日誌
NEWS
12345
2021/09/24new

第31回近畿小学校体育研究大会・神戸市大会(最終判断)

| by:KEC主担当者
第31回近畿小学校体育研究大会 神戸市大会
開催の在り方について(最終判断)のお知らせ

大会名:第31回近畿小学校体育研究大会 神戸市大会
開催日:令和3年10月8日 (金)

 開催日当日の授業公開・全体会は取り止めになりました。
  開催校(神戸市立こうべ小学校・中央小学校)に参集していただく 
  ことはなくなりました。
 
           
       オンライン分科会の実施 15時~17時

詳しくは以下をクリックして確認してください。
        →「神戸市小学校教育実践研修」


08:00
2021/09/01

初任研「生徒指導(小)・(中高)

| by:KEC主担当者

初任者研修「生徒指導()」 
                「生徒指導➀(中高)

日時: 8月 5日(木)  小 9:15~  中・高 14:00~

講師: 児童生徒課児童生徒係 指導主事

 

 前半は、グループ演習として、1学期を振り返り、生徒指導の困り感を浮かびあがらせました。後半は短縮事例研修として、「いじめ」「不登校」「児童虐待」「自殺願望」からテーマを選びました。講師の先生方から具体的な対応について教示いただきました。初期対応の重要性等について学ぶことができました。また、後半には、3人~4人の少人数で、それぞれの課題や問題について協議をし、日々の生徒指導をふり返ることができました。


17:19
2021/09/01

初任研「教科指導法(小)」

| by:KEC主担当者

初任者研修 「教科指導法()

日時:8月24日(火) 14:30~

講師:教科指導課指導主事、教科等指導委員

 

国語、社会、算数、理科の四つの教科に分かれて、教科の基礎基本と学習指導法・技術の演習を行う予定でしたが、820に神戸市を含む兵庫県にコロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令されたため、急遽Microsoft Teams によるオンライン研修に変更されました。これまでもオンライン研修については実施されていたため、大きな混乱もなく実施することができました。


16:38
2021/09/01

初任研「理科実技(小)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「理科実技()

日時:Aグループ 8月18日(水) 9:00~

Bグループ 8月19日(木) 9:00~

講師:神戸市小学校教育実践研修理科グループ
        教科等指導委員

会場:総合教育センター、神戸市立湊小学校

 

今年度はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、「生物・地学」の講座を湊小学校の理科室で実施することとなりました。講座は従来通り「物理」「化学」「生物・地学」「授業づくり」の4つとして、安全な実験・観察を第一にして、「主体的、対話的で深い学び」を実現させるための様々な工夫について学びました。
「物理」

3年生で学習する「じしゃくのふしぎ」「電気で明かりをつけよう」の中で、磁石にひきつけられるものを分類したり、電気を通すものを分類したりしました。次に、5年生で学習する「電流と電磁石」の中でボルトにエナメル線を巻いて電磁石を作成しました。ここでは条件制御について学習し、数値化して比較することで理解が深まることがわかりました。次に6年生で学習する「発電と電気の利用」の中で、手回し発電機を利用して発光ダイオードを光らせたり、コンデンサーに電気を貯めたりしました。最後に3年生で学習する「音の伝わり方」で、糸電話の糸の部分を様々な素材にして伝わり方の違いについて学びました。

「化学」 5年生で学習する「物の溶け方」の中で、ミョウバンを天秤で計り、水に溶かす実験を行いました。ここでは、問題解決学習の流れを確認しながら取り組みました。次に6年生で学習する「燃焼の仕組み」では、集気ビンに酸素を集め、ろうそく、木炭、スチールウールの燃焼の様子を観察しました。また、様々な加熱器具についての使い方についても教えてもらいました。

「生物・地学」

昆虫パズル(蟻、蝶)を使っての導入では、足が8本になったり、頭・胴・腹・+αになったりしたものもありました。次に5年生で学習する「動物の誕生」で、めだかの観察をしました。幅の狭い平たい水槽に入れて行うことが非常に効果的であることや記録カードのまとめ方を学びました。6年生で学習する「土地のつくりと変化」の中で、堆積実験を行いました。1mの透明なパイプに水を入れ、上からまさ土を入れると、底に大きな石から溜まることが観察できました。また、6年生で学習する「月と太陽」の中で、月の満ち欠けについて白球を利用した道具で実感することができました。最後に顕微鏡観察ではめだかの尾びれの血流やニラの気孔、池の中の微生物なども見ることができました。

「授業づくり」

 「授業づくりの基礎基本」として、学習指導要領で追加された「・・・理科の見方・考え方を働かせ・・・」の部分について説明がありました。特に「考え方」ではすべての領域で「比較」「関係付け」「条件制御」「多面的に考える」をポイントにしていることを学びました。次に、児童が科学的に問題解決する学習の流れについて研修しました。「自然事象に対する気づき」から始まり、児童が主体になる問題作り(3年生)、根拠のある予想・仮説を立てる(4年生)、実証性のある実験方法を考える(5年生)があることを学びました。



16:27
2021/09/01

初任研「授業づくり①(特支)」

| by:KEC主担当者

初任者研修「授業づくり(特支)

日時: 8月18日() 14:00~17:00

場所: 神戸市立友生支援学校

講師: 友生支援学校校長、特別支援教育課指導主事

 

 最初に、校長より授業づくりで大切にしなければならないポイントについての話がありました。小学部、中学部では新学習指導要領に基づいた目標設定の中に、教科の目標をどのように位置づけ、評価していくかの講義してもらいました。また、指導案作成において、単元目標と本時の目標との関係性や児童生徒の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善などについて関係を考えながら作成していく大切さを学びました。

 その後、2年次の教員が授業をしている様子を動画で見て、授業全体の目標と児童個々の目標をどのように達成しようとしているか、学習指導案に示されたような展開になっているかどうかをグループで話し合いました。2学期の研究授業①に向けた準備ができました。


15:55
12345
ポリシー

 
経路地図
 
所在地
〒650-0044
神戸市中央区東川崎町1-3-2
TEL:(078)360-2001[代表]  FAX:(078)360-1313
 
電車:
JR神戸駅、地下鉄海岸線ハーバーランド駅より徒歩約8分
神戸高速線(阪神・阪急・山陽電鉄)高速神戸駅より徒歩約10分
 
車:民間駐車場をご利用ください
東から:
阪神高速3号神戸線京橋出口→国道2号西行き→弁天町交差点左折→右→umieパーキング
西から:
阪神高速3号神戸線柳原出口→国道2号東行き→弁天町交差点右折→右→umieパーキング
 

更新情報

R3.9.24
「神戸市教育実践研修」に第31回近畿小学校体育研究大会 神戸市大会開催についての最終判断を掲載しています。
R3.9.22
「保護者対象 教育相談講演会及び個別面接相談」の案内を掲載しました。
R3.9.7
きょういくの風に9月号を掲載しました。
R3.7.29
きょういくの風に8月号を掲載しました。
 

レインマップこうべ250

気象庁QRコード

気象庁が発表している
神戸市の気象警報・注意報
 

お知らせ

特にありません