神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

新型コロナウイルス関連

おうちで遊ぼう!

引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に
ご協力よろしくお願いいたします。
おうちで遊べるコンテンツをご利用ください。

<全国国公立幼稚園・こども園長会が作成した遊びです。>
  国公幼 遊びの紹介  
 下記をクリックしていただくと、国公立幼稚園・こども園長会が作成した「遊びの紹介」のページをご覧いただけます。様々な遊びがたくさん紹介されています。
  https://www.kokkoyo.com/research-asobi.html

<上記のページの一部を紹介します!>
☆親子で楽しくパワーアップ!

https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

☆こころとからだ! 親子で楽しもう!
遊びと生活 
-チャレンジくんとチャレンジ!-
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pd

☆心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう
♫あったか♡カード!♫
 

 文部科学省 「子供の学び 応援サイト」↓> 
文部科学省が開設している
「臨時期間中における学習支援コンテンツポータルサイト」です。
随時更新されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm


 兵庫県教育委員会義務教育課 
「親子ノート、すくすくひょうごっ子」>
子育てのヒントや、お子さんの成長
を書き留めることができるノートになっていたりします。
下記↓をクリックしてご覧ください。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/sukusukuhonntai


新型コロナウイルス(COVID-19)
について子どもに話す

全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して
保護者向け情報の提供がありました。
★★コロナウイルスについて子どもに話す(短縮版).pdf
★★コロナウイルスについて子どもに話す.pdf



 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 


おうちの方に向けて、子供たちへのかかわり方などについて、
のお手紙です。ぜひご覧ください。

そだちとこころの教室よりNO.1.pdf

そだちとこころの教室よりNO.2.pdf
そだちとこころの教室よりNO.3 .pdf
そだちとこころの教室のよりNO.4 .pdf
そだちとこころの教室より NO.5.pdf
そだちとこころの教室の先生より NO.6.pdf

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 3歳児・4歳児・5歳児混合保育です。8時30分からの朝の預かりと16時30分までの預かりを行っています。長期休業中も、土、日、祝日、お盆、年末年始を除いて、毎日預かり保育を行っています。
   
 令和2年度の預かり保育については↓ 
 参考にこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


 
幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<0歳から就学前までの未就園の子供対象>
うさぎ組
 ・・・<2歳児以上の未就園児対象>
   ※どちらも無料です。お気軽にご参加ください。

みんなの幼稚園・うさぎ組について.pdf
*9・10月*

ネットワークカレンダー ↓
9月ネットワークカレンダー.pdf

園庭開放について* 
※現在、感染症拡大防止のため、中止とさせていただいています。
 再開しましたら、ホームページにてお伝えいたします。


≪地域の親子 乳幼児から小学2年生まで》   
保育中の朝の開放時間 10時30分~11時30分
保育後の開放時間 14時〜16時 (幼児のひろば)
*幼稚園に来られたら、正門横のインターホンを押してください。
*園庭開放中は、保護者の方の責任のもと、遊ぶようにして
 ください。
*インターホンで応答がない場合は、園庭開放はできません。
 ご了承ください。

 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組こちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

〇令和元年度・2年度〇
「幼児期に育みたいこうべっ子の資質・能力研究事業」推進園の指定を受け、取り組んでいます。
 本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供 ~直接体験・感動体験を通して幼児の学びを育む環境の構成・再構成の在り方を探る~〛
  研究1年目の取組はこちら ↓
 研究1年目のまとめ「思いやり」の心を育む.pdf
ページのトップへ戻る
 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード


【神戸幼稚園 ホームページ モバイルサイト】
   

 

園児募集について

令和3年度(令和3年4月入園)園児募集について

来年度入園については以下の通りです。
ご質問、お問い合わせは、神戸幼稚園
078-331-4469 までお願いいたします。


申込書配布日
: 令和2年10月 6日(火)~10月14日(水) 午後2時~4時
        【ただし、土曜・日曜・祝日は除く】 
受 付 日:  令和2年10月15日(木)~10月23日(金) 午後2時~4時
        【ただし、土曜・日曜・祝日は除く】
        ※いずれも 神戸幼稚園にて行います。
               入 園 児:  5歳児 平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
                       4歳児 平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
                       3歳児 平成29年4月2日から平成30年4月1日までの間に生まれた幼児
                      募集人員    :     3歳児 定員 1クラス 25人
                           4歳児 定員 2クラス 70人
                                          
5歳児 原則 定員は ありません。
                   ※園区があります。こうべ小学校、山の手小学校、神戸祇園小学校、湊小学校区に居住の方
                   ※公立幼稚園同士の併願はできません。

                   ※神戸幼稚園では、原則毎日預かり保育を実施しています。
                   ※幼稚園の様子を知りたい方は、みんなの幼稚園・うさぎ組にご参加ください。

令和3年度 入園についてのQ&Aはこちらをご覧ください.pdf



令和2年度(今年度)の入園について
令和2年度 4,5歳児入園は、随時募集しております。
今年度の3歳児は定員に達しております。
幼稚園までお問い合わせください。

入園等についてお聞きになりたいことは幼稚園にお電話ください。
神戸幼稚園  
078-331-4469
 

お知らせ

文部科学大臣からのメッセージ
 新型コロナウイルス感染症の不安の中、正しく向き合うための文部科学大臣からのメッセージです。下記をクリックして、お読みください。
 
保護者や地域の皆様へ.pdf
 
差別や偏見などでつらい思いをしたら相談窓口.pdf
 

お知らせ

令和2年度 神戸幼稚園 合言葉(テーマ)
    


 マスクはしていても笑顔いっぱい。今までのように触れ合う遊びができなくても、友たちや周りの人たちといつも心はつながっている、心は一つ。神戸幼稚園、そして、神戸の子供、こうべっこ!笑顔いっぱいに元気にすくすく育ちますようにという願いをこめています。1年を通してのテーマとして、元気いっぱい、笑顔いっぱいの日々にしたいと思います。


 

お知らせ

神戸幼稚園の子育て支援事業について
1 みんなの幼稚園・うさぎ組 (地域の未就園児対象)
2 預かり保育 ぱんだ組(在園児対象)
3 幼児のひろば(園庭開放)(在園児、地域の小学校2年生まで対象)
4 子育てサークル「神幼カフェ」(地域の未就園児・保護者対象)

1 みんなの幼稚園・うさぎ組
地域の未就園の子供たちに向けた「みんなの幼稚園」の9月の日程が決まりました。
神戸幼稚園の先生と一緒に遊びませんか。
遊びの内容など詳細は下記「みんなの幼稚園9・10月予定」をクリックしてください。

「みんなの幼稚園」 0~5歳の未就園のお友達 対象
 9月4日 (金)10:00~11:00 遊戯室 
 9月18日(金)10:00~11:00 遊戯室 
「うさぎ組」 2歳児以上のお友達(~平成30年4月1日) 対象
 9月9日 (水) 13:00~14:00 遊戯室
 9月16日(水) 13:00~14:00 遊戯室
 9月23日(水) 13:00~14:00 遊戯室

  ※ 感染症の状況を踏まえ、今年度はお昼ご飯を園で食べることはできません。昼食を済ませてからご参加ください。
      ※ 園内にはいられましたら、手洗い・消毒等のご協力をお願いいたします。
  ※ 終了後、園庭で自由に遊んでいただいて結構です。
  ※ 保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。
  ※ 体調が少しでも悪い場合は参加できませんのでご了承ください。
  ※ 事前の申し込みはいりません。
  ※ 初参加の時に、申込カードへのご記入と「健康チェックカード」により健康チェックのご協力をお願いいたします。
           みんなの幼稚園については下記をご覧ください ↓
                  みんなの幼稚園・うさぎ組について.pdf

詳しい日程・内容は下記をご覧ください ↓
みんなの幼稚園9・10月

2  預かり保育 ぱんだ組

神戸幼稚園では、原則毎日預かり保育をおこなっています!!

夏期休業中のお盆の時期、年末年始の6日間(12月29日~1月3日)、及び、土・日・祝日を除いて、ほぼ毎日預かり保育を行っています。
預かり保育の時間 長期休業中 8:30~16:30 1日900円(おやつを含む)
保育のある日 朝 8:30~9:00 50円
弁当日(月・火・木・金) 14:00~16:30 300円(おやつを含む) 
弁当なし日(水) 12:00~16:30 500円    (おやつを含む)

                         3 幼児のひろば(園庭開放)
 
地域の方に向けた幼児のひろば(園庭開放)は現在、見合わせております。

 7月1日より幼児のひろばを再開しましたが、感染症拡大防止のため、しばらくの間、利用は神戸幼稚園の園児と神戸幼稚園卒園生の2年生まで、および弟妹に限らせていただいています。
※暑さ指数(WBGT値)が髙い場合、園庭開放は中止とさせていただきます。

 4 子育てサークル「神幼(しんよう)カフェ」
現在、「神幼カフェ」開催を見合わせています。実施の際は、ホームページにてお知らせします。
地域の未就園の子供たちが遊びながら、保護者の方が神戸幼稚園の保護者や保護者OBと子育てや幼稚園の生活等について、相談したり、話したりする、保護者による子育てサークルです。

子育て支援事業について、お問い合わせは神戸幼稚園にお願いします。
078-331-4469

 

お知らせ

保護者の皆様へ
ご協力をお願いいたします。


毎日の健康チェックをお願いします。

感染症拡大防止のために、教師も健康チェックをしています。子供たち、ご家族のみなさんも、毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします
下記、「家庭でできる健康チェック」をご活用ください。
8.9月健康チェック表.pdf

下記の場合、幼稚園にお申し出ください。
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください


神戸市、及び、神戸市教育委員会のHPをご覧ください。
随時、更新されています。

☆神戸市教育委員会のホームページ☆

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html
 
 
☆神戸市のホームページ☆
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

☆こうべっ子悩み相談☆
悩み・心配ごとなど、24時間電話相談できる窓口です。
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

ご質問がある方、お問い合わせなどは、遠慮なく神戸幼稚園にご連絡ください。
078-331-4469
 

元気な神戸の子供たち

幼稚園ニュース
12345
2020/09/18new

カメが生まれたよ!!

| by:担当

        あ!動いてる!!



9月14日にだっぴだっぴさんにいただいた、クサガメのたまごを毎日、観察していた子供たち。

今日ものぞいてみると、、あ、割れてきました!

少しずつ、少しずつ、殻をやぶって出てきています。

でも、子供たちがのぞいていると、恥ずかしがり屋なクサガメさんは、また卵の殻の中に隠れてしまいました。

恥ずかしがり屋なカメさん、まだ、卵の中でじっと動かないのんびり屋さんなカメさん、いろんなカメさんがいます。

子供たちが帰った後、先生たちが、カメの様子を見てみると・・・
2、3匹目のカメさんも産まれてきていました!!


カメさんのお腹についているのは、「へその緒」です。みんなも、お母さんのお腹にいたときに、「へその緒」でつながっていてそこから栄養を運んでもらっていました。
カメさんは、卵から生まれますが、卵から出てからの栄養を得るために、「へその緒」がついています。
カメさんの様子を見たいお友達は、先生と一緒に見ましょうね。

明日から4連休です。お家でパワーをためて、水曜日からも元気に登園してくださいね。21日(月)は「敬老の日」です。大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、近所の高齢者の方に、「ありがとう」の気持ちを伝える日です。ぜひ、電話などを通じてお話をしてみてくださいね。
14:50 | 投票する | 投票数(5)
2020/09/17new

友達のお祝いをしたよ

| by:担当

1つ大きくなって嬉しいね!

今日は4歳児ばら組、5歳児ひまわり組の誕生会を行いました。5歳児は、自分の得意技を友達に見てもらうことをずっと楽しみにしていました。誕生会では、自信をもって披露し、友達や教師からたくさんの拍手をもらいました。
4歳児は、緊張しながらも、みんなの前でしっかりインタビューに答えていました。


得意技で竹馬とフラフープを見せてくれました。諦めずに何度も挑戦をしたからこそ、自信をもって披露できたと思います。4歳児は、5歳児の得意技の姿を見て、自分もやりたい、頑張ってみたいと、憧れの気持ちや意欲を持ったことと思います。


「自分の好きなウサギ」の絵を友達が描いてくれて、その絵が貼ってあるネックレスのプレゼントをもらいました。
心のこもったプレゼントをもらうと嬉しいね!

「もう○歳になったからできるよ!」という言葉を子供からよく聞きます。
1つ大きくなることで、「やってみよう」という気持ちになったり、自信に繋がったりしていくのを感じています。
来週の水曜日は、3歳児ちゅうりっぷ組の誕生会を行います。心温まる誕生会になるよう、準備をしていきたいと思います。


16:23 | 投票する | 投票数(7)
2020/09/16

相楽園に行きました。

| by:担当
遠足、楽しかったね。

4,5歳児が、幼稚園の近隣にある、相楽園(そうらくえん)に行きました。今年度は、感染症のことがあり、今日が初めての園外保育となりました。


「うれしいな」「初めての遠足」
「こっちにおいで」
5歳児が、4歳児の手をしっかり握ってくれていました。


「信号は赤」「わたったらだめ」「青になったよ。手をあげて、さっさとわたります」
交通安全についても学びながら行きました。

相楽園につきました。
相楽園は、元神戸市長 小寺謙吉氏の先代 小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治18年ごろから築造に着手され、明治末期に完成したものだそうです。
「和悦相楽」(わして よろこび あい たのしむ)からとって「相楽園」と名付けられたそうです。その名の通り、温かく、優しく、楽しいお庭です。


「にんじゃのやしきみたい」総ケヤキづくりの正門です。中に入ると、ほんのり、葉が色づいていました。


「とんぼ、待って~」トンボを追いかけて、みんなにこにこ笑顔。トンボになって飛んでいるお友達もいましたよ。


「わ~はしだ!そっとわたるよ」「鯉がいる。手を叩いたら、鯉がいっぱい来たよ」
ひょうたん型の池です。


「水がたまると音がするよ。もうすぐ鳴るよ」「しい~っ」
相楽園には鹿威しや水琴窟もあります。


「さあ、探検だ」「こんな石、へっちゃら」「こわくないよ」

「のぼろう」「わたろう」「とびこえよう」

園区内にある「相楽園」。秋の自然に触れ、もうすぐ色づくドングリを見つけたり、忍者になって、岩や木々の間を跳んだり、上ったり、隠れたりして、存分に遊びました。友達と一緒だから、登ったり、下りたりもやってみたくなる。頑張ることができる。楽しい。友達の影響ってとっても大きいですね。
相楽園についたらすぐ消毒。休憩のときも消毒。そして、トイレにいったあとはしっかり石鹸で手洗い。感染症対策もしっかりしながら、園外保育を行うことができました。また、行きましょうね。

うさぎ組(未就園の2歳児以上のお友達)、かけっこ、玉入れ楽しかったね。

今日のうさぎ組は、遊戯室でスイッチポンの遊びをしたあと、外で、かけっこ、玉入れをしました。いっぱい体を動かして楽しかったね。また神戸幼稚園に遊びに来てくださいね。

相楽園の園外保育の写真をこちらにもアップしています。クリックしてご覧ください。↓
15:33 | 投票する | 投票数(13)
2020/09/15

あじさい組ともも組の、9月生まれの誕生会をしました。

| by:担当

9月生まれのお友達、お誕生日、おめでとうございます!

今日は今年度初めて、あじさい組ともも組のペア学年で誕生会を行いました。
年長児は、自信をもって自己紹介をしたり、得意技を披露したり、年中児はインタビューに答えたりしました。
今月の年長児の得意技は、逆立ちや、英語でライオンのお話を披露してくれました。お家でたくさん練習してきた逆立ちや、お友達を楽しませるために考えてくれた英語でのお話は、自分らしさが溢れ、とても素敵でした。
年中児のお友達の将来の夢は、魔女になりたいそうです。たくさん魔法を使って、願いを叶えてくださいね♪




司会に挑戦したあじさい組の子供たちは、朝からやる気満々で、一生懸命司会の言葉を言ってくれました。
もも組の子供たちは、そんなあじさい組の姿を見て、憧れの気持ちをもったり、来年度が楽しみになったりした様子でした。


これからも誕生会や好きな遊びを通して、年長児は年長児として張り切って行動したり、年中児・年少児に優しく接しようとしたり、年中児はその年長児の姿を見て憧れの気持ちをもったり、「自分もやってみらいな」と思ったりできるように支えていきたいと思います。


忍者修行  手裏剣の術!

今日年中児は、手裏剣を遠くまで投げる術を頑張っていました。


「やったー!入ったよ!」「手裏剣投げ大成功!」
手裏剣投げをしていると、柵のトンネルに手裏剣が入り、友達忍者と新しい術を見付けて修行していました。
忍者修行をしながら、気付いたことを伝え、一緒に遊びを考えたりしながら、修行することを楽しむ姿が見られるようになりました。

14:43 | 投票する | 投票数(8)
2020/09/14

少し涼しっくなったお庭で

| by:担当

存分に体を動かして遊ぼう!!

好きな遊びの時間に、、、、

しっぽとりをしたり、リレーをしたり、

 


忍者になって、平均台や岩と美の修業をしたり、、、、、


ふうせんかずらの種をとったり、茶色のバッタ(シヨウリョウバッタ)をつかまえたり、、
今日もいっぱいの遊びが繰り広げられていました。

幼児期は、運動能力が急速に培われる時期です。特化した運動を習うのでなく、遊びの中で、自主的に、何度も何度も繰り返して取組み、総合的に体を動かすことが大切です。

年長組は運動会の競技に取り組んでいます。ルールがあり、友達と競ったり協力したりがあり、少し技能が必要であり、頑張る力が必要であり、存分に体を動かすことのできる「リレー」や「しっぽとり」が大好きです。
年中は「忍者」というイメージをもつことで、なりきって様々な修行をしながら、平衡感覚や瞬発力、あきらめないでトライする意欲など多くの力をつけています。
年少組は砂に触れる遊びの中でも、いろいろとイメージを持ったり、体の動かし方がダイナミックになってきたり、友達を真似たり、誘ったりしてつながりを持って遊んでいます。
これからもっともっと涼しくなってきます。存分に体を動かしましょう!!


2020年の十五夜は10月1日

お月見団子を食べました。

白いおもちをあんこでくるんでいるお月見団子です。あんこは雲をイメージしているそうです。
おつきみのお話を聞いたり、絵本を読んでもらったりして、日本の風習に触れた今日でした。

インターンシップの先生たち。1週間よろしくお願いします。

10人の学生が来てくれました。健康管理や手洗いもしっかりしてもらっています。
みんな可愛い手作り名札を付けて、張り切って子供たちと関わってくれています。子供たちとどれだけなかよしになれるかな。一人一人の育ちに合わせて関わること、担任の意図を組みながら保育のサポートに入ることできるかな?
今日は運動会のかけっこのサポートもしていただきましたよ。
保育の楽しさと難しさを現場で感じて、将来素敵な先生になってくださいね。

もうすぐ生まれるよ。
毎年幼稚園に来てくださって、動物のことをいっぱい教えてくださる、「だっぴだっぴさん」が、今年も「くさがめ」の卵を持ってきてくださいました。

もうすぐ生まれそうです。印がついている方を下にしてはいけません。ひっくり返すと生まれないそうです。
元気に生まれてきてね。
明日ものぞいてみます。卵から命がうまれるところを見て、いろいろなことに気付いて、感じて、考えて、伝え合う、直接体験、感動体験を大切に保育をすすめています。


15:41 | 投票する | 投票数(11)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数503438

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  500000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
(令和2年9月7日更新!) 
※更新歴 450000件
  (令和元年10月6日)


*「投票する」ボタンについて*
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。
 
令和3年度(2021年4月入園) 園児募集について

申込書配布日
: 
令和2年10月 6日(火)~10月14日(水) 午後2時~4時
【ただし、土曜・日曜・祝日は除く】 
受 付 日
:  
令和2年10月15日(木)~10月23日(金) 午後2時~4時
 【ただし、土曜・日曜・祝日は除く】
  ※いずれも 神戸幼稚園にて行います。
入 園 児
:  
5歳児 平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児 平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
3歳児 平成29年4月2日から平成30年4月1日までの間に生まれた幼児
募集人員:  
 
3歳児 定員 1クラス 25人 
4歳児 定員 2クラス 70人
※定員を超過した場合は、抽選とします。入園申込み時点で、該当園にすでに兄弟姉妹が在園している場合は、抽選が発生したとしても優先的に入園することができるものとします。ただし、同時在園となる場合に限ります。
5歳児 原則 定員は ありません。

令和3年度 入園についてQ&Aはこちら .pdf


令和2年度 園児募集

 3歳児については定員に達しています。幼稚園までお問い合わせください。
 4・5歳児については随時募集しております。

入園児

<3歳児>
平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
<4歳児>
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
<5歳児>
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼



申込・お問い合わせ場所

神戸市立神戸幼稚園
神戸市中央区北長狭通4-9-17
078(331)4469 
※入園前(2歳児以上の年齢の未就園)のお友達が幼稚園で遊ぶ「うさぎ組」にも、ぜひご参加ください!
幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示します。ご覧ください。

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

☆ 現在 幼児のひろばは、感染症の状況により、在園児、卒園生2年生まで、及びその弟妹のみの利用とさせていただいております。
☆ 絵本のおうちでの飲食も禁止とさせていただいております。
  ご了承ください。

ひろばの開催については、ホームページにてお知らせします。
広場についての詳細は、正門の掲示板をご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。