本校の特色ある取組み

 
本校の取り組み >> 記事詳細

2019/01/08

シェイクアウト・避難訓練と3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:Technaka
1月8日、三学期の始業に先立ち、シェイクアウト・避難訓練が実施されました。
講評で「避難時にはまず自分の安全を確保したのち、自分の所在をはっきり他に知らせることが大切」と校長から話がありました。
訓練は、兵庫県南部地震で亡くなった方々への黙とうで終わりました。

続いて、三学期始業式が行われました。
校長から、気の持ちよう次第で人生はいい方にも悪い方にも行くという話がありました。
また、スタートダッシュの速い人と遅い人がいるが、自分の特性を理解して今の学年をしっかり締めくくるように、との話がありました。


09:00

受験生・企業・教育関係の方へ

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

ものづくり! ひとづくり! 神戸市立科学技術高等学校

 本校は、松野実業学校から77年(4分の3世紀以上)を迎えました。地域の工業や産業とともに歩んできた工業高校です。

 機械工学科 電気情報工学科 都市工学科 科学工学科 の4つ学科からできています。技術と知識を学びます。今年,各工学科は「5S」にも取り組みます。
詳細は教室に掲示しています。ご理解とご協力、また応援をお願いします。

 関連情報:3Sは「整理」・「整頓」・「清掃」をいいます。これに「清潔」を加えて4Sとなります。メーカーではさらに「躾」(習慣)を加えて5S。さらに6Sを推進している企業もあります。
 自動車や重機、製鉄 電気電子 制御 機械加工、土木建築建設、化学 食品などのメーカーは、現場での安全、企業教育の柱として 5S運動が推進されています。(^v^)/