ようこそ泉台小学校のHPへ434876

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌

今日の泉台(30年度) >> 記事詳細

2019/01/18

5年 校外学習

| by:HP担当
   5年生は、今、震災週間で震災の学習を深めています。
   その学習をより深めるために、校外学習で「人と防災未来センター・震災復興記念公園・東遊園地」に行ってきました。
 
   人と防災未来センターでは、まず初めに震災の様子を感じられるシアターで揺れの疑似体験をしました。
   地面が揺れるわけではないのですが、映像に加え音と光が激しく、本当に怖かったです。阪神淡路大震災を経験していない子供たちにも怖さを感じてもらうことができました。
   その後は、展示物の見学を班ごとに行いました。
   総合の学習で、防災について調べ、発表会を行うことになっているので、みんな真剣に調べていました。
   その後は、近くの公園でお弁当とお菓子を食べました。1月にも関わらずとても暖かく、気持ちの良いお昼ごはんの時間を過ごせました。
   次に震災復興記念公園(みなとのもり公園)に行きました。三宮にこんなに広い公園があることを知らない子が多く、驚いていました。
   もし震災があった時に2000人規模で避難ができるようにと考えられていて、トイレにできるマンホールが62基もあったり、地下には震度7まで耐えられる地下水槽があり、もしもの時に手動式ポンプで使えるようになっていたりと、避難場所として作られていました。
   みんなでたくさんの工夫を探して、オリエンテーリングを行いました。
 
   最後に、東遊園地に行きました。1・17で毎年ろうそくを立てたり、ルミナリエのゴールになっている公園で、慰霊のモニュメントなどを見学しました。
   震災でなくなった方の名前が書いてあるモニュメントでは、たくさんの方が亡くなったんだなと改めて考えさせられました。
 
   今回の校外学習でたくさん学んだので、この学びをこれからの生活に生かし、もしもの時に命を守ることができる子供たちになってほしいと思っています。
   もしお時間がありましたら、ご家族でも話し合ってもらえればと思います。
19:00