文化部・研究会
12345
2021/02/26

オンラインで こうべ海(うち)の盆踊り テクノ賞2部門でW受賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:KohoH
機械工作部ROBOが こうべ海の盆踊りで『テクノ賞』を受賞しました。
「こうべ海の盆踊り2020」は、新型コロナウイルスの影響により、歴史上初の中止となりました。
そんなコロナ禍の中でもできる企画として こうべ家(うち)の盆踊り が開催され
機械工作部ROBOがエントリーし、見事、テクノ賞の受賞が決まりました。

青・赤・黄色の3体のロボットが浴衣を着て盆踊りを舞う姿は圧巻です


こうべ海の盆踊りの公式HPから「ポートタワー音頭を舞う二足歩行ロボット」が見れます。
科技高の先端技術をご覧ください。

公式HPはこちらから
http://www.uminobon.net/selection/

 部員のメッセージ
  真心込めてロボットたちに命を吹き込めました!
  3体のロボットによる、息の揃った踊りをご覧下さい♪

 審査員コメント
  まさかの、かわいらしい衣装をまとったロボットが盆踊りに挑戦です!
  こんなに繊細な動きをできるロボットがあるなんて、ビックリです。
  ロボットと盆踊りのマッチングが面白く、とても味のある 
  パフォーマンスになりました。

また、相馬盆唄部門においても「テクノ賞」となり W受賞です。
おめでとうございます。

科技高のものづくり部活動をけん引している 機械工作部ROBOの活躍を
今後もご期待ください。(広報)
14:00
2021/02/04

(公財)新産業創造研究機構[NIRO] 英国TWIセミナーにZOOM参加

Tweet ThisSend to Facebook | by:KohoH

溶接研究会では、世界の新しい技術を積極的に知る活動を進めています。
今回は、NIROが主催する テーマ「自動車産業、輸送・交通の電化、異材接合に関連する
最新技術」のセミナーにZOOMオンライン参加しました。
世界トップレベルの生産技術を有する、英国のTWI Ltd.の技術者のプレゼンテーションを英語で視聴しました。


高校生にとって英語のスピーチだけでなく、産業の専門知識としても、難しい内容でした。
生徒たちは、スピーチに耳を傾け、パワーポイント資料に書かれている単語を
出来る限り読み取り、内容の理解に努めていました。通訳の方の解説にも救われました。



今回の取り組みを通して、将来世界の舞台で活躍するためのきっかけになればよい
と思いました。
世界にはばたけ! 科技高生。


 

 


12:00
2021/01/27

高校生技術・アイディアコンテスト全国大会 3年連続最優秀賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:VP_N
全国工業学校長協会主催第18回 高校生技術・アイディアコンテスト全国大会で、本校の機械工作部ROBOが、以下の成績を収めました。

最優秀賞
球体ロボット:木下大翔さん、石上隼さん、福谷智也さん、森川諒太さん、鈴木涼太さん

佳作
クワガタロボット:ハドソン大加さん、齋藤慧さん、真田蒼平さん、藤戸幹さん、株本達平さん

第16回 のぼるんくだるん:織田拳吾さん、上山雅弘さん、戒田悠輔さん、石塚泰鵬さん
第17回 カゴロイド:前田小鉄さん、先田陽輝さん、荻野大輔さん、壱岐梓さん
に続いて、3年連続最優秀賞に輝きました!
09:38 | 機械工作
2021/01/12

機械工作部ロボ  校内大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Robok

科学技術高等学校

機械工作部ロボ 校内会

 

日時:令和2年(2020)12月19日(土)

会場:神戸市立科学技術高等学校 6階多目的室

 

今回、本校である神戸市立科学技術高等学校6階多目的室にてロボット格闘競技の校内大会を開催しました。

機械工作部内だけではなく機械工学科3年生の課題研究班も参加しました。

 

【バトルの様子1】

【バトルの様子2】

【バトルの様子3】

【バトルの様子4】

 

 

優勝

機体名:ハカイダー(課題研究)

機械工学科3年C組 戒田 悠輔

機械工学科3年C組 間宮 (あゆ)()

 

 

 

 

 

準優勝

機体名:ちびロボジーク

機械工学科2年B組 山本 幹夫

機械工学科1年B組 下村 (いく)()

 

 

 

 

 

3位

機体名:デザフィネス・オ・ランタン

機械工学科2年C組 木下 大翔(やまと)

都市工学科2年B組 森本 悠斗

 

 

順位以外にも特筆したチームに特別賞が贈られました。

 

グッドデザイン賞

独創的なデザインで観客の目を惹いた機体に贈られる賞。

 

機体名:キングパンチマン(課題研究)

機械工学科3年A組 岡村 (みこと)

機械工学科3年A組 北田 陸

 

 

敢闘(かんとう)

勝ち進むことはできなかったものの、巧みな操縦技術だったチームに贈られる賞。

 

機体名:ちびロボジーク

機械工学科2年B組 山本 幹夫

機械工学科1年B組 下村 (いく)()

 

 

期待賞

今後に大きな期待を持てるチームに贈られる賞。

 

機体名:ちびロボラピス

機械工学科2年A組 福谷 智也

機械工学科1年A組 寒川 結優斗(ゆうと)

 

 

チームワーク賞

今大会で一致団結し、戦い抜いたチームに贈られる賞。

 

機体名:電車突撃隊223系(課題研究)

機械工学科3年A組 岡田 真明

機械工学科3年B組 壱岐 (あずさ)

 

アクティブプレイヤー賞

勝ち進むことはできなかったものの、あきらめず最後まで戦いぬいたチームに贈られる賞。

 

機体名:朱雀

機械工学科2年C組 川端 (こう)(せい)

機械工学科1年A組 東 昇平

機械工学科1年B組 三輪 優太

校外での大会に参加できず、この校内大会が年内初の大会になりました。

1年生は初めてのロボット操縦で、その難しさや緊張感を感じることができました。

今年一年も残り少なくなりましたが、最後まで精一杯活動していきます。ご声援のほどよろしくお願いします。



16:00 | 機械工作
2021/01/12

小束山児童館  ロボット操縦体験教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:Robok

小束山(こづかやま)児童館

ロボット操縦体験教室

日時:令和2年12月5日(土)

会場:小束山児童館

今回、神戸市垂水区にある小束山児童館にてロボット操縦体験教室を開催させていただきました。

【プレゼンテーションの様子】

動画や写真を使い今まで製作した数多くのロボットを紹介しました。

【操縦体験の様子(ボール投げ)】

 

【操縦体験の様子(ロボット野球盤)】

【操縦体験の様子(ペットボトル倒し)】

【操縦体験の様子(キッキングスナイパー)】

【操縦体験の様子(UFOキャッチャー)】

子供たちは普段触ることができないロボットたちに興味を持ち、来てくれた子がみんな楽しそうに操縦してくれました。

表彰式の様子です。体験教室に参加してくれた子どもたち全員に参加賞で

オリジナルのストラップを、好成績の子には表彰状と特別なトロフィーを贈呈しました。子どもたちはとても喜んでいました。

1年生は初めての校外でのイベント参加でしたがたくさんのことを経験することができました。これからも部員一同頑張ってまいります。機械工作部ROBOをよろしくお願いします。


15:29 | 機械工作
2020/12/19

溶接技術コンクールで敢闘賞を受賞しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:KohoH

第7回KYK溶接技術コンクールが開催されました。
(近畿中小企業溶接事業協同組合主催)


代表として出場した 機械工学科3年生 橋口優斗君(溶接研究会)が
被覆アーク溶接(Nー2F)に出場して『敢闘賞』を受賞しました。
おめでとうございます。


また、機械工学科2年生の幕内遥季君と稲井悠君(溶接研究会)が
被覆アーク溶接(A-2F)に出場して健闘しました。

溶接研究会では、今後も溶接技術の向上と資格取得、ものづくりを通した
総合的な学習と地域貢献に励んで参ります。応援よろしくお願いします。

19:00
2020/12/01

空飛ぶ車いす研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:16kia

空飛ぶ車いす研究会では毎年、高校生ボランティアアワードへ
参加していましたが、今年はコロナの影響でWebでの参加になりました。
参加方法は動画とポスターでの参加で皆様方の投票にて結果が決まります。
どうか、動画を見ていただき応援のほどよろしくお願いします。

https://www.smartcross.jp/volunteeraward/14#14

 



 


10:39
2020/10/26

全国高校建築設計競技 最優秀賞

Tweet ThisSend to Facebook | by:VP_N
第67回日本大学全国高等学校・建築設計競技において、都市工学科3年片山美紘さんが最優秀賞を受賞しました。

片山さんのコメント:
この度、日本大学主催の第67回日本大学全国高等学校・建築設計競技大会にて最優秀賞という評価をいただきました。
3年間、この大会でこの賞を受賞することを目標としていたので、このような評価をいただき大変うれしく思っています。
今後、建築を学んでいく上での励みとしたいと思っています。
ありがとうございました。

12:25 | 都市工学
2020/10/26

HAT神戸新設校の3DCG映像制作

Tweet ThisSend to Facebook | by:VP_N
HAT神戸で2021年4月に開校予定の小学校・特別支援学校併設校について、神戸市教育委員会からコンピュータ部へ3DCGの制作依頼がありました。
制作は2年の越智さんと黒谷さんが担当しました。
制作に使用したソフトウェアはRevitとUnityです。
神戸市から提供されたBIMデータをベースとして、Revitでモデリングを行い、Unityでレンダリングしました。
昨年の11月頃から本格的に制作に入り、先日ようやく完成しましたので、ここで披露させていただきます。
https://kagicomb.org/2020/05/hat-kobe-new-school/
10:55 | コンピュータ
2020/07/31

パソコン甲子園本選出場

Tweet ThisSend to Facebook | by:VP_N
パソコン甲子園モバイル部門で、電気情報工学科2年黒谷さんと、科学工学科2年菊地さんのチーム「Project Men」が、11月15日に行われる本選に出場することが決定しました。
モバイル部門では本校として2年連続の本選出場となります。
パソコン甲子園2020 本選出場チーム
コンピューター部
12:41 | コンピュータ
12345

各文化部・研究会の紹介

【美術部】
コンクールや展示会などに出す絵や写真の加工を行っています。デザインや芸術に関することもしています。
今年も心美会美術展に作品を展示する予定です。

【茶華道部】
裏千家流の点前で毎週茶道の稽古をしています。
毎年文化祭ではサブアリーナにて120名のお客様に点前を披露しています。

【情報メディア部】
パソコンで作品作り、トリックアート、コンクールなどにチームで取り組んでいます。
映画の鑑賞、見学や美術館、博物館、研究所などにも行き、スキルを高めています。

【コンピュータ部】
プログラミングコンテストへの出場,地域に向けたパソコン教室の実施,ゲーム制作等の活動を行っています。
昨年度は日本情報オリンピック本選で敢闘賞を頂きました。今年度も入賞目指して頑張っていきます。

【書道部】
先生の指導の下、各種の書道展に出店しています。
昨年度は三木市みなぎの書道展において、7000点の中から最優秀みなぎの大賞に本校生徒の作品が選ばれました。
文化祭でも展示を行っています。

【吹奏楽部】
自分たちで「音楽」とは何かを考え、より良い演奏ができるよう練習に励んでいます。
運動部の応援や体育大会、文化祭などはもちろん、他校と連携し、神戸市吹奏楽祭や合同演奏会にも取り組んでいます。
これからは、イベント出演や依頼による演奏など、活動の場を広げていく予定です。お気軽にお問い合わせください♪

【放送部】
活動は各種行事における放送機器の設営になります。
行事が滞りなく運営できる様、生徒会とも協力し、科技高生が楽しく学校生活を送れるために頑張っています。

【機械工作部 ROBO】
「ものづくりの前に人づくり」をモットーに二足歩行ロボットを製作し、大会に出場しています。
また、児童館訪問や地域のボランティアに参加し社会に通用する力を付けることを目指して活動しています。

【機械工作部 旋盤】
旋盤の部では、高校生ものづくり大会(旋盤の部)や技能検定(国家試験)などの資格取得に取り組んでいます。
また、工業教育フェアや神技際、生徒作品展においては、いろいろな作品を展示したりして頑張っています。

【バイオ科学研究会】
理科の先生が、バイオ分野を担当して例年以上に活発に活動しています。2年生は、ものづくりコンテストに挑戦する予定です。

【科学技術研究会】
レスキューロボットコンテストと、マイコンカーラリーという競技に取り組んでいます。
レスキュー工学大賞、近畿大会、全国大会での優勝を目指しています。応援よろしくお願いします。

【空飛ぶ車いす研究会】
この1台が世界のどこかで笑顔につながってほしい。そんな思いで車いすの整備に取り組んでいます。これまでの累計は1500台を超えました。

【鉄道研究会】
今年8月の鉄道模型コンテストに向けてレイアウト製作や、人を乗せて走る5インチゲージを製作しています。

【電気工事研究会】
電気の配線を早く美しくするために毎日練習しています。その成果を確認するために、高校生モノづくりコンテストに参加しています。
頑張りますので、よろしくお願いします。

【電子回路研究会】
ものづくりコンテストへの出場と国家技能検定の電子機器の組立て2級と3級の取得を目標に日々活動しています。
大会で優勝できるように努力するので応援よろしくお願いします。

【都市工学研究会】
建築や土木に関するものづくりに毎日取り組んでいます。現在、西区に新設される特別支援学校の模型製作に取り組んでいます。
また、例年通り建設設計競技や橋梁模型コンテストでの優勝をめざし活動しています。

【木工研究会】
私たちは大阪と神戸で行われる橋梁模型大会で入賞を目指し頑張っています。
文化祭では木工作品をつくり販売します。日々の活動では先生から色々な事を学び、進化と成長をしています。

【生活科学同好会】
部員は5名と今年も少人数ですが、ほのぼのとした雰囲気で活動しています。
現在は織物やペンケース製作に取り組んでいます。先日は調理実習を行い、パスタやゼリーを作りおいしくいただきました。