企業・教育関係の方へ
2017/03/14

平成28年度 キャリアセンター主催 キャリア教育行事 実施報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:Cartake

平成28年度 キャリアセンター主催 キャリア教育実施報告

4月 新入生キャリアガイダンス

 情報モラル講演会(講師:NTTドコモ)

新入生キャリアガイダンスでは、新入生オリエンテーションの時間を活用し、自分のキャリア形成を見据えて、どのように高校生活を過ごすべきか、システム手帳をどう活用するかなどの指導を実施しました。

情報モラル講演会ではNTTドコモより講師をお招きし、「インターネットやスマホの危険性」について、実際に起こった事例を紹介いただき、自分の身を守るための方法を学びました。





5月 3年生
進路ガイダンス(進路別・学校種別)

  2年生進路ガイダンス(学校種別)

  3年生主権者教育(講師:県選挙管理委員会)

  3年生保護者向け進路説明会

  3年生生徒向け進路説明会

今年度は3年生向け進路ガイダンスを神戸国際会議場にて実施しました。

希望進路別の各種説明会や自己PR・小論文セミナー、面接マナー対策セミナー、公務員セミナーなどを実施しました。

7月 1年生キャリアガイダンス(希望進路別)

    インターンシップ事前指導

 

 


10月 2年生 キャリア講演 「進路決定にむけて」

    2年生 保護者向け進路説明会

11月 希望者進路ガイダンス(学校種別)

 放課後を利用し、1・2年生向け希望者対象の進路ガイダンスを実施しました。大学、専門学校などから講師の先生方をお招きし、各種学校の分野別特徴や学校生活、入試等について考えるガイダンスとなりました。

  


1月 1年生 キャリア講演 「自分の進路をどう考えるか」

3月 キャリアガイダンス 「進路を考える1日」

 今年度最後のキャリア行事として、1・2年生向けキャリアガイダンスを実施しました。進級前の大切な時期であることを意識付けするとともに、新たな学年で、進路を見据えた高校生活が過ごせるよう、進路情報はもちろん、卒業生や企業の担当者様からの「仕事について」の講話や社会人力向上の講座等も開催しました。



学校生活、授業、部活動、そしてキャリア教育など、様々な活動を通して、自分のキャリアを考え、将来に向けて自らを成長させることができたでしょうか。

ぜひ、科学技術高校での3年間を通して、将来に向けた自分のキャリアを積み重ねていってほしいと思います。



11:43 | 報告事項
2017/03/14

キャリアガイダンス開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:Cartake

3月10日(金) 1・2年生対象のキャリアガイダンスを開催しました。

1・2年生を対象に、進級前のこの時期に、「これからの高校生活、そしてこれからの自分のキャリア」を考えてもらうため、キャリアガイダンスを実施しました。

大学、専門学校などから50名以上の講師の方にお越し頂き、分野別の説明や模擬授業などを実施していただきました。

また、今回は全学科対象としては初めて、企業で活躍されている本校卒業生や現場の担当者、人事担当者の方々をお招きし、仕事のお話、社会人としての心構え、働く意義などをお聞かせいただく講話を実施しました。

生徒の感想には、「自分の知らないことがたくさん知られて勉強になりました。」、「就職するにあたって、とても大切な話が聞けました。」、「これからの高校生活で大切な学習がわかりました。」などの声が聞けました。

普段、聞くことのできない外部の方のお話しや模擬授業を体験し、自分の将来を考える有意義な時間を過ごせたようです。

お忙しいところ、キャリアガイダンスにご協力いただいた講師の皆様をはじめ、担当者の方々にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。




08:37 | 報告事項
 RSS
進学先一覧04/02 13:01
M:機械工学科 E:電気情報工学科 U:都市工学科 S:科学工学科 ※数字は最終進学先の数。()内は浪人。 ※過去に実績のある進学先も記載しております。
就職先一覧04/02 13:00
M:機械工学科 E:電気情報工学科 U:都市工学科 S:科学工学科 ※過去に実績のある就職先も記載しております。
キャリアガイダンス開催03/09 12:50
1・2年生対象のキャリアガイダンスを実施しました。 数多くの企業・団体・大学・専門学校が、個別ブースを70ほど出展してくださいました。
神戸・シアトル教育交流 学校訪問03/09 08:20
3月8日(木)8:40~12:00に、平成29年度 神戸・シアトル教育交流 学校訪問が行なわれました。 シアトルからの訪問生4人に加え、神戸市内の他校生2名も含め、本校生徒と交流しました。 茶華道部 弓道部 機械工作研究部...
平成29年度 学校園ホームページ表彰 特別賞03/09 08:10
神戸市教育委員会の平成29年度 学校園ホームページ表彰において、本校が【特別賞】「洗練されたホームページ賞」を受賞しました。
機械工学科:寄贈本棚をなぎさ小学校全校朝会でお披露目02/02 12:00
1月31日の贈呈式に引き続き、なぎさ小学校の全校朝会に出席し、授業で製作した本棚を全校児童にお披露目しました。朝会には代表生徒の機械工学科の辻本悟さんが出席しました。 課題研究のメンバーと共に一年間努力したことや、ものづくりの楽しさな...
機械工学科:なぎさ小学校へ生徒作品を寄贈02/01 09:00
機械工学科3年生、レーザー加工を選択した課題研究生が、授業で製作した本棚をなぎさ小学校に贈呈しました。 この課題研究では、小学校の学校図書館に来館する人たちを技術で楽しませたいというコンセプトで、「観覧車に見立てた回転する本棚」と「積...
都市工学科:卒業設計講評会が開催されました01/23 16:00
都市工学科(建築選択者)の集大成である「卒業設計」のプレゼンテーションを,関西大学 環境都市工学部 建築学科より橋寺知子先生を講師にお迎えして1月23日(火)に開催しました。 審査の結果,最優秀賞にメリケンパークに図書館を提案した長谷...
全国初の防災士養成高校に01/13 09:00
本校が、全国初の防災士養成事業実施高校になり、都市防災という学校設定科目を選択予定の約80名の生徒に対し説明会を行ないました。 防災士は、阪神・淡路大震災の教訓をもとにつくられた資格です。 防災教育に力を入れる本校が阪神・淡路大震災を...
機械工学科:国土交通省神戸運輸監理部主催安全研修会12/18 08:00
12月15日、国土交通省神戸運輸監理部主催の安全研修会に、M科1学年の生徒11名が参加しました。 ㈱JMUアムテック相生工場内の教育施設である技能技術センターで、墜落の衝撃・高所・飛来落下の危険・玉掛け荷振れの危険・質量目測・ドリル回...