神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは
  ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 4歳児・5歳児混合保育です。
 お弁当のある日は17時まで行っています。
 保育始業前の預かり保育も、相談に応じて行っています。
 
 詳しくはこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<0~満4歳までの未就園児>
うさぎ組
 ・・・<満2、3歳の子供から対象>

 ※ 開催日程が決まりましたらお伝えします。

園庭開放について* 
≪0歳児から4歳児までの幼稚園未就園
  のお子さま・保護者の皆様へ≫
   
時間:10:30~11:30

*幼稚園に来られたら、正門横の
 インターホンを押してください。
*園庭開放中は、保護者の方の
 責任のもと、遊ぶようにして
 ください。
*インターホンで応答がない場合は、
 園庭開放はできません。
 ご了承ください。


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」
に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・
 いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための
        教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に
選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって
   みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組はこちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

ページのトップへ戻る
 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード

【モバイルサイト】
下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

   
 


神戸幼稚園は、昨年、創立130年を迎えました。

職員で話し合い、案を出し合って創立130年をお祝いするオリジナルのロゴマークを作りました!



このロゴマークは、【つながり 育んだ 130年】という意味が込められています。

自然豊かな神戸幼稚園のつながりを、1個を10年として13個の果実で表現しています。
神戸幼稚園に植えられた樹の1本1本に当時の先生方の思いがあり、歴史があります。
そんな思いの詰まった”果実ちゃん”が芽生え、これからもつながっていくことを願って作成しました。

*平成29年12月9日(土) 創立130周年式典を挙行しました*




たくさんのお客様が神戸幼稚園のお祝いに来て下さり、とても温かい雰囲気の中で記念式を行うことができました。
子供たちはお客様、お家の皆様に見てもらえることを喜んでおり、自信をもって舞台に立っていました。
130年もの歴史を繋ぐ事ができたのは、多くの皆様のお力添えのおかげです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

元気な神戸の子どもたち

幼稚園ニュース
12345
2019/03/25new

3学期の終業式でした。

| by:担当
ばら組最後の日でした!

ばら組最後の日も、子供たちは笑顔いっぱい、元気いっぱいに登園してきました。
終業式では、園長先生の話を聞いたり、「しゅうぎょうしょうしょ」を一人一人いただいたりしました。

*入場*
お家の人に見守られながら、胸を張って入場してきました。
*終業証書をいただきました*
真剣な表情で終業証書に書かれている言葉を聞いています。
かっこよく座って話を聞けるようになったね!*保護者会*
今年度最後の保護者会です。1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします!

「ばら組最後の日」ということを聞いて、「ばら組楽しかったな」「もうすぐ大きい組だ!」と、1年間を振り返って楽しかったことを実感したり、来年度への期待を高めたりしていました。
終業式では、話を最後までしっかりと聞いたり、終業証書を両手で受け取ったり、お家の人に1年間の感謝の気持ちを伝えたりしました。子供たちのこの1年の成長を感じました。
保育室に戻った後は、1年間使った保育室をピカピカにしたり、「進級記念品」をもらったりしました。
終業記念品のサインペンやピアニカホースを見て、「早く大きい組さんになって使いたいな」と、さらに年長組になることが楽しみになったようでした。

*保護者の皆様*
1年間、幼稚園の教育にたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
心より感謝いたします。子供たちは、この1年間で様々なことを経験しました。友達と一緒に過ごす楽しさを味わいました。心も体も強く、大きくなりました。
来年度も子供たちの成長を一緒に見守っていただきたいと思います。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

12:23 | 投票する | 投票数(1)
2019/03/22new

ばら組のみんなで遊んだよ

| by:担当
4歳児ばら組としてあと2日、お友達といっぱい遊んだよ!
 4歳児としてあと2日。
あんずの花びらの舞う中、ばら組の子供たちはクラスのお友達全員とおにごっこをしたり、好きな遊びを存分にしたりして、いっぱい遊びました。
花びらを追いかけながら、大好きなお友達と、大好きなブランコを楽しみました。「見て見て!ゆきみたい!」「もっといっぱいあつめよう!」と友達と一緒に花びらを集めていました。
 
1年間、いっぱい遊んだ砂場の道具をみんなできれいにしました。何度かやってきた大掃除!その意味もやり方もちゃんとわかって、考えて、子供たちはテキパキとしてくれていました。

 ばら組の子供たちにとって、この1年で経験したことが、しっかりと自分の力になっていることを実感した一日でした。
養護教諭から成長の記録の話を聞いた時も、「体だけじゃない、心も強く大きくなったよ!」と子供たちから声が出ました。

月曜日は終業式です
年少組として幼稚園に来る最後の日です。
年長児のいない1週間のあいだに、子供たちは新入園児と交流をしたり、終業式に向けての取組を行ったりする中で、
「自分たちが次の大きい組になるんだ」という期待に胸を膨らませていました。子供たちが実感しているように、この1年で体も心も大きくなりました。これからも健やかに成長するように、しっかり見守り育んでいきたいと思います。

月曜日の登園は8:45~9:00です。遅れないように来てくださいね。
終業式は9:20~始まります。その後、保護者会を行いますので、よろしくお願いいたします。

15:49 | 投票する | 投票数(5)
2019/03/20new

新入園児一日入園。

| by:担当

4月から一緒に遊ぼうね♪

来年度、入園してくる子供たちが幼稚園に遊びに来ました。
来年、年長児になるばら組の子供たちは、昨日から「何して遊ぼうかな?」「歌も歌ってあげよう」と張り切って考えたり、準備をしたりしました。

「一緒に行ってあげるね」
ドキドキしている新入園児と一緒に行動してくれました。
神戸幼稚園の園歌を聞いてもらいました。
入園したら一緒に歌おうね♪

ばら組の子供たちは、「すぐに遊べるようにプラレールをつなげておいてあげよう」「ままごとの食べ物を並べてたおいた方がいいかな?」と新入園児が楽しく遊べるようにどうしたらよいのかを自分たちで考えて準備をしていました。
新入園児が保育室に入ってくると、そっと手をつなぎにいっていました。
「また、一緒に遊びたいな」と来年度が楽しみになった子供もいれば「とても小さくてかわいかった」と自分たちがお兄さん・お姉さんになったんだと感じている子供もいました。
来年度、神戸幼稚園に集う、3.4.5歳児の温かい、微笑ましい関わりの姿にとても嬉しくなった1日となりました。

入園式は4月11日です。もうすぐですね。9時15分から9時30分の間にきてくださいね。
幼稚園のお庭も、ウサギも、先生たちもみなさんをお待ちしています!!



14:53 | 投票する | 投票数(6)
2019/03/19

僕たちも頑張るよ!

| by:担当
大きい組さんみたい!

今日から1週間は4歳児だけの幼稚園です。
「大きい組さんいないね」「何で来ないの?」とちょっと不思議そうにしていた子供たちです。
明日、来年度入園する子供たちが来ることを伝えると、「僕たちが準備しよう!」「椅子も並べるよ!」と目を輝かせていました。
パイプ椅子と園児椅子を上手に組み合わせて並べていました。
「くっつけた方がいいかなぁ?」「ここにもう1個持ってきて!」

今まで5歳児がいろいろな会で準備してくれていたのを思い出して、張り切って会場の椅子並べをしていました。
今度は自分たちがしていくんだ!という思いが感じられました。
明日の一日入園で一緒に遊びたいこともクラスで話し合いました。
「この歌なら歌えるかな?」「一緒にままごとしてあげよう!」と新しい友達のことを想いながら考えを出し合う姿が見られました。
子供たちの気持ちを大切にしながら、少しずつ年長児になる自覚がもてるように支えていきたいと思います。

そして、今年度最後のお弁当でした。
園外保育はあいにくのお天気で行くことができませんでしたが、おにぎり弁当を食べて、クラスでピクニックをしました。
幼稚園で遠足してるみたい!
みんなで食べるおにぎりおいしいね!


14:37 | 投票する | 投票数(9)
2019/03/18

第131回 修了式でした。

| by:担当
第131回 修了式!
みんな胸を張って 卒園しました!

澄み渡る青空の下、年長児27名が神戸幼稚園を巣立っていきました。
胸にはお家の人の手作りのコサージュを付けています。
似合っているよ♫
*入場*
堂々と胸を張って遊戯室に入場してきました。
*修了証書授与*
大きな声で名前と、幼稚園で頑張ったことやできるようになったことを伝えました。
*年少児*
年長児にたくさん優しくしてもらって、とっても仲良くなりました。お兄さん、お姉さんたちに言葉と歌のプレゼントをしました。

2年間の幼稚園生活最後の日。
年長児は寂しさよりも、「お家の人が見に来てくれる」「大きな声で言葉を言うよ!」と嬉しい気持ちや頑張る気持ちをもて登園してきました。
子供たちの門出をお祝いするような良い天気になり、たくさんの保護者の方やお客様に見守られ、温かい雰囲気の中で修了式を行うことができました。
前に立って自分の名前や頑張ったことを伝える姿は、神戸幼稚園で2年間過ごしてきた子供たちらしく、しっかりと胸を張っていてとてもかっこよかったです。
その姿を見て、先生たちは、みなさんが小学校へ行っても、頑張る力、周りの人を思いやる心をもって、いろいろなことに挑戦することができると思いました。
年少児も修了式に参加してそんな年長児の姿を見て、「早く大きい組になりたい」「〇〇ちゃんみたいに、竹馬に乗れるようになりたい」などと、憧れの気持ちを大きく膨らませたことと思います。

修了児のみなさん、本日はご修了おめでとうございます。
幼稚園での思い出や自信を胸に、小学校へと羽ばたいていってください。
幼稚園はいつでも帰って来ることができる場所です。神戸幼稚園のお庭はずっと変わりません。
いつでも温かく皆のことを受け入れてくれるお庭です。
いつでも遊びに来て下さい。先生たちも楽しみに待っていますよ♫

地域の皆様、本日はお忙しい中、本園の修了式にご臨席賜り、ありがとうございました。
子供たちは皆様に見守られ、これからも大きくなっていくことと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、2年間、本当にありがとうございました。
子供たちが今日の日を元気に迎えられたのも、毎日のお弁当作りや送り迎え、体調管理をしてくださったおかげです。幼稚園という初めての集団生活で、楽しいことや嬉しいことだけでなく、時には友達と思いがぶつかり、困ったり、悩んだりした日もたくさんあったことと思います。そんな時に家庭でそっと受け止めてくださり、背中を押してくださったおかげで、子供たちは、次の日も気持ちを切り替えて頑張ろうと幼稚園に通うことができました。
一回りも二回りも大きくなった子供たち!小学校という次のステップでも、輝いてほしいです。

みなさん、お元気で!そして幸せに!
ありがとうございました。

続きはこちら ↓

15:31 | 投票する | 投票数(18)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数429448

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  400000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
神戸幼稚園のホームページのアクセス数が、40万件を超えました。これからも楽しい園生活の様子が伝わるように、毎日更新を目指していきます。どうぞよろしくお願い致します。
(平成30年5月23日)
 


*「投票する」ボタンについて*
いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます。
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。

*子供たちの様子をさらに発信*
毎日の記事の続きに、写真を挿入している日もあります。「今日の様子はこちら↓」が記載されているときには、主な記事以外の子供たちの様子もご覧ください

 
 2019年度園児募集 
 2019年度より3歳児保育が始まります。

 入園児
<3歳児>
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
※3歳児については、定員がございます。幼稚園までお問い合わせください。
<4歳児>
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
※随時募集しています。幼稚園までお申し込みください。
<5歳児>
平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

※随時募集しています。幼稚園までお申し込みください。

 078-331-4469
 

入園に関するQ&Aはこちら

※入園に関するお問い合わせは神戸幼稚園までご連絡ください。
※幼稚園の環境や子供たちの様子を参観したいときは、ご連絡ください。自由に参観していただけます。
※入園前(満2、3歳児)のお友達が幼稚園で遊ぶ「うさぎ組」にも、ぜひご参加ください!詳細が決まり次第、お伝えします。
幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示します。ご覧ください。

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

お弁当のない日に、
昼食をとられる際には、
絵本のおうちでおにぎり
食べてください。

ひろばの開催については、
正門の掲示板を
ご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。