ようこそ泉台小学校のHPへ435066

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2020/04/14

さあ、新しい学年です。~5年生のみんなへ~

| by:HP担当
 13日(月)時間や場所が限られる中ですが、教科書や手紙を配付しました。別の日に取りに来る人もいます。

 新しい教科書を手にするとわくわくしますね。
『1年間がんばろう』『どんな勉強をするのかな』
先生が小学生だったとき、そんな気持ちで教科書に名前を書きました。
きっと1年で一番きれいな字の名前を書いたと思います。みんなはどうでしょう。

早く勉強したくて、みんなと会いたくて、そんな気持ちはきっとみんなも先生も一緒ですよね。それを叶えるために、今の自分たちにできることは『自分が感染しないこと』なのです。自分が元気でいることはとても大切なことです。そして、今、はやっている感染症は、気付かず感染してしまって広げることが起こりやすい病気だから、できるだけ家にいて、手洗いや換気をして、気をつけることが大事。それが自分や自分の大切な人、そしてだれかの大切な人を守ることになります。

次にできることは自分の生活をきちんとすることです。朝起きる時間、夜寝る時間、勉強をはじめる時間は決めていますか。
ね、ね、毎朝9時になったら、みんなで一緒に音読しませんか?
この記事を読んだ人!できそうなら、ぜひ参加してください。
違う場所でもみんなが一斉に読んでいるって、なんだかつながっている感じがして、わくわくしませんか?
今週は国語 表紙を開けたところの『銀河』そして『教えて、あなたのこと』を音読しましょう。そのあと、そのページの近くの目次や『じょうほう』を見てみましょう。そして、自分が予定した学習をはじめましょう。
教科書がまだ手元にない人は、この時間から、自分が予定した学習をはじめましょう。

先生たちも明日から金曜日までの朝、9時に読み始めます。可能な人は、みんなそれぞれのおうちで参加してくださいね。
10:07