ようこそ泉台小学校のHPへ434553

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

新着情報

 
新しいホームページのお知らせ日誌
パブリックスペース
主担10/29 19:20
新しいホームページのお知らせ 11月より、学校ホーム...お知らせ
パブリックスペース
主担10/29 07:50
5年 日帰り自然学校日誌
パブリックスペース
HP担当10/21 23:08
体育授業公開日日誌
パブリックスペース
HP担当10/21 20:33
避難訓練(火災)日誌
パブリックスペース
HP担当10/12 12:23

お知らせ

ミマモルメをご確認ください
 
先日、下校時に大雨が降ったため、一斉メールを配信しましたが、
お子様一人につき一通、メールが届いているでしょうか?
ミマモルメが届かない場合は、次のことが考えられます。

 

①最初から申し込んでいない。
  「ミマモルメ」のWebサイトから申し込んでください。
  サービスのご案内が必要な方は、学校までご連絡ください。


②ID票は家庭にあるが、メールアドレスを携帯から登録していない。
 IDをもとに、携帯からメールアドレスを登録してください。
 IDを紛失された方は、コールセンターに電話して、再発行を申請してください。

③兄弟姉妹の一つは届いたが、もう一つは届いてない
お子様一人ずつ、アドレスの登録作業が必要です。
校外学習や宿泊行事等、学年ごとにメール配信することもありますので、ご注意ください。

④携帯の機種変更をした、またはアドレスが変わった
メールアドレスが変わったら、再度登録してください。


⑤携帯電話にフィルターをかけている
専門的なことは、学校では分かりません。コールセンターにお問い合わせください。

学校  593-7771
ミマモルメコールセンター 0
570-081-300

 

お知らせ

「こうべっ子家庭学習のページ」について
   ログインについて】
「こうべっ子家庭学習のページ」へはログインが必要です。
  先日の学校だよりで、ログイン方法その他についてはお伝えしています。特にスマートフォンをご利用の方はご注意ください。
                   ➡「こうべっ子家庭学習のページ」ログイン方法.pdf

※「こうべっ子家庭学習のページ」と「みんなの学習クラブ」のID・パスワードは別です。入力間違いがないようご注意ください。
※「うまくログインできない」「プリントアウトが難しい」等ありましたら、学校までご連絡ください。
 

日誌


2020/12/15

5年 総合的な学習 「人の誕生」

| by:HP担当
理科で、受精から出産までの学習をしました。
その発展として、お腹の中にいる時の赤ちゃんの成長、へその緒や胎盤について、
妊娠中のお母さんの体の変化、支える家族についてなど、子供たちが興味をもった
テーマにそって、それぞれが調べ学習に取り組んでいます。
その一環として、学年学習会を開きました。

4年生の時の担任である梅川先生(育休中)からのビデオレターで、
妊娠中の体のこと、心のこと、出産後の赤ちゃんのこと、支える家族のことなど、
たくさんの質問に答えてもらいました。


その後2つに分かれ、1つは妊婦体験をしました。
妊婦体験ジャケットを着て、妊娠中のお腹の重さや動きにくさを体験しました。
        

 立ち上がるだけでよろよろ、階段を上がるのもふうふう、マットを布団がわりに
寝たり起きたりも四苦八苦、靴下をはいたり足の爪を切ったりする動作もしてみましたが、うまくできません。
「お母さんってこんなに大変やったん?」とあちこちで驚きの声が上がりました。

        

もう1つの場では、赤ちゃん人形を抱っこしました。生まれたての赤ちゃんの大きさ、重さ、首の不安定な感じもそっくりに作ってある人形です。
  


こわごわと抱き上げ、頭を支えて抱き、そっと下ろします。緊張した面持ちでした。
班の全員が抱きおわると自然に「もう一回抱いてもいい?」と、もう一周した班も多かったです。
赤ちゃんの小さな手に自分の指を絡ませ、小ささを実感し、「私もこんなに小さかったん?」と不思議そうな顔をする子もいました。

命の不思議さを実感し、おうちの方への感謝も少し芽生えたかな、と思える体験でした。

この後、各自で調べたことと合わせ、発表へ向けてまとめをしていきます。
10:40