ようこそ泉台小学校のHPへ348741

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄三田線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌

今日の泉台(30年度)
2019/03/25

終業式

| by:HP担当
3学期 終業式

 3学期の終業式が行われました。3学期頑張ったことを1,3,5年生の代表の児童が発表しました。計算やなわとび、百人一首などに一生懸命取り組む中でできるようになったことをしっかり伝えることができました。聞いている子供たちにもそれぞれ頑張ったことがあり、同じように頑張った3学期を振り返ったことと思います。

 3学期のあゆみをいただきました。3学期頑張ったことがたくさん書いてあります。おうちでしっかり見てほめてもらえるといいですね。校長先生のお話もしっかり聞けました。

春休みの安全についてのお話がありました。
 いか・・ついて行かない
 ・・・知らない車に乗らない
 ・・・危険を感じたら大声をだす
 ・・・すぐ逃げる
 ・・・身近な大人に知らせる
いつもの「いかのおすし」の話かと思いきや・・・

きょうはいかのおすし」になっていて、
 きょ・・距離を取る 危険を感じたら、手の届かない場所へ
 ・・・後ろに注意 見えない方向にも気を付けて
 ・・・早く帰る 暗くなる前に家に帰りつく
パワーアップした合言葉になりました。
安全に元気に春休みを過ごしてほしいと思います。
11:23
2019/03/18

6年生を送る会

| by:HP担当

全校生で6年生を送る会をしました。
まず、各学年から6年生にメッセージを送りました。
2年生

3年生

4年生

5年生

最後に1年生から・・・。

   1年生から6年生へ、手作りのメダルが贈られました。6年生はとても嬉しそうでした。1年間、色々な場所で活躍してくれた6年生への感謝の気持ちがしっかり伝わる会になりました。


09:16
2019/03/15

【集会】6年生と卒業前ドッジボール大会

| by:HP担当
今日は計画委員会主催の、6年生ドッジボール大会がありました。
6年生が各学年に入り、6年生vs他学年で試合をしました。
いいお天気の中、みんなで大盛り上がりでした。
最後に6年生と心に残る思い出ができてよかったですね。
 
09:59
2019/03/08

児童集会(長なわ大会)

| by:HP担当
    今日は児童集会がありました。まず今月の歌の『365日の紙飛行機』を歌いました。集会委員会の5年生が指揮をしました。

   次に全校生でクラスごとに長なわをしました。今学期2回目の長なわです。1回目よりなわのスピードが早くなっていたり、跳べる回数が増えていたりと、それぞれのクラスが上達しているように感じました。



   3分間でできるだけたくさん跳びました。クラスで1つのことに協力して取り組むことができた集会でした。
16:00
2019/03/05

1・6年 交流会

| by:HP担当
3月5日 4時間目に1・6年交流会をしました。

いろんな遊びをして楽しい時間を過ごしました。
コアラ抱っこ
 
 
「1学期の時よりも重たいわ。」「大きくなったね。」
じゃんけん列車
 
 
最後は長い1列になりました。
ペアで自由遊び
 
 
最後に給食を一緒に食べました。
これが最後の交流会。とても楽しい思い出を作ることができました。
17:17
2019/02/27

幼稚園交流

| by:HP担当
   正英幼稚園、泉台幼稚園の年長さんのみなさんを泉台小学校に招待しました。
   小学校ではどんなことをするのかいくつかのコーナーで発表したり、1年間を通してどんなことができるようになったのか披露したり、幼稚園の子供たちと体育館で遊んだりとみんな楽しい時間を過ごしました。
  

   
18:52
2019/02/22

4年5年 授業参観・懇談会

| by:HP担当
 昨日に引き続き、今日は高学年の授業参観を行いました。
  
  
 さすが、高学年!保護者、地域の皆さんの前でも堂々と発表をすることができました。
 尚、本日予定してました6年生の授業参観、懇談会は、2月28日に行います。よろしくお願いします。
15:04
2019/02/21

低学年・なかよし学級授業参観

| by:HP担当
 今日は、今年度最後の、低学年となかよし学級の授業参観を行いました。
  

  

  

 
 保護者の皆さん、地域の皆さんの前でも、子供たちはいつも通りしっかりと授業に臨むことができ、1年間で成長した姿を見せることができました。
 明日は、高学年の授業参観を行いますので、ぜひお越しください。
15:00
2019/02/21

6年生冬季野外活動

| by:HP担当
   2月12日(火)~2月14日(木)にかけて、鳥取県のわかさ氷ノ山スキー場へ行ってきました。
   「スキーをするのは初めて」という児童が多くいて、初日はスキー靴を履くところから苦労しました。なかには、左右反対に履く子も。もちろん、スキー板を履くと思うようには動けません。でも、1時間ほど練習すると山の上から下りられるようになりました。
   2日目は、すぐにリフトで山の上へ。最終日には、どのグループもスピードを出して上から下りてくるようになりました。子供たちの吸収力はすごい!
 

 

 
14:23
2019/02/18

2年生 地球っ子プログラム 

| by:HP担当
   国語学習「スーホの白い馬」に出てくるモンゴルについて話を聞きました。
   草原にいる動物の様子や家の作りのこと、発展している町の様子、モンゴルの小学校のことなど知らなかったことをたくさん知ることができました。
   また初めて耳にする、馬頭琴の音に興味津々の2年生でした。
  
   今日聞いたことを生かして、さらに「スーホの白い馬」の学習を進めていきたいと思います。
16:26
2019/02/15

3年生「昔へタイムスリップ」

| by:HP担当
 社会科「人びとのくらしのうつりかわり」で、地域の方に来ていただき、子供の頃のことを教えていただきました。
 「戦争」「小学校」「衣食住」と3つのテーマで話を聞きました。戦争で怖く悲しい思いをした子供が多くいたこと、今のように好きな時に好きな物が食べられたわけではなかったこと、それでも学校では楽しく過ごしていたことなど、話を聞きながら子供たちは1人1人考えることがあったようです。ここで教えていただいたこと・今まで学習してきたことは、授業参観で発表する予定です。
    
    
16:22
2019/02/01

3年生 七輪体験

| by:HP担当

   3年生の社会科では「昔の暮らし」を学習します。
   その中で、七輪が出てくるので実際に体験しました。
   今日は管理員の田中さんにお世話になりました。まずは、七輪の火のつけ方を教えてもらいました。炭や木などは、「重ならないように置く」や「通風口からしっかり、うちわで扇ぐ」などアドバイスをもらい、その通りにすると七輪に火をつけることができました。



17:36
2019/01/28

北区図工巡回展

| by:HP担当

   明日、1月29日(火)から泉台小学校の多目的室にて北区図工巡回展が行われます。北区の小学校の児童の力作が並んでいます。



   作品展は1月29~31日まで行われます。時間は9:00~16:30(最終日は15:00まで)行ないます。ぜひお越しください。


18:17
2019/01/25

1年 昔遊びの会

| by:HP担当
   1月25日金曜日  2,3時間目に昔遊びの会をしました。
   地域から、たくさんの昔遊び名人の方々が来てくださりました。
教えていただいたのは、こま回し、けん玉、輪投げ、お手玉、あやとり、羽根つきです。
   授業でしてみた時は「むずかしい。」という声が多く、この日に教えてもらえるのを子供たちはとても楽しみにしていました。
 
 
 
 
 
 
   「初めてこまをまわせた。」「羽根つき5回もできた。」
   「あやとりで手品教えてもらった。」「けん玉で大皿にのせれた。」などたくさんの初めてを経験することができた子供が多かったようです。
   今回教えていただいたことを基に、どんどん上達できるように頑張っていきたいです。
18:47
2019/01/25

児童集会「どんと出た花火」

| by:HP担当
 今日は運動場で児童集会「どんと出た花火」を行いました。
 

 どのような内容かというと、集会委員に指名された児童や先生が
「どんと出た花火」を踊り、その後次々と指名されて、最後には全員で
踊り続ける、というものです。
 まずは、集会委員が踊りのお手本を披露しました。
 
 そして、いざ本番!
  
 次々と踊りの輪が広がり、最後には全員の笑顔の花火が開き、楽しい
ひと時を過ごすことができました。
09:19
2019/01/24

3年環境体験学習

| by:HP担当
 1月24日(木)環境体験学習で、神出自然教育園に行きました。午前中は豆腐作り、午後からはダイコンの収穫と自然観察を行いました。
 初めての豆腐作り。「遊志の会」の方の説明をよく聞いて、グループで協力しながら作りました。
 作業が進むにつれてダイズの香りや様子が変わることや、出来上がった豆腐のおいしさに驚いていました。子供たちからは「豆腐の味がしっかりしている。」「持って帰っておうちの人にも食べてもらいたい。」「作る時大変だったので、これから豆腐を食べる時に感謝して食べたい。」という声が聞かれました。
   
 ダイコン畑では、1人1本収穫させてもらいました。
        
 抱えきれないほどの大きなダイコンがとれました!おうちでどんな料理になったのでしょうか。
18:12
2019/01/18

5年 校外学習

| by:HP担当
   5年生は、今、震災週間で震災の学習を深めています。
   その学習をより深めるために、校外学習で「人と防災未来センター・震災復興記念公園・東遊園地」に行ってきました。
 
   人と防災未来センターでは、まず初めに震災の様子を感じられるシアターで揺れの疑似体験をしました。
   地面が揺れるわけではないのですが、映像に加え音と光が激しく、本当に怖かったです。阪神淡路大震災を経験していない子供たちにも怖さを感じてもらうことができました。
   その後は、展示物の見学を班ごとに行いました。
   総合の学習で、防災について調べ、発表会を行うことになっているので、みんな真剣に調べていました。
   その後は、近くの公園でお弁当とお菓子を食べました。1月にも関わらずとても暖かく、気持ちの良いお昼ごはんの時間を過ごせました。
   次に震災復興記念公園(みなとのもり公園)に行きました。三宮にこんなに広い公園があることを知らない子が多く、驚いていました。
   もし震災があった時に2000人規模で避難ができるようにと考えられていて、トイレにできるマンホールが62基もあったり、地下には震度7まで耐えられる地下水槽があり、もしもの時に手動式ポンプで使えるようになっていたりと、避難場所として作られていました。
   みんなでたくさんの工夫を探して、オリエンテーリングを行いました。
 
   最後に、東遊園地に行きました。1・17で毎年ろうそくを立てたり、ルミナリエのゴールになっている公園で、慰霊のモニュメントなどを見学しました。
   震災でなくなった方の名前が書いてあるモニュメントでは、たくさんの方が亡くなったんだなと改めて考えさせられました。
 
   今回の校外学習でたくさん学んだので、この学びをこれからの生活に生かし、もしもの時に命を守ることができる子供たちになってほしいと思っています。
   もしお時間がありましたら、ご家族でも話し合ってもらえればと思います。
19:00
2019/01/17

震災祈念集会・避難訓練

| by:HP担当
   阪神淡路大震災から24年目の今日。1月17日。
   シェイクアウト訓練・避難訓練に続き、震災祈念集会が行われました。
   校長先生のお話を聞いて、犠牲になった方々に黙とうをした後、思いが届くように全校生で声を合わせて「しあわせ運べるように」を歌いました。



16:18
2019/01/07

始業式

| by:HP担当
始業式! 
 3学期がはじまりました。 あけましておめでとうございます。

2・4・6年生の代表が、今年、頑張りたいことを発表しました。

冬休み前に、早寝早起きやお手伝いなどを頑張ろうと話がありました。
「頑張れたかな。」との問いかけに、しっかり手があがっていました。

最後に「3学期頑張ろう!」とみんなで声をだして終わりました。
あたたかい穏やかな日差しの中、スタートできました。
今年もよろしくお願いします。

13:30 | 今日の出来事
2019/01/07

全校書初め会

| by:HP担当
1、2年生は硬筆






3年生「おとし玉」




4年生「美しい心」



5年生「強い信念」



6年生「希望の世界」



校内書初め展が1/16~1/18まであります。
体育館に展示しますので是非ご覧ください。
12:58
2018/12/25

2学期 終業式

| by:HP担当

   今日は2学期の終業式でした。はじめに今学期、頑張ったことを2年生、4年生、6年生の代表児童が発表しました。2学期頑張れたこと、そして3学期さらに取り組みたいことをしっかり発表することができました。次に校長先生のお話を聞きました。
  
   その後、6年生の児童が代表であゆみを受け取りました。最後に全校で校歌を歌いました。
  
   終業式の後に池内先生から冬休みに大切にしてほしい『は・ひ・ふ・へ・ほ』のお話がありました。今日聞いたお話を意識して安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。


10:08
2018/12/14

児童集会

| by:HP担当
   12月14日の児童集会では全校で大縄を行いました。
   最初に今月の歌『糸』を歌いました。集会委員が指揮をしました。

   次にクラスごとに分かれて、大縄をしました。3分間で何回飛べるか、各クラスごとに頑張って跳ぶことが出来ました。





   みんなで跳んで、しっかり体が温かくなりました。
17:32
2018/11/30

お話ライブラリー(1~3年)

| by:HP担当

   お話ライブラリーとは、1~3年生が各教室に分かれて、先生達が本の読み聞かせをするものです。
 
 

   本の題名は
「おしっこちょっぴりもれたろう」
「いかりのギョーザ」
「パンダ銭湯」
「きゅうしょく番長」
「だれが いちばん?」
「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
「たこやきのたこさぶろう」
「干支の話」
でした。
 
   校長先生、教頭先生も本を読んでくれました。
「この本知ってる。」と言っていた子も「めっちゃ面白かった。」と大喜びでした。読んでくれる人が違うと、感じ方も少し違ったようです。
   またご家庭でも、いろんな本を読んでみてください。
18:27
2018/11/27

防犯教室

| by:HP担当
   11月27日㈫の5時間目に全学年で防犯教室を受けました。
   DVD学習をしたあと、防犯のための4つのお約束を確認しました。
①出かけるときは「いつ・どこで・だれと・いつ帰るか」を家族に伝える。
②一人で遊ばない。
③知らない人にはついていかない。
④大きな声を出して助けを求める。
   実際に不審者に声をかけられたり、手を握られたり、後ろから抱きつかれたりしたときの護身術を教えていただきました。
       
       
   指導員の方のお話をしっかりと聞くことができました。
   今回の学習をいかして命を大切にして生活してほしいです。
15:43
2018/11/20

交通安全教室

| by:HP担当
   11月20日(火)の2・3時間目に交通安全教室がありました。
   2時間目は全学年で、北警察と交通安全指導員の方々による各種実験を見ました。
      
   歩行者、自転車、自動車の交通ルールのお話、制動距離やダミー人形と車の衝突などを教えていただきました。
   3時間目は、1・2年生は歩行訓練、3・4年生は自転車訓練でした。
      
   実際に活動することで、今まで知らなかったルールに気づくこともありました。
   今日学んだことをいかして生活していきたいですね。
15:11
2018/11/16

児童集会

| by:HP担当
   児童集会がありました。
   音楽会の みんなのうた「ヤングマン」を振り付きで、みんなで熱唱しました。



   その後、「追いかけ玉入れ」をしました。
   集会委員が学年の玉かごを持って走り、みんなが自分の学年のかごを追いかけ、玉を入れます。

   結果はお昼の放送で発表です。
   さあ、いくつ入っているか楽しみです。
09:15
2018/11/15

3年 環境体験学習

| by:HP担当
   こうべ環境未来館へ行ってきました。
   春とは違った秋の里地・里山で、植物の観察や生き物の観察をしました。
  
   秋には、秋の七草のススキやブタナなど秋に咲く植物がたくさんありました。
   春に比べると、生き物数は少なかったですが、鳥とチョウを発見できました。
   子どもたちが楽しそうに作っていた「草木染めのハンカチ」は、ビー玉や割り箸や輪ゴムを使って作りました。
  
   世界に1つだけのハンカチを完成することができました。
   お昼には、ビオトープで生き物とのふれあいをしました。「両手で優しくやで。」という声も聞こえ、生き物の命を大切にしていました。
 
   2回目の木津の里地・里山は、季節によって植物も生き物も変わるんだ、ということを学ぶことができました。
16:20
2018/11/10

音楽会

| by:HP担当
 今日は音楽会を行いました。
  
 9月から今日に向けて一生懸命練習してきました。どの学年も、日ごろの成果を発揮し、素晴らしい舞台になったと思います。
 
 保護者の皆さま、地域の皆さまにも、子供たちからの音楽のおくりものをしっかりと受け取っていただけたと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
13:21
2018/11/07

児童音楽会

| by:HP担当
   今日は児童音楽会を行いました。少し緊張した様子も見られましたが、どの学年も気持ちを込めて歌ったり、一生懸命演奏をしたりしてしました。
   演奏の様子をお知らせしたいのですが、土曜日の音楽会のお楽しみということで♪
 
   演奏の合間に、児童係の子供たちが演奏と演奏と間の待っている姿を評価しました。どの学年も、他の学年の演奏を静かに熱心に聴いていました。 

   みんなの歌「YMCA」は、5年生がみんなの代表になり舞台に立って歌とダンスのリードをしてくれました。
   教職員の合奏に合わせて、元気いっぱいノリノリで楽しく歌って踊りました。
   今日の演奏で感じたことを活かし、土曜日の音楽会では、さらに素晴らしい演奏ができるように、どの学年もラストスパートをかけて精一杯練習します。
どうぞ音楽会をお楽しみにしていてください♪
17:44
2018/11/06

1年 秋見つけ

| by:HP担当
11月6日月曜日
   西泉台公園に秋見つけに出かけました。
   この公園は、夏にも来たことがある公園で、夏と秋の様子の違いに気がつく児童がたくさんいました。
 
   今回の目的は「秋見つけ」。 いろんな秋を探しました。
 
   「ここどんぐりめっちゃあるでー!」と大盛り上がりの子供たち。
 
   「あっちはどんぐりやけどこの辺は葉っぱがたくさんあるなあ。」
と名探偵の様な子供たち。
 
   「変な形のどんぐりあった!」  「こんなに集めたで!」
とたくさん見つけた秋を見せてくれました。
   今回の秋見つけで集めたどんぐりや葉っぱは、アサガオのリースを飾りつけしたり、秋のおもちゃ作りでおもちゃを作ったりします。
   また作品を持ち帰りますので、ご覧になってください。
17:42
2018/10/30

3年 校外学習

| by:HP担当
   10月30日(火)にオリバーソース工場へ行ってきました。
   いつもより早く学校に来た子供たちはウキウキワクワク!
   電車を乗り継ぎ、ポートアイランド到着!
 
   医療センター駅につき、歩いているとソースの香りが…
   工場に近づくと、いい香りがしました。
   1組と2組で分かれて、工場見学へ。
   1階では、ソースをペットボトルに詰める機械があったり、箱詰めする機械があったりと、見たことのないものばかりで興味津々で書き切れないくらいのメモを取っていました。
   
   2階では、ソースを作っている大きな部屋や、品質管理室がありました。
 


   工場では、50台の機械と34人のスタッフさんで力を合わせて毎日美味しいソースを作っていることを学びました。
   帰りにお土産をもらい、公園で美味しいお弁当も食べました。
   ソースのヒミツをたくさん知れた大満足の1日でした。
16:13
2018/10/23

6年 修学旅行

| by:HP担当

 10月23日~24日の二日間、6年生は修学旅行で奈良と鈴鹿へ行ってきました。わくわくした表情で、6年生全員が揃って出発しました。
 朝早くからお見送りに来ていただきありがとうございました。
 
 平城宮跡はあいにくの雨の中、傘をさしながらの見学となりました。

 

 

 奈良に到着した途端、鹿に囲まれ驚く子供たち。東大寺では大きな大仏に感動していました。
 東大寺を出た後は班活動で奈良公園を回りました。班の友達と協力して、時間内に隅々まで見ることができました。
 
 2日目は鈴鹿サーキットで、たくさんのアトラクションを楽しみました。
 1日中ずっと班での活動でしたが、どこの班も最後まで仲良く活動することができました。
 たくさんの思い出と、最高学年として成長を感じられた二日間でした。


17:02
2018/10/22

スペシャルハンター

| by:HP担当
   10月19日に今月の児童集会を行ないました。
   まずは全校で今月の歌『Y.M.C.A』を歌いました。振り付けも加えて、楽しく歌うことができていました。

   その後、「スペシャルハンター」をしました。
   6年生がハンター、1~5年生が逃亡者となりどんどんハンターが捕まえていきました。

   みんな頑張って走っています。

   タッチされて捕まった児童です。この後、スペシャルカードにより、みんな逃げるができました。たくさん走って、朝から楽しく体を動かすことができました。
16:29
2018/10/19

学校公開デイズ

| by:HP担当
   17日、18日の2日間、学校公開デイズでした。
   1日の学校の様子を、保護者の方や、地域の方に見ていただきました。
   普段の様子はもちろんのこと、のびのびタイムでお家の方とのふれあいや、いのちの授業や、盲導犬授業など、普段見られない授業の様子も見られたと思います。
   たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
 
 
 
   ベルマーク回収もあり、たくさんご協力いただきました。
   「PTA CAFE」も、一息ついたり、少しお話ししたりする場所としてにぎわっていました。
   お手伝いいただいたPTAのみなさん、2日間ありがとうございました。
11:02
2018/10/19

4年 盲導犬教室

| by:HP担当
   4年生は、これまでやってきた福祉学習のまとめとして、18日の3・4校時に兵庫県盲導犬協会の方に来ていただき、「見て知る盲導犬」講座を受けました。
   講座の初めには、クイズもあり、日本にいる盲導犬の数や盲導犬を必要としている人たちの人数を知ることができました。
        
   PR犬『リリイ』による訓練デモンストレーションや視覚障がい者についてのお話、盲導犬からの4つのお願いなど、学習してきたことを再確認しました。
           
     
   2時間しっかりと話を聞くことができた4年生。これから生活していく中で困っている人たちに出会ったとき、自分たちにできることは何かを考える良い機会になったと思います。
09:31
2018/10/18

5年 稲刈り

| by:HP担当
   学校公開デイズにたくさんおこしくださりありがとうございました。
   5年生は、総合で6月初めに植えた稲を収穫する様子を保護者の方に見てもらいました。
 
   4月末に種もみを水につけはじめ、今までずっと育ててきて、ようやく稲刈りができました。
   子供たちは、毎日食べているお米がこんなに長い期間を経てできていることに驚いていました。
   今まで何度も「いつ稲刈りできるんやろ。」と話していたので、ウキウキして稲刈りに取りかかりました。
 
   まず、稲を刈って、穂先の実を手で取っていきました。
   刈るのはすぐできるのですが、実を取る時に一本ずつ取っていかないと上手くとれず、すごい時間がかかっていました。
   しっかり力を入れないとお米がとんでいってしまい、せっかく収穫したお米が少なくなってしまうので、慎重に実を取っていきました。
   子供たちはこの作業の大変さにビックリしていて、こんなに大変なことをして、毎日食べているお米になるんだなと実感していました。
 
   実を取ったあとは、もみがらを外して玄米にする作業が始まります。すり鉢に実を入れてソフトボールでこすりつけ、もみがらを外していきます。これがなかなか上手くいかず、時間内には到底終わりませんでした。
   収穫したお米を食べるために、これから休み時間などを使って玄米にしていきます。
また食べることができたらご紹介します。
   お米を食べるために大変な苦労があることを体験し、感謝しながら日頃の食事をいただける子供になってほしいですね。
19:46
2018/10/18

2年 のびのびタイム

| by:HP担当
   芋ほりで取ったさつまいもを使って焼きスイーツをしました。





   初めて家庭科室を使うこと、そして初めてみんなで作るスイーツに最初から最後まで目を輝かせ、うきうきわくわくしていた子供たちでした。









   みんなで作った焼きスイーツは、最高に美味しい忘れられない味となりました。
   笑顔が絶えない楽しい時間となりました。
18:12
2018/10/17

5年 いのちの教室

| by:HP担当

   「いのちの教室」という授業で、マナ助産院の助産師さんと、「いのち語り隊」の方々にゲストティーチャーとして来ていただきました。
 まず最初に、新しい命はどうやって生まれるのかというお話を聞きました。
    
 精子と卵子が出会ってから、赤ちゃんが生まれるまでの過程を、子供達は真剣なまなざしで見ていました。特に、赤ちゃんが産道を通る様子を実演していただいたときは、「すごい。覚えてない。」「赤ちゃんってすごいな。」と驚きの声が出ていました。
 
 話を聞いた後は、胎児・新生児人形抱っこ、妊婦体験、産道体験、DVD視聴のグループに分かれて体験学習をしました。

胎児・新生児人形抱っこ
 

 
 公開デーだったので、赤ちゃんを連れて来校されている保護者の方がいらっしゃり、なんと、子供たちに赤ちゃんを抱っこさせてくださいました!「小さい。落とさないか怖い。」「わあ、かわいいな~。」と、とてもいい経験ができました。ありがとうございました。

産道体験
 

妊婦体験
 
 
 お母さんはすごく大変な思いをして自分を産んだこと、赤ちゃんも生まれるときはすごく頑張って生まれてくることがよく分かった体験でした。
 思春期を迎える5年生。自分がどうやって産まれてここまで大きくなったのかを知ることができました。今までの自分とこれからの自分のことを考える有意義な時間になりました。


17:45
2018/10/16

6年 心の劇場

| by:HP担当
   今日は劇団四季のミュージカル「心の劇場」に行ってきました。
   1,2時間目に授業をした後、教室でお弁当をおいしく食べ、出発しました。

   学校から北鈴蘭台駅まで歩き、電車の中では周りの人の迷惑にならないよう、
マナーを守って乗車することができました。

   神戸文化ホールについた後の待ち時間、わくわくしながら静かに待っています。
   ファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」迫力のある演出を見たり、ホールにいる人全員で手拍子や歌を歌ったり、とてもわくわくした時間でした。


   本日のキャスティングです。



   こころの劇場は、神戸市内では6年生だけが見に行ける特別な劇場です。
   劇を通して純粋に楽しむ心、感動する心をこれからも大切にしてほしいと思います。
17:29
2018/10/15

避難訓練

| by:HP担当
 今日は、火災の避難訓練を行いました。

 もし休み時間中に火災が起こったら、個々で避難経路を考え、冷静に動く必要があります。今回はそのような場合を想定して、20分休み時間に行いました。

  

 子供たちは、みんな慌てることなく冷静に行動ができていました。万が一に備え、これからも日ごろから防災についてしっかりと意識することが必要と感じました。
11:25
2018/10/11

5年 校外学習

| by:HP担当
   5年生は社会科で学習している水産業と工業の学習を深めるために、キャタピラージャパンと兵庫県水産技術センターに行ってきました。
   5年生全員がバス1台で向かったので、道中も楽しく向かいました。

   キャタピラージャパンでは、ショベルカーを作っているライン作業を見学しました。1つの工程を10分でやり遂げ、30工程を進むとショベルカーが出来上がるようになっていました。
   同じ作業を何度もすることで効率よく、ミスの少ないように工夫されていました。
   そして、安全に作業をすることを第一に考えていて、機械が作動している間は音楽が鳴ってランプが光るなど、作業をしている人が怪我をしないように考えられていました。


   あいにくの小雨だったので、お弁当とおやつタイムはキャタピラージャパンの会議室でいただきました。
   お弁当の用意ありがとうございました。
   兵庫県水産技術センターでは、兵庫県で主に行っている漁の種類について教えていただきました。
   さいばい漁業で放流するために育てている稚魚やあわびなどの貝も見せてもらいました。
   餌が緑色などで、人工で育てた貝には緑の線が入るなど、豆知識も教えてもらいました。
   その後、実際に水槽で飼っている魚なども触らせてもらいました。タコにも触ることができて、吸盤にひっつく強さに驚いていました。サメにも触れて、サメ肌のザラザラ感を実感しました。

 
   たくさん見学し、たくさん学べたので、これからの学習にも生かしていきたいです。
19:25
2018/10/10

2年 芋ほり

| by:HP担当
   ツルの長さ、葉の多さに驚きながらサツマイモを掘りました。
   掘っていくと...



   一つの苗から何個もサツマイモが出てきて、時間を忘れるくらい夢中になって掘りました。
   「三つ子!?四つ子!?五つ子!?サツマイモは兄弟がたくさんいていいな~。」と言っている子供もいて心がほっこりしました。
   のびのびタイムで調理するのが楽しみです。
09:31
2018/10/05

2年 王子動物園

| by:HP担当
   今日は校外学習で王子動物園に行きました。たくさんの動物を見ることができました。







   普段見れない動物が、エサを食べているところを見ることができ
動物によって食べ方が違うことに驚いていた様子でした。

   帰りは、北鈴蘭台駅から阪急バスに乗って帰りました。

   自分が降りるバス停で降りれたときのほっとした表情がたくさん見られました。
   今日学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。
18:12
2018/10/05

4年生 校外学習

| by:HP担当

   10月5日(金)4年生は「しあわせの村」と「神戸市民防災総合センター」に行きました。
   午前中は、「しあわせの村」で車いす体験、アイマスク体験をしました。まず、車いすと視覚障害についての映像を見ました。
   その後、体験学習をし、初めて体験する子供たちは、アイマスクをすることで前が見えない不安を感じたり、車いすに乗る中で危険を感じたり、目が見えることの幸せや健康であることの大切さを、実体験を通して学ぶことができました。
  
  
   お昼は芝生公園で美味しくいただきました!!
   
   午後からは、「神戸市民防災総合センター」です。
   大正時代の消防車や以前使われていた消防車の内部の展示、消火栓の内部を見たり、ゆれるんの地震体験や消火器やホースでの消火体験など盛りだくさんでした。
  
  
   
   今日1日、学習したことをしおりにたくさんまとめました。
   来週から新聞にまとめていきたいと思います。


17:25
2018/10/04

1年遠足 須磨海浜水族園

| by:HP担当
   10月4日木曜日 須磨海浜水族園へ遠足に行きました。
   初めての遠足でみんなドキドキ、ワクワクしていました。
   まずは、入場してすぐ目の前に現れる大水槽に大興奮でした。
 
   「なんか笑ってるみたいやな。」 「でっか!」「こわっ!」
   「他の魚はサメに食べられへんのかなあ?」と疑問をもった児童もいました。
 
 
   その後、いろんな水槽を見て周り、アマゾン館では、巨大な「ピラルク」に
とても驚いていました。
   次はいよいよ楽しみにしていたイルカショーを見ました。
  
   イルカたちの迫力のあるショーが見れて大満足なようすでした。
 
   最後におさかなライブ館へ行き、「ハリセンボン」と「電気ウナギ」の
実験を見ました。ハリセンボンが膨らんでいく様子や、電気ウナギの電気を
実際に体感する様子を見てとても盛り上がりました。
   初めての遠足は、全員大満足することができたと思います。これからも、
みんなで、楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。
16:58
2018/10/03

運動会

| by:HP担当
   10月2日(火)に運動会が行われました。天候の影響により延期になっていましたが、この日はとてもいい天気で絶好の運動会日和でした。
   各学年の表現運動の様子です。











   応援合戦も盛り上がりました。

   全校大玉送りの様子です。いい勝負でした!

   保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援をありがとうございました!
13:56
2018/09/27

運動会全体練習

| by:HP担当
 いよいよ運動会に向けてラストスパート!今日も1時間目に全体練習を行いました。今日の練習は大玉送りとはじめの式、終わりの式を行ないました。
 今年の運動会練習は雨天が多く、今日もあまりいいお天気ではありません。それでも子供たちは元気いっぱいです!
  
  
 運動会まであと2日!頑張りましょう!!
09:52
2018/09/26

運動会全体練習

| by:HP担当

   全校生で応援合戦と大玉送りの練習を行いました。










   赤組も白組もがんばりますので、応援宜しくお願い致します。
10:38
2018/09/13

3年 神鉄食彩館の見学

| by:HP担当
   社会科「はたらく人びととわたしたちのくらし」の学習で、3年生が食彩館に見学に行きました。
   調理をしているところや、袋詰めをしているところも見せていただきました。お店の中では、多くのお客さんに来てもらうための工夫がたくさんあり、子供たちは目を輝かせながら見つけていました。
 

 
   その後、気付いたことや感じたことを新聞にまとめました。
17:39
2018/09/11

運動会 全体練習一回目

| by:HP担当

   運動会の全体練習がありました。気温も高くなく、過ごしやすい中で練習することができました。
   今回が初めての全体練習ということで、まずは整列の仕方や入場の仕方を練習しました。みんなしっかり話を聞くことができていました。



   最後に終わりの体操もしました。
   運動会まであと3週間を切りました。みんな練習がんばろう!


14:14
2018/09/07

夏休み作品展

| by:HP担当
   9月6日・7日に夏休み作品展が行なわれました。





   理科や社会科の研究や工作、絵画など様々な作品が勢ぞろいしました。夏休みに頑張って取り組んだ様子がとても伝わってきました。展覧会に来て下さった保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
14:34
2018/09/07

2年生 北神急行 車庫見学

| by:HP担当
   生活科の学習で電車博士になるために、北神急行 谷上車庫見学に行きました。

   電車の中はどんな風になっているのか、どんな色の電車があるのか
電車の重さはどれくらいなのか、切符はどんな風に作られているのか
色々なことを聞くことができました。





   昼食は電車の中で食べることができ、帰りは自分たちで
切符を購入するなど、貴重な体験をしました。
   新しいことをたくさん知ることができた一日でした。
08:58
2018/09/03

2学期 始業式

| by:HP担当
   長い夏休みが終り、2学期が始まりました。
   1・3・5年生の代表児童が2学期頑張ることを発表しました。学習のことや2学期に行われる行事のことについてなど、頑張ろうというやる気が伝わってきました。

   校長先生からのお話もしっかり良い姿勢で聞くことができていました。

   最後にみんなで校歌を歌いました。
   2学期は様々な行事もあります。一人一人、いろいろなことに挑戦していきましょう!
15:22
2018/07/25

1学期終業式

| by:HP担当
   厳しい暑さが続き熱中症の危険が高まっているため、1学期終業式は放送で行いました。
   式では1・3・5年生の児童がそれぞれ1学期にがんばったことを放送で発表し、他の児童は各教室で聞きました。

 
   次に6年生の代表児童が校長先生からあゆみをいただきました。

 
   その後、校長先生と池内先生からのお話を聞き、1学期最後の行事が終わりました。
  
   さあ!夏休みです。
   話にあった「な・つ・や・す・み」の約束を守り、健康・安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
16:23
2018/07/24

5年生 のびのびタイム

| by:HP担当
 5年生ののびのびタイムでは、ソフトバレーボール大会をしました。
 
 
 子供チームと保護者チームに分かれて、対決しました。子供たちは体育の授業で練習した、トス・レシーブ・アタックを駆使して大人たちに立ち向かいました。とても暑い中でしたが、汗をたくさんかきながら大人も子供も一生懸命戦いました。  
 
 

 最後には1組VS2組の対決を保護者の方々に見ていただけて、子供たちも嬉しそうでした。
 
 のびのびタイムを計画してくださった役員のみなさま、準備から当日の進行までありがとうございました。また、お忙しい中参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました。
16:17
2018/07/20

音楽集会

| by:HP担当
   1学期もあとわずかです。
   朝に、1学期の音楽集会をしました。


   1学期は6年生が全校生の前で歌声を披露しました。
   曲は絢香の「虹色」です。
   振り付けをつけて、みんなで楽しく歌って踊りました。
   暑さに負けず、残りの1学期を過ごしていきましょう。
 
12:59
2018/07/19

先生あてクイズ

| by:HP担当
 今日は、久しぶりに集会を行いました。

 まずは、全校生で今月の歌「have a nice day」を歌いました。
 

 その後は集会委員会が計画した「先生あてクイズ」をしました。
舞台裏にいる先生の声を聞いて、その先生が誰かをあてるクイズです。

 

 ボイスチェンジャーで、普段とは違う声の先生に子供たちは楽しみながらクイズに答えていました。
08:53
2018/07/18

1年 さあ みんなで でかけよう

| by:HP担当
   1年生は生活科の学習で、西泉台公園に出かけました。

   公園では、使う人が気持ちよく過ごせるようにどんなものがあるのか探しました。
 
「おもしろそうな遊具があるなあ。」「なんて書いてあるんやろ。」
 
「こっちにも看板がある。」   「そうじ道具とか入ってるんやって。」

   その後、少しの時間でしたが、楽しく遊びました。
 
   順番を守り、しっかりとルールを守りながら遊ぶことができました。

   今まで気が付かなかったものをたくさん見つけることができました。
   公園を使う人が気持ちよく使えるように、様々なきまりがあることを理解し、
これからの生活に活かしてほしいと思います。
18:19
2018/07/13

泉台ファンタジーランド

| by:HP担当
 今日は子供たちが楽しみにしていた泉台ファンタジーランドを行いました。
 今年のテーマは「大きくなってもルールを守る ~えがおがあるから大丈夫!! ファンタジーはいつもひとつ~」です。この日のために、計画委員会や3年生から6年生が一生懸命準備をしてきました。

   
   計画委員会が作ったポスターと計画委員のメンバー

   
 3年1組 なかニコ3-1

   
 3年2組 スヌーピーランド

   
 4年1組 脳と神経の試練
 
   
 4年2組 ゆめのくに

   
 5年1組 We go sports ちゅ5-1だろー!
            (す ご い)

   
 5年2組 泉台ファンタジーオリンピック

   
 6年1組 プリンセス・オブ・ザ・ワールド

   
 6年2組 人々は見た 2組の劇を

たくさんの保護者の方々にも来ていただき、どこのお店も大盛況でした。
テーマ通り、ルールもしっかりと守り、とても楽しく過ごすことができました。
13:24
2018/06/26

初めての水泳学習

| by:HP担当
6月26日に、初めての水泳学習がありました。
初めてのプールは、6年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒に活動しました。
着替えの仕方や並び方なども6年生に教えてもらいました。
 
この日は、最高のプール日和!子供たちはわくわくしながらプールにやってきました。プールに入る前にまずは、シャワーを浴びました。
 
「つめたいー!」「地獄のシャワーやー!」
など声をあげながらシャワーを浴びていきますが、中には
「気持ちいいー!」という声も聞こえてきました。
 
プールに入ってからは、水をかけあったり、6年生に手伝ってもらいながら浮かんでみたりしました。
その後は、宝探しや、ボール遊びなどをして、楽しく活動することができました。
次回からは、低学年でプールに入ります。今回教えてもらったことをいかして学習していきたいと思います。
11:03
2018/06/25

図工「つちやすなとなかよし」

| by:HP担当

6月21日25日に図工「つちやすなとなかよし」の授業で砂遊びをしました。
 
 
初めは、各自で好きなように砂遊びをし、その後に高い山をつくる競争、深い穴を掘る競争をしました。

 
 
その後に、各班でテーマを決め、協力してひとつの作品をつくりました。
「団子屋さんにしよう。」「高い山にトンネル掘ろうよ。」
などと話し合い、楽しそうに活動することができました。
10:52
2018/06/22

6年生校外学習・京都

| by:HP担当

天気にも恵まれ、晴天の中6年生は京都へ行ってきました。
行きのバス内では、実行委員が歴史クイズをして盛り上がりました。

まずは金閣寺へ到着です。



金で囲まれた金閣寺を見て「きれい!」「ぴかぴか!」
と、興奮した声が聞こえてきました。

次は二条城へ。
鴬張りの廊下をキュッキュと音を聞きながら見学しました。


最後は銀閣寺。
金閣寺との違いや共通点を感じながら見学しました。





自分たちが社会で習った場所に実際に行き、
歴史をさらに深く感じられた一日となりました。
17:38
2018/06/22

プール清掃

| by:HP担当
水泳学習に備えて、6年生がプールの掃除をしました。最初は泥水のように濁っていて、どうなることかと思いましたが、肌寒い中、汗を流しながらがんばりました。
 
時には、水がかかってしまい(かぶって?)、びしょ濡れになる子も。でも、力を合わせてがんばりました。
 
最後にはピカピカのプールになりました。水泳学習が楽しみですね。イェーイ。

16:48
2018/06/14

6月の児童集会

| by:HP担当
   今日は6月の児童集会でした。
   はじめに今月の歌「にじいろ/絢香」を歌いました。
   その後、集会委員会による泉台小学校にちなんだ〇✕クイズをしました。
「泉台小学校の全校児童の数は346人である。〇か✕か」

   「正解は✕です。泉台小学校全校児童の数は、324人です。正解の人はおめでとうございます。」正解して大喜びしています。

   全5問正解した人は泉台小学校博士ですね。
16:55 | 今日の出来事
2018/06/11

全校描画会

| by:HP担当

   5月30日~6月8日の期間に全校描画会が行われました。
1年生「のってみたいないきたいな」
 
2年生「ひみつのたまご」
 
3年生「うれしかったあの気持ち」
 
4年生「大すきな物語」
 
5年生「じっとみつめてみると」
 
6年生「わたしの大切な風景」
 

   それぞれの活動場所でしっかり作品に取り組む姿が見られました。
   またこの描画会で描かれた作品は下記の日程で展示しますので、ぜひお越しください。

<全校描画会 展覧会>
場所:泉台小学校 体育館
日程:H30年 7月3日(火)~7月6日(金)
時間:9時~17時
09:31
2018/06/08

4年生 ふれあいゴミスクール

| by:HP担当
   今日の5時間目に環境局の方に来ていただき、「ふれあいゴミスクール」がありました。
   朝から雨だったので体育館でお話を聞きました。
             
   
   ゴミに関するたくさんのお話を聞いたり、分別に関するクイズをしたりして、楽しく学習できました。
   社会の授業で学習していたのでたくさん手が上がり、大盛り上がりでした。
   最後には、各クラスから数名が選出され、渡されたゴミがどの分別ごみになるのかを当てるゲームもありました。
   寺ちゃんのいじわる問題のおかげでゴミの分別がとても詳しくなりました。
   その後、パッカー車の見学もありました。
   パッカー車の内部まで見ることができ歓声が上がりました。

   
   分別についてとても詳しく学習できた1時間。
   ぜひ、ご家庭でも分別について子供たちに聞いていただきたいと思います。
16:54
2018/06/05

5年 田植え

| by:HP担当
   梅雨入りしましたが、雨天の合間をぬって5年生は田植えを行いました。
   管理員の田中さんからの田植えの仕方の説明をしっかりと聞き、兵庫県で多く育てられている「キヌヒカリ」という種類の苗を植えました。
   今まで毎日水やりをして育ててきた苗を手に取り、はだしで田んぼに入りました。
   田んぼの感触に初めは驚いていましたが、だんだんと気持ちよくなってきて、大喜びで田植えをしました。
   30㎝感覚を綺麗にそろえるために、木の枠を使って、土に入れ過ぎず浅すぎずの絶妙な力加減で植えていきました。
   これから先、たくさんお世話をしていって、秋にはたくさんの稲穂が実ってくれるようにしていきたいと思います。
   おいしいお米のために、頑張ります。
 
 
 
16:54
2018/06/02

学校公開デー

| by:HP担当
 今日は、学校公開デーでした。 
 2・3時間目は各学年、授業公開が行われました。



   4校時には非常時に備えて「引渡し訓練」を行いました。今年は雨の時を想定して教室での引き渡し訓練でした。

   公開授業および、引き渡し訓練にご参加いただいた保護者の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。
10:46
2018/06/01

4年生校外学習

| by:HP担当
   今回は青少年科学館、湊島クリーンセンターへ校外学習に行きました。
   午前中は、青少年科学館。
   各クラス班活動で、展示物を見たり、体験したりしました。
   
   お昼は、近くの広場で。美味しくいただきました。
       
   午後は、湊島クリーンセンターへ。
     

        
    
   平成29年に新しい場所に造られ、とても見学しやすくなっています。
   見学後には、たくさんの質問ができました。
   施設からは焼却後に埋め立てるフェニックスセンターも見えます。
      
   この写真は、燃えるゴミとして捨てられ、燃えずに残った燃えないゴミや缶、ビンです。
   クリーンセンターでは、カセットボンベが爆発したり、鉄製のゴミが焼け残り、機械の故障の原因となるそうです。
   子供たちにとって、分別の大切さを改めて実感できた校外学習でした。
16:54
2018/05/25

3年 こうべ環境未来館

| by:HP担当
  3年になってから初めての環境体験。「こうべ環境未来館」に行ってきました。ワクワクしながら、電車で木津駅に行きました。

   「木津の里はこんな所!!」とスタッフの方が丁寧に教えてくれました。

   自然あふれる木津の里では、いろいろな生き物や植物を発見しました。野草ビンゴゲームを、班で協力し完成させることが出来ました。
 
   午後には自然の魚を捕まえるために、仕掛けをかけ、自分たちで捕まえた魚に触れることができました。
 
   自然を感じ、生き物にも出会い、とても有意義な学習ができました。
17:57
2018/05/25

委員会紹介集会 パート2

| by:HP担当
   先週に引き続き、委員会紹介集会を行いました。
   先週よりもさらにさわやかでいい日差しの中、今月の歌「風になる」を歌いました。
   この歌は、休み時間に子供たちが口ずさんでいることもあり、お気に入りの1曲です。
  
    
   気持ちのいい青空
   間奏のときにみんなでじゃんけん

   次は、委員会紹介です。
   前期の委員長さんたちが、それぞれの仕事の内容や全校生にお願いしたいことなどを発表していました。
 図書委員会

 生き物委員会

 体育委員会

 計画委員会
   各委員会、いろいろなイベントを考えているようです。楽しみですね!
09:09
2018/05/18

委員会紹介集会 パート1

| by:HP担当
    最初に、今月の歌「風になる」を歌いました。
    さわやかな気候の中、ステキな声が響きわたりました。
 集会委員による指揮
    次は、委員会紹介です。
    前期の委員長さんたちが、それぞれの仕事の内容や全校生にお願いしたいことなどを掲示物を使ったり、身振り手振りをしたり、分かりやすく発表していました。
 集会委員会

 放送委員会

 健康委員会

 掲示委員会
   5,6年生はみんなのためにいろいろな仕事をがんばっているのですね!
08:30
2018/05/17

6年 校外学習

| by:HP担当
   5月17日(木)に、社会科学習の一環として兵庫県立考古博物館と大中遺跡の見学に行ってきました。

   到着早々、館内の説明を受け、「勾玉づくり」と「館内見学」の二手に分かれて見学をすすめました。
   世界に一つだけの勾玉を作ろうと、集中して取り組みました。
 
   滑石をひたすら磨く。形を整えて、さらに磨いた後は水で洗って表面をつるつるにします。

   こんな感じに出来上がりました。家庭でハンドクリームをつけてタオルなどでこするとピカピカになるそうです。

   館内見学では、縄文人や弥生人のくらしを中心に、しっかりとメモを取ってまわりました。
   見学中の態度が大変立派で、あらためて子供たちの質の高さを感じました。
   どのようなまとめになるか楽しみです。

   午後からは、大中遺跡を見学しました。このころにはお天気も快晴になりました。
   竪穴住居の中では、涼しさや光の入り具合、においなどに触れ、古代人のくらしを肌で感じることができました。
 
16:49
2018/05/16

おはよう読書

| by:HP担当
   5月15日(火)から、おはよう読書が始まりました。
   1年生は、図書委員会の人たちが教室に来て、読み聞かせをしてくれました。

 
 
   図書委員会の人たちが読んでくれる絵本や紙芝居を、真剣なまなざしで聞いていて
とても楽しんでいる様子でした。
17:58
2018/05/16

3年 泉台あるある校区探検

| by:HP担当

   社会の授業で、自分の住んでいる校区はどんな町かを学習するために、2日間かけて「泉台あるある校区探険」に出かけました!

   公園で班ごとに集まり「ここに駐車場があったよ。」、「ここには幼稚園があったよ。」と話し合いながら校区地図を完成させることが出来ました。

   無事に地図を完成させることができ、その後の学習で「泉台は公園の多い町」「家が多い町」「住みやすい町」という意見が出ました。


17:03
2018/05/08

2年 校外学習

| by:HP担当
   六甲自然の家に行きました。
   普段何気なく見ていた虫の巣を観察したり、聞くことのできない鳥の声を聞いたり
笹笛をならすなど、自然の中でしかできない貴重な体験をしました。



   午後から、キーホルダー作りをしました。
   世界に一つしかないキーホルダーを気持ちを込めて作りました。



14:55
2018/05/07

1年生6年生交流会

| by:HP担当
   5月2日に予定していた1,6年生のしあわせの村への遠足は、あいにくの雨により学校の体育館で過ごすこととなりました。急遽プログラムが変更になったにも関わらず、全員が臨機応変に動くことができました。6年生の頑張りのおかげで、1年生も最後まで笑顔の一日となりました。
  
 運動場でドロケイ            こあらだっこ
(1年生の手を離さないように一緒に   (1年生は落ちないように必死にしがみつき、
 走りました。)             6年生は3分間1年生を支えました。)  
 貨物列車                おさるのかご屋ほいさっさ
 

お馬さんパカパカリレー          中玉転がしリレー 
 
フリータイム               5時間目は、校歌を教える会
                     6年生が手作りの歌詞を1年生に渡し、ペアで
                     一緒に歌いながら校歌を教えました。
16:06
2018/05/02

4年生 校外学習

| by:HP担当
5月2日㈮、4年生は奥平野浄水場・水の科学博物館、県庁・兵庫県警に校外学習に行きました。
  玄関前で最終の確認。移動や見学の約束などなど。

     
神戸電鉄でも、地下鉄でも静かに行動できました。
乗り換えも素早く、右側通行を意識できました。さすが高学年!!
午前中の見学先に到着...
  
  
  
  
  
浄水場、3Dシアター、実験室、展示室など、たくさん見学しました。
すると、雨が。。。
昼食は、浄水場の一室をお借りしました。
 
 美味しいお弁当で元気100倍!!
雨の中、傘をさして次の見学場所へ。
午後からは、県庁へ。兵庫県警と県議会場を見せていただきました。

兵庫県警では、交通管制センターと通信指令室を見学。
教科書に載っている実物を間近で見ることができ大興奮。
その後、県議会場へ。
会場内の秘密を教えてもらったり、クイズ大会をしたり、楽しい時間を過ごしました。
撮影禁止場所があり、写真が少ないです。。。
 
雨の中、帰り道もルールを守って本当によく頑張りました。
GW明けには子供たちが校外学習で見たり聞いたりしてきたことを新聞にまとめます。楽しみにしていてください。
13:37
2018/05/01

5年生 お米プロジェクト 種まき

| by:HP担当
 5年生は総合で「お米をつくろう!田んぼプロジェクト」の学習をしています。泉台小学校にある田んぼで田植え・収穫をおこない、大切に育てたお米を最後にみんなでおいしくいただく予定です。この体験を通して、普段何気なく食べているお米がどうやって作られているのか、どれほど手間がかかるのかということを学んでほしいと考えています。
 また、社会科では農業の学習をするので、実際にお米をつくる体験は農家の人の苦労や思いを考える学習にも生かされると思います。

 本日はお米の苗を作る第一歩として、種まきをしました。
一週間水につけていた種は膨らみ、細いひげのような根が出ています。
 


 
みんなで種をまき、柔らかくした土をかけました。
 
丈夫な苗に育ちますように。今日からお世話を頑張りましょう!
18:57
2018/04/27

1・2年 学校探検

| by:HP担当
1,2年生で学校探検をしました。

   2年生は、この日のために泉台小学校博士になるためたくさんの先生に
インタビューをし、準備してきました。
 
 
 
   1年生も2年生も一緒に活動でき、楽しい時間となりました。
19:44
2018/04/24

授業参観・懇談会

| by:教頭
   19日(木)に高学年となかよし学級、20日(金)に低学年の授業参観・懇談会が行われました。
6年生
 
5年生
 
4年生
 
なかよし学級
 
3年生
 
2年生
 
1年生
 
   みんな緊張しながらも、張り切って授業を受けていました。
   参観後には、学級懇談会があり、たくさんの保護者が参加しました。
   お忙しい中、来校していただきありがとうございました。
09:25
2018/04/19

避難訓練

| by:HP担当
   今年初めての避難訓練を行いました。今回は、「給食室から出火」という想定で、全学年「さない、しらない、ゃべらない、どらない」の約束をしっかり守って避難できていました。近久先生のお話・校長先生のお話を真剣に聞く姿もとても素晴らしかったです。「命が一番大切」!このことを忘れず、生活していきましょうね。





10:28
2018/04/10

入学式

| by:HP担当
   晴天の中、泉台小学校で平成30年度の入学式を実施しました。
   元気いっぱいの新1年生が背負うランドセルはとても大きく見え、期待に胸をふくらませながら初めての登校をしました。
   入学式では、6年生が1年生と手をつなぎながら入場する姿はとてもほほえましかったです。1年生も元気いっぱい歌い、式の間、とてもかしこく過ごしていました。
   明日からの学校生活が楽しみですね。
 
19:17
2018/04/10

着任式・1学期始業式

| by:HP担当
 4月9日(月)に着任式が行われました。新たに6名の教職員を迎えました。着任式では、新6年生の児童が代表で、お迎えの言葉を述べました。



 続けて、始業式が行われ、新2年生、4年生、6年生の児童が新学年で頑張りたいことを発表しました。みんなしっかりと、頑張りたいことを発表することができました。

 



   新しい学年になって、新しいメンバー・教室で頑張っていきましょう!
12:27
2018/04/09

離任式

| by:HP担当
   4月6日(金)に離任式が行われました。
   今年度は7人の教職員が泉台小学校を離れることになりました。代表の新六年生の児童がお世話になった先生へメッセージを送りました。



   お世話になった先生方が離任されて、泉台小学校から離れてしまうことはとても寂しですが新しい地でも活躍されることを祈っています。
07:56
2018/03/30

準備中

| by:主担
現在平成30年度に向けて総力をあげて準備中です。
しばらくお待ちください。
09:15