キャリアセンター
2016/09/08

キャリアセンター連絡先について

Tweet ThisSend to Facebook | by:Cartake
キャリアセンター(旧進路指導室)の連絡先について

本校の進路(就職・進学)に関するご連絡・お問合せは、全てキャリアセンターで対応させていただきます。

 電話番号(キャリアセンター直通)
  078-272-9918
          9942
          9936

 FAX番号(キャリアセンター直通)
  078-272-9915

基本的にキャリアセンター担当者が常駐しておりますが、授業、行事、来客対応中は電話対応ができない場合がございます。

その際には 本校代表電話番号 078-272-9900 へおかけ直しください。

なお、大変申し訳ございませんが、土日祝日は対応できません。


14:43 | 連絡事項
2015/11/11

情報モラル講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by:10take
全校生対象 『情報モラル講演会』開催        〔キャリアセンター主催〕
『ネット・スマホとの安全なつきあい方』

キャリア教育の一環として、兵庫県警察本部 生活安全部サイバー犯罪対策課 サイバー犯罪防犯センターより谷口 様をお招きし、
「情報モラル講演会」を実施しました。

内容は・・・

・スマホアプリの危険性  アプリの中には、悪意を持った者が作ったウイルスが組み込まれている場合があるそうです。
             例えば、パスワードを盗み出したり、知らない間にスマホのデータが抜かれてしまったりすることも起こっています。

                世の中には不正アプリが 約700万種(2015年6月) 
も出回っているそうです。

                不正アプリから身を守るには 
                      ①公式マーケットからアプリをダウンロードする
                      ②利用規約をよく読む
                      ③個人情報等の開示を求めるアプリは許可しない

・野良LANも怖い!!   『野良LANって??』とお思いでしょうね!?
             実は無料で街中で使える無線LANのことだそうです。
             この街中で無料で使える無線LANも危険なものがあるそうです。
             気軽に使用しているとメールやパスワードを盗み見られたりしているかもしれません。
             きちんと公式の無線LANであるか確認して使用しましょう。

・著作権を侵害しない!  ネット上には「無料」で勝手に配布されている音楽や映像などがたくさん出回っています。
             勝手に無料でダウンロードすることは著作権法違法となります。
             無料でダウンロードできるからと言って、違法アプリなどを使用しないようにしましょう。
             ダウンロードした記録は一生残ります。
他にも
・オンラインゲームでのうまい話に乗らないように。IDやパスワードは絶対に教えない。
・パスワードは「123456」や「abc123」のような推測できるものにしない
・写真は個人を特定できる場合があるので、ネットに掲載する場合には要注意!
・スマホの写真には位置情報(緯度経度、標高まで記録されている)が記録されています。
 位置情報の記録をOFFにしておきましょう。

                                  などのお話がありました。

インターネットに書き込んだ情報は 「デジタルタトゥ」 となり 「一生消せません。」
書き込みや写真の掲載によって、自分だけでなく、大切な友達や家族にまで被害がおよぶこともあります。
また、書き込みによって周囲の人を傷つけてしまうかもしれないということを常に心に留め利用しましょう。

文章で表現するのと、面と向かって話をするのでは、「言葉の温度」が違います。
ケイタイ、スマホ、インターネットは便利なものですが、
使い方を誤れば、被害者にも加害者にもなってしまうことを忘れないように。


今回の講演をきっかけに、自分の身を守る術を知り、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

またご家庭でも、携帯電話等の利用方法について、きちんとルールを決めていただき、未然にトラブルを防げるようにご協力お願いします。


15:34
2015/10/27

1学年 第2回進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by:10take
1学年向け進路ガイダンス 「将来の自分を創造する」

10月27日(火) 中間考査最終日 1学年向け進路ガイダンスを実施しました。

今回は自分の将来をイメージしてもらおうと、社会人による職業体験講話の形で様々な職業について話を聞くガイダンスでした。
お忙しい中、お越しいただいた講師の先生方、ありがとうございました。

開講分野
自動車、ロボット、機械、IT、情報処理、CG、ゲーム、スポーツ、健康、建築、土木、電気、電子
販売サービス、観光、旅行、国家公務員、地方公務員、警察官、消防官、美容、フード、ファッション
保育、幼児教育、放送、映像、アニメ、美術、デザイン、動物、看護、理学療法、バイオ、教員養成  全31講座

各職業の講座に分かれて、

  ○仕事の内容、適性

  ○仕事をしてよかったこと、つらかったこと、悩んだこと

  ○高校時代にやっておいてよかったこと

  ○仕事のやりがい・大変さ

  ○その職業に就くまでにどんなことをしたか
                        などの話を聞きました。

今回は実際に「自動車」や「バイク」を用いた整備の仕事について教えて頂いたり、本物のコックさんから話を聞いたりしました。
また、CGやロボット制作、バイオに関する研究など、最先端の様々な分野のお話も聞くことができました。

これをきっかけに、将来の自分の姿をイメージしてみてください。
そして、そのイメージに近づくための『科技校での生活』を一層充実させましょう。





13:50 | 報告事項
2015/10/06

【キャリア教育プログラム】 『情報モラル講習会』開催について

Tweet ThisSend to Facebook | by:10take

全校生徒対象 『情報モラル講演会』

 
最近は、安易なSNSなどの利用により、様々なトラブルに巻き込まれる高校生が増加しています。
本校の生徒においても、携帯電話等の情報機器を多くの者が利用しており、情報機器の安全な利用方法をしっかりと学んでおく必要があります。

 ついては、キャリア教育の一環として下記の日程で「情報モラル講演会」を実施しますので、講演でしっかりと自分の身を守る術を学んで、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。


またご家庭でも、携帯電話等の利用方法について、きちんとルールを決めていただき、未然にトラブルを防げるようにご協力お願いします。

 

 1.日   時  平成27年11月11日(水)8時50分~9時40分(50分間)

 2.場   所  メインアリーナ

 3.講   師  兵庫県警察本部 サイバー犯罪対策課 講師

 3.対象生徒 全学年

 4.講演テーマ  「ネットの危険性と自分の身を守る術」


13:20 | 連絡事項
2015/10/06

【キャリア教育プログラム】 1学年向け進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by:10take
1学年向け進路ガイダンス 「将来の自分を創造する」

1年生は11月に将来の進路を踏まえて、2年時での選択科目を決定します。
その選択科目を考えるためにも、「働く」ということについて、話を聞き、考え、自分の将来を創造することが大切になります。

そこでキャリア教育の一環として
『各分野の職業経験者の方から直接お話を聞き、自分の将来を想像し、これからの進路を考えるプログラム』を実施します。
自分の将来を考える時間として、ぜひ有効に活用してください。

実施予定日 10月27日(火) 中間考査 最終日

形式:工業系を中心とした職業経験者による体験談講話を実施します。(2コマで2種類を選択)

   体験談だけでなく、実際に職業体験ができる分野もあります。


   各職業の講座に分かれて、

   ○仕事の内容、適性

   ○仕事をしてよかったこと、つらかったこと、悩んだこと

   ○高校時代にやっておいてよかったこと

   ○仕事のやりがい・大変さ

   ○その職業に就くまでにどんなことをしたか などの話を聞きます。

聞きたいことがあれば、ぜひ質問を考えておいてください。


12:44 | 連絡事項
2015/06/10

【キャリア教育】 進路講演会開催「社会人になるために」

Tweet ThisSend to Facebook | by:10take
【キャリアセンター】

6月10日(水) 1時間目 全校生対象 進路講演会

「社会人になるために」と題して、(株)さんぽう 専任講師 花田 秀夫様をお迎えして進路講演会を実施しました。

「10年後の自分がどんな生活をしているか?」
自分の将来をイメージするライフプランニングをきっかけに、自分の進路に対して意識を持ち、
高校生活の中で身につけなければいけない能力を知り、行動することが大切です。

社会で働くためには、学校で勉強しているよりも、会社に入った後のほうがもっと勉強しないといけない。

学校に来ている意味は・・・? 自分がどうしたいのか、しっかりと考えて高校生活を過ごすことが大切。
だからライフプランニングが大切です。

会社、仕事は高校生が考えている以上に多様なものです。だからしんどいこともあれば、つらいこともある。
それを乗り越えていく力を今つけておくことが大切です。
だからこそ高校生活で多様な経験ができるよう、積極的に挑戦していくことが大切です。



11:21 | 報告事項

受験生・企業・教育関係の方へ

 RSS
都市工学科:コンクリートカヌー大会健闘
キャリアセンター
第18回課題研究発表会・コンクリートカヌー競技大会 日程 2017年8月26日(土) 会場 兵庫県立円山川公苑  コンクリートカヌー競技大会は、セメント系材料で製作されたカヌーでその製作方法、出来映え、船としての性能...
機械工学科:インターンシップのようすが日本海事新聞に掲載
キャリアセンター
神戸運輸監理部海事振興部が7月26~27日にヤンマー尼崎工場テクニカルトレーニングセンターで実施されたインターンシップに,本校機械工学科の生徒の参加したようすが,8月3日の日本海事新聞に掲載されました。 国土交通省 神戸運輸監理部
進学先一覧
キャリアセンター
M:機械工学科 E:電気情報工学科 U:都市工学科 S:科学工学科 ※数字は最終進学先の数。()内は浪人。 ※1~5期生で実績のある進学先も記載しております。
就職先一覧
キャリアセンター
M:機械工学科 E:電気情報工学科 U:都市工学科 S:科学工学科 ※1~5期生で実績のある就職先も記載しております。
平成28年度 キャリアセンター主催 キャリア教育行事 ...
企業・教育関係の方へ
平成28年度 キャリアセンター主催 キャリア教育実施報告 4月 新入生キャリアガイダンス  情報モラル講演会(講師:NTTドコモ) 新入生キャリアガイダンスでは、新入生オリエンテーションの時間を活用し、自分のキャリア形成を見...