KEC NEWS
NEWS
12345
2020/09/17

初任研「専門高校等参観」

| by:KEC主担当者

初任者研修「専門高校等参観」

日時:9月8日 ()  14:00~

場所:神戸市立神港橘高等学校


  初任者研修では、高等学校における教育についてより広い知見を得ることを目的に専門高校の参観を行っています。今年は神戸市立神港橘高校を参観しました。

神港橘高校は平成28年4月に開校し、生徒は県下全域から通学しています。モラルジレンマ学習を中心とした道徳教育を展開し、ビジネスマナーを備えた材を育成することを目標としています。

1年次では少数授業や習熟度別授業を通して基礎学の定着を図り、2年次から生徒の希望により「会計類型」と「情報類型」 に分かれて質の高い専門教育を行っています。3年次では多様な選択科目を設置し、希望する進路の実現を図るとともに、専門科目を中に課題解決型の学習を推進しています。

当日は、中学校教員と高等学校教員57名が参加し、商業科目の授業や充実した施設の見学、および神港橘高校の先生方より特色あるカリキュラムについての紹介がありました。商業高校ならではの教育活動に触れ、商業教育の役割や神港橘高校の取組について学ぶことができました。



 


08:22
2020/08/31

自己啓発研修「つばめセミナー②」

| by:4F研修育成係
自己啓発研修「つばめセミナー②」
日時:8月24日(月)18:30~20:00
講師:神戸大学大学院
 

 
 「明日につながる幼小接続期の教育」~乳幼児教育で大切にしたいこと~
 保育者は幼児一人一人の状況や発達過程を個性として捉え理解し、保育計画に基づいて環境づくりをします。幼児は、環境とかかわりながら、経験を積み重ねていくことで育ちます。その際、幼児の自尊心を損なわないように援助することが大事です。
 小学校との連携を推進するために、遊びの中の育ちと学びの可視化が大事です。そのことを小学校教員に理解してもらえるように具体的に教材や活動などの実践を伝え、発信していきます。生活科等の学習の中で、合科的、関連的な指導につなげてもらいましょう。
 保護者は、小学校教員に分かる、伝わるように語彙を豊かにし、伝え方を工夫していきたい。子供の内面、学び、育ったこと、そのプロセスを伝えようといったお話をいただきました。
11:06
2020/08/31

「いじめ防止研修F」

| by:KEC主担当者

「いじめ防止研修F」

日時: 8月20日(木)・24日(月) 15:00~

講師: 児童生徒課 主任学校法務専門官

 

 新規採用教職員と2,3年次教職員の希望者を対象に、今年度から始まった研修です。820日と24日の2グループに分かれて、計246名が参加しました。『いじめ事案への対応~いじめ防止対策推進法の理解を中心に~』というテーマで、弁護士である学校法務専門官から講話をしていただきました。

「いじめ事案への対応は、安全配慮義務を果たすことであり、法令に沿った対応をすること」や「いじめに当たるかどうか、重大事案にあたるかどうかに対する感度が大事である」、「法律上のいじめを理解して対処すること」等の話に、受講者は真剣な眼差しで聞き入っていました。
 法律の専門家から詳しい説明をしていただき、普段、法令にじっくりと目を通す機会が少ない新規採用者にとって、とても有意義な研修となりました。



08:16
2020/08/21

初任研「生徒指導」

| by:KEC主担当者

初任者研修「生徒指導(小・養・栄)
        「生徒指導➀(中・高)

日時: 8月 6日(木) 小・養・栄:9:15~ 中・高14:00~

講師: 児童生徒課1係担当係長・指導主事


 研修の対象教員には知識やスキルを得たいと考えている生徒指導上の課題や問題について、事前にアンケートを取り、班編成をしました。テーマは①「登校しぶり・不登校・ひきこもりへの対応」、②「児童生徒間トラブルへの対応」、③「いじめへの対応」、④「指導不服従等への対応」、⑤「保護者への対応」としました。

  前半は、今日的な生徒指導上の課題であるいじめ・不登校・動画流出・自殺願望への対応を考える事例研究を行い、講師の先生方から具体的な対応について教示いただきました。初期対応の重要性等について学ぶことができました。また、後半には、3人~4人の少人数で、それぞれの課題や問題について協議をし、日々の生徒指導をふり返ることができました。

   
・個々に事例への対応を考えています。  ・個々に考えた事例への対応を共有し、
                     気づきを
多くして、深めることができ
                     ました。

・グループで考えた対応について発表しま ・講師の先生からの指導助言を聞き、生   
 す。                  徒指導へ
の心構えを得ることができま
                     した。


08:30
2020/08/18

初任研「教育課程、教具教材の工夫(特支)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「教育課程、教具教材の工夫(特支)

日時: 8月 7日(金)  9:15~

講師: 特別支援教育課指導主事

 

 特別支援教育課の指導主事より、新しい学習指導要領の特徴やこれからの特別支援学校の教育課程について講話がありました。特別支援学校で求められるポイントとして、「社会に開かれた教育課程の実現を目指すこと」や「育成を目指す三つの柱」が示されました。各学校の教育課程の特徴を理解し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を目指すことの大切さを改めて学びました。

また、「教具教材の工夫」では、初任者が自分で作成した教具教材のレポートをまとめた冊子を使ってグループ討議を行いました。児童生徒の状況と作成までの苦労話や使った時の様子など活発な話し合いになりました。


12:39
2020/08/18

初任研「人権教育」

| by:KEC主担当者

初任者研修「人権教育」

日時:8月4日() Ⅰ9:15~12:00 Ⅱ14:00~16:45

場所:総合教育センター 大ホール他

講師:学校教育課人権・教育振興係担当係長、指導主事

 

全校園種の初任者が集まっての初めての研修は、人権教育の視点について学ぶことと人権感覚を養うことをねらいとしています。

前半の全体会では、「人権感覚豊かな教師を目指して ~気づき・寄り添える人間として~」 という演題で指導主事の講話がありました。人権問題について、様々な側面から考えるきっかけとなりました。

後半は、分散会で小グループでの協議を行いました。演習①では1枚の街角の絵を見て、身近にある人権課題に「気づく」ことを学びました。演習②では、校内で起きた生徒指導課題に直面した時、どう対応するかを話し合いました。

小さな問題を見過ごさず「気づく」力を養うことや、細かいところにも目や心を行き届かせることの大切さを学ぶ研修となりました。


12:35
2020/08/18

初任研「教科指導法(中高)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「教科指導法(中高)」

日時 728日(火) 14:00~16:45

場所 総合教育センター 604 ,605 ,702 ,703 ,704,705 ,805 ,807

講師 教科指導課指導主事

  中学校、高等学校の初任者にとっては今年度初めての校外研修(集合研修)となったこの日は、教科ごとに分かれ、教科指導の基本を学ぶことがねらいです。小学校音楽専科・図工専科の初任者も参加し、顔合わせは自己紹介から和やかに始まりました。すでに6月中旬から、それぞれの学校で授業を行ってきたこともあり、目を輝かせて互いの成果や課題を聞き合う姿に、集合研修ならでは熱い雰囲気を感じました。教科指導主事の講義を聞いた後、小グループに分かれ、2学期の教材で授業づくりを行いました。模擬授業として85日の研修で発表し合います。
   やっと始まった校外研修(集合研修)は、初任者にとっては自分をふり返り、力を付ける最良の機会です。感染防止に注意を払いながらも、できることを工夫し、熱心に取り組んでいました。




09:04
2020/08/17

初任研「進路指導(特支)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「進路指導(特支)

日時: 8月 6日(木)  13:30~

講師:特別支援教育課指導主事、特別支援学校進路指導部長

 

 最初に特別支援教育課の指導主事から特別支援学校における進路指導について、関係する法令や福祉サービスに関わる支援機関の役割についての講話がありました。

 次に、特別支援学校の進路指導部長から神戸市立特別支援学校の進路状況が示され、実際の現場実習先での子供たちの様子やアセスメントの重要性についての話がありました。進路指導というと卒業時の出口指導と捉えがちですが、小学部からキャリア教育を継続的に行っていくことの重要性について学ぶことができました。


09:35
2020/08/17

初任研「授業づくり(小)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「授業づくり①()

日時: 8月 7日(金)  9:00~・13:30~

会場: 会下山小学校

講師: 教科指導課指導主事、小学校教育実践研修国語グループ

 

 学年ごとに指定された国語の単元について教材研究を行い、模擬授業に挑戦しました。3年間一緒に授業研究に取り組んでいくグループの仲間と意見交換をすることで、授業づくりの面白さを実感する機会になりました。講師の先生方からいただいた助言をもとに、2学期以降も付けたい力を明確にした授業づくりに取り組んでいってほしいと思います。



09:29
2020/07/31

初任研「道徳教育(小)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「道徳教育()

日時:7月27日() Ⅰ 9:15~  Ⅱ 14:00~

場所:総合教育センター 大ホール他

講師:神戸市小学校教育実践研修道徳グループ、
        教科指導課指導主事

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止が続いていた今年度の集合型初任者研修ですが、この日の研修会が小学校及び特別支援学校に配属された先生方にとっては、初めての全員が集まっての研修となりました。

新学習指導要領が完全実施となり、道徳も教科として正式に位置づけられました。研修前半の全体会においては、教科指導課の道徳担当指導主事から「これからの道徳教育をどのようにとらえ、どのように授業を作っていくことが望ましいのか」といった視点で講話がありました。後半は学年別に分かれて、2学期以降の教材について具体的な授業例を小グループで話し合い、模擬授業をおこないました。同じ学年を担任しているメンバーの集まりということもあり、活発な話し合いがなされる研修となりました。初任者教員にとっても、授業を組み立てていく上で子供の視点に立った授業のあり方についてどのように考えていくべきかという一つの指針を得ることができた研修となりました。



11:31
12345
ポリシー

 
経路地図
 
所在地
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-2
TEL:(078)360-2001[代表]  FAX:(078)360-1313
 
電車:
JR神戸駅、地下鉄海岸線ハーバーランド駅より徒歩約8分
神戸高速線(阪神・阪急・山陽電鉄)高速神戸駅より徒歩約10分
 
車:民間駐車場をご利用ください
東から:
阪神高速3号神戸線京橋出口→国道2号西行き→弁天町交差点左折→右→umieパーキング
西から:
阪神高速3号神戸線柳原出口→国道2号東行き→弁天町交差点右折→右→umieパーキング
 

更新情報

R2.9.3
きょういくの風に9月号を掲載しました。
R2.8.7
きょういくの風に8月号を掲載しました。
R2.7.3
きょういくの風に7月号を掲載しました。
R2.6.15
「授業づくり研究会」「第9回授業づくり研究会の開催中止」を掲載しました。
R2.6.11
「学校改善」に係わる研究に「令和2年度研究テーマ」を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません