神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

新型コロナウイルス関連

おうちで遊ぼう!

引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に
ご協力よろしくお願いいたします。
おうちで遊べるコンテンツをご利用ください。

<全国国公立幼稚園・こども園長会が作成した遊びです。>
☆ 5月7日紹介  親子で楽しくパワーアップ!

https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf


☆ 4月20日紹介  
こころとからだ! 親子で楽しもう! 遊びと生活 

  -チャレンジくんとチャレンジ!-
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pd

☆ 4月17日紹介  
心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう
♫あったか♡カード!♫
 

 文部科学省 「子供の学び 応援サイト」↓> 
文部科学省が開設している
「臨時期間中における学習支援コンテンツポータルサイト」です
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm


 兵庫県教育委員会義務教育課 
「親子ノート、すくすくひょうごっ子」>
子育てのヒントや、お子さんの成長
を書き留めることができるノートになっていたりします。
下記↓をクリックしてご覧ください。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/sukusukuhonntai


新型コロナウイルス(COVID-19)
について子どもに話す

全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して
保護者向け情報の提供がありました。
★★コロナウイルスについて子どもに話す(短縮版).pdf
★★コロナウイルスについて子どもに話す.pdf



 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 

長くなった緊急事態宣言の中、
おうちの方に向けて、子供たちへのかかわり方などについて、
のお手紙です。

そだちとこころの教室よりNO.1.pdf

そだちとこころの教室よりNO.2.pdf
そだちとこころの教室よりNO.3 .pdf
そだちとこころの教室のよりNO.4 .pdf

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 3歳児・4歳児・5歳児混合保育です。令和2年度は、8時30分からの朝の預かりと16時30分までの預かりを行う予定です。長期休業中も日数を拡大してまいります。詳細が決まり次第、お伝えいたします。
   
 こちらは令和元年度の預かり保育についてのせています。
参考にこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


 ※令和2年度の開催日程につきましては、開催方法等について決まりましてから、ホームページにてお伝えします。しばらくお待ちください。
※幼稚園について、お聞きになりたいことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<0歳から就学前までの未就園の子供対象>
うさぎ組
 ・・・<満3歳の子供から対象>
   ※どちらも無料です。お気軽にご参加ください。
みんなの幼稚園・うさぎ組について.pdf

ネットワークカレンダー
7月ネットワークカレンダー.pdf
園庭開放について* 
≪地域の親子 乳幼児から小学2年生まで》   
保育中の朝の開放時間 10時30分~11時30分
保育後の開放時間 14時〜16時 (幼児のひろば)
※現在中止とさせていただいています。再開しましたら、ホームページにてお伝えいたします。

*幼稚園に来られたら、正門横のインターホンを押してください。
*園庭開放中は、保護者の方の責任のもと、遊ぶようにして
 ください。
*インターホンで応答がない場合は、園庭開放はできません。
 ご了承ください。


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組こちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

〇令和元年度〇
「幼児期に育みたいこうべっ子の資質・能力研究事業」推進園の指定を受け、取り組んでいます。
 本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供 ~直接体験・感動体験を通して幼児の学びを育む環境の構成・再構成の在り方を探る~〛
  研究1年目の取組はこちら ↓
 研究1年目のまとめ「思いやり」の心を育む.pdf
ページのトップへ戻る
 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード

【神戸幼稚園 連絡掲示板 モバイルサイト】
 ホームページにアクセスが集中した時、緊急の連絡については、連絡掲示板よりご覧ください。下記の2次元コードから、連絡掲示板モバイルサイトにアクセスすることができます。

   

【神戸幼稚園 ホームページ モバイルサイト】
   

 

お知らせ

7月13日(月)
もも組の保護者の皆様へ 
7月生まれのお友達の誕生会(誕生児の保護者のみ)9:30
保育参観(子供たちが歌等を披露します)10:45
クラス会(P主催) 保育参観終了後
いずれも遊戯室です。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

保護者の皆様へ
毎日の健康チェックをお願いします。
感染症拡大防止のために、教師も健康チェックをしています。子供たち、ご家族のみなさんも、毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします
下記、「家庭でできる健康チェック」をご活用ください。
7月健康チェック表.pdf

下記の場合、幼稚園にお申し出ください。
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください


神戸市、及び、神戸市教育委員会のHPをご覧ください。
随時、更新されています。

☆神戸市教育委員会のホームページ☆

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 
 
☆神戸市のホームページ☆
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

☆こうべっ子悩み相談☆
悩み・心配ごとなど、24時間電話相談できる窓口です。
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf


7月1日より幼児のひろばを再開します。7月は、園児と神戸幼稚園卒園生の2年生まで、および弟妹に限らせていただきます。体の調子の悪い方は保護者の方も含めて参加はご遠慮ください。また、遊ぶ前の手洗い、片付けの後の手洗い、保護者はマスクの着用をよろしくお願いいたします。園児も含めて受付を済ませてから遊んでください。

ご質問がある方、お問い合わせなどは、遠慮なく神戸幼稚園にご連絡ください。
078-331-4469
 

園児募集について

園児募集について
幼稚園に入園ご希望の方は、
左記、メニューの「入園を希望される方へ」をクリックしてご覧ください。4,5歳児は随時募集しております。3歳児については定員に達.しております。詳しくは、下記までお問い合わせください。 
神戸幼稚園  078-331-4469

みんなの幼稚園 及び うさぎ組について
開始は、9月からとさせていただきます。日程は、8月には、このホームページ、及び、幼稚園の掲示板にてお知らせします。
来年度の入園等についてお聞きになりたいことがありましたら遠慮なく、幼稚園にお電話ください。
 

元気な神戸の子供たち

幼稚園ニュース
12345
2020/07/10new

ちゅうりっぷ組の様子をお知らせします。

| by:担当

発育測定、保健指導を行いました!

幼稚園が始まって2回目の発育測定です。「体重計に乗るときはドスンと乗るのかな?」
「にんじゃ!」「そーっとそーっとだよ」前回の発育測定で知ったルールをしっかりと覚えていました。


保健指導ではトイレの使い方について学びました。トイレのスリッパを並べること、水を流すこと。
みんなで気持ちよく使うためにとても大切なことですね

一緒に弁当、楽しいね♪

弁当が始まって約一週間。
弁当の準備の仕方も分かり、少しずつ自分でやってみようと頑張っています!おうちの人に作ってもらった弁当おいしいね。
友達と一緒に食べるともっともっとおいしいね!

保護者の皆様へ
雨で送り迎え大変な毎日が続いています。この3年、この2年の毎日送り迎え、そしてお弁当は、子供たちにとって、いつかおとなになったときに、かけがえのない日々になります。そして、大人になったときに、思い出して、頑張ろうという力に変わります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
16:22 | 投票する | 投票数(5)
2020/07/09new

大きくなったかな?

| by:担当
ひまわり組の発育測定を行いました。

幼稚園でたくさん体を動かしているからか、なんだか体がシュッと伸びているお友達もいました。これから、どんどん大きくなるみんなの成長が楽しみです。



保健のお話を聞きました。

発育測定のあとは、保健のお話を聞きました。さすが、大きい組さん!
先生のお話を聞くときは、しっかりお山座りで、お話する人の方を向いて聞くことができます。

水分メーターが、空っぽになる前に、お茶や水を飲まなきゃね!

夏を元気に過ごすための約束
 ・外で遊ぶ時は、帽子をかぶる
 ・こまめにお茶や水を飲む
 ・汗をタオルやハンカチでふく

この3つの約束を守って、毎日元気いっぱい遊びましょう。


保護者の皆様へ
健康診断へのご協力ありがとうございました。発育測定が終わったクラスから、けんこうてちょうにて、耳鼻科、眼科、内科の健康診断の結果をお知らせしています。けんこうてちょうをご確認ください。また、けんこうてちょうに挟んで、受診のお勧めの手紙が入っている方もあります。ご不明な点、ご心配事等ありましたら、いつでもご相談ください。
15:42 | 投票する | 投票数(7)
2020/07/08new

警報が出て幼稚園はお休みです

| by:担当
園庭整備をしました

大雨警報が発表され、今日は臨時休園となりました。雨は止んでいますが、夜から明日にかけてまた大雨が予想されています。
雲の動きにより予断は許さない状況ですので、引き続き、備え等をよろしくお願いいたします。

一方、先生たちは、、、、園庭の砂が、正門側に流れていき、正門前の人工芝が砂にあふれてしまいました。みなで取り除く作業をしました。


掃いても掃いても砂がなかなか取り除けず、職員みんなで頑張りました。

そして、、もう一つ大雨で大変なことに、、!

これは、どこでしょう?



正解は、、、

みんながいつも遊んでいる砂場です!!あまりにもの大雨で砂場に水が溜まってしまいました。


水を取る作業をしていると、、、小さくて見えにくいですが、砂場の水溜まりにたくさんの赤ちゃんザリガニが泳いでいました!網ですくい、金魚すくいならぬ、赤ちゃんザリガニすくいをして池に帰してやりました。雨の時はビオトープのザリガニたちが、お庭のいろいろなところにお散歩に行ってしまうことがあります。自分では帰ってこれないので、先生たちが帰してあげています。


ひまわりが咲きました!

警報が出ているなかでも、元気に咲きましたよ!

明日は警報が出ず、元気なみんなに会えることを楽しみにしています!今日は安全に気をつけて、ゆっくりお家で過ごしてくださいね。

13:59 | 投票する | 投票数(9) | 今日の出来事
2020/07/07new

今日は、七夕の日です

| by:担当

みんなの願いが届くといいな…

今日、7月7日、七夕の日です。この日までに、子供たちは、七夕の絵本を見たり、話を聞いたり、歌を歌ったり、七夕の飾りを作ったりして、七夕に夢を広げていました。
あいにく雨が続いていますが、「おりひめとひこぼしは、朝になったら会えるかな?」「夜かもしれないよ」といろいろと友達と伝え合っていました。


「ハッピーくん、今日は七夕だよ!」うさぎのハッピーにキラキラの流れ星を持って教えてあげていました。

笹飾りのトンネル、きれいだったね!
現在のコロナの状況から、今年は、親子で笹飾りを付けるのではなく、笹と園で作った飾りを持ち帰っていただくだけになりましたが、雨の中、年長児の保護者の皆様にご協力いただき、テラスで笹飾りのトンネルを子供たちに通らせてあげることができました。園庭ではできず、笹飾りの数も少なかったのですが、思いのほか、子供たちは素敵な飾りがついた笹を見て「きれいだね」「楽しい」と喜んでいました。


*ちゅうりっぷ組*


*ばら組*                *もも組*


*ひまわり組*             *あじさい組*

年長児の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

15:57 | 投票する | 投票数(11)
2020/07/06

雨の日の幼稚園

| by:担当
雨の日の子供たち

室内でも、いろいろな遊びを楽しんでいます。

3歳児。階段下のピロティーで、おままごと。管理員さんとやりとり。いろんな職員と関わってもらっています。
ままごと遊び、友達と同じ場にいて、友達に影響を受けながらも、まだまだ一人でやりたいことをしている姿がみられる3歳児。
一人一人がじっくりと試したり、考えたりして遊ぶことのできる時間、場の保障をしてあげたいと思います。


4歳児、眼科健診を受けて、お医者さんが使っていたルーペやペンライトを、テープの芯や画用紙を使って作っていました。本物そっくりにできていました。
それを使って、先生やお友達の目の検査をしてくれました。将来はお医者さんかな?
4歳児、油粘土、たたいたり、伸ばしたり、長くしたり、丸めたり、ぐるぐる巻いたり、、粘土の感触を味わいながら、技能的な要素を少しずつ習得して楽しんでいます。



5歳児 明日の七夕に向けて、飾りを笹に付けました。セロテープではなく、こよりを付けて、こよりを結んで付けていました。いつもはおうちの方と一緒にするのですが、今年度は、自分たちで付けました。明日、おうちに持って帰って、おうちで作った飾りをたくさんつけて、仕上げてくださいね。


新聞で遊ぶの楽しいね。 
3歳児、学級集団の遊びでは、新聞紙を使っての遊びを楽しんでいました。


新聞のお布団に寝たり、新聞をたたんで小さくしてその上に落ちないように立ってみたり、、マントにしたり


最後には、びりびり破って、、、えい!!何度も投げて、新聞の雨にして、みんなで掛け合いっこしていました。
楽しいね。新聞遊び。またしましょうね。

雨の日も、子供たちはいろいろな教材に触れ、友達と一緒に元気いっぱいです。マスクと手洗いもしながら、体を守りながら、遊んでいる子供たちです。
子供たちの伸びよう、育とうとする力は本当に素敵です。
14:56 | 投票する | 投票数(12)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数489346

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  450000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
(令和元年10月6日) 


*「投票する」ボタンについて*
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。
 
令和2年度 園児募集
 
 3歳児については定員に達しています。幼稚園までお問い合わせください。
 4・5歳児については随時募集しております。


入園児

<3歳児>
平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
<4歳児>
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
<5歳児>
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼

申込・お問い合わせ場所
:神戸市立神戸幼稚園
神戸市中央区北長狭通4-9-17
078(331)4469 

令和2年度入園に関するQ&Aはこちら

※入園に関するお問い合わせは神戸幼稚園までご連絡ください。
 078-331-4469 
※幼稚園の環境や子供たちの様子を参観したいときは、ご連絡ください。自由に参観していただけます。
※入園前(満3歳以上の年齢の未就園)のお友達が幼稚園で遊ぶ「うさぎ組」にも、ぜひご参加ください!詳細が決まり次第、お伝えします。
幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示します。ご覧ください。

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

☆ 現在 幼児のひろばは中止とさせていただいています。
☆ 絵本のおうちでの飲食も禁止とさせていただいております。
  ご了承ください。

ひろばの開催については、ホームページにてお知らせします。
広場についての詳細は、正門の掲示板をご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。