神戸市立小寺小学校  

 

カウンター

554711

学校連絡先



 所在地:〒651-2103
   神戸市西区学園西町5丁目5番地
 電話番号:078-791-2950
FAX番号:078-791-2951

 小寺小学校市民図書室への電話は
   電話番号:070-5016-5644
 
  神戸市スポーツ情報サイト
      「KOBE SPORTS WEB」
  
 
        
小寺小学校市民図書室
 (予約図書受け取りコーナー)

    教育委員会だより
       こちら

      
神戸市医師会

        登校許可書.pdf

インフルエンザによる欠席期間の報告書.pdf

PCR検査の同意書:西保健センター.pdf

         感染症罹患時の登校
          許可書について
 神戸市医師会のご協力のもと、
 染症に罹患した児童生徒等が
 診察を受けた際、統一した登校
 許可書を使用することで、原則
 文書料が無料となります。
(無料で書いていただけるのは、
 神戸市医師会ホームページ内の
 神戸市医師会医療機関検索サイト
で確認できる医療機関です。)
 
 

お知らせ


(一財)神戸市学校給食HP
学校給食の食材や食育事業に関する情報を掲載しています。
下の画像をクリックするとHPをご覧になれます。
    
 

お知らせ

「心のケア 保護者向け案内」


  心のケア 案内.pdf
 

お知らせ

 

このたび、神戸市立学校園ではホームページを一新することとなりました。
これに伴い、小寺小学校のホームページもURLが変更となりました。
新ホームページはこちら
 

お知らせ

学習支援ツール「みんなの学習クラブ」を
有効にご活用ください!


〇使い方について
・学習支援ツール「みんなの学習クラブ」の使い方、
「スマートフォンを使った活用方法」を掲載しています。

・学習状況を記録できるマイページ機能は学習を進めていく上で
とても効果的ですので、ぜひご活用ください。


下記のボタンをクリックして、ログイン画面よりログインして、ご活用ください。
                      

わかりやすい使い方はここをチェック!→学習クラブの使い方.pdf
スマホ活用例はここをチェック→学習支援ツールスマホ活用.pdf
 

 

お知らせ

 
 保護者・地域の皆様 
    
     いつも、本校の教育活動にご理解、ご協力頂き、
     ありがとうございます



 

新着情報 -NEW-

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

「自分大好き 友だち大好き 学校大好き」 小寺小ニュース

記事
12345
2021/09/01

2学期スタート!

| by:ホームページ管理者
 一向に感染の終息が見えてきませんが、今日、なんとか2学期のスタートを切ることができました。
 始業式は、1学期の終業式と同様に、校長室からの中継で実施しました。4年生の子供たち(4名)が、2学期にがんばりたいことを、上手にスピーチすることができました。
 私からは、「日本一素敵な学校をめざしましょう」というお話をしました。「素敵」の意味は、辞書に「自分の好みに合っていて、心ひかれる様子」と書いてあるので、子供も大人も、自分の好みに合うように、人任せにせず、嫌なことから逃げずにがんばって、心ひかれる学校を作りましょう」という願いを話しました。

 始業式の後、久しぶりの教室巡りをしました。




 今日は、どのクラスでも「コロナ感染」について学級指導を行いました。特に、これだけ感染者が増えているので、誰がうつってもおかしくない状況なので、感染した人への偏見などをもたずに過ごしましょう、という内容が中心になりました。
 ご家庭でも、そういったお話をしていただけるとありがたいです。


 こちらは、夏休み中の課題などを提出する際の手順などを、スクリーンに映しながら回収していました。


 自分の作った作品や宿題を友達に見せている人もいました。
 ちょっとした工夫で、混乱なく提出物の回収がスムーズに進みます。


 各教室の黒板には、先生からのメッセージが描かれています。自分も書いていましたが、絵の得意な先生が羨ましかったです…。


 こちらは、学級のめあてを担任の先生が、学校だより9月号を引用しながら子供たちに語っていました。真剣に聴く子供たちと、熱く語る先生の両方が「素敵」でした。

 今日は10時で下校しますが、明日、明後日は4時間目までありますので、お気を付けください。

 それでは、2学期もどうぞご支援よろしくお願いいたします。
09:19
2021/08/31

3校交流田の草抜き

| by:ホームページ管理者
 長かった夏休みも、今日が最終日になりました。
 サザエさんやちびまる子ちゃん、ドラえもんなどでは、カツオ君やまるちゃん、のび太君たちが必死で宿題をしている最終日。小寺っ子は大丈夫ですよね?

 さて、8月27日(金)の夕方、小寺、東町、大山寺の各小学校の先生方5名ずつが、交流田の草抜きをしてきました。夕方とはいえ、まだまだ暑いので、作業後は汗びっしょりになりました。
 本来なら3年生の保護者の方のお力を借りるのですが、緊急事態宣言中ということもあり、教員と管理員さんのみの草抜きとなりました。


 ちゃんと、このような看板が立っています。


3年生の担任の先生同士で、今後の打ち合わせをしていました。


 打ち合わせと並行して、草抜きが始まりました。
 稲の際に生えている雑草を抜いていきます。


意外と、しっかり生えているので、簡単にはぬけてくれません。




どの学校の先生も日よけ対策をバッチリして頑張りました。
腰をかがめての姿勢が続くので、腰痛になっていないでしょうか?

 さぁ、明日から新学期。しっかり感染対策をして、充実した2学期にしていきましょうね。みんなに会えるのを楽しみに待っています。
10:43
2021/07/21

1学期最終日

| by:ホームページ管理者
 保護者の皆様、地域の皆様へ
 コロナウイルス感染の影響で、運動会が延期になったり、校外学習に行けなくなったりと、1学期もいろいろと教育活動に制限がありましたが、おかげ様でなんとか終業式を迎えることができました。ご理解とご協力に心より感謝しております。
 
 さて、今日は1学期の最終日の3時間目の様子を紹介したいと思います。


本館1階の多目的ホールでは、描画会の作品を図工の先生と一緒に外していました。


 ホールを掃除機で綺麗にしてくれていました。


玄関ロビーでは掃き掃除をしていました。


傘立てを動かして、隅々まで掃いていました。


 1年生の階のトイレを6年生が綺麗にしてくれました。


 廊下で飼っていた生き物たち。休み前に最後の世話をしています。


廊下にある本棚の整理をしていました。


3年生は、今から大掃除にかかるようです。


手洗い場も美しく。




3階の廊下では、担任の先生が、1人ずつ丁寧にあゆみを渡しながら、1学期の振り返りをしているようでした。
*今日の終業式の話の時に、子供たちに「あゆみをもらうとき、きっと先生方が色々とがんばったことを言ってくれるから、もらったら『ありがとうございました』と言いましょうね。」と言いました。ちゃんとお礼は言えたかな?


 自分たちの使ったトイレもしっかり磨いています。

このように、最終日らしい風景が学校のあちこちで見られました。
明日からの夏休み、熱中症や感染症などに気を付けながら、思い出いっぱいの充実した日々を過ごしてほしいと願っています。
 それでは、8月25日の夏季授業日に、みんな元気に登校してきてね。
 Have a nice summer vacation!
10:36
2021/07/21

リモート1学期終業式

| by:情報担当

新型コロナウイルス感染症予防のため、
リモートによる1学期終業式を行いました。

各教室から校歌の歌声や代表児童の言葉の後には拍手が
学校中に響き渡りました。

09:03
2021/07/20

水遊び

| by:ホームページ管理者
 今日もカンカン照りの1日になりそうです。

 そんな暑い暑い日に、熱い熱いイベントが行われました。
 それは「水遊び!」

 1年生と6年生が、それぞれ2時間目と4時間目に楽しんでいました。
 まずは、2時間目の1年生の様子をお届けしましょう。


 装備は完璧!


 撃ち方始めー! ターゲットは赤髪の巨人だ!


 シャボンランチャー発動


 ターゲットを探してます


 エネルギー充填120%!


 1年生のみんな 楽しかったね。
 私もカメラを持っている間はターゲットにならなかったのですが、カメラを置いてきて、ピエロの変装をして出て行った途端、大量の水鉄砲によってずぶ濡れに。
 1年生、容赦なし!!
 久しぶりに、子供たちと遊んで、楽しいひと時を過ごせました。

 さて、4時間目は6年生の取材。大人な対応を期待します…。


 まずは、亀〇人から、水遊びのルールを聞きます。
 顔を狙ってはいけませんよ。


 軽く準備体操でジャンプしましょう。


 まずは水をチャージ


 こちらも補給に余念がありません


 卒業アルバムの写真を撮ってくださるカメラマンさんも。高級カメラに水がかかりませんように。


 レインコートで防水対策は完璧


 さぁ、水鉄砲によるバトル開始!


 タンクを背負ったハイテクマシンも


 女の子もターゲットを補足中


 一騎打ちの最中


 6年生もやっぱり笑顔が弾けていました。

 カメラを置いて、1年生の時と同じ恰好で登場すると、1年生以上の人数に囲まれて、ものの3秒でびしょ濡れに。6年生、恐るべし…

 泣いても笑っても、1学期は明日まで。小寺っ子が全員笑顔で終業式を迎えられますように。

 
10:43
2021/07/14

2時間目の様子

| by:ホームページ管理者
 今日も良いお天気で、今も運動場から体育をしている元気な子供たちの声が聞こえてきます。子供たちの元気な姿を見るのは、うれしい限りですね。

 今日は2時間目の様子をご紹介します。

 昨日、風鈴がぶら下がっていた図工室の中に入ると

 色水を作る勉強をしていました。


 写真を撮ろうと歩いていると、「先生、見て見て!」と手を握られました。
 ブルーハワイのゼリーのようですね。


 ペットボトルに入れた水を一生懸命かき混ぜたり、振ったりして、みんながんばっていました。ちなみに、2年生でした。


 3年生は、習字の時間でした。先生が「払い」の説明をしていました。
 上手く書けたかな?


 5年生は国語の授業をしていました。重松 清さんの『カレーライス』という物語の学習です。「ひろしは、お父さんに対して、どんな思いをもっていたのか?」という課題について




 グループになって、適切な音量で意見交換をしていました。上手なグループ学習を見て、「学び合い」が定着してきているのを感じます。


 最後は1年生です。「いのちのあんぜん」についての勉強です。今日は、養護教諭と担任の先生のコラボで進めていました。


 「自分と他の人の体を大切にしよう」というのがテーマです。
 プライベートゾーンについて、小さいうちからしっかり意識しておくことは大切ですね。


 家で、お風呂に入るとき、どこで服を脱ぐのがよいかを考えていました。


 服を着替えるときは、①か②か、どちらが適切かを考えました。


 子供たちも、楽しく、また真剣に考えながら授業に参加していました。
 明日は、もう1つのクラスで授業をします。

 保護者の皆様、個別懇談会に足をお運びいただき、ありがとうございました。懇談で出た内容をもとに、子供たちのために、これからも学校とご家庭でしっかり連携しながら、子供たちを育んでまいれたらと願っております。懇談会の時だけでなく、学校にご相談したいことがありましたら、いつでもお知らせください。
 それでは今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
10:25
2021/07/13

夏らしいもの

| by:ホームページ管理者
 昨日は、お昼前に結構、短時間に集中して雨が降ってきましたね。
 最近は、本当に予想外の時に急に振り出すので、困りものです。
 梅雨明けも近いのかもしれません。

 さて、今日は朝の学習の時間に、1年生に「いちごみるく」の方が読み聞かせにきてくださるようなので、見に行ってきました。

 その通り道で、夏らしいものを見つけたので、まずはそちらから。


 2階の職員室を出たところの掲示板に風鈴がぶら下がっています。図工の作品でしょうか。「氷」という字を見ただけで、食べたくなってしまいました。

 もう少し歩いていくと

 図工室の表示札にもかわいらしい風鈴が。花火のようなデザインでした。


 理科室の札にも。漆黒の夜空に煌めく星々。

そして

 昨夜、サヨナラ勝ちしたチームのマスコットアニマルが!

 なかなか1年生の教室にたどり着けません…。

 ようやく到着です。

 今日のお話は、スポーツに関係ある話のようです。オリンピックも来週に迫り、1年生も関心があるようでした。


 「まゆとかっぱ」というタイトルです。
 スクリーンに映しての読み聞かせ。絵がはっきり見えていいですね。


 今週の15日が1学期の最期の読み聞かせになります。2年生です。
 楽しみにしていてね。

 教室を出ると

 ここにも夏らしいものが。


 もう一つの教室の前にもありました。

 どんな願い事を書いたのかな? 夢は見るもの、願いは叶えるもの。
 自分の努力も必要ですね。がんばって!

 さて、個別懇談会も今日が最終日になります。終業式は来週の水曜日です。あっという間に過ぎた1学期。残り1週間、しっかり気を引き締めつつ、最後の仕上げをしていきましょうね。
 そして、楽しい夏休みを元気に迎えましょう!
08:39
2021/07/09

3時間目の様子

| by:ホームページ管理者
 今は大雨警報が出ていますが、子供たちは勉強に励んでいます。


 3年生の教室では、わり算の勉強をしていました。


 あまりのあるわり算ですね。


 大切なところなので、しっかり勉強しておこうね。


 こちらは5年生の社会科でした。日本の農業の勉強です。


 「JA」についての話題でした。


 4年生は、金曜日恒例のALTの先生との授業でした。
 「先生や友達に好きなものをインタビューしよう」という学習でした。


 ALTの先生とのやりとりの場面です。サッカーの話題が出ていましたよ。


 朝はいい天気で体育もできていましたが、自分の部屋に戻ろうと1階を歩いていたら、すっかり運動場も水たまりができていました。
 連日の大雨警報で、地盤も緩んでいます。もしかしたら側溝もあふれてくるかもしれませんね。
 土日も気を付けてお過ごしください。
11:30
2021/07/09

大雨警報

| by:ホームページ管理者
 保護者様へ

 先ほど(9日9時07分)、神戸市に大雨警報が発令されました。
 子供たちの今後の動きについてですが、通常通り授業を行います。
 給食後、どの学年も5時間目まで授業(個別懇談会があるため)をし、14:15~14:30に下校となります。
 警報が継続して発令されている場合、子供たちの下校に合わせて職員が見回りを行いますが、保護者の方にお迎えに来ていただいてもかまいません。
 どうぞよろしくお願いいたします。
09:39
2021/07/08

初めてのリコーダー 3年生

| by:3年生
初めてリコーダーをふいたよ!!

音楽の授業で初めてリコーダーに挑戦しました。
どうすれば綺麗な音がでるか、説明をみんな真剣に聞いて、
早速ふいてみました!!
まだまだ、いろいろな音が聞こえますが、
綺麗な音が披露できるよう、頑張りましょうね。


10:10
12345

Copyright (C) Kodera elementary school,All rights reserved