ようこそ泉台小学校のHPへ434533

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2017/09/13

3年生 コープデイズ見学

| by:HP担当
   3年生は社会科で「店ではたらく人々の仕事」という単元の学習をさらに深めるために、コープデイズにお店で行っている工夫などを調べに行きました。
   コープデイズまでは長~い道のりを歩いて向かいました。横断歩道や道では、泉台小学校の3年生として、マナーをしっかり守って歩くことができました。

   コープデイズでは、店内の見学とバックヤードの見学をして、お客さんに快適に買い物をしてもらうための工夫を見付けました。
   店内では、商品を並べる時の工夫や、販売する商品の種類の工夫、値札の付け方の工夫や、産地の選び方の工夫などを調べました。その中で、気になることに関してはお店の店員さんにインタビューをしてきました。

・お店の産地がいろいろな所から仕入れているのは、牛の病気などが出た時に仕入れるお肉がなくならないようにするためだ。
・今は機械で在庫の個数をチェックして、品切れにならないように工夫している。
などなど、たくさん質問して教えてもらいました。
 
 
   バックヤードでは、トラックから搬入する所や、野菜を保管する大型冷蔵室など、お店の裏側を見せてもらいました。
   大きなお肉の塊をスライスして、日頃見ているパックに入ったお肉にしている様子や、魚を家庭で調理しやすいように頭や内臓を取ってくれている様子なども見せてもらいました。
   最後に、特別にアイスなどを保管しておく大型冷凍室に入れてもらいました。冷凍室はマイナス24度で、温度の低さに驚いていました。
  
 
   帰りは、今年からの試みで、バスで帰ることにしました。
   長い上り坂を歩くことなく、バスで移動できるのはとても助かり、予定通りの時間に帰ってくることができました。
   今回の学びをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
18:18