生徒会
2017/03/15

同窓会から寄贈いただきました!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

 本校生徒会は、日頃より多方面からご支援とご指導を賜っております。

 この度は、神戸市立科学技術高校同窓会から、「プロジェクター」と「テント」を寄贈していただきました。


【テント】
  「かんたんてんと」1張を寄贈いただきました。

Pic.1 生徒会倉庫前テント作業(テント・ビニールシート)


 生徒会倉庫(本校1号館1F)は、本校の規模の割に大きくなく、常々整理が必要です。

 テントをいただけたおかげで、雨の日も作業ができるようになったのはありがたいです。

 テントは文化祭時、体育大会時など行事での活躍機会もあります。

【プロジェクター】

 プロジェクターは、RICOH WX4152Nを寄贈いただきました。



Pic.2 RICOH WX4152N

 日中の日差しが差し込む部屋でも視認可能な光度で、幅の狭い生徒会室でも大きく投影できる単焦点のタイプです。

 会議の議事録をリアルタイムで映しながらディスカッションするのに役立っています。行事でも活用していきます。


Pic.3 徒会室での会議でプロジェクタを活用




【最後に】

 本校同窓会には、ボランティア先の紹介やその旅費をご支援いただいたりと、その他様々な場面でお世話になっております。またその際も、要所要所でアドバイスを頂いておりまして、役員生徒の手本や励みになっていただいています。

 今後も、ご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。






20:22 | コラム
2017/02/28

第12期生徒会 任命式

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

 生徒会役員に任命書と執行部バッジが授与された。
 生徒会役員は本校の校長先生から任命を受ける。
 第12期は校長先生に任命式にて任命書を手渡された。


Pic.1 任命書

 任命式は写真にあるように、一人ひとりが校長先生から手渡しで受け取り、その重責に身を引き締めた。また校長室へ入るのも初めての者が大半で、緊張感が漂っている。

  
          Pic.2 生徒会長                              Pic.3 会計次長 

         
          
              Pic.4
会計次長
                             Pic.5 整美次長

 任命式は、全役員が参加して同時に行う活動として、会議以外では初めてであった。

 

 総合指揮を任されたのは、副会長の山根である。

 現副会長は、11期に発足した生徒会活動員(生徒会執行部の補助)として、昨年4月早々から執行部を学び、2学期からは文化次長に任命された経緯を持つ。そして、第12(今年1月から)は副会長に立候補し、精力的に活動している。

 この任命式では、準備や動き方、スケジュールや留意点をまとめ要項を作成し臨んだ。

 しかし、その要項には問題点がいくつかあり、任命式もスムーズではなかった。よって、反省を含めて任命式後に資料の作り直しを行った。

 彼らには、「当日をシミューションせよ」と繰り返し伝え訓練を続けている。しかし、まだ想定が甘かった今回の要項。

 「やってみてわかったことが沢山ある」と、山根は気づいた反省点を盛り込み、「これなら大丈夫」という100点に近い要項を練って作り上げた。

 

Pic.6  要項のBefore After

 
 作り直した資料は、7ページに及んだ。作り直す前の資料は3ページ。

 ページ数の多寡で善し悪しが決まるわけではないが、作り直してみて、「配慮するべきことが多かった」とページ数には彼なりの発見が反映されている。

 
 こうして副会長は、シミュレーションで不足したことを盛り込み、実行した日のことを加え、資料を作成しなおした。

 彼にとって、「17名もの役員を一度に短時間で動かして、目的を達する」というのは難しいものだったのかもしれないが、彼に大きな仕事ができないとは一切思わない。

 彼への期待は大きい。活動員期間も含め1年近く執行部を経験しているが、それを度外視しても活動への意識が高い。発言や視点も一目置かれているのが彼なのである。

 
 副会長はその重責に、「厳しい方が燃えます」と話す。

 
 彼の意気込みは本物。

 「話す時」も、「パソコンへ向かう時」もまっすぐな眼差しが印象的だ。

 普段、謙虚な彼の闘志が他の1年生役員に波及する日も近い。

 そして、皆が当日をシミュレーションする能力が高まれば、あらゆる準備は完璧に近づくはずである。


 新役員は、「任命書」「バッジ」「誇り」を胸に新入生を迎える準備を整え始めている。

 4月は、対面式(在校生と新入生の対面)、部活動紹介(1年生へ各部の紹介行事)、各委員会(中央・文化・風紀・整美・保健体育)を運営し、5月には生徒総会を控え、予算案を策定するという大きな仕事が待っている。

 数か月先の準備を行う彼らには、常にその日のすべてをシミュレーションできる能力が求められる。


09:35 | コラム
2017/02/06

第12期生徒会役員始動!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

新役員で生徒会START !! 12期生徒会役員 1月より活動開始 

 第12期生徒会役員は、会長・副会長・部長6名が選挙で決まり、次長9名を加え20171月~201712月の任期を開始した。 

まずは、11期の時点で設計を始めていた生徒会室の鞄棚の製作を始めた。 

 会長・副会長を中心に設計図を製作し、後に役員全員で人海戦術をとれるように、製作要項を作成、まだ活動をはじめて間もないメンバーも個々に棚製作に関われる環境を整えた上で加工作業を開始しました。 

 写真は、本校1階の木工加工室の加工機(昇降盤)を使っている作業風景です。 



Pic.1
 昇降盤 直角の箱を作るので、出番が多い加工機 




Pic.2 
 組み立て作業工程 


Pic.3 罫書き(寸法取り)作業 


 役員は4科から縛りなく集まる。作業服の色が違うのは、各科の作業服を着ているためです。この場面では科学工学科(水色)と、機械工学科(紫色)の役員が作業を行っています。



Pic.4 棚完成写真掲載
 
 棚をサイコロ状にしたのは、文化祭時に休憩所の椅子にできたり、校内清掃の足場などに役立てるためです。生徒会室も狭く、サイコロ状だと掃除もしやすい。

 また、1つ箱が欠けている所は、ベランダに出るための踏み台スペースで、ベランダスペースは回収したペットボトルを一時的に乾かしたりするために用いています。 

 本年もペットボトルについては生徒会で活動を継続していく予定で、その活動は11期の整美部門の高橋さん・田中さんからショルダートゥショルダーで教わっており、初めて生徒会役員となった12期整美部長の王さんも早く呑み込もうと必死で引き継いでくれています。(キャップは最終的にワクチンになります



Pic.5
 キャップ洗浄過程 

【写真左】前整美次長の田中さん 【写真右】新整美部長の王さん 

 今期の生徒会は、新役員が多く旧役員の生徒は引継を丁寧に行ってくれています。 

 生徒会室も今期の役員で整理され、棚も出来上がり活動環境が整ってきました。 

 今後新役員がどんな躍進を見せるのか期待したいと思います。 


00:21
2016/03/29

H28 生徒会活動報告(3月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

私たち生徒会執行部の3月の主な活動を報告します。

①年間活動予定表の作成

 ⇒各部署において年間の活動について話し合い予定表を作成しました。

②各種委員会の資料作成

 ⇒各部署において1学期に行われる各種委員会の資料や原稿を作成しました。

ECOキャップ回収について

 ⇒来年度のECOキャップ回収方法について、整美部長を中心に企画案を作成しました。

④あいさつ運動について

 ⇒来年度のあいさつ運動について、風紀部長を中心に企画案を作成しました。

⑤入学式看板の制作

 ⇒入学式を彩る看板の制作を行いました。

 

★生徒会副会長から一言

 いよいよ新年度が始まります。新入生の皆さんは、分からないことばかりで不安も多いと思いますが徐々に学校生活に慣れていくと思います。私は生徒会副会長として、皆さんとともに科学技術高校を今よりもよい学校にしていきたいと考えていますので応援とご協力をよろしくお願いします。

生徒会副会長 上村 聖弥


10:07
2016/03/03

H28 生徒会活動報告(2月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

私たち生徒会執行部の2月の主な活動を報告します。

①ネパール大地震災害救援募金の表彰式(24)

 ⇒神戸市社会福祉協議会の方々が来校され感謝状(生徒会室前に掲示)を渡していただきました。本校の救援募金額の合計は84,278円でした。全体では7,383,888円の善意が集まったそうです。

②せいようフェスティバル参加(211)

 ⇒青陽東養護学校のせいようフェスティバルに参加してボランティアを行いました。

 

<参加生徒の感想>

○今回の活動を通してボランティアの楽しさがわかった気がします。次も機会があれば是非参加させていただきたいと思います。

○今回のボランティア活動を通じて、同じ目線で接することが大事ということを学びました。

○ボランティア活動で得られるものは様々な人たちの笑顔や繋がりで、それはかけがえのないものだと思います。

○みんなとても笑顔でゲームをしていて、私も楽しくボランティア活動をすることができたと思います。初めてのことばかりで戸惑うこともありましたがすごく良い経験になりました。

○大変でしたが、嬉しそうな笑顔で買ってもらえる姿を見ていると、心から楽しくて嬉しい1時間でした。またこんな風にボランティア活動をしていければ良いなと思いました。

 

③部活動・研究会代表者会議の準備・運営(217)

 ⇒来年度4月に実施予定の部活動・研究会紹介(1年生対象)の説明会を行いました。

④卒業式看板の制作

 ⇒卒業式の日に飾る看板の制作を行いました。3年生の晴れの門出を微力ながら演出しました。

⑤卒業式参列(227)

 ⇒在校生の代表として卒業式に参列して3年生を見送りました。

       

ネパール大地震災害救援募金感謝状を手に 部活動・研究会代表者会議      卒業式の看板をバックに

★整美部長からのお知らせ

 現在、ボランティア活動の一環としてエコキャップ運動に取り組んでいます。学校内で集めたエコキャップは生徒会が回収・洗浄・業者への引き渡しを行い、貧しい子供たちのワクチン代(今年度、約30800個で約20人分)に代えられます。

生徒の皆さんがエコキャップ運動により一層取り組んでいただけるように整美では新しい取り組みを考えています。

整美部長 髙橋 一生


10:37
2016/02/01

H28 生徒会活動報告(1月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

私たち生徒会執行部の1月の主な活動を報告します。

①生徒会室および生徒会倉庫の片づけ・清掃・配置転換 (16日、7)

 ⇒新生徒会役員全員でまず取り組んだのは、生徒会室と生徒会倉庫の片づけ・清掃・配置転換でした。これから自分たちが1年間使用する場所を一新させました。

②部署ごとの1年間の仕事確認

 ⇒部署ごとに部長と次長が連携を取り、生徒会マニュアルを用いながら仕事の確認をしました。また、毎月行っている校内清掃・校外清掃(整美主体)も生徒会一丸となって取り組みました。

③第59回兵庫県高等学校総合体育大会 表彰式の参加(126)

 ⇒本校は学校対抗総合得点7(男子の部)となり、保健体育次長の2人が代表として表彰式に出席しました。8位までの順位校は以下の通りです。

 

         1位 尼崎市立尼崎高等学校(50.00)        5位 関西学院高等学校(39.00)

         2位 報徳学園高等学校(47.50)          6位 県立姫路商業高等学校(31.50)

         3位 滝川第二高等学校(43.00)          7位 神戸市立科学技術高等学校(27.75)

         4位 育英高等学校(41.50)            8位 県立飾磨工業高等学校(21.00)

 

<保健体育部長より>

 126日に保健体育次長の2人が第59回兵庫県高等学校総合体育大会の表彰式に行ってきました。科学技術高等学校は7位で27.75点でした。兵庫県全体で7位という好成績を収めることができました。今後も各部活動でさらなる向上心を持ち、部員一丸となって頑張ります。そして、強豪校を撃破し、今回より順位が上がるよう日々の努力を怠らず学校全体で盛り上げていきたいと思います。

保健体育部長 中西


09:00
2016/01/08

第11期 生徒会執行部 始動

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

【お知らせ】

201618()11期生徒会の執行部役員が承認されました。体育大会や文化祭などの学校行事や各委員の仕事のサポートなどあらゆる方面で活躍していきます。

                     

<生徒会長から一言>
2年生9名、1年生10名、計19名で生徒会一丸となり頑張っていきますので、応援とご協力をよろしくお願いします。


11:06 | 連絡事項
2015/12/25

H27 生徒会活動報告(12月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

私たち生徒会執行部の12月の主な活動を報告します。

   新旧生徒会役員顔合わせ(128)

     新しく生徒会役員に加わった12人との顔合わせ

   2016年生徒会マニュアルの作成

     部署ごとのマニュアルを作成

   球技大会の企画運営(3年生:1216日、1年生:1222)

     ⇒          3年生の結果>       1年生の結果>

       サッカー………1MC 2SB 3EC   1UB 2MC 3MB

       バスケット……1UA 2MB 3EA   1SB 2MA 3MC

       バドミントン…1EB 2MA 3SB   1EA 2SB 3UA

       卓  球………1UB 2EB 3MA   1MA 2MB 3MC
   

   新旧引継ぎ会(1224)

     新旧生徒会役員、総勢28人で各部署の仕事を引き継ぐ
   


15:31
2015/11/26

H27 生徒会活動報告(11月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo
私たち生徒会執行部の活動報告(11月)をします。
11月の主な活動は①文化祭【校内祭・神技祭】企画・運営(11月6~7日)
              ⇒生徒会本部で行った希望の苗(募金)に3632円の善意が集まりました。ご協力ありがとうございました。
            ②神戸マラソンボランティア(11月15日)
              ⇒3年生2人、2年生2人、1年生2人(来年生徒会役員予定)の計6人で参加しました。
            ③H28生徒会役員選挙(11月25日)
              ⇒候補者全員信任されました。来年から新体制で出発します。
  
   
校内祭(ブラスバンド部)の様子               ものづくりコンテスト出展作品
                                   
    
制作した神技祭看板を背に記念撮影       バルサ飛行機作品と表彰状授与の様子

  
神戸マラソンボランティアメンバー   生徒会役員選挙演説の様子

16:55
2015/11/05

神技祭 準備進行中!

Tweet ThisSend to Facebook | by:Johoishi
神技祭 間近・・準備進行中

11月6日(金)・7日(土)に開催される『神技祭』の準備が各科、各クラス、各部で急ピッチで進んでいます。

3学年は、高校最後の文化祭となります。

模擬店や科展示、各文化系部活動による展示など、様々な活躍の場で文化祭の準備を進めています。


★ 11月6日(金)は校内祭のため一般公開はありません。

★ 11月7日(土)は10時~14時まで一般公開があります。

【一般公開】
★各科展示
 各科ものづくり体験コ~ナ~
       
 機械工学科
 科展示 ・ 旋盤イライラ棒大会 ・ 不思議な回転遊具 ・ 模型飛行機 ・ ロボット操縦体験

 電気情報工学科
 科展示 ・ 電気工事体験 ・ 電気パン試食 ・ 電気フェンシング

 都市工学科
 科展示 ・ 都市防災体験コーナー ・ キーホルダー製作 ・ 樹木模型の製作

 科学工学科
 科展示・サイエンス・ワンダースペース(スライムづくり、つぶつぶ時計製作、プラバンアクセサリー作り)
 とんぼ玉の製作(数に限りがあり、先着順となっています)


★3学年全クラス 模擬店を出店

MA

ジュース in タピオカ   

EA

ゴリラハウス(チョコバナナ)

MB

Wo Den(おでん)  

EB

焼鳥 GAKITORI

MC

フランクフルトの店 ”かねや”

EC

はじめ ベーカリー

UA

たこ焼き ミヤケ屋

SA

黄金のカステラ

UB

ふっちーのあまい棒

SB

Sweet&Salty(チョコバナナ・ポップコーン)


★各部展示

プログラミング課題研究

「シューティングゲーム」

山岳部

「ボルダリング体験コーナー」

機械工作部

「ロボット体験コーナー」

鉄道研究会

「鉄道模型ジオラマ展示」

家庭科・生活科学研究会

「作品展示」

情報メディア部

「トリックアート」

コンピュータ部

「作品展示」

書道部

「書道作品展」

美術部

「作品展示」

 茶華道部

「野点」 

木工クラブ「科技もつクラ」

「箸、干支ストラップの販売」

バイオ科学研究会

「研究成果発表」

生徒会・ソフトテニス

「震災復興支援物品販売」

生徒会

「ジュース販売(震災復興支援)」



★ものづくりコンテスト(メインアリーナ)
★校内祭ステージ再現(メインアリーナ)


★育友会 甘味処
       名物瓦せんべい・瓦まんじゅう販売
       おかんのお店(ほっかほかラーメン)
       リサイクルバザー


3年生にとっては最後の文化祭。ぜひ保護者の皆様も足をお運びください。

3学年主任より



08:18 | 連絡事項
2015/11/04

H27 生徒会活動報告(10月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo
私たち生徒会執行部の10月の活動報告をします。
主な活動は①体育大会の運営②ECOコンクール授賞式の参加および発表、③文化祭の準備です。
(文化祭の様子については来週投稿予定)
                
            体育大会の看板をバックに                    ECOコンクール授賞式の様子
                   
            ECOコンクール発表の様子                  ECOコンクール会場を背に記念撮影
               

11:30
2015/10/01

H27 生徒会活動報告(9月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo
私たち生徒会執行部の9月の活動を報告いたします。
9月の主な活動は①体育大会と文化祭の準備、②校内・校外清掃、③朝のあいさつ運動、④各種委員会の開催です。
      
          保健・体育委員会の様子                       風紀委員会の様子

      
             文化委員会の様子                       あいさつ運動の様子           
16:27
2015/08/27

H27 生徒会活動報告(7~8月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

 私たち生徒会執行部の7~8月中の活動を報告いたします。
 主な活動内容としては、①各種委員会の資料と原稿作成(9月実施予定分)、②体育大会の準備(使用用具の確認と修繕、看板作り等)、③文化祭の準備(企画・運営協議、配布用品の確認、エコキャップアート・看板作り等)です。
 また、これらの活動の合間を縫って、同窓会理事会懇話会の出席(8/18)、神戸市立青陽東養護学校ボランティア実践講座への参加(8/26)もしました。

      
                       体育大会および文化祭の看板制作の様子(インターンシップの大学生といっしょに♡)
      
              エコキャップアートの制作の様子                   8/18同窓会の方々と…    8/26ボランティア実践講座の修了証を胸に…


15:30
2015/07/23

H27 生徒会活動報告(2年球技大会【7/16実施】)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

私たち生徒会執行部が体育科の先生方と協力して、この球技大会を企画運営しております。当日は台風の接近でサッカーの実施が危ぶまれましたが、予定通りサッカー・バスケットボール・バドミントン・卓球の各球技が行われました。どの球技も白熱した戦いが繰り広げられました。各球技の結果は以下の通りです。

サッカーの部   優勝 M2A 準優勝 S2B 3位 M2C    バスケットボールの部 優勝 S2A 準優勝 E2B 3位 U2A
    卓球の部   優勝 M2C 準優勝 E2A 3位 U2A      バドミントンの部 優勝 E2A 準優勝 E2B 3位 M2A        
      
  
      各球技の様子(写真左から、バスケットボール・卓球・バドミントン・サッカー・裏で支える生徒会執行部)


09:48
2015/07/10

H27 生徒会活動報告(6月)

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo
私たち生徒会執行部は6月を清掃強化月間と定め、校内・校外清掃を行っております。これは各クラス整美委員と協力して、毎日の清掃区域以外の場所(階段の手すり拭きや渡り廊下の窓拭き等)を校内清掃として、通学路を中心とした学校周辺のゴミ拾いおよび分別作業を校外清掃として、合計7日間行いました。毎月行っている活動ですが、6月と11月は特に力を入れております。
        
   
15:36
2015/06/12

【生徒会】ネパール大地震災害救援募金活動について

Tweet ThisSend to Facebook | by:Shidoo

去る5月26日(火)、27(水) JR灘駅前にて本校の生徒会役員16人が募金活動を行いました。両日とも心のこもった募金をしていただきまして、ありがとうございました。また、本校でも生徒および職員に募金の呼びかけを行いまして、あわせて¥84,278の善意が集まりました。募金はすべて神戸市社会福祉協議会を通じて現地の被災者救援に活用されます。募金をしていただいた方々、本当にご協力ありがとうございました。


17:35

在校生の方へ

 RSS
「感染症罹患時の対応」ページを更新しました12/19 18:29
参考リンク 感染症罹患時の対応
【性教育講演会、2年生球技大会】 07/19 14:59
【性教育講演会、2年生球技大会】  日 時:7月19日 ①8:50~ 性教育講演会  会 場:多目的ホール             ②終了後  球技大会 サッカー、ソフトテニス、卓球、バドミントン
インフルエンザに要注意10/30 13:53
 秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね。  しかし、この時期は朝晩の冷え込みと日中の温度との寒暖の差が大きく、 体調を崩しやすい季節でもあります。  さらにこれからの時期は、インフルエンザにかかる人も増えてきます。 日頃から注意...
朝食を食べて、エンジン全開09/10 08:45
2学期が始まり2週間が経とうとしています。 長かった夏休み気分から抜け出し、エンジンは順調に作動していますか?2学期は体育大会、神技祭があります。準備などで忙しいけれど、その分、 あなたの力や個性を発揮できる場面があることでしょう。 ...
熱中症を予防する!効果的な水分の補給について07/13 08:32
   ・ 少量ずつこまめにとろう           吸収率をよくするために水分は少量ずつこまめに補給しましょう。 補給する水分の量は、かいた汗の量を目安に。  ・ 塩分を取ろう    汗をたくさんかくと、体に必要な塩分が汗と一緒に外...