ようこそ泉台小学校のHPへ429396

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌

今日の泉台(令和元年度)
2020/04/15

なかよし学級の畑には・・・

| by:HP担当
泉台小学校のみなさん、元気ですか。

私も9時に、大好きな詩「春のうた」を音読しました。
4年生の教科書に載っている詩です。

今日は、なかよし学級の畑から「春」を紹介します。
昨年植えた〇〇〇の苗です。何の苗だか分かるかな。


ヒント1:葉は、丸くてぎざぎざしています。


ヒント2:白くて、かわいらしい花が咲きます。


もう分かったかな。
最後のヒント:花が咲いた後は…

今は黄緑ですが、だんだんと赤くなっていきます。


正解は、イチゴです。
イチゴは、寒さを体験することで、
春に花をよく咲かせるそうです。
冬の寒さに負けず、じっとこらえて
甘くておいしい実をつけるイチゴ。
私たちも今は我慢のとき。
外出したい気持ちをぐっとこらえて、
今できることを一生懸命しましょう。
学校でみんなに会える日を楽しみにして!
10:30
2020/04/14

さあ、新しい学年です。~5年生のみんなへ~

| by:HP担当
 13日(月)時間や場所が限られる中ですが、教科書や手紙を配付しました。別の日に取りに来る人もいます。

 新しい教科書を手にするとわくわくしますね。
『1年間がんばろう』『どんな勉強をするのかな』
先生が小学生だったとき、そんな気持ちで教科書に名前を書きました。
きっと1年で一番きれいな字の名前を書いたと思います。みんなはどうでしょう。

早く勉強したくて、みんなと会いたくて、そんな気持ちはきっとみんなも先生も一緒ですよね。それを叶えるために、今の自分たちにできることは『自分が感染しないこと』なのです。自分が元気でいることはとても大切なことです。そして、今、はやっている感染症は、気付かず感染してしまって広げることが起こりやすい病気だから、できるだけ家にいて、手洗いや換気をして、気をつけることが大事。それが自分や自分の大切な人、そしてだれかの大切な人を守ることになります。

次にできることは自分の生活をきちんとすることです。朝起きる時間、夜寝る時間、勉強をはじめる時間は決めていますか。
ね、ね、毎朝9時になったら、みんなで一緒に音読しませんか?
この記事を読んだ人!できそうなら、ぜひ参加してください。
違う場所でもみんなが一斉に読んでいるって、なんだかつながっている感じがして、わくわくしませんか?
今週は国語 表紙を開けたところの『銀河』そして『教えて、あなたのこと』を音読しましょう。そのあと、そのページの近くの目次や『じょうほう』を見てみましょう。そして、自分が予定した学習をはじめましょう。
教科書がまだ手元にない人は、この時間から、自分が予定した学習をはじめましょう。

先生たちも明日から金曜日までの朝、9時に読み始めます。可能な人は、みんなそれぞれのおうちで参加してくださいね。
10:07
2020/04/10

新1年生 個別面談

| by:教頭
  今日と13日(月)は、1年生の個別面談です。学校に来た1年生は、玄関の看板前で写真を撮ったり、先生とお話ししたりしました。そして、教科書ももらいました。
入学おめでとうございます。月曜日に来る人も待ってますよ。
       
     
    
16:48
2020/03/13

新型コロナウイルス感染症について

| by:主担

 神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、児童や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、学校へお申し出ください。


17:46
2020/03/13

学校園での受け入れについて

| by:主担

 臨時休校が延長されたことによる「学校園での受け入れ」をこれまでと同様に、来週からも継続いたします。受け入れを希望される場合は、事前に学校へご連絡ください。受け入れ申込書は下の部分に文書を添付しておりますので、ご利用ください。また、来週の登校日でも配付いたします。

「学校園での受け入れ等」について2.docx


17:42
2020/03/05

一斉臨時休業中の児童生徒の外出について

| by:主担

 ご家庭における子供たちの見守りありがとうございます。文部科学省より、表記の件について通知がありましたのでお知らせいたします。

 ①軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること
 ②規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと

 今後ともご留意ください。


16:50
2020/02/27

授業参観

| by:HP担当

2月20日に2・3年
2月21日に4・5・6年
2月27日に1年生の参観日がありました。

6年生は、学年コンサートをしました。くわしくは別記事をご覧ください。
5年生は、1組は理科「電磁石のはたらき」を学習しました。2組は算数、パソコンを使い、プログラミングで正多面体を作成しました。
4年生は、「10年度のぼく・わたしへ」10年後の自分たちに向けて書いた手紙をみんなの前で発表しました。
3年生は、国語の「わたしの三大ニュース」から、自分にとってのこの1年間の大きな出来事や成長を3つ決めて発表しました。
2年生は、「名前のひみつ」や「小さかった頃のこと」を取材し、思ったことを加えて発表しました。
1年生は、「できるようになったよ発表会」をしました。この1年間でできるようになったことを工夫して発表しました。
それぞれの成長を発表し、伝えることができました。

参観日に合わせて、1年生は絵の具、2年生は習字道具の展示がありました。展示や封筒で必要なものをご覧いただき、春休みまでにご準備をお願いします。来年度のはじめから使用します。
学校の販売を利用していただいてもいいですし、別で購入されてもいいです。

2年生から使う絵の具




3年生から使う習字道具

14:52
2020/02/21

6年生 冬季野外活動

| by:HP担当

2月13~15日、冬季野外活動で鳥取県のわかさ氷ノ山へ行きました。
今年はまれにみる暖冬で、雪があるか心配されていました。
しかし、奇跡的に三日間スキーを楽しむことができました。

スキーをするのが初めての子供も多く、始めはとても不安そうでした。
スキーブーツをはいて板を付けると
「動けない~。」「怖くて無理や~。」
と、怯えながら滑っていました。
 

1日目からリフトに乗って、たくさん滑ってたくさん転んでどんどん上手に滑れるようになってきました。
 

 

2日目には、イヌワシコースやチャレンジコースなどの難しいコースに挑戦している班も多く、「滑るの楽しい。」「スピードが出ると気持ちいい。」
と、スキーを楽しむ子が増えてきました。
 

夜には百人一首大会をしました。6年間の最後の対決ということもあり、真剣勝負です。坊主めくりもして大盛り上がりでした。
 

3日目には「まだ帰りたくない。」「もっと滑りたい。」と、スキーが大好きになった子がたくさんいました。雪遊びもして、雪を満喫しました。
 

みんな1日目とは見違えるようにスキーが上手になりました。
また、最後の宿泊行事として仲間との絆を深め、最高の思い出をつくることができました。


17:16
2020/02/21

6年生 最後の授業参観

| by:HP担当
6年生最後の授業参観・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。
子供たちはこの日のために楽器練習に励んできました。
自分たちになじみのある曲であったり、流行っている曲であったりしたので、子供たちはすごく熱心に練習に取り組みました。

学年コンサートには1年生にも参加してもらって、一緒にジェンカを踊ったりして1年生との交流も参観していただきました。
童心に返って一緒に遊んでもらおうと思い、保護者の皆さんにも参加してもらって楽しみました。


コンサートは1組が「Greatest Showman」「宿命」
      2組が「Star Wars」「馬と鹿」
を演奏しました。保護者のみなさんに練習の成果を見てもらうことができ、子供たちは満足していました。
小学校生活も残りわずかになりました。1日1日を大切にして、充実した日々を過ごしていきたいです。

16:52
2020/02/20

3年昔へタイムスリップ

| by:HP担当

2月20日に地域の方が学校に来て下さり、昔の暮らしについて
教えていただきました。



子供たちは「衣服・食べ物について」「小学校・戦争の頃の様子について」「住まい・道具について」の3つの場所に分かれて、お話を聞かせていただきました。



「子供のころは、なかなか砂糖が手に入らなかったんだよ」



「ぼくが小学生のころはランドセルがなかったんだよ」

写真や資料を見せていただいたり、戦争のころの暮らしを詳しく教えてくださったり、貴重なお話を聞くことができました。

今日教えていただいたことを今後の学習で生かしていきたいです。
17:46
2020/01/30

3年そろばん教室

| by:HP担当

1月28・29・30日と米田先生に来ていただいて、そろばん教室を行いました。


そろばんの歴史や昔のそろばんの話など先生のお話を興味津々に聞いていました。

一日目は玉の動かし方
二日目は5をつくる計算
三日目は10をつくる計算
を教わりました。


日に日に素早く球を動かすことができました。



問題を読み上げる読み上げ算や人が玉になる人間そろばんにもチャレンジしました。
問題が解けると「やったー」と声を上げて喜んでいました。
次は4年生になったら、レベルアップしたそろばんを使った問題に挑戦します。
16:45
2020/01/28

赤ちゃん先生プロジェクト

| by:HP担当
5年生の授業に「赤ちゃん先生」が来てくれました。
 
初めは、子供たちは赤ちゃんとこわごわ接していましたが、抱っこさせてもらったり、おなかにいる時や今の赤ちゃんの様子を話していただいたりしているうちに緊張が解け、自然と笑顔が出てきました。
今日の授業を通して、3億分の1の確率で生まれた命のすばらしさや、今日まで自分を育ててくれた保護者の方への感謝の気持ちを、感じることができました。
 
  「大きくなったねえ。」       「ぼくもこんなに小さかったんだ。」
16:47
2020/01/27

北区図工巡回展

| by:HP担当
北区巡回展が1月27日(月)~1月31日(金)まで本校北校舎2階多目的室で開催されます。本校の子供たちだけでなく、いろんな学校の子供たちの作品を鑑賞することができます。

  
  
11:06
2020/01/22

1年 昔遊びの会

| by:HP担当
2・3時間目、昔遊びの会をしました。

なんと19名もの昔遊び名人が来てくださり、
遊び方やこつを教えてくださいました。

     【輪投げ】           【お手玉】  
横向きになって、ふわっと投げるといいよ。高く上げすぎないとキャッチしやすいね。
 
     【けん玉】          【おはじき】 
たまを止めること、ひざを使うことが大事!  優しくピンってはじくんだね。
 
     【こま】           【あやとり】  
遠くに投げて、ひもを引っ張るんだね。    手品ができるようになったよ。
 
     【羽根つき】 
真上に上げるように羽根を打つんだね。


「初めてできたよ。」
「見て見て、こんなこともできるようになったよ。」
嬉しそうな声と笑顔が体育館中に広がりました。

「たくさん練習して、もっと上手になりたいな。」
やる気もいっぱいです。

これから練習を重ね、昔遊び名人に近づきたいと思います。
地域の皆さん、ありがとうございました。
17:55
2020/01/20

3年環境体験学習

| by:HP担当

3年生は、3回目の環境体験学習で神出自然教育園に行ってきました。

今回は、冬の自然観察のネイチャービンゴと国語で学習した「すがたをかえる大豆」の学習の発展として、豆腐作り体験をしました。



午前はネイチャービンゴです!
班で園内を探検すると、池の中のエビや畑で育っているキャベツなどを見つけることができました。果樹園ではキンカンの実を食べさせてもらいました。


ご飯を食べて、午後からは豆腐作りです!
有志の会の方々に指導していただきながら、大豆をミキサーにかけたり、豆乳を鍋で煮詰めたりしました。子供たちは美味しい豆腐ができるかドキドキしていました。
豆腐を作りながら、大豆を石臼で挽いてきなこも作りました。


おぼろ豆腐を穴の開いた升に入れていよいよ仕上げです。


完成した豆腐はふわふわでとってもおいしかったです。

今日学んだ自然の大切さ、食べることの大切さを今後の学習でも生かしていきたいと思います。
16:09
2020/01/17

避難訓練・震災祈念集会

| by:HP担当
2020年1月17日、阪神・淡路大震災から25年がたちました。
この日、避難訓練・震災祈念集会が行われました。

地震を想定した避難訓練で、崩れて通れない通路を設定し、普段とは違う避難経路で避難しました。
それでも、どの学年も素早く避難することができました。
「お・は・し・も」をしっかりと守れていました。
 
 
震災祈念集会では、校長先生から当時のお話を聞いたり、亡くなった方々のご冥福を祈って全員で黙祷をしたりしました。
そのあとに、心を込めて「しあわせはこべるように」を歌いました。

阪神・淡路大震災のことを忘れず、これからもずっと伝えていけるようにしっかりと学習を進めていきます。ご家庭でもたくさんのお話を聞かせていただければと思います。
18:03
2020/01/16

5年校外学習

| by:HP担当
総合的な学習で「人と防災未来センター」「震災復興記念公園」「東遊園地」に行きました。
「人と防災未来センター」では、阪神・淡路大震災と東日本大震災の映像や写真、資料を見ました。阪神・淡路大震災を経験していない子供たちですが、悲しくつらい思いをされた方が多くおられたこと、それでも立ち上がろうと人々が力を合わせていったこと、全国から少しでも力になりたいと思って活動した方がおられたことなどを知り、一人一人感じるものが大きかったようです。
「震災復興記念公園」では、災害時に避難ができるように様々な設備が設置されていることを知りました。災害用仮設トイレは62基もありました。
   
「東遊園地」では、慰霊と復興のモニュメントを見たり、堀内正美さんのお話を聞いたりしました。「1・17希望の灯り」の前で震災追悼セレモニーも行いました。今日学んだことを心に留めて、これからも防災学習を進めていきます。
    
17:45
2020/01/07

あけましておめでとうございます

| by:HP担当
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました。
始業式では、2・4・6年生の代表の人が、3学期にがんばりたいことを
発表しました。
それぞれ自分の言葉でしっかりと発表でき、とてもりっぱでした。



お話の中で、学校目標「やさしく 強く しなやかに」について、一人ひとり
真剣に考え・・・そして!全校生で「がんばるぞ!ちゅ~~!」(子年なので)

その後、教室にもどって、新年恒例の書初めです。


 








どの学年も心を落ち着けて、真剣に一文字一文字ていねいに書いていました。
13:49
2019/12/25

2学期終業式

| by:HP担当
2学期終業式を体育館で行いました。
2年生、4年生、6年生の代表児童が2学期頑張ったことを発表しました。
子供たちは自分の2学期を振り返りながら聞いていました。2学期は運動会や音楽会といった大きな行事もあり、頑張ったことがたくさんあったようです。
式の後は、池内先生から「ねずみの約束」の話がありました。冬休みを安全で健康に過ごすための約束です。もう一度おうちでも確かめていただき、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
  
                     
15:00
2019/12/12

音楽集会

| by:HP担当

今日は音楽集会がありました。
まずは、2年生と5年生がそれぞれ歌の発表をしました。

2年生は、「おそうじせんたいキラキラピッカマン」を歌いました。
色々なそうじ道具を持った2年生がごみくず大魔王を倒し、きれいな教室を守りました。


5年生はAIの「ハピネス」を歌いました。
きれいな歌声と手拍子で、みんなが一体となって素敵な演奏になりました。



最後は全校生で今月の歌「愛を込めて花束を」を歌いました。
1~6年生が、集会委員会のプレートに合わせて順番に歌います。





どの学年も、リズムにのって楽しく歌いました。
みんなの笑顔が輝く音楽集会になりましたね。


20:08
2019/12/05

交通安全教室

| by:HP担当
12月5日木曜日 2・3校時に交通安全教室がありました。

前半の第1部は、全校生で安全な通行の仕方などを学習しました。
 
 
「キックボード」はおもちゃの仲間。なので道では乗ってはいけない。
ということを知って、驚いている児童もいました。

後半の第2部は1~4年生で行いました。
1,2年生は歩行訓練。3,4年生は自転車の走行訓練をしました。
 
 
 
 
安全な歩行の仕方、自転車の乗り方を学習しました。
これからは、安全に通行し事故のない泉台にしていきたいですね。
17:55
2019/11/28

集会 長なわ大会

| by:HP担当
集会で長なわ大会がありました。
今シーズン初めての長なわです。

1・2年生は先生と子供が、3年生以上は子供同士でなわを回します。



今週は、休み時間にクラスで練習する姿が見られました。
うまくいく方法を話し合ったり、苦手な子に教えたり、
クラスで一つのことをしようと頑張る姿がありました。
今日の記録を覚えておいて、3学期の長なわ大会では
これを上回る数を跳べるようになりたいですね。
14:55
2019/11/28

お話ライブラリー

| by:HP担当

11月27日の朝の時間はお話ライブラリーでした。
どんな本を読んでもらえるのかと
わくわくして待つ子供たちのもとへ
担任以外の先生がやってきて、本を読みます。



  




その学年で聞いてほしいお話、知ってほしいお話、楽しめるお話
いろいろな思いをこめて本を選んでいます。
どのクラスも真剣に、時には笑いもあり、最後までしっかり聞いていました。


14:40
2019/11/26

地球っ子プログラム

| by:HP担当

3年生の地球っ子プログラムがありました。
チャン・スンジャさんをお招きし、韓国の文化や伝統などを教えていただきました。


「韓国まで2時間かからないって!」
「すごく近いんだね」



韓国の伝統衣装のチマチョゴリを代表で4人が着ました。
「袖がカラフルでかわいい!」
「日本の着物よりも簡単に着ることができるんだね。」





他にも太鼓の演奏を聞かせてもらったり、韓国の昔遊びを実際に体験したりしました。

国語で学習した、韓国の民話「三年とうげ」の世界を肌で感じることができました。
18:17
2019/11/25

6年生のびのびタイム

| by:HP担当
6年生ののびのびタイムがありました。
保護者の皆さんと一緒に、ソフトバレーボールをしました。
 

6年生は久しぶりのソフトバレーボールだったので、とても楽しそうでした。
5年生のころは保護者チームに惨敗でしたが・・・
 
 

6年生の本気を見せました!子供チームがたくさん勝利を勝ち取りました。
子供も大人も本気でバレーを楽しみました。
 

のびのびタイムを計画して下さったPTAのみなさま、参加してきださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
17:20
2019/11/22

1・6年愛のなわとび教室

| by:HP担当

泉台小学校では、冬になるとなわとび検定と長縄の学習が始まります。
はじめてのなわとびに向けて、6年生が1年生になわとびと長縄を教える
「愛のなわとび教室」を行いました。
 


まずはじめに、6年生がなわとび検定の3級・2級・1級を披露しました。
1年生からは「すごい!」「かっこいい!」と歓声があがりました。
さすが、6年生です。
 

1年生は8級に挑戦します。丁寧に優しく教えてくれる6年生。
楽しくなわとびを跳ぶことができました。
 

次は、長縄です。初めての長縄に、1年生はドキドキ。
はじめは怖くて縄に入ることができなかったけど、6年生が「今だよっ。」と声をかけてくれたり、一緒に跳んだりしてくれたので跳べるようになった子もたくさんいました。
 

授業の最後に、1年生が「6年生が教えてくれて嬉しかったです。」「6年生がたくさん跳べてかっこよかったです。」と感想を話していました。
「1・6年愛のなわとび教室」は大成功でした。

1年生のみなさん、これからなわとびの練習頑張ってくださいね。



16:57
2019/11/09

音楽会

| by:HP担当
今日は音楽会を行いました。
  
今日の日のために、一生懸命練習してきました。
どの学年も、日ごろの成果を発揮し、素晴らしい合唱、合奏を披露することができました。
子供たちに温かいご声援をくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。
15:19
2019/11/06

児童音楽会♪

| by:HP担当
今日は児童音楽会を行いました。どの学年も気持ちを込めて歌ったり、一生懸命演奏をしたりしてしました。
演奏を聴いている姿もとても素晴らしく、演奏する人、聴いている人、みんなでいい
音楽会を作り上げようという気持ちが伝わりました。
正英幼稚園の年長さんが見に来てくれました。2、4年生の演奏を静かに聴いていました。みんなのがんばる姿を見てもらうことができてよかったです。
 
5、6年生の係の子供たちも、それぞれの役目を一生懸命がんばっていました。
みんなの歌「ふるさと」は、5年生がみんなの代表になって舞台に立ち、先生たちの合奏で美しい歌声で歌いました。
土曜日の音楽会をぜひ楽しみにしていてください♪
14:12
2019/11/05

1年 秋見つけ

| by:HP担当

1学期に公園探検をした西泉台公園に、秋見つけをしに行きました。
以前習ったことを思い出して、静かに並んで公園まで向かうことができました。

落ち葉やどんぐりなど、秋らしいものをたくさん集めました。








「春に来たときよりも、葉っぱが赤くなってる!」
「どんぐりもたくさん落ちていたよ。」
と、楽しみながら秋を見つけることができました。

今日拾った落ち葉やどんぐりは、リース作りの材料にする予定です。
完成が楽しみですね。


18:32
2019/10/31

3年 校外学習

| by:HP担当
10月31日(木)に3年生は校外学習に行ってきました。

午前は市役所の展望台から神戸の中心部の様子を見たり、歩きながら旧居留地、
震災メモリアルパークの様子を見たりしてきました。
また、船に乗り、海からの神戸港も見学しました。



「どうしてこんなに傾いたんだろう。」
「下には階段が沈んで見えるよ。」



「あっちはポートアイランドかな。」
「船がたくさん動いているね。」

午後からはバスに乗ってポートアイランドの中を巡りました。
そのあと、兵庫県警本部に見学に行きました。



県警では通信指令室や交通管制センターの様子などを見学しました。
「通報件数が増えたよ」
「いろんな道にカメラが付いているんだね」

お話の中では、警察手帳や警棒、手錠も見せてもらいました。


実際に目で見たり、県警の方にお話しを聞いたりすることで
学習を深めることができました。
16:17
2019/10/24

こころの劇場

| by:HP担当
6年生全員で「こころの劇場」に行きました。
今年は、劇団四季のファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」でした。

  

挑戦する勇気、仲間や家族を思いやる心が伝わる素敵な物語でした。
やはり、生の歌声や迫力のあるダンスがすばらしく、子供たちも
「歌声が高くてきれい。」「ダンス踊りながら歌ってるのにめっちゃうまい。」
と驚いていました。

行き帰りがあいにくのお天気で、傘がひっくり返るほどのつよい雨風でしたが、駅までの道を頑張って歩きました。

ミュージカルを観たことがない子供が多かったので、とてもいい経験になりました。
18:28
2019/10/23

校外学習(5年)

| by:HP担当

10月10日(木)に校外学習に行ってきました。

午前中は・・・




水産業の学習で、「魚の棚」と「明石浦漁港」に行きました。
商店街にある魚屋や八百屋など、スーパーマーケットとは違う雰囲気を見学してきました。
漁港では、水揚げの様子やせりの様子を見学しました。
目の前でたこのしめかたも見せていただきました。


午後は・・・




工業の学習で、キャタピラージャパンの工場へ行きました。
工事現場などで活躍しているショベルカーの生産ラインを見学しました。

子供たちの質問に丁寧に答えてくださったり、お土産をもらったりしました。


実際に、水産業や工業の現場に触れ、さらに学習を深めることができました。


18:07
2019/10/23

稲穂が実るころ(5年)

| by:HP担当
おいしい新米が出始めたこの頃。
本校の田んぼでも稲穂がたわわに実り、稲刈りを今月の上旬に行いました。




まずは泉台の田んぼをお世話してくださった管理員さんから鎌の使い方や稲刈りの仕方を教えてもらい、早速田んぼへ足を踏み入れ、刈っていきました。





稲を刈ったあとは脱穀しました。

この後は、もみすりをして玄米にしていきます。
17:52 | 今日の出来事
2019/10/17

学校公開デイズ

| by:HP担当
10月16・17日に学校公開デイズがありました。
平日にもかかわらずたくさんの方に来校していただきました。
各クラスの授業はもちろん、音楽会に向けた学年音楽練習、身を守るための防犯教室、ほかの学年との関わりを大切にする異学年交流など、様々な活動を参観していただきました。



防犯教室 あぶない目に合わないために、身を守るための知識を学習しました。



1年生が育てたトウモロコシをつかって、ポップコーンパーティーをしました。
いつもお世話になっている6年生へ、お礼の会です。マシュマロ味のポップコーンをつくって味わいました。大好きな6年生と過ごせるのも、あと、半年を切りました。
15:42
2019/10/11

神鉄食彩館 見学

| by:HP担当

3年生は、神鉄食彩館に見学に行ってきました。
お店の中や、普段入ることができないお店の裏側も見せてもらいました。



「同じ商品でも、たくさんの種類があるね」



「今日はポイント3倍って書いてあるよ」



「この値段の紙は他のものと違う色だね」

お店の裏では値札を付ける作業や、魚をさばいたり野菜を束ねたりする作業を見せてもらいました。



実際にお店に行って、私たちお客さんが買い物しやすいように考えながら働いてくださっていることがわかりました。
他のお店との違いも話し合いながら、私たちの暮らしを支えるお店について考えていきたいです。


15:41
2019/10/08

2年 校外学習

| by:HP担当
2年生は王子動物園へ校外学習に行きました。
動物園に何度も行ったことのある児童も、初めての児童もそれぞれのグループで考えたルートを回って活動するのでとてもワクワクしていました。

   

           

学校を出る時に雨が降ってきたり、電車の乗り換えが2回もあったりしましたが、無事に動物園に到着できました。

動物園では、降ったりやんだりの雨でしたが、昼食の頃には晴れ間も見えていました。
    
    
    

帰りは、北鈴蘭台駅からバスに乗って帰りました。
整理券をとってそれぞれの降車するバス停で降りることができました。
16:44
2019/10/08

4年 校外学習

| by:HP担当

10月4日金曜日にしあわせの村、防災総合センターへ校外学習へ行きました。

しあわせの村には、総合の学習で福祉体験をしました。
そこで、車いす体験や白杖体験を行いました。
 
 
 
 
「障害がある方の生活は、大変なことがたくさんあるんだな。」
と感じた児童がたくさんいました。

防災総合センターでは、様々な車両を見学したり、消火器体験、地震の揺れを体験したりしました。
 
 
 
社会で学習したことを確かめることができました。
震度7の揺れを体感することができ、地震の恐ろしさを改めて感じました。

いろんなことが学べた校外学習となりました。この学習をさらに深めていけるよう、これから取り組んでいきたいと思います。
11:16
2019/10/04

1年校外学習

| by:HP担当

1年生だけで行く、初めての校外学習です。
国語の「うみのかくれんぼ」の学習を兼ねて、須磨水族園へ行ってきました。

入口にある大水槽から始まり、たくさんの生き物を見ることができました。


 
 
アマゾン館のトンネルでは、1組と2組に分かれて進み、向こう側に見える
友達に手を振って楽しみました。
 
途中、雨が降る時もありましたが、約束をしっかり守って見学することができました。
教科書に出てくる生き物だけでなく、たくさんの種類の生き物がうまく
かくれんぼしている様子を学習することができましたね。


19:53
2019/10/02

3年のびのびタイム

| by:HP担当

今日、3年生はPTAの「のびのびタイム」がありました。
保護者の方と一緒に体育館でドッチビー大会を行いました。

真剣にルールを確認しています。


いよいよ、保護者の方対子供たちの試合が始まります。


お父さんやお母さんに勝とうとみんな必死にフリスビーを追いかけていました。


全体の結果は子供たちが勝ちました。
子供も大人も汗だくにながら、楽しい時間を過ごすことができました。
16:22
2019/09/28

泉台小学校運動会

| by:HP担当

令和元年9月28日(土)、泉台小学校の運動会が開催されました。子供たち、職員の熱い思いが天にも届き午後から雨の予報も覆り、青空も見えました。それぞれの学年の表現、走競技にもひたむきな子供たちの気持ちが伝わりました。とりわけ今回で見納めになるだろう組体操は、安全対策も万全で、人々に大きな感動を与える素晴らしい出来栄えでした。子供たちはこの行事でさらに大きく成長したことでしょう。

   
   
16:12
2019/09/13

2年生校外学習

| by:HP担当
授業参観で見ていただいた、「でん車のことしっているかな」では、でん車の内部や外装など知っていることを描いたり、想像して書いたりして各クラスで見合った、生活科の「めざせ電車博士」。

今日は、電車博士になるために「谷上車庫」に校外学習へ行きました。
行きは雨と風で大変でしたが、着くころには晴れ間が見えました。

   

   

    

駅長室や切符売り場の裏側、車庫の見学やレールの方向転換など、普段見ることのできないものをたくさん見ることができました。
最後は自分で切符を買って帰ってきました。
来週からは、電車博士を目指してまとめていきます。
18:17
2019/09/13

石拾い集会

| by:HP担当

集会委員会が中心となり、石拾い集会を行いました。
各学年が紅白に分かれて、拾った石の重さを競います。






みんなで一生懸命に石やごみを拾いました。
綺麗になった運動場で、安心して練習することができますね。


17:18
2019/09/06

夏休み作品展

| by:HP担当

9月5日(木)~6日(金)、夏休みの作品展が催されました。楽しくて、有意義だった夏休みをうかがわせる子供たちの力作ばかりで、見学していて本当に見応えがありました。
  
  


16:29
2019/09/02

2学期始業式

| by:HP担当
2学期の始業式を行いました。
先週3日間の授業日がありましたが、また新たな気持ちで子供たちは登校していました。
3人の転入生を迎えた後、1・3・5年生が「2学期にがんばること」を発表しました。
 
 
校長先生の話の「何かができる力」「がまんする力」「考える力」を、子供たち・職員みんなで伸ばしていきたいと思います。
13:38
2019/07/19

1学期終業式

| by:HP担当
1学期終業式を行いました。
式では1・3・5年生の児童がそれぞれ1学期にがんばったことを発表しました。
3人ともとても上手に発表をしており、他の子供たちは静かに聞くことができていました。

 
次に6年生の代表児童が校長先生からあゆみをいただきました。

 
池内先生からは夏休みを安全に元気に過ごすためのお話を聞きました。
  
「水」「火」「車」「人」に気を付けて、自分や周りの人の命を大事にし、夏休みを元気に楽しく過ごしてくださいね。
16:22
2019/07/11

♪音楽集会♪

| by:HP担当

今日は、令和元年度はじめての♪音楽集会♪でした。
集会委員会の司会ではじまり・・・

まずはじめに、3年生が「また あそぼ」という曲を歌い、発表しました。
3年生になって、はじめて学習したリコーダーも歌といっしょに演奏しました。




つづいて、6年生がア・カペラで、「ラバースコンチェルト」を
①ダバダバ隊
②パーパー隊
③ルルル隊
④ボイパ隊   に分かれて歌い、発表しました。

なかなか楽しく歌うことができましたよ。



ボイパ隊は、マイクを使い「ドゥンッドゥドゥン!」や「ツツチ~」と
リズムをきざみ・・・もり上げました。


最後は、全校生で「パプリカ」を楽しく歌い、踊りました。



先生方もいっしょにおどり、楽しいひとときになりました。

次の音楽集会は、12月の予定です。楽しみですね。
15:52
2019/07/05

すなやつちとなかよし

| by:HP担当

図工の学習で、砂場のすなやつちを使っていろいろな作品を作りました。

1組



2組



班の友達と協力して、大きな山を作ったり、自分たちで考えたまちや国を作ったりしました。
みんなでどろどろになりながら、夢中で楽しむことができました。
19:23
2019/07/02

泉台造形展

| by:HP担当
 泉台小学校初めての造形展です。子供たちが3か月かけて図工の授業で頑張った成果を見てください。7月2日(火)3日(水)4日(木)5日(金)、午前9時~午後5時です。
 
 
15:11
2019/07/01

4年校外学習②

| by:HP担当
6月28日金曜日
青少年科学館・港島クリーンセンターへ校外学習へ行きました。

青少年科学館では、館内の見学と理科の「夏の夜空」の学習でプラネタリウム鑑賞をしました。
 
 
 

港島クリーンセンターでは、社会科で学習した、燃えるごみの処理される様子や仕組みについて見学することができました。
 
 
 
教科書に載っていることを実際に見ることができ、学習をさらに深めることができました。
1学期も残りわずか。最後の学習のまとめにつなげていきたいと思います。
18:58
2019/06/27

〇✕クイズ

| by:HP担当

児童集会で、学校〇✕クイズを行いました。
集会委員会が考えたクイズの答えを予想して動きました。









正解した時には、「やったあ!」と笑顔になったり、飛び跳ねたりと、みんなで楽しく過ごすことができました。
次の集会も楽しみですね。


19:52
2019/06/21

6年社会見学 京都

| by:HP担当

社会科の歴史の学習で室町時代の学習をしています。
今回の社会見学では、室町時代の文化を代表する鹿苑寺金閣と慈照寺銀閣を見学しました。

華やかな金閣はさすがの迫力で、「ほんまに金色や!」「きらきらやなあ。」と子供たちは驚きの声をあげていました。金箔が正方形なことや、屋根の上の鳳凰がとてもきれいなこと、庭園が広くて美しいことなど教科書だけでは分からなかったことをたくさんメモしていました。
 

授業では金閣と比較して地味すぎるという意見が目立った銀閣でしたが、「和風な家みたいやな。」「なんか落ち着く気がする。」と、見ることで印象が変わった子供もいたようでした。もみじなどがたくさん植えられていたので「秋に来たらすごく綺麗だろうな。」と、季節ごとの変化に気付く様子も見られました。
 

そして、先取りの学習として二条城にも見学にいきました。二条城は江戸時代に徳川家康が造り、徳川慶喜が大政奉還を行った 江戸幕府の始まりと終わりのお城です。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの戦国武将が好きな子供が多く、「早く江戸時代の勉強したいな。」と、学習が楽しみになったようです。
 

今回は歴史的な建造物を3つ見学しました。教科書だけではわからない、本物だから感じる迫力や素晴らしさを実感できたのではないかと思います。
次は、修学旅行で奈良に行きます。大きな大仏などを見て、どんなことを感じるのか今から楽しみです。


17:43
2019/06/14

6年 学級対抗リレー大会

| by:HP担当
6年生は学級対抗リレー大会を行いました。
チーム練習タイムの後、開会式をしました。
実行委員のルール説明や選手宣誓を行ったあと、抽選で決まった対戦相手と勝負が始まります。


チーム戦は、3回戦しました。
どのチームもバトンをスムーズに渡し、全力で走っていました。
反則がなく、今までの練習の成果がよく表れていました。
なにより、全員が全力を出し切って戦っている姿がかっこよかったです。



その対戦が終わったら、夢のドリームマッチを行いました。
1組女子 対 2組女子
1組男子 対 2組男子
1組全員 対 2組全員
など、様々な対戦をしてリレーを楽しみました。
走っている人だけでなく、応援している人までが全力で応援している姿も素敵でした。
9月には運動会があります。
そこでも最高学年としてお手本になれるバトンパスができればいいなぁと楽しみになりました。
18:41
2019/06/14

自然学校へ出発!

| by:主担

 さきほど5年生はハチ高原へ向けて出発しました。明日のお天気がちょっと心配ではありますが、「行ってきま~す!」

スローガン
  「
Let’s Go 楽しく きょうりょく 元気よく みんながハッピー 自然学校」

 



10:33
2019/06/10

6年 プール清掃

| by:HP担当
天気予報では雨の確率が60~80%でしたが、日頃の行いがよかったのか、プール清掃を実行することができました。



最高学年として、みんなのために働くのはもちろんですが、6年生は清掃をとっても楽しんで行いました。
プールの水を抜くと、ヘドロのような泥が底にたまっていました。
それを流し、プールの底をブラシでこすり、壁面をたわしでこすり、プールサイドの掃き掃除をしました。
中には流すための水でびちょびちょになりながら掃除をがんばっている子もいました。
プールをあわあわにして全員でがんばりました。



とってもきれいになったプールで、今後水泳学習を進めていきます。
プールセットの準備をお願いします。
16:59
2019/06/06

1年生公園探検

| by:HP担当

生活科の学習で、1年生は西泉台公園に探検に行きました。
公園に向かうまでの道の歩き方や、並び方も合わせて勉強しながら公園を目指しました。




公園についてからは、公園のきまりを確認したり、遊具の使い方を考えたりして
みんなで仲良く遊ぶことができました。



この時期には緑がいっぱいの公園でした。
また、秋にも同じ公園に勉強をしに行く予定です。どんな変化があるか楽しみですね。
19:43
2019/06/06

ふれあいゴミスクール

| by:HP担当

学校に神戸市環境局の方々が来てくれて、ごみについて教えてもらいました。

 
 

 
 

リユース・リデュース、リサイクルの意味も教えてもらいました。自分たちにもできることを教えてもらったり、分別の大切さを教えてもらったりしました。
普段、何気なくごみを出しているけど、それを回収してくれる方は、とても大変な思いをしていることも知りました。
「すてればごみ!わければ資源!」
わたしたちも普段から意識していきたいと感じました。
17:22
2019/06/04

2年生 町たんけん

| by:HP担当
先週、雨で延期になった「町たんけん」。
今日は、天気に恵まれ町たんけん日和になりました。

まずは、多目的室で「しゅっぱつしき」
お世話になる地域の方々と顔合わせをしました。
         

地域の方と班ごとにしゅっぱーつ!!
泉台にあるお店や施設にインタビューをしてきました。
お仕事体験ができる班もありました。
   

   

   

地域の方に見守っていただきながら、子供たちは安心して、安全に町たんけんすることがができました。
           

集合は時間を守って集まることができました。
最後は「おわりのしき」です。
お世話になった地域の方にお礼のあいさつをしました。
            
2年生は、これからまとめをして報告会をします。
取材を快く受けていただいたお店の方々、子供たちの安全を見守ってくださった地域の方々、暑い中、本当にありがとうございました。
17:26
2019/06/04

6年 社会見学 考古博物館

| by:HP担当
お天気に恵まれて、6年生は社会見学に行ってきました。
今回は、社会科で学習している内容の学びを深めるために、兵庫県考古博物館に行ってきました。



縄文時代から古墳時代までのものが展示されていて、今まで学んできたことを、実物を見ることで確認していきました。
期間限定の特別展では、縄文土器を見ることができました。中でも、メインの火焔型土器は大きく、子供たちも昔の技術に驚いていました。祭りの儀式に使われているものだと思っていたのですが、どうやら、この火焔型土器が日常の煮炊きで使われていたということも初めて知りました。



その後は、班ごとに館内を見学しました。
ナウマンゾウの狩りの様子や、貝塚などを見て、昔の人々のくらしを学びました。
人々が知恵を絞り、工夫を繰り返し、道具などがどんどん使いやすく実用的に進化していく過程を見ることができました。



その後は、勾玉づくりをして、オリジナルの勾玉を作りました。
滑石という石がもとになっていて、思い思いの勾玉を作りました。



外では、大中遺跡にある竪穴住居に入りました。
当時のかまどの位置や、竪穴を掘る工夫などの説明を聞いて、長い時代に人々が住んでいた竪穴住居の知恵を体験しました。



もっともっと歴史を学習することで、学びを未来へ繋ぐことのできる子供たちに育っていってほしいと思います。
17:04
2019/06/01

学校公開デー

| by:HP担当
今日は学校公開デーを行いました。

1・2時間目は授業参観を行いました。
子供たちはみんないつも通り元気いっぱいに授業を受けていました。
4年生はPTAの「のびのびタイム」体育館でドッチビー大会を行いました。

  
 

また今年度からリニューアルした学校図書館も開放し、
普段子供たちが使用している図書館を見ていただきました。
 
 

3時間目には、警察の方を講師に招き、保護者の方々を対象に、
「インターネット安全教室」を開催しました。
 
インターネットを安全に楽しく使うために、気をつけることを
教えていただきました。

3時間目終了後には、災害の発生を想定した
引渡し訓練を運動場で行いました。
 
いつ起こるかわからない災害に備えて、日ごろから訓練しておくことの
大切さを感じました。ご家庭でも今一度、災害発生時にお互いの安否の
確認方法等の再確認などもしてみてはいかがでしょうか。
11:30
2019/05/24

1年生に校歌を伝えよう

| by:HP担当

 「6年生から1年生に校歌を伝えようの会」がありました。
 6年間歌う校歌です。大切に楽しく覚えてもらおうと、6年生は1年生のためにオリジナルイラスト入りの歌詞カードを作りました。
 

 グループに分かれて、1番の歌詞を完ぺきに覚えられるよう練習しました。
「あさは ひらけて ますみの はては~♪」
「ぼくの真似をして歌ってみてね。」「上手に歌えるね。」
と、丁寧に教える6年生。1年生も一生懸命覚えます。
 
 

 最後には1年生だけで1番を歌いました。自分のペアのお兄さん、お姉さんの方を見て一生懸命歌っていました。

 
 歌い終わった後は、
「覚えて歌えたね。」「すっごく上手だったよ。」
と、いっぱいほめてもらって、少し照れくさそうでしたがとっても嬉しそうでした。

 これから6年間歌う校歌です。2番、3番もがんばって覚えてね。


16:30
2019/05/24

児童集会(委員会紹介)

| by:HP担当
とても天気がよく気持ちのいい青空の下、後半の委員会紹介がありました。
委員会の仕事や新年度の委員長のあいさつ、みんなへの連絡などがありました。
今日は、図書委員会、生き物委員会、体育委員会、計画委員会でした。

 
 
1年間、委員会のお仕事よろしくお願いします。
11:14
2019/05/23

環境体験学習

| by:HP担当

3年生がこうべ環境未来館に行ってきました。
木津の里山里地の植物について教えてもらいました。

まずは、映像でどんな植物があるのか教えていただきました。



いよいよ出発!

普段は目にすることのない鳥や植物に出会うことができました。





里山里地でたくさん歩いた後はおいしいお弁当を食べてリフレッシュ!
午後は施設のビオトープで池の生き物の観察をしました。



池に仕掛けをして、捕まえた魚を見たり触ったりしました。
ドジョウ、エビ、カワバタモロコなどがいました。




里山里地にいる生き物やビオトープにいる絶滅危惧種などに触れ、たくさんの植物を観察し体全体で自然を感じてきました。
また、秋に訪れるときはどんな生き物を見つけることができるのか楽しみです。


19:21
2019/05/19

4年 校外学習

| by:HP担当

5月17日金曜日 水の科学博物館・奥平野浄水場、兵庫県警本部へ校外学習に行きました。

学校から徒歩と電車を乗り継ぎ、水の科学博物館・奥平野浄水場まで行きました。
 
まず、水の科学博物館でシアターを見たり、科学実験を見たりしました。
 
ここでは、教科書には載っていないことをたくさん知ることができました。
次に、浄水場を見学しました。
 
 
 
浄水場では、今までの学習してきたことを実際に見学することができました。

その後、お弁当を食べて、兵庫県警本部へ歩いて向かいました。
兵庫県警本部では、「交通管制センター」で、兵庫県内全域の道路状況を把握し信号の調節をしているということや、通信指令室で110番の対応をしている様子を見学し、どんどん110番の件数が増えていくことに驚いていました。

この校外学習で見学したことを、これからの学習にいかしていきたいと思います。


23:03
2019/05/17

おはよう読書

| by:HP担当
5月14日から、おはよう読書が始まりました。
朝の時間に、全校で本に親しむ時間を設けています。

1年生は、各クラスに図書委員が訪れ、絵本の読み聞かせをしてくれます。
みんないつもわくわくした表情で図書委員の人の話を聞いています。



2~6年生は、自分で選んだ本を読みます。
静かに集中して取り組むことができています。




これからも本を読む機会を増やしていけるといいですね。
18:25
2019/05/10

児童集会

| by:HP担当
今日は、先週の雨がうそのようないい天気でした。
今日の児童集会では委員会紹介がありました。
委員会の仕事や新年度の委員長のあいさつ、みんなへの連絡などがありました。
今日は、集会委員会、放送委員会、健康委員会、掲示委員会でした。

  
 

  
次回は、ほかの委員会の紹介があります。
16:45 | 今日の出来事
2019/05/09

2年 校外学習

| by:HP担当

自然の家に行ってきました。
バスで、くねくね道を通り、無事に到着しました。
はじめの式をし、しっかりと「はじめの言葉」をスタッフさんに伝えることができました。


午前は、「ネイチャーハイク」をしました。
普段何気なく見ていた虫の巣を観察したり、聞くことのできない鳥の声を聞いたりなど、自然の中でしかできない貴重な体験をしました。


お昼ご飯では、美味しそうなお弁当をモリモリと食べていました。
はだしの里の滑り台も最高でした。


午後からは、キーホルダーを作りました。
世界に一つだけしかない物を心を込めて作ることができました。

おわりの式では、1日お世話になったスタッフさんにお礼をきちんと
伝えることができました。

09:55
2019/05/08

1,6年生 春の遠足

| by:HP担当

今日は1年生と6年生が一緒にしあわせの村に行きました。
お天気にも恵まれ、雲一つない空の下でたくさん遊ぶことができました。




しあわせの村へ到着し、まずは6年生の実行委員が考えたゲームをしました。

コアラだっこナンバーワン
 
じゃんけん列車
 
手つなぎ鬼
 
人数集めゲーム(忍者バージョン)
 
お昼にお弁当を食べた後、トリム園地へ移動しました。
グループごとに分かれて行動し、ルールをしっかり守って遊ぶことができました。
  
6年生は1年生が安全に過ごせるように優しく見守ってくれました。
1年生は6年生のお兄さんお姉さんを見て、きちんとルールを守ることができました。

帰る頃にはみんなへとへとになるまで遊び、楽しく過ごすことができましたね。
明日で入学してからちょうど1か月が経ちます。
6年生のおかげで、できることがずいぶん増えた1年生。
これからの学校生活でも、仲良くつながっていきましょう。


19:08
2019/04/25

学校たんけん

| by:HP担当
今日は、2年生が1年生に学校を案内する「学校たんけん」でした。
はじめの式では、自己紹介をしたり、よろしくねカードの交換したり、1年生の行きたい場所を確認したりしました。

      
     

2時間目のチャイムの合図でいよいよ出発!!

   

   
 
   

学校たんけん後には、ペアで遊びました。
3時間目、2年生は「学校たんけん」の振り返りをしました。
「楽しかったぁー」「どきどきした」「もう1回やりたい‼」など、最初は不安もあったようですが、2年生のお兄さん、お姉さんとして頑張りました。
16:58
2019/04/19

一年生を迎える会

| by:HP担当
いよいよ1年生との対面です。
6年生に手をつながれて、ドキドキしながら入場してきました。


2年生から6年生までに温かく迎えられた1年生!
計画委員会からクイズがあったり、各学年から泉台小学校にかかわる
出し物があったりと、楽しい時間を過ごすことができました。


いろいろな出し物に笑顔が溢れました。

2年生からは朝顔に種のプレゼントもありました。

各学年から迎えられた1年生は、そのお礼に「一年生になったら」を上手に歌いました。最後に全校生徒で花道を作りました。これから、他の学年とも仲良くなっていきましょうね。
17:21
2019/04/17

避難訓練

| by:HP担当
新年度初めての避難訓練でした。
1年生にとっては、小学校で初めてでした。
避難する時の約束や避難経路の確認などを行いました。



運動場に全校生が無事に避難することができました。
新年度初めてでしたが、落ち着いて行動できました。


避難した後、運動場では、各クラス人数を数え報告。
次々と避難してきました。


16:48
2019/04/09

第45回入学式

| by:HP担当
晴れわたった空の下、平成31年度の入学式を行ないました。

 
期待に胸をふくらませた45人の新1年生が、保護者の皆さんと一緒に
初めて泉台小学校に登校をしました。
入学式では、ペア学年の6年生にリードされながら入場しました。
少し緊張した顔をした1年生を優しく見守る6年生がとても頼もしく感じました。

  
1年生も、元気いっぱい歌い、式の間、とてもかしこく過ごすことができました。
これから始まる6年間の小学校生活。みんなで楽しく過ごしていきましょう。

 
13:29
2019/04/05

離任式

| by:HP担当
       

今日は、離任式でした。
6人の教職員が、慣れ親しんだ泉台小とお別れの日でした。




             

体育館には、たくさんの子供たち、卒業生、保護者の方、地域の方々が集まりました。

「あいさつがきちんとできる泉台っ子が大好き。」
「こつこつ努力ができる泉台っ子が大好き。」


このような言葉を離任される先生方からいただきました。  

さて、来週から新学期のスタートです。
児童のみなさんもう準備はできていますか?
元気いっぱい新学年、新学級でのスタートを迎えましょうね‼
13:49 | 今日の出来事