ようこそ泉台小学校のHPへ434542

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2017/11/16

3年 環境体験学習

| by:HP担当
   3年生は環境体験学習でこうべ環境未来館に行ってきました。
   今までの校外学習などはお天気に恵まれないことが多かった3年生でしたが、今日は気持ちのよい快晴でした。
   こうべ環境未来館は春にも一度訪れていて、春の自然と秋の自然の変化を見比べました。
 
   周りにある植物や生き物の学習をして、実際の自然の中を散策しました。
   春と秋では、植物だけでなく田畑の様子も違っていて、子供たちは春の記憶を思い出しながら変化をたくさん発見しました。春にはなかった植物がたくさん見つかり、紅葉の綺麗な森の中を歩きました。
   春との変化の中でも一番驚いたのが、川池です。春には水でいっぱいの川池だったのですが、稲刈りも終わったために水をぬいてきれいに掃除されていました。
 
   春の川池(水がたくさん)   →  秋の川池(水がぬかれている)

   その後、近くの神社でたくさんの木の学習をしました。
   木の幹の太さを調べたり、表皮の形をうつしたりしました。一つの班で一本ずつ調べたので、これを共有すれば、全種類の木の様子を学習できることになります。
 
   その後、お弁当を食べて、こうべ環境未来館内のビオトープの池で生き物にふれあいました。春にはたくさんの生き物が捕れたのですが、寒くなったので捕れる数も少なくなっていました。
   電車の乗り方のマナーや移動の歩き方も、春と比べてとってもよくなっていました。友達と仲良く協力して観察をすることができていました。
   子供たちの成長も春と秋とで見比べることができた環境体験学習でした。
18:27