神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは
  ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 3歳児・4歳児・5歳児混合保育です。令和2年度は、8時30分からの朝の預かりと16時30分までの預かりを行う予定です。長期休業中も日数を拡大してまいります。詳細が決まり次第、お伝えいたします。
   
 こちらは令和元年度の預かり保育についてのせています。
参考にこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<0~満4歳までの未就園児>
うさぎ組
 ・・・<満3歳の子供から対象>
   ※来年度(令和2年度)の開催日程につきましては、決まり次第ホームページにてお伝えします。
 ※どちらも無料です。お気軽にご参加ください。

ネットワークカレンダー
3月ネットワークカレンダー.pdf

園庭開放について* 
≪0歳児から4歳児までの幼稚園未就園
  のお子さま・保護者の皆様へ≫
   
時間:10:30~11:30

*幼稚園に来られたら、正門横の
 インターホンを押してください。
*園庭開放中は、保護者の方の
 責任のもと、遊ぶようにして
 ください。
*インターホンで応答がない場合は、
 園庭開放はできません。
 ご了承ください。


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組こちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

〇令和元年度〇
「幼児期に育みたいこうべっ子の資質・能力研究事業」推進園の指定を受け、取り組んでいます。
 本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供 ~直接体験・感動体験を通して幼児の学びを育む環境の構成・再構成の在り方を探る~〛
  研究1年目の取組はこちら ↓
 研究1年目のまとめ「思いやり」の心を育む.pdf
ページのトップへ戻る
 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード

【モバイルサイト】
下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

   
 

お知らせ

保護者の皆様へ(4月7日更新)

感染症拡大防止のため、教育委員会の通知により、
4月10日(金)から5月6日(水)まで、臨時休業となりました。
4月10日の始業式・着任式は中止となります。
入園式は当面見合わせとなります。
なお、説明会を開催いたします。園児、保護者(1名に限らせていただきます)、
下記の通り、登園いただきますよう、よろしくお願いいたします。
ご都合の悪い方、体調の悪い方は幼稚園にご連絡ください。
(331-4469)

☆☆☆令和2年度 新入園の保護者様へ☆☆☆
ご入園おめでとうございます。
ご心配、ご不安をおかけいたしております。
安全に気を付けて、入園してくる子供たちをお迎えしたいと思います。

3歳児新入園児 4月13日(月)登園時間9時20分~30分。遊戯室。
4、5歳児新入園児 4月13日(月)登園時間10時20分~30分。遊戯室。
     ※園庭にクラス分け表、及び保育室の場所を掲示します。
※名札が置いてある席にお座りください。
※ 換気、椅子を離して開催いたします。時間は30分程度です。
※可能な限りマスクの着用をお願いいたします。
※遊戯室入り口にアルコール消毒液を置きますのでお使いください。
※説明会終了後に個別に写真撮影をしていただいて結構です。

詳しくは、下記ファイルをご覧ください ↓

入園式及び入園時説明会について(神戸幼稚園).pdf

新入園児の皆様には、おうちのポストにお手紙を投函、または郵送させていただきます。

☆☆☆ 進級児 保護者様へ☆☆☆
ご進級おめでとうございます。
ひとつお兄さん、お姉さんになった子供たちをお迎えしたいと思います。
4歳児進級児
 4月14日(火)登園時間9時20分~30分。遊戯室。
5歳児進級保護者様 4月14日(火)登園時間10時20分~30分。遊戯室。
     ※園庭にクラス分け表、及び保育室の場所を掲示いたします。

※名札が置いてある席にお座りください。
※離任された先生のビデオレターを見ていただいたり、担任紹介、
今後のことなどについてご連絡させていただいたりします。
※ 換気、椅子を離して開催いたします。時間は30分程度です。
※可能な限りマスクの着用をお願いいたします。
※遊戯室入り口にアルコール消毒液を置きますのでお使いください。

詳しくは、下記ファイルをご覧ください ↓

始業式及び今後の予定について(神戸幼稚園).pdf
     
随時、幼稚園のホームページを更新いたします。
ご覧いただき、情報を得ていただきますよう、お願いいたします。


☆休園措置の情報につきましては、以下、神戸市のホームページをご覧ください☆
https://www.city.kobe.lg.jp/a57337/kenko/health/coronavirus_gakkoenkyugyo.html

教育委員会のホームページも随時更新されます。ご覧ください
https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html

地域の方に向けた園庭開放は中止とさせていただいております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

<ご連絡>保護者の皆様へ
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください。
 

お知らせ

修了式写真のお渡しについて(修了児の保護者様)
 申し込まれた修了式の写真をお渡しする日程につきましては、後日お知らせいたします。もうしばらくお待ちください。


異動のお知らせ

 新年度になり、3名の先生が神戸幼稚園とお別れし、4名の先生が来られました。お別れをされた先生方も子供たちも、きっともう一度会ってお話をされたかったと思います。今年度は感染症拡大防止により、離任式は中止とさせていただきました。申し訳ございません。
8月22日(土)午前に同園会をする予定です。そのおり、3名の先生方が来てくださいます。また、3名の先生から、ビデオレターもいただいていますので、幼稚園が始まりましたら、みなさんに見ていただきますね。
 

お知らせ

令和2年度 園児募集について

令和2年度(2020年4月入園)園児募集については、
左記、メニューの「入園を希望される方へ」をクリックしてご覧ください。
 

お知らせ

文部科学省 子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜
全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、学校休業期間中の子どもたちへ向けたおすすめ本の紹介ページを文科省が作成したとの連絡を受けました。ご案内させていただきます
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00480.html
 

お知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)について子どもに話す

全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して、「新型コロナウイルスについて子どもに話す」という保護者向け情報の提供がありました。下記のファイルをクリックして参考にしてください。

 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf
 ★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf
 

お知らせ

文部科学省 ポータルサイト「子供の学び応援サイト」のお知らせ
  自宅などで生活するための教材や動画を紹介するための、ポータルサイト(子供の学び応援サイト)を文部科学省が開設しました。ご活用ください。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.
 

 

 

元気な神戸の子どもたち

幼稚園ニュース
12345
2020/04/07new

ペンキ塗りをしました。

| by:担当

ピカピカになったよ!

昨年度、各クラスで使っていたタオル・コップ掛けにペンキを塗って、きれいにしました。
新品みたいにピカピカです!

先生たちがタオル・コップ掛けに黄色と赤色のペンキを塗りました。
みんなが気持ちよく、新学期を迎えられるように、お部屋も物も、ピカピカにして準備をしています。
どのクラスも、ピカピカになったお部屋で過ごすことが、楽しみですね♪

ランドセル、似合っているね!

そして、今日は昨年度の年長組のお友達がランドセル姿を見せに来てくれました。
ランドセルを背負っている姿は、とてもたくましく、お兄さんお姉さんになっていました。
新学期が始まるまで、少し期間が空きますが、みなさんも体調に気を付けて、新学期が始まったら元気いっぱい過ごせるように準備をしていてくださいね!




11:34 | 投票する | 投票数(6)
2020/04/06new

お庭から元気をお届け!

| by:担当
幼稚園のお花はきれいに咲き続けています。

皆さんが入園するまでに間に合うように、土日も工事をしていただいています。そのそばで、桜やたくさんの木々、お花が静かにきれいなお花を咲かせています。
 幼稚園の正門前の桜です。「ソメイヨシノ」です。 絵本のおうちの横の桜です。満開です。
 土曜日もとってもよいお天気でした。 129回卒園生が、園内の木々に名前のボードを付けてくれました。「ひいらぎ」と書いてあります。 さてどんな木かな?どんな葉っぱかな?
 桜が満開です。みなさんに神戸幼稚園の素敵な春をお届けしますね。神戸幼稚園の木々には129回の卒園生が卒園記念に作成してくれた、木々の名前が書かれたプレートがついています。一つ一つの木々に名前がちゃんとあって、どの木々も、どのお花も、きれいで、おもしろくて、すてきです。幼稚園が再開したら、みなさんも、見たり、触れたり、匂たりして、いろいろな発見をしたり、思いを寄せたりしてくださいね。

 
 こちらの桜は、まだ芽が膨らんできたところです。「八重桜」です。「ソメイヨシノ」より遅く咲きます。この木は、「レクイエムの木」とも呼ばれ、阪神・淡路大震災ののち、寄贈されてきました。神戸幼稚園のお庭で毎年きれいなお花を咲かせています。
 
 <クイズの答え>
 ぴょんぴょんちゃんがたべているのは、「なのはな」でした!!
 ぴょんぴょんちゃんは、おかあさんウサギです!!ちょっと気が強くて、元気いっぱいのお母さんです。もぐもぐしっかり野菜も食べています。
09:00 | 投票する | 投票数(13)
2020/04/03new

春の花、続々と

| by:担当

「カイドウザクラ」が咲きました!
  
 幼稚園のどこに咲いているかな? 春の味をもぐもぐ…

春の花の代表、桜の花にはいろんな種類があることを知っていますか?
みなさんがよく目にする大きな桜の木は、「ソメイヨシノ」と言います。
その他にも、すだれのように枝が垂れている「シダレザクラ」や川辺に咲く「カワヅザクラ」などがあります。

幼稚園では、濃いピンクと薄いピンクのグラデーションがきれいな「カイドウザクラ」が咲き始めました。
幼稚園のどこに咲いているか、探してみてくださいね。


はるのはなくいず!
ぴょんぴょんちゃんがたべている、はなのなまえは、なんでしょうか?
せいかいは、またあした!
16:09 | 投票する | 投票数(11)
2020/04/02new

エアコンが新しくなりました!

| by:担当
お部屋のエアコンが新しくなりました!

真っ白なエアコンを付けてくださいました。

幼稚園では、新学期に向けて、業者の方が様々な工事をしてくださっています。
幼稚園に来たら、新しくなった場所を探してみてくださいね。
そして、全部のお部屋に新しいエアコンが付きました。
夏の暑い日も、冬の寒い日も思い切り遊ぶことができます!
先生たちも、子供たちと一緒にたくさん体を動かして、元気いっぱい遊べることを楽しみにしています。
少し寒い日が続いていますが、体調を崩さないように、気を付けて過ごしてください。




15:44 | 投票する | 投票数(14)
2020/04/01

令和2年度がスタートしました!

| by:担当

今年度もよろしくお願いします

今日から4月になり、新年度がスタートしました。

園庭には、かわいいチューリップがたくさん咲いています!遊具や砂場、スクーターもみんなと一緒に遊べることを楽しみに待っていますよ。

先生たちは、少し大きくなった進級するお友達と新しく神戸幼稚園に入ってきてくれるお友達と一緒に遊んだり、お話したりすることをとても楽しみにしています。幼稚園生活が再開することを心から、私たちも祈っています。引き続き、手洗い、うがいをしっかりとして、規則正しい生活を送ってくださいね。
みなさんも、新しい生活がスタートできるように準備をしていってくださいね。

*保護者の皆様 地域の皆様*
神戸幼稚園も新年度をスタートすることができました。
職員も新体制になり、力を合わせて今年も1年、頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!


09:12 | 投票する | 投票数(15)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数471520

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  450000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
神戸幼稚園のホームページのアクセス数が、45万件を超えました。これからも楽しい園生活の様子が伝わるように、毎日更新を目指していきます。どうぞよろしくお願い致します。
(令和元年10月6日)
 


*「投票する」ボタンについて*
いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます。
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。
 
令和2年度 園児募集
 
 3歳児については定員に達しています。幼稚園までお問い合わせください。
 4・5歳児については随時募集しております。


入園児

<3歳児>
平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
<4歳児>
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
<5歳児>
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼

申込・お問い合わせ場所
:神戸市立神戸幼稚園
神戸市中央区北長狭通4-9-17
078(331)4469 

令和2年度入園に関するQ&Aはこちら

別紙:無償化について(幼稚園・認定こども園(1号認定)利用者向け.pdf

※入園に関するお問い合わせは神戸幼稚園までご連絡ください。
 078-331-4469 
※幼稚園の環境や子供たちの様子を参観したいときは、ご連絡ください。自由に参観していただけます。
※入園前(満3歳児)のお友達が幼稚園で遊ぶ「うさぎ組」にも、ぜひご参加ください!詳細が決まり次第、お伝えします。
幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示します。ご覧ください。

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

お弁当のない日に、
昼食をとられる際には、
絵本のおうちでおにぎり
食べてください。

ひろばの開催については、
正門の掲示板を
ご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。