ようこそ泉台小学校のHPへ434882

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

新着情報

 
新しいホームページのお知らせ日誌
パブリックスペース
主担10/29 19:20
新しいホームページのお知らせ 11月より、学校ホーム...お知らせ
パブリックスペース
主担10/29 07:50
5年 日帰り自然学校日誌
パブリックスペース
HP担当10/21 23:08
体育授業公開日日誌
パブリックスペース
HP担当10/21 20:33
避難訓練(火災)日誌
パブリックスペース
HP担当10/12 12:23

お知らせ

ミマモルメをご確認ください
 
先日、下校時に大雨が降ったため、一斉メールを配信しましたが、
お子様一人につき一通、メールが届いているでしょうか?
ミマモルメが届かない場合は、次のことが考えられます。

 

①最初から申し込んでいない。
  「ミマモルメ」のWebサイトから申し込んでください。
  サービスのご案内が必要な方は、学校までご連絡ください。


②ID票は家庭にあるが、メールアドレスを携帯から登録していない。
 IDをもとに、携帯からメールアドレスを登録してください。
 IDを紛失された方は、コールセンターに電話して、再発行を申請してください。

③兄弟姉妹の一つは届いたが、もう一つは届いてない
お子様一人ずつ、アドレスの登録作業が必要です。
校外学習や宿泊行事等、学年ごとにメール配信することもありますので、ご注意ください。

④携帯の機種変更をした、またはアドレスが変わった
メールアドレスが変わったら、再度登録してください。


⑤携帯電話にフィルターをかけている
専門的なことは、学校では分かりません。コールセンターにお問い合わせください。

学校  593-7771
ミマモルメコールセンター 0
570-081-300

 

お知らせ

「こうべっ子家庭学習のページ」について
   ログインについて】
「こうべっ子家庭学習のページ」へはログインが必要です。
  先日の学校だよりで、ログイン方法その他についてはお伝えしています。特にスマートフォンをご利用の方はご注意ください。
                   ➡「こうべっ子家庭学習のページ」ログイン方法.pdf

※「こうべっ子家庭学習のページ」と「みんなの学習クラブ」のID・パスワードは別です。入力間違いがないようご注意ください。
※「うまくログインできない」「プリントアウトが難しい」等ありましたら、学校までご連絡ください。
 

日誌


2020/10/02

6年 修学旅行

| by:HP担当

6年生は「絆を深めて 歴史を学ぼう 修学旅行」をスローガンに
奈良県(法隆寺・平城宮跡・奈良公園周辺)、
三重県(鈴鹿サーキット)へ行ってきました。
コロナの影響で制限のある中、世界文化遺産である歴史的・文化的建造物などの素晴らしさを体感したり、遊園地で思い切り楽しんだりしました。



≪1日目≫
まず、世界最古の木造建築「法隆寺」を見学しました。
4名のボランティアガイドの方がつき、金堂や五重塔、百濟観音堂、夢殿などを回りました。
ボランティアガイドの方の説明をよく聞きながら、一生懸命にメモを取りました。






平城宮跡でお昼ご飯を食べた後に向かったのは、東大寺大仏殿」です。
実物の盧舎那仏を見て、「こんなに大きいとは思わなかった!」と驚きの声がたくさん聞こえてきました。





続いて古都のロマンを感じるために
「正倉院」「二月堂」「春日大社」「興福寺」
などの歴史的建造物を実際に見て、肌で感じることができました。グループ行動で古都の雰囲気を味わいながら散策しました。
迷子にならずにゴールにたどり着けたかな?








さあ、お待ちかねのお買いものタイム!
大仏前のお土産屋ストリートで大切な人のために♪自分のために♪
じっくり選んでいました。お小遣いから鹿せんべいを買ってあげている人もいましたよ。










夜はモータースポーツのメッカ 
「鈴鹿サーキットホテル」
に宿泊しました。
夕食はすき焼きとエビフライでした。とてもおいしく、ご飯が進みました。
なんと、ご飯を3杯おかわりしている人もいましたよ!
明日のメインイベントである遊園地で思い切り遊ぶためにたくさん食べて、
眠りにつきました。









≪2日目≫

おいしい朝食を食べたあとに向かったのは、
甦れ!音速の貴公子「鈴鹿サーキット モートピア」
最速タイムを競走するゴーカートやレーシングさながらのスピード感を味わえる
迫力満点のアトラクションがありました。
昼食は班の友達と一緒に好きなレストランに入って食べました。









この2日間を通して、小学校生活のまとめの一つとして、楽しい思い出づくりができました。班の友達と協力することの大切さを知ったり、学年のつながりの実感をもったりすることができました。

「集合時間の5分前には集合する。」
「食事中は給食と同じように黙って食べる。」
「班で協力して計画して行動する。」
「就寝時間は必ず守る。」
など、一人一人が意識してけじめのある修学旅行にすることができました。




学年目標である
凡事徹底 6つのこころみがき 
~自立・挑戦・本気・努力・共感・感謝~」

卒業まで残り半年になりました。
泉台小学校の最高学年として、さらに成長していきたいと思います。
18:16