神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは
  ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 3歳児・4歳児・5歳児混合保育です。
 お弁当のある日は17時まで行っています。
 保育始業前の預かり保育も、相談に応じて行っています。
 
 詳しくはこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<0~満4歳までの未就園児>
うさぎ組
 ・・・<満2、3歳の子供から対象>
みんなの幼稚園9、10月.pdf 
   ※どちらも無料です。お気軽にご参加ください。
ネットワークカレンダー
10月ネットワークカレンダー.pdf

園庭開放について* 
≪0歳児から4歳児までの幼稚園未就園
  のお子さま・保護者の皆様へ≫
   
時間:10:30~11:30

*幼稚園に来られたら、正門横の
 インターホンを押してください。
*園庭開放中は、保護者の方の
 責任のもと、遊ぶようにして
 ください。
*インターホンで応答がない場合は、
 園庭開放はできません。
 ご了承ください。


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組こちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

〇令和元年度〇
「幼児期に育みたいこうべっ子の資質・能力研究事業」推進園の指定を受け、取り組んでいます。
 本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供 ~直接体験・感動体験を通して幼児の学びを育む環境の構成・再構成の在り方を探る~〛

ページのトップへ戻る
 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード

【モバイルサイト】
下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

   
 

お知らせ

令和2年度 園児募集について

令和2年度(2020年4月入園)園児募集について
下記の通りお知らせいたします。

申込書配付日時
:令和元年10月8日(火)~10月16日(水)
      午後2時~4時 ※だだし、土・日・祝は除く
受付日時   :令和元年10月17日(木)~10月25日(金)
      午後2時~4時 ※ただし、土・日・祝は除く
入園児
   <3歳児>平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
   <4歳児>平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
   <5歳児>平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児

申込:受付場所:神戸市立神戸幼稚園
        神戸市中央区北長狭通4-9-17
        078(331)4469 
※園区、定員があります。
令和2年度入園に関するQ&A こちらをクリックしてご覧ください。.
 

お知らせ

未就園のお友達 幼稚園に遊びに来ませんか
 みんなの幼稚園の予定は、下記をご覧ください
みんなの幼稚園9、10月.pdf
 

 

 

元気な神戸の子どもたち

幼稚園ニュース
12345
2019/10/18new

あつまれこうべっこに向けて遊んだよ!

| by:担当

あつまれこうべっこに向けて遊んだよ!

10月31日に行われる「あつまれこうべっこ」のお話を聞きながら、みんなで一緒に歌を歌ったり、合奏したりして遊びました。
隣のお友達との間を詰めすぎないように、年長児、年中児、年少児の順番に並びました。上手に並べれるかな?『さんぽ』の歌をみんなで歌ってから、合奏しました。自分の担当の楽器を上手に鳴らせれるかな?

子供たちは、「あつまれこうべっこ」の会についてのお話を聞いて楽しみになってきているようです。
神戸市立幼稚園のお友達がたくさん集まって歌ったり、合奏したり、体操したり、体を存分に動かして広い場所で遊びます。
今日は、みんなで合奏を初めて合わせました。メロディーを聞きながら音を鳴らすタイミングをつかんで一生懸命に鳴らしていました。
当日、楽しんで参加できるように、子供たちが分かって自信をもったり、イメージをもっと膨らませたりできるようにしていきたいと思います。

15:30 | 投票する | 投票数(10)
2019/10/17new

3歳児誕生会をしました。

| by:担当

素敵なお兄さん、お姉さんになってね!
  
 お姉さんからのお祝いの手紙をお母さんが読んでくれました。 プレゼント、うれしいね。「園長先生、ありがとう」
  
 仲良し遊び♪ 食いしん坊ゴルラ! 先生からのお楽しみ。食いしん坊のおばけの子!冷蔵庫の戸を開けて~?

3歳児ちゅうりっぷ組の10月の誕生会を行いました。ピアノに合わせて、かっこよく入場した誕生児をみんなで拍手で迎え、誕生会がスタートしました。

お家の人からの言葉のプレゼント、園長先生からのプレゼントをいただいて、とっても嬉しそうな誕生児でした。
担任の先生からのプレゼントは、「くいしんぼうおばけ」でした。
くいしんぼうのおばけが冷蔵庫で見つけたものは何かなあ?と、予想しながら楽しみました。

くいしんぼうゴリラの遊びや、焼き芋じゃんけんをして、みんなで遊びました 。
10月の誕生会もとても楽しい会となりました。


15:04 | 投票する | 投票数(9)
2019/10/16

誕生日会をしました。

| by:担当
お誕生日おめでとう!

今日は、10月生まれのお友達と9月の誕生会の日にお休みをしていたお友達の誕生会をしました。
みんなで歌を歌ったり、仲良し遊びをしたりして遊びました。

5歳児:得意技「ことわざをいっぱい言えるよ!」得意技!マジックショー!
なんと…種も仕掛けもないティッシュからドラえもんが出てきました!

おうちの人から、温かい言葉のプレゼント。

4歳児 「動物のお医者さんになりたいです!」4歳児「元気にお名前を言えるよ!」

年長児は、クラスや名前、将来の夢を自分の言葉でしっかり伝えたあと、得意技を披露をしてくれました。ことわざを言ったり、マジックをしたり、ピアノを聞かせてくれたりなど、どの技もとってもとってもかっこよくて素敵でした。
年長児が披露してくれる得意技に、友達も年中児も釘づけになっていました。「すごいっっ!」「うわぁ!!」と思わず声があふれていました。「あじさいぐみになったら何をしようかな?」「大きくなったら◯◯になるよ!」と年中児も刺激を受けて、今から張り切っています!!
ペアの仲良し遊びでは、年長児が席まで年中児を迎えに行ったり、優しく仲良し遊びを教えたりしてサポートしています。
今後も、仲良し遊びや、行事、植栽など様々な活動を通してペア活動の機会を大切にし、優しくする気持ちや憧れの気持ちを持ったり、互いを思いやったり出来るようにしていきたいと思います。

少し肌寒い季節になってきましたが、先生も子供たちと一緒に元気いっぱい体を動かして、寒さに負けないように楽しんでいきたいと思います。昼夜の寒暖差もあるので、手洗いうがいをしっかりとして、たくさん食べて、たくさん寝て、寒さに負けない元気な体で幼稚園に来てくださいね!




13:14 | 投票する | 投票数(10)
2019/10/15

防犯教室をしました。

| by:担当

自分の身の守り方が分かったね!

 パワーポイントを見たり、実際に動いたりして身の守り方を学びました。
 
 タッチ!アンド!ゴー! じたばたダンゴムシ!

 スクールガードリーダーの方から、知らない人には何を言われても絶対についていかない、お店で迷子になったらその場から動かず店員さんに言う、公園ではひとりで遊ばない、ひとりで外のトイレには行かない等、大事なことをたくさん教えていただきました。また、護身術では、知らない人に腕を掴まれた時の対処法として、タッチ&ゴー!、じたばたダンゴムシの2つを教えていただきました。
保護者向けにも護身術や我が子に普段から話しておくことなどについてお話しいただきました。保護者から毎年、受けることが大切だと思ったと感想をいただきました。
地震の避難訓練と同様、訓練として、何度も聞き、何度も逃げる練習をすることで身に付いていくものです。今日、聞いたこと、実際にしてみたことを幼稚園でも家庭でも確認しながら、いざという時に自分の身の守れるようになりたいですね。

17:20 | 投票する | 投票数(13)
2019/10/11

神戸生田中学校に行ってきました!

| by:担当

お兄さん、お姉さんかっこよかったね

年中児、年長児が神戸生田中学校へ行き、合唱コンクールの取組を見させていただきました。
子供たちは中学生のきれいな歌声を真剣に聞いていました。

広い体育館と大きなステージに少しびっくりしていました。「きれいな歌声だね」「かっこいいね」
子供たちは中学生の姿を一生懸命に見ていました。

幼稚園に帰ってきてから「中学生みたいに歌を歌いたい!」とクラスで話し合いをしました。

「足が少し広がっていたよ」「遠い所まで声が届いてきた」「大きな口を開けて歌っていたね」とそれぞれが感じたことを友達に伝え合っていました。
子供たちはすぐに中学生の真似をして歌を歌いました。きれいな声を出そうとしたり、良い姿勢で歌おうとしたりといつも以上に頑張って歌を歌っていました。また、中学生の頑張っている姿に憧れの気持ちを抱いたようでした。

神戸生田中学生の1年生の皆さん、素敵な歌声を聞かせてくださって、ありがとうございました。

17:07 | 投票する | 投票数(13)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数452342

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  450000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
神戸幼稚園のホームページのアクセス数が、45万件を超えました。これからも楽しい園生活の様子が伝わるように、毎日更新を目指していきます。どうぞよろしくお願い致します。
(令和元年10月6日)
 


*「投票する」ボタンについて*
いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます。
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。
 
 令和2年度 園児募集 
申込書配付:令和元年10月8日(火)~10月16日(水)
   午後2時~4時 
   ※だだし、土・日・祝は除く
受付日 
:令和元年10月17日(木)~10月25日(金)
   午後2時~4時 
   ※ただし土・日・祝は除く
入園児

<3歳児>
平成28年4月2日から平成29年4月1日までの間に生まれた幼児
<4歳児>
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
<5歳児>
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼

申込:受付場所
:神戸市立神戸幼稚園
  神戸市中央区北長狭通4-9-17
  078(331)4469 

※3,4歳児については受付数が定員を超えた場合、抽選となります。入園受付時点で、神戸幼稚園に既に兄弟姉妹が在籍している場合は抽選が発生したとしても優先的に入園できるものとします。ただし、同時在籍する場合に限ります。

令和元年度入園について
     随時募集しています
※ただし3歳児については定員に達しております。幼稚園までお問い合わせください。


令和2年度入園に関するQ&Aはこちら

別紙:無償化について(幼稚園・認定こども園(1号認定)利用者向け.pdf

※入園に関するお問い合わせは神戸幼稚園までご連絡ください。
 078-331-4469 
※幼稚園の環境や子供たちの様子を参観したいときは、ご連絡ください。自由に参観していただけます。
※入園前(満2、3歳児)のお友達が幼稚園で遊ぶ「うさぎ組」にも、ぜひご参加ください!詳細が決まり次第、お伝えします。
幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示します。ご覧ください。

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

お弁当のない日に、
昼食をとられる際には、
絵本のおうちでおにぎり
食べてください。

ひろばの開催については、
正門の掲示板を
ご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。