ようこそ泉台小学校のHPへ347470

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄三田線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

お知らせ

   
 

新着情報

 RSS

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
今日の泉台
今日の泉台(令和元年度)
12345
2020/01/22new

1年 昔遊びの会

| by:HP担当
2・3時間目、昔遊びの会をしました。

なんと19名もの昔遊び名人が来てくださり、
遊び方やこつを教えてくださいました。

     【輪投げ】           【お手玉】  
横向きになって、ふわっと投げるといいよ。高く上げすぎないとキャッチしやすいね。
 
     【けん玉】          【おはじき】 
たまを止めること、ひざを使うことが大事!  優しくピンってはじくんだね。
 
     【こま】           【あやとり】  
遠くに投げて、ひもを引っ張るんだね。    手品ができるようになったよ。
 
     【羽根つき】 
真上に上げるように羽根を打んだね。


「初めてできたよ。」
「見て見て、こんなこともできるようになったよ。」
嬉しそうな声と笑顔が体育館中に広がりました。

「たくさん練習して、もっと上手になりたいな。」
やる気もいっぱいです。

これから練習を重ね、昔遊び名人に近づきたいと思います。
地域の皆さん、ありがとうございました。
17:55
2020/01/20new

3年環境体験学習

| by:HP担当

3年生は、3回目の環境体験学習で神出自然教育園に行ってきました。

今回は、冬の自然観察のネイチャービンゴと国語で学習した「すがたをかえる大豆」の学習の発展として、豆腐作り体験をしました。



午前はネイチャービンゴです!
班で園内を探検すると、池の中のエビや畑で育っているキャベツなどを見つけることができました。果樹園ではキンカンの実を食べさせてもらいました。


ご飯を食べて、午後からは豆腐作りです!
有志の会の方々に指導していただきながら、大豆をミキサーにかけたり、豆乳を鍋で煮詰めたりしました。子供たちは美味しい豆腐ができるかドキドキしていました。
豆腐を作りながら、大豆を石臼で挽いてきなこも作りました。


おぼろ豆腐を穴の開いた升に入れていよいよ仕上げです。


完成した豆腐はふわふわでとってもおいしかったです。

今日学んだ自然の大切さ、食べることの大切さを今後の学習でも生かしていきたいと思います。
16:09
2020/01/17new

避難訓練・震災祈念集会

| by:HP担当
2020年1月17日、阪神・淡路大震災から25年がたちました。
この日、避難訓練・震災祈念集会が行われました。

地震を想定した避難訓練で、崩れて通れない通路を設定し、普段とは違う避難経路で避難しました。
それでも、どの学年も素早く避難することができました。
「お・は・し・も」をしっかりと守れていました。
 
 
震災祈念集会では、校長先生から当時のお話を聞いたり、亡くなった方々のご冥福を祈って全員で黙祷をしたりしました。
そのあとに、心を込めて「しあわせはこべるように」を歌いました。

阪神・淡路大震災のことを忘れず、これからもずっと伝えていけるようにしっかりと学習を進めていきます。ご家庭でもたくさんのお話を聞かせていただければと思います。
18:03
2020/01/16

5年校外学習

| by:HP担当
総合的な学習で「人と防災未来センター」「震災復興記念公園」「東遊園地」に行きました。
「人と防災未来センター」では、阪神・淡路大震災と東日本大震災の映像や写真、資料を見ました。阪神・淡路大震災を経験していない子供たちですが、悲しくつらい思いをされた方が多くおられたこと、それでも立ち上がろうと人々が力を合わせていったこと、全国から少しでも力になりたいと思って活動した方がおられたことなどを知り、一人一人感じるものが大きかったようです。
「震災復興記念公園」では、災害時に避難ができるように様々な設備が設置されていることを知りました。災害用仮設トイレは62基もありました。
   
「東遊園地」では、慰霊と復興のモニュメントを見たり、堀内正美さんのお話を聞いたりしました。「1・17希望の灯り」の前で震災追悼セレモニーも行いました。今日学んだことを心に留めて、これからも防災学習を進めていきます。
    
17:45
2020/01/07

あけましておめでとうございます

| by:HP担当
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました。
始業式では、2・4・6年生の代表の人が、3学期にがんばりたいことを
発表しました。
それぞれ自分の言葉でしっかりと発表でき、とてもりっぱでした。



お話の中で、学校目標「やさしく 強く しなやかに」について、一人ひとり
真剣に考え・・・そして!全校生で「がんばるぞ!ちゅ~~!」(子年なので)

その後、教室にもどって、新年恒例の書初めです。


 








どの学年も心を落ち着けて、真剣に一文字一文字ていねいに書いていました。
13:49
12345