ようこそ泉台小学校のHPへ434799

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌

今日の泉台(30年度) >> 記事詳細

2018/10/11

5年 校外学習

| by:HP担当
   5年生は社会科で学習している水産業と工業の学習を深めるために、キャタピラージャパンと兵庫県水産技術センターに行ってきました。
   5年生全員がバス1台で向かったので、道中も楽しく向かいました。

   キャタピラージャパンでは、ショベルカーを作っているライン作業を見学しました。1つの工程を10分でやり遂げ、30工程を進むとショベルカーが出来上がるようになっていました。
   同じ作業を何度もすることで効率よく、ミスの少ないように工夫されていました。
   そして、安全に作業をすることを第一に考えていて、機械が作動している間は音楽が鳴ってランプが光るなど、作業をしている人が怪我をしないように考えられていました。


   あいにくの小雨だったので、お弁当とおやつタイムはキャタピラージャパンの会議室でいただきました。
   お弁当の用意ありがとうございました。
   兵庫県水産技術センターでは、兵庫県で主に行っている漁の種類について教えていただきました。
   さいばい漁業で放流するために育てている稚魚やあわびなどの貝も見せてもらいました。
   餌が緑色などで、人工で育てた貝には緑の線が入るなど、豆知識も教えてもらいました。
   その後、実際に水槽で飼っている魚なども触らせてもらいました。タコにも触ることができて、吸盤にひっつく強さに驚いていました。サメにも触れて、サメ肌のザラザラ感を実感しました。

 
   たくさん見学し、たくさん学べたので、これからの学習にも生かしていきたいです。
19:25