神戸市立小寺小学校  

 

カウンター

491166
【保護者会からのお知らせ】

保護者会からのテスト用の文書を4つほど、貼っております。
特に内容に意味はありません。今後、当欄を活用するためのテストをしております。
test1.doc
test2.pdf
test3.xlsx
test4.pptx
 

学校連絡先



 所在地:〒651-2103
   神戸市西区学園西町5丁目5番地
 電話番号:078-791-2950
FAX番号:078-791-2951

 小寺小学校市民図書室への電話は
   電話番号:070-5016-5644
 
  神戸市スポーツ情報サイト
      「KOBE SPORTS WEB」
  
 
        
小寺小学校市民図書室
 (予約図書受け取りコーナー)

    教育委員会だより
       こちら

      
神戸市医師会

        登校許可書.pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf



         感染症罹患時の登校
          許可書について
 神戸市医師会のご協力のもと、
 染症に罹患した児童生徒等が
 診察を受けた際、統一した登校
 許可書を使用することで、原則
 文書料が無料となります。
(無料で書いていただけるのは、
 神戸市医師会ホームページ内の
 神戸市医師会医療機関検索サイト
で確認できる医療機関です。)
 
 

お知らせ


(一財)神戸市学校給食HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
下の画像をクリックするとHPをご覧になれます。
    
 

お知らせ

「心のケア 保護者向け案内」


  心のケア 案内.pdf
 

お知らせ

 

 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を
有効にご活用ください!


〇使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、
「スマートフォンを使った活用方法」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上で
とても効果的ですので、ぜひご活用ください。


下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
                      

わかりやすい使い方はここをチェック!→学習クラブの使い方.pdf
スマホ活用例はここをチェック→学習支援ツールスマホ活用.pdf
 

 

お知らせ

 
 保護者・地域の皆様 
    
     いつも、本校の教育活動にご理解、ご協力頂き、
     ありがとうございます



 

新着情報 -NEW-

 RSS

「自分大好き 友だち大好き 学校大好き」 小寺小ニュース

記事
12345
2021/03/02new

4年生ビブリオバトルPart2

| by:ホームページ管理者
 今日は4・5校時に4年生のビブリオバトルの2回目があると聞き、11:45に図書館に行ってきました。

 ビブリオバトル自体は12:00から開始するそうなので、それまで図書館のトピックを取材してみました。


 最初に本の貸し借りを行います。今日は担任の先生と司書の先生の二人がかりで対応していました。あとが押していますからね。


 図書館の柱には、館内での約束が貼ってあります。ちゃんと守っているかな?


 カウンターの前には「季節物」の本が紹介されていました。


 こちらは歴代先輩がビブリオバトルで優勝した本が紹介されていました。




 また読んでみるといいですよ。


 ここには「おすすめの外国の本」が紹介されています。

 子供たちのおすすめポイントが貼られています。







 ダレン・シャン  昔から女の子に人気があるようです。

 いわずと知れた ハリー・ポッターシリーズ。


 12時になりました。いよいよバトルが始まりそうです。
 いつものように持ち時間は最大3分間です。


 採点カードに友達の名前と本の名前を書いて、準備完了。


 さぁ始まりました。グループの1人目の友達のプレゼンです。


 見やすいように中を開いて紹介していますね。


 受験生の間で、「とても勉強になる」と評判の人気アニメの原作ですね。

さて、グループ代表の座を勝ち取ったのは誰なのでしょうか。
終わってから司書さんが言うには、今日はどのグループも票が割れたそうですよ。
決勝戦が楽しみです。
13:16
2021/02/26new

5年生 百人一首大会

| by:5年生
水曜日5時間目 体育館にて
百人一首大会を行いました。


クラス対抗で各クラス12チームからなる対抗戦でした。


どのチームも白熱しました。


結果は9対3で5年1組が勝利しました。
5年生として生活するのもあと20日あまり。
最後まで互いに成長を確かめあう時間としていきます。
18:27
2021/02/25new

かみざらコロコロ(1年生)

| by:1年生

今日は、図工の時間につくった
かみざらコロコロで遊びました!



「動いた動いた!」
「コツ見つけたで!」



段差を使うともっと早く転がりました!



競争をしたり、お相撲ごっこをしたりして
みんなで楽しく遊びました!

転がして少し飾りが取れてしまった部分もありますが…
また作品は、持ち帰りますので、
何をテーマにしたのか聞いてみてください!


16:38
2021/02/25new

もうすぐ3月

| by:ホームページ管理者
 嬉しいことに、昨日より暖かい感じがしますね。
 日の出も早くなり、夕方もずいぶん遅くまで明るくなり、気持ちも明るくなってきます。

 今日はゆっくり教室などを回れないので、1つだけ記事をあげたいと思います。




 職員室横の廊下に登場しました。
 来週、3月3日はひな祭り。
 令和2年度も最後の1か月になります。
 最後まで「自分大好き 友だち大好き 学校大好き」な気持ちで締めくくれるといいですね。
10:53
2021/02/24new

ステンドアートで光遊び 2年生

| by:2年生

ステンドアート、綺麗でした!!

今日、2年生は図工で、完成したステンドアートを、外へ
持ち出して、いろいろな場所にかざして、光遊びをしました。

説明をピロティーで聞きました。


ピロティーのタイルに映したり、、、


ピロティーのピンクの壁に映したり、、、


遊具前まで行き、石にも映してみました。
石が綺麗に色づきました。




黒い道路にもきれいに映りました。




一滴ちゃんも、カラフルな色に変わりました。




自分の服や靴にも、映してみました。

みんな、大興奮で色遊びを楽しみました。
とっても綺麗で、楽しかったですね。
17:20
2021/02/24new

2校時の様子

| by:ホームページ管理者
 今日は2校時の様子をお伝えします。

 まずは図工室を覗くと

 2年生が「ステンドアート」という作品を作り、仕上げていました。



 枠の外の銀紙?を切っています。


 こちらはセロテープで裏側の厚紙と表側とをくっつけていました。




 こんな感じに仕上がっていました。

 1時間目は、外で光を当てて楽しんだそうです。

 続いて4年生の教室です。

 国語の授業です。神戸市教育委員会が作成した「まとめの達人」というテキストを使っていました。



 割と長めの文章を読みとっていきます。


 こちらが問題文です。


 約20分でプリントに記入していくようです。
 「読み取り」は訓練していけば、苦手意識も減っていくと思います。

 最後は運動場に行きました。

 今日は少し寒いですが、1年生が縄跳びを練習していました。


 「前振り跳び」を練習しています。


 先生がお手本になる人を呼んで、みんなに見せています。


 これは、両足を交互に左右に開きながら跳ぶ練習でした。少し難しそうでしたよ。
 体力アップのためにも縄跳びを頑張ってね。
10:37
2021/02/22

3校時アラカルト

| by:ホームページ管理者
 今日は久しぶりに「アラカルト」になります。
 いつものように3校時に回りました。

 普段は職員室に近い順に回るのですが、今日は気分を変えて1階からスタートです。

 まずは体育館。

4年生が柔らかくて大きなボールでバレーボールをしていました。小学校の体育の球技で一番難しいと思うスポーツです。地面に落とさず、3回で返すのは相当難易度が高いですね。


セカンドボールからラストパスの場面です。うまく相手コートに返るでしょうか?


 ゲームは非常に接戦模様ですよ。勝敗も大事ですが、「運動を楽しむ」のが学校の授業では大切ですね。


 バレーとは打って変わって、こちらは「シーン」と静かな3年生の教室です。
きょうの習字は「つり」という字でした。パソコンで写した画面にアドバイスが書かれていました。




 みんな集中して書いていますね。


 さて、これは何をしていると思いますか? 2年生の様子です。
 遊んでいるわけではありませんよ。

 子供に聞いてみると、「生活科」の勉強だそうです。
 自分の成長を振り返る学習で、手形を取っているみたいです。
 しっかり学習して、成長を喜んでくださいね。


 お相撲さんの手形に比べると、とっても可愛らしいですね。


 終わった人は、きちんと手洗いです。全部綺麗に落としてね。


 こちらは4年生の算数です。立体の勉強でした。


 学習のめあてに沿って、立体の仲間分けをしていますね。


 こちらも真剣に学習に取り組めていました。


 いよいよ最後は理科室です。今日は6年生が電気の学習をしていました。


 4年生同様、黒板には学習課題が書かれていました。どうやら手回しでの発電にチャレンジしているようです。


 慎重に組み立てていますね。


 回転中の一コマ。うっすらと豆電球が光っているのが分かりますか?


 他の人たちも一生懸命グルグル回していました。


 この表にどんな意見が書かれたのでしょうか。

 今日は暖かいので、子供たちの表情も緩んでいたように思います。
 やっぱり春はいいですね。
12:49
2021/02/18

プログラミング教室開催

| by:ホームページ管理者







 今日は、3~6時間目に体育館で、6年生がプログラミング教室を受講します。
 講師は、バンドー青少年科学館の3名の皆さんです。体育館で1時間以上前から準備をされていました。
 タイトルに「レゴ」と書いていますが、後で「レゴブロック」の「レゴ」だと教えてくれました。上の写真のロボットにも「レゴブロック」が使われているそうですよ。


 こちらはメインの講師の方です。




 サブでお手伝いいただくお二人です。


 さぁ、いよいよプログラミング教室スタートです。どんなことを教えてもらえるのかワクワクです。


 どうやらロボットに関係があるようです。


 どんなロボットがあるか、写真を見ながら子供たちが考えていきます。
 左は有名なHONDAの二足歩行ロボットですね。右端はお掃除ロボット。子どもは商品名を言っていましたが、ここでは「お掃除ロボット」で…。
 真ん中は、工場などの組み立て用のロボットです。

 今日のお話では出ませんでしたが、たしかアイザック・アシモフ(SF作家)の小説の中に、ロボットが従うべきとして示された「ロボット3原則」という内容があったような記憶があります(間違えていたらごめんなさい)。


 次は、ロボットの部位の構成を考えていきます。「なるほど」と感心しながらお話を聞かせてもらいました。


 二人組で、今日使うロボットのセンサーやコンピューター、アクチェーターの場所を考えています。


 部位の確認が終わると、次はメインイベントの「動かし方」です。


 ここで初めて「プログラム」という言葉が出てきて、「プログラミング教室」とリンクしました。


 命令をするためには、まずは電源を入れないといけません。
 ロボットを見ながら、スイッチを探します。


 ありました! スイッチON!!


 無事に電源が入りました。光っていますが、赤ランプが緑色になりました。


 電源を入れたら、次はパソコンを使って命令を入力します。
 最初の目標は、「3秒間前へ進むプログラムを作る」です。


 講師の先生の話を聞きながら、実際に命令を入れていきます。

 残念ながら、私は用事があって、ここまでしか見られないので、担任の先生に、最後にロボットが動いてるところを撮影してくれるように依頼します。
 
 それが、こちら!

緊張の一瞬ですね。命令通り動くかなぁ??



 おおっ! 曲がり角を進んでいるではありませんか!

 どうやら無事にプログラムできたようですね。
 
 新年度からは、本格的にプログラミング教育が進んでいく予定です。各学年の発達段階に応じた教育になるように、私たちも研究していきたいと思います。

 本日は、講師の先生方、ありがとうございました。
13:21
2021/02/18

小寺ギャラリー

| by:ホームページ管理者
 多目的ホールの前を歩いていると、目に飛び込んできました。


 以前、こちらで少し制作段階の時の様子を紹介した物が完成したようですよ。






 今回は、名札がついているので、アップでは写せませんでしたが、みんな最後まで頑張って素敵な作品に仕上げていました。大切に使ってね。


 壁には5年生が描いた水墨画もありました。




 4年生は紙粘土?を使った作品が飾っていました。

 また学校にお越しになった際は、ぜひ小寺ギャラリー(多目的ホール)へお立ち寄りくださいね。
10:20
2021/02/17

ステンドアート 2年生

| by:2年生

ステンドアートが完成したよ!!

今日の図工で、1月末から取り組んでいたステンドアートが
ほぼ完成しました。


はじめは、下絵を描いて、それをカッターで切り抜き、カラーセロハン
を貼っていきます。


そして、出来上がりを窓ガラスに貼りました。








みんなよく頑張りましたね。とっても素敵です。
15:21
12345

Copyright (C) Kodera elementary school,All rights reserved