13期生
2018/02/02

2学年通信「繋ぐ」2月号

Tweet ThisSend to Facebook | by:Technaka
2学年通信「繋ぐ」2月号を発行しました。(画像をクリックすれば,PDFでご覧いただけます)
08:20 | 連絡事項

修学旅行4日目:後発隊、無事に帰着

1月19日(金)後発隊の機械工学科都市工学科科学工学科も、午後5時30分頃に関西空港へ到着し、神戸に向けてバスで午後6時30分頃出発しました。
午後7時45分全学科学校に到着し、解散しました。

楽しかった旅の話をご家族にしてほしいと思います

19:45 | 今日の出来事

修学旅行4日目:先発隊、無事に帰着

1月19日(金)先発隊の電気情報工学科関西空港へ到着し、神戸へ向かうバスに午後4時40分頃乗車しました。
瀬戸内海に沈みつつある美しい夕日に車内が輝いています。
午後5時50分に学校へ到着し、解散しました。
無事に帰国し、ほっとしているようです

元気に家路につきました

17:50 | 今日の出来事

修学旅行4日目:忠烈祠、そして帰国の途へ

1月19日(金)朝から降っていた雨も、忠烈祠の儀仗隊交接儀式を見学する時にはほぼ上がって、しっかり見学することができました。
その後、桃園空港へ行き、先発隊の電気情報工学科は搭乗口で出発を待っています。

忠烈祠の儀仗隊交接儀式を見学する生徒

儀仗隊についていく生徒

キティジェットへの搭乗を待つ電気情報工学科の生徒

12:00 | 今日の出来事
2018/01/18

修学旅行3日目:雨の九份と大学訪問

1月18日(木)昨日と打って変わって、本降りの九份で生徒はずぶ濡れになりながら、千と千尋の世界を堪能しました。
昼食後は、台北城市科技大学で交流プログラムを行ないました。大学側と本校で記念品の交換を行なったり、空手道部が演武を披露したり、大学生の企画したさまざまなゲームを一緒に楽しんだりと、台北城市科技大学の大学生と交流を深めました。
明日は朝から忠烈祠に寄ってから、いよいよ帰国します。台湾の理解が進んだとともに、日本のよさも改めて感じている生徒が多いようです。
保護者のみなさまにお願いします。車の学校への乗り入れや、学校周辺への路上駐車はできませんので、お迎えをされる場合にはご注意願います。

雨の九份

お昼は火鍋

台北城市科技大学にて

本校校長と大学側代表の学部長先生

本校空手道部の演武

大学側の演舞

大学生との交流

新北市立三重高級商工職業学校の生徒も参加
(紐に触れず、ジャンプもせず、グループ全員が紐を越えるゲームのようす)

広東料理をもりもりいただきます

今日が夜市の学科もありました

都市工学科リクリエーションのようす

2018/01/17

修学旅行2日目:好天のB&Sと企業訪問

1月17日(水)素晴らしい好天の下、生徒たちが楽しみにしていたB&Sプログラムを実施しました。現地大学生が当初の想定を大幅に超えて多数参加してくれて、各班とももの凄く楽しそうに活動していました。
午後からは企業訪問として、機械工学科は順益車両工業、電気情報工学科は祥儀機器人夢工廠、都市工学科と科学工学科は宏洲磁磚觀光工廠を訪問しました。

ホテルでの朝食

B&Sプログラムスタート

B&Sプログラムの終了も間近で、帰りの電車を待つ間も別れを惜しむようにいろんな話をしています

企業訪問:機械工学科 順益車両工業

企業訪問:電気情報工学科 祥儀機器人夢工廠

企業訪問:都市工学科・科学工学科 宏洲磁磚觀光工廠

台北101の89階展望台

夕食はモンゴリアンBBQ(火鍋や点心もあります)

夕食はモンゴリアンBBQ(大きな丸い鉄板で焼いてくれます)

機械工学科リクリエーションの前に、阪神・淡路大震災の講話

修学旅行1日目:順調に進行

1月16日(火)飛行機に乗って、無事に台湾へ入境しました。
中正紀念堂で蒋介石や儀仗隊を見てから、世界4大博物館のひとつと言われる故宮博物院で翠玉白菜や肉形石などを見学してからクラス写真を撮ってもらいました。
夕食は台湾料理を食べました。
夜は、電気情報工学科と都市工学科は士林夜市、機械工学科と科学工学科は台北101の展望台へ行きました。
機内のようす
意外におとなしい機内のようす

中正紀念堂

中正紀念堂から見た自由広場

士林夜市
士林夜市で値切るたくましい生徒たち

修学旅行1日目:間もなく関空出発

1月16日(火)後発隊の電気情報工学科も、荷物の預け入れ、出国手続きを完了し、関西空港の2番ゲート前で搭乗待ちしています。
関空到着

チェックインカウンタで荷物を預けます

ゲートラウンジで搭乗を待っています

10:10 | 今日の出来事

修学旅行1日目:出発しました

1月16日(火)13期生台湾修学旅行団は、機械工学科、都市工学科、科学工学科が6時半に、電気情報工学科が7時半に、それぞれ予定通り学校を出発しました。
早朝に生徒を送り出していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
いよいよ関空に向けて出発

07:30 | 今日の出来事
2018/01/15

修学旅行前日:結団式挙行

1月15日(月)放課後,サブアリーナで明日からの修学旅行結団式を行ないました。
台湾の入国登記表やeチケットの控えなどを受け取ったり,明日からの最終確認などを行ないました。
最後に,生徒会長の都市工学科木原寛さんが,決意の挨拶を行ないました。
機械工学科,都市工学科,科学工学科は,学校に明朝6時集合,
電気情報工学科は,7時集合です。
朝早いので,今日は準備を整えて,早く寝てください。

17:00 | 連絡事項

RSS
「感染症罹患時の対応」ページを更新しました
12/19 18:29
参考リンク 感染症罹患時の対応
【性教育講演会、2年生球技大会】
07/19 14:59
【性教育講演会、2年生球技大会】  日 時:7月19日 ①8:50~ 性教育講演会  会 場:多目的ホール             ②終了後  球技大会 サッカー、ソフトテニス、卓球、バドミントン
インフルエンザに要注意
10/30 13:53
 秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね。  しかし、この時期は朝晩の冷え込みと日中の温度との寒暖の差が大きく、 体調を崩しやすい季節でもあります。  さらにこれからの時期は、インフルエンザにかかる人も増えてきます。 日頃から注意...
朝食を食べて、エンジン全開
09/10 08:45
2学期が始まり2週間が経とうとしています。 長かった夏休み気分から抜け出し、エンジンは順調に作動していますか?2学期は体育大会、神技祭があります。準備などで忙しいけれど、その分、 あなたの力や個性を発揮できる場面があることでしょう。 ...
熱中症を予防する!効果的な水分の補給について
07/13 08:32
   ・ 少量ずつこまめにとろう           吸収率をよくするために水分は少量ずつこまめに補給しましょう。 補給する水分の量は、かいた汗の量を目安に。  ・ 塩分を取ろう    汗をたくさんかくと、体に必要な塩分が汗と一緒に外...