ようこそ岩岡小学校へ

ようこそ!
を張り き合い に向かう
笑顔の花咲く 岩岡小学校へ
 

お知らせ

神戸市の学校給食の食材や食育事業に関する情報ホームページのリンクを新たに追加しました。詳しくは左側『神戸市学校給食HP』をクリックしてください。
 

岩岡小学校からのお知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレットよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、
学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。



 

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
子供たちの活動
岩岡小学校ニュース
12345
2020/02/06

冬季野外活動 その4

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
ふわふわ雪の中でスキー レッツゴー!

最終日となりました。3日間のレッスンで上手になりました。リフトを乗り継いで山頂近くまで上がり、新雪の中、快調に滑る6年生。名残惜しくも、まもなく終了し、昼食後、岩岡に戻ります。

朝から40センチ越えの新雪。

ゲレンデまでも一苦労。

さあ、滑るぞ!

すっかり板についてきました。スキーだけに(^^)

みんな、上手くなった。
と、雪だるま君も言っております。

10:59
2020/02/05

冬季野外活動 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
パワーの源は食事から

冬季野外活動ではみんなでいただく鍋料理の話題も欠かすことはできません。1日目は豚鍋、2日目はすき焼き。格別に美味しい料理でした。おまけに6年生のみんなはスキーレッスンでスタミナを使い果たしていたので、それはそれは恐るべき食欲でした。

食事係の仲間の仕事ぶりがどんどん上手にてきぱきとなり、食事時間もゆとりをもって長く取ることができました。

これ、1日目。しめはうどん。

おみごと!次は2日目。

ご飯が進みます。この後、ドッキリ学年集会をしましたが、中身はナイショ。



19:04
2020/02/05

冬季野外活動 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
上達したぞ、スキーレッスン! 第2日目
昨日の午後にスキーレッスンを始めた6年生。大雪、強い風の中、午前・午後に渡ってレッスンに励みました。「寒いわあ」という負けそうになる気持ちも胸に秘めながら、がんばったのが立派です。

この整列するだけでも昨日は大変だったんだなあ。
ゴーグルと帽子で誰が誰だかわからない、吹雪の中の6年生。

立て、立つんだ!苦労があったからこそ幸せは来るのです。

インストラクターの先生のご指導に必死な6年生。

「あー疲れた!」幸せのひと時です。その3では夕食の様子をご覧いただきましょう。


15:55
2020/02/04

冬季野外活動 その1

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
今日から冬季野外活動! 第1日目
6年生の冬季野外活動が始まりました。行き先は自然学校で行った、あのハチ高原。卒業前の仲間との思い出づくりを白銀の世界で創ります。

真っ白ではなく、マダラ模様ですが、なんとかできそうです。

昼食を食べて『いきなりスキー』。不安そうな子が多いですねえ。

実行委員の仲間のがんばりがすばらしかったですよ。
どんどん上手になるのがわかります。こけてもいい、たくましくすべるのじゃ!

協力して上達しようとする姿は美しいですね。

と、雪だるま君も言っております。

19:34
2020/01/29

ともにキャベツまつり!

Tweet ThisSend to Facebook | by:3年担任
1月24日(金)に3年生の「ともにキャベツまつり」が開催されました。
当日を迎えるまでに、実行委員をはじめ、3年生の子どもたちは、お店の準備や競り前のパフォーマンス、はじめの式の練習、総合的な学習の時間「ともにキャベツチャレンジ」の学習発表の練習・・・
3学期が始まって短い時間でしたが、一生懸命取り組む姿が見られました。
さて、「ともにキャベツまつり」ですが、多くの保護者の皆様にご来場いただきありがとうございました。

ハプニングもありましたが、子どもたちの輝く姿をご覧にいただけたかと思います。

競りでは、温かく参加してくださりありがとうございました。
その後の、班ごとのお店では、たくさんのキャベツと大根をお買い上げありがとうございました。
子どもたちが一生懸命育てたキャベツをおいしく食べていただけたら幸いです。
今回の収益は、キャベツの苗や大根の種代、肥料代とキャベツまつりの費用とさせていただきます。
今回、キャベツまつりを無事に開催することができたのも、畑を快く貸してくださる地域の方や、キャベツや大根のお世話を一緒にしてくださったJAや青年部の皆様、子どもたちをお家でサポートしてくださった保護者の皆様があってこそです。
本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

また、まだ畑にはキャベツを植えたままにしています。
後日、そのキャベツを使って調理実習を行います。
3年生の保護者の皆様には、学年便りを通して日程や準備物等をお知らせいたしますので、ご確認いただけたらと思います。
16:00
12345

カウンタ

COUNTER108328

学校連絡先

〒651-2404
神戸市西区岩岡町古郷267
Tel (078)967-0013
Fax(078)967-2110

 

学校の風景

公開用

学校写真を開きます。
17枚
学校写真

ふるさと岩岡小学校
登録者:主担 | 2009/05/21(4票)

お知らせ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立岩岡小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。