地域とつながる学校

神戸市立板宿小学校は、高取山のふもとに位置し、地域とともに歩んでいます。
山陽・市営地下鉄「板宿駅」より北へ徒歩5分です。

 

カウンタ

アクセス数565179

リンク



☆  (一財)神戸市学校給食会HP
   学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

☆NEW サイエンスチャンネルキッズ
 

PDFファイルの見方

下のバナーをクリックし、閲覧専用ソフト「Adobe Reader」(無料)をインストールしてください。
 

おすすめ

次の2次元コードを読みとれば、
携帯電話で閲覧できます。
※ 機種によっては読み取れ
ない場合もあります。
 

外部リンク






神戸総合型地域スポーツクラブ
 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2021/03/01new

いよいよおおづめ~5年生「お店を開こう」

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 5年生の「お店を作ろう」の学習も最終盤です。
 カメラマンの方がとってもらった場面を編集して。音を入れて
 文字(テロップ)を入れるなど、映像をより効果的にする、学習をしました。
 (5年生は、あれがいい、これを直そうなど意見の出し合いです)
  板宿商店街入り口から、お店までを初めてきた人にもわかるように
 知らせる場面です。
  テロップの色はない色がいいかなあ~店内が色とりどりなので
 選ぶのが難しい。
  店の名前をみんなでいうところがあるのですが、「もう一度取り直そう」
 ということで、別室で録音だけやり直しました。

 みんな、いいCMを作ろうと取り組みました。できたものをご披露するのでお楽しみにしてください。
15:14
2021/03/01new

3/1(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
晴れた日に 運動場での 初朝会 みんなの顔見て 話せるうれしさ 
【校長先生のお話】
 今年度、初めて運動場で朝会をしました。やっぱりみんなの顔見ながらお話できるのがうれしいです。
【表彰】
 ドッジボールチーム
【梅田先生からのお話】
・前後左右大きく間を開けて並びました。来週もこの場所で朝会をしますので、覚えておきましょう。
・教室に入る前に決められた手洗い場で手を洗います。
・行進はひざをしっかりあげてやるとかっこいいです。
  
  
  
10:54
2021/02/22

2/22(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
子供からの 素朴な疑問の 名回答 「そうよ母さんも 長いのよ」
【校長先生のお話】
 ぞうさんの歌詞。作者のまどみちおさんは、子供の素朴な疑問に「そうよ母さんも長いのよ」とさらりと絶妙な名回答をしています。まどみちおさんは他にもたくさんの素敵な詩をかいています。さがしてみるといいですね。
【表彰】
・サッカー2チーム
【健康委員会からのお知らせ】
 もくもくチェック週間です。
【花田先生のお話】
 今日2月22日は何の日でしょう?
 答えは下の >>続きを読む からどうぞ。
  
  
  
  
09:33
2021/02/17

校門前には

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 梅一輪 一輪ずつの暖かさ 服部嵐雪 

 校門前には、今年も紅と白の梅が花を開き始めました。
  北側の白梅

  南側の紅梅
 まだつぼみが膨らんでいるくらいです。

 選定された様子から見ると、かなりの歴史を感じる梅の木です。
 学校前を通る際には、ご覧になって下さい。

 学校だより 2月臨時号をお届けします。
 2月特別号.pdf
 行事のこと すぐーるのことなどをのせています。
   すぐーるにつきましては、3枚のプリントを重要なものを渡す袋にいれて
 22日(月)からの週で配布します。必ずご確認ください。
 IDにつきましては、登録の際に必要になりますので、紛失されませんよう
 保管の上、登録をお願いいたします。
 3月下旬ごろテストメールが配信されると聞いています。
 現在緊急メールと使用している「ミマモルメ」についても、そのままで削除しない
 ようにしてください。
15:18
2021/02/17

3年生クラブ見学会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本日6時間目は、3年生が4月から参加するクラブ活動の事前見学会でした。
 クラブってどんなことをするのかな、興味津々で見学しました。
  ボールクラブの始まりを見ています。
 クラブの準備も協力して自分たちでするんだなあ
  
 科学クラブの様子です。まぜまぜしてなにができるのだろう。
  活動真っ最中です。学年が違っていても協力中。
  
 
 体育館での、ラケットクラブの活動の様子。シャトルやピンポン玉を打つ経験をしました。
 
 板宿小学校では、「ボール」「パソコン」「室内遊び」「図工」「ラケット」「一輪車竹馬」「科学」の7つのクラブがあり、
 4・5・6年生が希望調査によって選んだクラブで活動します。学年の枠を外して交流しながら楽しみ、集団の活動を楽しく豊かなものにします。
 来年のクラブ活動がどんなものになるか楽しみです。
15:08
2021/02/17

お話玉手箱

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
世の中が 時代がどんなに 変わっても 変わらない価値 絵本の世界
 お話玉手箱がありました。今回は、他の学年の先生が教室に来て絵本を読んでくれました。いつの時代になっても、絵本の世界、本の世界は変わらず素敵です。子供たちは前のめりになって絵本の世界に浸っていました。
  
  
  
  
  
  
08:47
2021/02/15

2/15(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
アスリート メンタル(心)コーチの 言葉から 「できるかぎりの ことをしよう」と
【校長先生のお話】
 オリンピック選手やテニスの大坂なおみ選手には、トレーニングコーチの他にメンタル(心)のコーチがいます。そのコーチは「一番、金メダルをとれ」でなく、「できるがぎりのことをしよう」とアドバイスするそうです。そんな言葉に選手は緊張せずリラックスして力が出せるのだということです。
【梅田先生のお話】
 板宿小学校で素敵なふでばこを見つけました。6年生の女の子から借りてきました。6年間大切に使い続けているそうです。みなさんも物を大切に使っていきましょう。
  
  
  
09:53
2021/02/12

5年総合学習~お店を作ろうCMづくり

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 5年生は総合学習で、商店街でお店実演販売することを変更して、お店を宣伝しよう~CMづくりに学習を転換しています。
 どんなCMにしようか、商品の特徴をこれにしようなど考えて、CMの流れコンテを考えました。

 今日は映像の専門家のご協力を得て、現場での撮影でした。
 インフィニィト板宿という理髪店のCMを作るグループの活動の様子です。
 
 まずは、店に入ってイメージづくり。どこをバックに撮影しようか、候補を決めました。
 
 店員さんにも協力していただきました。
  
 カメラマンの方と入念な打ち合わせ、どんなイメージにしようか? こうしたほうがいいのでは?
 ディスカッションしました。最初硬かった子供たちもアイデアが出てきます。
  
 散髪後、すっきりさわやかになって出てくる場面の撮影。
 
 店長さんの見事な手さばきを撮影、「この角度はどうかな」
 
 順番は違うけれど、理髪店に入る様子も撮影しておこう、このころにはモデルの方へ指示できるようになりました。

 撮影し終わった映像を、どのように並べCMにしていくのでしょうか、楽しみです。
 本日協力していただいた、板宿商店街の皆様ありがとうございました。CM作り頑張ります。
18:31
2021/02/10

90周年キャッチフレーズ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 令和2年は板宿小学校 90年のお誕生日でした。
 計画委員会の児童の皆さんが中心になって、90周年のキャッチフレーズを作って
 体育館窓に掲示しました。
 運動場の外からは少し遠いので、拡大してホームページでご披露します。

 
 
 これでも小さいですね・・・
  90周年の字の横には・・・

  6年生児童代表デザインの「いたやどまん」がいます。
  
 板宿尋常小学校から90年が経ちました。(25日間だけ菊池尋常小学校だったそうですよ) 
  今日は快晴のいい天気、思わずのせてしまいました。奥の山は高取山です。
 明日11日は「建国記念の日」でお休みです。健康に気を付けて過ごしてください。
 12日(金)は新1年生入学説明会です。お知り合いに、新1年生の保護者の方がいらっしゃいましたら「体育館なので暖かい服装がいるよ」
 とアドバイスしてあげてください。よろしくお願いします。
11:04
2021/02/09

3年生~栄養指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 今日は3年生に、神戸市の栄養の達人の先生が指導に来てくれました。
  今日の給食は3品給食、キャベツとひき肉の炒め物、タコのから揚げ、かす汁
 当然、食材もたくさんです。食材は17種類だったそうです。
 
 それぞれの食材は、「エネルギーになるもの」「体を作るもの」「体の調子を整えるもの」どれかな?
 黄色・赤・緑の列車に乗せていきます。
  子どもたちはこのプリントを参考に考えていきます。
 唐揚げのかたくり粉って何色のところにおいたらいい? 小麦粉をイメージした人もいましたね。
  真剣に取り組む3年生。いい経験をしました。
 なんでも食べることって大切なんだなって思ってくれたら、それがいいこと。そして実践しましょう。
 コマーシャルではないけれど「あなたはあなたが食べたものでできています」よ。
 増田先生 どうもありがとうございました。
 
16:39
12345

今後の予定

【3月】
  4(木)2・4年地球っこプログラム
12(金)5年神戸新聞社出前授業
22(月)給食最終
24(水)卒業式
25(木)終業式
 

学校連絡先


〒654-0008
神戸市須磨区菊池町1丁目1-1
神戸市立板宿小学校
Tel:078-732-4055
Fax:078-732-4056
 
板宿きこえとことばの教室
Tel&Fax:078-732-9541
 
この2次元コードを読み取って、携帯
電話に地図を表示することができます。