ようこそ泉台小学校のHPへ434870

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

日誌


2019/06/21

6年社会見学 京都

| by:HP担当

社会科の歴史の学習で室町時代の学習をしています。
今回の社会見学では、室町時代の文化を代表する鹿苑寺金閣と慈照寺銀閣を見学しました。

華やかな金閣はさすがの迫力で、「ほんまに金色や!」「きらきらやなあ。」と子供たちは驚きの声をあげていました。金箔が正方形なことや、屋根の上の鳳凰がとてもきれいなこと、庭園が広くて美しいことなど教科書だけでは分からなかったことをたくさんメモしていました。
 

授業では金閣と比較して地味すぎるという意見が目立った銀閣でしたが、「和風な家みたいやな。」「なんか落ち着く気がする。」と、見ることで印象が変わった子供もいたようでした。もみじなどがたくさん植えられていたので「秋に来たらすごく綺麗だろうな。」と、季節ごとの変化に気付く様子も見られました。
 

そして、先取りの学習として二条城にも見学にいきました。二条城は江戸時代に徳川家康が造り、徳川慶喜が大政奉還を行った 江戸幕府の始まりと終わりのお城です。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの戦国武将が好きな子供が多く、「早く江戸時代の勉強したいな。」と、学習が楽しみになったようです。
 

今回は歴史的な建造物を3つ見学しました。教科書だけではわからない、本物だから感じる迫力や素晴らしさを実感できたのではないかと思います。
次は、修学旅行で奈良に行きます。大きな大仏などを見て、どんなことを感じるのか今から楽しみです。


17:43