ようこそ泉台小学校のHPへ434539

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2017/06/23

3年校外学習 「神戸巡り」

| by:HP担当
   暑いくらいの天気のよい中、3年生は校外学習で「神戸巡り」に行ってきました。
   バスで市役所に行って花時計を見た後、市役所24Fの展望スペースから神戸の南と北の景色を見ました。
「南側は海が見えて、北側は山が見える。」
「海の周りには工場がいっぱい見える。」
「山の上に神戸のマークがある。」
など、神戸の地形や神戸の様子をしっかり確認しました。
 
   その後、旧居留地の建物を見学しながら南京町まで歩きました。
   当時の建物の外観ををそのまま残している所がたくさんありました。
   南京町の真ん中の広場には13個の石造があるのですが、十二支ともう一つ別の動物が混ざっています。ぜひ探してみてください。

   みんなで南京町の様子を見た後は、震災メモリアルパークに行きました。
   地震で崩れた港の一部をそのまま残してくれていて、当時の大変な様子を見ることができました。
   メリケンパークの「BE KOBE」の前で写真を撮った後は、神戸港めぐりでオーシャンプリンスという船に乗りました。
 
   港の周りにある工場や、造船の様子を見ました。
   その後は楽しいお弁当お菓子タイムです。
   みんなでレジャーシートを寄せ合って一緒に食べました。
   友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

   その後、神戸空港で飛行機の離発着を見学しました。
   飛行機の出発が遅れたために帰るのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
   今回の校外学習で神戸港と神戸空港、海と空のどちらの港も見ることができました。

   これから先、社会科で自分たちの住んでいる神戸についての学習を深めていきます。
   自分たちの住んでいる素敵な町「神戸」をもっとよく知り、もっともっと大好きになっていってほしいですね。
17:08