神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは
  ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 4歳児・5歳児混合保育です。
 お弁当のある日は17時まで行っています。
 保育始業前の預かり保育も、相談に応じて行っています。
 
 詳しくはこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<0~満4歳までの未就園児>
うさぎ組
 ・・・<満2、3歳の子供から対象>

 ※平成31年度5月みんなの幼稚園・うさぎ組予定
  6月ネットワークカレンダー.pdf
7月ネットワークカレンダー.pdf
みんなの幼稚園6、7月.pdf
 ※どちらも無料です。お気軽にご参加ください。

園庭開放について* 
≪0歳児から4歳児までの幼稚園未就園
  のお子さま・保護者の皆様へ≫
   
時間:10:30~11:30

*幼稚園に来られたら、正門横の
 インターホンを押してください。
*園庭開放中は、保護者の方の
 責任のもと、遊ぶようにして
 ください。
*インターホンで応答がない場合は、
 園庭開放はできません。
 ご了承ください。


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」
に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・
 いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための
        教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に
選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって
   みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組はこちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

ページのトップへ戻る
 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード

【モバイルサイト】
下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

   
 


神戸幼稚園は、昨年、創立130年を迎えました。

職員で話し合い、案を出し合って創立130年をお祝いするオリジナルのロゴマークを作りました!



このロゴマークは、【つながり 育んだ 130年】という意味が込められています。

自然豊かな神戸幼稚園のつながりを、1個を10年として13個の果実で表現しています。
神戸幼稚園に植えられた樹の1本1本に当時の先生方の思いがあり、歴史があります。
そんな思いの詰まった”果実ちゃん”が芽生え、これからもつながっていくことを願って作成しました。

*平成29年12月9日(土) 創立130周年式典を挙行しました*




たくさんのお客様が神戸幼稚園のお祝いに来て下さり、とても温かい雰囲気の中で記念式を行うことができました。
子供たちはお客様、お家の皆様に見てもらえることを喜んでおり、自信をもって舞台に立っていました。
130年もの歴史を繋ぐ事ができたのは、多くの皆様のお力添えのおかげです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

元気な神戸の子どもたち

幼稚園ニュース
12345
2019/07/16new

「よっちょれ」を踊りました!

| by:担当

「よっちょれ」の踊り大好きだね!

今日は、朝の用意をした後や、弁当後にたくさん「よっちょれ」の踊りを楽しみました。
 
 「よっちょれ よっちょれ よっちょれ~♪」 あじさい組さんに教えてもらったよ!

 ちゅうりっぷ組(3歳児)の子供たちは、あじさい組(5歳児)が踊る「よっちょれ」の踊りを見てから、部屋でも口ずさんだり、踊ったりするようになりました。

 今日は、朝から部屋に鳴子を用意しておくと、すぐに手に取って曲に合わせて踊り始めました。先週一度、年長組が踊るのを見ただけなのに、子供たちは、よく覚えて張り切って、なりきって踊っていました。
弁当後も「もう1回したい!」といって何度も踊っていました。5歳児あじさい組のお姉さんたちも、そんな3歳児を見て、「教えてあげる!」と踊り方を教えてくれました。

 ちゅうりっぷ組の子供たちは、年長児がしていることに興味をもったり憧れの気持ちをもったりして、自分もやってみようとします。これからも、年長児、年中児と関わる機会をつくり、子供たちが、興味をもったことを真似て遊べるようにしていきたいと思います。

プールの片付けのご協力、ありがとうございました!
   
    暑い日差しの中、プール片付けにたくさんの保護者の皆様が来てくださいました。
本当にありがとうございました。1学期もあと3日。子供たちも保護者の皆様も、体調がよく、元気に来てくださいますように‼️

15:20 | 投票する | 投票数(3)
2019/07/12new

最後のプールに入りました

| by:担当

プール楽しかったね!

園庭のセミが一斉に鳴き始めました。今年度、幼稚園で入るプール最後の日でした。
年長児*思いっきり水を掛け合っても、へっちゃらだよ!だって水と仲良しになったから‼ 年中児*水鉄砲で狙っちゃうよ!ピューピュー‼

6月に水の神様にお願いをした子供たちは、水遊びの回を重ねていくうちに、顔に水がかかるのも嫌がっていた子も水と仲良しになっていました。
「ワニさん泳ぎの足もピンと伸ばせるよ!」「イルカのようにフープもくぐれるようになったよ!」
できることがたくさんになった子供たちは、プールが大好きになっているのを感じました。
今年度はプールは最後ですが、もうすぐ夏休みです。水遊びが楽しい季節を楽しんでください。


読み聞かせに来てくれてありがとう!
スペシャルゲストが今月も、たくさんの絵本を持って子供たちに会いに来てくださいました。
「ありがとうございました!」「どういたしまして。夏休みを元気に過ごして、また2学期に会いましょう」
 年少児(3歳児)は4冊も読んでいただきました。「まる」のお話や「タンタンのハンカチ」などなど、子供たちは、絵本を読んでくださるスペシャルゲストの読み聞かせの世界にどっぷり入り込んでいました。
19:46 | 投票する | 投票数(13)
2019/07/11

こうべようちえんEXPO2019

| by:担当

親子縁日を行いました!

  
 そっと運んで… トマト、ピーマン、マッシュルームものせよう!

 今日の親子縁日は、保護者の皆様が企画、準備をして下さいました。スーパーボールすくいやピザのお面作り、世界一周旅行をテーマにした迷路など、いろいろな国に遊びに行った気分になれるブースがたくさんあり、子供たちは笑顔いっぱい!子供たちは、おいしそうな手作りピザのお面をかぶりながら、迷路を楽しんだり、楽しくダンスを踊ったりすることを楽しみました。遊戯室では、たくさんのゲームコーナーがあり、いっぱい遊ぶことができました。輪投げやサッカーなど、成功すると、「やったー!」と喜んでいる声や「あー」と悔しそうな声が各ブースから聞こえてきました。
    いつも元気いっぱい笑顔いっぱいな子供たちですが、今日はいつも以上に楽しんでいる姿を見ることができました。
    今日のために準備を進めてくださった保護者の皆様、各ブースの当番をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。きっと、大人になっても、忘れることのない1日になったと思います!


13:45 | 投票する | 投票数(16)
2019/07/10

誕生会(年少)をしました!

| by:担当

みんなでお祝い楽しかったね!

 今日は、ちゅうりっぷ組(3歳児)の7月に生まれたお友達の誕生会がありました。
  
お母さんからのメッセージ!これからも姉妹仲良く過ごしてね!お母さんからぎゅーと抱きしめてもらって、嬉しいね。
  
 弟のお手伝い、いつもありがとう。エプロンシアター「大きなかぶ」を見ました!
「うんとこしょ、どっこいしょ!」と言いながら、みんなで頑張ってかぶを抜いたね!

 今日の誕生会では、7月生まれの誕生児みんな、緊張しながらも自分の名前をみんなの前で言ったり、好きな食べ物や色を話したりしていました!また、お家の人から、名前の由来やステキなところを教えてもらいました。そして、ぎゅーっと抱きしめてもらいました。とても嬉しかったですね。
 先生からのプレゼントのエプロンシアター「大きなかぶ」では、「うんとこしょ どっこいしょ」という繰り返しのフレーズを一緒に声に出しながら、何度もかぶを引っ張るしぐさを楽しんでいました。また、どの子供も絵本の世界に入り込み、集中して話を聞いている姿が見られました。
 これからも、子供たちが、楽しいと感じていることを誕生会に取り入れたり、いろいろな遊びや出し物を工夫したりして、楽しい誕生会にしていきたいと思います。

17:30 | 投票する | 投票数(9)
2019/07/09

よっちょれを踊りました。

| by:担当

みんなで踊ると楽しいね!

今日は
年長組が、年中組と年少組に「鳴子でよっちょれ」を披露してくれました。
動きが揃った迫力ある年長組の踊りに、年中・年少組は憧れの眼差しで見ていました。

ハッ!!ポーズがきまった!教えてもらいながら一緒に踊ったよ。

体の動きや「ハッ!」の掛け声、鳴子の音がピタッと揃った年長組のよっちょれの踊りを見て、年中・年少組から思わず「すごい!」と言う声が溢れたり、「かっこいいね。」と友達に話したりなど、年長組の姿に憧れを持っていました。年長組も、年中・年少組に見てもらえることが嬉しく、とても張り切って体を動かしたり、声を出したりしていました。
このあと年中組はペアのお兄さんお姉さんに教えてもらいながら一緒に踊りました。優しく教えてくれるペアのお兄さんお姉さんの気持ちにこたえるように、年中組も元気いっぱいに踊っていました。
これからも、憧れから、自分もやってみたい、頑張ろうと意欲をもったり、見てもらうことで、自信をもったり、優しく教えたり、教えてもらったりするような異年齢の関わりを大切にしていきたいと思います。


17:17 | 投票する | 投票数(12)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数440844

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  400000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
神戸幼稚園のホームページのアクセス数が、40万件を超えました。これからも楽しい園生活の様子が伝わるように、毎日更新を目指していきます。どうぞよろしくお願い致します。
(平成30年5月23日)
 


*「投票する」ボタンについて*
いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます。
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。

*子供たちの様子をさらに発信*
毎日の記事の続きに、写真を挿入している日もあります。「今日の様子はこちら↓」が記載されているときには、主な記事以外の子供たちの様子もご覧ください

 
 2019年度園児募集 
 2019年度より3歳児保育が始まります。

 入園児
<3歳児>
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
※3歳児については、定員がございます。幼稚園までお問い合わせください。
<4歳児>
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
※随時募集しています。幼稚園までお申し込みください。
<5歳児>
平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

※随時募集しています。幼稚園までお申し込みください。

 078-331-4469
 

入園に関するQ&Aはこちら

※入園に関するお問い合わせは神戸幼稚園までご連絡ください。
※幼稚園の環境や子供たちの様子を参観したいときは、ご連絡ください。自由に参観していただけます。
※入園前(満2、3歳児)のお友達が幼稚園で遊ぶ「うさぎ組」にも、ぜひご参加ください!詳細が決まり次第、お伝えします。
幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示します。ご覧ください。

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

お弁当のない日に、
昼食をとられる際には、
絵本のおうちでおにぎり
食べてください。

ひろばの開催については、
正門の掲示板を
ご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。