ようこそ泉台小学校のHPへ434524

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2017/11/22

2年生 町たんけん

| by:HP担当

 生活科の授業で、「町たんけん」をしました。
 泉台小学校区にどんなお店や施設、公園があるのか調べて、自分たちの町について学習します。今年も多くのお店や医院、そして地域の方々にご協力していただきました。
 町探検は、学習のお手伝いをしてくださる地域の方々との顔合わせから始まりました。いつも登校時に見守ってくださっている方々ということもあり、子供たちもとても嬉しそうです。自己紹介と、行き先の打ち合わせが終わったら・・・
 
 しゅっぱーつ!!

 自分たちで地図を見ながら3~4か所のお店や医院に行きます。
 
 それぞれのお店では、「何年前から営業していますか。」「一番人気の商品は何ですか。」「何人くらい患者さんが来ますか。」など、自分たちが前もって考えてきた質問をしました。また、何が置いてあるのか、どんなお客さんが来ているか、しっかりと観察します。
 
 
 
 
  見たこと、聞いたことは、クラスのみんなに報告できるようにしっかりメモをします。
 
 自分たちが住んでいる街にはどんなお店や施設があるか、実際に見て聞いて、たくさんのことを吸収して学校へ帰ってきました。
 その後、クラスで町探検報告会を行いました。
「雨に日には新聞を1つずつ袋に入れて配るそうです。」
「地域交流センターの隣のガーデンにはいろんな野菜が植えてあります。小さい頃、イチゴを摘みに行ったことがあるのを思い出しました。」
「歯を削る機械をさわらせてもらいました。」
「一番人気のメニューは明太クリームパスタだそうです。また、食べに行きたいです。」
など、分かったことや知ったことを詳しく発表することができました。
 町探検をしたことによって、「わたしも今度行ってみたいな。」「そんなお店があるなんて知らなかった。」「もっと知らない場所があるかもしれないな。」と、自分たちの住む町に興味がもてたようです。
 町探検は、お店や医院の方々、地域の方々のご協力がなければできない学習です。本当にありがとうございました。みなさまのご協力のおかげで、2年生は充実した学習ができました。来年度も、よろしくお願いいたします。


13:47