神戸幼稚園は創立130年を迎えました!

明治20年(創立当時)の園舎
 

子育て支援事業

みんなの幼稚園事業*
 (対象:地域の未就園児)


幼稚園の先生やお友達と一緒に遊びに来ませんか?
お待ちしています。

 ★みんなの幼稚園
 ・・・<就学前までの未就園の子供対象>
 
うさぎ組
 ・・・<
2019年4月1日までに生まれたお友達対象

どちらも無料です。お気軽にご参加ください。


9月10月の予定は下記をクリックしてご覧ください。(感染症の状況により変更となる場合があります。)↓
R3みんなの幼稚園9、10月 .pdf
みんなの幼稚園・うさぎ組について.pdf

ネットワークカレンダー 下記をクリックしてください↓
10月ネットワークカレンダー.pdf

預かり保育事業*
 預かり保育ぱんだ組!
(対象:在園児)

神戸幼稚園では、原則毎日預かり保育をおこなっています!!

令和2年度の預かり保育については↓
 

 参考に
こちらをご覧ください

*幼児のひろば事業(園庭開放)
対象:在園児・地域の小学2年生までの子供)


降園後に園庭を開放しています。
※ 幼児のひろばは園児と弟妹のみとさせていただいています。感染症の状況をみて、変更がありましたら、ホームページにてお知らせします。

ページのトップへ戻る
 

新型コロナウイルス関連

おうちで遊ぼう!

引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止に
ご協力よろしくお願いいたします。
おうちで遊べるコンテンツをご利用ください。

☆全国国公立幼稚園・こども園長会☆
 国公幼 遊びの紹介  
 下記をクリックしていただくと、国公立幼稚園・こども園長会が作成した「遊びの紹介」のページをご覧いただけます。様々な遊びがたくさん紹介されています。
  https://www.kokkoyo.com/research-asobi.html

<上記のページの一部を紹介します!>
☆親子で楽しくパワーアップ!

https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no020.pdf

☆こころとからだ! 親子で楽しもう!
遊びと生活 
-チャレンジくんとチャレンジ!-
https://www.kokkoyo.com/pdf/br-no026.pd

☆心がゆれる 体がおどる 親子で一緒に楽しもう
♫あったか♡カード!♫
 

 ★文部科学省 「子供の学び 応援サイト」↓★ 
文部科学省が開設している
「臨時期間中における学習支援コンテンツポータルサイト」です。
随時更新されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/
gakusyushien/index_00001.htm


 ★兵庫県教育委員会 義務教育課★ 
すくすくひょうごっこ・親子ノート
子育てのヒントや、お子さんの成長
を書き留めることができるノートになっていたりします。
下記↓をクリックしてご覧ください。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gimu-bo/sukusukuhonntai

 

そだちとこころの教室(神戸生田教室)


  ◇お友達との関わりがとりにくい
  ◇
幼稚園等に行きたがらない 等

  お子様のことで気にかかることは ありませんか?
  本園は通級教室設置園です。

  詳しくは、こちらをご覧ください
神戸生田そだちとこころの教室
   ☎   
078(333)7661 


おうちの方に向けて、子供たちへのかかわり方などについて、
のお手紙です。ぜひご覧ください。

そだちとこころの教室よりNO.1.pdf

そだちとこころの教室よりNO.2.pdf
そだちとこころの教室よりNO.3 .pdf
そだちとこころの教室のよりNO.4 .pdf
そだちとこころの教室より NO.5.pdf
そだちとこころの教室の先生より NO.6.pdf
そだちとこころの教室より NO.7.pdf


 

神戸幼稚園PTA活動

クラスだより

各クラスの子供たちの遊びの様子を
タイムリーにお知らせしています。
今、どんなことをして遊んでいるのか
教師がどんな意図をもって保育して
いるのかを発信しています。
ぜひ、ご覧ください


クラスだよりはこちら絵文字:キラキラ

 

本園の研究について

〇平成25・26年度〇
神戸市教育委員会の指定を受け、
「幼児期における躾実践モデル事業」に取り組みました。
本園のテーマ
『してよいこと・いけないことがわかる子供の育成』
~幼児が夢中になって遊ぶ体験を通して
  規範意識の芽を育むための教師の援助を探る~
「規範意識の芽生え」の道すじを
とらえた年間カリキュラム

カリキュラム(Ⅰ期・Ⅱ期)
カリキュラム(Ⅲ期・Ⅳ期)
園外保育カリキュラム



〇平成29年度〇
「環境教育」重点推進校園に選ばれ、実践研究を行っています。
本園のテーマ
『それぞれの命 みんなちがって みんなすてき』
~命つながる都会のオアシス
 神戸幼稚園の環境で育む豊かな心~
環境教育 計画案

環境教育の取組こちら絵文字:キラキラ


〇平成30年度〇
「新たな神戸の防災教育」重点推進校園の
指定を受け、取り組んでいます。
本園のテーマ
『身近な自然と関わる中で、幼児が命の大切さに気付き 自ら考えて行動するための教師の援助を探る」
~家庭との連携の在り方を探る~
防災通信を発行しています。

〇令和元年度・2年度〇
「幼児期に育みたいこうべっ子の資質・能力研究事業」推進園の指定を受け、取り組んでいます。
 本園のテーマ
『気付き 感じ 考え 認め合って遊ぶ子供 ~直接体験・感動体験を通して幼児の学びを育む環境の構成・再構成の在り方を探る~〛
  研究1年目の取組はこちら ↓
 
研究1年目のまとめ「思いやり」の心を育む.pdf
 資質・能力研究事業2年目のまとめ.pdf

 

環境新聞

☆神戸幼稚園のお庭って
                   す・て・き☆


130年を迎える神戸幼稚園。
園内は豊かな自然環境があふれています。
その環境の中で、子供たちが初めて
生き物に出会う瞬間、自然とふれ合って
ワクワクする様子を発信しています。

環境新聞はこちら絵文字:キラキラ


 

2次元コード


【神戸幼稚園 ホームページ モバイルサイト】
   


 

お知らせ

兵庫県知事からのメッセージです!

 

お知らせ

令和4年度(令和4年4月入園)園児募集について


<対象児>
 3歳児 平成30年4月2日~平成31年4月1日の間に生まれた者
 4歳児 平成29年4月2日~平成30年4月1日の間に生まれた者
 5歳児 平成28年4月2日~平成29年4月1日の間に生まれた者
<申込書配付>
 期間 令和3年10月5日(火)~10月13日(水)午後2時~午後4時
    (土・日・祝は除く)
   場所 神戸市立神戸幼稚園
<申込書受付>
 期間 令和3年10月14日(木)~10月22日(金)午後2時~午後4時
    (土・日・祝は除く)
 場所 神戸市立神戸幼稚園
<その他>
  ※ 園区があります。
  ※ 他の市立幼稚園に申込書受付をされた方は受け付けることはできません。
  ※ その他、下記をクリックしてご覧ください。
   
令和4年度 入園についてのQ&Aはこちらをご覧ください.pdf
<問い合わせ>
 神戸市立神戸幼稚園 
 電話 078-331-4469


令和3年度入園についても随時受け付けています。幼稚園までお問い合わせください。
 

お知らせ


感染症拡大防止へご協力お願いします。

 ★引き続き、毎日の健康チェックをお願いします★
園児、ご家族に風邪症状等がある場合は、登園を控えていただきますようお願いいたします。

 

お知らせ

令和3年度 神戸幼稚園 重点目標
 しりたい! やりたい! やりぬこう!
~自ら環境に関わり、友達と認め合って遊ぶ子供~
 

お知らせ

みんなの幼稚園について
~未就園のお友達対象~
10月22日(金)10時~11時 みんなの幼稚園
2歳児のうさぎ組は、10月20日(水)13時〜14時

※ 状況により中止となる場合、ホームページでお知らせします。朝、必ずご確認ください。
※ 事前の予約はいりませんが、初回に申込書のご記入や健康チェック、手洗い等のご協力をお願いします。
※ お子さん、保護者に少しでも風邪症状などがございましたら、参加はご遠慮ください。
※お子さん、保護者とも、上履きをご持参ください。
※保護者の方は必ずマスクを着用ください。

・詳細は下記をクリックしてご覧ください。
R3みんなの幼稚園9、10月.pdf
みんなの幼稚園・うさぎ組について.pdf
 

元気な神戸の子供たち

幼稚園ニュース
12345
2021/10/15new

今日は、実習最終日です。

| by:担当
不思議な種を見付けたよ

「小さい丸い種だね」「どんな花が咲くのか楽しみ」
園庭で見付けた種を友達と一緒にふわふわの土を探し、優しく土に埋めて、大きくなるのを楽しみにする様子が見られました。

お別れ会を開いてくれました。
今日で3週間の実習が終わります。実習生5名が、大きなかぶのペープサートを作って子供たちに見せてくれました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」大きなかぶを引っ張っていると、モグラがでてきてビックリ!


みんなで拍手をして応援すると・・・大きな大きなかぶが抜けました!

初めて会った日は、実習生さんも子供たちも緊張していましたが、すぐに仲良くなり一緒に運動会の遊びをしたり、絵本を見たり、一緒に砂遊びをしたりしていました。
子供たちは、「運動会の応援してくれて嬉しかった」「一緒にかけっこをして楽しかった」と一緒に過ごしたことを思い出しながら話をしたり、「お別れするのは淋しいね」「学校に行ってお勉強頑張ってね」「遊んでくれてありがとう」とエールや感謝の気持ちを伝えていました。

素敵な先生になってくださいね。3週間、子供たちと一杯仲良くしてくださってありがとうございました。
15:13 | 投票する | 投票数(5)
2021/10/14new

年長組の運動会をしました

| by:担当

最後まで頑張りました!

晴天の中、年長組の運動会を行いました。
「しりたい!やりたい!やりぬこう!おー!」と子供たちの元気いっぱいの声で運動会スタートです!



2クラスが3チームに分かれて、戦います。今年のチーム名は…

ライオンチーム 


しろねこチーム


りゅうチーム

〇おひさまとダンス〇

「ダンダンダン ダ ダンダンダ ダン」
年長組では、体操の先生も子供たちがします。「まぶしいね」のポーズも決まっています。しっかりと手足、体を伸ばして体操をすることができました。

〇リレー玉入れ〇

1人2個の玉を持って、チームごとにトラックを1周走ったのち、玉を入れます。最後のグループはチームの玉の後に、金銀銅玉を入れます。
全部入れ終わったら勝ちです。
一人一人の力とチームでの助け合いが必要です。

〇ナワリンピック〇

ナワリンピックの選手は子供たちとおうちの方です。子供たち選手が、縄を使った体操をした後、お家の方の選手が入場し、一緒に野球選手になって、なわのボールを投げ合ったり、新体操の選手になって、縄の一本橋を渡ったりして遊びました。
陸上競技選手になって、お家の方が創ってくださった縄のハードルも飛び越えました。最後は縄跳びにも挑戦しました。
ナワリンピックの選手みなさん、さすがでした。


〇いっぱいとるぞ〇

「や!」
相手の動きから目を片時も目を離さず、必死に立ち向かう子供たちでした。


〇100%最後まで〇

チームの友達とバトンをつなぎました。抜かされても、転んでも諦めない強さが素敵でした。とっても格好良かったです。

〇鳴子でよっちょれ〇

「はッツ!」
友達と気持ちを合わせて踊りました。みんなで息が合うと迫力があって、素敵でした!
赤いハッピ、とても似合っていましたよ。

〇おわりに〇

最後まで力いっぱい頑張った子供たちに、トロフィーのプレゼントです。
どの子供も、笑顔がキラキラ輝いていました。

「やりぬこう!」のテーマどおり、一人一人が力を出し切りました。
友達に励ましの言葉をかけたり、同じチームの友達と喜び合ったりと感動する場面がたくさんありました。
チームの仲間と、クラスの仲間とともに、最後まで諦めず、やり切った運動会でした!!
保護者の皆様、最後まで温かい応援、拍手をありがとうございました。
準備、片付けもご協力ありがとうございました。


13:49 | 投票する | 投票数(9)
2021/10/13new

年少・年中組の運動会をしました。

| by:担当

みんな、金メダル!

子供たちがつくったてるてる坊主や「晴れてほしい」という思いが空まで届いたのか、よく晴れた過ごしやすい気候の中、年少・年中組の運動会を行うことができました。

しりたい!やりたい!やりぬこう! えいえいおー!

 
「頑張ってね!応援してるよ!」「ありがとう。頑張ってくるよ。」
廊下やテラスでは、年長組の子供たちが、運動会の応援をしてくれました。
運動会が始まると、2階からも、「頑張れー!」という声援がたくさん聞こえてきました。

*おひさまとダンス*

体を大きく動かしたり、足や腕を伸ばして体操です。
元気よく「わお!」「それっ!」の声も揃っていました。

*めざせ 金メダル*

もも組、ばら組のオリンピック選手たち。
一生懸命山を登ったり、バランスをとって飛び石を超えたり、バスケットシュートをします。
重量挙げでは、足を踏ん張って、みんなで「1・2・3・4・5」
大成功、みんな金メダルでした!

*忍者リンピック 修行はじめ!*
 
「おばけの口を狙って手裏剣を投げるよ」       
「はや走りの術!」
年少組の子供たちは、お家の方と一緒に忍者修行です。
力いっぱい、様々な忍者修行を乗り越えました。

*みんなでサンバ*
 
「ポンポン、高く上がって綺麗だね!」
年中児は親子でポンポンを使って遊びました。
最後は「フリプリサンバ」の歌に合わせてダンスをしました。腕やお尻を振ったり、足を上げたりしながら、みんなでサンバ!

*ようい どん*

「よーいどん」の合図に合わせて、ゴールにいる先生たちのところまで一生懸命走ります。
力いっぱい、走ることができました。


*はしれ はしれ*
 
「最後まで頑張るぞ!」               
「一位目指して頑張るぞ!」
走るのが大好きになった子供たちは、オリンピック選手のようにかっこよいスタートのポーズや走り方を考えて、力いっぱい走りました。
転んでも最後まで諦めずに走りきる姿は、さすがオリンピック選手、とてもかっこよかったです。

*鳴子でよっちょれ*
 
みんなで声をそろえて「はっ!」
黄色や青の法被を身にまとい、体を存分に動かして踊りました。
力強い子供たちの声や鳴子の音が一つに重なり、とても迫力のある踊りでした。

前日準備から、子供たちの応援、片付けまで、ご協力ありがとうございました。
保護者の方からの温かい応援があり、子供たちもいつも以上に張り切ったり、頑張っている姿を見てもらうことを喜んでいました。
今日、子供たちが頑張っていたことを、お家でもたくさん認めていただけたらと思います。
今後も、友達と一緒に体を動かす楽しさを感じていけるように支えていきたいと思います。

明日は年長組の運動会があります。
明日も、温かい応援をよろしくお願いします。

15:21 | 投票する | 投票数(11)
2021/10/12

運動会の前日準備を行いました。

| by:担当

保護者の皆様ありがとうございました。


有志の方が準備のお手伝いをしに来てくださいました。

遊戯室からのパイプ椅子運びに・・


テントを組み立て・・・


小石拾いなど・・・

たくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、運動会の前日準備が早くできました。
ありがとうございました。



先生たちが白線も引き、園庭は運動会の準備ばっちりです。
明日、年少組さん、年中組さん、元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。

てるてる坊主のてるこちゃん!

「大きい~」

年少児ちゅうりっぷ組さんのお部屋の前に、大きな大きなてるてる坊主がいました。
みんなで、明日の晴れをお願いしました。

良いお天気の中、力いっぱい運動会に参加できるように、今日は、9時までに寝て、くじられっしゃに乗って、元気パワーをためてくださいね!明日待っています!
16:59 | 投票する | 投票数(9)
2021/10/11

運動会に向けて準備も張り切っています。

| by:担当

運動会まで、あと2日!

万国旗の絵を描いたよ!

よっちょれをしているところと、よういどんをしているところだよ!

年少児ちゅうりっぷ組さんでは、運動会の日に飾る万国旗の絵を描きました。
よっちょれを踊っているところや忍者リンピックをしているところなど、たくさんのカラフルな万国旗ができました。

子供たちが頑張っている運動会の様子を描いた万国旗も、ぜひ当日の楽しみにしていてください。

運動会の日、晴れますように!


年長児あじさい組さんは、運動会当日の天気を心配して、てるてる坊主を作りました。
当日、良い天気になるようにみなさんもてるてる坊主を作ったり、お空にお願いしたりしてみてくださいね。

どの学年の子供たちも運動会の遊びや準備など、お家の方に見てもらいたいな~と、張り切っています。
朝夕、涼しい日もありますので、体調等崩さないように、よく食べよく寝て、ゆっくり休んでくださいね。
15:29 | 投票する | 投票数(9)
12345

笑顔いっぱい☆神戸のかわいい子供たち

地域の中の神戸幼稚園

ようこそ!神戸幼稚園へ♪

アクセス数587770

    アクセス数 
  550000☆彡

いつもご覧いただき、ありがとうございます!
 (令和3年5月18日更新!) 
※更新歴 
 500000件(令和2年9月7日)
  450000件(令和元年10月6日)


*「投票する」ボタンについて*
より良いホームページを作成するため、記事の充実を図っていきたいと思います。
今日の記事が面白かったと思う方は、記事の一番下にある「投票する」を押してください。よろしくお願いします。
 
令和4年度(令和4年4月入園)園児募集について
 左メニュー「入園を希望される方へ」をご覧ください。

令和3年度入園(今年度途中入園)について  
 随時募集しています。
 

 

お知らせ

感染症拡大防止へご協力お願いします。

★文部科学省★ 

〇文部科学大臣からのメッセージ
保護者や地域の皆様へ.pdf 
差別や偏見などでつらい思いをしたら相談窓口.pdf

〇新型コロナウイルス
 ”差別・偏見をなくそうプロジェクト”
 子供のSOS相談窓口 

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/
seitoshidou/06112210.htm


★神戸市教育委員会★

〇 コロナ対策等、随時、更新されています。

https://www.city.kobe.lg.jp/kosodate/
education/in


〇 悩み・心配ごとなど、24時間電話相談できる窓口
こうべっ子悩み相談・ひょうごっ子SNS悩み相談チラシ.pdfdex.html  
 
★神戸市★
〇 コロナ対策等、随時、更新されています。
https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/
health/infection/protection/coronavirus.html


★兵庫県★
8月17日 兵庫県知事メッセージ
R3.9.28「気を緩めず、感染再拡大へ警戒を!」.pdf

 

神戸市のページ



育児を応援する子育て応援サイト
「ママフレ」のページ


地域(中央区)の子育て情報を見るときは、こちらから↓
くらしの情報→子育て教育→子育て→地域での子育て支援(中央区)

 

教育委員会のページ

神戸市教育委員会のホームページ★
 
平成27年4月より、「子ども・子育て新制度」が開始されました。
詳しくは下記をご覧ください。
子ども・子育て支援新制度

脳脊髄液減少症について

 

お知らせ

神戸市立幼稚園のホームページは
こちら

神戸市立幼稚園HP
 

♡ 神戸市あいさつソング ♡


下をクリックすると歌が聴けます。
ほら、つながった♪

 

神戸市立神戸幼稚園について

▼住所
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4丁目ー9-17

▼電話番号
(FAXも同じ)
078-331-4469

▼交通
・JR、阪神 元町駅-北へ300m
 (徒歩5分)
・地下鉄 県庁前駅-南へ50m
 (徒歩1分)

☆地図

 

著作権表記

本サイトに掲載された文章、画像、ならびにその他のデータはすべて神戸市立神戸幼稚園の保有する著作物となっております。無断に転載されるなどの行為はお避け下さい。