ようこそ泉台小学校のHPへ375833

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

令和2年4月の連絡.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄三田線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

新着情報

 
3年 校外学習日誌
パブリックスペース
HP担当09/15 16:51
学校公開デー日誌
パブリックスペース
HP担当09/04 15:00
文部科学大臣からのメッセージ 児童生徒等や学生の皆さ...お知らせ
パブリックスペース
教頭09/04 10:58
4年生 ひょうたん収穫!日誌
パブリックスペース
HP担当08/28 18:04
4年生の学習園日誌
パブリックスペース
HP担当07/28 10:43

お知らせ

ミマモルメをご確認ください
 
先日、下校時に大雨が降ったため、一斉メールを配信しましたが、
お子様一人につき一通、メールが届いているでしょうか?
ミマモルメが届かない場合は、次のことが考えられます。

 

①最初から申し込んでいない。
  「ミマモルメ」のWebサイトから申し込んでください。
  サービスのご案内が必要な方は、学校までご連絡ください。


②ID票は家庭にあるが、メールアドレスを携帯から登録していない。
 IDをもとに、携帯からメールアドレスを登録してください。
 IDを紛失された方は、コールセンターに電話して、再発行を申請してください。

③兄弟姉妹の一つは届いたが、もう一つは届いてない
お子様一人ずつ、アドレスの登録作業が必要です。
校外学習や宿泊行事等、学年ごとにメール配信することもありますので、ご注意ください。

④携帯の機種変更をした、またはアドレスが変わった
メールアドレスが変わったら、再度登録してください。


⑤携帯電話にフィルターをかけている
専門的なことは、学校では分かりません。コールセンターにお問い合わせください。

学校  593-7771
ミマモルメコールセンター 0
570-081-300

 

お知らせ

「こうべっ子家庭学習のページ」について
   ログインについて】
「こうべっ子家庭学習のページ」へはログインが必要です。
  先日の学校だよりで、ログイン方法その他についてはお伝えしています。特にスマートフォンをご利用の方はご注意ください。
                   ➡「こうべっ子家庭学習のページ」ログイン方法.pdf

※「こうべっ子家庭学習のページ」と「みんなの学習クラブ」のID・パスワードは別です。入力間違いがないようご注意ください。
※「うまくログインできない」「プリントアウトが難しい」等ありましたら、学校までご連絡ください。
 

日誌

今日の泉台(令和2年度)
2020/09/15

3年 校外学習

| by:HP担当
晴天の中、3年生は社会科の学習をさらに深めるために校外学習に行ってきました。
コロナの影響で、密を避けたり、消毒を徹底したりと、今までとは違う部分もありましたが、校外学習に行ける喜びを感じながら学んできました

まずは、バスに乗って県庁まで行きました。もともとは大型バス1台で行く計画を立てていたのですが、感染症拡大予防のために大型バスを2台に増やしたので、隣に人が座っていない席がたくさんある状態で密を避けて移動できました。

県庁では、県議会本会議場を見せてもらいました。
今年だけの特別企画で、議員席に座らせてもらい、議員席から説明を聞きました。
今まで一度も議員席に座ることができなかったらしく、今年だけの試みらしいです。次にこの椅子に座るためには選挙で当選しないといけないですね。
床がふかふかで座り心地のよい椅子を使い、議員さん気分を味わいました。



次に、災害対策センターに行きました。
各地の情報を集め、どこにどれだけ助けをするのかを決める大切な場所だと学びました。地震が来ないのが一番ですが、もし来た時に命を守る行動をとれるようにしたいですね。



そして、県警本部に行きました。
県警本部では、通信指令室と交通管制センターを見せてもらったり、お巡りさんの制服や持ち物の秘密を聞くことができました。
通信指令室では、説明を受けている間にも、どんどん110番通報がかかってきていて、その多さに驚いていました。
一日に1200件ほどの110番通報があることを聞いて、警察の方々の大変さを感じました。



そのあと、お昼ご飯を食べ、神戸空港に行きました。
神戸空港に着いて3分ほどで、プロペラ機が飛ぶ所が見られ、その後大きな飛行機が飛んでいくところ、ヘリコプターなど合計で7機の離発着を見ることができました。
こんなにたくさんの飛行機やヘリを見ることができ、今年の3年生は本当についてるなぁ!と喜んでいました。
今回の学びをこれからの学習にたくさん生かしていきたいと思います。


16:51
2020/09/04

学校公開デー

| by:HP担当
今日は、学校公開デーを行いました。

新型コロナウィルス感染症による休校により今まで実施できなかったので、今回が今年度はじめての学校公開デーとなりました。
1時間目から6時間目まで、給食の時間を除いた時間を公開し、保護者の皆さんに子供たちの元気な姿を見ていただきました。
   
15:00
2020/08/28

4年生 ひょうたん収穫!

| by:HP担当
学習園の植物が、太陽の光をたくさん浴びて、すくすく育っています。
夏休みの間に、管理人さんに手伝っていただき、ネットを張りました。
どんどん、つるがのびて、気が付けば 学習園にはたくさんのひょうたんが!
 
4年生51人みんなで収穫しました。

 どの子も、とても大切そうにひょうたんを持って帰りました。
 
みんなで大切に育てた学習園の植物、観察も頑張りました。
18:04
2020/07/28

4年生の学習園

| by:HP担当

4年生の学習園がパワーアップ!

1学期にみんなで植え替えたヒョウタン・ヘチマ・ゴーヤが、だんだん大きくなってきました。
  
(↑休校明けに植え替えましたね。)
つるも伸びてきたので、管理員さんに手伝ってもらいながら支柱を立て、網を張りました。「どうやったら、たくさんつるが巻き付くかな。」「台風に耐えられるには、どうしたらいいかな。」管理員さんと先生たちで、一生懸命考えました。
 
↑ヒョウタン

↑ヘチマ・ゴーヤ

なかなか、立派な支柱が立ちましたよ。早く梅雨が明けて、太陽をたくさん浴びてぐんぐん成長するのを願っています。2学期が始まったら、一緒に観察しに行きましょうね。


10:43
2020/07/20

5年生の学習の様子

| by:HP担当
 近頃の5年生の様子をお伝えします。
今回は(図工・体育・総合的な学習)についてです。

図工では「隠れ家ログキャビン」を作成中です。
屋根や壁などを自分好みの材料や色で作り上げて行ったり、庭に池や植え込みなどを作ったりし、楽しく学習をすすめています。
 
 

体育では「鉄棒」に取り組んでいます。
特に「前方支持回転」「後方支持回転」に取り組んでいます。何回も取り組んでいく中でコツを見つけていき、友達同士で声を掛け合いながら挑戦していました。
成功すると「できたーー!!」と喜び合う姿も見られました。
 

総合的な学習では「防災学習」に取り組みました。
自分でテーマを決めて調べ学習をし、発表の為に資料をまとめました。
地震や津波、大雪や落雷など様々な防災のことについて調べていて、これからの生活に役に立つものばかりでした。
  

新しい生活様式の中での一学期でしたが、そのなかで一生懸命に学習に取り組み、輝いている様子がたくさん見られました。二学期もさらに成長できるように、応援をよろしくお願いします。
17:19
2020/07/17

2年生 町たんけん

| by:HP担当

7月16日・17日に2年生は町たんけんに行ってきました。

自分たちの住んでいる泉台にはどんなお店があるのか、どんなすてきなところがあるのか校区内を歩き、探しに行ってきました。

歩くときのやくそくを聞いて出発です。


歩いていくと、バイク屋さんがあったり、病院があったり見たことがあるお店もあれば、今まで気がつかなかったお店も見つけることができました。





見つけたことは、地図に書き込みます。



今日の学習を活かして、自分たちの町についてもっとくわしく
調べていこうと思います。
16:32
2020/07/15

歴史学習~博物館がやって来た‼~ (6年)

| by:HP担当
神戸市立博物館の方が来てくださり、歴史学習をさらに密なものにしてくださいました。

子供たちが屏風を前に、何か一生懸命に探しています。
何を探しているのでしょう?


       
             「ミッケ‼」
何を見つけたのでしょう?
子供たちが学習しているのは・・・

       

そうです。源氏と平氏の戦い・・・源平合戦です。
合戦の様子を書いた『平家物語』を元に描かれた屏風の秘密をたくさんお話していただきました。屏風は、今の漫画のように1枚の中にたくさんの場面が描かれているのです‼ 
ここ神戸が合戦の舞台となった、「一の谷の戦い」。鵯越の逆落としの逸話が有名ですが、迷子になってしまった源義経と家来の弁慶の困った表情が描かれているなど、興味深いたくさんのお話をしてくださいました。

子供たちは屏風に描かれた義経や平家物語に描かれた人物を、文章を手掛かりに見つけていきました。

       

            しっかり話を聞いて、考えて・・・・

       

                 発表する‼

歴史の楽しさに触れ、生き生きと学習することができた、濃密な1時間を過ごすことができました。

今日の学習を通して、さらに歴史に興味をもってもらえればと思います。

2学期にも市立博物館の方に来ていただいて、授業をしていただく予定です。
次は、何の学習をするのでしょうか。今からわくわくが止まりません。
18:56
2020/06/04

1年生を迎える会

| by:HP担当
6月3日(水)にAグループ、6月4日(木)にBグループが、
「1年生を迎える会」をしました。
 
1年生が入場してきます。
ちょっぴり緊張して、ちょっぴり照れている1年生。
2年生から6年生に温かく迎えられ、
ドキドキ、わくわくしながら入場してきました。


みんなの前に堂々と立っています。
計画委員会の司会進行で始まりました。
1年生の保護者の方もたくさんの参加がありました。
 


計画委員会から「泉台小学校のきまり」を
クイズ形式で教えてもらいました。
 

2年生のお兄さん・お姉さんが育てた、
「あさがおのたね」のプレゼントもありました。
 

最後に6年生が
「困っていたらなんでも言ってください。助けますよ。」
「一緒に遊びましょう。」
と、心強い言葉で会を締めくくりました。
さすが最高学年の6年生!
とても頼もしいです。
 

お兄さん・お姉さんたちの手拍子のもと、退場しました。
 
これから、他の学年とも仲良くなって、
楽しく学校生活を送っていきましょうね。
13:43
2020/06/02

着任式

| by:HP担当
新型コロナウイルスの影響で、臨時休業が続いていましたが、
6月1日からいよいよ1学期がスタートしました。

まだ、クラスを2グループに分けての分散登校で、全員が揃うのはもう少し先ですが、
学校内には子供たちの元気な声が聞こえ、少しずつではありますが日常を取り戻しつつあることに喜びを感じました。

さて、昨日と今日は、ビデオでの着任式を行いました。
  
    
今年度は新たに9名の教職員を迎えました。
着任された職員の皆さん、1年間よろしくお願いします!
16:44
2020/05/27

登校可能日2日目!!

| by:HP担当

今日は、1・3・5年生が、久しぶりに登校してきました。
新1年生は、お家の方と一緒に学校に来ました。
初めての登校で一緒に、お家の方と来れたのは、子供にとっても
すごく安心だったと思います。本当にありがとうございました。



今日も,体温のチェックの時にハンカチチェックを行いました。
教室に入る前の30秒手洗いは、間隔を空けて丁寧にしました。

 

限られた時間で、担任の自己紹介や手洗い指導などをしました。


~1年生の様子~

 

~3年生の様子~

 

~5年生の様子~
 
担任の先生の話を、しっかりと聞いている姿が素敵でした。

明日は、2・4・6年生の登校可能日です。
準備をしっかり整えて、子供たちを待っています。
14:10
2020/05/26

登校可能日1日目です。

| by:HP担当
子供たちの元気な姿を見ることができて、職員一同嬉しく思っています。
登校してきたら、今朝の体温と体調を書いてもらった用紙や連絡帳を職員に見せてから、それぞれの校舎に入ります。
朝のお忙しい時間に、体温の測定と記録をしていただき、ありがとうございました。
手洗いを小まめに行うので、ハンカチの用意もお願いします。
今日は、体温のチェックの時にハンカチを忘れた子への貸し出しを行いました。
 
その後、30秒間手を洗ってから、教室に入ります。
教室では、このように間隔を空けて座ります。
教室では、担任の自己紹介や、手洗いの仕方の確認、臨時休業中に学習した課題の回収などを行いました。
みんな静かに座って、先生の話を聞いていました。
よい姿勢で座っている様子からも、新学年になった子供たちのやる気が伝わってきました。
      
休み時間のトイレの後も30秒間の手洗いをしっかりと行いました。

    

あっという間に帰る時間になりました。
帰りに、「学校来てどうだった。」と聞くと、「楽しかった。」と笑顔で答える子供たちがいて、ますます嬉しくなりました。
子供たちが帰った後(午前・午後とも)は、机や椅子、手すりやトイレなどの消毒を、一斉に行いました。
         
明日は、1・3・5年生の登校可能日です。
準備をしっかり整えて、子供たちを待っています。
14:52
2020/05/21

3年生のみなさんへ

| by:HP担当

こんにちは☆
来週の登校かのう日、みなさんにあうのが とっても楽しみです!
元気に会えるように1日の生活リズムを見なおしましょう!!

1.早起きをしよう!!
2.ごはんを しっかり食べよう
3.べん強をがんばろう
4.体を うごかそう♪
5.家でお手伝いをしよう!
6.早く ねよう!!!

今日は,家でできる かんたんな運どうを しょうかいします。

【タオルでばんざい】
タオルを じゅんび しましょう♪
タオルの はしっこを もって、足を かたの はばに広げよう!
手を上に あげて耳の よこに つくくらい高く あげよう!

あげたまま右に体を まげよう!
体の よこが のびているのが分かるかな?

次は、左に体をまげよう~♪

できたかな?できる子はもう一回 同じ動きをくりかえそう!

【ひじ・ひざタッチ】
足を かたの はばに広げて立ちましょう!
右手を ななめ上にあげて、左足を少し うかせましょう。
そして、右ひじと左ひざを タッチ☆

つぎは,左手を ななめ上に あげて、右足を少し うかせましょう。
左ひじと、右ひざを タッチ!!

これを5回ずつ やってみましょう!!

今日は これで終わりです!!
1日の生活リズムを ととのえて、学校に元気に行ける じゅんびをしましょう♪♪


14:23
2020/05/20

2年生のみなさんへ

| by:HP担当

暑い日があったり、寒い日があったりしていますが、
元気にすごしていますか?

今日、先生たちはあるものを植えました。



なにかわかるかな?

ヒントは夏になると小さくて丸くて赤い実がなるやさいだよ。

正解はミニトマトです!

葉っぱはツルツル?フワフワ?ザラザラ?
匂いはどんなにおいかな。

学校が始まったら、確かめてみましょうね。



前回の「ひとやすみ」の答えは、かたつむりでした。
13:00
2020/05/19

6年生のみなさん

| by:HP担当
5月も後半になりました。元気に過ごしていますか?
長い間の「ステイホーム」で少し運動不足気味になっている人もいるのではないでしょうか?体育で体力アップ大作戦で1日200ポイントをゲットできるように、意識して取り組んでみてくださいね。

去年の今頃は、自然学校に向けて準備を進めていた時期でしたね。あれから1年が経つのですね。とても早く感じますね。
早く学年のみんなと一緒に活動していきたいですね。


ついにうまれましたよ。
赤ちゃんメダカ。
画像では、判別しづらいですが、小さい小さい赤ちゃんメダカが数匹泳いでいます。
どこにいるかわかりますか?がんばって見つけようとすると、目が疲れちゃいますので、ほどほどにしてくださいね。

しっかりえさを食べて、大きくなっていってほしいなと思います。


まだ卵の姿のメダカもいるので、これからが楽しみです。


あと、こんなのもあります。何だかわかりますか?
ひとつはさなぎになりました。もう1つはさなぎになる準備をし始めてました。
3年生の理科の学習でしたあの昆虫ですね。



こちらも成虫になるのが楽しみです。

どちらも、生命がしっかりと受けつがれています。

来週には、登校可能日があります。久しぶりの登校になりますね。
学校に来るときには、マスクとハンカチを忘れないようにしてくださいね。
少しの時間ですが、一緒に過ごせることを楽しみにしています。

元気に登校できるように、「早寝・早起き・朝ごはん」規則正しい生活を心がけましょう。
12:52
2020/05/19

いちごを食べる虫って?

| by:HP担当
さあ、元気なあいさつから始めましょう。
今日は、ヒンディー語の「こんにちは。元気ですか。」です。
नमस्ते (ナマステ)
क्याहालहै? (キャー・ハール・ハエ)

ヒンディー語は、主にインドの北部で話されている言葉です。
文字の形がかわいらしいですね。
インドは、どこにある国でしょうか。
地図で探してみましょう。
この国もユーラシア大陸にありますよ。

今日もなかよし学級の畑を紹介します。
いちごは、どんどん赤くなっています。
そして、生き物たちがどんどんやって来て、
おいしそうに ぱくぱく食べています。
だから、いちごの裏側は穴だらけです。絵文字:泣く
食べに来る生き物は、
鳥やナメクジだけではないんです。
いろいろな虫たちもやって来ます。
 
びっくりしたのが、この虫です。

なんとダンゴムシ
ダンゴムシがいちごを食べるなんて、初めて知りました。
せっかく実ったいちごですから、
みんなで分け合って食べた方がおいしさが増していいですね。
(でも、私たちの分を残しておいてほしいな。)

いちごのそばにある、この植物にも花が咲きました。

白くて小さなかわいい花です。

これは、ブルーベリーの花です。
いちごのように実がなるのは、いつかな。
わくわくします。

来週は、登校可能日があります。
久しぶりにみなさんに会えるので、
とてもうれしいです。
少しの時間ですが、
一人一人が健康に気をつけて過ごしましょう。
マスクをつける、手洗をしっかりする、
手を拭くハンカチを身につける…
できることはたくさんあります。

興味のある人は、なかよし学級前の畑を
のぞいてみてくださいね。
10:00
2020/05/15

4年生のみなさんへ

| by:HP担当

5月12日(火)にHPでお知らせした課題に訂正がありました。
(誤)よみときブック②「へそで茶をわかす?」
          ↓
(正)よみときブック⑫「へそで茶をわかす?」

※ページ番号に間違いがありました。申し訳ありません。

14:41
2020/05/15

2年生のみなさん

| by:HP担当
5月も半ばをすぎましたね。
みなさん、元気にすごしていますか。
先生たちは、「こうべっ子家庭学習のページ」を作ったり、ポスティングのじゅんびをしたりといろいろですが、早くみなさんと小学校生活を始めたいです。

では、ひとやすみ♪

これは、だれのたまごでしょう。

   
ヒント :生活科の教科書50ページに成虫がのっているよ。

ヒント :うんちと食べたものが、同じ色になるよ。

ヒント :しめった所が大すきだよ。

ヒント :ツノがはえているよ。

ヒント :おうちが体にくっついているよ。





せ・い・か・いは、次回(じかい)!!

楽しみにしていてね。
夕方からは雨がふると、天気予報で聞きましたよ。
急な天気の変化には、気を付けてくださいね。
12:00
2020/05/14

また めが でました!

| by:HP担当
 1しゅうかんまえに ここに のせた ひまわり です。3まいめ、4まいめの はが でてきました。よく みると、1・2まいめの はと かたちや てざわり が ちがいます。1・2まいめの はは つるつる していますが、3・4まいめの
はには ちいさな ちいさな けが はえています。それから、ひろがっているほうこうも ちがうのです。おもしろい ですね。
  
それから、ほうせんかも めを だしました。ひまわりと くらべると ちいさい め ですが、いきいきと しています。
 
おしろいばなも めを だしています。はの かたちが、ひまわりと ほうせんかとは ちがいますね。
 
さいごに しょうかいするのは、こちら。なんの め でしょうか。
 
こたえは、とうもろこし です。あきに しゅうかくして、ぽっぷこおんを つくりましょう。

あさがおも めを だして いますよ。19にちの 1ねんせいの てじゅんしょに
あげるので たのしみに していて くださいね。
13:50
2020/05/14

3年生の植物とチョウ

| by:HP担当

3年生のみなさん,お元気ですか?
あたたかい日がつづきますね。

とつぜんですが、クイズです!!!
この植物の 名前は 何でしょう?
3つとも ちがう植物だよ~




さぁ 左の植物から 答え合わせするよ!

せいかいは・・・【ひまわり
ひまわりの葉は 大きいね!これから どれくらい 大きくなるのか たのしみだね♪


つぎは まんなかの植物だよ!

せいかいは・・・【ホウセンカ
ホウセンカの葉は まるいね!なにいろの花がさくのかな~

さいごは いちばん右の植物!

せいかいは・・・【マリーゴールド
マリーゴールドの葉は ギザギザ してるね!はやく花が見たいなぁ

みんな 合っていたかな? 花によって 葉が ぜんぜんちがうね!
理科の教科書のP,14 「たねをまこう」を見て かくにんしてみてね!




4月16日に モンシロチョウのたまごのしゃしんを のせました。おぼえているかな?
今日 学校のはたけのキャベツを見に行くと、たまごが よう虫に なっていたよ!

 
そして モンシロチョウも 元気に とんでいたよ♪


植物も チョウも 元気に そだっています。
今度は 先生といっしょに 植物の成長したようすを かんさつ しましょうね♪

 


09:00
2020/05/13

5年生のインゲンマメとかぼちゃ

| by:HP担当
今日はさわやかな風が気もちいいです。
いろいろな学年が植えた植物に水をやっていると、
チョウやアリがたくさん集まっているのがわかります。

前に植えたインゲンマメが芽を出しました。


葉の後ろ側に、子葉がしっかり見えますね。
少し大きくなると…


子葉がうすくなって丸まってきました。
さあ、この子葉はどんな役割をしていたのでしょう。
今日、HPから出した5年理科の学習はもうやってみましたか?
今回と次回2回に分けて、インゲンマメの発芽、成長の学習です。



こちらはおもちゃかぼちゃの芽です。
インゲンマメに比べて、薄くて大きな子葉ですね。


3枚目の葉は、少し形が違いますね。これからこの葉が
たくさん増えてきますよ。運動場の畑で育っています。
先生たちが交代で水をやって育てています。
成長を楽しみにしていてください。
学びの手順書による学習もがんばって進めてくださいね。



00:00
2020/05/12

なんと!なかよし学級のいちごが…

| by:HP担当
今日も元気なあいさつから始めましょう。
Moi!(モイ)
Mitä kuuluu?(ミタ クールー)

これは、フィンランド語の「こんにちは。元気ですか。」です。
かわいらしい響きのあいさつですね。

「フィンランドってどこにあるの。」と思った人は、
地図で探してみてください。
ユーラシア大陸にある国です。

先週、表側だけ赤くなったいちごを紹介しました。
その2日後、わくわくしながら畑を見に行くと…

ない!絵文字:絶望
なんと!なくなっていました。
「いったい誰がとったのかな。
 でも、いちごはまだまだあるし、次を楽しみにしよう。」
と思って、また待つことにしました。

そして今日見に行くと…





食べられていました。絵文字:泣く
私たちより先に食べたは、鳥やナメクジのようです。
こんなに食べられてしまうなんて
なかよし学級のいちごは、とてもおいしいんでしょうね。
早く食べたいなぁ。

そのまま食べてもおいしいいちごですが、
スイーツにするのもいいですよね。
みなさんは、どんないちごのスイーツが好きですか。
ケーキ、パフェ、マカロン、大福、それから…

暑くなってきたから、食べたくなりますね。

あ!
「あいすくりーむ」の中に別の言葉がかくれていますよ。

 


一文字とばして、順番を入れ替えると… 

言葉が「かくれんぼ」しているみたい!
他にかくれている言葉はないかな。
ぜひ探してみてください。
10:00
2020/05/08

6年生のみなさん

| by:HP担当
5月8日(金)

6年生のみなさん、お元気ですか?
さわやかな風が吹いて、山の緑が美しく、気持ちのよい日が続きますね。
外で思い切り遊びたくなりますね。しんぼうしないといけない毎日が続いて、しんどいですね。家の中でのぷちわくわくを見つけて、少しでもしんどい気持ちを、楽しい気持ちにしていけるといいですね。

先生の最近のぷちわくわくは、これです。
     
5年生の理科で学習した「メダカ」です。写真では、写真ではわかりづらいですが、写真のメダカは、あるものをおなかにぶらさげています。そのメダカはメスです。先週から毎日ゲットできています。ところで、オスとメスの区別の仕方は覚えていますか?しりびれと背びれを見れば、区別がつくのでしたね。
もう、そのあるものが何かわかりましたか?

そのあるものとは、こちらです。
    
「メダカの卵」です。
卵を毎日見てみると、肉眼でも黒い目を見ることができます。
メダカの赤ちゃんがいつ産まれてくるか、わくわくしています。


さて、ドリルや資料集が入った郵便物は届きましたか?名前を書く必要があるものに、もう名前を書いていますか?「まだ」という人は、今すぐ名前を書きましょうね。学年は、「6年」ですよ。クラス、出席番号も変わっているから、確かめて書きましょうね。

今週からの家庭学習は、「こうべっ子家庭学習のページ」の「学びの手順書」をもとに取り組むことになります。手順書の順番通りに進めてみてください。
みなさんは、「予習」、「復習」という言葉を聞いたことがありますね。今回の学習は、「予習」になります。当然、まだ教えられていないことを前もって勉協するので、分からないところがでてきても、大丈夫です。でも、予習をしておくことで、学校が再開されて授業をしたときの理解の手助けとなってきます。初めて学習することなので、時間がかかるかもしれませんが、がんばって予習してみましょう。


<ちょこっとブレイクタイム>
前回の答えです。答えは一通りではなく、いくつか考えられます。

★123-45-67+89=100
★123-4-5-6-7+8-9=100
★123+4-5+67-89=100
★123+45-67+8-9=100
★12+3+4+5-6-7+89=100
★12+3-4+5+67+8+9=100
★12-3-4+5-6+7+89=100
★1+23-4+56+7+8+9=100
★1+2+3-4+5+6+78+9=100
★1+2+34-5+67-8+9=100

などです。いくつ答えを見つけられましたか?

もうしばらくは、元気にステイホームでがんばりましょう。ごきげんよう。
12:00
2020/05/08

4年生の皆さんへ

| by:HP担当

4年生の皆さん

GWは、どんなふうにすごしましたか。半そででも十分なぐらい暑い日もありましたね。

さて、この前クイズで出した種を、先生たちでポットに植えましたよ。

「ひょうたん」「へちま」「ゴーヤ」ですね♪

芽が出て、本葉が何枚か出てきたころに学習園に植え替える予定です。

色々な肥料をまぜて、土作りをしました。

たがやしていると、あら、あら、あら…。たくさんの生き物が、こんにちは。
   

そして…ジャーン! ふかふかの土ができました。
(before)                            ⇒       (after)


                        


ポットから学習園の植え替えは、4年生の皆さんと一緒にぜひしたいなぁ~。
休校中の間、沢山の先生方や管理人さんが学校中の植物にお水をあげてくださっています。

芽が出るのが、待ち遠しいですね。


08:15
2020/05/07

2年生のみなさんへ

| by:HP担当
GW(ゴールデンウィーク)が終わりましたね。
がまんウィークなんて言っているニュースもありましたが、学校再開に向けてスムーズなスタートができるよう、本日、アップされた学びの手順書を見ながら少しずつ学習をすすめていこうね。

前回の「ひとやすみ」の答えを紹介します。

Aは、 きゅうりでした。

Bは、 ピーマンでした。

Cは、 なす(なすび)でした。
14:30
2020/05/07

めが でました!

| by:HP担当
みなさん、たのしい きゅうじつを すごせましたか。
がっこうでは このまえ まいた たねが めを だして、ぐんぐん おおきく なっています。
 
これは、なんの め でしょう。

こたえは、ひまわり です。2まいの は は どんな かたちを しているかな。
つぎに めを だすのは、なんの はな かな。

こよみでは、もう なつ なのですが、がっこうには まだ いろいろな はなが さいています。
 
これは、なんの はな でしょう。

これは、ねぎ の はな です。まるい かたち から ねぎぼうず とも よばれます。しっていましたか。
 
この しろい はなは、なんの はな でしょう。
これは、だいこん の はな です。したには おおきな おおきな だいこんが みえます。
 
また げんきに そだっている はなの ようすを つたえて いきますね。
08:57
2020/05/04

なかよし学級のいちごが!

| by:HP担当
好!(こんにちは。)
今日は中国語であいさつしてみましょう。
」の最後に「」をつけると…
(お元気ですか。)

おうちで過ごす、いつもとは違うゴールデンウイークですね。
学校からの郵便物は届きましたか。
教材が届いて、わくわくしていることでしょう。
「こうべっ子家庭学習のページ(泉台小)」の
学年のページものぞいてみてください。
離れているけど、「学びの手順書」をもとに
一緒に学習していきましょう。

では、なかよし学級の畑からいちごを紹介します。
びっくりしますよ!
 
この1つだけですが、
おいしそうな色になってきました。絵文字:笑顔
でも、裏側はまだ緑色だったので、
取らずにおいています。
次に見るのが楽しみです。

明日5月5日は、「こどもの日」です。
こどもの日には…

「こいのぼり」がなくっちゃ!
折り紙を使って、一緒に作ってみませんか。

①折り紙のはしを少し折ります。


②半分に折ります。


③①と反対側のはしを三角に切ります。


④目をかいて貼ります。白いシールを使うと簡単です。

いろんな目をかいてみました。なんだか楽しそう。

⑤うろこを作って貼ります。まるいシールを半分に切ると簡単です。

折り紙を切って貼ってもいいですし、
色鉛筆やペンで模様をかいてもいいですね。

完成したら、おうちの中で飾りましょう。
なかよし学級でも、気持ちよさそうに泳いでいます。

「こいのぼり作り」で、おうち時間を楽しんでください。
10:00
2020/05/01

5年生の皆さんへ

| by:HP担当

5年生のみなさん

ここでひとつ問題を出します。

先日、先生たちで学習園に種をまきました。

 

さて、これは何の種でしょうか。

 
     〇〇〇〇〇〇             〇〇〇〇
2種類ありますね。ヒントは、みなさん絶対食べたことがある野菜です。

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
分かりましたか?
予習で理科の教科書を読んでいた人は分かったかもしれませんね。


 
正解は、「インゲンマメ」と「カボチャ」です。
写真の種は、「アーロン」という種類のインゲンマメ、カボチャは「おもちゃかぼちゃ」です。「おもちゃかぼちゃ」は鑑賞用(見て楽しむもの)で食べられません。

休校が再開されたときに学習で観察してもらいたいと思っています。

それまで、先生たちで協力して育てておきます。

また、成長の記録を載せていくので楽しみにしておいてください!


 

 

 


23:00
2020/05/01

2年生のみなさんへ

| by:HP担当
5月になりました。
あたたかい日がつづきますが、元気にすごしていますか。
ざんねんなことに学校のお休みが5月もつづきそうですね。
先生たちもみんなが学習しやすいようにかんがえていくので、いっしょにがんばろうね。

まえに出した「ひとやすみ」のこたえをはっぴょうします。
Aのこたえは、たんぽぽです。
国語の教科書41ページには、「たんぽぽの ちえ」というのがのっています。
いちど、よんでみるのもいいですね。

Bのこたえは、なのはなです。
料理でつかうあぶらがとれるしょくぶつです。
おうちにある人は、見せてもらってね。

~~~~~~~~~~~ひとやすみ~~~~~~~~~~~~

今日は生活科からのクイズです。
わからないときは、生活の教科書8ページにくわしいヒントがあるよ。
下の写真は、やさいのなえ(苗)の写真です。
この「なえ」は、なんのやさいでしょう。

    A〇  〇 〇
 

    B〇  〇 〇


    C〇 〇
           

09:41
2020/04/30

4年生のみなさんへ

| by:HP担当
4年生のみなさん。元気に過ごしていますか?
夜になると、まだ少し肌寒いですが、朝から昼にかけて暖かくなり、気持ちの良い季節になってきましたね。
早くいつも通りの日常を取り戻すためにも…。
今年のゴールデンウィークは、自分や家族の健康を守るため、“Stay Home!”

さて、前回の算数の問題は解けましたか??
答え合わせをしましょう。
神戸市の人口・・・百五十一万八千八百七十
兵庫県の人口・・・五百四十五万四千四百四十三
日本の人口・・・一億二千五百九十六万
でした。全問正解できたかな??


さて、みなさんへ‼︎今回も、先生からの問題です。
準備はいいですかー?いきますよ?

第1問。ジャジャーン!!この種は何の種???

【ヒント】
この植物は、細長くて無数のイボのようなものがあり、色は緑色!!沖縄の料理としても有名だよ。


続いて、第2問。ジャジャーン!!

【ヒント】
この植物は、上下が丸く真ん中がくびれた形をしているよ。


では、最後に第3問。ジャジャーン!!!

【ヒント】
この植物は、円筒形で細長く、大きなキュウリのような形をしているよ。
タワシやくつの底敷きに使われたりするよ。


さぁ、分かったかな??
正解は、

①ツルレイシ(ゴーヤ)②ひょうたん③ヘチマ
でした!!理科の学習では、この植物を植えて、1年間観察しますよ。
成長の様子など、また載せていくので楽しみにしていてね。


~みなさんへ課題~
みんなが3年生の時使っていた「わたしたちの神戸」P.111~最後までを読んでおきましょう。
どんなことが書かれていたか、ノートにまとめておくのも、自主勉強としておすすめです。

ではでは、みなさん、”Have a nice day!”
17:00
2020/04/30

3年生のみなさんへ

| by:HP担当

さぁ、いよいよ4月もさい後の日になりました。

あたたかくて気持ちの良い日が多くなってきましたね。

今年のゴールデンウィークは、自分や家族のけんこうを守るためにも、家でゆっくり過ごしましょう。

でも、晴れているだけで気持ちも明るくなる気がしますね。

さて、みなさん、前回のホームページの ちょうせんじょう は たっせい できていますか?

まだ読んでいない人は4月23日の「3年生のみなさんへ」を読んでね!

今度、おうちにとどくセットの中に「九九がんばりカード」が入っています。

15秒以内で言えたら、おうちの人にチェックをしてもらってね!

さて、今日は、いっしょにモンシロチョウの成長を学習していきましょう。

本当だったら、学校のキャベツ畑からとってきて育てたかったんだけど、いっしょに見られないから、NHK for Schoolの えいぞうの力を借りましょう。

1分30びょうくらいの短い えいぞうを しょうかいするので、よかったら見てみてね!

えいぞうが見られない人は、理科の教科書の26ページから30ページを開いてね!

まずは、

○モンシロチョウのたまご

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005410052_00000

生まれたたまが時間がたつにつれて、だんだんと とう明になっていくのが分かるね。

たまごはツルンとしているのかと思っていたけど、よく見ると小さなもようが たくさんあるのが分かるね!

中で何かが動いているね!よう虫が中で大きくなっていっているね!

○モンシロチョウの幼虫(ようちゅう)のたべるもの

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005410053_00000

モンシロチョウの よう虫 が生まれて、自分のたまごのから を食べているね!

モンシロチョウは生まれてすぐに自分の から を食べて、その後に葉を食べ始めるんだね!

まだ、体が緑のとう明のような色をしているね!

○モンシロチョウの幼虫のからだ

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005410054_00000

モンシロチョウの よう虫が葉を食べたり、元気に動いたりしているね!

なんと!モンシロチョウのよう虫には、目が12こもついているんだ!

顔のアップになったときに、どこが目か見つけられたかな?

右と左にたてに6つずつ目がついてるから、かくにんしてみてね!

足もたくさんあって、元気に動いているね。

だっぴといって、皮をぬいで だんだんと大きい体に せいちょうしていくよ!

先生が教室で育てた時には、1日で教室の後ろのランドセルのロッカーから、一番前の子のつくえまで歩いていっていたよ!

○モンシロチョウの幼虫が成虫(せいちゅう)に

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005410055_00000

これがさいごのえいぞうだよ!

よう虫が自分の体に糸をまきつけて動かなくなったね。 さなぎ になったんだね!

このまま1週間ぐらいじぃっと動かない時間をすごします。

すると、なんと!中からチョウが出てきたね!

どうなっているんだろうね??

よう虫とは、形も色もちがうモンシロチョウの せい虫 が出てきたね!

さなぎの中でせい虫の体にへんしんしていたんだね!

虫の せいちょうはとっても おもしろいね!

こうやって、理科では、生き物のせいちょうについて学習します。

また、いっしょにチョウのかんさつをしていきましょうね!


10:31
2020/04/30

6年生のみなさん

| by:HP担当
4月30日(木)

「みなさーん、お元気ですか?」
あっという間に4月も最後の日を迎えましたね。
4月を旧歴の名称(昔の言い方)では、「卯月(うづき)」と言います。
英語では、Aprilですね。
明日からは5月ですね。旧歴では?英語では?何て言うのかな?
調べてみて、1月から12月までを自学ノートにまとめてみましょう。どうしてそんな名称がついたのかも調べられると、ベリーグッドです‼
国語と英語の両方が学習できますね。


 
学習園に咲いていました。
6年生の音楽の教科書を開いてみましょう。
「おぼろ月夜」の中に出てきますよ。

♪菜の花ばたけに 入日薄れ 見渡す~♪
聞いたことはありますか?


続いて、、、こちら。
 
学習園ですくすくと成長してきたものもありますよ。
何だかわかりますか?
理科の学習で使います。葉を実験で使います。
教科書を開いて確かめてみてください。

正解は、、、じゃがいもでした (♪どこの誰だか わからない♪)


<家庭科の課題> 
①~⑥の順に取り組んでみましょう。

①教科書64ページを読んで、5年生で学習してきたことをふり返りましょう。
②5年生でできるようになったことを64ページに書きこみましょう。
③教科書66ページから119ページまで、目を通してみましょう。
*「目を通す」とは、全体をざっくりと読んでみることです。興味のあるところからでよいので、どんな学習をするのか、教科書をぱらぱらとめくってみましょう。
④6年生で学習することが少しはわかりましたか?
⑤書ける人は、65ページのカルタにも挑戦してみましょう。
⑥5年生をふり返り、6年生で学習する内容に興味をもつことができましたか?次の時間からは、今の自分の生活をふり返るところから始めます。

<音読の課題> 
国語の教科書を少しはなれて、「道徳」の教科書の10ページをあけましょう。
「まどさんからの手紙ーこどもたちへ」を音読しましょう。

「まどさんからの手紙は、みなさんに何を伝えているのか」を考えながら音読してみましょう。

<社会の課題>
時代は、少しは覚えられましたか?

縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良・平安・鎌倉・(南北朝)・室町・戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和 

引き続き、覚えられるようにがんばってみてください。

今回の課題は、少し6年生の学習は少しおやすみをして、5年生の学習です。
5年生の教科書下巻の76ページ~83ページ「環境とわたしたちのくらし」を読んで、ノートまとめをしていきましょう。ノートにまとめるときは、問題を書いて、そのことについて調べて、まとめていきましょう。素敵なノートづくりを目指しましょう。

①「四日市でおきた公害」(76・77ページ)
 問題「昔は、どうして空気がよごれていたのだろう。」

②「立ち上がる人々」(78ページ)・「公害裁判」(79ページ)
 問題「公害に苦しむ人々は、どのような活動をしたのだろう。」

③「きれいな空気をとりもどすために」(80・81ページ)
 問題「国や県、市と会社は、どのような対策をおこなったのだろう。」

④「環境先進都市をめざして」(82・83ページ)
 問題「四日市市の人々は、取り戻した環境をよりよくするために、どのような取り組みを行っているのだろう。」


*NHK for School  ⇒ クリップ ⇒ 教科 ⇒ 社会 ⇒ 学年 ⇒ 5年 ⇒「四大公害」で検索 「四大公害病」についての動画を見ることができます。

<ちょこっとブレイクタイム>

さて、問題です。

123456789
1~9までの数字が並んでいます。
これをどこかで区切り、その間に+か-の記号を入れて、式を作ります。
そして、計算した答えがちょうど100になるようにします。
例)123+45-67+8-9=100
数字はくっつけてもいいですが、順番を変えることはできません。
できるだけたくさん式を作ってみましょう。いくつ作れるかな?


では、前回のちょこっとブレイクタイムの答え合わせの時間です。
答えは、38歩でした。正解できましたか?

では、解説です。*もちろんこれ以外でもOKです。

ルールは、「3歩上がったら、2歩下がる」というものでしたね。
1段のぼるのに、5歩(3歩+2歩)歩くことになりますね。
10段だから、10倍して、50歩と求めていませんか?
そこは、落ち着いて考えてみましょう。
とりあえず、このままで7段めまで上ります。そこまでに35歩(5歩×7段)歩いていますね。
そこから、3歩上ると、10段目にたどり着きましたね。
と、いうことは、たくやくんは38歩で10段の階段を上ったことになりますね。

5月に入っても、しばらくは家庭での学習になりますが、計画を立てて、取り組んでいきましょう。

ゴールデンウィークも元気にステイホーム‼ ごきげんよう。」

09:20
2020/04/28

5年生のみなさんへ

| by:HP担当

換気の時に感じる風が少しやわらかく感じる季節になってきました。
風や日差しが気持ちいいですね。元気にしていますか。

さっそく前回の社会についてです。うまくまとめることができましたか?先生もまとめてみました。こんなことが書けているといいなというものです。自分が書いたものと比べながら見てみてください。

社会 先生のノート

島のよさを生かして.pdf
焼き物づくりがさかんな町.pdf
兵庫県と他の地域との結びつきについて.pdf


今日は家庭科を紹介します。
家庭科は5年生になって初めて学習する教科です。
でも、実は1・2年生の生活科や、3・4年の理科 社会からもつながっている教科なんですよ。

教科書の  表紙裏~P.5 を読んでみましょう。つながりや、どんな勉強をするかがよくわかります。

P.8~9   家庭科室をたんけんしよう
絵をよく見て、文をしっかり読みましょう。
泉台小学校の家庭科室にもほぼ同じものがあります。
家庭科室にあるものの名前は知っていますか。
「穴じゃくし」「フライ返し」「洗いおけ」
見たことがあって、使い方も知っているけど、名前を知らなかったものってありませんか?

p.10~12 お茶をいれてみよう
おうちで、ガスこんろやIHを使ったことがありますか?
おうちの方と一緒に点火、消火、火加減の調整をやってみることができるといいですね。(するときは、必ずおうちの方としてください。)
そして、お湯をわかして、家族にお茶をいれてみましょう。
洗いものまでできると完璧!

p.13    できることをふやしていこう
自分がまかされているおうちの仕事がありますか。
自分の持ち物の整理だけでなく、家全体に関わる仕事をぜひしていきましょう。
お風呂そうじは気もちいいですよ。ゴミだしは大人がとっても助かります。
くつそろえってそんなに時間がかからないけど、やった感じがすごく出ます。
毎日の洗濯物をたたむ手伝いだって、とても役立ちます。
ね、自分にできる仕事を見つけて、取り組んでみましょう。
あなたたちのことだから、「もうやっているよ」っていう声も聞こえてきそうですね。

今週の音読は
国語P.14~15「かんがえるのっておもしろい」
です。毎朝9時になったら、一緒に読みましょう。
14:23
2020/04/28

またまた なかよし学級の畑から

| by:HP担当
今日は英語であいさつしてみましょう。
Hello!(こんにちは。) 
How are you?(お元気ですか。)

またまたなかよし学級の畑を紹介します。
最初に紹介するのは…

ん?「ごいち」??
せっかくブロックで名前を作ったのに、
順番がぐちゃぐちゃになってしまいました。絵文字:絶望
何のことか、分かりますか。
 
正解は、「いちご」です。
わぁ!ほんのり赤い!!
何も変わらず同じように感じる毎日だけど、
少しずつ少しずつ変わってきているんですね。
コロナウイルス感染症も
みんなの我慢、みんなの協力で
感染者の数が減ってきているそうです。
もうしばらく「STAY HOME」を続けましょう。

いちごの他に、3種類野菜の苗が仲間入りしました。
管理員さん、総務の先生、1年生の先生が
植えるのを手伝ってくださいました。
学校が始まったら、お礼を言いましょうね。
 
去年と同じ野菜を植えました。
葉っぱを見ただけで、何の野菜か分かるかな。
 

 

 
あらら。
また名前がぐちゃぐちゃになっていますね。
「ちがう言葉に変身したみたい。」
「別の言葉がかくれているよ。」
そんなみんなの声が聞こえてきます。
言葉っておもしろいね。

正解は
「なすび」「ぴーまん」「とまと」です。
大きくなるのが楽しみですね。
みんなが登校するまで
先生たちで水やり、がんばります。
09:45
2020/04/27

1ねんせいの みなさんへ

| by:HP担当
きょうは みなさんが とうこうしたひに はなの げんきにそだったようすが みられるように たねを まきました。なんの たねか わかりますか。


きいろ、あかいろ、しろいろの はなを さかせます。ゆうがたから はなを さかせて ほのかに かおります。 たねを つぶすと おしろいのような こなが でてきます。この たねは なんの たね でしょう。


ちいさな しろい はなを さかせます。 そのあと、みどりいろの かみふうせんを ふくらませたような みを つけます。たねには しろい はあと のもようがついています。この たねは なんの たね でしょう。
 

あか、ぴんく、むらさき などの あざやかな いろの はなを さかせます。かれた はなに ついた くろい みに ふれると たねが はじけます。この たねは なんの たね でしょう。


おおきな きいろの はなを さかせます。ひとつの おおきな はなに みえますが、じつは たくさんの はなが あつまっています。たいようの うごきに あわせて はなが まわる いわれた ことから この なまえが つきました。この たねは なんの たね でしょう。 

こたえ です。
①おしろいばな  ②ふうせんかずら  ➂ほうせんか
 ④ひまわり
せいかつの きょうかしょの 24ぺえじを みて たしかめましょう。

この ちいさな たねが どんなふうに おおきくなって どんな はなを さかせるのか たのしみに していて くださいね。  

09:00
2020/04/24

6年生のみなさん

| by:HP担当

4月24日(金)

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。


さて、みなさん。突然ですが、今は何時代でしょうか?

「令和」ですね。
その前は・・・?「平成」
その前は・・・?「昭和」
その前は・・・?
どこまでさかのぼっていくことができますか?

6年生の社会科の学習では、歴史学習をします。楽しみですね。
社会科の教科書を手元にもってきて、裏表紙をめくってみましょう。

歴史年表がありますね。

令和時代、平成時代、昭和時代・・・と現在から過去へと時間旅行に出かけてみましょう。
すると、縄文時代がスタートになっていますね。縄文時代って、いったい今からどのくらい前の時代なのかな?今の時代と似ているところは?ちがうところは?

歴史学習では、それぞれの時代を学習していきます。その時代がどんな時代だったのか、どんな社会だったのか、どんな人たちが活やくしたのか?などなど、たくさんのことを学習していきますよ。うきうきわくわくしてきますね。(♪そんな時代もあったねと・・・♪)

①<社会の課題>
社会科のノートを開いて、縄文時代から令和時代まで書いてみましょう。書けたら、覚えることにもチャレンジしてみよう。その時代が今からどのくらい前の時代なのかも覚えられるといいですね。




さて、お次は、外国語。今年の外国語の教科書は、「we can」ではなく、「Here We Go!」に変わっていましたね。何だか、英語もたくさん書かれていますね。不安に思う子もいるかもしれないけれど、日本語以外の言葉を学習できるって素敵ですね。まちがいをおそれずに、言葉の使い方を理解していけるといいですね。

これまでの復習もかねて、ウォーミングアップをしておきましょう。

②<外国語の課題>
 1.英語の教科書P.12、13を開いてアルファベットを覚えましょう。
  大文字と小文字、似ているものもあればそうではないのもあるから
  ね。
   教科書の裏表紙をめくると、アルファベット表があります。このシート
  も活用できます。
  水性マーカーで書くことができます。
  消すときは、やわらかい布か紙で消すことができます。


 2. P.16には数字がのっていますね。
   言えるように練習してみましょう。
  
6年生の人数は・・・60 
  英語では、sixty ですね。じゃあ、16は?
  
*どちらのページにも、二次元コードがあるので、おうちの人と一緒に
 使ってみてください。より、わかりやすく学習できます。





英語大事ですが、日本語も大事ですね。と、いうことで、お次は国語です。国語の「創造」の詩は、もう覚えられましたか?「帰り道」の音読も進めていますか?
新しい所もチャレンジしてみましょう。

③<国語の課題>
 1.教科書P.14「春の河」(山村暮鳥) P.15「小景異情」(室生犀星)
  を暗唱できるまで、音読しましょう。

 2.国語のノートを上半分と下半分にわけましょう。
  上半分には、「春の河」を、下半分には「小景異情」を視写しましょ
  う。空いているところには、音読して想像したことを絵でかいてみま
  しょう。

 3.P.16「気になるニュースを集めよう」を読んで、スタートさせてみま
   しょう。
自学ノートや余っているノートなどを活用していきましょう。
   気持ちが暗くなるようなニュースが多い最近ですが、気持ちが
   ほっこりとするような内容があれば、積極的に集めていきましょ
   う。そんなニュースがあふれると、気分も明るくなりますね。
   新聞をとっている場合は、新聞をよく見ていると歴史に関係して
   いるような記事もよく載っていますよ。すみずみまで新聞を見てみ
   てね。





<ちょこっとブレイクタイム>
さて、問題の時間です。

たくやくんは、10段ある階段をのぼります。
「3歩上がったら、2歩下がる」  (♪3歩進んで2歩さがるじーんせいは・・・♪)
というルールで階段をのぼるとき、一番上の段に行くまで、全部で何歩歩くでしょう?


さあ、みんなで考えよう‼
紙に向かって、鉛筆をもって考えても、おうちの中で実際に歩いて試してみてもOKです。



最後に、前回のちょこっとブレイクタイムで出した問題の答え合わせです。
正解は、3、5、7でした。正解できたかな?


<解説>*もちろんこれ以外の方法でもOKですよ。

しんごくん、つよしくん、たくやくんには、1から9の中から3枚ずつ配られるんですね。
しかも3人ともカードの和が等しくなるようにする必要があるから・・・

まず・・・
1~9をすべてたして、
1+2+3+4+5+6+7+8+9=45 ⇒ 3人のカードを全部たした数

次に・・・それを3人でわると
45÷3=15 ⇒ 1人分のカードをたした数
と、いうことがわかれば・・・

つよしくんは、
2+4+□=15なので、もう1枚のカードは9ということになります。

しんごくんは、
1+□+□=15 9はもう使えないので、6と8が入ることがわかります。

残った、3と5と7の和が15となり、たくやくんのもっていたカードがわかりますね。


それでは、みなさん次回更新まで

元気にステイホーム‼ ごきげんよう」



08:30
2020/04/23

2年生のみなさんへ

| by:HP担当

休業期間がつづきますが、元気にすごしていますか。
いつ学校が始まってもがんばれるように、学校がある時の生活リズムですごすように心がけていこうね。
そのためには、1日の予定を立てて生活することをおすすめします!!

1.毎朝、同じ時間に起きる

2.しっかりごはんを食べる

3.学習の時間を作る

4.体をうごかす時間を作る

5.夜は、9時までに寝る

6.一言日記を書く(書いている人はいるかな~)


がまんがまんの日々がつづくけど、今しかできないこともあると思います。

1.お手つだい(新しいことにも挑戦しよう)

2.学習用具のかくにん(名まえのかくにん、用具はそろっているかな)

3.へやの片づけ(教科書・ノートは決められた場所にあるかな)

手洗い・うがい・かん気もわすれずにね◎

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

             ♪ ひとやすみ ♪
2年生の教科書はひらいてみましたか。読んでみた人もいるのかな。
国語や生活の教科書には、春の生き物や草花がたくさんのっています。
みなさんは、下の写真の名前が分かるかな。 


この花の名前はなんでしょう?(2つとも4文字だよ)

             

    A. 〇 〇 〇 〇              B. 〇 〇 〇 〇


12:10
2020/04/23

3年生のみなさんへ

| by:HP担当
3年生の みなさん。お元気ですか?
朝早く起きて、朝ごはんを食べて、夜は早くねて、と きそく正しい1日のすごし方ができていますか?
先生たちは元気に すごしています。早くいっしょに勉強がしたいけれど、今は ぐっと がまんですね。

今日は、3年生のみなさんに「ちょうせんじょう」があります。
できるか ちょうせん してみてくださいね。

2年生で九九を勉強しましたね。全てかんぺきに覚えていますか?
まずは、じゅんび運動です!

算数の教科書の9ページを開いてみましょう。
九九の表が出てきましたか?
ここに答えを書き込んでみましょう。
書けたら答え合わせをじっくり ていねいにしてみてね!
おうちの人に見てもらってもいいですね。
全部正かいできたかな?
全て覚えられたら、今度はどれだけ早く言えるかに ちょうせんしてみましょう。

<ちょうせんじょう>
1つの段を言うのに、15秒で言えるかチャレンジ!

たとえば3の段で説明するよ!

3×1=3  (さんいちが3)
3×2=6  (さんにが6)
3×3=9  (さざんが9)
3×4=12 (さんし12)
3×5=15 (さんご15)
3×6=18 (さぶろく18)
3×7=21 (さんしち21)
3×8=24 (さんぱ24)
3×9=27 (さんく27)
3×10=30(さんとお30)
(おまけで×10も言っておこう!)

ここまでを15秒かからずに言えるかな?1の段から9の段まで全て成功できるか ちょうせんしてみてね!

実は、先生たちは、どの段でも10秒で言えるよ!
先生たちよりも早く言えるかな~?
08:15
2020/04/22

4年生の皆さんへ

| by:HP担当

4年生の皆さんへ

今週は、先週よりぐんと日差しが強くなりましたね。

元気に過ごしていますか。

先生は、1日のタイムスケジュール表を立ててみました。これが、なかなかいい!

“何時に何をするのか” 目で確認すると、頭も整理できます。おススメですよ!

さて、今週4年生の皆さんに頑張ってほしいことです。↙

国語

春のうた(p12~13)

☆毎日音読2回 

<読むときのポイント>

○ 暗くせまい土の世界から、明るく広い世界に出たカエルはどんな気持ち?

○“ほっ”…どんなふうに読む? うれしい?悲しい?おこっている?びっくり?わくわく?

○“みずは つるつる”“かぜは そよそよ”…想像してみよう。

○“ああ いいにおいだ”…どんなにおいがするのかな。春といえば、○○のにおい?

○“ケルルン クック”…音読するたびに、読み方がかわっていってもすてきですね

“ほっ おおきなくもが うごいている” 春の空に浮かぶ雲、きれいですね。

算数

①教科書p2~7 を見て、算数の学習方法を見直しておきましょう。

②九九や割り算、ひっ算の復習をしておきましょう。すべて、4年生の学習につながっています。

チャレンジ問題!!

今日は算数で頭をフル回転!!

泉台小学校の令和2年度の全校生の人数は298人です。

これを漢数字で書くと、『二百九十八』人です。えっ、簡単だって!?

それでは、レベルアップ!

神戸市の人口は、1518870人です。(令和2年4月1日時点)

これを、漢数字で書くと、○○○○人。 えっ、これも簡単!?

さらに、レベルアップ!

兵庫県の人口は、5454443人です。(令和2年3月1日時点)

これを、漢数字で書くと、○○○○人。 えっ、まだまだいける!?

さーらーに、レベルアップ!

日本の人口は、約125960000人です。(令和2年4月1日時点)

これを、漢数字で書くと、、、、あれ、こんな大きな数字 どうやってよむの?

さぁ、4年生の算数の学習へとつながっていきますよ。

このチャレンジ問題に出てきた答えは、次回の更新日に!

 

 
20:10
2020/04/22

1ねんせいの みなさんへ

| by:HP担当
1ねんせいの みなさん、おげんきですか?
きょうは せんせいと いっしょに がっこうの なかを たんけん してみましょう!


ここは 「としょかん」 です。
ここには たくさんの ほんが あります。
どんな ほんが すきですか? おきにいりの ほんが みつかると いいですね。


ここは 「ほけんしつ」 です。
けがを したときや、しんどくなったときに ここへ きて「ようごきょうゆ」のせんせいに みてもらいます。
けんこうしんだんも ここで おこないます。

  
ここは 「うんどうじょう」 です。
たいいくの じゅぎょうを したり、 やすみじかんに あそんだり します。
ここには たくさんの ゆうぐも あります。
はやく みんなと じゅぎょうや あそびが できると いいですね。

がっこうには もっとたくさんの きょうしつが あります。
がっこうが はじまったら みんなで たんけん しましょうね。

また、てれびで 「おばけの がっこう たんけんだん」 という ばんぐみが あります。ここでは がっこうの ことを もっと しることが できるので、ぜひ みてくださいね。

保護者の皆様へ
番組の紹介です。ぜひご活用ください。
NHK Eテレ 火曜 9:05~9:15 「おばけの学校たんけんだん」
(NHK for Schoolでもご視聴いただけます。)
15:34
2020/04/22

今日もなかよし学級の畑から

| by:HP担当
こんにちは。
今週も元気に過ごしていますか。

今日もなかよし学級の畑から「春」を紹介しますね。

「きれいに咲いたなぁ。」と見ていると…

かわいいお客さんが来ていました。
ほら、葉の下の方に…見つけましたか。

テントウムシが遊びに来ていました。

イチゴは、ここまで大きくなりました。

暖かい日差しを浴びて、ぐんぐん大きくなっています。
「早く 赤くなあれ。」

今日は、学校にあるものでしりとりをしてみました。
イチゴからスタート!
〇〇(マスクの横についているものだよ。)


〇〇〇〇〇
(これがあれば、テントウムシだって大きく見えるね。)


〇〇〇(今年の干支だよ。)


〇〇〇(これは難しい!ヒントは・・・色!)


〇〇〇〇〇(3年生の音楽で使う楽器だよ。)


言葉をのばして出てきた音からスタートしてね。
〇〇〇〇〇〇
(これも難しい!真ん中をよく見て。)

もう少し近づくと分かるかな。

「ン」で終わった人は、正解です。絵文字:良くできました OK

ちょっと苦しいところもあったけれど、
楽しいしりとりができました。
みなさんもぜひやってみてください。
一人でやっても楽しいし、
おうちの人や兄弟とやってみるのも
楽しいですよ。
絵をかいて「絵しりとり」もおすすめです。
15:07
2020/04/21

5年生の皆さんへ

| by:HP担当

5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
規則正しく健康な生活を送ることができていますか?
こういう時間がたくさんあるときは、普段できない家のお手伝いなども積極的にできるといいですね!

今日は、社会と算数のことについて紹介したいと思います。
4年生の3学期にコウノトリについて勉強していたことを覚えていますか?その次の学習を家庭学習でぜひ取り組んでみてください。
「わたしたちの神戸」を見てみましょう。

わたしたちの神戸 P.147、148

ここでは、淡路島の人たちが特産物を生かすためにどのような努力をしているのかが書かれています。内容をしっかり読んで、どんな取り組みがされているのかノートにまとめてみましょう。

わたしたちの神戸 P.149~152

ここでは、篠山市(現 丹波篠山市)今田町の丹波焼(丹波立杭焼)のことが書かれています。
焼き物づくりが昔から続いてきたわけやそれをささえる人びとについてノートにまとめてみましょう。

わたしたちの神戸 P.153、154

ここでは兵庫県と他の地域との結びつきについて書かれています。
兵庫県と他の地域との結びつきについてノートにまとめてみたり、「わたしたちの神戸」にまだのっていない兵庫県の特産物を調べてみるのもいいですね。

次は算数です。
5年生の新しい教科書をつかいます。
4年生で勉強した「小数」を覚えていますか?最初はその小数の学習です。
分からなければ4年生の教科書やノートを見てみてください。

P.8~13

ここでは、書き込めるところがたくさんあります。
文章をよく読んで書き込んでいってみましょう。

まだまだ登校できない日が続きますが、今自分にできることを考えて、時間を有効に使えるといいですね。
先生は早くみんなに会いたいです。みんなで楽しく学校で過ごせるのを楽しみにしています!

今週の音読 4年生の「わたしたちの神戸」P.147~154
15:09
2020/04/21

6年生のみなさん、お元気ですか?

| by:HP担当
みなさん、お元気ですか?
これまでと変わりなく過ごすことができていますか?

早く学校に登校したい‼ 
新しいクラスの友達と会いたい‼ 
みんなと一緒に勉強したい‼
給食を食べたい‼
思い切り運動場で遊びたい‼
などなど、いろいろな思いをもちながらステイホームをしていることと思います。
これまで当たり前だったことを制限され、我慢しなければいけない日々が続いていますね。でも、我慢したした後には、きっといいことが訪れると信じて、自分ができることを精一杯して、その日を待ちましょう。

少しでも登校しているような気持ちになってもらうために・・・


校門をくぐり…     玄関を通って…     中校舎の階段を上って2階へ…


廊下を通り…       いざ‼教室へ…      ちゃくせき

「起立・気をつけ・礼‼」

もう各教科の教科書に名前は書いていますか?
6年生の1年間でどんな学習をするのかパラパラとめくっていると思います。

☆教科書のとびらの詩「創造」を音読してみましょう。覚えるくらいできるといいですね。音読が終わったら、ノートに視写してみましょう。この1年間でみなんさんの手からどんなものが生まれてくるのか楽しみです。

☆「帰り道」の音読をしてみましょう。新しく習う漢字の読みや使い方、意味の分からない言葉を調べてノートに書いておくと勉強したことがたまっていっていいですね。

☆ちょこっとブレイクタイム
問題です。
1から9までの数字が書いているカードが1枚ずつあります。
これを、しんごくん、つよしくん、たくやくんの3人に、3枚ずつ配ったところ、3人とも、カードを足した合計の大きさが同じになりました。
しんごくんは1、つよしくんは2と4をもっていました。
たくやくんのカード3枚を答えましょう。

しんごくん:1・?・?
つよしくん:2・4・?
たくやくん:?・?・?

さあ、みんなで考えよう‼
答えは、次回更新時に。
10:10
2020/04/17

1ねんせいの みなさんへ

| by:HP担当
1ねんせいの みなさんは、
「はやく がっこうに いきたいな、どんな べんきょうを するのかな。」 
と きょうかしょや もちものを みながら わくわくしている ことでしょう。

きょうしつは、ここです。つぎの とうこうびには この あかいふだが かかっている きょうしつへ きましょうね。


きょうしつの なかです。ここで みんなと べんきょうしたり きょうしょくをたべたり します。

 
きょうしつの うしろには 2ねんせいが がっこうでは こんなことを するよ と おしえて くれています。

ほかの がくねんの みんなも 1ねんせいと すごすのを たのしみに しています。
つぎの とうこうびが まちどおしいですね。

保護者の皆様へ
国語の教科書の14ページ、15ページに、Dマークが記されています。鉛筆の持ち方、書く時の姿勢を お子様と一緒に確かめられる際に、ぜひご活用ください。
12:02
2020/04/17

4年生の皆さんへ

| by:HP担当

泉台小学校 4年生の皆さん

元気に過ごしていますか。

4年生は、新しいお友達が3人も増えて、51人の仲間でスタートです。

ついに皆さんも高学年の仲間入りですね。学校のために、だれかのために、自分ができることがこれからどんどん増えていきます。楽しみですね!

さて、新しい教科書はもう開きましたか。

今日は、国語の教科書に載っている「春のうた」を紹介します。

暗い土の世界から、はじめて地上に出てきた かえる。

どんな気持ちで、外の世界をながめているのでしょう。

“ほっ” “みずは つるつる” “かぜは そよそよ” “ケルルンクック”

ぜひ、かえるの気持ちを想像しながら、お家で音読してみてください。

“ケルルンクック”、みんな どんな読み方をするのかな。51通りの“ケルルンクック”、先生達も聞きたいなぁ!
  
↑詩に出てくる おおいぬのふぐり    ↑泉台小学校もすっかり春景色ですよ
 

教科書には、二次元バーコードも載っています。

理科の教科書では、色々な実験やきれいな星空、何と人間の骨の映像も見ることができるかも!

お家の方とぜひ一緒に、それぞれの教科の教科書を開いてくださいね。

早く、皆さんと一緒に教室で勉強したり、運動場で走り回ったりできる日がくることを心から願っています。



09:52
2020/04/17

5年生のみんなへ

| by:HP担当

  みんなに紹介できる楽しい番組はないかとNHK for Schoolを見てみると・・・。これが、なかなかおもしろいのです。

 まずは「テキシコー」テレビでは月曜日の10:05から放送しています。先生が見た時は、電車のおもちゃと、それをさえぎるふみきりが出てきました。電車のおもちゃがふみきりに当たるとそれ以上は進めません。どうなると思いますか?
 先生は、電車はふみきりにぶつかって、とまって、車輪だけカラまわりすると予想しました。でも、予想は見事にうらぎられました。まさかのびっくりの動きです。そして、そのきまりを使って次に作ったコースがまた面白い! また、予想の上をいかれました。こんな動きになるなんて!
 つぎは光センサーをつかうみたいです。先生はつぎも見たいと思っていますWEBで見る人は前の番組も見られることが多いです。電車と線路がどうなったのか気になる人はパソコンやスマホで見てみてください。

 
 もうひとつは「基礎英語
0」土曜の18:50からと、木曜の10:05からですふしぎな絵が出てきました。何に見えるかというと・・・先生には、かいじゅうに見えました。たくさんの人に「What’s this?」と聞くのですが、みんな違うことを言います。ヒントをもらってたどり着いた答えは・・・。内緒です。52組の先生のしゅみに、ちょっと関係するものです。番組のおわりにカナダのケリーさんが「What’s this?」と聞いたものは、51組の先生の大好物です。さて何でしょう。答えは学校が再開された後の自己紹介で言います。もし見たなら、覚えていてくださいね。

 
 理科の番組はノートを広げてから見るといいです。日付、題名を書いてスタート。
「ふしぎエンドレス5年」火曜9:35からです。次のテーマは「発芽させるには」 発芽って種から芽が出ることなのですが、さて、そのために何がいるかというと・・
 予想を立ててみましょう。芽が出る条件ってなんでしょう。

余談ですが、出るのは「芽」ですよ。「目」が出ちゃ、こわいですよ。  

 予想が正しかったか確かめるにはどんな実験や観察をすればいいでしょう。考えたり分かったりしたことをノートにまとめながら見ると学習の記録にもなっていいですね。WEBで見る場合は一時停止も上手に使うといいですよ。書き終わるまで待っててもらうことができますから。

<来週の音読:5年>

月・火曜日  道徳の表紙を開けたところ
         「ふと気がつくと」からの詩

水・木曜日  道徳10ページ「夢を実現するためには」

         野球選手の大谷翔平さんのお話です。

         思ったことを文章に書いてみるといいと思います。

金・次の月曜日  理科 表紙の裏から9ページまで


 先生は朝
9時になったら読み始めます。

参加できる人は、自分のおうちで同じ時間に一緒に読んで、そのあと自分の予定した学習を始めましょう。離れていてもつながっているよ。
Go for all 一緒にやりましょう!


09:07
2020/04/16

3年生の皆さんへ

| by:HP担当
なかなか外に出ることが出来ないので、春を感じることが少ないですが、泉台小学校の校庭では、たくさんの春を見付けることができます。
3年生で学習する春の植物や生き物もたくさん発見できたので、ご紹介します。

この花は何の花でしょう?


正解はキャベツです。
学校の畑にあるキャベツは1mを越すほど大きくなっているものもあります。
このおいしいキャベツにモンシロチョウが卵をうんでいました。
授業が始まると一緒にモンシロチョウを育てたいですね。

黄色い小さな粒がモンシロチョウの卵です。分かるかな?


その他には、3年生で育てる植物の種を先生たちで植えました。種を見て、何の植物か分かるかな?
理科の教科書を見て確認しておいてね!




他にも、国語の教科書の「春のくらし」のページでも春を感じる植物が紹介されています。
国語の「きつつきの商売」の音読練習をしたり、九九をすらすら言えるように練習したりしておくと、新学期にたくさん発表できると思うのでおススメです。
自分でがんばることを決めてチャレンジしてみてね。
手洗いうがいをしっかりして、健康に過ごしてくださいね。
16:05
2020/04/16

教科書配付が終わりました

| by:主担
教科書配付が終わりました。
子供たちの来校を待つかのように咲いていた正門前の桜の花も、
葉桜に変わり始めました。
もう、教科書を開いてみたでしょうか?
さっそく名前を書いた人もいるかもしれませんね。

さて、新しい教科書には二次元バーコードがついています。
スマートフォンやタブレットでバーコードを読み取ることで、
画像が再生されたり、音声が聞こえてきたりします。試してみてください。

新しい学年で、どんなことを勉強するのか、楽しみですね!
15:04
2020/04/16

2年生の皆さんへ

| by:主担

今日の泉台小学校の様子を少し紹介します。

みんなが去年植えたチューリップは見事な花を咲かせて、
泉台小学校をカラフルに彩っています。
写真の中に自分の植えたチューリップはあるかな。



みんなのお花の近くには、こんな生き物もいましたよ。
なにか分かりますか?



これはカタツムリです。冬眠から覚めたカタツムリが少しずつ
動き出しているようです。

学校の様子は伝わりましたか。
長いお休みが続いていますが、みんなはどんな風にすごしていますか。
先生たちは、早くみんなと会って色々なお話がしたいです。
そこで、みんなに提案です。
毎日一言日記をつけてみるのはどうでしょう。
今日食べたものや取り組んだこと、うれしかったことや思いついたこと。
何でも構いません。
一言書き残しておくだけで、お話ししたいことが膨らむかもしれません。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

みんなに会えること、楽しみに待っているよ!
10:18
2020/04/16

なかよし学級の畑には・・・

| by:主担

泉台小学校のみなさん、元気ですか。

私も9時に、大好きな詩「春のうた」を音読しました。
4年生の教科書に載っている詩です。

今日は、なかよし学級の畑から「春」を紹介します。
昨年植えた〇〇〇の苗です。何の苗だか分かるかな。


ヒント1:葉は、丸くてぎざぎざしています。


ヒント2:白くて、かわいらしい花が咲きます。


もう分かったかな。
最後のヒント:花が咲いた後は…

今は黄緑ですが、だんだんと赤くなっていきます。


正解は、イチゴです。
イチゴは、寒さを体験することで、
春に花をよく咲かせるそうです。
冬の寒さに負けず、じっとこらえて
甘くておいしい実をつけるイチゴ。
私たちも今は我慢のとき。
外出したい気持ちをぐっとこらえて、
今できることを一生懸命しましょう。
学校でみんなに会える日を楽しみにして!
10:17
2020/04/16

さあ、新しい学年です。~5年生のみんなへ~

| by:主担
 13日(月)時間や場所が限られる中ですが、教科書や手紙を配付しました。別の日に取りに来る人もいます。

 新しい教科書を手にするとわくわくしますね。
『1年間がんばろう』『どんな勉強をするのかな』
先生が小学生だったとき、そんな気持ちで教科書に名前を書きました。
きっと1年で一番きれいな字の名前を書いたと思います。みんなはどうでしょう。

早く勉強したくて、みんなと会いたくて、そんな気持ちはきっとみんなも先生も一緒ですよね。それを叶えるために、今の自分たちにできることは『自分が感染しないこと』なのです。自分が元気でいることはとても大切なことです。そして、今、はやっている感染症は、気付かず感染してしまって広げることが起こりやすい病気だから、できるだけ家にいて、手洗いや換気をして、気をつけることが大事。それが自分や自分の大切な人、そしてだれかの大切な人を守ることになります。

次にできることは自分の生活をきちんとすることです。朝起きる時間、夜寝る時間、勉強をはじめる時間は決めていますか。
ね、ね、毎朝9時になったら、みんなで一緒に音読しませんか?
この記事を読んだ人!できそうなら、ぜひ参加してください。
違う場所でもみんなが一斉に読んでいるって、なんだかつながっている感じがして、わくわくしませんか?
今週は国語 表紙を開けたところの『銀河』そして『教えて、あなたのこと』を音読しましょう。そのあと、そのページの近くの目次や『じょうほう』を見てみましょう。そして、自分が予定した学習をはじめましょう。
教科書がまだ手元にない人は、この時間から、自分が予定した学習をはじめましょう。

先生たちも明日から金曜日までの朝、9時に読み始めます。可能な人は、みんなそれぞれのおうちで参加してくださいね。
10:15
2020/04/10

新1年生 個人面談

| by:主担
  今日と13日(月)は、1年生の個別面談です。学校に来た1年生は、玄関の看板前で写真を撮ったり、先生とお話ししたりしました。そして、教科書ももらいました。
入学おめでとうございます。月曜日に来る人も待ってますよ。
       
     
    
10:26