ようこそ泉台小学校のHPへ352788

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄三田線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

お知らせ

4/9 新1年生保護者のみなさまへ(訂正しました)
本日予定の「入学時説明会」は実施しません。
〇教科書や入学関係書類は、10日(金)または13日(月)にお渡しします。
   以下の時間に学校までお越しください
     4月10日(金)・13日(月)   15:00~ 15:30 男子
                                                15:30~ 16:00 女子
※「就学通知書」をお持ちください。
※お子様と一緒に来ていただいても結構です。玄関前に「入学式」の看板を立てます
※他学年の教科書等は、13日(月)にお渡しします。
  ・2~6年生の時間設定等は、のちほどミマモルメでお知らせします。

※ご来校が難しい場合は、学校までお電話ください
                                                078-593-7771  泉台小教頭
 

お知らせ

4/8 緊急連絡
 本日付で、市長から教育委員会に「入学時説明会と分散登校の見合せに関する緊急要請」がありました。それを受けて、以下の取り組みは中止します。
  〇新1年生入学時説明会(4月9日)
  〇分散登校(4月10日~17日)

 直前の連絡で、保護者のみなさまには大変なご迷惑をおかけすることを、深くお詫びいたします。
 なお今後については、このHPと一斉メール(ミマモルメ)でお知らせします。ご注意ください。
 

お知らせ

4/7 臨時休業について
  4月6日に市教委から、臨時休業に関する通知がありました。現時点での概要をお知らせします。今後状況によっては、様々な変更がある可能性もあります。その場合も、一斉メール(ミマモルメ)やこのHPで連絡します。新1年生保護者のみなさまもHPにご注意ください。
   1.休業期間     令和2年 5月6日(水曜・祝日)まで
                              

   2..学校園での受け入れ
      春季休業前の臨時休業時と同様に、以下の通り受け入れを行います <4月8日(水)から>。
      〇保護者が仕事を休めず、過ごす場所が確保できない場合、学校で受け入れることも可能です。
         ・3年生以下で学童保育を申し込んでいない児童及び4年生以上→小学校での受け入れが可能です
         ・特別支援学級の児童→福祉サービス等の活用ができない場合、小学校での受け入れ可能です
      
                                                                                   問い合わせ先:泉台小学校教頭078-593-7771
 

お知らせ

4/6連絡
「離任式」について
  4月7日(火)に予定していた離任式についての連絡です。
  〇例年行われているような離任式は中止です。
  〇保護者のみなさんへは、一斉メールでも連絡しています。
        ※急な連絡で申しわけありません

 

お知らせ

4/3連絡 
1.離任式について

4月7日(火)の離任式についての連絡です。
  〇児童は8:40~8:50に登校します
    ・晴れているときの実施方法は、4月1日に連絡したとおりです
 【雨天のとき】
    ・離任式は体育館で実施し、全校にテレビ放送します。
    ・係児童(ことば・花)以外は、教室でテレビを見ます。
    ・雨天時の持ち物(体育館シューズと袋)を持ってきてください。
  〇下校は10時頃の予定です
    ※当日不参加でも、欠席扱いにはなりません。
    ※体調不良の場合は登校しないでください。
  ◆4月3日現在の状況です。変更の可能性もありますので、ご注意ください。

2.着任式・始業式(4/8)と入学式(4/9)について
     ・とくに入学式についての連絡が遅れ、新1年生保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしています。
      来週早々には、詳細をご連絡できると思います。もうしばらくお待ちください。申しわけありません。
 

お知らせ

4/1 令和2年度が始まりました
令和2年度が始まりました。4月1日現在の連絡をします
 1.人事異動について
   ・令和2年度当初の人事異動について、保護者の皆さんへは本日一斉メールで配信いたしました

 2.今後の日程について (4月1日現在の予定です 変更になる可能性もあります)
    〇離任式 (4月7日  9:00~)
       ・運動場で実施予定です。児童は間隔を広くとって並びます
       ・教室には入れません
       ・一斉メールでは「当日雨天の場合は体育館で」とお知らせしていますが、雨天の場合の実施方法については、改めてお知らせします。、
    〇着任式・始業式(4月8日  8:30~) 
       ・運動場で実施予定です。児童は間隔を広くとって並びます
       ・クラス分けも運動場で行います
       ・その後教室で、配付物等を受け取って下校します
       ・一斉メールでは「着任式は、雨天の場合は体育館で」とお知らせしていますが、雨天の場合の実施方法については、改めてお知らせします。、   
    〇入学式(4月9日  10:00~)
       ・体育館で実施予定です
       ※出席者や式の内容等は、後日お知らせします

※学校再開や年度当初の行事について、神戸市全体のガイドラインが、近日中に示されることになっています。その内容によって、本校の行事予定も変更になる可能性がありますが、一斉メールやこのHP等でお知らせします。
 

お知らせ

臨時休業延長・登校日と卒業式のお知らせ

 このたびは、臨時休校にともなうご理解ご支援ありがとうございます。神戸市教育委員会より、表記の件について連絡がありましたのでお知らせいたします。以下の内容をご確認ください。さらに詳しい内容につきましては、添付ファイルをご覧ください。
 
臨時休業延長について.pdf

(臨時休業)3月25日(水)まで延長します。26日より春季休業日となりますので、以下に記す登校日が今年度最後に学校へ来る日となります。(6年生は卒業式あり)

(登校日について)各学年の持ち物については、追って連絡します。

1年生 17日(火)3・4校時と給食

2年生 18日(水)3・4校時と給食

3年生 19日(木)3・4校時と給食

4年生 17日(火)給食と5・6校時

5年生 18日(水)給食と5・6校時

6年生 19日(木)給食と5・6校時
   
・1~3年生は10時20分~35分に登校してください。下校は13時30分の予定。

   ・4~6年生は12時~12時15分に登校してください。下校は15時30分の予定。

(卒業式)6年生のみ参加、10時開式です。詳しくは追ってご連絡いたしますので、お待ちください。

 引き続き、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。


※登校日の給食のお知らせ
 3月17~19日の登校日の給食は、3月17日に予定していた献立となります。また、ひなあられが提供されます。アレルギー等、ご相談がある方は学校へお知らせください。

(登校日の献立)牛乳・パン・牛肉のウエスタン風・ポパイソテー・ひなあられ


※登校日の持ち物について 
登校日の持ち物は以下の通りです。確認をお願いします。
(全学年共通)ランドセル、手さげ、筆箱、下じき、連絡帳、お手紙袋(ファイル)、給食セット、休業中の宿題、図書の本(未返却の人)、給食のエプロン(未返却の人)

(1年生)1組は道徳の用意、2組は国語の用意(ご用意していただきたいものについて、お手紙を13日(金)に郵便受けにお手紙をお届けします。ご確認ください)

(2年生)全学年共通のもの

(3年生)国語・社会の教科書、ローマ字の下じき・そろばんの本・社会の地図(家にある人)

(4年生)国語・理科・社会の用意

(5年生)1組は国語と家庭科の用意、2組は国語と理科の用意

(6年生)保健の教科書、図工作品を持って帰る大きな袋

 

お知らせ

〇新型コロナウイルス感染症予防のため、神戸市立学校園は
   下記の通り臨時休業となりました。
〇臨時休業措置の意義や大切さをご家庭でも十分に説明して
   いただき、適切に対応していただきますようお願いいたします。

                                                              記

1.臨時休業期間                 3月3日(火)~15日(日)
2.学校園の再開について
 ・感染症の流行や社会状況によって、延長になる可能性もあります。学校からの連絡に
    ご注意ください。
3.学校園での受け入れ等について
 ・3月2日に、教育委員会と学校からの文書をお配りしています。その内容について対応
    をお願いします。
 
※休業措置に関する神戸市教育委員会からの情報は、下記アドレスからご覧になれます。

https://www.city.kobe.lg.jp/a61516/press/244653798331.html

 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。



文部科学省「子供の学び応援サイト」へ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
今日の泉台
今日の泉台(令和元年度)
12345
2020/03/13

新型コロナウイルス感染症について

| by:主担

 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。


17:46
2020/03/13

学校園での受け入れについて

| by:主担

 臨時休校が延長されたことによる「学校園での受け入れ」をこれまでと同様に、来週からも継続いたします。受け入れを希望される場合は、事前に学校へご連絡ください。受け入れ申込書は下の部分に文書を添付しておりますので、ご利用ください。また、来週の登校日でも配付いたします。

「学校園での受け入れ等」について2.docx


17:42
2020/03/05

一斉臨時休業中の児童生徒の外出について

| by:主担

 ご家庭における子供たちの見守りありがとうございます。文部科学省より、表記の件について通知がありましたのでお知らせいたします。

 ①軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること
 ②規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと

 今後ともご留意ください。


16:50
2020/02/27

授業参観

| by:HP担当

2月20日に2・3年
2月21日に4・5・6年
2月27日に1年生の参観日がありました。

6年生は、学年コンサートをしました。くわしくは別記事をご覧ください。
5年生は、1組は理科「電磁石のはたらき」を学習しました。2組は算数、パソコンを使い、プログラミングで正多面体を作成しました。
4年生は、「10年度のぼく・わたしへ」10年後の自分たちに向けて書いた手紙をみんなの前で発表しました。
3年生は、国語の「わたしの三大ニュース」から、自分にとってのこの1年間の大きな出来事や成長を3つ決めて発表しました。
2年生は、「名前のひみつ」や「小さかった頃のこと」を取材し、思ったことを加えて発表しました。
1年生は、「できるようになったよ発表会」をしました。この1年間でできるようになったことを工夫して発表しました。
それぞれの成長を発表し、伝えることができました。

参観日に合わせて、1年生は絵の具、2年生は習字道具の展示がありました。展示や封筒で必要なものをご覧いただき、春休みまでにご準備をお願いします。来年度のはじめから使用します。
学校の販売を利用していただいてもいいですし、別で購入されてもいいです。

2年生から使う絵の具




3年生から使う習字道具

14:52
2020/02/21

6年生 冬季野外活動

| by:HP担当

2月13~15日、冬季野外活動で鳥取県のわかさ氷ノ山へ行きました。
今年はまれにみる暖冬で、雪があるか心配されていました。
しかし、奇跡的に三日間スキーを楽しむことができました。

スキーをするのが初めての子供も多く、始めはとても不安そうでした。
スキーブーツをはいて板を付けると
「動けない~。」「怖くて無理や~。」
と、怯えながら滑っていました。
 

1日目からリフトに乗って、たくさん滑ってたくさん転んでどんどん上手に滑れるようになってきました。
 

 

2日目には、イヌワシコースやチャレンジコースなどの難しいコースに挑戦している班も多く、「滑るの楽しい。」「スピードが出ると気持ちいい。」
と、スキーを楽しむ子が増えてきました。
 

夜には百人一首大会をしました。6年間の最後の対決ということもあり、真剣勝負です。坊主めくりもして大盛り上がりでした。
 

3日目には「まだ帰りたくない。」「もっと滑りたい。」と、スキーが大好きになった子がたくさんいました。雪遊びもして、雪を満喫しました。
 

みんな1日目とは見違えるようにスキーが上手になりました。
また、最後の宿泊行事として仲間との絆を深め、最高の思い出をつくることができました。


17:16
12345