神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは
  ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 4歳児・5歳児混合保育です。
 お弁当のある日は17時まで行っています。
 4歳児は6月より実施予定です。
 保育始業前の預かり保育も、相談に応じて行っています。
 
 詳しくはこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<0~満4歳までの未就園児>
ちゅうりっぷ組
 ・・・<満3歳の子供から対象>

 みんなの幼稚園6、7月日程はこちら

園庭開放について* 
≪0歳児から4歳児までの幼稚園未就園
  のお子さま・保護者の皆様へ≫
   
時間:10:30~11:30

*幼稚園に来られたら、正門横の
 インターホンを押してください。
*園庭開放中は、保護者の方の
 責任のもと、遊ぶようにして
 ください。
*インターホンで応答がない場合は、
 園庭開放はできません。
 ご了承ください。


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」
に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・
 いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための
        教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に
選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって
   みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組はこちら絵文字:キラキラ

 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

QRコード

【モバイルサイト】
下記のQRコードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

   
 


神戸幼稚園は、昨年、創立130年を迎えました。

職員で話し合い、案を出し合って創立130年をお祝いするオリジナルのロゴマークを作りました!



このロゴマークは、【つながり 育んだ 130年】という意味が込められています。

自然豊かな神戸幼稚園のつながりを、1個を10年として13個の果実で表現しています。
神戸幼稚園に植えられた樹の1本1本に当時の先生方の思いがあり、歴史があります。
そんな思いの詰まった”果実ちゃん”が芽生え、これからもつながっていくことを願って作成しました。

*平成29年12月9日(土) 創立130周年式典を挙行しました*




たくさんのお客様が神戸幼稚園のお祝いに来て下さり、とても温かい雰囲気の中で記念式を行うことができました。
子供たちはお客様、お家の皆様に見てもらえることを喜んでおり、自信をもって舞台に立っていました。
130年もの歴史を繋ぐ事ができたのは、多くの皆様のお力添えのおかげです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

元気な神戸の子どもたち

幼稚園ニュース
12345
2018/06/20new

紙トンボ作りをしました

| by:担当
いっぱい飛ばして楽しかったね!

あいにくの雨になりましたが、室内で子供たちは汗をいっぱいかきながら遊びました。
今日の預かり保育では、管理員さんが紙トンボ作りを教えてくれました。
子供たち23人が集まり、楽しい時間を過ごしました。

「素敵な紙トンボを作ろう」
子供たちは、一生懸命に絵をかいていました。
「高い所からだとよく飛ぶかな?」
様々な場所から飛ばして遊びました。
「ジャンプしてみよう!」
子供たちなりに考えて、飛ばし方を試していました。
管理員さんに飛ばし方を教えてもらうと、とてもよく飛ぶようになりました。

朝から預かり保育を予定していた子供たちは「今日楽しみだな」「早く作りたいな」「もう、預かり保育に行ってもいい?」とワクワクしていました。
紙トンボ作りが始まり、管理員さんが飛ばしてみると「わぁー」「すごい!高く飛んでる」と子供たちから歓声が上がりました。
子供たちは、カラフルに色をつけたり、自分の好きなものの絵を描いたり、ハートや星などの模様をいっぱい描いたりと自分だけのオリジナルの紙トンボが完成しました。
実際に飛ばしてみると、なかなかうまく飛ばすことができなかった子供たちですが、管理員さんに飛ばし方を教えてもらうと、だんだんと上手になっいきました。
「天井まで届いたよ」「キャッチすることができた」「こんな所まで飛ばせるようになったよ」と子供たちの弾けるような笑顔が遊戯室広がりました。子供たちにとって昔遊びに触れるいい機会になったと思います。
次回は、どんなものを作って遊ぼうかな?
ぜひ、参加してくださいね!

15:19 | 投票する | 投票数(9)
2018/06/19new

プール開き

| by:担当
今日からプールが始まるよ!

子供たちが待ちに待っていたプールが始まります。
今日はみんながプールで安全に、楽しく遊べるようにプール開きを行いました。
テープカットをしたり、お願い事を考えて清め塩を撒いたりして、プール遊びへの期待が高まってきました。

紅白のリボンをテープカットしました。
「これでプールに入れるんだね!やったー!」
「イルカみたいにいっぱい泳げますように!」「潜れるようになれますように!」みんなのお願いが叶うといいね!
カラーボールにも願いを込めて、投げ込みました。
「プール遊びが楽しくなりますように!」
「冷た~い!」「気持ちい~い!」
ひんやりした水の感触にドキドキワクワクしている子供たちです。
プールの外では水遊びもしました。
「この水鉄砲、よく飛ぶよー!」
4歳児はプールの中を歩いてみました。
「わ~!気持ちいい!」「ちょっと滑りそうやけど、大丈夫!」

今日は絶好のお天気とまではいきませんでしたが、心待ちにしていたプール遊びをスタートすることができました。
「クラゲみたいにプカプカしたい!」「潜って泳げるよ!見せてあげるね!」「明日はお天気になりますように!」
子供たちはこれからのプール遊びでしたいことや楽しみなことを友達や先生と伝え合っていました。

水の感触を楽しんだり、冷たさや心地よさを感じたり、水の中でダイナミックに遊んだりと楽しみにしていることを実現していきながら、「プール遊び大好き!」「お水大好き!」な子供たちになれるように、かかわっていきたいと思います。

17:58 | 投票する | 投票数(10)
2018/06/18new

プール掃除をしました。(年長児)

| by:担当
明日からのプール遊び、楽しみだな!

プール遊びがいよいよ明日から始まります。
子供たちは「早くプールに入りたい!」「楽しみー!」とワクワクしながら、プール遊びの日を心待ちにしています。

「ピカピカにしよう!」「手を持つところも綺麗にしよう」
「綺麗になってきたよ!」「楽しいね!」「力を入れてゴシゴシしよう!」
年少児が応援に来てくれました。
「大きい組さんありがとう!」の声に、年長児は喜びを感じ、さらに張り切って掃除をしていました。

みんなで使うプールをピカピカに掃除する中で、年長児として、年少児や自分たちのために綺麗にすることを楽しんでいました。
また、年少児が応援しに来てくれたことで、「ありがとう」と言ってもらう喜びを感じたり、みんなが気持ちよくプールに入れるようにピカピカにしようとする気持ちをもったりしていました。
明日から、いよいよ楽しみにしていたプール遊びが始まります。
梅雨で不安定な気候ですが、子供たちの思いが届き、お天気に恵まれますように…


15:57 | 投票する | 投票数(11)
2018/06/15

神戸水族館へようこそ!

| by:担当
表現遊び(絵画制作、身体表現、楽器遊び・・)だ~いすき!

4歳児ばら組 クラゲがいっぱい!
須磨水族園の園外保育に行ってから、海の生き物に興味をもった子供たち。
幼稚園で、図鑑を見たり、イルカショーごっこをしたりして楽しんでいました。
今日、4歳児のクラスでは、海の中を気持ちよさそうに泳ぐクラゲの表現したり、製作をしたりして遊びました。
「僕のクラゲはフワフワだよ!」
指の先までクラゲに成り切って遊んでいます。
「海の中って気持ちがいいよ!」水族園で見たクラゲの動きはまるで海の中を飛んでいるように見えていました。
「こんなに脚が長いよ~!」
柔らかな脚をひらひらさせながら幼稚園中を泳がせています。
友達クラゲと一緒にお散歩もしていました。
「幼稚園全部が水族館みたいだね!」

5歳児あじさい組  音、そして、リズム♪♬
5歳児のクラスでは、楽器遊びをしています。
友達と音やリズムを考えたり、一緒に鳴らして音を合わせたり分担したりなど、考えを出し合う姿を大切にしています。
「今日は何の楽器を使おうかな・・・」
自分の気に入った楽器を探します。
「こんな風に鳴らしてみたらどう?」
友達と一緒に音やリズムを探していました。

4歳児は全身をいっぱいに使って、感じたことや気付いたことを表現していました。
クラゲのフワフワと泳ぐ様子や、どこまでも届きそうな長い脚を表現しているうちに、海の中の気持ちよさやクラゲの不思議さを感じてきたようです。
その後、製作遊びでは一人一人の幼児が自分が感じた自分のクラゲを作っていました。


5歳児は、様々な楽器で音探しをしながら、様々なリズムを楽しんでいました。
「こんなのできる?」「こうやったら面白いんじゃない?」と自分の考えたリズムを友達に教えたり、友達の考えたリズムを一緒にしてみたりすることで、楽しい音楽が広がっていきました。

4歳児も5歳児も友達の感じたことや考えたことに刺激を受けて、自分の思いと絡めていきながら新たな気付きや発見に繋げています。
「〇〇ちゃんのクラゲ、気持ちよさそう!」「××くんの考えたリズムは難しいけど面白い!」

一人一人の幼児の思いに共感しながら、子供同士をつないでいくことで、相手の思いに気付いたり、刺激し合いながら高め合ったりしていく子供の姿を大切にしていきたいと思います。

17:47 | 投票する | 投票数(11)
2018/06/14

ジャガイモを収穫したよ!

| by:担当

ジャガイモを収穫したよ

年長児が春に植えた種芋が一雨ごとに葉っぱを茂らせ、いよいよ収穫の日がきました。
「土の中はどうなっているのかな?」「ジャガイモいっぱいできているかな?」とわくわくしながら、年少児と一緒に
ジャガイモを収穫しました。

「よいしょ!よいしょ!なかなか抜けないね」ジャガイモとの力比べだ!負けないよ‼「すごいね。いっぱいジャガイモが付いているよ!」力を合わせて引っこ抜きました。
ジャガイモ畑から収穫したジャガイモをがんばって運んだよ!
重たいけれど、うれしいね
「収穫したジャガイモを並べて、何個あるのか数えてみたよ。」

ジャガイモの収穫の日を楽しみにしていた年長児は、畑の土の中を想像しながら、ジャガイモと力比べをしながら収穫しました。
茎を持って力いっぱい引っ張ると「5こもジャガイジャガイモが付いてたよ!」「見て!大きいジャガイモが出てきたよ!」「ヘンテコな形~!」と、収穫したジャガイモを見て大喜びでした。
ふかふかの土の中から、ダンゴムシやセミの幼虫にも出会い、うれしさが倍になりました。

収穫したジャガイモを大きいジャガイモ、中くらいのジャガイモ、小さいジャガイモに分けて並べて数えたら、全部で100個をこえました。
たくさんという感覚。大きい、中くらい、小さいの分類、いろいろな形の発見。
遊びを通して、数量系の感覚・関心をいっぱい感じ、学んでいます。
幼児期には勉強ではなく、このような体験を通した学びを大切にしています。

園庭にプールができたよ!


今日はプールを組み立てました。
たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
あっという間にプールが出来上がりました。
本当にご協力ありがとうございました!
子供たちは来週から始まるプールをとても楽しみにしています!!


18:16 | 投票する | 投票数(9)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数403464

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
400000を超えました☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
神戸幼稚園のホームページのアクセス数が、40万件を超えました。これからも楽しい園生活の様子が伝わるように、毎日更新を目指していきます。どうぞよろしくお願い致します。(平成30年5月23日) 


*「投票する」ボタンについて*
いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます。
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。

*子供たちの様子をさらに発信*
毎日の記事の続きに、写真を挿入している日もあります。「今日の様子はこちら↓」が記載されているときには、主な記事以外の子供たちの様子もご覧ください

 
平成30年度
   園児募集について

 
 随時募集中!
 幼稚園までお問い合わせください。
 078-331-4469

   
対象児
<5歳児>
平成24年4月2日~平成25年4月1日生
<4歳児>
平成25年4月2日~平成26年4月1日生

入園に関するQ&A

※入園に関するお問い合わせは神戸幼稚園までご連絡ください。
※幼稚園の環境や子供たちの様子を参観したいときは、ご連絡ください。自由に参観していただけます。
※入園前(満3歳児)のお友達が幼稚園で遊ぶ「ちゅうりっぷ組」にも、ぜひご参加ください!

幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示しています。ご覧ください。
神戸幼稚園
☎(078)331-4469

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

お弁当のない日に、
昼食をとられる際には、
絵本のおうちでおにぎり
食べてください。

ひろばの開催については、
正門の掲示板を
ご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。