ようこそ泉台小学校のHPへ349344

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄三田線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

お知らせ

   
 

新着情報

 RSS
授業参観02/27 14:52

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」
パソコンやタブレット、スマートフォンよりインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションの解説を利用することができる
学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が始まりました。

学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。
「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

 
今日の泉台
今日の泉台(令和元年度)
12345
2020/02/27new

授業参観

| by:HP担当

2月20日に2・3年
2月21日に4・5・6年
2月27日に1年生の参観日がありました。

6年生は、学年コンサートをしました。くわしくは別記事をご覧ください。
5年生は、1組は理科「電磁石のはたらき」を学習しました。2組は算数、パソコンを使い、プログラミングで正多面体を作成しました。
4年生は、「10年度のぼく・わたしへ」10年後の自分たちに向けて書いた手紙をみんなの前で発表しました。
3年生は、国語の「わたしの三大ニュース」から、自分にとってのこの1年間の大きな出来事や成長を3つ決めて発表しました。
2年生は、「名前のひみつ」や「小さかった頃のこと」を取材し、思ったことを加えて発表しました。
1年生は、「できるようになったよ発表会」をしました。この1年間でできるようになったことを工夫して発表しました。
それぞれの成長を発表し、伝えることができました。

参観日に合わせて、1年生は絵の具、2年生は習字道具の展示がありました。展示や封筒で必要なものをご覧いただき、春休みまでにご準備をお願いします。来年度のはじめから使用します。
学校の販売を利用していただいてもいいですし、別で購入されてもいいです。

2年生から使う絵の具




3年生から使う習字道具

14:52
2020/02/21

6年生 冬季野外活動

| by:HP担当

2月13~15日、冬季野外活動で鳥取県のわかさ氷ノ山へ行きました。
今年はまれにみる暖冬で、雪があるか心配されていました。
しかし、奇跡的に三日間スキーを楽しむことができました。

スキーをするのが初めての子供も多く、始めはとても不安そうでした。
スキーブーツをはいて板を付けると
「動けない~。」「怖くて無理や~。」
と、怯えながら滑っていました。
 

1日目からリフトに乗って、たくさん滑ってたくさん転んでどんどん上手に滑れるようになってきました。
 

 

2日目には、イヌワシコースやチャレンジコースなどの難しいコースに挑戦している班も多く、「滑るの楽しい。」「スピードが出ると気持ちいい。」
と、スキーを楽しむ子が増えてきました。
 

夜には百人一首大会をしました。6年間の最後の対決ということもあり、真剣勝負です。坊主めくりもして大盛り上がりでした。
 

3日目には「まだ帰りたくない。」「もっと滑りたい。」と、スキーが大好きになった子がたくさんいました。雪遊びもして、雪を満喫しました。
 

みんな1日目とは見違えるようにスキーが上手になりました。
また、最後の宿泊行事として仲間との絆を深め、最高の思い出をつくることができました。


17:16
2020/02/21

6年生 最後の授業参観

| by:HP担当
6年生最後の授業参観・懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。
子供たちはこの日のために楽器練習に励んできました。
自分たちになじみのある曲であったり、流行っている曲であったりしたので、子供たちはすごく熱心に練習に取り組みました。

学年コンサートには1年生にも参加してもらって、一緒にジェンカを踊ったりして1年生との交流も参観していただきました。
童心に返って一緒に遊んでもらおうと思い、保護者の皆さんにも参加してもらって楽しみました。


コンサートは1組が「Greatest Showman」「宿命」
      2組が「Star Wars」「馬と鹿」
を演奏しました。保護者のみなさんに練習の成果を見てもらうことができ、子供たちは満足していました。
小学校生活も残りわずかになりました。1日1日を大切にして、充実した日々を過ごしていきたいです。

16:52
2020/02/20

3年昔へタイムスリップ

| by:HP担当

2月20日に地域の方が学校に来て下さり、昔の暮らしについて
教えていただきました。



子供たちは「衣服・食べ物について」「小学校・戦争の頃の様子について」「住まい・道具について」の3つの場所に分かれて、お話を聞かせていただきました。



「子供のころは、なかなか砂糖が手に入らなかったんだよ」



「ぼくが小学生のころはランドセルがなかったんだよ」

写真や資料を見せていただいたり、戦争のころの暮らしを詳しく教えてくださったり、貴重なお話を聞くことができました。

今日教えていただいたことを今後の学習で生かしていきたいです。
17:46
2020/01/30

3年そろばん教室

| by:HP担当

1月28・29・30日と米田先生に来ていただいて、そろばん教室を行いました。


そろばんの歴史や昔のそろばんの話など先生のお話を興味津々に聞いていました。

一日目は玉の動かし方
二日目は5をつくる計算
三日目は10をつくる計算
を教わりました。


日に日に素早く球を動かすことができました。



問題を読み上げる読み上げ算や人が玉になる人間そろばんにもチャレンジしました。
問題が解けると「やったー」と声を上げて喜んでいました。
次は4年生になったら、レベルアップしたそろばんを使った問題に挑戦します。
16:45
12345