運動部 >> 記事詳細

2018/10/09

第22回兵庫県高等学校スポーツクライミング大会 男女とも1位

Tweet ThisSend to Facebook | by:Technaka
10月7日(日)にグラビティリサーチミント神戸で実施された第22回兵庫県高等学校スポーツクライミング大会において、男女とも第1位となり、また、4名が近畿大会出場を決めました。

男子
学校別第1位
第1位 根津延義近畿大会出場決定・都市工学科2年)
第4位 吉﨑祥矢近畿大会出場決定・電気情報工学科3年)
第9位 橋口大和(都市工学科2年)
第12位(予選) 高橋 樹(電気情報工学科1年)
第12位(予選) 大柱円人(都市工学科1年)
第20位(予選) 橋上多聞(機械工学科2年)
第25位(予選) 田中輝郎(機械工学科2年)

女子
第1位 湯之上華子近畿大会出場決定・都市工学科1年)
国体出場中 弘井羽未近畿大会出場決定・都市工学科1年)

サンテレビでもその様子が放映されました。
東京五輪でも初採用 「天空」でスポーツクライミング

08:10 | 山岳

各運動部の紹介

【山岳部】
この4月の国体予選で、少年男子、少年女子とも1位となりました。
先ずは、6月9・10日の近畿ユースクライミングカップで実力を試し、
9月の県大会、11月の近畿大会へと繋げ、12月の全国大会で上位入賞を目指します。

【水泳部】
夏のスポーツというイメージが強いですが、10月からは毎月1回、室内プールでの大会に出場しています。
一人一人、競技力の向上を目指し、日々の地道なトレーニングに励んでいます。

【サッカー部】
3つのグループに分かれて練習をしています。県総体後8名の3年生が引退しました。
残りのメンバーで冬の選手権全国大会出場を目標に頑張っています。

【柔道部】
県大会で優勝し全国大会出場を目標にして、日々の稽古に取り組んでいます。

【硬式野球部】
夏の全国選手権大会出場を目指してがんばっています。
最後の大会へ向けて3年生は気合いを入れています。応援をお願いします。

【硬式テニス部】
先日行われた県総体では、3年生2名がダブルスで本戦に出場しました。
後輩たちも、引退した3年生に負けないように、神戸地区リーグ戦2部昇格を目指して頑張ります。

【剣道部】
剣道は運動神経で勝負がきまるのではなく、稽古をやっている人が勝てる武道です。
心技一如の教えに則り、剣の理法の修練による人間形成の道として精神力を鍛え、
集中力や忍耐力を身につけながら思いやりある人をなることを目指しています。

【弓道部】
「正射必中」をモットーに日々、練習に励んでいます。
毎日の練習を怠らず、礼儀作法を磨いています。
全国大会優勝を目標に掲げ、努力を重ねています。応援よろしくお願いします。

【空手部】
「明るく、楽しく、厳しく」活動しています。
2期生から続く全国大会出場を続けられるようにこれからもチーム一丸で頑張りますので、応援よろしくお願い申し上げます。

【陸上競技部】
全国高校総体を目指し、日々厳しい練習に取り組んでいます。

【ラグビー部】
兵庫県公立高校ではNo.1と言われ、常に打倒強豪校私学を目論んでいます。
ラグビー未経験者が多く3年間で達成できる選手育成と子供たちが体験する感動経験は本校ラグビー部の自負するところです。

【ボクシング部】
仲間と絆を深めて最後まであきらめず、チーム全体で勝利をめざすことで、いい雰囲気のなかでやっています。
もうひとつ上のランクをめざし、自分をアピールできる選手になってもらいたいと思っています。

【女子ハンドボール部】
女子ハンドボール部は少ない人数ですが「明るく、楽しく、元気よく」をモットーに日々活動しています。
ハンドボールに興味がある人は是非体験へ!初心者大歓迎!すぐに試合に出て大活躍してもらうことも可能です!

【男子ハンドボール部】
ハンドボール部は、夏の近畿大会、そして冬の全国選抜大会出場を目指して日々練習に励んでいます。
まずは県総体に全力で挑み、新チームでもさらなる高みを目指し、選手と顧問が一丸となって頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

【バレーボール部】
1年間で、約300セットの練習試合を行いました。当初勝てないチームもありました。
今では、拾ってつなぐ気魂のプレーと、全員で攻撃をしかけるコンビバレーを信条とし、強豪校の仲間入りももうすぐです。
応援よろしくお願いいたします。

【バスケットボール部】
 御影工業バスケットボール部より「SUN DEVILS」の愛称を引き継ぎ、全国大会で活躍する事を目指しています。
また、社会人として自立した人間になることも、大きな目標です。

【ソフトテニス部】
毎年全国大会出場を目指して活動をしています。
御影工業高校から通算して団体戦は3回、個人戦では14回19ペアが全国大会に出場しています。
今年も頂点を目標に厳しい練習を行ってきました。「王座奪還」あるのみです。

【卓球部】
本校で卓球を始めた人も、県大会で上位に勝ち進んでいく者もいます。
すそ野が広く、頂も高い、富士山のような部活です。

【漕艇部】
週末や連休には加古川市立漕搬センターで合宿をしています。
寝食を共にして水上練習を行っているので、部員は家族のような感じです。
合宿や大会には、いつもたくさんの卒業生が応援に来てくれるのでとても幸せです。