ようこそ泉台小学校のHPへ426233

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌

今日の泉台(令和3年度)
12
2021/09/13

6年 神戸市立博物館 出前授業パート2

| by:HP担当
 9月10日(金) 神戸市立博物館から、出前授業に来ていただきました。

今回は「伊能忠敬」についての学習でした。
「伊能小図(1枚が卓球台くらいの大きさでした)」のレプリカを
間近に見ることができました。
 
 
「なぜ、地図を作ることになったのか」「どんな方法で作っていたのか」など、
私たちの想像をはるかに超えたお話に、驚きの連続でした。

当時、伊能忠敬が作った地図がどれだけ正確なのかを調べるため、
トレーシングペーパーで写し取り、現在の地図と重ねて比べてみました。
  
現代の地図とほとんどずれがなく、正確に作られている地図にさらに驚きました。
歩いて、測って、見て、この地図を作ったこと、そのために歩いた距離が
地球1周分に相当することなど、たくさんのことを学習しました。
今は便利な物がたくさんある時代だけど、便利なものが無かった時代の人たちの
偉大さを感じることができました。

この学習を、今後の歴史学習に生かしていきたいと思います。
14:21
2021/09/01

2学期始業式

| by:HP担当
元気な子供たちの姿が戻ってきて、学校中が活気にあふれていました。
1年生に新しい友達を一人迎えて、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式、校長先生からは、夏休みのふり返りやオリンピックの話、
新型コロナ等感染症の予防についてなどのお話がありました。


各教室で、テレビ放送を聞きました。3年生の代表二人が「2学期がんばりたいこと」を、力強く発表しました。がんばる気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました。

 
まだ一緒に歌うことはできませんが、歌詞を見ながら校歌を聞きました。


始業式を終え、みんなで過ごす学校生活に向けて、今週のめあてを確かめました。

1学期の学校生活を思い出しながら、少しずつ生活のリズムを取り戻しましょう。

各教室では、学校生活で気を付ける感染症等予防について、確かめました。
自分の命だけでなく、周りの人たちも大切にすることに繋がると勉強しました。


いろいろな制限がある中ですが、みんなで工夫して、元気に楽しく過ごしましょう。
14:49
2021/07/05

6年 1年生との交流【校歌・パソコン】

| by:HP担当
7月1日木曜、1年生との交流がありました。
今回は、「校歌・パソコンの使い方を一緒に覚えよう。」でした。

校歌を教えるために、歌詞カードを作成しました。
一生懸命覚えようとする1年生の姿に、教える6年生もさらにやる気が増している様子でした。



最初は、自分たちが歌って見せ、だんだんと歌えてくる1年生を見て、6年生の指導にも熱が入っていきました。

パソコンにも一生懸命取り組む1年生でした。


デジタルドリルの使い方を1年生と一緒にしましたが、自分たちも覚えたてのことだったので、6年生も少し緊張気味な様子でした。

今年はあまり一緒に活動ができていませんが、久しぶりに一緒に活動することができてよかったです。1年生も6年生もとても素敵な表情で過ごすことができました。
11:24
2021/07/02

1・2年生 交通安全教室

| by:HP担当
 北警察より、交通安全指導員さんが、泉台小学校に来てくださいました。
 信号のルール、歩道のない道の歩き方について、クイズ形式で分かりやすく説明して下さいました。長い夏休みを迎える前に、しっかり交通ルールを確認でき、有意義な時間となりました。
 泉台小学校のそばの交差点の写真を見ながら、正しい歩き方についてもみんなで確認できました。これからも、きちんと交通ルールを守る約束をしました。



17:53
2021/07/01

4年生 毎日を安全に過ごすために

| by:HP担当
 自分の身を守り、毎日を安全に過ごすために必要なことを、防犯チェックシートを用いて話し合いました。
 事例から正しい行動や危険な行動について考えたり、話し合ったりしました。
普段から気を付けておきたいことや、みんなを守ってくれる施設についても意見を出し合い、各クラスで確認しました。
 その後、各家庭で
学習内容を確認し、それぞれの約束事を決めていただきました。その内容をもう一度学校で共有することで「自分で自分の命を守る」学習を深めることができました。
 今回の学習を心に留めて、毎日を安全に過ごしてほしいと思います。





18:17
2021/06/28

5年生 毎日を安全に過ごすために

| by:HP担当
5年生は、防犯チェックシートを用いて安全な場所や危険な場所について話し合いました。
普段から気を付けておきたいことや、みんなを守ってくれる場所について意見を出し合い、各クラスで確認しました。
その後、チェックシートを家に持ち帰り、
ご家庭でも話し合っていただきました。
学校で話し合ったことや約束したこと、安全な場所や危険な場所などの情報を家庭でも共有し、学校でもう一度話し合うことで、「自分で自分の命を守る」ことを再確認しました。

        
これからも安全に過ごせるように、生活の中で活用したいですね!
17:31
2021/05/26

2年生 町たんけん

| by:HP担当
2年生は、泉台の町を知るために町たんけんに行きました。



とびだし注意の看板、信号がないところや子供がよく通るところにたくさんありました。

泉台の町を通るバスをよく見ると補助犬のマークがありました。勉強したばかりのマークを見ることができて、子供たちも驚いていました。

毎日登下校で歩いている道も、じっくり見ながら歩くと
初めて見たこと知ったことがたくさん!!新しいことを知ると嬉しい気持ちになりますね!
16:03
2021/05/07

1・2年生 学校たんけん

| by:HP担当
学校が始まって約1か月が経ちました。今日は、1年生と2年生が学校たんけんを行いました。2年生は1年生を案内するということで、緊張しながらもわくわくしていました。

2年生の実行委員が前に立ち、司会を務めました。堂々と話すことができ立派でした!

  

グループに分かれて、いろいろな教室をまわりました。
1年生は、初めて行く教室に目をキラキラさせていました。

学校たんけんを終えると、2年生は「楽しかった。」「1年生が可愛かった。」と笑顔で話している姿が印象的でした。
お兄さんお姉さんとして頑張っていてとてもかっこよかったです!
15:26
2021/05/06

6年 1年生との交流

| by:HP担当
 6年生になって、一か月が経ちました。最高学年として、今は1年生のお手伝いを一生懸命頑張っています。
 ・朝の用意のお手伝い
 
荷物やランドセルの片付け方を教えてあげたり、一緒にしてあげたりしていました。

 ・総合遊具の遊び方
 
 
使い方を一緒に確認し、初めての総合遊具での遊びを一緒に楽しみました。

 ・給食のお手伝い
 
 
用意の仕方や給食を運ぶサポート、配膳やエプロンのたたみ方を手伝いました。

1年生の小学校生活のスタートに少しでも力になりたいと一生懸命お手伝いをしています。初めは「ちゃんと役に立てるかな。」と心配する声がたくさん聞かれましたが、お手伝いが終わると「かわいかった!」「休み時間も会いに行っていい?」と1年生のことが大好きになったようでした。
これからも、たくさん交流をして、1年生の小学校生活の初めの1年が素敵な年になるよう頑張りたいと思います。そして、6年生がこの経験を通して、さらに成長できることを期待しています。
18:02
2021/04/23

避難訓練

| by:HP担当

今年度初めての避難訓練でした。
火事が起きた時を想定して訓練しました。
避難の仕方を学習した後、全校生で避難訓練をしました。
今過ごしている教室からの避難経路などの確認もしました。


運動場に出たら急いで避難。


無事に避難することができました。


もしもの時に備えて、訓練することは大事ですね。

自分の命を守るために、みんなの命を守るために。
19:02
12