強   実体験   6年生の  大事な訓練
   須磨消防署、防災コミュニティーの方々のご協力により、地震体験車「ゆれるん」で6年生の地震体験訓練が行われました。1学期に6年生の防災訓練で実施予定でしたが、車の都合かつかず、本日実現しました。貴重な体験をさせていただきました。震災から25年が経とうとしています。防災を考える一つのきっかけとなりました。ありがとうございました。
    
11:03
2019/11/21

PTAお話玉手箱

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
読み聞かせ  PTAから  プレゼント  朝からしっとり   お話玉手箱
    PTAのお母さん方が「お話玉手箱」として読み聞かせをしてくださいました。朝からしっとりと絵本の世界にひたり、さわやかに1日がスタートできました。ご協力くださいました方々ありがとうございました。
    
    
    
    
    
                                       
09:06
2019/11/18

11/18(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
2学期も   あと1か月と   なりました   目標立てて  しめくくりましょう
【校長先生のお話】
  2学期、運動会や音楽会、修学旅行、お店を開こうなど大きな行事が終わり、残りあと1か月ほどとなりました。また目標を立てて、しっかり2学期のしめくくりをしましょう。
【広報委員会からのお知らせ】
  ドラえもんの秘密の道具を募集します。ご参加ください。
【宮﨑先生からのお話】
  ・これは何という文房具でしょう。
  ・似ていますが、名前がちがいます。使い方も少しちがいます。
  ※答えは下の    >>続きを読む    からどうぞ
    
    
                      これは何でしょう?                                          横から見るとこんな形です。
09:11
2019/11/16

5年お店を開こう

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
現金と  本物の商品  扱って  奮闘!5年   お店を開こう
  板宿商店街の皆様のご協力により、5年生による伝統の「お店を開こう」が板宿商店街本通りにて開催されました。実際に仕入れから販売にいたるまで、現金、本物の商品を扱って実体験をしました。板宿小学校だからこそできる伝統行事です。5年生のみなさんは、声を張り上げ、お客さんをもてなしていました。すばらしい体験ができました。ご協力くださいました方々、どうもありがとうございました。
    
    
    
    
14:17
2019/11/14

修学旅行出発

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
6年生   いってらっしゃい   奈良鈴鹿   楽しんできてね   修学旅行
  6年生が1泊2日の修学旅行に出かけました。今日は、法隆寺、奈良公園。明日は鈴鹿サーキットランド。いっぱい楽しんできてください。帰ったら、お土産話を聞かせてくださいね。
    
    
    
10:08
2019/11/12

2年 おいもパーティー

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
サツマイモ   つぶして混ぜて  小分けして  出来た!おいしい!  スイートポテト
 
  あいな里山公園で、2年生が、がんばって掘ってきたサツマイモを使って「スイートポテト」を作りました。エプロン、三角巾、マスクをつけて、子供たちは大張り切り。お家の方に助けてもらいながらも、サツマイモをつぶしたり、材料を混ぜたりする作業をしました。出来上がったポテトを一つ一つアルミカップに分けて、スイートポテトが出来上がり、大喜び。みんなで、おいしくいただきました。
 お忙しい中、子供たちのためにお手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 
17:37
2019/11/11

11/11(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
トライやる  六甲縦走  修学旅行   お店を開こう   貴重な「体験」
【校長先生のお話】
   ・校長先生は、昨日六甲山縦走がんばて踏破しました! 17時間以上も歩きました。
   ・トライやるウィークで中学2年の先輩たちが1週間活動をします。
   ・6年生が修学旅行に出かけ、5年生がお店を開きます。
  これらの共通点は「体験」です。体験を通してたくさんのことが学べます。
【表彰】
   ・読書感想文    ・ドッジボール
【5年生からのお知らせ】
    11/16(土) お店を開きます。
【篠崎先生のお話】
    寒くなると、けがをしやすくなります。校舎内や運動場のコンクリート部分などは、走りません。
    
    
    
10:22
12345

今後の予定

【12月】
  2(月) 3(火) 5(木) 個別懇談会
10(火) 学校保健委員会
11(水) 地区別児童会
13(金) 長縄大会
24(火) 給食最終
25(水) 終業式
【1月】
 7(火) 始業式、書初会
 8(水) 給食開始
 

学校連絡先


〒654-0008
神戸市須磨区菊池町1丁目1-1
神戸市立板宿小学校
Tel:078-732-4055
Fax:078-732-4056
 
板宿きこえとことばの教室
Tel&Fax:078-732-9541
 
この2次元コードを読み取って、携帯
電話に地図を表示することができます。