神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは
  ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 

 

預かり保育

降園後、原則毎日預かり保育を実施しています。
 4歳児・5歳児混合保育です。
 お弁当のある日は17時まで行っています。
 保育始業前の預かり保育も、相談に応じて行っています。
 
 詳しくはこちらをご覧ください
 

子育て支援事業


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?お待ちしています。
みんなの幼稚園
 ・・・<0~満4歳までの未就園児>
ちゅうりっぷ組
 ・・・<満3歳の子供から対象>

 みんなの幼稚園9、10月日程はこちら

園庭開放について* 
≪0歳児から4歳児までの幼稚園未就園
  のお子さま・保護者の皆様へ≫
   
時間:10:30~11:30

*幼稚園に来られたら、正門横の
 インターホンを押してください。
*園庭開放中は、保護者の方の
 責任のもと、遊ぶようにして
 ください。
*インターホンで応答がない場合は、
 園庭開放はできません。
 ご了承ください。


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ
 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」
に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・
 いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための
        教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に
選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって
   みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組はこちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供』
~身近な自然とかかわる中で、幼児が命の大切さに気付き、自ら考えて行動するための教師の援助を探る~
防災通信を発行しています。

 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ

 

2次元コード

【モバイルサイト】
下記の2次元コードから、モバイルサイトにアクセスすることができます。

   
 

お知らせ

2019年度 入園募集についてお知らせします。

★2019年度より3歳児保育が始まります★


<申込書配付>

平成30年10月10日(水)~10月17日(水)午後2時~午後4時
(ただし、土曜・日曜は除く)
場所:神戸幼稚園
<受付日>
平成30年10月18日(木)~10月26日(金
午後2時~午後4時
 (ただし、土曜・日曜は除く)
場所:神戸幼稚園
<入園児>
3歳児:平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児:平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
5歳児:平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児

※入園に関するお問い合わせは神戸幼稚園までお願いします。
☎078-331-4469

入園に関するQ&Aはこちら
 


神戸幼稚園は、昨年、創立130年を迎えました。

職員で話し合い、案を出し合って創立130年をお祝いするオリジナルのロゴマークを作りました!



このロゴマークは、【つながり 育んだ 130年】という意味が込められています。

自然豊かな神戸幼稚園のつながりを、1個を10年として13個の果実で表現しています。
神戸幼稚園に植えられた樹の1本1本に当時の先生方の思いがあり、歴史があります。
そんな思いの詰まった”果実ちゃん”が芽生え、これからもつながっていくことを願って作成しました。

*平成29年12月9日(土) 創立130周年式典を挙行しました*




たくさんのお客様が神戸幼稚園のお祝いに来て下さり、とても温かい雰囲気の中で記念式を行うことができました。
子供たちはお客様、お家の皆様に見てもらえることを喜んでおり、自信をもって舞台に立っていました。
130年もの歴史を繋ぐ事ができたのは、多くの皆様のお力添えのおかげです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

元気な神戸の子どもたち

幼稚園ニュース
12345
2018/10/19new

4週間ありがとうございました。

| by:担当

4週間、ありがとうございました

2名の実習生の今日は実習最終日でした。
実習生による「お別れ会」を開催し、みんなで楽しい時間を過ごしました。

司会、ピアノを実習生が担当。『ジャンケン列車』をして遊びました。
こんなに長い電車になりました。楽しかったね♪
「ありがとうございました!」素敵な手作りのメダルをもらいました。「また、幼稚園に来てね」「さようなら」ハイタッチをしてお別れしました。

最初は、子供たちも実習生も緊張している中で生活がスタートしました。1週間、2週間と一緒に遊んでいくうちに少しずつ心が開き、大好きな存在になっていきました。今日の実習最終日の「お別れ会」では、子供たちの大好きな『ジャンケン列車』をして遊んだり、手遊びをしたりと楽しい時間を過ごしました。
子供たちは、「かけっこしたことが楽しかったよ」「一緒にお弁当食べてくれて、嬉しかった」などの感謝の気持ちを自分の言葉で伝えていました。
4週間、ありがとうございました!実習での経験がこれからの仕事に役に立ちますように。また、幼稚園の子供たちにとっては、様々な人との出会いが、人への信頼感や人の良さに気づくきっかけになります。素敵な出会いが積み重なっていきますように。

15:04 | 投票する | 投票数(4)
2018/10/18new

竹馬のいろいろな乗り方に挑戦するよ!

| by:担当

竹馬チャレンジャー

運動会で自信をもって競技をした子供たちは、さらに次の挑戦に向かってがんばっています。
今回は年長児の竹馬を紹介します。
竹馬をもって、足を踏ん張って遠くにジャンプ!竹馬に乗りながら、ケンパー ケンパーにも挑戦!

年長児の保育室の壁面 に たけうまチャレンジャー、「持ってもらったら歩けるよ」「空中乗りができるよ」」「台から歩く」「ロケットができるよ!」「両手で上手に運びます」の目標を掲げてありました。
そして、子供たちは、それぞれの目標に向かって練習に取り組み始めています。友達と競い合ったり、友達同士で励まし合ったりして、頑張れば頑張るほど上達しています。

ザクロ美味しいね!

昨日収穫したザクロを食べました。年少児は初めて食べるザクロに一粒だけとそっと食べてみる子供が多かったですが、食べてみると「おいしい!」。次から次へと実をもいでは食べていました。
15:26 | 投票する | 投票数(5)
2018/10/17new

ザクロを収穫しました

| by:担当

食べるの楽しみだね!

朝の好きな遊びの時間に、ザクロを収穫しました。
子供たちは「早く食べたい!」「あそこにもたくさんザクロがあるよ」とワクワクした気持ちになっていました。

「ザクロの実って重たいね」
ハサミを使って、ザクロを収穫しました。
子供たちは、収穫したザクロをカゴに入れるお手伝いをしてくれました。
「このザクロ、くっついている!」
仲良しザクロも発見しました。
「見て見て、こんなにたくさん取れたよ!」
たくさんのザクロが収穫できました。

年長児を中心に「ザクロが大きくなってきているよ」「まだ、収穫しないの?」「早く食べたいよ」と、子供たちはザクロの成長を見守りながら収穫を心待ちにしていました。
「ザクロを収穫するよ!」という教師の声に、たくさんの子供たちが集まってきてみんなで収穫をしました。
管理員さんから「ザクロの木には、トゲがついているんだよ」と教えてもらったり、「実が割れているよ!」「食べる粒は小さいね」と知らなかったことに気付いたりしていました。
明日、友達と一緒にザクロを食べます。どんな味がするかな?楽しみにしていてくださいね♪


14:44 | 投票する | 投票数(8)
2018/10/16new

運動会遊びは、まだまだ続きます。

| by:担当

今日も 運動会をしよう!アフター運動会!

 土曜日、秋晴れの中、神戸幼稚園全員で運動会を行うことができました。ご協力、ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
心地よい秋風の吹く園庭。運動会が終わった今日も子供たちの運動会あそびが続いています。

年長児に交じって、年少児もダブルゲットに挑戦!あこがれのバトンを「ちょうだ~い」「はい」「いくぞ~」
「見て!イルカショーだよ!、たくさんまわったよ。」年少児もミックスバルーンに挑戦。年長さんのように、少し難しい動きもやってみたい!楽しい!

 「運動会たのしかったね」「今日も運動会した~い!」「リレーしよう!」と、口々に話しながら登園した子供たちです。早速、園庭では Wゲット、綱引き、リレーが始まりました。
年長児に交じりながら、帽子としっぽを付けて取り合ったり、あこがれのバトンをつないだりして遊ぶ年少児たち。何周も何周も走ったり、何度も帽子をかぶりなおして相手に向かったりしていました。
そして、電子オルガンの音が聞こえてくると、リズム表現の「
にじいろさかな キラリン海を大冒険」が始まりました。
年少児たちは、年長児がしていた、イルカのジャンプやサメの表現をよく覚えていて、自分のしたい役、憧れの表現に何度も挑戦していました。
運動会の遊びを通して、年少の子供たちは、ひとつ大きな年長児の姿を見つめ続けてきたことで、あんなふうにかっこよく走りたい!跳びたい!自分も年長になったらこんなことできるようになりたいと思いをためてきています。その思いが、これからもいろいろなことに挑戦を続け、どんどん成長していくことにつながります。大切な幼児期のこの時期に、どうぞ、おうちでも、子供たちのその姿を見て取ってください。そして、言葉でがんばりを認め、励ましてあげてください。


神戸生田中学校の合唱コンクールを参観させてもらいました。

すごーい!きれいな声だね!
トライやるウィークで、交流した2年生の合唱を聴かせてもらいました。
子供たちは、合唱が始まると、舞台を真剣に見つめて聞き入っていました。
中には、指揮者の真似をしながら、音楽に合わせて、小さく指揮をしながら、合唱コンクールの世界に入り込んでいる子供もいました。


15:10 | 投票する | 投票数(12)
2018/10/13

秋晴れの下、運動会を行いました!

| by:担当
青空の下で運動会、楽しかったね!

子供たち、保護者の皆様、先生たちの思いが届き、ピカピカの青空の下で運動会を行うことができました。
「頑張るぞー!」「絶対勝つぞ!」と、子供たちはやる気いっぱいで登園してきました。

*入場行進*
かっこよく入場しました!
*にじいろのさかな キラリン海を大冒険*
バルーンが綺麗な青空に輝いていました。
*心をひとつに♡*
年長児と年少児がペアになって遊びました。
*ちびっこウサギのもぐもぐタイム(年少児)*
ニンジン畑やキャベツ畑をめざして、楽しい道を進んでいきました。
*目指せ!ダブルゲット!(年長児)*
さすが!年長児!白熱の戦いでした!
*はしれはしれ(年少児)*
ゴールを目指して力いっぱい走ったね!
*表彰式*(年少児)
初めての運動会、ドキドキしたけど、頑張ったね!
(年長児)
最後の運動会、一人一人が力を出し切りました!とってもかっこよかったよ!
今日の優勝は・・・
恐竜チームでした!!
最後までどのチームが優勝するか分からない接戦でした絵文字:キラキラ

子供たちの応援の声、勝って嬉しい声、負けて悔しい声・・・いろいろな声が園庭に響き渡っていました。
お家の皆様、お客様も子供たちが頑張る姿を温かく見守ってくださり、応援の声や拍手をたくさんしていただきました。
運動会が終わった後、子供たちは「ちょっとドキドキしたけど楽しかった~!」「お家の人が見に来てくれて嬉しかった!」と大喜びでした。
今日の経験が、子供たちの自信に繋がり、これからの生活の礎となっていると思います。

「130年+1 みんなが主役 心を一つにがんばるぞ!」のテーマのもと力を出し切って、子供たちはたくさんの成長をみせてくれました。
みんなが素敵な主役、ヒーローでした。そしてお友達を応援したり、頑張った人を拍手したりととっても素敵な心をもっていました。今日はおうちの方にたくさんほめてもらえますように。そして、ゆっくり体を休めてくださいね!

続きはこちら↓
15:16 | 投票する | 投票数(20)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数416182

地域の中の神戸幼稚園


    アクセス数 
  400000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
神戸幼稚園のホームページのアクセス数が、40万件を超えました。これからも楽しい園生活の様子が伝わるように、毎日更新を目指していきます。どうぞよろしくお願い致します。
(平成30年5月23日)
 


*「投票する」ボタンについて*
いつもホームページを見ていただき、ありがとうございます。
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。

*子供たちの様子をさらに発信*
毎日の記事の続きに、写真を挿入している日もあります。「今日の様子はこちら↓」が記載されているときには、主な記事以外の子供たちの様子もご覧ください

 
 2019年度園児募集 
 2019年度より3歳児保育を始めます。

<申込書配付>
平成30年10月10日(水)~10月17日(水)
午後2時~4時(ただし、土曜、日曜は除く)
<受付日>
平成30年10月18日(木)~10月26日(金)
午後2時~4時 
(ただし、土曜、日曜は除く)
<入園児>
3歳児:
平成27年4月2日から平成28年4月1日までの間に生まれた幼児
4歳児:
平成26年4月2日から平成27年4月1日までの間に生まれた幼児
5歳児:
平成25年4月2日から平成26年4月1日までの間に生まれた幼児


平成30年度
園児募集も随時行っています

神戸幼稚園までお問い合わせください。
 078-331-4469
 
<入園児>
5歳児:
平成24年4月2日~平成25年4月1日生
4歳児:
平成25年4月2日~平成26年4月1日生

入園に関するQ&Aはこちら

※入園に関するお問い合わせは神戸幼稚園までご連絡ください。
※幼稚園の環境や子供たちの様子を参観したいときは、ご連絡ください。自由に参観していただけます。
※入園前(満3歳児)のお友達が幼稚園で遊ぶ「ちゅうりっぷ組」にも、ぜひご参加ください!
幼稚園・近隣小学校等にポスターを掲示しています。ご覧ください。

 

降園後に園庭開放を実施しています。

月・火・木・金
・・・14:00~16:00
水・・12:00~14:00

お弁当のない日に、
昼食をとられる際には、
絵本のおうちでおにぎり
食べてください。

ひろばの開催については、
正門の掲示板を
ご覧ください。
 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)
 

教育委員会のページ

平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」開始。
子ども・子育て支援新制度

「子ども・子育て支援新制度実施後の神戸市立幼稚園のあり方」を策定しました。
「子ども・子育て支援新制度実施
後の神戸市立幼稚園のあり方」


脳脊髄液減少症について
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪
 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図
 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。