神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

子育て支援事業

みんなの幼稚園事業*
 (対象:地域の未就園児)


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?
お待ちしています。

 ★みんなの幼稚園
 ・・・<就学前までの未就園の子供対象>
 
うさぎ組
 ・・・<
2019年4月1日までに生まれたお友達対象

どちらも無料です。お気軽にご参加ください。


9月10月の予定は下記をクリックしてご覧ください。(感染症の状況により変更となる場合があります。)↓
R3みんなの幼稚園9、10月 .pdf
みんなの幼稚園・うさぎ組について.pdf

ネットワークカレンダー 下記をクリックしてください↓
10月ネットワークカレンダー.pdf

預かり保育事業*
 預かり保育ぱんだ組!
(対象:在園児)

神戸幼稚園では、原則毎日預かり保育をおこなっています!!

令和2年度の預かり保育については↓
 

 参考に
こちらをご覧ください

*幼児のひろば事業(園庭開放)
対象:在園児・地域の小学2年生までの子供)


降園後に園庭を開放しています。
※ 幼児のひろばは園児と弟妹のみとさせていただいています。感染症の状況をみて、変更がありましたら、ホームページにてお知らせします。

ページのトップへ戻る
 

新型コロナウイルス関連

おうちで遊ぼう!

引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に
ご協力よろしくお願いいたします。
おうちで遊べるコンテンツをご利用ください。

☆全国国公立幼稚園・こども園長会☆
 国公幼 遊びの紹介  
 下記をクリックしていただくと、国公立幼稚園・こども園長会が作成した「遊びの紹介」のページをご覧いただけます。様々な遊びがたくさん紹介されています。
  https://www.kokkoyo.com/research-asobi.html

<上記のページの一部を紹介します!>
☆親子で楽しくパワーアップ!

https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

☆こころとからだ! 親子で楽しもう!
遊びと生活 
-チャレンジくんとチャレンジ!-
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pd

☆心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう
♫あったか♡カード!♫
 

 ★文部科学省 「子供の学び 応援サイト」↓★ 
文部科学省が開設している
「臨時期間中における学習支援コンテンツポータルサイト」です。
随時更新されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm


 ★兵庫県教育委員会 義務教育課★ 
すくすくひょうごっこ・親子ノート
子育てのヒントや、お子さんの成長
を書き留めることができるノートになっていたりします。
下記↓をクリックしてご覧ください。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/sukusukuhonntai

 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 


おうちの方に向けて、子供たちへのかかわり方などについて、
のお手紙です。ぜひご覧ください。

そだちとこころの教室よりNO.1.pdf

そだちとこころの教室よりNO.2.pdf
そだちとこころの教室よりNO.3 .pdf
そだちとこころの教室のよりNO.4 .pdf
そだちとこころの教室より NO.5.pdf
そだちとこころの教室の先生より NO.6.pdf
そだちとこころの教室より NO.7.pdf


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ

 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組こちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

〇令和元年度・2年度〇
「幼児期に育みたいこうべっ子の資質・能力研究事業」推進園の指定を受け、取り組んでいます。
 本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供 ~直接体験・感動体験を通して幼児の学びを育む環境の構成・再構成の在り方を探る~〛
  研究1年目の取組はこちら ↓
 
研究1年目のまとめ「思いやり」の心を育む.pdf
 資質・能力研究事業2年目のまとめ.pdf

 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ


 

2次元コード


【神戸幼稚園 ホームページ モバイルサイト】
   


 

環境教育の取組

*平成29年6月2日*~ビワ収穫~
ビワの木いっぱいがオレンジ色になり、子供たちは大喜びでビワを収穫して食べました。
子供たちは「美味しいね」「甘いね」「種が面白い!」と、実の甘さを友達と共感し合ったり、種の不思議さ、面白さを感じたりしていました。
130年続いてきた神戸幼稚園の園庭の環境に感謝の気持ちをもち、命のつながりを感じてほしいと思います。


*平成29年6月14日*~職員研修~

園庭の環境をよく知るために、職員も園庭の素敵なところ、お気に入りのところを写真に撮り、研修を行いました。
写真に撮ったものを「なぜ選んだのか」「どこが気に入ったのか」を伝え合い、園庭の環境を見直したり、実のなる木が大きくなる過程を実感したりする機会になりました。
研修で気付いたことや学んだことは、保育室の掲示や日々の保育で生かしています。
子供たちが園庭の環境に気付き、存分に遊ぶことができるように、教師も園の環境の変化を敏感に察知していきたいと思います。



*平成29年6月27日*
~エコるんのお宝発見ワークショップ~
子供たちは、園庭にある好きなものや場所を見付けて、友達と伝え合ったり、イメージキャラクターの”エコるん”にプレゼントしたりして幼稚園の素敵なところを再発見していました。
☆年長組☆「エコるん、はじめまして!」エコ星からきた「エコるん」と一緒に、園庭の冒険へ出かけます。お気に入りのものを友達に伝え合いました。
★年少組★「大好きなものは、お花です。」園庭で見付けた素敵なものをエコるんの宝箱に入れてプレゼントします。みんなで集めた宝物です。エコるんも喜んでいるね絵文字:笑顔

職員の研修も行いました。
園庭の「好きなもの」や「心に残ったこと」をテーマにして、写真を撮って伝え合いました。
子供たちが見付けたものもコラージュして、最後には、ポスターを作りました。


*平成29年6月29日*~ブドウに袋を付けよう~
ブドウの実が大きくなってきたので、鳥に食べられないように、ブドウ袋を付けました。
子供たちは「早く食べたいね」「甘いブドウにな~れ!」と様々な思いを込めながら袋を付けていました。
先生たちだけで袋をかけるのではなく、子供たちも一緒にかけることで、収穫への期待がさらに膨らんでいきます。

*平成29年9月13日*~ブドウを収穫しました~
ブドウの実が大きく、そして柔らかくなり、職員で味見をすると甘~いブドウになっていたので、子供たちと一緒に収穫しました!
子供たちは、「甘くて美味しいね!」「たくさん食べたい!」と大喜びでした。
こんなにたくさん採れました!

*平成29年9月15日*~親子でブドウ狩りを楽しみました~
管理員さんや職員、そして子供たちと大切にお世話をしたので、今年はブドウが大豊作でした!
好きな遊びの時間に収穫して食べたり、いつもお世話になっている近隣の方々に食べて頂いたりしても、まだまだブドウの房が付いていました。
そこで、降園後、保護者の方と一緒に親子でブドウ狩りをし、子供たちは一人一房ずつお家に持って帰りました♪
「どの房が美味しそうかな?」「とびきり大きいブドウがいいな!」等と、親子で会話を楽しみながら収穫していました。


*平成29年10月5日*~園庭の虫さがし~
「人と自然の博物館」から八木先生が来園されて、園庭の虫さがしをしました。
子供たちは園庭の隅々までよく見て、アリやダンゴムシ、チョウなどの虫を捕まえました。
捕まえた虫は、八木先生に名前などを教えてもらって仲間わけをしたり、
絵に描いて幼稚園の地図に貼り、「神戸幼稚園 虫マップ」を作ったりしました。
兵庫県環境政策課による「幼児期における環境学習 専門家派遣事業」の取組として行われ、
『神戸幼稚園 虫マップ」をこんな素敵なポスターにしていただきました!

*平成29年11月10日*~木とお話しよう(年長児)~
ある秋の暖かい日に年長児が園庭に飛び出して木とお話をしました。
園庭にある100本以上ある木の中から「どの木にしようかな?」と木に耳を当てたり、
手で触れたりして木の生命を感じながら、木とお話をしました。
その後、木とお話したことを友達と伝え合ったり、絵に描いて表現したりしました。     
「木は土の中に根っこが伸びているんだよ」「いろいろな色の葉っぱがあるね」などと、それぞれの木や葉の形の違いに気付いたり、
植物と生き物の繋がりを感じたりしていました。
この取組を通して、感じたことを素直に表現する力が育っていることを感じました。     


*平成30年1月12日*~子ウサギの名前を決めました~
神戸幼稚園に11月に1羽の赤ちゃんウサギが生まれました。
各クラスから名前の案を出し合い、みんなで投票して決めました。

投票の結果・・・・・・
お母さんウサギの『はなちゃん』の『は』とお父さんウサギの『ぴょんきちくん』の『ぴ』を合わせ、
幸せという意味も表す『はっぴーくん』という名前に決まりました。
子供たちは新しい命の誕生を喜び、大切にしようという気持ちをもっていました。

その後、12月末に『ぴょんぴょんちゃん』が3羽の赤ちゃんウサギを生みました。
白いウサギ(だいふくちゃん)とこげ茶のウサギ(ちょこちゃん)の2羽は御影幼稚園に引き取っていただき、大切に世話をしていただいています。

そのまたその後、2月末に『ぴょんぴょんちゃん』がまたまた赤ちゃんを生みました。
今度はなんと・・・6羽も!
今度は黒色の毛のウサギ、白に模様があるウサギ、お父さんにそっくりなこげ茶色のウサギなど、いろとりどりの毛の子ウサギでした!
6羽みんな、どこにいるか分かりますか?

*平成29年3月12日*~春見付けをしよう(年長児)~
春の風がやさしく吹き、園庭のあちらこちらで春の訪れを感じながら、年長児は子どもカメラの”カメラちゃん”と一緒に「春見付け」をしました。
子供が写したカメラの中をのぞいてみると、花のつぼみや柔らかい春の日差しを感じる園庭、鮮やかな黄色の菜の花や、満開に咲き誇るウメやロウバイの花を子供目線で写していました。




秋に「お気に入りの木とお話しよう」の取組をした年長児は、秋の様子と違う木を見て、「ウメの花は白色と赤色のがあるね」などと今の時期にしか見ることのできない花々に心を動かしていました。
 

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

地域の中の神戸幼稚園

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数587801

    アクセス数 
  550000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
 (令和3年5月18日更新!) 
※更新歴 
 500000件(令和2年9月7日)
  450000件(令和元年10月6日)


*「投票する」ボタンについて*
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。
 
令和4年度(令和4年4月入園)園児募集について
 左メニュー「入園を希望される方へ」をご覧ください。

令和3年度入園(今年度途中入園)について  
 随時募集しています。
 

 

お知らせ

感染症拡大防止へご協力お願いします。

★文部科学省★ 

〇文部科学大臣からのメッセージ
保護者や地域の皆様へ.pdf 
差別や偏見などでつらい思いをしたら相談窓口.pdf

〇新型コロナウイルス
 ”差別・偏見をなくそうプロジェクト”
 子供のSOS相談窓口 

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/
seitoshidou/06112210.htm


★神戸市教育委員会★

〇 コロナ対策等、随時、更新されています。

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/
education/in


〇 悩み・心配ごとなど、24時間電話相談できる窓口
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談チラシ.pdfdex.html  
 
★神戸市★
〇 コロナ対策等、随時、更新されています。
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/
health/infection/protection/coronavirus.html


★兵庫県★
8月17日 兵庫県知事メッセージ
R3.9.28「気を緩めず、感染再拡大へ警戒を!」.pdf

 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)

 

教育委員会のページ

神戸市教育委員会のホームページ★
 
平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」が開始されました。
詳しくは下記をご覧ください。
子ども・子育て支援新制度

脳脊髄液減少症について

 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪

 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図

 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。