ようこそ泉台小学校のHPへ429390

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌

今日の泉台(平成29年度)
2018/03/23

終業式

| by:HP担当

 今日は終業式でした。
 1年間をしめくくる、今年度最後の学校行事です。
 卒業式の余韻が残る体育館で、厳かな雰囲気の中行われました。
  
 1年生、3年生、5年生の児童が、1年間で頑張ったことを発表しました。
 そのあと、5年生の代表児童が校長先生からあゆみをいただきました。
  
 校長先生からのお話と、春休みの過ごし方のお話を聞きました。
 
 式が終わって、教室に戻ろうとしたところ
   5年生から「ちょっとまったーー!」の声が・・・
  
 この春退職する校長先生に、5年生から卒業証書が送られました。
 3年間お世話になった校長先生に、全校生から感謝の気持ちを伝えました。
 
 6年生がいなくて少しさみしい気持ちになりましたが、
 5年生から、最高学年になり学校を担っていこうとする気持ちを感じました。
 春休みが終わったら、みんな次の学年になります。
 元気に登校する姿を見るのを、楽しみにしています。


11:12
2018/03/22

卒業式

| by:HP担当
   平成30年3月22日㈭、第43回卒業式が行われました。
   80名の卒業生の旅立ちの日...
   正門、西門には卒業式の看板が...
    
   
   祝電・祝詞もこんなにたくさん!!
   
   ここから卒業生は入場しました。
   式中の写真は載せていませんが、卒業生一人一人の想いの詰まった卒業式になりました。
   4月からは中学生。
   みなさんのご活躍を泉台小学校全教職員が応援しています。
12:30
2018/03/14

長なわ集会

| by:HP担当
 今日は、先週の金曜日に雨で延期になっていた、長なわ集会でした。
 この日のために、どのクラスもいろんな時間を使って練習してきました。始める前に、気合を入れる声がたくさん聞こえてきました。
  
 3分間、1回でも多く跳ぶために一生懸命でした。今までの最高記録を超えられるよう、集中して取り組みました。
  
  
  
  
 真剣に回数を数える声が、あちこちから聞こえてきました。今のクラスで過ごす時間もあと少しですが、一致団結して取り組む姿を見ることができました。
 結果の発表は、お昼の放送でありました。トップのクラスは408回で、泉台ギネスを更新することができました。
 来年は、この結果を超えられるよう頑張ってほしいと思います。
  
13:58
2018/03/08

6年生を送る会

| by:HP担当
   卒業式が近づいてきました。
   卒業式は、在校生の代表として5年生が出席しますが、他の学年は家庭学習となります。そのため、「6年生を送る会」が、全校生で6年生の卒業をお祝いする大切な会になります。
         
   在校生からは、工夫を凝らした出し物で、お祝いしました。
   卒業生からは、素敵な歌と手作りの雑巾をもらいました。
           
   最後は、在校生全員の歌に送られて、6年生が退場していきました。
   とても楽しく、温かい会になりました。
  「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。」
16:29
2018/03/05

3年 農村歌舞伎

| by:HP担当
   今、3年生は社会科の学習で「今にのこる昔」について学習しています。
   その中で、昔から伝わる伝統行事について学習しました。神戸市北区にも農村歌舞伎が伝わっていて、国や県の重要文化財として受け継がれていることが分かりました。
   そこで、泉台小学校に「神戸すずらん歌舞伎」の方々に来ていただいて、農村歌舞伎
を実際に見せていただきました。

   まずは、歌舞伎の歴史について説明してもらいました。江戸時代よりも前から伝わる歴史や、舞台の仕掛けなどの話を聞きました。
   次に、歌舞伎の化粧を見せてもらいました。今回は担任の先生に化粧をしてもらいました。どんどん化粧が進んでいき、最後に隈取を描いてもらいました。隈取の色でいい人の役か悪い人の役かが分かるそうで、赤い色の隈取は正義の味方だそうです。逆に緑や青い色の隈取は悪者を表すことが多いそうです。
 
   その後、実際に「白浪五人男」という歌舞伎を見せていただきました。
   昔の言葉だったので難しかったですが、本物の動きや言い方などを見て、歌舞伎がどんなものなのか体験できました。
   おひねりを投げる体験もさせていただき、「日本一!」と言いながらおひねりを投げました。
 
   自分たちの住んでいる町にも伝わる伝統文化を知り、もっと詳しく知りたくなりました。これからも、もっともっと学習を深めていきたいです。
16:45
2018/03/01

自然学校を伝える会

| by:HP担当
 5年生は、3月1日(木)の5・6時間目に、来年5年生になる4年生に向けて「自然学校」についての紹介をしました。
   2月23日(金)に行われた授業参観では、保護者に向けてプレ発表会をしたので、その反省も生かしてパワーアップした発表になりました。


 
 会場の準備も自分たちで行いました。
 クイズ形式にしたり、ダンスもあったり楽しい会になりました。
15:25
2018/02/23

音楽集会

| by:HP担当
 今朝は音楽集会がありました。
 まずは4年生が音楽会でも演奏した『風になりたい』を演奏してくれました。1月のKOBEこども音楽祭に出演予定でしたが、学級閉鎖のため出演できませんでした。たくさん練習した成果を今日、全校の前で披露してくれました。



   演奏後は、全校生から大きな拍手が起こりました。4年生のみなさん、楽しいメロディーを聞かせてくれてありがとうございます!
 次に全校生で『あしたははれる』を歌いました。



   みんなで演奏を鑑賞し、歌う事ができてとても楽しい音楽集会となりました。
15:18
2018/02/23

授業参観・懇談会

| by:教頭
   22日(木)23日(金)に授業参観と懇談会がありました。
授業参観は、一人ずつ発表する場面が多く、子供たちは緊張しながらも張り切っていました。
 
   なかよし学級は、カップケーキを作るプチ調理実習でした。丁寧に混ぜて準備をしました。
 
   4年生は、1月25日に文化ホールで【KOBEこども音楽祭】に参加して、演奏する予定だった「風になりたい」を体育館で披露しました。
   ノリノリのサンバのリズムに子供たちの振付がバージョンアップされて、見に来ていた保護者の方々も感動されていました。
 
15:15
2018/02/23

3年 そろばん教室

| by:HP担当
   2月も残るところわずかになってきました。月日の過ぎていくはやさに驚かされますね。
   3年生は、算数の「そろばん」の学習で講師さんに来ていただいて、そろばんの使い方を教えていただきました。
   そろばんにもたくさんの種類があり、中国やロシアなど、たくさんの国のそろばんも見せていただきました。
   玉がたくさんあるそろばんや盲人用そろばんなど、なかなか見ることができない貴重なものも見せてもらいました。
 
   子供たちは、3日間でそろばんの基礎を教えていただき、足し算や引き算ができるようになってきました。むずかしい指遣いに苦労しながらも、計算が合っていて「ご名算」と言われるようにがんばっていました。
   様々な計算の仕方に触れ、これからも算数に対する興味が深まっていってくれればうれしいですね。
 
10:08
2018/02/21

クラブ見学会

| by:HP担当
 3年生が、クラブ活動(4~6年生が参加)の見学に行きました。
 全てのクラブをざっと回った後、自分の興味のあるクラブで体験をさせてもらいました。

 

 
 お兄さんお姉さんに優しくしてもらい、来年度から始まるクラブが楽しみになりました。
15:25
2018/02/20

冬季野外活動 2/13日(火)~15日(木)

| by:HP担当
13日(火)1日目
 冬季野外活動(スキーキャンプ)
 小学校生活最後の宿泊活動。スキーが初めての人も経験している人も
どきどきわくわく。
 さあ始まる、出発式。

   高原の宿「氷太くん」に到着。
   スキーの道具の説明を聞いています。

   さあ、いよいよスキー実習がはじまります。ヘルメット、ゴーグル、手袋、
準備万端。
   インストラクターの先生に話を聞いて、頑張っています。

 天気は、曇り。でも、楽しい。

        
   リフトにも一人で乗ったり、降りたりできるようになりました。
   周りの景色を見たり、みんなが滑っているのを上から見たり、気持ちよかった。

   夜の活動、「百人一首大会」「坊主めくり大会」。
   前回の大会より速く札をとれるようになっていました。

   2日目 14日(水)
   とても天気が良く、明るく景色もきれいでした。
   この日は、一日スキー実習。
 
   いっぱいリフトにも乗って、何度も滑って降りてきました。
   いっぱい滑って、いっぱいこけて、楽しみました。くじけそうになった時もあったけれど、がんばってそこを乗り超えて「楽しい。」「気持ちいい。」と言えるまでになりました。
   みんなのスキーの技術があがりました。





   スキー実習後、雪遊びをするグループと宿で過ごすグループに分かれました。
   雪遊びチームは、雪のゲレンデを駆け登りました。

   雪の坂道をウルトラマンのように、滑り降りました。
   よく滑ったよね。

    3日目 15日(木)曇り
   上手に滑れるようになり、この日も朝からすべる気満々でした。
   はじめは、天気があまり良くなかったけれど、少しずつ良くなってきました。
   この日も、何本もリフトに乗り、上から滑っては上がり、滑っては上がりしました。

   ほら、こんなに上手になりました。手を振る余裕も出てきました。


 
   閉校式
   お世話になったインストラクターの先生に感謝のメダルを渡しました。
   こんなにも上手に滑れたのも、優しく一生懸命教えて下さったインストラクターの
先生のおかげですね。楽しかったね。

                                      
   スキーが上手になり、手を振ったりカメラにポーズをとったりしていました。
   みんなスキーが、大好きになりました。とても楽しい3日間でした。
16:05
2018/02/09

PTAベルマーク回収

| by:教頭
   2月8日(木)9日(金)にベルマーク回収がありました。
   PTAの方々が、玄関にケースを並べて、種類別に分けられるように準備しました。6年生が種類分けを手伝いました。たくさんのベルマークが集まり、1点=1円として計算され、学用品の購入に使います。
   インクカートリッジもたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
 

 
16:38
2018/02/08

「スーホの白い馬」モンゴルの文化

| by:HP担当

 2年生は国語で「スーホの白い馬」という物語を学習します。物語の舞台はモンゴル。子供たちにとってあまり身近ではないモンゴルについて学ぶために、モンゴル人のナ・ランフさんにお話を聞かせていただきました。
 
 モンゴルは地図上で見ると鳥の形に見えること、日本からどれくらい離れているか、草原に住む人は生まれたときに一頭馬をもらうこと、モンゴル語でのあいさつ、ゲルという住居にはどのような工夫があるか等、地理的なことから文化的なことまでさまざまな話を聞くことができました。
 普段、日本という国について意識することが少ない子供たち。他の国の生活を知って、あまりの違いに驚いていました。知りたいことが次々と出てきて、いっぱい質問をしていました。ナ・ランフさんはたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。
 今回学んだことを「スーホと白い馬」の学習に生かしたいと思います。


17:38
2018/02/08

お話ライブラリー

| by:HP担当

 図書委員会主催のお話ライブラリーがありました。
 1.2.3年生は、「ちょうちんおばけ」、「ねこのちゃわんで大さわぎ」、「おばけのゆきがっせん」、「ひっぱりぬまのかっぱ」、「てんぐのかくれみの」、「じいさまときつね」の6作品から、自分が聞きたい紙芝居を選びます。
 図書委員会のメンバーもみんなが喜んでくれるかドキドキしながら、登場人物に成り切って紙芝居を読んでいました。
 ちょっぴり怖いお話や面白いお話を聞いて、1.2.3年生はとても嬉しそうでした。いつものおはよう読書とは少し違う、楽しい時間を過ごせました。
 27日まで、おはよう読書を行っています。たくさん本やお話に触れて、お気に入りの本を見つけてほしいです。
 
 


17:05
2018/02/06

3年 昔へタイムスリップ

| by:HP担当
   3年生は社会科で、前回の七輪体験に続き「昔のくらし」の学習をしています。
   今回は、地域に住む高齢者の方に学校に来ていただいて、昔のくらしについてお話を聞く「昔へタイムスリップ」という会をしました。たくさんの方に来ていただいて、
「戦争について」
「学校の様子」
「昔の道具」
「着る物・履く物」
「食べ物・物の価値」
「住む所・部屋の様子」   について当時の話を聞きました。
   子供たちは現代の生活との違いに驚き、今と昔を比べることによって「今は恵まれているなぁ」と感じていました。
   今回の学びを生かし、もっともっと昔のくらしについて学習を深めていきます。




16:01
2018/01/30

北神・北区図工巡回展

| by:HP担当
本日から北区巡回展が始まりました。

期間:1月30日(火) 9:00~16:30
      31日(水) 9:00~16:30
   2月 1日  (木) 9:00~15:00

場所:泉台小学校 多目的室(北館 2階) 





   北区の児童が描いた、様々なジャンルの絵画の作品が展示されています。泉台小学校の児童も期間中に作品鑑賞に行く予定です。ぜひ、保護者の皆様、地域の皆様もお越しください。
14:53
2018/01/26

玉入れおにごっこ

| by:HP担当
 今日は集会で玉入れおにごっこをしました。
 集会委員会の人が、鬼をしました。
  
 自分の学年が書いてある箱を背負った鬼をみつけて、玉を入れます。
  
 鬼は必死に逃げて、学年のこどもたちはそれを一生懸命追いかけました。
 玉がすぐになくなってしまうくらい、全力でとりくみました。
 4年生は1クラスしかいなかったけれど、頑張っていました。
  
 計画委員会の人が、計画や準備をしてくれました。結果はお昼の放送で発表でした。
 朝の運動場はとっても寒かったけれど、たくさん走ってからだも温かくなりました。
 全校で集会を楽しむことができたと思います。
15:24
2018/01/24

3年 七輪体験

| by:HP担当
   3年生では、社会科の学習で「昔の暮らし」の学習をしています。
   その中で、昔は七輪を使っていたと学びました。今回は、実際にその七輪を使って火を起こして昔の生活を体験してみることにしました。最高気温が0度だと言われているとても寒い日でしたが、子供たちはやる気いっぱいで臨みました。
 

   管理員の田中さんから火のありがたい話を聞いて、火起こし器で火をつけました。
   この火起こし器ですが、これで火を付けられるようになるまでに、担任が何度も練習を繰り返し、4時間以上練習してようやくつけられるようになりました。火起こし器で火種を作り、その火をろうそくにうつしました。
   その後、少し火をつけるコツを聞いてから実際に七輪を使って火を付けてみました。
が、空気の通り道をしっかり確保した炭の入れ方をしていないと全く火が付きませんでした。
   管理員の田中さんから、新聞紙をくしゃくしゃにして、その上に細い木を井の字の形に並べ、その上に小さな炭を置いて、さらにその上に大きな炭を置くようにアドバイスをもらいました。
   言われた通りにすると、本当に火が付きました。うちわであおいで炭に火をつけることに成功しました。
 
   その後は、七輪の火でおもちとウインナーを焼いて食べました。自分たちで起こした火で焼いたので、味は格別でした。
   最後に、子供たちも火起こし器で火を起こす体験をしました。上手にまわして煙を出すことができた子もいました。
   今回の学びを生かして、これからも昔の暮らしの学習を深めていきたいです。
 
15:48
2018/01/24

1年 昔遊びの会

| by:HP担当





   こま回しや羽根つき、お手玉などの昔の遊びを地域の方に教えていただきました。
   うまくできなかった子もコツを教えていただき、練習を一緒にしていただくと、
できるようになりました。
   遊びのおもしろさが分かり、どの子も夢中になって遊んでいました。
15:13
2018/01/22

3年 環境体験学習 神出自然教育園

| by:HP担当
   3年生は、神出自然教育園に3回目の環境体験学習に行きました。
   今回は、国語で学習した「すがたをかえる大豆」の学習の発展として、豆腐作り体験と、冬の自然観察のネイチャービンゴをしました。
 
   エプロンに着替えて三角巾をつけて、子供たちはやる気いっぱいでした。
   各班に分かれて豆腐を作っていきます。一つの班に一人ずつ担当の方がついてくださったので、安心して豆腐作りをすることができました。
   まずは、一晩水でふやかした大豆をミキサーでつぶします。順番に仲良く作業をすすめていきました。
   初めはすこし生臭かった「なまご」がだんだんと甘い匂いに変わって「豆乳」に変わっていくなど、五感を使って豆腐作りを進めました。
   豆腐が固まるまで待っている間に、きなこ作りも体験させてもらいました。石臼に大豆を入れて、回すときなこができます。きなこの匂いや味も堪能することができました。
   そうこうしている間に、豆腐がついに完成!みんなでおいしくいただきました。
 
   その後、お弁当タイムです。芝生の上でみんな色とりどりのお弁当をいただきました。おいしいお弁当ごちそうさまでした。
   午後はネイチャービンゴ!
班に分かれて冬の自然を見て回りました。水の中の生き物を観察したり、穴の開いている落ち葉を見付けたりと教育園の中を探検しました。
   最後には、教育園で育てているミカンを食べさせてもらいました。1日でたくさんの体験をしました。また、ご家庭で話を聞いてあげてくださいね。
 
11:18
2018/01/19

5年生校外学習

| by:HP担当
   5年生は校外学習で「人と防災未来センター」と「震災復興記念公園」&「東遊園地」に行きました。
   まずは、実行委員による学校での出発式。「人と防災未来センター」での諸注意。
   
   館内の様子は撮影禁止場所もあり撮影できていませんが、震災体験された方の講話を聞きました。施設でいただいた災害学習ノートにしっかりとまとめました。
  

   
   お昼は海の見える公園でお弁当(^^♪
   みんなで美味しくいただきました!!
 
   午後からは、「震災復興記念公園」&「東遊園地」。
   地図のワークシートで震災に関する問題に挑戦しながら知識を深めました。
 
 
16:25
2018/01/19

避難リュック作り

| by:HP担当

 1月15日から19日は防災週間です。
 2年生では、避難リュックの作り方の学習をしました。
 地震などの災害が起こった時に、普段からどのような備えをしておけばよいのかを考えました。
 いざという時にすぐに持ち出せるよう、リュックに必ず入れた方がよいもの、あったほうがよいもの、なくてもよいものを分類します。
 
 
 
 学習後、「うちに避難リュックがあるか聞いてみよう。」「ないかもしれないから家の人と一緒に作らなきゃ。」という声が聞かれました。
 この機会に、ご家庭でも避難リュックについて話をしてみてください。


08:13
2018/01/17

震災祈念集会

| by:HP担当
阪神淡路大震災があった1月17日。
シェイクアウト訓練に続き、震災祈念集会が行われました。
校長先生のお話を聞いて、犠牲になった方々に黙とうをした後、
気持ちをこめて「しあわせ運べるように」を歌いました。




17:31
2018/01/16

あいさつ運動とユニセフ募金

| by:HP担当

   1月10日(水)~1月16日(火)まで、計画委員会が毎朝校門であいさつ運動とユニセフ募金の活動を行いました。

正門


西門


   全学年の子供たちや、地域の方々までたくさんの人が募金に協力してくれました。
   また、日を重ねるごとに元気なあいさつが増えていました。これからも素敵なあいさつが続けられるといいですね。


15:41
2018/01/13

1/13(金)防災訓練・とんど

| by:教頭
   13日(土)に防災訓練ととんど焼きが運動場で行われました。とても寒い中、大勢の方々が来られ、真剣に訓練されました。
   阪神淡路大震災から23年がたち、震災を知らない世代が増えてきてます。そんな今だからこそ、後世に災害に備える知恵を伝え続ける必要があると思います。
 
レスキュー隊の工具類                              簡易担架を使っての訓練
 
放水訓練                                                消火訓練
 
とんど焼き                                             炊き出し訓練(カレーライス)
   朝早くから準備に来ていただいた、防災コミュニティの方々をはじめ、ふれあいまちづくり協議会、施設開放委員会、婦人会、青少協のみなさん、本当にありがとうございました。 
13:44
2018/01/09

全校書初会

| by:HP担当
 3学期の始業式後に全校書初会が行われました。
1・2年生
  
3・4年生
  
5・6年生
  
   しっかり集中して、力強く書くことが出来ていました。
    全校書初展を下記の予定で、体育館にて行います。 
   1月17日(水)~19日(金)  9:00~17:00(19日は16:00まで)
   ぜひ、子供たちの作品を見にお越しください。
10:33
2018/01/09

3学期 始業式

| by:HP担当

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
  
   本日は3学期の始業式でした。今年初めての全校での行事ということでまずは、「明けましておめでとうございます。」とみんなであいさつしました。

   2・4・6年生が3学期頑張ることを発表しました。みんな堂々と発表することが出来ました。



   今年は戌年、ということで校長先生からもお話の中で犬に関することを教えていただきました。
   3学期はあっという間ですが、しっかり目標を持って過ごしていきたいものです。


09:40
2017/12/25

2学期 終業式

| by:HP担当
 本日、2学期の終業式が行われました。
   まずは代表の3人が2学期、頑張ったことを発表しました。学習のことや、2学期の行事のことなど頑張ったことなどを自分の言葉でしっかり述べることが出来ました。

   そして、6年生の代表1名があゆみを受け取りました。

   また、校長先生や梅田先生のお話では冬休みを楽しむために、そして安全に過ごすためのお話がありました。お金の使い方や、生活のことなど気を付けて有意義な冬休みをおくりましょう。



   3学期の始業式は1月9日です。みんなが元気で登校してくるのを楽しみにしています。
09:36
2017/12/21

4年 KOBEこども音楽祭 下見会

| by:HP担当
 1月25日にある「KOBEこども音楽祭」に向けて、北区の音楽の先生方が集まり、4年生の演奏についての指導をしていただきました。
 たくさんの先生が見ている中、子供たちは緊張気味に合奏曲「風になりたい」を演奏し、その後、細かい部分の演奏の仕方を教えていただきました。
 
 
 「風になりたい」は、サンバのリズムを大切にした方がいいということで、楽器によってはリズムが変わった部分もありますが、音楽会よりもさらにパワーアップした子供たちの姿が神戸文化ホールで見せられるように、残り1か月も頑張っていきます!
19:51
2017/12/21

5年生お米パーティ

| by:HP担当

   1学期から育ててきたお米を炊いてお米パーティをしました。10月の中旬にはみんなで稲刈をして、一粒も残さないように一生懸命刈り取っていきました。

   その後にはすりばちとボールを使って、もみすりをしました。

   そしてついに、お米を釜で炊きます!少しずつですが、炊きたてほかほかのご飯が食べられました。
 
 
   お米を一から作ることの難しさや、自分で作ったお米の美味しさなどたくさんのことを学ぶことができました。


15:46
2017/12/21

耐寒縄跳び

| by:HP担当
 12月に入ってから、火曜日と木曜日の朝は全校生で耐寒縄跳びを行っています。
どの学年も寒さに負けずに元気よく縄跳びをしています。
 
 
 地域の方も応援に来てくれています。2月のなわとび検定に向けて、冬休みや3学期もどんどん練習していこう!
08:45
2017/12/19

防犯教室

| by:HP担当
 5時間目に全校生対象の防犯教室を行いました。
 
  講師の方から防犯のために日頃から気をつけておくこと等を教えていただきました。
   子供たちはみんな真剣にお話を聞いていました。
 
   最後に「タッチアンドゴー」の実践や、大声大会を行いました。全校生で防犯意識を高めることができた貴重な1時間でした。
 
 放課後には、教職員による不審者対応の訓練も行いました。さすまたを使っての安全な対応について学んだので、教職員自身も今後引き続き危機管理意識をもって過ごしていきたいと思います。
16:00
2017/12/18

大なわ大会

| by:HP担当
12月15日の児童集会では、クラス対抗の第1回長縄大会が行われました。
どのクラスも、この日まで20分休みや昼休みに一致団結して練習してきました。
3分間の熱戦、スタート!







去年の最高記録を上回ったクラスがあり、今年の泉台ギネスに認定されました!
3学期の長縄も、がんばりましょう!
09:08
2017/12/14

元気アップ会議

| by:HP担当
 今日は、5時間目に3年生~6年生で元気アップ会議を行いました。
 今年のテーマは、「大切な歯をみんなで守ろう!」でした。
 健康委員会を中心に、歯の模型やグラフを使ったり、クイズをしたり、色々な方法で「歯」についての発表しました。
  
  
 5、6年生は事前に、グラフについて各クラスで話し合いをしていました。歯磨きの時間や、回数、おやつとの関係など、クラスで考えたことを発表しました。みんなしっかり聞き、積極的にクイズにも参加しました。
  
 学校歯科医の冨田先生も参加して下さり、歯のお話や、3,4年生からの質問に答えて下さいました。
 歯は、健康の入り口とも言われています。今日の元気アップ会議をきっかけに、毎日の歯磨きをふりかえり、みんなで自分の歯を守りましょう!
17:07
2017/12/07

1・6交流なわとび

| by:HP担当
   12月6日に、1年生と6年生による「1・6交流」が行われました。今回の交流は「なわとびのとび方を学習しよう」でした。7日から始まる「耐寒なわとび」に向けて、6年生が先生となり、とび方を伝授しました。まずは、6年生がお手本を見せます。

   6年生のリズミカルな跳び方に、大興奮の1年生。

   次に、1年生が跳んでみます。「できた。できた。」「あー、おしい。」という6年生の励ましの言葉に1年生は大喜び。
                                                 

   短縄の後は、長縄のとび方を教わります。「ぼくだって跳べるよ。」という1年生の声が聞こえてきそうです。

   全部終わった後は、ペアの6年生から修了証が渡されました。久しぶりの交流活動、大好きなお兄さんお姉さんを前にして、1年生は体も笑顔も弾んでいました。
14:01
2017/12/04

百葉箱完成!

| by:HP担当
 学校の西側に、理科で使う百葉箱があります。設置されて、はや数十年…
傷みが激しく、このままでは朽ち果ててしまいそうです…
 新たに購入するにも、とても高額…
  
 少し触っただけでも外れてしまいます…
 そこで、管理員さんが修復することになりました!
  
  
 そして今日、いよいよ完成した百葉箱が元の位置に戻りました!
  
 見事に生まれ変わった百葉箱。これで理科の観察もバッチリできそうです!
   管理員さん、どうもありがとうございました。
14:17
2017/12/01

交通安全教室

| by:HP担当
 5時間目は低学年が、6時間目は高学年が体育館に集まり、毎年恒例の「交通安全教室」が行われました。
 神戸北警察署の方に来ていただき、去年運動場で実際に行った自転車の乗り方や横断歩道の渡り方について、写真や映像を見ながら復習をしました。
 
 途中で登場した3択クイズでは、ほとんど全員が短い時間で正しい標識を見つけ出すことができました。また、危ない理由について聞かれても、的確な答えを言うことができ、さすが交通事故がほとんど無い泉台小学校の子供たちだなと感じました。
 
 ヘルメット着用や自転車保険加入など、知らないこともたくさん知ることができた子供たち。冬休みを前に、是非ともご家庭でも安全に過ごすために必要なことについて話し合っていただけたらと思います。
16:58
2017/11/30

お話ライブラリー

| by:HP担当
   低学年の教師が絵本の読み聞かせをする「お話ライブラリー」の日でした。
   普段から本を読むことが好きな子供たちは、さらに目を輝かせながら集中して
お話を聞いていました。
 
 

   笑い声があふれる楽しい時間となりました。
16:43
2017/11/24

3年 のびのび ドッジビー

| by:HP担当
   3年生は5時間目にのびのびで「ドッジビー」で子供と保護者が対決しました。
   ドッジビーとは、フリスビーを使ってドッジボールをするスポーツで、誰でも手軽に楽しむことができます。
 
   たくさんの保護者の方が来てくださり、子供たちと勝負をしました。
   1回戦は、フリスビーが一つでの勝負です。さすがに大人チームが強く、子供チームに圧勝しました。1組と2組を合わせて、子供1点 対 大人5点 でした。
   2回戦はフリスビーが二つに増えました。子供たちもフリスビーを二つで保護者チームを挟む作戦を使って善戦しました。1組と2組を合わせて、子供4点 対 大人2点 でした。
   総合得点は、子供5点 対 大人7点で、惜しくも大人チームに負けてしまいました。
 
   しかし、子供たちは勝負の結果よりも大人の人と全力で勝負ができて、とても楽しそうでした。最後は集合写真を撮って終了しました。
   計画をしてくださったPTAの方々、参加してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
 
19:24
2017/11/22

2年生 町たんけん

| by:HP担当

 生活科の授業で、「町たんけん」をしました。
 泉台小学校区にどんなお店や施設、公園があるのか調べて、自分たちの町について学習します。今年も多くのお店や医院、そして地域の方々にご協力していただきました。
 町探検は、学習のお手伝いをしてくださる地域の方々との顔合わせから始まりました。いつも登校時に見守ってくださっている方々ということもあり、子供たちもとても嬉しそうです。自己紹介と、行き先の打ち合わせが終わったら・・・
 
 しゅっぱーつ!!

 自分たちで地図を見ながら3~4か所のお店や医院に行きます。
 
 それぞれのお店では、「何年前から営業していますか。」「一番人気の商品は何ですか。」「何人くらい患者さんが来ますか。」など、自分たちが前もって考えてきた質問をしました。また、何が置いてあるのか、どんなお客さんが来ているか、しっかりと観察します。
 
 
 
 
  見たこと、聞いたことは、クラスのみんなに報告できるようにしっかりメモをします。
 
 自分たちが住んでいる街にはどんなお店や施設があるか、実際に見て聞いて、たくさんのことを吸収して学校へ帰ってきました。
 その後、クラスで町探検報告会を行いました。
「雨に日には新聞を1つずつ袋に入れて配るそうです。」
「地域交流センターの隣のガーデンにはいろんな野菜が植えてあります。小さい頃、イチゴを摘みに行ったことがあるのを思い出しました。」
「歯を削る機械をさわらせてもらいました。」
「一番人気のメニューは明太クリームパスタだそうです。また、食べに行きたいです。」
など、分かったことや知ったことを詳しく発表することができました。
 町探検をしたことによって、「わたしも今度行ってみたいな。」「そんなお店があるなんて知らなかった。」「もっと知らない場所があるかもしれないな。」と、自分たちの住む町に興味がもてたようです。
 町探検は、お店や医院の方々、地域の方々のご協力がなければできない学習です。本当にありがとうございました。みなさまのご協力のおかげで、2年生は充実した学習ができました。来年度も、よろしくお願いいたします。


13:47
2017/11/21

3年地球っ子プログラム

| by:HP担当
   3年生の国語で、韓国の昔話「3年とうげ」を学習しています。その学習をより深めるために、韓国のことについて学習しました。講師の順さんに泉台小学校にお越しいただき、韓国の文化のことを教わりました。
   まずは、韓国語のあいさつなどを教えてもらった後、ハングル文字を習いました。
ハングル文字は母音が日本語よりも多く、息の吐き方で3種類の区別があるそうです。
教わったハングル文字で実際に自分の名前を書いてみました。
   その後、韓国の民族衣装を着せてもらったり、韓国の楽器を演奏してもらったり、韓国の遊びを教えてもらったりして、韓国の文化に親しみました。
   子供たちは韓国の文化を大変気に入り、帰りのあいさつを韓国語で言って帰っていました。
   日本とはちがった文化に出会い、子供達の異文化理解がどんどん深まっていってもらえればうれしいですね。
 

 
19:10
2017/11/17

6年生~こころの劇場~ 

| by:HP担当
   11月16日(木)に、「こころの劇場」に行ってきました。教室で、早めのお弁当を食べ、電車を乗り継いで、神戸文化ホールへ行きました。劇団四季の一流のミュージカルを生で感じることができ、良い経験になったと思います。
   当日の午後の部は、20校ほどの参加でしたが、本校の6年生は、電車の中やホールでの観劇の仕方など、他校にも自慢できるほどの良い態度でした。
   心の成長が感じられて、うれしく思いました。

   ホールでの撮影は禁止のため、子供たちの写真はありません。あしからず。
16:01
2017/11/16

3年 環境体験学習

| by:HP担当
   3年生は環境体験学習でこうべ環境未来館に行ってきました。
   今までの校外学習などはお天気に恵まれないことが多かった3年生でしたが、今日は気持ちのよい快晴でした。
   こうべ環境未来館は春にも一度訪れていて、春の自然と秋の自然の変化を見比べました。
 
   周りにある植物や生き物の学習をして、実際の自然の中を散策しました。
   春と秋では、植物だけでなく田畑の様子も違っていて、子供たちは春の記憶を思い出しながら変化をたくさん発見しました。春にはなかった植物がたくさん見つかり、紅葉の綺麗な森の中を歩きました。
   春との変化の中でも一番驚いたのが、川池です。春には水でいっぱいの川池だったのですが、稲刈りも終わったために水をぬいてきれいに掃除されていました。
 
   春の川池(水がたくさん)   →  秋の川池(水がぬかれている)

   その後、近くの神社でたくさんの木の学習をしました。
   木の幹の太さを調べたり、表皮の形をうつしたりしました。一つの班で一本ずつ調べたので、これを共有すれば、全種類の木の様子を学習できることになります。
 
   その後、お弁当を食べて、こうべ環境未来館内のビオトープの池で生き物にふれあいました。春にはたくさんの生き物が捕れたのですが、寒くなったので捕れる数も少なくなっていました。
   電車の乗り方のマナーや移動の歩き方も、春と比べてとってもよくなっていました。友達と仲良く協力して観察をすることができていました。
   子供たちの成長も春と秋とで見比べることができた環境体験学習でした。
18:27
2017/11/16

2年生 スイートポテト作り

| by:HP担当
 2年生のびのびタイムで、スイートポテト作りをしました。使用するサツマイモは、先日2年生が掘り起こしたサツマイモです。
 PTAの係の方々が、サツマイモをふかして皮をむくところまで準備して下さっていたので、スムーズに調理を始めることができました。
 まず、サツマイモをつぶします。ボールをしっかり押さえて、みんなで協力していました。つぶしたサツマイモにバター、牛乳、砂糖、卵を加えたら生地は完成です。卵を上手に割れたときには、拍手がおこっていました。
 
 次に、生地をアルミホイルに入れます。丸や花、ハートなどの形を丁寧に作るグループがあれば、スプーンで入れるスピード重視のグループもあり、子供たちの個性が光っていました。
 
 
 あとは、焼くだけです。「まだかな、まだかな~。」と待ちきれない様子でした。
 
 とうとう完成です!
 
 「いただきまーす!」と、みんなでおいしくいただきました。
「すっごくおいしい!」、「まだまだ食べられるよ~!」と子供たちは大満足。
 
 自分たちが育てたサツマイモを使って、保護者の方々と、友達とお料理ができたということで、嬉しさは4倍にも5倍にもなったのでしょう。素晴らしい体験ができました。
 PTAの係のみなさまには、準備から片付けまで、大変お世話になりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
12:11
2017/11/13

1・2年生 おもちゃランド

| by:HP担当

 2年生は生活科の授業で動くおもちゃを作りました。ゴム、磁石、空気、水、転がる力などさまざまな力を動力としたおもちゃです。
 一生懸命工夫して作ったおもちゃで、おもちゃランドを開催することになりました。2年生がおもちゃのお店を開き、1年生をお客さんとして招待します。
 はじめの会。2年生は初めてのお店が上手くいくか、1年生が楽しんでくれるかドキドキ。1年生は楽しそうなお店を前にワクワクです。
 
 「お店スタート!」の声とともに1年生たちがお店をまわります。
2年生はお店の人として、「いらっしゃいませ~。」「こちらに並んでください。」「ありがとうございます~。」と、張り切っています。
1年生は、「すごい!」「150点取れたよ!」「難しかったけどできた!」と、とても楽しそうです。
 
 
 遊び方を優しく教えてあげている姿がたくさん見られました。自分の作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生を見て、2年生も嬉しそうです。
 
 
 
 「お店終わり~!」の声が聞こえると、「え~!もっと遊びたい~!」と遊び足りなかった様子でした。
 終わりの会では、それぞれのお店で高得点を出した人の名前を呼び、拍手をし合いました。名前を呼ばれた1年生はとても嬉しそうでした。
 
 「おもしろいおもちゃを作れる2年生はすごいと思いました。」「○○のお店で1500点取れて嬉しかったです。」「自分でも作りたいと思いました。」などの感想が1年生から出ました。
 2年生は、「お客さんがたくさん来てくれて嬉しかったです。」「自分で作ったおもちゃで1年生があそんでくれて嬉しかったです。」「準備が大変だったけどお店を開いてよかったです。」と、みんな満足そうな顔でした。
 1年生のみなさん、来年、今度はあなたたちが素敵なおもちゃを作って、次の1年生を楽しませてあげてくださいね。
2年生のみなさん、3年生では泉台ファンタジーランドでお店を開く予定です。お客さんが楽しめるお店を作れそうですね。楽しみにしています。

 1・2年生みんなが楽しく過ごせたおもちゃランドでした。


20:15
2017/11/11

音楽会♪

| by:HP担当
 今日は、音楽会を行いました。心配されていた雨もあがり、始まる前にはいいお天気になりました。
  
 どの学年も、合唱も合奏も練習してきた力をすべて出し切ることができました。子供たちは、たくさんの方々から拍手をいただき、達成感でいっぱいでした。
 夏休みから練習をはじめ、ご家庭でも練習を見ていただいたり、声をかけていただいたり、たくさんのご協力ありがとうございました。
 これからも学校行事にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
 
オープニング 1年生「さあはじめよう」
 
1年生 合唱「きょうもあしたも一年生」 合奏「トライ・エヴリシング」
 
3年生 合唱「音楽は友だち」      リコーダー奏「ハロウィン・ナイト」
 
合奏「銀河鉄道999」
 
5年生 合唱「虹色の未来」        合奏「千本桜」
 
   トイレ休憩 今年はみんなの歌はありませんが、各学年の練習風景をDVDにしてご覧いただきました。
 
2年生 音楽物語「ふたりはともだち~がまくんへのお手紙~」
 
4年生 合唱「ありがとうの花」      合奏「風になりたい」
 
6年生 合唱「結ーゆいー」         合奏「アルヴァマー序曲」
 
エンディング 6年生「みえない翼」
14:31
2017/11/08

児童音楽会

| by:HP担当
   今日は児童音楽会を行いました。子供たちが、他の学年の演奏を鑑賞できるのは、今日だけです。
   どの学年も、今まで練習してきた成果を見てもらうために一生懸命演奏しました。
   各学年の演奏の様子をお知らせしたいのですが、土曜日の音楽会までとっておきたいと思います。
 
   他の学年の演奏を熱心に聞いていました。演奏の合間に、児童係の子供たちが鑑賞態度について評価をしました。
   少し残念な鑑賞の仕方になってしまったときもありましたが、最後のチェックのときは全学年いい態度で鑑賞できました。
 
   みんなの歌「U&I」は、5年生がみんなの代表になり舞台に立って歌のリードをしてくれました。
   教職員の合奏に合わせて、元気いっぱい楽しく歌いました。
   今年は土曜日の音楽会での発表はありませんが、今日は練習の成果を発揮し、全校生が心を合わせて歌えたと思います。
   土曜日の音楽会本番まで残りわずかになりました。今日より素晴らしい演奏を聴いてもらうために、どの学年もラストスパートをかけて精一杯練習します。
   どうぞ音楽会をお楽しみにしていてください♪
17:27
2017/11/02

音楽集会

| by:HP担当
 来週にある児童音楽会に向けて、全校生でみんなの歌「U&I」を歌いました。
 はじめに5年生がステージで歌声を披露しました。
 
 5年生はみんなのお手本になるように一生懸命歌い、全校生はそれをしっかりと聞いていました。
 次に、それぞれの学年がワンフレーズずつ歌いました。
 自分の学年の番が来たら、集会委員会が合図をしてくれるので、立ち上がって歌います。どの学年も一生懸命、歌っていました。
 
 最後はみんなで歌いました。
 
 「全校生で歌えてよかった!」「きれいな声で歌えました。」と感想も発表しました。
 来週の児童音楽会でも、全校生の心を一つにして、素敵な歌声を響かせてほしいです。
14:33
2017/11/01

秋をみつけよう

| by:HP担当
   生活科の授業「あきをみつけよう」で、西泉台公園に行きました。
   春に行った時と比べて、葉っぱが黄色になっていたり、どんぐりの実ができていたり
秋の様子に周りが変わっていてびっくりしました。
   秋のものがたくさんあって子供たちも大はしゃぎでした。
 

   秋のものをたくさん袋に詰めて帰りました。
   この秋のものを使って、どんなものを作るか楽しみです。
13:08
2017/10/27

計画委員会 赤い羽根募金 あいさつ運動

| by:HP担当
   先日は、たくさんの方に赤い羽根共同募金にご協力いただきまして、ありがとうございました。
   赤い羽根共同募金は、自分たちの住む地域の、障害のある方や、困ったことがある人のために使われる募金です。
   もし、震災が起こった時には、災害対策本部の設置など、自分たちのために使われます。
   泉台小学校では、計画委員が朝、校門に立って募金を集めました。
   あいさつももっと明るく元気にしたいという思いから、あいさつ運動も同時に行いました。
   泉台小学校では、「おはようございます。」と元気にあいさつをした後にお辞儀をしています。
   元気なあいさつに加え、たくさんの子供や地域の方が募金に参加してくださいました。このお金はすぐに赤い羽根共同募金に送らせてせていただきます。
   ご協力ありがとうございました。
 

 
16:33
2017/10/27

児童集会

| by:HP担当
 今日は児童集会を行ないました。
  今回の集会は、その名も「スペシャルドロケイ」!!
  1~5年生の泥棒 対 6年生の警察 の対決です。
  
     集会委員が企画してくれました。
   
 元気いっぱいに運動場を走り回って、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。
10:00
2017/10/24

6年修学旅行

| by:HP担当
   10月11・12日に修学旅行に行ってきました。1日目は奈良。法隆寺、東大寺を見学した後、班活動で自由見学しました。暑いくらいの好天気で、とても気持ちが良かったです。

   二月堂や春日大社も回りました。

   鹿にえさ(せんべい)をやりました。びみょーに怖い。

   宿は、「鈴鹿サーキットホテル」。外見も部屋も美しいです。


    
   2日目も、前日ほどではなかったですが好天に恵まれ、鈴鹿サーキットを満喫しました。乗り物、乗りまくったでー。

   昼食は、班メンバーで相談して食べました。

   ライセンスカードGetだぜ!!
   班活動を通して友達との仲が深まったようです。充実した修学旅行でした。
10:27
2017/10/19

3年 校外学習 オリバーソース工場

| by:HP担当
   3年生は、社会科の「工場で働く人々」の学習をさらに深めるために、オリバーソース工場に校外学習に行ってきました。
   あいにくの雨天でしたが、子供たちが移動で外を歩く間は雨も降らず、なんとか濡れることなく歩くことができました。
   神戸電鉄から阪急電車、さらにポートライナーと電車を乗り継ぎました。乗り換えの時間が5分しかないところもあったのですが子供たちは迅速に移動し、無事にポートアイランドにあるオリバーソース工場に着きました。


   オリバーソース工場では、常時220種類のソースを作っていて、ソースを作って詰めていく過程を見学させていただきました。
   220種類というと、とてつもなく多いイメージで「あれ?そんなにたくさんの種類、お店においてないぞ?」と思うかもしれません。
   実際には、お弁当屋さんのソースや冷凍食品に使用されるソースなど、業務用のソースも含めて220種類あるそうです。
   あまりの多さに子供たちも驚いていました。
   工場内では、職員の方々が安全でおいしいソースを作るために工夫していることを見学しました。
   人と機械が協力して安心して食べられるソースを作っていました。
   機械が苦手としている繊細な仕事は人間がしているということも学びました。

   そして、その後はお楽しみのお弁当タイムです。色とりどりのお弁当を食べ、お菓子を楽しみました。
   今回の学びを生かし、これから社会科の学習をさらに深めていきたいと思います。
17:28
2017/10/18

学校公開デイズ

| by:HP担当

   17日、18日の2日間、学校公開デイズを行いました。
    朝の会から終わりの会まで、1日の学校生活の様子を保護者、地域の皆さんに
見ていただきました。
    
   
   また、PTA会議室では、巾着やランチョンマットを作成できる「デコパージュ教室」や「PTA・CAFE」が開催され、多くの方で賑わっていました。
   
   お手伝いいただいたPTAの皆さん、2日間ありがとうございました。


16:00
2017/10/12

5年生校外学習

| by:HP担当
5年生になって初めての校外学習。
行き先は、キャタピラージャパンと水産技術センターです。
まずは、初めの式。
  
午前中は、キャタピラージャパン。
会社の設立やキャタピラの歴史について学習しました。
その後は、実際に乗せていただくことに‼
    

    

午後からは、水産技術センターへ
兵庫県の水産業について学習しました。
タコやコブダイ、ネコザメにふれることもできました◎

   
   
5年生は今、社会科で工業の学習をしています。
校外学習で学んだことを授業でもいかしていきたいですね。
素敵な新聞も作りました。公開デイズには、ぜひご覧ください。
18:50
2017/10/12

2年生 いもほり

| by:HP担当

   10月12日、芋掘りをしました。
   5月に植えた苗がすくすく育ち、葉っぱは畑をおおい隠すほど大きくなりました。
土の中はどうなっているのかワクワクしながら土を掘っていきます。
 
   紫色のお芋の頭が見えると、「あったー!!」「お芋がたくさん埋まってるー!!」
とみんな大興奮です。
 
   芋を傷つけないように慎重に掘り進めます。
   スコップをほとんど使わずに頑張って掘りました。
   今年は大豊作!大きなお芋がたくさん採れました。
 
   11月に開催されるのびのびタイムでは、本日採れたお芋を使ってスイートポテトを作る予定です。
   自分たちで植えたものを収穫し、食べる。貴重な体験です。
   今から食べるのが楽しみですね。


18:28
2017/10/10

4年生 ユニバーサルデザイン出前授業

| by:HP担当
 先週のしあわせの村での車椅子体験、アイマスク体験に引き続き、今日はユニバーサルデザインについての出前授業をこうべUD広場(こうべユニバーサルデザイン推進会議)の活動サポーターの方々にしていただきました。
 サポーターの方の自己紹介の後、さっそくユニバーサルデザインの意味やバリアフリーとの違いについてプロジェクターを使って分かりやすく説明していただきました。
  
 その後、実際にユニバーサルデザインの商品をグループごとに触らせてもらいました。右手でも左手でも簡単に紙を切ることのできるハサミや、小さい豆も簡単に掴むことができるお箸やスプーンなど、普段使っている道具にひと工夫されているUD商品を見て、子供達は「すごい!」「なんて便利なんだ!」「自分も使ってみたい!」と、目を輝かせていました。
   

 今回の授業の中で、「心のユニバーサルデザインが大切」ということを知り、改めて広い視野で物事を見て、どんな人も幸せに過ごすことができる社会を目指すことが大切だと気付くことができた子供たち。来週の発表会で、今まで学習してきた「福祉」についての発見や考えを聞いているみんなに分かりやすく伝えられるように、これから準備や発表練習を頑張ります。
12:20
2017/10/06

4年生 しあわせの村・神戸市民防災総合センター

| by:HP担当
 4年生はバスに乗って校外へ行き、国語と社会科の発展学習をしてきました。
 午前中は、しあわせの村で車椅子体験とアイマスク体験を行いました。
 担当の方から、車椅子の乗り方や白杖の使い方を一通り教えてもらい、いよいよ体験スタートです。

 どちらの体験も、2人1組で声を掛け合いながら館内を回っていくことで、目や足が不自由な人の大変さや、それを介助することの難しさ、ありがたさに気付くことができました。
 
 お弁当を食べた後は、グループごとに館内を回って、だれもがよりよく過ごすことができる工夫や道具を探しました。点字の本や車椅子の人でも届く高さにボタンがある自動販売機など、多くの工夫を発見しました。
 
 午後からは、神戸市民防災総合センターへ移動し、消防士の仕事内容や道具などを見学しました。
 実際に出動する際に着る服を見せていただいたり、空気の入ったボンベを背負わせてもらったりすることで、消防士の仕事がいかに大変なのかを子供たちは痛感していました。
 
 自分たちの家の近くにある消火栓をひねるとどうなるのかを実際に見せていただいたり、普段見ることのできない特別な消防車を間近で見たり、様々な道具や設備で私たちの安全を守ってくれているということを改めて感じました。
 
 今日学んだことを生かして、社会科学習のまとめや公開デイズに予定している福祉発表会につなげていきたいです。
15:55
2017/10/06

2年生 王子動物園

| by:HP担当
   10月6日、校外学習で王子動物園に行きました。
   国語科で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習をしているので、どんな動物がいるか興味津々です。
   あいにくのお天気でしたが、初めて班で活動する校外学習ということもあり、メンバーで協力し、楽しく過ごすことができました。
 
 
   行きは徒歩と電車で、帰りは電車とバスを利用しました。
   公共交通機関の使い方を勉強します。前回の校外学習で電車の乗り方を学習したので、今回はバスの乗り方の学習がメインです。
   乗る前に整理券を取って・・・
 
   自分の降りるバス停でボタンを押し、降りるときは整理券とお金を一緒に入れます。
 
   みんな上手にバスを利用することができました。
   学校の外でしか学べないことをたくさん学習した一日でした。
15:10
2017/10/05

1年 校外学習

| by:HP担当
   秋の校外学習で須磨海浜水族園に行きました。
   入ってすぐの波の大水槽のたくさんの魚たちを見て、「自分より大きい!」「こんなかわいい魚もいるの?」と驚きの連続でした。

   きれいな色の魚に見とれていました。
   
 
   イルカショーでは、想像より高く跳んだイルカに思わず拍手をする姿も見られました。イルカに合図をしている写真です。

   タッチプールでは、初めて魚に触れた子供たちもいました。

   たくさんの魚を見たことで、もっと魚のことが知りたいという気持ちが強くなりました。
17:30
2017/09/30

運動会

| by:HP担当
 本日9月30日、泉台小学校の運動会が行なわれました。天気にも恵まれて、気持ちの良い運動会を行うことができました。児童達はこの日までに、たくさんの練習を重ねてきました。一つ一つの演技から練習の成果が伝わってきました。





1年生『雨がやんだら でかけよう!』



2年生『はなまる えがおでジャンプ!』



3年生『Let's have a ball !』



4年生『ソーラン!棒ラン!2017』



5・6年生『組体操~進化~』







全校児童で大玉送り



   練習の成果を発揮して、素晴らしい演技となりました。応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました。
08:19
2017/09/29

運動会にむけて

| by:HP担当
   いよいよ明日は運動会です。
   昨日までぐずついていたお天気も回復して、明日に向けて、運動場での最後の練習を行いました。
   1時間目は、全体練習。応援団の練習などを行いました。
  
   2時間目からは各学年の最終練習。
   どの学年も、明日に向けて仕上がり上々です!
   明日の演技、競技共に見応え十分です。どうぞお楽しみに!
12:30
2017/09/26

運動会全体練習(応援団)

| by:HP担当
25日(月)  運動会の全体練習が行われました。
まずは、応援団の練習。
応援団のメンバーは、朝休みや休み時間に練習を重ねてきました。
団長のリードでそれぞれの組の応援。相手へのエールへと続きます。
 
どちらの組も力の入った応援ができました。

後半は、大玉送りの練習。
今年は、1回戦ずつ、勝ったチームに1点入ります。
1回戦も落とせない、大切な勝負になります。
 

どちらの組も精一杯がんばりました。
 運動会まで、あと少し。
赤も白もがんばります!
どうぞ、当日を楽しみにしていてください。
15:27
2017/09/21

ベルマーク・インクカートリッジはポストへ

| by:教頭
   いつも泉台小学校PTA資源回収にご協力いただきありがとうございます。毎月第2第4金曜日は、資源回収の日です。
   ベルマークとインクカートリッジに関しては、随時(いつでも)ポストへ入れることができます。インクカートリッジはインクが付かないようにビニール袋に入れてポストインしてください。ご協力よろしくお願いいたします。
 
17:27
2017/09/15

石拾い集会

| by:HP担当
   全校集会で石拾いをしました。
   運動会で100%の力を出せるように、小さな石も丁寧に拾いました。
   拾った石の量を学年別紅白で競ったこともあって、短時間ですが驚くほど多くの
石を拾うことができました。
   運動会に向けて、運動場も気持ちも準備が整いました。
 
 

16:17
2017/09/13

3年生 コープデイズ見学

| by:HP担当
   3年生は社会科で「店ではたらく人々の仕事」という単元の学習をさらに深めるために、コープデイズにお店で行っている工夫などを調べに行きました。
   コープデイズまでは長~い道のりを歩いて向かいました。横断歩道や道では、泉台小学校の3年生として、マナーをしっかり守って歩くことができました。

   コープデイズでは、店内の見学とバックヤードの見学をして、お客さんに快適に買い物をしてもらうための工夫を見付けました。
   店内では、商品を並べる時の工夫や、販売する商品の種類の工夫、値札の付け方の工夫や、産地の選び方の工夫などを調べました。その中で、気になることに関してはお店の店員さんにインタビューをしてきました。

・お店の産地がいろいろな所から仕入れているのは、牛の病気などが出た時に仕入れるお肉がなくならないようにするためだ。
・今は機械で在庫の個数をチェックして、品切れにならないように工夫している。
などなど、たくさん質問して教えてもらいました。
 
 
   バックヤードでは、トラックから搬入する所や、野菜を保管する大型冷蔵室など、お店の裏側を見せてもらいました。
   大きなお肉の塊をスライスして、日頃見ているパックに入ったお肉にしている様子や、魚を家庭で調理しやすいように頭や内臓を取ってくれている様子なども見せてもらいました。
   最後に、特別にアイスなどを保管しておく大型冷凍室に入れてもらいました。冷凍室はマイナス24度で、温度の低さに驚いていました。
  
 
   帰りは、今年からの試みで、バスで帰ることにしました。
   長い上り坂を歩くことなく、バスで移動できるのはとても助かり、予定通りの時間に帰ってくることができました。
   今回の学びをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
18:18
2017/09/11

運動会全体練習 1回目

| by:HP担当
 今日は初めての運動会全体練習が行なわれました。行進の仕方や、回れ右の仕方、集合の仕方、終わりの体操などを全校で練習しました。
 1年生は小学校に入っての最初の運動会ということで初めてのことばかりでしたか、お話を聞きつつ練習に取り組みました。





   運動会まであと3週間です。これからも、さらに練習に取り組んでいこう!
15:52
2017/09/11

夏休み作品展

| by:HP担当

 9月6~7日の2日間で、夏休み作品展が行われました。
1~2年生




3~4年生




5~6年生



   各学年ごとに展示をしました。工作や絵画、理科や社会科の作品など様々な作品が並びました。夏休みに一人一人、色々な取り組みができており、がんばった様子が作品から伝わってきました。


15:33
2017/09/07

6年 のびのびタイム

| by:HP担当
 9月7日(水)の5・6時間目に、6年生ののびのびタイムがありました。
 今年はビーチバレーボールをしました。

 子供VS大人の対戦でしたが、保護者の方々のアグレッシブルなプレーが光り
僅差で大人チームの勝利となりました。
 悔しそうにしながらも、どこか誇らしげな子供たちの表情が印象的でした。

 小学校生活最後ののびのびタイムは大盛り上がりで、楽しい思い出ができました。
17:58
2017/09/01

2学期 始業式

| by:HP担当
   本日、2学期の始業式が行われました。長い夏休みをはさんで久しぶりの登校でしたが体育館に入場する様子や話を聞く様子は大変、落ち着いていました。
 まずは2学期頑張りたいことの発表が行われました。代表の子供たちが一生懸命、発表しました。

 校長先生からいくつかの話がありました。その中で「夏休み楽しかった人~」と聞かれると、数えきれないくらいたくさんの手が挙がっていました。

   また、「気持ちのかよう あいさつができる泉台っ子」についてのお話もありました。2学期からはさらに心のこもった丁寧な挨拶ができるようにレベルアップしていけたらと思います。校報「泉台」にも今日のお話を載せていますのでぜひご覧ください。


   後半では7月に行われた小学生バレーボール大会の表彰が行われました。



   2学期も多方面で子供たちが活躍できることを楽しみにしています。
10:25
2017/07/26

1学期終業式

| by:HP担当

   今日は1学期の終業式です。
   式では1・3・5年生の児童がそれぞれ1学期にがんばったことを発表しました。
   どの児童も全校生の前でも堂々と大きな声で発表することができました。 
 
   次に6年生の代表児童が校長先生からあゆみをいただきました。
 
   その後、校長先生と梅田先生からのお話聞き、みんなで校歌を歌って1学期最後の行事が終わりました。
  
   さあ、これから長い長い夏休みです。
   夏休みの宿題、お家のお手伝いもがんばって、元気に過ごしましょう。


10:05
2017/07/21

4年生 のびのびタイム

| by:HP担当
   3時間目にたくさんの保護者の方にも来ていただき、「大縄大会」が行われました。
   今年は、「1組 対 2組」で、子供対決、保護者対決、全員対決など、合計5回戦が行われました。
 

 
   全員で掛け声を出しながら縄を跳ぶだけでなく、大会の初めと終わりには、実行委員の子供たちが司会進行を行うなど、様々な場面で子供や保護者の方々の頑張りが見られました。
   その後、クラスごとに集合写真を撮って、楽しいのびのびタイムが終了しました。
   準備をしてくださったPTAの方、参加してくださった保護者の方、本当にありがとうございました。
11:05
2017/07/20

5年生 のびのびタイム

| by:HP担当

   5,6時間目に5年生のびのびタイムがありました。
   子供チームvs大人チームのバレーボール大会が行われ、
白熱した試合にとても盛り上がりました。

   みんな真剣にボールを繋ぎます。

   見ている子供たちも、応援に熱が入っていました。
   ナイス声掛け!

   ドキドキの結果発表。
   大人チームの圧勝という結果になりましたが、
楽しく気持ちのいい時間となり、子供たちも笑顔いっぱいでした。
   準備、進行していただいたPTAの方々ありがとうございました。


18:16
2017/07/13

1年生 生活科の授業

| by:HP担当
   生活科の授業で、みんなで杉尾台公園と西泉台公園に行きました。
   掃除がされており、子供たちが安心して遊べるように地域の方がいつも見守ってくださっていることが分かりました。
   子供たちは思いっきり体を動かして、仲良く遊ぶことができました。





17:14
2017/07/11

泉台ファンタジーランド

| by:HP担当
 今日は楽しみにしてた泉台ファンタジーランドの日でした。計画委員会のメンバーや3~6年生の各クラスではこの日のために、色々な準備をしてきました。
 今年の目標は「ルールを守って思いやり ~笑顔がいくつあるか知ってる?35億!!~」ということでみんなでルールを守り、楽しく笑顔になれる会を目指しました。1~2年生の人はお客さんとして色々な教室を巡り、楽しんでいました。3~6年生はお客さんをしつつも交代でお店屋さんとしても活躍しました。

3年生 
   コイン落としをしている様子です。

   一つ一つていねいに作っていて、とてもきれいです。

4年生
   缶を積み重ねて、ぐらぐらタワーを作ってます。とても賑わっています。

   射的や的当てもあり、とても楽しそうです。

5年生
   5年生は体育館を使い、いろいろなゲームのお店を行いました。

   並んでいる客さんたちも楽しみに待っています。

6年生
   劇やゲームなど、いろいろなお店が出ていました。
   一組の劇では一人一人の白熱の演技が光っていました。

   多目的室での様子です。高学年になるとお店の人の声掛けも上手ですね。

   黒板もとても凝っていました。

 暑い中、保護者の方々もたくさん参加していただき、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
12:27
2017/07/07

音楽集会

| by:HP担当
   今日の朝に音楽集会がありました。
   まずはじめは、6年生が「Can   Do!」を歌いました。
   6年生の素敵な歌声に全校生が聞き入っていました。


   次は全校生で「キラキラ キラキラ♪」を歌いました。


   1回目は、みんなで全ての歌詞を(5,6年生はキラキラパート)
   2回目は1、3、5年生と2、4,6年生のパートを分けて歌いました。

   集会委員会のプラカードを見ながら、みんなで一生懸命歌いました。
   全校生のキラキラの笑顔と歌声が体育館に響いて、楽しい音楽集会になりました。
17:39
2017/06/30

児童集会

| by:HP担当
   今朝は児童集会がありました。
   はじめに、全校生で今月の歌「キラキラ キラキラ」を歌いました。
 
 今日は「○×クイズ」でした。
 「泉台小学校にいる女の先生は15人である。○か×か?」
  
 集会委員会がフープなどをつかって、○と×を上手にあらわしていました。
 みんな真剣に考えて、○と×にわかれます。

 「正解は×です。」
 
 正解発表のあとは、歓声や拍手がおきていました。
 他にも、泉台小学校にいる金魚の数や、教室の数、全校生徒の人数、マットの枚数など泉台小学校にちなんだ問題がでました。
 1年生から6年生まで、みんなで楽しい時間がすごせました。
16:19
2017/06/30

1年生パソコンの学習(6年生と)

| by:HP担当
   6年生にパソコンの立ち上げ方や、絵の描き方を教えてもらいました。
   6年生が分かりやすく優しく教えてくれたので、操作の仕方をすぐに覚えて
思いどおりに絵を描くことができるようになりました。



   2組はこれから絵の描き方を、教えてもらいます。
   どんな絵を描こうかなととても楽しみにしています。
15:36
2017/06/27

1年6年プール開き

| by:HP担当
   初めて入る小学校のプールにどきどきわくわく。
   朝、雲行きが怪しく、「今日プール出来るのかな。」とはらはらしながら登校してきた子供たち。
   プールに入ることが出来ると聞いたときのとびっきりの笑顔は今日一番でした。
 

 

 
   大好きな6年生と入ることができ、笑顔が絶えない水泳授業でした。
   次のプールも待ち遠しい1年生です。
19:52
2017/06/23

6年校外学習 京都

| by:HP担当

   6月23日(金)に6年生が京都に校外学習に行ってきました!!
 
   1日で金閣・二条城・銀閣を回るというなかなかの強行スケジュールでしたが、なんとか時間通りに回ることができました。

   教科書だけではなく、実際に目で見て、肌で感じることでより深く学ぶことができたのではないかと感じています。
17:40
2017/06/23

3年校外学習 「神戸巡り」

| by:HP担当
   暑いくらいの天気のよい中、3年生は校外学習で「神戸巡り」に行ってきました。
   バスで市役所に行って花時計を見た後、市役所24Fの展望スペースから神戸の南と北の景色を見ました。
「南側は海が見えて、北側は山が見える。」
「海の周りには工場がいっぱい見える。」
「山の上に神戸のマークがある。」
など、神戸の地形や神戸の様子をしっかり確認しました。
 
   その後、旧居留地の建物を見学しながら南京町まで歩きました。
   当時の建物の外観ををそのまま残している所がたくさんありました。
   南京町の真ん中の広場には13個の石造があるのですが、十二支ともう一つ別の動物が混ざっています。ぜひ探してみてください。

   みんなで南京町の様子を見た後は、震災メモリアルパークに行きました。
   地震で崩れた港の一部をそのまま残してくれていて、当時の大変な様子を見ることができました。
   メリケンパークの「BE KOBE」の前で写真を撮った後は、神戸港めぐりでオーシャンプリンスという船に乗りました。
 
   港の周りにある工場や、造船の様子を見ました。
   その後は楽しいお弁当お菓子タイムです。
   みんなでレジャーシートを寄せ合って一緒に食べました。
   友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

   その後、神戸空港で飛行機の離発着を見学しました。
   飛行機の出発が遅れたために帰るのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
   今回の校外学習で神戸港と神戸空港、海と空のどちらの港も見ることができました。

   これから先、社会科で自分たちの住んでいる神戸についての学習を深めていきます。
   自分たちの住んでいる素敵な町「神戸」をもっとよく知り、もっともっと大好きになっていってほしいですね。
17:08
2017/06/19

PTA広報紙表彰

| by:教頭
   今日の朝会でPTA広報紙【入選】の表彰を行いました。
   昨年度末に神戸市の中で数少ない【入選】に選ばれた校内での表彰式です。
   子供が表彰されるのではなく、PTAの広報担当者が2人朝会台に上られると、いつもとは違う雰囲気になりました。どの学校も広報紙は作りますが、表彰されることはほぼありません。
   泉台小学校のためにPTAの方々も頑張っているということをうすうす感じていたのでしょう。子供たちからは大きな拍手が起こりました。
   制作に携わっていただいたPTA広報の方々、役員の方々、本当におめでとうございます。
 
20:11
2017/06/15

6年生 プール清掃

| by:HP担当
   6月15日(木)に6年生がプール清掃をしました。
   天候にも恵まれ、絶好のプール清掃日和でした!!

   今年は改修工事があったので、初めからある程度きれいだったのですが、
   より美しく、輝くプールにするためにみんなで一生懸命掃除をしました。

   プール清掃は6年生の伝統行事の一つです。
   6年生として、しっかりと仕事を果たしてくれたことを誇らしく思います。
20:05
2017/06/09

4年生 ふれあいごみスクール

| by:HP担当
   先週の港島クリーンセンターでの校外学習に引き続き、今回は環境局の方がパッカー車に乗って小学校の運動場へ来てくださいました。
   ふれあいごみスクールでは、まず初めにごみの分別の仕方について説明をしていただき、その後いくつかのごみを分別するゲームにチャレンジしました。
 
   その後、パッカー車の中身や力の大きさを実際に見せていただき、子供たちからは歓声が上がりました。
 
   最後は、自分が質問したいことを直接インタビューしたり、パッカー車に乗せてもらったりと、とても貴重な経験をすることができました。
    
   今回取材したことをもとに、国語「新聞を作ろう」の学習と関連づけて、これから一人一人が「くらしとごみ新聞」を作る予定です。どんな新聞が出来上がるのか今から楽しみです!
15:00
2017/06/03

学校公開デー

| by:HP担当

 今日は、学校公開デーを行いました。 
 授業の公開に加えて、3校時には4~6年生対象の「インターネット安全教室」を、4校時には非常時に備えて「引渡し訓練」を行いました。ご参加いただいた保護者の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。
    
  

 また、この日から体育館でねん土の会の展覧会も始まりました。どの作品も児童が心を込めて作った名作揃いです。今日ご覧になれなかった方も、6月6日、7日の9時~16時30分まで体育館を開放していますので、ぜひ見に来てください。
  


12:29
2017/06/01

4年生 校外学習

| by:HP担当
   暑いぐらいの快晴の中、4年生は2回目の校外学習に行ってきました。
   午前中は青少年科学館にあるプラネタリウムで、星や月についての学習です。春の大三角の名前や星や月の動きを分かりやすく学習することができました。

   プラネタリウムを見た後は、館内で科学にまつわる様々な体験をして、楽しい時間を過ごしました。
 


   その後、みんなでお弁当を食べて、港島クリーンセンターへ移動しました。

   クリーンセンターでは、ごみが回収されてから、どう処理されるのかを細かく見せていただきました。一番盛り上がったのは、やはりクレーンでごみを焼却炉へ運ぶところでした。一度に大量のごみを持ち上げ、焼却炉に運ぶ様子に、子供たちは歓声を上げていました。
 


   クレーンは1クラス全員が入ってしまうほどの大きさでした!
   その他にも、燃やした時に出るガスをきれいにする機械や、蒸気を使って発電する施設について、実際に働いている方による説明やパネルを通して分かりやすく知ることができました。
 
 
   今年の3月にリニューアルされたクリーンセンターということもあり、ピカピカの通路や最新のゲームや映像等、とても充実した見学時間でした。

   最後の質問タイムでどんどん質問する子供たちの様子から、学習に対する意欲が非常に高まっていることが感じられました。学校へ帰ってからもその意欲的な姿勢をもち続けて、ごみについての学習を楽しみましょう!
15:45
2017/05/30

2年生 谷上車庫見学

| by:HP担当
   生活科の学習で、北神急行谷上駅の車庫見学に行きました。
   まず、神戸電鉄の北鈴蘭台駅まで歩きました。
   とてもいいお天気で、気持ちよく出発!

   初めてみんなで電車に乗りました。電車の中では他のお客さんの迷惑にならないよう気を付けます。
 
   谷上駅では、駅長さんや職員のみなさんが駅や電車の仕組みについて話をしてくれました。北神急行の歴史から、時刻表の見方まで幅広く教えていただきました。北神急行は、平成30年で30歳になるそうです。
 
   子供たちが特にびっくりしていたのは、切符の用紙を見たときです。1ロールから8000枚の切符が作られます。
 
 
   回送電車に乗って車庫を見学しました。普段見ることができない電車の裏側を見ることができました。電車に乗ったまま洗車の様子を見たり、点検中の電車を間近で見たりすることができて、子供たちは大興奮!。
 
 
   最後に、公共交通機関の利用の仕方を学習するために、切符を自分で買いました。
切符を買うのが初めての子供も多く、ドキドキ。みんな無事に切符を買うことができました。
 
   北鈴蘭台駅から学校までは、また歩いて帰りました。とても暑く、学校へ着いた時にはみんなへとへとに疲れていました。
   明日からは、谷上駅で学んだことを、グループに分かれてまとめ、発表をする予定です。学校ではできない、貴重な体験ができました。
16:43
2017/05/26

ねん土の会 5日目

| by:HP担当

 今日はねん土の会、最終日でした。今日は3年生が出来上がったくつに色を付けました。



色々と混色しながら、自分だけの色を作っています。


じっくりと観察して制作している様子です。

 今週行われたねん土の会の作品は泉台小学校の体育館にて展示を行います。
6月3日(土)9:30~12:30  (学校公開デーの日です。)
6月6日(火)9:00~16:30
6月7日(水)9:00~16:30

上記の日時で展示を行います。ぜひお越しください。


14:52
2017/05/26

児童集会

| by:HP担当

 今朝は児童集会がありました。まずは今月の歌を歌いました。集会委員が前に出て指揮をしてくれている様子です。

 今日は前回の集会の続きで、委員会紹介の第2回目を行いました。委員長や副委員長が前に出て、各自の委員会の紹介をしました。



   高学年の5・6年生は日々、校内で色々な仕事をしてくれています。他の学年の児童は高学年になったら、自分たちもこんなふうに委員会で活躍したいな~という眼差しで見ていました。


09:30
2017/05/25

ねん土の会 4日目

| by:HP担当

 今日はねん土の会の4日目で、2年生と4年生が制作を行いました。
   2年生は前日作ったケーキの上にのせるものでケーキを飾りつけをしました。まずは自分の持ってきたケーキの台となる箱などをねん土で作ったクリームで覆いました。その後、フルーツやクッキーやホイップクリームをのせて仕上げをしました。

箱をねん土のクリームで包んでいるところです。

作ったフルーツをそーっとのせて・・・

   それぞれ美味しそうなケーキができました。


   4年生は「今日の私はスーパーヒーロー・スーパーヒロイン」という題材で制作しました。自分が学校や、家庭、その他の場所で活躍している姿を作りました。スポーツをしているところやスポーツをしているところなど様々な場面で活躍している姿を作りました。

授業で描いたアイデアです。



   真剣に形を作っています。後半は着彩をしました。一人ずつが格好良く活躍しているスーパーヒーロー・スーパーヒロインができました。


17:01
2017/05/25

3年 自然環境体験学習

| by:HP担当
   あいにくの雨の中、3年生はこうべ環境未来館に自然環境学習に行ってきました。   理科と総合の学習で、植物や昆虫、鳥などについて学びました。
   3年生の日頃の行いがよかったからか、未来館に到着するころには雨があがっていました。
   そのため、午前中は里山や川池の観察に出かけました。様々な植物を見つけて歩き、川池の大切さや磨崖仏の説明を聞きました。
   子供たちはたくさんの植物の名前や特徴が分かり、植物博士になった気持ちになりました。
   さらに、アオサギが優雅に飛ぶ姿を見たり、ウグイスの声を聞いたりして、自然をたくさん感じました。
 
   後半には、草木染とビオトープでの生き物観察をしました。草木染は、玉ねぎの皮やよもぎを使ってハンカチを染めます。ハンカチにビー玉や割り箸などを使って模様をつけ、玉ねぎの皮やよもぎと一緒に鍋で煮ました。
   どんな模様になるかは染めてみるまで分からないので、みんなドキドキでした。
 
   ビオトープでは、モンドリという魚用の罠をしかけ、池の中の生き物を捕りました。ドジョウやメダカがたくさん捕れました。実際に触って、感触を確かめました。
   絶滅危惧種の植物や生き物がビオトープにたくさんいて、大変貴重な体験ができました。
   秋になると、2回目の自然環境体験学習でもう一度こうべ環境未来館に行きます。
   今回観察した春の自然と、次に行く時の秋の自然を見比べて、よりいっそう自然についての学習を深めていきたいと思います。
   次回が楽しみですね。
16:30
2017/05/25

ねん土の会 3日目

| by:HP担当

 今日はねん土の会の3日目で、2年生、3年生、5年生がねん土の会を行いました。5年生は前回の続きで、形作りをして固まったねん土に着彩をしました。



   2年生は「ぼく、わたしはケーキやさん」ということで、自分が食べたいおいしそうなケーキを作りました。まずケーキにのせたいフルーツや飾りなどを作りました。ねん土に絵の具で色をつけながら色々なおいしそうなものを作りました。



   3年生は「いつもはいているくつを作ろう」ということで、自分の履いているくつをねん土で作りました。まずはねん土体操でねん土をやわらかくしました。紙ねん土ですがずっしりとした重量感のあるねん土です。

細く伸ばしたねん土をくるくる巻いています。

   だいぶ出来上がってきた様子です。自分のくつと見比べながら・・・。みんな迫力のあるくつを作ることができました。金曜日には着彩をする予定です。


07:27
2017/05/23

ねん土の会 2日目

| by:HP担当
 今日はねん土の会の2日目でした。今日は6年生が「マイ縄文土器を作ろう」というテーマで、作品を作りました。
 6年生は社会の時間に今年、縄文時代の勉強をしました。その後、図工の授業でも縄文土器についてや、模様の付け方などを学びました。今回は「マイ」縄文土器ということで、自分の考えた土器をねん土で作りました。

   まずはねん土体操で、ねん土をしっかりこねて柔らかくしました。

   土台にねん土で作ったひもを重ねて、高く積み上げてそこから飾りなどを付けていきました。



   仕上がってきた様子です。作品は6月3日、6日、7日に体育館にて展示します。全員の作品が並ぶのが楽しみです。
15:27
2017/05/23

PTA広報紙コンクール表彰式

| by:教頭
   23日(火)ハーバーランドの神戸新聞・松方ホールにてPTA広報紙コンクール表彰式が行われました。
   神戸市でたくさんの学校がコンクールに応募した中、見事「入選」に選ばれました。
   講評では、「携帯電話やお小遣いについての家庭アンケートが良かった。」とありました。何度も校正を繰り返し、いい広報誌を作っていただいた広報委員会はじめPTA役員の方々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
 


09:13
2017/05/22

ねん土の会 1日目

| by:HP担当
 今日は1年生と5年生のねん土の会がありました。1年生は「○○している動物を作ろう」、5年生は「見て、見て、わたしの委員会活動」とうテーマで作品を作りました。
 
 1年生はねん土をひねり出して、自分の作りたい動物を作りました。「なににしようかな~」「なにしているところにしようかな~」「ねん土やわらかい~」などと言いながら、楽しんで作っていました。



   様々な動物ができました。えさを食べているところ、水浴びをしているところ、寝ているところなど動作もそれぞれ違って、楽しい作品ができました。
 5年生では、先週の図工の授業で作った人間の芯にねん土を付けて自分の姿にしていきました。

   集中して作っている様子です。どんなポーズで委員会活動をしているか、考えながら制作していました。持っている道具などもねん土で作りました。

   別の日に絵の具で着彩する予定です。仕上がりが楽しみです。明日以降も様々な学年でねん土の会が行われます。
15:30
2017/05/19

種まき

| by:HP担当
   5年生は、毎年校内にある田んぼで米作りをしています。
   今日は稲の苗を育てる「種まき」をしました。

   管理員の田中さんに教わりながら活動しました。
   5年生が育てるお米は「〇〇ヒカリ」と言います!
   ぜひ5年生に聞いてみてください。
   クイズをしたり、種まきに大切な養分や土の作り方も聞いたり、充実した時間になりました。

      
   明日から水やり当番も始まります。
   自分たちで責任をもって育てていきます!!!
17:43 | 今日の出来事
2017/05/19

6年生 校外学習

| by:HP担当
   6年生が、社会科の学習で「県立考古博物館・大中遺跡」に行きました。多くの来館者の中、泉台小学校は、まず「勾玉つくり」に挑戦しました。



   その後、考古博物館を見学。グループで行動し、メモもしっかり取っていました。

   午後からは、大中遺跡の見学。澄み渡る青空のもと、古代人のくらしに思いをはせていました。

15:54
2017/05/16

1年生 おはよう読書

| by:HP担当
今日は初めておはよう読書をしました。
おはよう読書とは、朝の10分間、全校で読書に親しむ時間です。
図書委員会が読む紙芝居を、目を輝かせながら聞いています。







図書委員会の子供も、表情豊かに読み、楽しい時間になっています。
明日はどんなお話が聞けるかな。
18:25
2017/05/16

3年生 社会科「泉台・杉尾台地図作り」

| by:HP担当
   3年生は、初めての社会科の学習で、自分たちの住んでいる泉台・杉尾台の地図を作っています。第一段階として、学校から東西南北の方角に見えるものをチェックしました。しかし、学校の窓から見えるところだけでは、まだまだ不十分で、道も詳しくは書けないため、地図とは言えません。
   そこで、もっと詳しい地図を作るために校区を実際に歩いて回り、どこに何があるかを調べました。校区の公園をチェックポイントにし、お店やバス停、マンションや公園など、地図に載せるものがどこにあるのかを調べ、白地図に書いていきました。
2日に分けて校区を全て回り、より詳しい地図を作ることができました。
   ここから先、どうすればより分かりやすい地図にできるか、誰が見てもわかるようにするにはどうするかを考えていき、地図の学習を深めていきます。自分たちの住んでいる地域に感心をもって、より神戸に詳しくなっていきます。


 
16:00
2017/05/12

今年初めての児童集会

| by:HP担当
   最初に、今月の歌「校歌」を歌いました。
   6年生に教えてもらった1年生も、一生懸命歌っていました。

   次は、委員会紹介です。
   委員長さんたちが、それぞれの仕事の内容や全校生にお願いしたい箏などをはきはきと伝えていました。





   高学年の人たちは、全校生のためにいろんな仕事をがんばっているのですね!
16:54
2017/05/10

6年生 校歌を伝えよう

| by:HP担当
   6年生が1年生に校歌を教えました。普段お世話をしているペアの子を中心に、
一行一行ていねいに伝えていきました。実行委員をリーダーとして、各自てきぱきと会を進める姿が、頼もしく見えました。

 


   ペアで練習した後、1年生だけで校歌を歌いました。一生懸命歌う1年生を
ペアのお兄さんお姉さんが、心配そうに見守り、寄り添って励ます姿が微笑ましかったです。無事歌い終わると、自然と拍手がおこり、頭をなでたり、「うまく歌えたね。」「うまい。」などの声をかけたりしていました。1年生の笑顔も素敵でした。


   最後には、みんなで校歌を歌いました。元気よく歌う1年生の姿を見て、6年生も笑顔になりました。

 
16:30
2017/05/02

4年生校外学習 奥平野浄水場・兵庫県警

| by:HP担当
   晴天にも恵まれ、4年生は今年度初の校外学習へ行ってきました。
   初めに向かったのは、奥平野浄水場です。
   社会科の学習で、私たちが普段使っている水のほとんどが琵琶湖や淀川から来ていることを知り、「川や湖の水を浄水場でどのようにきれいにしているのか」という疑問をもって、浄水場へ向かいました。

   最初に見た「着水井(ちゃくすいせい)」という水槽は、枯れ葉が入っていたり、
にごっていたりして汚い水だったのですが、薬を混ぜて汚れのかたまり(フロック)を作って、汚れだけを取り除いていくと・・・



   水槽の底が見えるぐらいにまできれいな水になりました。
   子供たちもその変化に驚いた様子で、自分たちの飲んでいる水がどのようにきれいになっていくのかを知ったことで、今までよりも水を大切にしなければいけないなと感じたようです。

   浄水場を見学した後は、隣接している「水の科学博物館」へ行き、3Dシアターや水の実験、汚れを落とすゲームなどを楽しみました。
 

 
   午後からは、1学期末に学習する社会科「ふせごう交通事故」の予習を兼ねて、
県庁前にある兵庫県警を見学しました。
   警察官の方に「交通管制センター」や「通信指令室」を案内していただいたり、本物の警察手帳や手錠、警棒などを見せていただき、子供たちは大興奮の様子でした。
 
   見学の最後には正しい敬礼の仕方を教えてもらい、警察官に負けないかっこいい敬礼で挨拶をして、兵庫県警を去りました。


   今回の校外学習で学んだことをゴールデンウイークが始まるまでにしっかりとしおりにメモしておき、今後の学習や生活の中で生かしていってほしいです。
16:30
2017/05/02

1年・6年 遠足

| by:HP担当
   1年生と6年生の兄弟学年で、「しあわせの村」に遠足に行きました。
素晴らしいお天気に恵まれ、とても楽しく活動しました。
6年生が1年生を気づかいながら活動する姿が、とてもほのぼのとしていました。






「大好きコアラ」 コアラになったつもりで、6年生に抱き付きました。


お弁当もおいしかったよ。

15:46
2017/05/01

2年生 校外学習

| by:HP担当
   校外学習で六甲自然の家へ行きました。
 
   六甲山はまだ涼しく、春が来たばかりです。たくさんの自然の中、春見つけをしました。
 
   アメンボや小魚を発見!
 
   イノシシの掘った穴を発見!
 
   急な山道を登って・・・
 
   やまびこポイントで「やっほおおお~~!」
 
   春の植物、昆虫や生き物、春の匂い、春の音、いろんな春を見つけて感じることができました。

   午後からは拾った木の枝や実を使ってクラフトをしました。
   初めてのグルーガンに苦戦しながらも、木の枝や実の形を生かして素敵な作品を完成させていました。 
 
 
   自然いっぱいの六甲山で、五感をしっかり使って春を感じることができました。
   笑顔いっぱいの楽しい一日でした。
17:43
2017/05/01

こいのぼり

| by:HP担当
   今年も地域の方から譲っていただいた、こいのぼりをあげました。

   青空の下で、仲良く、気持ちよさそうに泳いでいます。
   子供たちも喜んでいました。
   譲ってくださった皆様、ありがとうございました。
16:41
2017/04/28

2年生 スイミープロジェクト

| by:HP担当
   レオ・レオニ作の有名な絵本、「スイミー」をご存知ですか。
   そのスイミーをモチーフにした「スイミープロジェクト」に参加しました。
          

子供たちの夢をかいた小さな魚たちが集まって、大きなスイミーこいのぼりになります。
   「みんなにはどんな夢がある?どんな人になりたい?」と問いかけると
「サッカー選手」、「パティシエ」、「歯医者さん」、「やさしい人になりたい」、「もの知りな人になりたい」
などと、目をキラキラさせながら教えてくれました。
 
 
スイミーこいのぼり完成!!
 
   完成したこいのぼりは、5月3日に垂水区のマリンピア神戸にて行われる掲揚式でお披露目されるようです。
   子供たちの夢を乗せて、空高く昇ってくれることでしょう。
18:03
2017/04/25

学校探検

| by:HP担当

   1・2年生で学校探検をしました。
   入学したばかりの1年生に、1つお兄さん・お姉さんになった2年生が学校を案内します。1年生に分かりやすく説明できるよう、それぞれの教室にはる看板を作りました。
 
   探検が始まると、1年生も2年生もペアで手をつなぎ、学校中の教室をまわります。作業室、校長室、職員室など、普段入ることのない教室にも入ることができ、興味津々です。
 
 

   今までは1年生として遊んでもらったり、何かをしてもらう側だった新2年生の子供たち。今回の学校探検が、誰かのために頑張った最初の活動でした。
   1年生に学校のことを教えてあげたい!
   1年生に楽しんでほしい!
   2年生として優しくしたい!
   そんな思いで、一生懸命1年生と接していました。
 
 
   お兄さん・お姉さんとして頑張る2年生、優しくしてもらえて嬉しい1年生。
   とてもほほえましく、楽しい時間を過ごしました。


18:10
2017/04/20

1年生を迎える会

| by:HP担当
いよいよ1年生が在校生と初めてのご対面です。
ドキドキしながら体育館へやってきた1年生を、2年生から6年生が暖かく迎えました。
     



各学年が工夫を凝らした学校紹介をしたり、計画委員会によるクイズを行ったりして、楽しい時間を過ごしました。
   

     



2年生から朝顔の種をプレゼントしてもらった1年生は、そのお礼として、「1年生になったら」を大きな声で歌いました。
   

最後は全校生で作った花道を通って退場しました。
ペアのお兄さん、お姉さんだけでなく、これからは他の学年の人達とも仲良くなっていきましょう!

 
10:30
2017/04/19

 避難訓練

| by:HP担当
   1学期が始まって1週間が過ぎました。
   暖かい日が増え、休み時間には子供たちは元気いっぱい運動場で遊んでいます。

   今日、泉台小学校では、1回目の避難訓練を実施しました。
   給食室から出火した場合を想定し、避難しました。
   3年生は1組も2組も算数の授業をしている時にサイレンが鳴りました。
   子供たちは今までの学びをしっかり覚えていて、静かに廊下に並んで、ハンカチで口を覆いました。校舎内は静かに歩いて避難し、運動場に出ると小走りで整列しました。

   全員が無事に避難ができてから、全校生で避難訓練の「お・は・し・も」を確認しました。
   お・・・(周りの人を)押さない
   は・・・(校舎内で)走らない
   し・・・しゃべらない、静かにする
   も・・・(荷物を)持たない、(荷物を取りに)戻らない         の4つです。

   今までに何度も復習している言葉だったので、全員完璧に覚えていました。
   これから先、もしもの時に自分の命を自分で守れるように、訓練を積み重ねていきたいと思います。
 

 
16:45
2017/04/14

5年生 理科の授業

| by:HP担当
5年生は、今年から理科室で授業を受けます。
担当は担任ではなく、庄田先生です。

2組は木曜日、1組は金曜日に初めての授業がありました。
庄田先生の楽しい自己紹介の後、授業に入りました。
    
    
 
    
花のつくりについて学習しました。
学習園に咲いているたくさんの草花を観察しました。
15:59 | 今日の出来事
2017/04/14

新年度スタート

| by:HP担当

   玄関の桜も満開の時を迎え、長かった北区の冬もようやく終わったと実感する今日この頃。
 
  

 1年生が入学して、4日が経ちました。
 小学校生活にも慣れ始めた頃でしょうか。
         
            玄関前のチューリップもキレイ! 

    来週からはいよいよ給食がスタートします。
    美味しい給食を食べて、ますます元気に学校生活を過ごしていきましょう。


09:10
2017/04/11

第43回 入学式

| by:HP担当
   ピカピカのランドセルを背負った1年生が、小学校の校門を笑顔でくぐりました。
   今日は少し雨が降るお天気でしたが、満開の桜やチューリップたちが1年生を暖かく迎えてくれました。

 

 

   今日から始まる6年間の小学校生活。
   たくさんお友達を作って、たくさん勉強して、たくさん遊んで、楽しい学校生活を過ごしましょう。
11:30
2017/04/10

着任式・始業式

| by:HP担当
   新たに4名の教職員を迎えて、いよいよ新年度のスタートです!

   着任式では、新6年生の児童が代表で、お迎えの言葉を堂々と述べました。


   続けて、始業式が行われ、新2年生、4年生、6年生の児童が新学年で頑張りたいことを発表しました。
 



 始業式の後、校長先生から担任の発表があり、学年ごとにクラス発表が行われました。
 

   明日には、いよいよ1年生が入学してきます。
   一つずつ学年が上がり、お兄さんお姉さんになった子供たち。1年生のお手本になれるように1年間頑張りましょう!
09:40
2017/04/07

離任式

| by:HP担当


 今日は離任式を行いました。今年度は4人の教職員が泉台小学校を離れることになりました。

 代表の新六年生の児童がお世話になった先生へメッセージを送りました。
      
 
      
 
 離任されて、泉台小学校から離れてしまうことはとても寂しですが新しい地でも活躍されることを祈っています。
     


13:04