ようこそ泉台小学校のHPへ434501

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

新着情報

 
新しいホームページのお知らせ日誌
パブリックスペース
主担10/29 19:20
新しいホームページのお知らせ 11月より、学校ホーム...お知らせ
パブリックスペース
主担10/29 07:50
5年 日帰り自然学校日誌
パブリックスペース
HP担当10/21 23:08
体育授業公開日日誌
パブリックスペース
HP担当10/21 20:33
避難訓練(火災)日誌
パブリックスペース
HP担当10/12 12:23

お知らせ

ミマモルメをご確認ください
 
先日、下校時に大雨が降ったため、一斉メールを配信しましたが、
お子様一人につき一通、メールが届いているでしょうか?
ミマモルメが届かない場合は、次のことが考えられます。

 

①最初から申し込んでいない。
  「ミマモルメ」のWebサイトから申し込んでください。
  サービスのご案内が必要な方は、学校までご連絡ください。


②ID票は家庭にあるが、メールアドレスを携帯から登録していない。
 IDをもとに、携帯からメールアドレスを登録してください。
 IDを紛失された方は、コールセンターに電話して、再発行を申請してください。

③兄弟姉妹の一つは届いたが、もう一つは届いてない
お子様一人ずつ、アドレスの登録作業が必要です。
校外学習や宿泊行事等、学年ごとにメール配信することもありますので、ご注意ください。

④携帯の機種変更をした、またはアドレスが変わった
メールアドレスが変わったら、再度登録してください。


⑤携帯電話にフィルターをかけている
専門的なことは、学校では分かりません。コールセンターにお問い合わせください。

学校  593-7771
ミマモルメコールセンター 0
570-081-300

 

お知らせ

「こうべっ子家庭学習のページ」について
   ログインについて】
「こうべっ子家庭学習のページ」へはログインが必要です。
  先日の学校だよりで、ログイン方法その他についてはお伝えしています。特にスマートフォンをご利用の方はご注意ください。
                   ➡「こうべっ子家庭学習のページ」ログイン方法.pdf

※「こうべっ子家庭学習のページ」と「みんなの学習クラブ」のID・パスワードは別です。入力間違いがないようご注意ください。
※「うまくログインできない」「プリントアウトが難しい」等ありましたら、学校までご連絡ください。
 

日誌


2020/04/28

5年生のみなさんへ

| by:HP担当

換気の時に感じる風が少しやわらかく感じる季節になってきました。
風や日差しが気持ちいいですね。元気にしていますか。

さっそく前回の社会についてです。うまくまとめることができましたか?先生もまとめてみました。こんなことが書けているといいなというものです。自分が書いたものと比べながら見てみてください。

社会 先生のノート

島のよさを生かして.pdf
焼き物づくりがさかんな町.pdf
兵庫県と他の地域との結びつきについて.pdf


今日は家庭科を紹介します。
家庭科は5年生になって初めて学習する教科です。
でも、実は1・2年生の生活科や、3・4年の理科 社会からもつながっている教科なんですよ。

教科書の  表紙裏~P.5 を読んでみましょう。つながりや、どんな勉強をするかがよくわかります。

P.8~9   家庭科室をたんけんしよう
絵をよく見て、文をしっかり読みましょう。
泉台小学校の家庭科室にもほぼ同じものがあります。
家庭科室にあるものの名前は知っていますか。
「穴じゃくし」「フライ返し」「洗いおけ」
見たことがあって、使い方も知っているけど、名前を知らなかったものってありませんか?

p.10~12 お茶をいれてみよう
おうちで、ガスこんろやIHを使ったことがありますか?
おうちの方と一緒に点火、消火、火加減の調整をやってみることができるといいですね。(するときは、必ずおうちの方としてください。)
そして、お湯をわかして、家族にお茶をいれてみましょう。
洗いものまでできると完璧!

p.13    できることをふやしていこう
自分がまかされているおうちの仕事がありますか。
自分の持ち物の整理だけでなく、家全体に関わる仕事をぜひしていきましょう。
お風呂そうじは気もちいいですよ。ゴミだしは大人がとっても助かります。
くつそろえってそんなに時間がかからないけど、やった感じがすごく出ます。
毎日の洗濯物をたたむ手伝いだって、とても役立ちます。
ね、自分にできる仕事を見つけて、取り組んでみましょう。
あなたたちのことだから、「もうやっているよ」っていう声も聞こえてきそうですね。

今週の音読は
国語P.14~15「かんがえるのっておもしろい」
です。毎朝9時になったら、一緒に読みましょう。
14:23