日誌

いわおかだより
12345
2020/09/17

令和3年度 園児募集について

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

令和3年度 入園募集ご案内


●申込書配布期間
令和2年10月6日(火)~10月14日(水) 午後2時~4時
 ※ただし、土曜、日曜、祝日は除く

●受付日
令和2年10月15日(木)~10月23日(金) 午後2時~4時
 ※ただし、土曜、日曜、祝日は除く

●応募できる園児

<5歳児>平成27年4月2日~平成28年4月1日までの間に生まれた幼児

<4歳児>平成28年4月2日~平成29年4月1日までの間に生まれた幼児

<3歳児>平成29年4月2日~平成30年4月1日までの間に生まれた幼児

ご不明な点があれば、岩岡幼稚園までお問い合わせください。

←画像をクリック

令和3年度入園Q&Aはこちら

  お近くに引っ越し予定で、入園をお考えの方は、
    お問い合わせください。
   園内を見学していただくこともできます。


00:00
2020/09/16

歯科検診

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当


今日は、歯科検診を行いました。

ガオ~!!!大きなお口を開けて~!
かばさんみたいに大きなお口が開くかしら。


あーーーん
いーーーん
上手に診てもらうことが出来、歯医者の先生にもたくさん褒めていただきました♬


その後は、フッ化物洗口についてお話をしていただきました。


フッ化物のことだけでなく、歯に関する疑問に丁寧に答えてくださいました。
森本歯科クリニックの先生方ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の感染防止に伴い、フッ化物洗口が行えておりませんでしたが、(年中・年長)9月25日(金)より開始致します。
今年度は、コップの持参は必要ありません。使い捨ての紙コップでの実施を考えております。何かわからないこと等ございましたら、お気軽にご相談ください。

ー岩岡にやってきたかめさん日記ー
5つあった卵のうち、1つが卵から出てきて、水槽で元気に泳いでいます。
そして、今日!!!
パキパキ

なんだかこの卵からも出てきそう、、、

よいしょ、よいしょ

ひょこ~~~

2匹目も元気に産まれてこようとがんばっています!!
殻を破るために卵から出てくる時だけ口のところに牙のようなものがついていることや、おなかにお弁当つけていることを教えてもらったね!

明日、皆が幼稚園に来る頃には、生まれてきているかな?
また僕のことを見に来てね~☺


17:55
2020/09/15

カメの赤ちゃんが産まれたよ☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

産まれたよー!!



カメの赤ちゃんが、卵から出てきてくれました。
元気に泳ぎ回っています!



「おなかの所に袋があるよ」
「これは、栄養なんだって」
「へー!そうなんだ!」

子供たちも、カメの赤ちゃんが気になって
たびたび様子を見に来ています。

カメの名前、何にしようかな〜?
素敵な名前、考えようね☆
17:26
2020/09/11

クサガメがやってきました☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
 
 幼稚園にクサガメの卵がやってきました絵文字:笑顔
 5つの小さな卵に子供たちは興味津々です。

 
 触ると少しやわらかく、不思議な感触です絵文字:笑顔
 卵は同じ向きに置いておくことや
 生まれたての赤ちゃんクサガメには、歯が生えていることなど・・・
 クサガメの秘密を教えてもらいました絵文字:晴れ
 
 

 生まれるまであと数日だそうです。
 可愛い赤ちゃんクサガメに会えるのが楽しみです絵文字:キラキラ
15:47
2020/09/10

バッタを捕まえたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

本日から3日間、保育参観、保護者会をしています。
お家の方に来ていただいて、張り切っている子供たちの姿が微笑しかったです。

保育参観の後、ことり組はバッタ取りをしました。

「バッタ飛んだ、そっちに行った。捕まえて。」
「おーいバッタさーん!」
「大きな声だしたら逃げてしまうで」
ワイワイ言いながら、いっぱいバッタを捕まえたよ。


いろんな種類のバッタがいるよ。

バッタ取りの後は、バッタになって遊んだよ。
跳ねるのが上手なバッタ。あらら寝ているバッタもいるよ。
遠くまで遊びに行ったバッタも。
みんなバッタになるの上手だね。
大好きなバッタになって遊べて楽しかったね。

捕まえたバッタは、元気でいてねって逃がしていました。


16:49
12345