神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

新型コロナウイルス関連

おうちで遊ぼう!

引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に
ご協力よろしくお願いいたします。
おうちで遊べるコンテンツをご利用ください。

<全国国公立幼稚園・こども園長会が作成した遊びです。>
  国公幼 遊びの紹介  
 下記をクリックしていただくと、国公立幼稚園・こども園長会が作成した「遊びの紹介」のページをご覧いただけます。様々な遊びがたくさん紹介されています。
  https://www.kokkoyo.com/research-asobi.html

<上記のページの一部を紹介します!>
☆親子で楽しくパワーアップ!

https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

☆こころとからだ! 親子で楽しもう!
遊びと生活 
-チャレンジくんとチャレンジ!-
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pd

☆心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう
♫あったか♡カード!♫
 

 文部科学省 「子供の学び 応援サイト」↓> 
文部科学省が開設している
「臨時期間中における学習支援コンテンツポータルサイト」です。
随時更新されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm


 兵庫県教育委員会義務教育課 
「親子ノート、すくすくひょうごっ子」>
子育てのヒントや、お子さんの成長
を書き留めることができるノートになっていたりします。
下記↓をクリックしてご覧ください。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/sukusukuhonntai


新型コロナウイルス(COVID-19)
について子どもに話す

全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して
保護者向け情報の提供がありました。
★★コロナウイルスについて子どもに話す(短縮版).pdf
★★コロナウイルスについて子どもに話す.pdf



 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 


おうちの方に向けて、子供たちへのかかわり方などについて、
のお手紙です。ぜひご覧ください。

そだちとこころの教室よりNO.1.pdf

そだちとこころの教室よりNO.2.pdf
そだちとこころの教室よりNO.3 .pdf
そだちとこころの教室のよりNO.4 .pdf
そだちとこころの教室より NO.5.pdf
そだちとこころの教室の先生より NO.6.pdf
そだちとこころの教室より NO.7.pdf

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 3歳児・4歳児・5歳児混合保育です。8時30分からの朝の預かりと16時30分までの預かりを行っています。長期休業中も、土、日、祝日、お盆、年末年始を除いて、毎日預かり保育を行っています。
   
 令和2年度の預かり保育については↓ 
 参考にこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


 
幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<就学前までの未就園の子供対象>
うさぎ組
 ・・・<2歳児以上の未就園児対象>
   ※どちらも無料です。お気軽にご参加ください。

みんなの幼稚園・うさぎ組について.pdf
みんなの幼稚園11月・12月

ネットワークカレンダー ↓
11月ネットワークカレンダー

預かり保育について*
神戸幼稚園では、原則毎日預かり保育をおこなっています!!
夏期休業中のお盆の時期、年末年始の6日間(12月29日~1月3日)、及び、土・日・祝日を除いて、ほぼ毎日預かり保育を行っています。
預かり保育の時間 長期休業中 8:30~16:30 1日900円
保育のある日 朝 8:30~9:00 50円
弁当日(月・火・木・金) 14:00~16:30 300円 
弁当なし日(水) 12:00~16:30 500円 
 



*幼児のひろば(
園庭開放)について* 
 7月1日より幼児のひろばを再開しておりますが、感染症拡大防止のため、現在、利用は神戸幼稚園の園児と神戸幼稚園卒園生の2年生まで、および弟妹に限らせていただいています。

☆神幼カフェ(子育てサークル)☆
現在、「神幼カフェ」開催を見合わせています。実施の際は、ホームページにてお知らせします。
地域の未就園の子供たちが遊びながら、保護者の方が神戸幼稚園の保護者や保護者OBと子育てや幼稚園の生活等について、相談したり、話したりする、保護者による子育てサークルです。

 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組こちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

〇令和元年度・2年度〇
「幼児期に育みたいこうべっ子の資質・能力研究事業」推進園の指定を受け、取り組んでいます。
 本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供 ~直接体験・感動体験を通して幼児の学びを育む環境の構成・再構成の在り方を探る~〛
  研究1年目の取組はこちら ↓
 研究1年目のまとめ「思いやり」の心を育む.pdf
ページのトップへ戻る
 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード


【神戸幼稚園 ホームページ モバイルサイト】
   

 

園児募集について

令和3年度(令和3年4月入園)園児募集について
随時募集しています。
幼稚園にお問い合わせください。
 
     令和3年度 入園についてのQ&Aはこちらをご覧ください.pdf

令和2年度(今年度途中入園)の園児募集について
4,5歳児入園は、随時募集しております。
今年度の3歳児は定員に達しております。
幼稚園までお問い合わせください。


入園等についてお聞きになりたいことは幼稚園にお電話ください。

神戸幼稚園  
078-331-4469

 

お知らせ

保護者の皆様へ
感染症拡大防止のご協力をお願いいたします。


毎日の健康チェックをお願いします。

子供たち、ご家族のみなさんも、毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします
下記、「家庭でできる健康チェック」をご活用ください。
11,12月健康チェック表.pdf

下記の場合、幼稚園にお申し出ください。
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください


文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症の不安の中、正しく向き合うための文部科学大臣からのメッセージです。下記をクリックして、お読みください。☆
保護者や地域の皆様へ.pdf
 差別や偏見などでつらい思いをしたら相談窓口.pdf


神戸市、及び、神戸市教育委員会のHPをご覧ください。
随時、更新されています。

☆神戸市教育委員会のホームページ☆

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html 
 
☆神戸市のホームページ☆
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

☆こうべっ子悩み相談☆
悩み・心配ごとなど、24時間電話相談できる窓口です。
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

ご質問がある方、お問い合わせなどは、遠慮なく神戸幼稚園にご連絡ください。(078-331-4469
 

お知らせ

令和2年度 神戸幼稚園 合言葉(テーマ)
    

 

お知らせ

地域の未就園の子供たちに向けた「みんなの幼稚園」
神戸幼稚園の先生と一緒に遊びませんか。
今後の予定です ↓

「みんなの幼稚園」 0~5歳の未就園のお友達 対象 
 12月11日   (金)10:00~11:00 遊戯室 
 12月18日 (金)10:00~11:00 遊戯室
「うさぎ組」 2歳児以上のお友達(~平成30年4月1日) 対象
 12月 9日 (水)13:00~14:00 遊戯室
 12月16日 (水)13:00~14:00 遊戯室
  ※ 感染症の状況を踏まえ、今年度はお昼ご飯を園で食べることはできません。昼食を済ませてからご参加ください。
      ※ 園内にはいられましたら、手洗い・消毒等のご協力をお願いいたします。
  ※ 終了後、園庭で自由に遊んでいただいて結構です。
  ※ 保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。
  ※ 体調が少しでも悪い場合は参加できませんのでご了承ください。
  ※ 事前の申し込みはいりません。
  ※ 初参加の時に、申込カードへのご記入と「健康チェックカード」により健康チェックのご協力をお願いいたします。
みんなの幼稚園については下記をご覧ください ↓
詳しい日程・内容は下記をご覧ください ↓
みんなの幼稚園11月・12月
 

元気な神戸の子供たち

幼稚園ニュース
12345
2020/11/20new

楽器遊び大好き!

| by:担当

きれいな音を響かせよう!

今、子供たちは学期遊びに取り組んでいます。「どんなリズムで鳴らしたらいいかな?」「『きれいな音を響かせよう!」と教師や友達と一緒に考えたり、様々な楽器を鳴らしたりしています。


*ちゅうりっぷ組*
忍者になって遊ぶことが大好きです!好きな遊びの時にも、忍者の服を着て手裏剣をなげたり、身をかわしたりして遊んでいます。決めポーズもバッチリ!かっこいいです。


*ばら組*
初めて木琴に挑戦しました。かわいい音が出て素敵でした。これから、もっともっといっぱい遊ぼうね!


*もも組*
空き箱やラップの芯などの材料を使って、手作り楽器を作りました。ギターやマラカス、バイオリンなど様々が楽器がなって素敵な音色です。


*あじさい組*
今年は、ピアニカの代わりに、電子ピアノに挑戦します!5本の指を上手に動かして、頑張っています。


*ひまわり組*
同じ楽器のグループの友達と「せーの!」と声をかけ合って、音を合わせることを楽しんでいます。自分たちから進んでする姿に成長を感じます。

子供たちは楽器を使って遊んだり、友達とダンスをしたりすることを楽しんでいます。様々な楽器とふれ合ったり、友達と音を合わせることを楽しんだりすることができるように、子供たちの気持ちに共感しながら遊んでいきたいと思います。

3歳児、友達と一緒に遊ぶことがどんどん楽しくなってきています。




3歳児の子供たちも友達と一緒に遊ぶことがとっても楽しくなってきました。一緒の絵を描いたり、一緒に踊ったり、
一緒にウサギに餌をあげたり、友達を真似たり、一緒にしたり、いっぱい話をしたりしています。
それに伴い、友達の個性も少しずつわかってきて、ぶつかることも出てきています。ぶつかりながら、相手の気持ちに気付いていきます。子供たちの友達との関わりの中で育って行く力を大切に大切にしていきたいと思います。


14:41 | 投票する | 投票数(7)
2020/11/19new

お花を植えました(年少・年長組)

| by:担当


お花が咲くのが楽しみだね!

年少組は、アリッサムの苗とチューリップの球根、年長組はビオラとチューリップの球根を植えました。

〈年少組〉

ふかふかの土だね!赤ちゃんチューリップのお布団だよ! 早く大きくなってね!

〈年長組〉

年長組は事前に自分で選んだ色の球根を取っています!  さすがお兄さんお姉さん!とっても力持ち!

素敵なお花が咲くことを楽しみに、明日から水やり頑張ろうね!
明日は、年中組が植える予定となっています。年中組さんも、楽しみにしていてね!


15:05 | 投票する | 投票数(6) | 今日の出来事
2020/11/18

リスさんで遊ぼう

| by:担当
リスさんのお家を作ろう

幼稚園の桜の木の下に、ふわふわしっぱをつけたリスさんを見付けたよ!

葉っぱを集めてあったかい布団や、おいしいごちそう作りをしているよ!赤い葉っぱ!黄色の葉っぱ集めに大忙し!



大きな木の中にお家ができました。葉っぱのケーキにお花やクローバーを飾って、みんなでパーティをしました。
明日は、リスの友達がたくさん入れるお家作りに挑戦です。どんなお家ができるか楽しみです。
友達と一緒に遊びに必要なものを作ったり、作ったもので遊んだりすることが楽しくなっています。身近な自然物を使った遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。
13:31 | 投票する | 投票数(9)
2020/11/17

今日も楽しい秋祭り第2日目!大盛況!

| by:担当
楽しい~。

本日も気持ちの良い秋晴れの中、PTA主催による秋祭りが開催されました。
年長組の子供たちは昨日から待ち遠しくて仕方ありませんでした。


「さあ、お待たせしました!秋まつりスタート!!」

おかしつり「私たち、釣り名人!」
「わあー友達の磁石と磁石がくっついたあ!」
砂鉄が付いたり、さおの磁石がくっついたりと、磁石の特性も感じながら遊んでいました。


的あて「点数いっぱい取れたよ」


キックボーリング「ヴィッセルのサッカー教室でうまくなったシュート!!」


輪なげ「先生の口の中に美味しいドーナツを入れるぞ!」(的に先生の顔写真が付いています☆)


射的「狙いをさだめて・・・それ!」
年長組は、射的の的もこだわって考えたり、慎重に打ったりするので、時間がかかります。
このお店はいつも行列ができていました。


「お土産嬉しいな、どれにしようかな?」

他にも、たまころがしや、スーパーボールすくいがありました。楽しいお店がいっぱいでした。全部のお店を回ったら、最後にゴールのところで、景品をいただくことができました。

どのお店も楽しくて、繰り返し何度も遊ぶことができました。工夫して作られた遊びのアイデアは、子供たちの刺激になって、今後、色々な場面で遊びに広がっていくと思います。子どもたちの楽しそうな様子を見て、保護者の皆さんもとっても楽しそうでした。
役員のみなさまを中心に、おうちの皆さん、楽しい秋祭りを開催して頂き本当にありがとうございました。また一つ、素敵な思い出の一ページが増えました。
14:59 | 投票する | 投票数(12)
2020/11/16

今日は楽しい秋祭り!第一日目‼️

| by:担当

いろんなお祭りのお店 楽しいね!

 今日はPTAの方が、子供達のために秋祭りを行ってくださいました。楽しいお店がたくさん‼️子供たちも今日の日を楽しみにしていました。


お家の方と素敵なゲートをくぐって、さあ!いよいよお祭りのはじまりです!

「たくさんとるよ!」「私は、あの光ってるやつがいい」
子供たちの大好きなスーパーボールすくい。すくった物から一つお気に入りをいただきました。

「ねらってうつ!」「ぼく上手だよ!」
自分たちが絵を描いた紙コップの上に景品が乗っています。ほしい景品を落とせるように狙ってうつ姿はとても真剣でした!まさに、祭りの出し物そのもの!

「いけー!」
ボールを転がした先には、かごがあります。ボールがかごの中に入るかな?成功すると「やったー」という大きな声があがっていました!。

「うまくつれるかな~」「4個もつれたよ!」
釣った魚やお花のカードには大好きなラムネがついていました。楽しくて美味しいコーナーでした!

「〇〇先生がいい」「やー!」
実は、この輪投げの土台には先生たちの写真が貼られています。輪投げのドーナツを先生たちに食べさせてあげようと一生懸命に狙って投げていました。
たくさん、輪投げのドーナッツを口に入れてくれて、ありがとう!

「ボールが当たるかな?」
キャラクターを狙って、ボールをキック!何度も何度も遊ぶので、どんどん上手になっていった子供たちでした。

「100点を狙うぞ!」「やったー当たったよ!」
的に点数が書かれているため、、子供たちはねらいを定めてボールを投げることを楽しんでいました!

全てのお店を楽しんだ後は、素敵な景品をいただくことができました。どの景品にしようかなー!

今年は、コロナ禍で地域の夏祭りや縁日が中止になることが多かったことや、幼稚園の夏祭りも中止になったことから、保護者の皆様が子供たちのために、企画、準備、運営をしてくださいました。
クラスごとに、園庭で、手洗いや消毒の感染症対策をしながら、そして、「できる人ができるときにできることを」とサポーターを募って無理のないように進めてくださいました。

クラスごとに参加したので、人数が少ないことから待つ時間がなく、子供たちは何度も何度も遊ぶことができ、お祭りをじっくり楽しむことができました。PTAの皆さんの「子供たちに楽しい思い出を作ってあげたい」という願いがたくさんこめられた秋祭り、アイディア満載で、とっても素敵でした。本当にありがとうございました。

明日は年長組の秋祭りです!年長組さん‼️楽しみにしててくださいね♪
15:08 | 投票する | 投票数(13)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数516399

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  500000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
(令和2年9月7日更新!) 
※更新歴 450000件
  (令和元年10月6日)


*「投票する」ボタンについて*
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。
 
令和3年度(2021年4月入園) 園児募集について

左記 メニュー「入園を希望される方へ」をご覧ください。

令和3年度 入園についてQ&Aはこちら .pdf


令和2年度 園児随時募集

  3歳児については定員に達しています。幼稚園までお問い合わせください。
 4・5歳児については随時募集しております。

申込・お問い合わせ場所: 神戸市立神戸幼稚園
神戸市中央区北長狭通4-9-17
078(331)4469 
※入園前(2歳児以上の年齢の未就園)のお友達が幼稚園で遊ぶ「うさぎ組」にも、ぜひご参加ください!
幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示します。ご覧ください。

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

☆ 現在 幼児のひろばは、感染症の状況により、在園児、卒園生2年生まで、及びその弟妹のみの利用とさせていただいております。
☆ 絵本のおうちでの飲食も禁止とさせていただいております。
  ご了承ください。

ひろばの開催については、ホームページにてお知らせします。
広場についての詳細は、正門の掲示板をご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。