こべっこマップ


 kobekkomap
   ↑
ここをクリックして、
  岩岡小学校を選択すると…

校区の様子が、詳しく分かります。
 岩岡の「お店や会社」
    「自然や公園」
    「施設や学校」
    「歴史や史跡」
    「通学路の安全」
    「民話や伝説」などなど

楽しい!役立つ!情報が満載です。
 
 
 

QRコード

 
 
 

ようこそ岩岡小学校へ

ようこそ!
を張り き合い に向かう
笑顔の花咲く 岩岡小学校へ
 

お知らせ

通常通りの学校運営を行っています。

スクールカウンセラー相談日のお知らせ
本年度より、本校では毎週火曜日が相談日になっています。電話での相談や学校での面談などをご希望される方は、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

家庭学習にご活用ください

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

 

岩岡小学校からのお知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレットよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、
学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。



 

 

新着情報

 RSS
子供たちの活動
岩岡小学校ニュース
12345
2021/01/15new

岩岡版 緊急事態宣言

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
岩岡小学校の緊急事態宣言
兵庫県に緊急事態宣言が出されました。前回と違い、学校は平常通りの運用となっていますが、ここでもう一度、コロナ対策について気を引き締めなおすことが大切になってきます。そして今日、養護教諭(保健の先生)から、以下のことに気を付けるように全校の子供たちにお話がありました。
 
1.マスクをつけること
登下校の際もマスクをつけましょう。長い道のりを歩いてくる子が多いのですが、この時期、ゆっくり、休み休みでもいいのでマスクをつけて歩きましょう、ということです。また、体育時も話を聞いたり、軽い運動をする場合はマスクをつけて行います。激しい運動の時は外すなど、その場に応じてつけたり、外したりできるようにしたいと思います。
2.手洗いをしっかりと
外から帰ってきたとき、給食の前と後、トイレの後など、しっかり石鹸で手洗いできるようにしましょう。2学期から「自動消毒器」が水道につけられています。
3.給食中はしゃべらない
昨日のホームページでご紹介しましたが、給食中、前を向いてしゃべらずに食べることが大切です。
4.優しい気持ちをもっていてほしい
これは心の問題。もしも自分が、友達が、家族が・・・コロナにかかってしまったらと怖い気持ちになりますが、いつ、どこで、だれがコロナにかかっても不思議じゃない状況になっています。そのときに、支える気持ちを持っていてほしいという願いです。また、今、医療の方が懸命にがんばっておられること、医療だけでなく多くの大人がそれぞれのお仕事でコロナで戦っているということ、子供たちにもわかってほしいなあと思います。

「命を守る」今できる「せいいっぱい」をみんなで努力していきます。
09:20
2021/01/13new

コロナ対策をしながら・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
コロナに負けない生活様式
もうかれこれ1年になりますね。こんな生活様式を余儀なくされ、コロナ感染症を恐れながら毎日を送る日々。今日は給食の様子をお伝えします。
 
 
楽しい雰囲気で給食ができたらいいのですが、健康を守るためには今、必要なことを続けいかないといけません。みんなでコロナをやっつけて、早く楽しい語らいができるよう、がんばりましょう!!
13:20
2021/01/13new

書初展 はじまる~

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
全校書初展 はじまります!
子供たちが1月6日の書初会で書いた作品を体育館に展示しています。どの字にも心がこもっていて、体育館が生き生きとしています。
 
初日から多くの方が観覧に来られました。事前に緊急事態宣言を受けて、コロナ対策の徹底をお知らせしていたのですが、みなさん、マスクや消毒、密にならない努力をされながら、子供たちの作品をじっくりとご覧になっていました。
 
体育館に入ると、足形のマットが置いてあります。このマットの上に脱いだ靴を置いて、数の制限をするという工夫です。また、入り口には消毒薬を置いています。
 
お時間がありましたら、体調管理に気を付けていただき、子供たちのがんばりをご覧ください。
13:08
2021/01/12new

朝から雪が・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
今日の登校は雪の中で
朝から雪が降っていました。北陸地方や東北地方では豪雪といって2メートルを超えるような積雪があり、事故や被害も多く出ています。岩岡はこれで2回目の雪、運動場も薄っすらと白くなりました。
校区内に「富士山」を発見しました。名付けて「岩岡富士」としましょう。

標高は1メートル、山頂付近には雪が積もって白くなっています。その横を・・・

寒い中、元気で登校する岩岡の子供たち。
13:38
2021/01/06

新年最初の授業 書初会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
心のこもった字が書けたかな?
今日は始業式の後、新年最初の授業・書初会がありました。神戸市一斉では行われなくなったのですが、岩岡小学校では全校で同じ時間に「書に親しむ」にチャレンジしました。コンピュータが進化し続けていますが、やはり、自分の手で字を書くということは大切にしたいし、美しく書けるように育てていきたいという願いを持っています。
そして、子供たち、足を地につけ、がんばりました。
 
 
ぴしっとした姿勢でいい字を書いています。
 
さすが高学年にもなると、大人も負けそうな達筆で・・・
そして、小学校で初めての書初会は・・・の1年生。
 
そして・・・



先生方の願いも黒板いっぱいで、3学期への決意を感じる1日でもありました。
11:21
12345

カウンタ

COUNTER147865

学校連絡先

〒651-2404
神戸市西区岩岡町古郷267
Tel (078)967-0013
Fax(078)967-2110

 

学校の風景

公開用

学校写真を開きます。
32枚
学校写真

ふるさと岩岡小学校
登録者:主担 | 2009/05/21(4票)

お知らせ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立岩岡小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。