地域とつながる学校

神戸市立板宿小学校は、高取山のふもとに位置し、地域とともに歩んでいます。
山陽・市営地下鉄「板宿駅」より北へ徒歩5分です。

 

カウンタ

アクセス数551074

リンク



☆  (一財)神戸市学校給食会HP
   学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。

☆NEW サイエンスチャンネルキッズ
 

PDFファイルの見方

下のバナーをクリックし、閲覧専用ソフト「Adobe Reader」(無料)をインストールしてください。
 

おすすめ

次の2次元コードを読みとれば、
携帯電話で閲覧できます。
※ 機種によっては読み取れ
ない場合もあります。
 

外部リンク






神戸総合型地域スポーツクラブ
 

日誌

学校からのお知らせ
12345
2020/11/26new

6年防災訓練しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 6年生は、総合的な学習の時間で「目指せ!ジュニア防災リーダー」の単元を学習しています。学習を進めるたびに、「地域の防災の主力として、人の命を助けられる人になりたい。」という思いが強くなりました。今日の学習は、その思いをかなえるための力を身につける事を目標にしました。全員、まじめに熱心に取り組んでいました。短時間の訓練でしたが、大きく成長した訓練学習になりました。



16:17
2020/11/25new

中学校給食体験をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
6年生が中学校の給食を食べました。初めて食べるお弁当形式の給食に、「思っていた以上においしい」という意見が多くでました。小学校卒業と中学校への進学が近づいてくることを実感できたひと時でした。
                   





17:31 | 今日の出来事
2020/11/18

お話玉手箱(PTA)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
お話の すてきな世界へ みちびかれ 母も奮闘 お話玉手箱
 今朝は、PTA有志のお母さん方が読み聞かせをしてくださいました。紙芝居や童話の絵本、手話。子供たちは前のめりになって聞き入っていました。
 お忙しい中、子供たちをお話のすてきな世界へ導いてくださり、ありがとうございました。
  
 
 
  
  
  
08:46
2020/11/09

11/9(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
うすくても 重ね着すれば 温かい ちょっとひと工夫 冬の服装
【校長先生のお話】
 分厚い背広は、空気の通りがあるため、外では空気の通りのすくない薄手のジャンパーの方が温かいです。寒い冬がやってきました。薄くても重ね着を工夫して、寒い冬を上手に過ごしましょう。
【原口先生のお話】
 今日、11月9日は何の日でしょう?
 ⇒答えは下の >>続きを読む からどうぞ。
  
                                        
09:22
2020/11/06

2年生 鉄棒

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
ふとんほし つばめコウモリ だんごむし ぶたの丸やき ミニ体操選手
 2年生が体育で鉄棒に挑戦していました。つばめ、ふとんほし、前回り、ぶたの丸やき、コウモリ・・・次々と技にチャレンジ。まさに小さな体操選手でした。未来のオリンピック選手が誕生するかもしれません。
  
  
  
  
10:48
2020/11/04

お話玉手箱

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 急に寒くなりました。風邪とかかかっていませんか。
 寒い朝でしたが、こころががポッと温かくなるお話のプレゼント
 「お話玉手箱」の会が開かれました。
 今回の読み手は先生方でした。
  

  
  
 絵本を開いて読み聞かせ 書画カメラを使っての読み聞かせ 地図を用意する
 先生方が工夫して下さっています。
 
  
  
   子供たちは、お話を読んでもらうことが大好きです。
 秋の夜長、子どもたちによりそって、読み聞かせしてみませんか。

 今日の本リスト
 おたまじゃくしの101ちゃん しゅくだい こんとあき むしホテルのおばけさわぎ
 かえるくんはかえるくん バナナのはなし ぼくはいったいなんやねん
 手ぶくろを買いに ごろはちだいみょうじん 世界がもし100人の村だったら
 あらしのよるに じゅげむ もしも日本人がみんな米つぶだったら

 次回は、18日(水) どなたが読んでくれるでしょうか、楽しみにしておいてください。
09:44
2020/11/02

11/2(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
スポフェスを 終えて2学期 あと2か月 新たな目標 見つけてがんばろう
【校長先生のお話】
 スポーツフェスティバルではみなさん、よくがんばっていました。11月になりました。長い2学期もあと2か月。また新しい目標をもってがんばりましょう。
【井倉先生のお話】
 11月から、放課後の運動場開放を再開します。約束を守って安全に楽しく遊びましょう。下校時刻は16:00(午後4時)です。
  
  
08:58
2020/10/30

スポーツフェスティバル午後~高学年の力強さ・しなやかさ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 午後になってぽかぽか陽気を期 待していたのですが… その中でも高学年ラジオ体操 板宿ハカ リレー 民舞と高学年の頑張りが至る所に出ていました。会の進行も自分たちで行うことができるし、ちょっぴり笑いを誘うところもあっていい味出してました。板小の高学年をご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 高学年で協力して一つのことをやり遂げました。5年生は来年はリーダーとして下の学年を引っ張っていきましょう。6年生は、卒業まで5か月。びしびし頑張ろう。
15:42
2020/10/30

スポーツフェスティバルご声援ありがとうございました(午前の部)

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 少し肌寒いですが、秋晴れの下、スポーツフェスティバルを開催しました。たくさんの人の応援うれしかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 午後からは、スポーツフェスティバル5・6年生の部です。
13:21
2020/10/26

10/26(月)朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担K
利き足を 下げてかまえて スタートし 腰を高くして 走り抜けよう
【校長先生のお話】
 腰のあたり、ズボンの上部を高くキープして走ること。スタートの時に利き足(ボールをける足)を引いてかまえる。上手にはしるコツです。スポーツフェスティバルでの走りが楽しみです。
【大濱先生のお話】
 〇〇〇〇〇現象(げんしょう)を知っていますか。→答えは下の >>続きを読む からどうぞ。
 北アメリカと南アメリカの間の海が冷たくなって、ここから日本に向って貿易風がふきます。この現象により、今年の冬は寒くなるそうです。寒さに負けずがんばりましょう。
  
  
08:57
12345

今後の予定

【12月】
  3(木)学校保健委員会
14(月)16(水)17(木)個別懇談会
23(水)給食最終
24(木)地区別児童会
25(金)終業式
【1月】
  6(水)始業式 書初会
  8(金)給食開始
15(金)1.17希望の灯りの集い
 

学校連絡先


〒654-0008
神戸市須磨区菊池町1丁目1-1
神戸市立板宿小学校
Tel:078-732-4055
Fax:078-732-4056
 
板宿きこえとことばの教室
Tel&Fax:078-732-9541
 
この2次元コードを読み取って、携帯
電話に地図を表示することができます。