ようこそ泉台小学校のHPへ449530

 

臨時休業中の学習支援サイト

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~
                                        文部科学省

https://www.learning-innovation.go.jp/   
      ➡ 学びを止めない未来の教室(経済産業省)   
          
https://www.riken.jp/pr/news/2020/20200304_1/index.html
        ➡小中高生向けコンテンツのご紹介 (理化学研究所) 
       
                                                                    
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
       ➡おうちで学ぼう(NHK  FOR  SCHOOL)  

https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/home?authuser=0
      休校中の子供たちにぜひ見てほしい科学技術の面白コンテンツ(JACST)
 

みんなの学習クラブ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」

   パソコンやタブレット、スマートフォンでインターネットにアクセスし、学習プリントやアニメーションによる解説を利用できる学習支援ツール「みんなの学習クラブ、タブレット」の個別配信が利用できます。
  学年、教科、教科書、単元を選んで自分のやりたい問題にチャレンジできます。「マルチメ解説」を使うと、動画でくわしく説明してくれます。

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」について.pdf

みんなの学習クラブの使い方.pdf

スマートフォンを使った活用方法.pdf

  下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。

             

 

学校連絡先

〒651-1141  
神戸市北区泉台3丁目
       1番地の4
TEL : 078-593-7771
FAX : 078-593-8671
 
交通手段 
神戸電鉄有馬線
    「北鈴蘭台」下車
 泉台7丁目行きバス
   「泉台4丁目」下車 
     南へ徒歩すぐ 
  
 
2次元コード
↑↑↑
携帯電話からもご覧下さい

 
著作権表記
本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立泉台小学校の保有する著作物となっております。 無断で複写、転載、リンクを張ることを禁じます。
 

新着情報

 
新しいホームページのお知らせ日誌
パブリックスペース
主担10/29 19:20
新しいホームページのお知らせ 11月より、学校ホーム...お知らせ
パブリックスペース
主担10/29 07:50
5年 日帰り自然学校日誌
パブリックスペース
HP担当10/21 23:08
体育授業公開日日誌
パブリックスペース
HP担当10/21 20:33
避難訓練(火災)日誌
パブリックスペース
HP担当10/12 12:23

お知らせ

ミマモルメをご確認ください
 
先日、下校時に大雨が降ったため、一斉メールを配信しましたが、
お子様一人につき一通、メールが届いているでしょうか?
ミマモルメが届かない場合は、次のことが考えられます。

 

①最初から申し込んでいない。
  「ミマモルメ」のWebサイトから申し込んでください。
  サービスのご案内が必要な方は、学校までご連絡ください。


②ID票は家庭にあるが、メールアドレスを携帯から登録していない。
 IDをもとに、携帯からメールアドレスを登録してください。
 IDを紛失された方は、コールセンターに電話して、再発行を申請してください。

③兄弟姉妹の一つは届いたが、もう一つは届いてない
お子様一人ずつ、アドレスの登録作業が必要です。
校外学習や宿泊行事等、学年ごとにメール配信することもありますので、ご注意ください。

④携帯の機種変更をした、またはアドレスが変わった
メールアドレスが変わったら、再度登録してください。


⑤携帯電話にフィルターをかけている
専門的なことは、学校では分かりません。コールセンターにお問い合わせください。

学校  593-7771
ミマモルメコールセンター 0
570-081-300

 

お知らせ

「こうべっ子家庭学習のページ」について
   ログインについて】
「こうべっ子家庭学習のページ」へはログインが必要です。
  先日の学校だよりで、ログイン方法その他についてはお伝えしています。特にスマートフォンをご利用の方はご注意ください。
                   ➡「こうべっ子家庭学習のページ」ログイン方法.pdf

※「こうべっ子家庭学習のページ」と「みんなの学習クラブ」のID・パスワードは別です。入力間違いがないようご注意ください。
※「うまくログインできない」「プリントアウトが難しい」等ありましたら、学校までご連絡ください。
 

日誌


2020/04/30

6年生のみなさん

| by:HP担当
4月30日(木)

「みなさーん、お元気ですか?」
あっという間に4月も最後の日を迎えましたね。
4月を旧歴の名称(昔の言い方)では、「卯月(うづき)」と言います。
英語では、Aprilですね。
明日からは5月ですね。旧歴では?英語では?何て言うのかな?
調べてみて、1月から12月までを自学ノートにまとめてみましょう。どうしてそんな名称がついたのかも調べられると、ベリーグッドです‼
国語と英語の両方が学習できますね。


 
学習園に咲いていました。
6年生の音楽の教科書を開いてみましょう。
「おぼろ月夜」の中に出てきますよ。

♪菜の花ばたけに 入日薄れ 見渡す~♪
聞いたことはありますか?


続いて、、、こちら。
 
学習園ですくすくと成長してきたものもありますよ。
何だかわかりますか?
理科の学習で使います。葉を実験で使います。
教科書を開いて確かめてみてください。

正解は、、、じゃがいもでした (♪どこの誰だか わからない♪)


<家庭科の課題> 
①~⑥の順に取り組んでみましょう。

①教科書64ページを読んで、5年生で学習してきたことをふり返りましょう。
②5年生でできるようになったことを64ページに書きこみましょう。
③教科書66ページから119ページまで、目を通してみましょう。
*「目を通す」とは、全体をざっくりと読んでみることです。興味のあるところからでよいので、どんな学習をするのか、教科書をぱらぱらとめくってみましょう。
④6年生で学習することが少しはわかりましたか?
⑤書ける人は、65ページのカルタにも挑戦してみましょう。
⑥5年生をふり返り、6年生で学習する内容に興味をもつことができましたか?次の時間からは、今の自分の生活をふり返るところから始めます。

<音読の課題> 
国語の教科書を少しはなれて、「道徳」の教科書の10ページをあけましょう。
「まどさんからの手紙ーこどもたちへ」を音読しましょう。

「まどさんからの手紙は、みなさんに何を伝えているのか」を考えながら音読してみましょう。

<社会の課題>
時代は、少しは覚えられましたか?

縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良・平安・鎌倉・(南北朝)・室町・戦国・安土桃山・江戸・明治・大正・昭和・平成・令和 

引き続き、覚えられるようにがんばってみてください。

今回の課題は、少し6年生の学習は少しおやすみをして、5年生の学習です。
5年生の教科書下巻の76ページ~83ページ「環境とわたしたちのくらし」を読んで、ノートまとめをしていきましょう。ノートにまとめるときは、問題を書いて、そのことについて調べて、まとめていきましょう。素敵なノートづくりを目指しましょう。

①「四日市でおきた公害」(76・77ページ)
 問題「昔は、どうして空気がよごれていたのだろう。」

②「立ち上がる人々」(78ページ)・「公害裁判」(79ページ)
 問題「公害に苦しむ人々は、どのような活動をしたのだろう。」

③「きれいな空気をとりもどすために」(80・81ページ)
 問題「国や県、市と会社は、どのような対策をおこなったのだろう。」

④「環境先進都市をめざして」(82・83ページ)
 問題「四日市市の人々は、取り戻した環境をよりよくするために、どのような取り組みを行っているのだろう。」


*NHK for School  ⇒ クリップ ⇒ 教科 ⇒ 社会 ⇒ 学年 ⇒ 5年 ⇒「四大公害」で検索 「四大公害病」についての動画を見ることができます。

<ちょこっとブレイクタイム>

さて、問題です。

123456789
1~9までの数字が並んでいます。
これをどこかで区切り、その間に+か-の記号を入れて、式を作ります。
そして、計算した答えがちょうど100になるようにします。
例)123+45-67+8-9=100
数字はくっつけてもいいですが、順番を変えることはできません。
できるだけたくさん式を作ってみましょう。いくつ作れるかな?


では、前回のちょこっとブレイクタイムの答え合わせの時間です。
答えは、38歩でした。正解できましたか?

では、解説です。*もちろんこれ以外でもOKです。

ルールは、「3歩上がったら、2歩下がる」というものでしたね。
1段のぼるのに、5歩(3歩+2歩)歩くことになりますね。
10段だから、10倍して、50歩と求めていませんか?
そこは、落ち着いて考えてみましょう。
とりあえず、このままで7段めまで上ります。そこまでに35歩(5歩×7段)歩いていますね。
そこから、3歩上ると、10段目にたどり着きましたね。
と、いうことは、たくやくんは38歩で10段の階段を上ったことになりますね。

5月に入っても、しばらくは家庭での学習になりますが、計画を立てて、取り組んでいきましょう。

ゴールデンウィークも元気にステイホーム‼ ごきげんよう。」

09:20