ようこそ泉台小学校のHPへ434534

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2017/05/25

3年 自然環境体験学習

| by:HP担当
   あいにくの雨の中、3年生はこうべ環境未来館に自然環境学習に行ってきました。   理科と総合の学習で、植物や昆虫、鳥などについて学びました。
   3年生の日頃の行いがよかったからか、未来館に到着するころには雨があがっていました。
   そのため、午前中は里山や川池の観察に出かけました。様々な植物を見つけて歩き、川池の大切さや磨崖仏の説明を聞きました。
   子供たちはたくさんの植物の名前や特徴が分かり、植物博士になった気持ちになりました。
   さらに、アオサギが優雅に飛ぶ姿を見たり、ウグイスの声を聞いたりして、自然をたくさん感じました。
 
   後半には、草木染とビオトープでの生き物観察をしました。草木染は、玉ねぎの皮やよもぎを使ってハンカチを染めます。ハンカチにビー玉や割り箸などを使って模様をつけ、玉ねぎの皮やよもぎと一緒に鍋で煮ました。
   どんな模様になるかは染めてみるまで分からないので、みんなドキドキでした。
 
   ビオトープでは、モンドリという魚用の罠をしかけ、池の中の生き物を捕りました。ドジョウやメダカがたくさん捕れました。実際に触って、感触を確かめました。
   絶滅危惧種の植物や生き物がビオトープにたくさんいて、大変貴重な体験ができました。
   秋になると、2回目の自然環境体験学習でもう一度こうべ環境未来館に行きます。
   今回観察した春の自然と、次に行く時の秋の自然を見比べて、よりいっそう自然についての学習を深めていきたいと思います。
   次回が楽しみですね。
16:30