ようこそ岩岡小学校へ

ようこそ!
を張り き合い に向かう
笑顔の花咲く 岩岡小学校へ
 

お知らせ

6月1日(月)からの登校について
神戸市教育委員会より、神戸市学校園の臨時休業を5月31日までとし、6月1日から感染防止対策を徹底したうえで学校を再開する方針が示されました。感染防止対策のため、地区ごとの2つのグループに分け、慣らし期間を設定することにします。詳しくは添付ファイルをご覧ください。なお、6月15日(月)からの通常授業の詳細については、詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
6月1日(月)からの登校について.pdf

岩岡へようこその会について
本年度より、本校では毎週火曜日が相談日になっています。電話での相談や学校での面談などをご希望される方は、学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

学校での受け入れについて

引き続き、特別受け入れを行っています。ご質問等ありましたら、学校までご連絡ください。詳しくは、神戸市教育委員会ホームページをご参照ください。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

神戸市教育委員会ホームページ
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

4・5月分の学校給食費について
4・5月分の学校給食費について.pdf

新型コロナウイルスについての情報
新型コロナウイルスについて.pdf

臨時休業中の学習について

テレビ番組「おうちでDEまなぼう」について
神戸市教育委員会が制作したテレビ番組がサンテレビジョンで放送されます。視聴方法や放送予定は、下の添付ファイルをご覧ください。お子様の家庭学習の手助けになればと思います。

テレビ番組「おうちでDEまなぼう」のお知らせ.pdf
テレビ番組「おうちDEまなぼう」(5.18以降)のお知らせ.pdf

「おうちでDEまなぼう」番組表.pdf
番組表(5.18以降).pdf

テレビ番組「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」について
テレビ番組「みて・学ぼう!ひょうごっ子広場」のお知らせ.pdf

家庭学習にご活用ください

例年行っている「1年生を迎える会」の今年度版です。4月に着任式も出来なかったので、新しく岩岡に来られた先生方の紹介も含めて行います。例年は児童のみ参加ですが、入学式もなかったので、1年生の保護者に限り、ご参観いただけます。1年生の初々しい姿や上級生のがんばりをよろしければご覧ください。(南運動場を駐車場として開放しますが、誘導は行いませんので、気をつけて駐車してください。)

   

 日 時: 6月18日(木) 2時間目 9:40~10:25

 場 所: 運 動 場 

スクールカウンセラー相談日のお知らせ

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び援サイト):文部科学省

新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』  

おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School

小中高生向けコンテンツのご紹介(理化学研究所)



 

岩岡小学校からのお知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレットよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる、
学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。



 

 

新着情報

 RSS
子供たちの活動
岩岡小学校ニュース
12345
2020/06/03new

地域での暮らし方について

Tweet ThisSend to Facebook | by:ふれあい担当
緊急事態宣言解除に伴い、子供たちの外遊びも増えています。学校でも、遊び方について継続的に指導していきますが、今一度、休日や放課後の遊びのきまりをご家庭で確認をよろしくお願いいたします。

①私有地(駐車場、田んぼや畑など)に勝手に入りません。
 ・停まっている車を汚す、傷つける。
 ・駐車場での鬼ごっこ
 ・田んぼの水を抜く等のいたずら
 ※弁償などの大きな問題に発展することも予想されます。
 ※私有地だけでなく、道路などの公道でも遊びません。

②大人のいない家に入って遊びません。

③遊びに行くときは、「どこへ、だれと、何をしに、何時に帰る」ことをお家の方に伝えます。

④子供だけで、カナートやイズミヤなどのお店に行きません。
 ※お子様の持ち物、所持金についても気を付けてください。

⑤子供だけで、川・池等に魚釣りや遊びに行きません。
 ※毎年、大きな事故が各地で起こっています。命に関わる危険があります。

⑥危ない遊び(エアガン、火遊びなど)はしません。

よろしくお願いいたします。
13:21
2020/05/26

慣らし登校-その5-

Tweet ThisSend to Facebook | by:ふれあい担当
今日は、地区Bの2回目の登校でした。
5年生の、2回目の登校のめあては、『「楽しく」友達のことを知ろう』でした。

ジャンケンに勝たないと友達に質問ができないので、ゲームの要素も含めつつ、楽しく友達のことを知ることができていました。中には、なかなかジャンケンに勝てずに質問ができないことも・・・。


いつも子どもたちに手洗いやマスク、換気などを指導しているように、私たち職員同士でも毎日確認していますが、視覚的にも意識できるように、職員室の中にも掲示をしました。
これからも気を緩めずに過ごせるようにしたいと思います。
13:41
2020/05/25

慣らし登校-その4-

Tweet ThisSend to Facebook | by:ふれあい担当
慣らし登校が先週から始まり、今週はそれぞれの地区、2回目の登校となります。
今日は地区Aの登校でした。

3年生は、言葉見つけをしていました。先週は、自己紹介や担任紹介の時間がメインでしたが、今日は楽しみながら学習する姿が見られました。教室で、机に向かい字を書いたり、本を読んだりすることで久々の学校生活に慣れていってもらえたらと思います。

登校した後や、休み時間から帰ってきた後など、先生に言われなくても自分から手洗いやうがいをしていました。

来週からの登校ですが、ミマモルメやHPでお伝えしているように、地区分けを変更しています。お間違えないようによろしくお願いします。
16:05
2020/05/22

慣らし登校-その3-

Tweet ThisSend to Facebook | by:ふれあい担当
本日は、地区Cの登校がありました。

日を追うごとに、気温も高くなり、休み時間には汗だくになる姿も見られます。
今日も、元気に過ごす姿がたくさん見られました。
1年生にとっては、今回の慣らし登校が、学校生活のスタートとなります。
登校して来てすることや、学校生活のことを担任の先生と一緒に確認していました。


本当なら、6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら、朝の準備をしたり、連絡帳を書いたりするのですが、この状況なので残念ながらできません。
それでも、子どもたちは担任の先生の話をよく聞き、準備していました。
早く、以前の日常に戻り、6年生との交流ができればと思います。

保護者の皆様、地域の皆様には、子どものことや登下校のことなど、様々なところで助けていただきありがとうございます。来週は2回目の慣らし登校が行われます。1回目と同様に、登校班での登校、下校を行います。保護者の皆様、地域の皆様には引き続きご協力よろしくお願いいたします。

13:09
2020/05/21

慣らし登校-その2-

Tweet ThisSend to Facebook | by:ふれあい担当
今日は、地区Bの慣らし登校がありました。
今日も、高学年を中心に安全に登校することができていました。

学年やクラスによっては多少異なるところはありますが、地区によってクラスの中で活動の差が出ないように同じ内容をしています。

地区が違って会えないクラスの友達とつながる手立てとして、直接は会えないけど地区対抗ゲームをしていたり、言葉をつなぎ合わせてメッセージを作ったりしているところもあります。

どんなメッセージができるのか楽しみです。↑

3時間目の校外児童会では、班編成や集合時間、場所を確認して集団下校しました。
明日も暑くなりそうです。引き続き、朝の検温と水筒の用意をお願いします。
10:38
12345

カウンタ

COUNTER123109

学校連絡先

〒651-2404
神戸市西区岩岡町古郷267
Tel (078)967-0013
Fax(078)967-2110

 

学校の風景

公開用

学校写真を開きます。
17枚
学校写真

ふるさと岩岡小学校
登録者:主担 | 2009/05/21(4票)

お知らせ

著作権表記

・ 本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立岩岡小学校の保有する著作物となっております。
・ 無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。