ようこそ泉台小学校のHPへ341372

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄三田線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

 
今日の泉台
今日の泉台(令和元年度)
12345
2019/10/11

神鉄食彩館 見学

| by:HP担当

3年生は、神鉄食彩館に見学に行ってきました。
お店の中や、普段入ることができないお店の裏側も見せてもらいました。



「同じ商品でも、たくさんの種類があるね」



「今日はポイント3倍って書いてあるよ」



「この値段の紙は他のものと違う色だね」

お店の裏では値札を付ける作業や、魚をさばいたり野菜を束ねたりする作業を見せてもらいました。



実際にお店に行って、私たちお客さんが買い物しやすいように考えながら働いてくださっていることがわかりました。
他のお店との違いも話し合いながら、私たちの暮らしを支えるお店について考えていきたいです。


15:41
2019/10/08

2年 校外学習

| by:HP担当
2年生は王子動物園へ校外学習に行きました。
動物園に何度も行ったことのある児童も、初めての児童もそれぞれのグループで考えたルートを回って活動するのでとてもワクワクしていました。

   

           

学校を出る時に雨が降ってきたり、電車の乗り換えが2回もあったりしましたが、無事に動物園に到着できました。

動物園では、降ったりやんだりの雨でしたが、昼食の頃には晴れ間も見えていました。
    
    
    

帰りは、北鈴蘭台駅からバスに乗って帰りました。
整理券をとってそれぞれの降車するバス停で降りることができました。
16:44
2019/10/08

4年 校外学習

| by:HP担当

10月4日金曜日にしあわせの村、防災総合センターへ校外学習へ行きました。

しあわせの村には、総合の学習で福祉体験をしました。
そこで、車いす体験や白杖体験を行いました。
 
 
 
 
「障害がある方の生活は、大変なことがたくさんあるんだな。」
と感じた児童がたくさんいました。

防災総合センターでは、様々な車両を見学したり、消火器体験、地震の揺れを体験したりしました。
 
 
 
社会で学習したことを確かめることができました。
震度7の揺れを体感することができ、地震の恐ろしさを改めて感じました。

いろんなことが学べた校外学習となりました。この学習をさらに深めていけるよう、これから取り組んでいきたいと思います。
11:16
2019/10/04

1年校外学習

| by:HP担当

1年生だけで行く、初めての校外学習です。
国語の「うみのかくれんぼ」の学習を兼ねて、須磨水族園へ行ってきました。

入口にある大水槽から始まり、たくさんの生き物を見ることができました。


 
 
アマゾン館のトンネルでは、1組と2組に分かれて進み、向こう側に見える
友達に手を振って楽しみました。
 
途中、雨が降る時もありましたが、約束をしっかり守って見学することができました。
教科書に出てくる生き物だけでなく、たくさんの種類の生き物がうまく
かくれんぼしている様子を学習することができましたね。


19:53
2019/10/02

3年のびのびタイム

| by:HP担当

今日、3年生はPTAの「のびのびタイム」がありました。
保護者の方と一緒に体育館でドッチビー大会を行いました。

真剣にルールを確認しています。


いよいよ、保護者の方対子供たちの試合が始まります。


お父さんやお母さんに勝とうとみんな必死にフリスビーを追いかけていました。


全体の結果は子供たちが勝ちました。
子供も大人も汗だくにながら、楽しい時間を過ごすことができました。
16:22
12345