文化部・研究会
12345
2020/07/31

パソコン甲子園本選出場

Tweet ThisSend to Facebook | by:VP_N
パソコン甲子園モバイル部門で、電気情報工学科2年黒谷さんと、科学工学科2年菊地さんのチーム「Project Men」が、11月15日に行われる本選に出場することが決定しました。
モバイル部門では本校として2年連続の本選出場となります。
パソコン甲子園2020 本選出場チーム
コンピューター部
12:41 | コンピュータ
2020/05/27

神戸科技「吹奏楽部」部活動紹介♪

Tweet ThisSend to Facebook | by:Suiso
~神戸科技「吹奏楽部」の活動について♪~

●年間スケジュール
4月:新入生部活動紹介
5月:課外活動(ふれあい中央カーニバル)
6月~7月:野球部応援
7月:吹奏楽コンクール(希望があれば)
8月:課外活動(夏祭りなど)
10月:体育大会での演奏
11月:神戸市吹奏楽祭、文化祭での演奏
12月:課外活動(クリスマス演奏会など)
2月:県立芦屋高校合同演奏会、卒業式での演奏
その他、こんな活動がしてみたい!などあれば、気軽に相談してね。

●活動内容
平日:放課後~17:30(考査1週間前からは休み)
休日:土曜日or日曜日の午前or午後

部紹介1



文化祭♪
 

クリスマス演奏会(依頼があれば)


クリスマス演奏会に合わせて工業高校らしくキーホルダーを制作♪
 
 

県立芦屋高校吹奏楽部の生徒と一緒に合同演奏会♪
準備も含めてみんな楽しそうです!


ぜひ吹奏楽部へ♪♪
14:14 | 吹奏楽
2020/02/14

茶菓道部 三送会

Tweet ThisSend to Facebook | by:SpokesK

 三送会を開きました。久しぶりに3年生が点前を披露してくれました。ご指導いただいている古米先生と2年生と楽しく会話しながら卒業を祝いました。

 3年生は久しぶりの稽古でしたが、一度身についたものは体で覚えていて、丁寧な点前でした。来年度は1年生をしっかり勧誘して、よき文化を受け継いでいって欲しいと思いました。


茶菓道部 三送会

茶菓道部 三送会

茶菓道部 三送会

茶菓道部 三送会

茶菓道部 三送会

茶菓道部 三送会

茶菓道部 三送会

茶菓道部 三送会


10:13
2020/01/28

吹奏楽部 合同演奏会のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:Suiso

神戸市立科学技術高等学校&兵庫県立芦屋高等学校 吹奏楽部 合同演奏会


皆様、お久しぶりです。

野球部応援から更新が途絶えておりました。

合同演奏会、今年度は1ヶ月早まりました!
今週末の日曜日です。

 

日時

22日(日)

13:00開場

13:30開演

 

場所

神戸市立科学技術高等学校メインアリーナ


曲目

米津玄師メドレー

ディズニーアットザムービー

Pretender

など・・・


入場無料となっております♪

どうぞお気軽にお越しくださいませ(^^)



16:28 | 吹奏楽
2020/01/14

科学技術研究会 マイコンカーラリー 全国8位

Tweet ThisSend to Facebook | by:SpokesK
1月11日(土)から2日間の日程で「ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会」が福岡県で実施されました。本校から出場した選手のうち、S3A丸山美遥さんが8位に入賞することができました。
ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会
14:51 | 科学技術
2019/12/11

2019韓国マイスター大会ROBO-ONE

Tweet ThisSend to Facebook | by:Robok

2019韓国マイスター大会 ROBO-ONE

日時:令和元年11月14~16日(木~土)

会場:GUMICO(グミコ)

今回、韓国のクミ市にあるGUMIKO(グミコ)にて開催された、2019韓国マイスター大会 ROBO-ONE/ROBO-ONE Lightに出場させていただきました。

 

【成績】

ROBO-ONE Light 優勝皐月壱號機(さつきいちごうき)

機械工学科 2年 A組 岡村 (みこと)

【試合の様子1:決勝戦】

機体名:皐月壱號機(右)

 

ROBO-ONE 準優勝 ヘリファルテ

機械工学科 2年A組 橋本 (じょう)


【試合の様子2:決勝戦】

機体名:ヘリファルテ(右)

 

・その他の試合

【試合の様子3:1戦目】

機体名:rapis(ラピス)(右)

操縦者:山本 幹夫

 

【試合の様子4:2戦目】

機体名:朱雀(奥)

操縦者:川端 (こう)(せい)

【試合の様子5:2戦目】

機体名:セレナディオス(左)

操縦者:先田 陽輝

本大会は部活創設以来初となる、海外での大会となりました。
日本の
大会とは全く違う環境で、慣れないことも多くありました。

その中で、大型部門準優勝、Light部門優勝という高成績を残すことができました。これもたくさんの方々の協力があったからです。

本当にありがとうございました。

ROBO-ONE Lightの表彰式の様子】

ROBO-ONEの表彰式の様子】

 

私たち機械工作部ROBOは今後も、日々の向上心を忘れずに活動していきます。

これからも応援のほどよろしくお願いいたします。


14:16 | 機械工作
2019/12/11

学校見学会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Robok

学校見学会2019

会場:神戸市立科学技術高等学校 4号館1

日時:令和元年11月10日(日)

今回、神戸市立科学技術高等学校で今年に入り2回目となる学校見学会を行わせていただきました。4つの学科がある中、「機械工学科」で二足歩行ロボットの展示や紹介をさせていただきました。

 
【二足歩行ロボットが動いている様子】

これは二足歩行ロボットと呼ばれる人間に近い形をしているロボットです。旋回や横移動、パンチ、倒立などをすることができます。

 

【からかさお化けロボットが動いている様子】

これは「一足歩行ロボット」と呼ばれるロボットです。

からかさお化けをイメージして製作しました。

1つの足で上手にバランスを取り、ぴょんぴょん飛び跳ねて移動します。

 

【のぼるんくだるんが動いている様子】

これは「のぼるんくだるん」という綱を上ったり、下ったりすることのできるロボットです。

将来的には、人が立ち入ることのできない災害現場などで救護物資を運び、たくさんの人たちを助けることを目標にしています。

 

【ロボットダンスの様子】

これは「ちびロボ」と呼ばれる身長30㎝くらいの小さなロボットです。

誰しも一度は見たことのあるソーラン節のダンスを踊りました。

 

肌寒さが身にしみる冬隣の中、学校見学会にご来場いただきありがとうございました。機械工学科は、ロボットだけではなく、旋盤やフライス盤など金属を削るための切削機も取り扱っています。また切削関係以外に、ものづくりにも力を入れています。

中学生の皆様、ものづくりが好き色々な技術を学びたいと考えている方は、科学技術高校にぜひお越しください。お待ちしております。


13:57 | 機械工作
2019/11/22

TEPIAロボットグランプリ2019

Tweet ThisSend to Facebook | by:Robok

TEPIAロボットグランプリ2019

会場:TEPIA館 3階 

エキシビジョンホール

日時:令和元年11月3日(日)

今回、東京都港区にあるTEPIA館 3階 エキシビジョンホールにて開催されたTEPIAロボットグランプリ2019に出場させていただきました。

私たちは今回の大会に向けて、6か月という長い時間をかけて「動く!歩く!ついてくる!」をコンセプトとした、“カゴロイド“というロボットを制作しました。

 

【プレゼンテーションの様子1】

【プレゼンテーションの様子2】

当日のプレゼンテーションでは大勢の方の前でカゴロイドの説明や、今後の展望についてなどを発表しました。

7分という短い発表時間だったので、時間内に話しきることが難しく、チームメンバーと相談しながら沢山の練習を積んで本番に挑みました。

私たちは、試行錯誤を重ね作り上げたカゴロイドの素晴らしさ”“このロボットにかけた思い”を、言葉に込めて発表しました。今までで一番良い発表ができ、審査員の方からも「素晴らしい。気に入りました。」という言葉を頂くことができました。私たちの最大限の力を出し切ることができ、とても大きい達成感を感じました。

【実演の様子1】

【実演の様子2】

ロボットの実演をしている様子です。

発表時間が3分なので、紹介する機体の“特に押したい部分”をどれだけ伝えられるかが大切になります。

私たちはカゴロイドの“変形”“追尾機能”“階段を登れる”という特徴をポイントに置き、実演に挑みました。

カゴロイドが走行や、変形などをすると、大勢の方から感嘆の声が上がりました。

 

今回、賞を獲得することはできなかったのですが、私たちは半年間に渡り設計や画像認識など、様々な技術を学びプレゼンテーションの力も身に付けることができました。会場でも普段のロボットとは違う、沢山のアイデアロボットに触れとても良い刺激になりました。

 

科学技術高校では、たくさんの分野や部活動に分かれて様々なことを学んでいます。中学生の皆様、ものづくりが好き”“色々な技術を学びたい”と考えている方は、科学技術高校にぜひお越しください。私たちは皆様をいつでも歓迎いたします。

 

私たち機械工作部ROBOも今回のTEPIA以外にも、ロボットの格闘競技大会に出場したり、子どもたちに向けたロボット操縦体験教室を開かせて頂いたりと、幅広く活動しています。

当部活は“どの部活動にも負けず、高校生活を充実して過ごすことができ、沢山のことを学んでいける”と感じます。「高校生活を充実させたい!」と考えている方、ぜひ当部活にお越し下さい!お待ちしております。

そして、機械工作部ROBOはこれからも部員一丸となって活動していきます。応援のほど宜しくお願いします。


12:23 | 機械工作
2019/11/22

第35回ROBO-ONE MISUMI賞受賞撮影会

Tweet ThisSend to Facebook | by:Robok

35ROBO-ONE

MISUMI

 

日時:1056日(土・日)

会場:カレッタ汐留(しおどめ)

今回、929日に開催された第35ROBO-ONEにて、MISUMI賞に

選ばれ、東京都港区にあるカレッタ汐留で、インタビューや写真撮影を受けさせていただきました。

MISUMI賞に選ばれたナハトムジークです。この機体は西洋の鎧をモチーフにして作成されました。パンチを中心に攻撃し、倒立やジャンプなどの様々な動きも行うことができます。

 

受賞者名

左から、

機械工学科2B組 壱岐 梓

機械工学科2C組 中村 陽太郎

科学工学科2B組 土井 秀真

 

今回MISUMI賞に選ばれ、ロボットの撮影とインタビューを受けさせていただきました。

いつもと違う本格的な雰囲気で緊張しましたが、本当に良い経験ができた2日間でした。

インタビューの方ではROBO-ONEにどういう意気込みで臨んだのか、ということや、これからの目標について聞かれました。今後も部員の力を合わせ、この技術を継承していけるよう、努力していきます。応援のほどよろしくお願いします。



12:08 | 機械工作
2019/11/21

韓国ロボット・マイスター大戦 軽量級優勝 重量級準優勝

Tweet ThisSend to Facebook | by:VP_N
韓国で11月14~16日に行なわれた、2019大韓民国マイスター大戦で、機械工作部ROBOが、軽量級で優勝、重量級で準優勝しました。

http://world-robofest.com/?act=board&bbs_mode=view&bbs_code=notice&bbs_seq=1303





14:32 | 機械工作
12345

各文化部・研究会の紹介

【美術部】
コンクールや展示会などに出す絵や写真の加工を行っています。デザインや芸術に関することもしています。
今年も心美会美術展に作品を展示する予定です。

【茶華道部】
裏千家流の点前で毎週茶道の稽古をしています。
毎年文化祭ではサブアリーナにて120名のお客様に点前を披露しています。

【情報メディア部】
パソコンで作品作り、トリックアート、コンクールなどにチームで取り組んでいます。
映画の鑑賞、見学や美術館、博物館、研究所などにも行き、スキルを高めています。

【コンピュータ部】
プログラミングコンテストへの出場,地域に向けたパソコン教室の実施,ゲーム制作等の活動を行っています。
昨年度は日本情報オリンピック本選で敢闘賞を頂きました。今年度も入賞目指して頑張っていきます。

【書道部】
先生の指導の下、各種の書道展に出店しています。
昨年度は三木市みなぎの書道展において、7000点の中から最優秀みなぎの大賞に本校生徒の作品が選ばれました。
文化祭でも展示を行っています。

【吹奏楽部】
自分たちで「音楽」とは何かを考え、より良い演奏ができるよう練習に励んでいます。
運動部の応援や体育大会、文化祭などはもちろん、他校と連携し、神戸市吹奏楽祭や合同演奏会にも取り組んでいます。
これからは、イベント出演や依頼による演奏など、活動の場を広げていく予定です。お気軽にお問い合わせください♪

【放送部】
活動は各種行事における放送機器の設営になります。
行事が滞りなく運営できる様、生徒会とも協力し、科技高生が楽しく学校生活を送れるために頑張っています。

【機械工作部 ROBO】
「ものづくりの前に人づくり」をモットーに二足歩行ロボットを製作し、大会に出場しています。
また、児童館訪問や地域のボランティアに参加し社会に通用する力を付けることを目指して活動しています。

【機械工作部 旋盤】
旋盤の部では、高校生ものづくり大会(旋盤の部)や技能検定(国家試験)などの資格取得に取り組んでいます。
また、工業教育フェアや神技際、生徒作品展においては、いろいろな作品を展示したりして頑張っています。

【バイオ科学研究会】
理科の先生が、バイオ分野を担当して例年以上に活発に活動しています。2年生は、ものづくりコンテストに挑戦する予定です。

【科学技術研究会】
レスキューロボットコンテストと、マイコンカーラリーという競技に取り組んでいます。
レスキュー工学大賞、近畿大会、全国大会での優勝を目指しています。応援よろしくお願いします。

【空飛ぶ車いす研究会】
この1台が世界のどこかで笑顔につながってほしい。そんな思いで車いすの整備に取り組んでいます。これまでの累計は1500台を超えました。

【鉄道研究会】
今年8月の鉄道模型コンテストに向けてレイアウト製作や、人を乗せて走る5インチゲージを製作しています。

【電気工事研究会】
電気の配線を早く美しくするために毎日練習しています。その成果を確認するために、高校生モノづくりコンテストに参加しています。
頑張りますので、よろしくお願いします。

【電子回路研究会】
ものづくりコンテストへの出場と国家技能検定の電子機器の組立て2級と3級の取得を目標に日々活動しています。
大会で優勝できるように努力するので応援よろしくお願いします。

【都市工学研究会】
建築や土木に関するものづくりに毎日取り組んでいます。現在、西区に新設される特別支援学校の模型製作に取り組んでいます。
また、例年通り建設設計競技や橋梁模型コンテストでの優勝をめざし活動しています。

【木工研究会】
私たちは大阪と神戸で行われる橋梁模型大会で入賞を目指し頑張っています。
文化祭では木工作品をつくり販売します。日々の活動では先生から色々な事を学び、進化と成長をしています。

【生活科学同好会】
部員は5名と今年も少人数ですが、ほのぼのとした雰囲気で活動しています。
現在は織物やペンケース製作に取り組んでいます。先日は調理実習を行い、パスタやゼリーを作りおいしくいただきました。