神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

子育て支援事業

みんなの幼稚園事業*
 (対象:地域の未就園児)


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?
お待ちしています。

みんなの幼稚園
 ・・・<就学前までの未就園の子供対象>

うさぎ組
 ・・・<2歳児以上の未就園児対象>

どちらも無料です。お気軽にご参加ください。
※詳しくは右記をご覧ください。
みんなの幼稚園・うさぎ組について.pdf
みんなの幼稚園1・2・3月
3月ネットワークカレンダー


預かり保育事業* 預かり保育ぱんだ組!
(対象:在園児)

神戸幼稚園では、原則毎日預かり保育をおこなっています!!

令和2年度の預かり保育については↓
 

 参考に
こちらをご覧ください

*幼児のひろば事業(園庭開放)
対象:在園児・地域の小学2年生までの子供)


※ 現在、幼児のひろばは、園児およびその弟妹に限らせていただいています。小学校2年生までの兄姉のみなさん、また、再開しましたら、このホームページでお伝えします。


☆子育てサークル事業(神幼カフェ)☆
(対象:地域の未就園児と保護者)
地域の未就園の子供たちが遊びながら、保護者の方が神戸幼稚園の保護者や保護者OBと子育てや幼稚園の生活等について、相談したり、話したりする、保護者による子育てサークルです。
「神幼カフェ」は今年度開催を見合わせています。

ページのトップへ戻る
 

新型コロナウイルス関連

おうちで遊ぼう!

引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に
ご協力よろしくお願いいたします。
おうちで遊べるコンテンツをご利用ください。

<全国国公立幼稚園・こども園長会が作成した遊びです。>
  国公幼 遊びの紹介  
 下記をクリックしていただくと、国公立幼稚園・こども園長会が作成した「遊びの紹介」のページをご覧いただけます。様々な遊びがたくさん紹介されています。
  https://www.kokkoyo.com/research-asobi.html

<上記のページの一部を紹介します!>
☆親子で楽しくパワーアップ!

https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

☆こころとからだ! 親子で楽しもう!
遊びと生活 
-チャレンジくんとチャレンジ!-
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pd

☆心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう
♫あったか♡カード!♫
 

 文部科学省 「子供の学び 応援サイト」↓> 
文部科学省が開設している
「臨時期間中における学習支援コンテンツポータルサイト」です。
随時更新されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm


 兵庫県教育委員会義務教育課 
「親子ノート、すくすくひょうごっ子」>
子育てのヒントや、お子さんの成長
を書き留めることができるノートになっていたりします。
下記↓をクリックしてご覧ください。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/sukusukuhonntai


新型コロナウイルス(COVID-19)
について子どもに話す

全国国公立幼稚園・こども園長会事務局を通して
保護者向け情報の提供がありました。
★★コロナウイルスについて子どもに話す(短縮版).pdf
★★コロナウイルスについて子どもに話す.pdf



 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 


おうちの方に向けて、子供たちへのかかわり方などについて、
のお手紙です。ぜひご覧ください。

そだちとこころの教室よりNO.1.pdf

そだちとこころの教室よりNO.2.pdf
そだちとこころの教室よりNO.3 .pdf
そだちとこころの教室のよりNO.4 .pdf
そだちとこころの教室より NO.5.pdf
そだちとこころの教室の先生より NO.6.pdf
そだちとこころの教室より NO.7.pdf

 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組こちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

〇令和元年度・2年度〇
「幼児期に育みたいこうべっ子の資質・能力研究事業」推進園の指定を受け、取り組んでいます。
 本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供 ~直接体験・感動体験を通して幼児の学びを育む環境の構成・再構成の在り方を探る~〛
  研究1年目の取組はこちら ↓
 
研究1年目のまとめ「思いやり」の心を育む.pdf
 資質・能力研究事業2年目のまとめ.pdf
ページのトップへ戻る
 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード


【神戸幼稚園 ホームページ モバイルサイト】
   

 

園児募集について

園児募集について
随時募集しています。
園にお問い合わせください。
 
     令和3年度 入園についてのQ&Aはこちらをご覧ください.pdf
入園等についてお聞きになりたいことは幼稚園にお電話ください。

神戸幼稚園  
078-331-4469
 

お知らせ

★ 令和3年度入園予定の皆様へ ★
 
新入園児保護者会は 3月22日(月)に行います。
用品販売も行います。
用品の代金のご用意をお願いいたします。
詳細は12月にお渡ししました「入園のしおり」の最後のページ、
今後の予定のところをご覧ください。
よろしくお願いいたします
 

お知らせ

保護者の皆様へ

毎日の健康チェックをお願いします。

子供たち、ご家族のみなさんも、毎朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします
下記、「家庭でできる健康チェック」をご活用ください。
2、3月健康チェック表.pdf

下記の場合、幼稚園にお申し出ください。
神戸市内において、新型コロナウイルス感染症患者発生の報告がありますので、幼児や同居のご家族の方々において、発熱の症状や、保健所に「濃厚接触者」と言われた場合は、幼稚園へお申し出ください

文部科学大臣からのメッセージ

 新型コロナウイルス感染症の不安の中、正しく向き合うための文部科学大臣からのメッセージです。下記をクリックして、お読みください。☆
保護者や地域の皆様へ.pdf
 差別や偏見などでつらい思いをしたら相談窓口.pdf


神戸市、及び、神戸市教育委員会のHPをご覧ください。
随時、更新されています。

☆神戸市教育委員会のホームページ☆

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/education/index.html 
 
☆神戸市のホームページ☆
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/coronavirus.html

☆こうべっ子悩み相談☆
悩み・心配ごとなど、24時間電話相談できる窓口です。
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子悩み相談チラシ.pdf

ご質問がある方、お問い合わせなどは、遠慮なく神戸幼稚園にご連絡ください。(078-331-4469
 

お知らせ

令和2年度 神戸幼稚園 合言葉(テーマ)
    

 

お知らせ

兵庫県において、緊急事態宣言は解除されましたが、3月7日まで、「うさぎ組」「みんなの幼稚園」の室内での活動は3月7日まで中止とさせていただきます。園庭開放はいたします。受付、健康チェック等を済ませてご利用ください。
「みんなの幼稚園」 0~5歳の未就園のお友達 対象
3月 5日(金)10:00~11:00 園庭開放のみ
3月12日(金)10:00~11:00 遊戯室 おもちゃをつくろう!
「うさぎ組」 2歳児以上のお友達(~平成30年4月1日) 対象
3月 3日(水)13:00~14:00 園庭開放のみ

<園庭開放利用の際も下記についてお願いします>
 ※ 園内にはいられましたら、手洗い・消毒等のご協力をお願いいたします。
※職員室前で受付を済ませてから遊んでください。
※「健康チェックカード」により健康チェックのご協力をお願いいたします。
※ 保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。
  ※ 体調が少しでも悪い場合は参加はご遠慮ください。
  ※ 事前の申し込みはいりません。
 

元気な神戸の子供たち

幼稚園ニュース
12345
2021/03/03new

年中組・年長組 3月の誕生会をしました

| by:担当
楽しみにしていた誕生会!

年中組!

 昨年の3月、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休園になり、3月の誕生会ができませんでした。3月生まれの進級児にとっては今日が初めて幼稚園でみんなにお祝いしてもらえる日となりました。
 1年間、2年間ずっと待っていた自分の誕生会!お待たせしました。みんなで2年間分の気持ちを込めて「おめでとう!」を伝えました。


「お花屋さんになりたいです」          「ケーキ屋さんになりたいです」 


「消防士になりたいです」
大きくなったらなにになりたいかを、一人一人しっかり言葉で伝えてくれました。7人一人一人の夢がとても素敵でした!


「大好きなパンダの絵を描いてもらったよ」   「ウサギさんのメダル、嬉しい」 
お友達が描いた絵がちりばめられたペンダント、そして、メッセージが書かれた絵本、お店には売っていない神戸幼稚園のマークが入ったお皿のプレゼント。
みんなの前で、園長先生からいただきました。


 「お母さんの手作り絵本のメッセージ、ありがとう」  「お母さん、大好き!」
お家の方から、生まれた時の話や名前の由来などお祝いの言葉をいただきました。聞いているお友達も、ニコニコ笑顔になりました。そして、誕生児は、みんなの前で、お母さんにぎゅーってハグもしてもらいましたよ。


年長組!
たくさんのお友達にお祝いしてもらいました。


「大きくなったら、新幹線の運転手になりたいです」


得意技は、、、、「段ボールで駅や電車を作った模型だよ」
よく見ると駅には、点字ブロックもありました。工夫がたくさんあって「すごい」と友達から思わず言葉が漏れていました。得意技は、電車のことをよく知っていること、製作をすること、、素敵な得意技ですね。
素敵な作品を見せてくれてありがとう。

お家の方や友達と一緒に3月に生まれたお友達をお祝いすることができて、職員もとても嬉しかったです。
5歳、6歳の誕生日を迎え、本当に大きくなったことを感じました。そして、「ひとつ大きくなったから、〇〇を頑張ろう」と、新たなことにチャレンジする気持ちも生まれています。かっこいい!
誕生会に参加してくださったお家の皆様、ありがとうございました。
15:57 | 投票する | 投票数(3)
2021/03/02new

3月の誕生会を行いました(3歳児)

| by:担当

まちに待った誕生会嬉しかったね!

今日は3歳児、今年度最後の3月の誕生会がありました。

「好きな色は、赤にピンク、紫と、、」いっぱいだね!    「ありがとう!」まちに待ったプレゼントがとても嬉しそうでした! 


「なんでやねん~♪」みんなでダンスが楽しいね!        「タコだ!」「ひよこ!」先生がクイズをしてくれましたよ。

 3月の誕生児は、今までずっとみんなの誕生会を見ていたため、誕生会の流れもよく分かって張り切って参加していました。4月からずっとプレゼントをもらうことや、インタビューを楽しみにしていたので、終始にこにこ笑顔で満足げな表情を浮かべていました。みんなにお祝いしてもらって嬉しかったね!
これで、ちゅうりっぷ組みんな4歳になって、お兄さん、お姉さんになりました!
来年度の誕生会も楽しみにしていてくださいね!

保護者の皆様ご協力いただき、ありがとうございました!
15:17 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事
2021/03/01new

まるでアイドル!

| by:担当
 一緒に踊ろう! 

今日も年少児と年中児が一緒にダンス!アイドルがいっぱいでした。

 「私たちのダンス見てね!」 「かっこいい!」
友達とタイミングを合わせてジャンプしたり、曲調に合わせて体を動かしたりと、ダイナミックな動きや軽やかな動きと、踊る姿がとても素敵でした。
しぜんとお客さんが集まってきて、手拍子をしたり、掛け声をかけたりして、盛り上がっていました。


 「こんなこともできるよ!」

アクロバットなダンスも、友達がしていると、次々と他の子どももやり始めます!音楽を感じて、思い切り身体を動かし、心もとても楽しい気持ちでいっぱいな様子でした♪

また、年長児がしていた縄跳びの二人跳びに年中児も挑戦し始めています。

「いくよ!」「せーの!!」
年長児にあこがれを感じ、「やってみたい!」と思えるって素敵ですね。
そして、ふたりで跳ぶことができ、大満足な様子が表情から伝わってきました。

好きな遊びの時間、クラスの枠を越えていろいろな遊びが広がっています。互いにたくさん刺激を受け合えるよう、園庭の遊びの環境、場づくり、時間を保障していきたいと思います!

14:59 | 投票する | 投票数(7)
2021/02/26

保育室の好きな遊び

| by:担当
いっしょに遊ぼう!踊ろう!作ろう!

2月最後の登園日。今日は朝から雨。でも、、、保育室やテラスや廊下で、友達と一緒に遊びを考え、工夫し、子供たちは元気いっぱいです。


「音楽にのって、ヘイ!ヘイ!」
3歳児ちゅうりっぷ組でダンス大会。最初は一人で踊っていましたが、だんだんと増えていって、、、。アクロバットやキレキレダンス、、かっこいい。いつのまにか他クラスのお客さんもいて、お客さんもノリノリになっていました。


「おうちごっこ楽しいよ」「これはザリガニの池じゃないの!温泉だよ」
生活発表会で作った小道具がごっこ遊びの道具になっています。こうもりがいる洞窟の入り口が家の門になっていたり、テラスがあったり、、友達とイメージを共有し、遊びの場を自分たちで作って遊んでいます。



「みてみて」
どんどん、上手に回せるようになった手回しゴマを見せ合って遊んでいます。きれいなテープを貼って、回るとキラキラ光るコマ。自慢そうに、うれしそうに見せてくれる姿、見てあげる姿も素敵です。


「ぼんぼりもつくろう」
もうすぐひなまつり。ひなまつりの伝統を聞いたり、幼稚園のひな人形を見たりして、ひとりひとりが作っています。好きな遊びの時間にも、布やひもなども使って、いろいろなものを作り足している子どももいました。


「アスレチックをつくろう」
大型積み木は家にはない、園ならではの環境です。組み合わせて、いろいろなものを作ることができます。友達と目的を共有し、考え合い、ともに遊びを進めています。

緊急事態宣言で、4、5月のお休みからスタートした今年度もあと少しで終わろうとしています。
子供たちを見ていると、この状況の中でもいろいろなことにチャレンジし、ぐんぐん成長してきたことを感じます。
いろいろな場でみなが我慢を強いられていますが、互いのことを思いながら、我慢をしながら、でも、この環境の中で力いっぱい頑張っている人たちがいっぱいいて、そんな方々に本当に感謝です。何よりも、子供たちがその姿を見せてくれています。子供ってすごいですね。
あと1か月、いっぱいいっぱい遊ぼうね。
10:37 | 投票する | 投票数(9)
2021/02/25

2月の誕生会を行いました(3歳児)

| by:担当
みんなにお祝いしてもらうの嬉しいね!

今日は、ちゅうりっぷ組(3歳児)の誕生会、おめでとう、ありがとう、とっても嬉しい日でした。

「好きな色は黒色!」「好きな食べ物はイチゴ!」    「お手紙ありがとう!」


今日のお楽しみはスケッチブックシアター「ミラクルレンジ」
レンジに入れたら色々な物が大変身!「すごーい!!」

ずっと楽しみにしていた誕生会!みんなにお祝いしてもらって嬉しかったね!来週は今年度最後の3月の誕生会があります。楽しみにしていてくださいね。


幼稚園の畑で大根収穫!

神戸幼稚園のお庭には沢山の果実や野菜が沢山あります。今日は、子供たちが小さな種を植えて大切に育てた大根を年中、年長児で収穫しました。土の中にしっかり根付いていてなかなか抜けませんでしたが、力いっぱい抜きましたよ。


「白いお顔が見えているよ!うんとこしょ!!!」「細長大根とれたよ!」


「比べっこしよう!誰のが大きいのかな?」           「みんなで何本とれたかな?」


みんなで育てた大根、大きく成長して嬉しかったね。「大根大好き」「お味噌汁に入れて食べたいな」と大喜びでした。これまで、水やりなど、お世話を続ける中で、成長を喜んだり、変化に気が付いたりして過ごしてきました。これからも、野菜やお花を育てるこんな過程を大切に過ごしていきたいと思います。


15:27 | 投票する | 投票数(11) | 今日の出来事
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数536649

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  500000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
(令和2年9月7日更新!) 
※更新歴 450000件
  (令和元年10月6日)


*「投票する」ボタンについて*
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。
 
園児募集について

左記 メニュー「入園を希望される方へ」をご覧ください。

入園についてQ&Aはこちら .pdf

申込・お問い合わせ場所: 神戸市立神戸幼稚園
神戸市中央区北長狭通4-9-17
078(331)4469 

※入園前(2歳児以上の年齢の未就園)のお友達が幼稚園で遊ぶ「うさぎ組」にも、ぜひご参加ください!
ページのトップへ戻る
 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

☆ 現在 幼児のひろばは、感染症の状況により、在園児、卒園生2年生まで、及びその弟妹のみの利用とさせていただいております。
☆ 絵本のおうちでの飲食も禁止とさせていただいております。
  ご了承ください。

ひろばの開催については、ホームページにてお知らせします。
広場についての詳細は、正門の掲示板をご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。