ようこそ泉台小学校のHPへ434474

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2017/10/06

4年生 しあわせの村・神戸市民防災総合センター

| by:HP担当
 4年生はバスに乗って校外へ行き、国語と社会科の発展学習をしてきました。
 午前中は、しあわせの村で車椅子体験とアイマスク体験を行いました。
 担当の方から、車椅子の乗り方や白杖の使い方を一通り教えてもらい、いよいよ体験スタートです。

 どちらの体験も、2人1組で声を掛け合いながら館内を回っていくことで、目や足が不自由な人の大変さや、それを介助することの難しさ、ありがたさに気付くことができました。
 
 お弁当を食べた後は、グループごとに館内を回って、だれもがよりよく過ごすことができる工夫や道具を探しました。点字の本や車椅子の人でも届く高さにボタンがある自動販売機など、多くの工夫を発見しました。
 
 午後からは、神戸市民防災総合センターへ移動し、消防士の仕事内容や道具などを見学しました。
 実際に出動する際に着る服を見せていただいたり、空気の入ったボンベを背負わせてもらったりすることで、消防士の仕事がいかに大変なのかを子供たちは痛感していました。
 
 自分たちの家の近くにある消火栓をひねるとどうなるのかを実際に見せていただいたり、普段見ることのできない特別な消防車を間近で見たり、様々な道具や設備で私たちの安全を守ってくれているということを改めて感じました。
 
 今日学んだことを生かして、社会科学習のまとめや公開デイズに予定している福祉発表会につなげていきたいです。
15:55