ようこそ泉台小学校のHPへ429399

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

お知らせ

新しいホームページのお知らせ

11月より、学校ホームページが新しくなりました。
今後の更新は新しい学校ホームページをご覧ください。
新しいホームページは下の青い字をクリックしてください。

神戸市立泉台小学校-トップページ (kobe-c.ed.jp)

この旧ホームページの閲覧は12月まで可能です。
 

新着情報

日誌

今日の泉台(令和3年度)
12
2021/10/29

新しいホームページのお知らせ

| by:主担
新しいホームページのお知らせ

11月より、学校ホームページが新しくなりました。
今後の更新は新しい学校ホームページをご覧ください。
新しいホームページは下の青い字をクリックしてください。

神戸市立泉台小学校-トップページ (kobe-c.ed.jp)

この旧ホームページの閲覧は12月まで可能です。
19:20
2021/10/21

5年 日帰り自然学校

| by:HP担当
10月19日(火)六甲自然の家に行き、
アーチェリーとカヌーを楽しみました。

初めて体験するアーチェリーでは、弓の持ち方や引き方などを、
分かりやすく教えていただきました。
初めはなかなか的に当たらず苦戦していましたが、
回数を重ねるうちにこつをつかんでいきました。
真ん中に当たると「やったー!」と大喜びしていました。
後半には、グループ対抗戦があり、大いに盛り上がりました!






もう一つのお楽しみ、カヌーでは、初めにパドルの使い方を教わりました。
前に進むだけではなく、横に進んだり後ろに進んだりするこぎ方もマスターし、
1時間ほどの体験で、「腕が痛いよー!」と言いながらも、必死にパドルを
操作する姿がたくましかったです。






日帰り自然学校では、自然の中で学習する楽しさを学ぶことが出来ました。
2週間後に控えた自然学校でも、様々なことにチャレンジして、
有意義な2泊3日にしたいと思います。




23:08
2021/10/21

体育授業公開日

| by:HP担当
今年度初めての授業公開。

朝から子供たちは、どきどきわくわくしていました。
各学年での公開ですが、それぞれ練習してきた成果を発揮できるように
がんばろうと張り切っている子や、少々緊張しているなど、たくさんの人に
見てもらえる喜びと緊張感が感じられました。

◎はじめの式
 1年生が「はじめの式」を行い、元気よくスタートしました。
 

1・2年生の競技は「かけっこ」です。運動場中央の直線コースを走りました。
 
2年生の準備体操は、「つるかめっくす」です。
元気いっぱい体を動かし準備ばっちりです。


3・4年生は、曲線のセパレートコースを使った「徒競走」です。



各学年、曲に合わせて楽しく工夫した準備体操を行いました。

 


5・6年生は、トラックを一周する「リレー」です。




最後まで、みんな一生懸命走り抜きました。

寒い中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。
また、学年の入れ替えにご協力いただき、スムーズに進行できました。
ありがとうございました。

20:33
2021/10/12

避難訓練(火災)

| by:HP担当
今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は、休み時間に火災が起きた場合を想定して行いました。
避難の仕方を学級指導した後、実際に行いました。
一人一人が出火場所の放送をよく聞き、近くを通らなくていいように
避難経路を考えて、運動場に集まりました。

クラスごとに素早く並び、人数確認した後、教員が校舎内巡視をしました。
一人一人が「自分の命を自分で守る」方法を考えながら、参加しました。



避難の約束「お・は・し・も」
=「さない しらない(校舎内) ゃべらない どらない」
も、みんなで確認しました。
12:23
2021/10/04

運動場での朝会

| by:HP担当
10月1日から緊急事態宣言が解除され、今までは放送で行っていた
朝会も、久しぶりに全校そろって、青空のもと、運動場で行うことができました。


                   



11:27
2021/09/13

6年 神戸市立博物館 出前授業パート2

| by:HP担当
 9月10日(金) 神戸市立博物館から、出前授業に来ていただきました。

今回は「伊能忠敬」についての学習でした。
「伊能小図(1枚が卓球台くらいの大きさでした)」のレプリカを
間近に見ることができました。
 
 
「なぜ、地図を作ることになったのか」「どんな方法で作っていたのか」など、
私たちの想像をはるかに超えたお話に、驚きの連続でした。

当時、伊能忠敬が作った地図がどれだけ正確なのかを調べるため、
トレーシングペーパーで写し取り、現在の地図と重ねて比べてみました。
  
現代の地図とほとんどずれがなく、正確に作られている地図にさらに驚きました。
歩いて、測って、見て、この地図を作ったこと、そのために歩いた距離が
地球1周分に相当することなど、たくさんのことを学習しました。
今は便利な物がたくさんある時代だけど、便利なものが無かった時代の人たちの
偉大さを感じることができました。

この学習を、今後の歴史学習に生かしていきたいと思います。
14:21
2021/09/01

2学期始業式

| by:HP担当
元気な子供たちの姿が戻ってきて、学校中が活気にあふれていました。
1年生に新しい友達を一人迎えて、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式、校長先生からは、夏休みのふり返りやオリンピックの話、
新型コロナ等感染症の予防についてなどのお話がありました。


各教室で、テレビ放送を聞きました。3年生の代表二人が「2学期がんばりたいこと」を、力強く発表しました。がんばる気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました。

 
まだ一緒に歌うことはできませんが、歌詞を見ながら校歌を聞きました。


始業式を終え、みんなで過ごす学校生活に向けて、今週のめあてを確かめました。

1学期の学校生活を思い出しながら、少しずつ生活のリズムを取り戻しましょう。

各教室では、学校生活で気を付ける感染症等予防について、確かめました。
自分の命だけでなく、周りの人たちも大切にすることに繋がると勉強しました。


いろいろな制限がある中ですが、みんなで工夫して、元気に楽しく過ごしましょう。
14:49
2021/07/05

6年 1年生との交流【校歌・パソコン】

| by:HP担当
7月1日木曜、1年生との交流がありました。
今回は、「校歌・パソコンの使い方を一緒に覚えよう。」でした。

校歌を教えるために、歌詞カードを作成しました。
一生懸命覚えようとする1年生の姿に、教える6年生もさらにやる気が増している様子でした。



最初は、自分たちが歌って見せ、だんだんと歌えてくる1年生を見て、6年生の指導にも熱が入っていきました。

パソコンにも一生懸命取り組む1年生でした。


デジタルドリルの使い方を1年生と一緒にしましたが、自分たちも覚えたてのことだったので、6年生も少し緊張気味な様子でした。

今年はあまり一緒に活動ができていませんが、久しぶりに一緒に活動することができてよかったです。1年生も6年生もとても素敵な表情で過ごすことができました。
11:24
2021/07/02

1・2年生 交通安全教室

| by:HP担当
 北警察より、交通安全指導員さんが、泉台小学校に来てくださいました。
 信号のルール、歩道のない道の歩き方について、クイズ形式で分かりやすく説明して下さいました。長い夏休みを迎える前に、しっかり交通ルールを確認でき、有意義な時間となりました。
 泉台小学校のそばの交差点の写真を見ながら、正しい歩き方についてもみんなで確認できました。これからも、きちんと交通ルールを守る約束をしました。



17:53
2021/07/01

4年生 毎日を安全に過ごすために

| by:HP担当
 自分の身を守り、毎日を安全に過ごすために必要なことを、防犯チェックシートを用いて話し合いました。
 事例から正しい行動や危険な行動について考えたり、話し合ったりしました。
普段から気を付けておきたいことや、みんなを守ってくれる施設についても意見を出し合い、各クラスで確認しました。
 その後、各家庭で
学習内容を確認し、それぞれの約束事を決めていただきました。その内容をもう一度学校で共有することで「自分で自分の命を守る」学習を深めることができました。
 今回の学習を心に留めて、毎日を安全に過ごしてほしいと思います。





18:17
12