学校校訓・教育目標

学校校訓

教育目標
 
 【神戸科技高校5S運動:整理 整頓 清潔 清掃 しつけ】

   工業科の授業は 普通高校とは違い 実習(操作 観察 実験 測定測量 製作 機器操作 体得型などの授業)があります。
   機械工学科は(機械 ドリル 旋盤)  電気情報工学科は(高圧電気実習 ドリル モーター) 
   都市工学科は(圧力実験 木工ドリル 電工のこぎり)  科学工学科は(旋盤 電気実験 希塩酸など薬品)を扱います。
  自立・自律した。 自分をコントロールできなければ 大きな事故にもつながります。 
  学校、就職などの進路先にかかわらず、自分や周囲の人の命や身体を守る。安全面からも大切です。
  勝手な行動による事故 ボタン一つをで大きな事故にもつながります。 

  本校では 4学科(機械 電気情報 都市 科学工学科)とも 大変危険な機械や器具 工具、実験薬品などを使用します。
  またものづくりを重視している企業の現場では、5Sで安全面を柱に心得をあげています。
  本校も 5S(整理 整頓 清潔 清掃 躾:しつけ)がありますのでご理解いただき 授業や実習のみならずしっかりと身につけていきましょう
  高校卒業後の進路につきましても、進路の職種業種が異なることもありますのでご注意ください。
  適性や進路につきましては、中学校の技術科の先生、工業高校のことがわかる先生。また本校職員までご相談ください。

 

各科の紹介

 

日本のものづくりを支える各工学科の授業風景

 「ものを作れる技術者」、「基礎的な専門分野を学び活用できる技術者」、
「まちづくりができる技術者」、「これからの社会、産業を支える技術者」。
 そして、「広い視野・応用力を身につけ、専門知識や技能を高める技術者」を目標にしています。 【ものづくり社会を支えている技術・技能を勉強しています】
溶接木工実習都市科学
 デジタル・アナログ
 電気電子 通信 電力
 ハード・ソフトウェア
 電気工事

機械電気 原動機  生産システム
 ロボット工学
 二足歩行ロボット
 レスキューロボット
科学都市都市
 屋内配線
 基礎製図
 都市製図
 CAD 3DCAD
都市
 土木 
 都市工学測量 
 都市製図
 建築法規 施工
科学製図
エコデン電気都市機械 科学工学
 地球環境化学
 パソコン
 マルチメディア
科学