著作権表記

・本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神出幼稚園の保有する著作権となっております。
・無断に転載されるなどの行為はお避けください。

 

2次元コード

こちらの2次元コードを利用して
携帯電話からでもホームページを見ることができます
 

 

日誌

令和2年度 日誌
12345
2020/07/29

青空へ

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
久しぶりの快晴です。
おや??
なでしこ組の飼育ケースを見てみると・・・

この日を待っていたかのように、大人になったアゲハ蝶がヒラヒラと元気に羽を動かしています。

「さあ、青空へ。」
アゲハ蝶はパッと飛び立ち、屋根の上に・・・!
お別れは、ちょっぴり寂しいような、でも元気に飛んで行ってくれたので嬉しい気持ちになりました。

幼稚園では、夏休みも元気モリモリ、ごはんをいっぱい食べて大きくなっている生き物でいっぱいです。うさぎのコンちゃん、ザリガニ、カメ、カブトムシ、メダカ、スズムシたちもみんな元気です!

神出っ子たちも暑さに負けず、いっぱい食べて、夏休みを元気に過ごしてくださいね。

13:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/21

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日は終業式でした。梅雨空が続いていましたが、晴天の中、1学期最後の日を迎えることができました。

先生達からの夏休みの過ごし方クイズ、みんな全問正解でしたね。
さすが神出っ子です。



式のあとにはスイカを食べました。友達と一緒に食べると嬉しいですね。

なでしこ組は、みんなおかわりをして2つずつ食べました。
種も上手にとって食べます。


夏休みの約束・・・
「帽子をかぶしましょう」
「お手伝いをしましょう」
「早寝早起きをしましょう」
「水分をとりましょう」
しっかり守って、楽しい夏休みにしてくださいね!
13:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/20

7月8月生まれの誕生会

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 今日は7月生まれ、8月生まれのお友達の誕生会をしました。
お誕生日のお友達は、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
おうちの方に名前を呼ばれると、スキップや側転で入場しました!


 園長先生からは、絵本やカードのプレゼントをいただきました。


 おうちの方からは、小さかったときの思い出の品物を見せてもらったり
お話をしてもらったりしました。
写真や産着、ガーゼケットなど、お誕生日のお友達の宝物です。


 園長先生からは”魔法のハンカチ”を使った魔法のジュースを見せていただきました。
スイカやメロンのジュースが作れる不思議なハンカチ!
透明の水がジュースに変わる魔法に、みんなびっくり驚いていました。

 
 お誕生日のお友達、これからも元気いっぱいに過ごしてくださいね。
楽しい1年間になりますように・・・
おめでとうございます!!


 さて、その後の子供たちは・・・
”大掃除タイム”!!
1学期間使ったお部屋や、おもちゃをみんなで綺麗にしました。








 今学期は短い1学期でしたが、どの子も幼稚園で元気いっぱい遊びました。
いすや、棚にも「ありがとう」の気持ちを込めて、丁寧に掃除をしました。
お部屋もお外もピカピカになって気持ちがいいですね。

明日は終業式です。
みんな、元気に登園してきてくださいね・・・

15:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/17

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は、今年度初めての避難訓練でした。たんぽぽ組は初めての避難訓練。
幼稚園では担任の先生がお母さん代わり。子供たちの命をしっかりと守ります。

揺れがおさまるまで静かに頭を守っています。


揺れがおさまったら、静かに安全な園庭に逃げていました。
入園して1ヶ月半。先生の指示を聞いて落ちついて行動していました。

一方、なでしこ組は、大好きな『おもしろチャレンジランド』で体を使って元気に遊んでいる最中に避難訓練の放送が聞こえてきました。
予期せず突然の放送にびっくりしながらも、慌てず落ちついて先生の傍に集まります。

この後、素早く上靴を履き、防災ずきんの代わりに頭を守ってくれる絵本を持って、安全な場所に逃げようとしました。
ところが・・・

入口が地震で塞がれていました。
そこで、もう一つの入口へ向かいことにしました。
園庭に逃げたものの、このままでは、まだまだ危険だと判断し、二次避難場所でもある隣の小学校に逃げることになりました。
外はさらに危険な物も多く、上靴では強度が弱く心もとないので素早く履き替えることも大切です。

立って履き替えるのも普段から意識をしているので頑張っていました。
それから、みんなで安全を確保しながら小学校へ向かいました。

静かに、慎重に小学校まで歩いて行きました。
小学校に着くと園長先生が子供たちを待っていてくれました。

園長先生から、命のお話も真剣に聞き無事に安全に避難できてホッとしていました。

帰ったら、みんなで今日の訓練の振り返りをしました。

教材を使って、保育室のどんなところが危険か絵を見ながらみんなで話し合いました。自分たちで普段から安全を意識して生活することはとても大切です。
子供たちが今回の避難訓練で気付いたことを幼稚園では大切にしていきたいと思っています。
なでしこ組では、「みんなは今日から防災パトロール隊員だよ!」と声を掛けると、張り切って幼稚園中の危ないポイントを探し始めました。お家でもきっと防災パトロール隊員が危ないポイントを見付けてくれるはずです!
ぜひ、子供たちと一緒に防災のことを考える時間をもってくださいね!
14:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/16

生き物大好き!不思議もいっぱい!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
神出幼稚園には、たくさんの生き物がいます。
みんな生き物がとっても大好きです!
今日は、みんなで育てているカブトムシのお家をきれいにしました。

「新しい『土』を入れてあげないとね」
「おいしいゼリーもちゃんと入れてあげよう」
「全部のお家にオスとメス、一匹ずつ仲良く入っているかな??」
「ここ、オスがいないよ」
みんなでワイワイ言っています。

途中、「いたた・・・!!」と、大きな声。
カブトムシの強い足や角が痛くて苦戦しながらも、「大好きなカブトムシのために!」と、協力しながら楽しんでお世話をしていました。


そして、ビックニュースです。
こちら、スイカ畑。

今までは、この花しか咲いていなかったのですが、今日はなんと
     ↓

この花が咲いていました。
2つの花の違いが分かりますか?

上は「雄花」 下は「雌花」です。よく見ると、「雌花」の方は花の付け根が膨らんでいますね。
なでしこ組は、すぐに見付けていました。
すぐに「受粉」もさせましたね。
(みんなは、スイカの結婚式!と言っていましたね)
おいしいスイカができますように・・・


たんぽぽ組は、大好きなカエルのために必死です!
この姿です↓

ふざけて遊んでいるのではありません!

カエルのためにエサを探しているのです。

神出幼稚園の子供たちは、いつでも真剣です!
こうやったらうまく行くかな?
いろいろなことを試しながら、遊んでいます。
今日は、うまくエサのクモを捕まえたのです。
大好きなカエルがお腹を空かせているから、必死なんです。


今日は、お日様も輝いていました。
セミの鳴き声もよく聞こえてきましたね。
夏がすぐそこまでやって来ているようでした。

今、幼虫から大人になったセミだ!



その瞬間をみんなでじっと見ていました。
こんな貴重な場面、ステキですね。


これから、たくさんのセミが元気に鳴く季節になりそうですね。
18:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/15

生き物ランド

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
久しぶりの晴れです。
暑さもなく、絶好のザリガニ釣り日になりました。
「シラサギってザリガニ食べるやん!」
「今日は入れ食いや~。やったー。」



育てていた蝶々も孵化しました。「元気でね。」蝶々が飛び立つのを見送ります。
でも、まだ羽が濡れているのか、うまく跳べない蝶々。「頑張れ」そっと蝶々の背中を押して応援しました。元気にお空を飛びまわってくれますように。


カブトムシも触れるようになりました。以前はちょっぴり怖かったけど、背中を触り、カブトムシが何匹もいる中に手を入れて、つかめるようになりました。


なでしこ組は、幼稚園の野菜の周りや園庭の草ぬきをしました。
「おじゃまぐさ」を根っこからスッと抜くのが快感だったようです。「こっちに草があるよ」と聞こえたら「どこー。ほんまや。」と走ってむしりに行きます。おかげでたくさんの草をとることができました。なでしこ組さん、ありがとう。



たんぽぽ組も、お手伝いをします。野菜にお水を・・・あれ?変な穴を発見。
「モグラかな?」「小さすぎるでしょ。」たんぽぽ組さんにはミステリーです。
謎はとけるかな。

生き物や草花にたくさん触れ合う一日でしたね!
17:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/14

雨が降っても大丈夫!

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担

 今日も朝から雨降り・・・
でも子供たちは元気いっぱい!
なでしこ組は、今日も遊戯室で体をたくさん動かして遊んでいます。


 バランスをとりながら歩いてみたり、
キャタピラの中に入って友達と一緒に転がしてみたり・・・


 サンタさん?
箱に入った友達を引っ張れるかな?
遊びながら、どんどん体が鍛えられています。


 たんぽぽ組では・・・
昨日からビニールテープを使って線路作りです。
お部屋の中をいろいろな色のテープをどんどん貼ってつなげていきます。
「虹色の線路にしよう~」


 線路の途中では、トンネル作りです。
トンネルの中は暗いね~。
キラキラの紙を貼って、”電気”をつけよう。


 発車しま~す!
レゴの電車にお客さんを乗せて線路の上をガタンゴトン・・・


 トンネルの中は、電気がついていてよく見えるね!



 子供たちのアイデアで楽しい遊びが拡がっています。
明日はどんな遊びをしようかな・・・

11:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/10

雨降りならでは??の楽しい遊びです。

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
今日もあの物語は続いています。
『ザリガニちょっきん』のお話です。

なんと、今日はザリガニマンションの中でオタマジャクシを食べているザリガニが!
どうやら、このザリガニはたくさん食べて大きくなるようです。


おや・・・今日は、ウシガエルも登場です。
ザリガニのことを狙っているのです。

なでしこ組は、ザリガニのことをとてもよく知っています。実際にザリガニ釣りをしている経験もあります。
弱っていたり、ハサミのないザリガニのお世話をしたり、図鑑で調べたり、本を見たりもしていますね。



今日は、こんなこともありました。

何をしているのかな?


「見て見て!ちょっきんが脱皮してたよ!!」

『ちょっきん』の脱皮の皮が水の中にありました。

よーく見てみると、『ちょっきん』に小さなハサミが出てきていました!
脱皮をして、少しずつ大きなザリガニになっていってほしいですね。
心が温かくなるうれしい出来事でした。

たんぽぽ組はいつも片付けがとっても素早いです。
今日のほら、ご覧の通りです。↓

こうやってきれいにたたもう!


みんなで最後まで片付けていますね。

大好きなカエルさん。昨日滑り台のところで見付けました。
とってもかわいい元気なカエルです。
「ほら、手の上に乗ってるね。そっとね」



「ほんとだね。かわいいね」

カエルさんととっても仲良くなりました。でも・・・
「カエルさん、一人ぼっちだね。お母さんのところに帰りたいんじゃない?」と、みんなで相談しました。
「お母さん滑り台のところにいるよ」
「気を付けてね」
「バイバイ~!」


いつまでもずっと、カエルさんのことを見送っていました。


まだまだ、雨は降り続いています。
今頃、きっとお母さんガエルと一緒にご飯を食べているかな?
17:41 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/09

ドロドロ川作り

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
朝から少し雨が降っていました。なでしこ組ではザリガニと天敵のシラサギになって、ザリガニの「ちょっきん」の物語で遊んでいます。
「あ~、ちょっきんの巣がシラサギに襲われている」
はやく隠れなきゃ!

「家族がいっぱい捕まっちゃったよ~」
シラサギは見張りをたててザリガニが逃げないように、そしてちょっきんも捕まえようと、何度も狙います。
勇気を振り絞ったちょっきんがシラサギに立ち向かって、今日のところは無事にちょっきん家族を取り返しました。
めでたしめでたし。

このお話は、全てなでしこ組オリジナルです。みんなの考えを出し合って遊びながら作っているのです。今日もハラハラドキドキの展開でしたね。


さて、たんぽぽ組では、幼稚園←→自宅バスが開通しました。
4人で力を合わせてバスを塗り塗り・・・運転手のハンドルをどこに付けようかな?
「こっちが前」
「でも私の絵が見えなくなっちゃう」
友達と話し合って、バスを完成させています。



雨も上がり、久しぶりに外で遊びました。
山を掘って掘って、水を流すと川が出来ました!!

いざ、水を流してみると‥
「あれ、先まで届かないよ」どこかで漏れているようです。通り道を微調整したり、トンネルを覗いて通り道を確認したり、みんなで確認していました。
さあ、もう一度、流すと・・・

「流れてきた~」「あったかい」
水の感触を確かめながら久しぶりの外遊びを楽しみました。




今日は、視力検査をしました。
ご家庭で目の大切さに触れる機会としてください。

17:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/07/07

七夕★

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担
 今日は、残念ながら雨だったのですが、神出幼稚園では短い時間ではありましたが親子で笹飾りを楽しみました。
 
「ここにも飾ろう~」
「お願い事叶うかな?」
「高い跳び箱跳べますように!ってお願いしたんだよ」

最後はみんなで「ハイ、チーズ!」


たんぽぽ組でも、親子で楽しいひと時が過ごせました。


降園前は、お家の人に笹飾りのトンネルを作ってもらいました。
「うわ~、きれい」
「織姫様のかざりもあるね!」
「〇〇ちゃんのお願い事、すてきだね」
と、お友達の作った飾りや短冊を見ながら降園しました。

今日は、あいにくのお天気でしたが楽しいひと時がすごせました。
ご協力ありがとうございました。
みんなのお願い事が叶いますように・・・☆
15:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

お知らせ

保護者の皆様へ
幼稚園再開に向けて 526日>


本日、再開に向けての手紙と預かり保育の手紙を郵送いたしました。

近日中に皆さんのご自宅に届くと思います。
ご質問等ございましたら、幼稚園までご連絡ください。


幼稚園再開について(幼稚園→保護者)(神出幼).pdf

 

お知らせ


保護者の皆様へ
<市立学校園の再開と今後の対応について>

6月1日からの再開について神戸市教育委員会より以下の通知がありました。

市立幼稚園の臨時休業を5月31日までとし、6月1日から感染防止対策を徹底したうえで再開する。
ただし、臨時休業が長期にわたったことや新しい生活様式の定着を図るため、慣らし期間を設定したうえで、6月15日より通常保育を行う。
慣らし期間の設定 6月1日(月曜)から12日(金曜)まで、学級を二つに分割するなどして隔日に登園し、午前中み保育を実施する。
6月15日(月曜)から通常保育とするが、新入園児については26日(金曜)まで基本として午前中のみの保育を実施する。
預かり保育は、6月1日(月曜)から実施する。


詳細につきましては、決まり次第お知らせいたします。
        
尚、各家庭に以下の通り、電話連絡をさせていただきます。
たんぽぽ組 5月27日(水) 午前中
なでしこ組 5月28日(木) 午前中
※ご都合の悪い方は、お知らせください。
 

お知らせ

~楽しい遊びの紹介です(5月8日)~

 『ぬりえ』
『手洗い・うがいのポスター』
『はるちゃんカードあそび』
の提供がありました!
「ひかりのくに」さんのご厚意により、提供していただきました。

どうぞ、ご家庭でご活用ください。
Links:
------
[1]
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200428 (ぬりえ)
[2]
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200502 (手洗い・うがいのポスター)
[3]
https://www.hikarinokuni.co.jp/20200502-2 (はるちゃんカード)
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

~保護者の皆様へ(5月7日)~

ご連絡です。
下記のように、各ご家庭に担任よりお電話をさせていただきます。



5月12日(火)午前中  なでしこ組
5月13日(水)午前中  たんぽぽ組

ご都合の悪い方は、幼稚園までご連絡ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

保護者の皆様へ(5月1日更新)
5月31日(日)まで臨時休業が延長となりました。

428日 教育委員会からの通知>

市立学校園の臨時休業を531日まで延長します。

市長からの要請を受けて、市立学校園を531日(日曜)まで臨時休業を延長します。また、引き続き登校日を設けないこととします。

これにより児童生徒が登校できない期間が長期化することから、家庭学習の支援や児童生徒の生活状況等の把握、就学援助世帯への昼食支援等に取り組むとともに、夏季休業日の短縮等、児童生徒の学習機会の確保に取り組んでまいります。



 

神出幼稚園では、今後もホームページの更新、電話連絡、郵送等による遊びの材料の送付等、様々な発信をいたします。
皆様、どうぞお体に気を付けてください。

幼稚園からのお知らせです。
(下記、保護者の皆様へと同じ文書です)↓

       休業期間延長について(神出幼).pdf

 



 

 

お知らせ

~かんでようちえんのおともだち げんきですか?~
(4月29日)

きのう、ようちえんからおてがみをだしました。
とどきましたか?
おやすみは まだつづきますが、おうちのひとといっしょに 
あそんだり、クッキングしたりできるように・・・と、おもい
たのしいあそびのおてがみも いれていますよ。
ぜひ あそんでみてね!

ようちえんの コンちゃんも カメさんも ザリガニさんも 
みんなみんな げんきですよ。

また、みんなにあえるのをたのしみにしています!

☆これからもみんなが えがおいっぱいで すごせますように☆
 

お知らせ


~保護者の皆様へ (4月28日)~

感染症拡大防止のため、教育委員会の通知により、
4月10日(金)から5月31日(日)まで臨時休業となりました。
不安な毎日ですが、きっと明るい未来が待っています。
状況が少しずつでも良くなることを信じ、
過ごしていきましょう。

子供たちの明るい笑顔に会えるのを、楽しみにしています。

子供たち、保護者の皆様、どうぞお気を付けてお過ごしください。


下記、神戸市、及び、神戸市教育委員会のHPをご覧ください。
 

 
神戸市のホームページ~

https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html


~神戸市教育委員会のホームページ~

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 

お知らせ

 ~かんでようちえんのみなさん、げんきにすごしていますか?~(4月20日)

『おやこで体幹チャレンジ!』で遊んでいますか?
年少版、年長版どちらも楽しめますように・・・。チャレンジしてみてくださいね!

おやこで体幹チャレンジ 年少版①.pdf
おやこで体幹チャレンジ 年少版②.pdf
おやこで体幹チャレンジ 年長版①.pdf
おやこで体幹チャレンジ 年長版②.pdf

 

お知らせ

 
かんでようちえんのみなさんへ
げんきにすごしていますか?
おうちであそべるたのしいあそびを しょうかいします!
おうちのひとやきょうだいでいっしょにするとたのしいですね。
ひとりでも あそべますよ!
おうちのなかでも たくさんあそんで
げんきいっぱいにすごしてくださいね!
 
~国公立幼稚園・こども園長会のホームページより~
子育ての支援に関わる教材開発」のリンクです。
ぜひ、ご活用ください。

↓ 以下をクリックしてください
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pdf
 

お知らせ

保護者の皆様

 今後の予定について(4月13日更新
)


臨時休業中、保護者の方がお仕事で
どうしてもお休みが取れないなどの場合、
園児の受け入れをいたします。下記をご覧ください。↓

「学校園における幼児児童の『特別受け入れ』への移行について」
.pdf

「特別受け入れ申出書」
.pdf

 

お知らせ

保護者の皆様

 今後の予定について(4月9日更新
)

感染症拡大防止のため、教育委員会の通知により、
4月10日(金)から5月6日(水)まで、臨時休業となりました。
4月10日の始業式・着任式は中止となります。
入園式は当面見合わせとなります。


~今後の予定について~

新入園児 4月13日(月)10:00~12:00
下記ファイルをご覧ください ↓
新入園児 今後の予定について(神出幼).pdf

進級児  4月14日(火)10:00~12:00
下記ファイルをご覧ください ↓
進級児 今後の予定について(神出幼).pdf


※正面入り口にアルコール消毒液を置きます。お使いください。
ご不安な方やご質問がある方は、遠慮なく神出幼稚園にご連絡ください。(078-965-0088

臨時休業中、保護者の方がお仕事で
どうしてもお休みが取れないなどの場合、
園児受け入れをいたします。下記をご覧ください。↓

「学校園における幼児児童の『特別受け入れ』への移行について」.pdf
「特別受け入れ申出書」.pdf

随時、幼稚園のホームページを更新いたします。
ご覧いただき、情報を得ていただきますよう、お願いいたします。


休園措置の情報につきましては、以下、神戸市のホームページをご覧ください。https://www.city.kobe.lg.jp/a57337/kenko/health/coronavirus_gakkoenkyugyo.html

教育委員会のホームページも随時更新されます。ご覧くださいhttps://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

園庭開放は中止とさせていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


 

お知らせ


神戸市教育長からのメッセージです。
教育長メッセージ.pdf

健康チェックをお願いします。
緊急事態宣言が出ました。ご不安なことと思いますが、自分と周りの命を守るために、感染源を断つために、毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします。
下記家庭でできる健康チェック」をご活用ください。
家庭でできる「健康チェック」.pdf
 

お知らせ

~保護者の皆様へ~ (4月6日更新)
 
4月7日(火)の離任式は、感染症拡大予防のため、中止いたします。
 異動される先生方へのお手紙などを準備されている物がある場合は、今週中受付けますので、幼稚園職員室へ届けてください。
先生方に直接お渡しします。
 
 

RSS

RSS取得先が登録されていません。

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

アクセス数228182