ようこそ泉台小学校のHPへ434540

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2018/01/24

3年 七輪体験

| by:HP担当
   3年生では、社会科の学習で「昔の暮らし」の学習をしています。
   その中で、昔は七輪を使っていたと学びました。今回は、実際にその七輪を使って火を起こして昔の生活を体験してみることにしました。最高気温が0度だと言われているとても寒い日でしたが、子供たちはやる気いっぱいで臨みました。
 

   管理員の田中さんから火のありがたい話を聞いて、火起こし器で火をつけました。
   この火起こし器ですが、これで火を付けられるようになるまでに、担任が何度も練習を繰り返し、4時間以上練習してようやくつけられるようになりました。火起こし器で火種を作り、その火をろうそくにうつしました。
   その後、少し火をつけるコツを聞いてから実際に七輪を使って火を付けてみました。
が、空気の通り道をしっかり確保した炭の入れ方をしていないと全く火が付きませんでした。
   管理員の田中さんから、新聞紙をくしゃくしゃにして、その上に細い木を井の字の形に並べ、その上に小さな炭を置いて、さらにその上に大きな炭を置くようにアドバイスをもらいました。
   言われた通りにすると、本当に火が付きました。うちわであおいで炭に火をつけることに成功しました。
 
   その後は、七輪の火でおもちとウインナーを焼いて食べました。自分たちで起こした火で焼いたので、味は格別でした。
   最後に、子供たちも火起こし器で火を起こす体験をしました。上手にまわして煙を出すことができた子もいました。
   今回の学びを生かして、これからも昔の暮らしの学習を深めていきたいです。
 
15:48