岩岡小の教育

教育目標
を張り き合い に向かう
~笑顔の花咲く岩岡小学校~

 本校校歌は、昭和28年9月に制定された。竹中郁氏の作詞、大沢寿人氏の作曲によるものである。その歌詞には、岩岡小学校の子供たちの育つ姿が、生き生きと表現されている。その情景と理想とする子供たちの姿と重ね、平成26年に新しい教育目標を設定した。

 「胸をはる」子は、体と心の「たくましい子」
 「響きあう」子は、仲間と心通わす「心やさしい子」
 「夢に向かう」子は、将来に向かい力を付けていく「自ら学ぶ子」

<校歌から>
 ・一番では、空に向かって飛び立つ鳥の姿と子供の姿を重ねる。 

  高く飛び立つために、たくましい体と心、自尊感情を身に付けて 

  「胸を張る」ことができる子供を育てていく。

 ・二番では、学校から聞こえる歓声や歌声と子供の姿を重ねる。
  歓声が上がり、歌声が響く学校では、仲間を思いやり、励ましあ   

  い、心を響かせあって過ごしているに違いない。そんな仲間と

  「響き合う」子供を育てていく。
 ・三番では、すくすく成長する若木と子供の姿を重ねる。
  はるかな夢にまで届くほど大きく成長するには、太い根っこを
  太らせる学びが必要である。将来の「夢」に届く力を身に付け
  た子供を育てていく。


 「校歌」はこちら
    ⇒ 
岩岡小学校 校歌 

 


 

カウンタ

COUNTER108654

学校連絡先

〒651-2404
神戸市西区岩岡町古郷267
Tel (078)967-0013
Fax(078)967-2110

 

学校の風景

公開用

学校写真を開きます。
17枚
学校写真

ふるさと岩岡小学校
登録者:主担 | 2009/05/21(4票)

お知らせ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立岩岡小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。